【奈良県猿谷ダム男子高校生転落事故】様々な世論…滑落した京都市の高1男子生徒、行方不明のまま初日の捜索打ち切り

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後1時10分ごろ、奈良県五條市大塔町小代の猿谷ダムで京都市の16歳の男子高校生が滑落した事故で、警察と消防はボートを出すなどして行方を捜したものの、行方不明のまま初日のいったん捜索を打ち切りました。

高校1年の男子生徒は、新型コロナウイルスの影響で市立高校が全て休校になっているため、友人4人と、そのうち1人の父親(49)と一緒に車で奈良方面に観光に来ていました。
男子生徒は事故当時、友人らと共にダムの壁面を歩いて降りていこうとした際に、道路脇の柵を越えてダムの水面近くまで下りている友人がおり、男子生徒も後に続こうとしたところ誤って斜面を滑り落ち、約20メートル下のダムに転落したということです。

発生から行方不明のまま初日の捜索が終わり、絶望的な状況とも言える事故。
この事故に関して、ネット上では様々な意見が上がっています。

ネットの声

名無しさん
一報を聞いた時、高校生数人のみで旅行に行き、ふざけた末落ちたのかと思った。
大人がいたって?そりゃ友人の父親49歳もこんな事になってしまい焦っているのだろうが
この時期に旅行から始まり預かった子供に事故。
社会人、保護者として致命的な危機管理の無さ。
友人数名の保護者も旅行を容認してた訳だ。
登場人物全員、なにやってんだよ!
名無しさん
49歳
残りの人生辛いな
名無しさん
休校の意味を理解できないのかな?
日曜日や祝日のような休みではないと言うことは全く考えていなかったのでしょうね。
つい最近も自転車で出かけた小学生が橋の上から落ちて亡くなりましたが、もう海外のように、強制的に外出禁止する法律に切り替え、空港封鎖しロックダウンするしかないです。
名無しさん
今回の高校生は空港封鎖していたとしても遊びには出掛けてたと思いますが。
名無しさん
大人しく家にいたらこんな事ならなかっただろうに。
ご友人の父親、後々大変そうだね。


名無しさん
ダムは見つからないだろうな、きっと子供達で行くと計画なったところ何かあったらダメだからと1人のお父さんが連れて行ってくれたんだろうな、ママ友でも子供が大きくなると1人のお母さんに任せがち、この責任は重いな、一生背負って生きていけるだろうか、このお父さんの子供もこの先辛い人生、落ちてすぐに引き上げれたら、下まで降りて行かなければ、そもそもダムに行かなければ、コロナで学校が休みでなければ、休校も自粛も5月で終わるとは思えないしまだ先は長そうで辛い事故が続きそう。
名無しさん
車じゃないと行けない所みたいですよ。
名無しさん
みんな、頑張って自粛してます。うちにも、男児2人います。どこか出掛けたい気持ちも、もちろんあります。
可哀想だけど、こればっかりは、批判されてもしょうがないです。
子を持つ親として、無事を祈ります。
名無しさん
地元のわりと近くですけど観光するようなダムがあるのは知りませんでした…
川にも大阪ナンバーの車が結構来て日帰りキャンプをしてるらしいです
まさか落ちるとは思わなかったのかもしれませんが、可哀想だけどこの時期にって言われてしまいますよね
名無しさん
だから何でこの時期に観光なのよ…。
何のための休校なのやら。
名無しさん
友達と会う事を避け感染リスクを減らす為に休校にしているのにね。。集まって何処かに出かけるなどしたら、休校の意味が全くなくなる。


名無しさん
この友人達と父親、各家庭で揉めるんだろうなぁ、うちはホントは行きたくなかった!とかさ
名無しさん
もはや理解の範疇を超える…
コロナ感染拡大をしない・させないための自粛、遊びで他県へ行くことは愚かだし、観光先で水難事故…めいわくすぎる観光客だよほんと。
名無しさん
ダムの側面?
状況がよくわからんね…
ダムの近くの食堂とやらに行ったんじゃないの?
そんでなんでダムに落ちる訳?
コロナから身を守る為に休校になって、外に出て歩いて、しかもダムの側面歩いて足滑らしてダムに落ちるとか、全く理解出来ないんだが。
名無しさん
ダムに行くのはともかくとして、壁面を降りるって行為がよく分からん。簡単に立ち入り出来るような場所なのかい?
名無しさん
何のための休校?
大人が同伴て…
悪いけどあり得ないんですが。
名無しさん
大人が何のために自粛要請が出されているかを子供らに教えないと。
後悔先に立たずだな。


名無しさん
壁面を歩いて降りるって…こんなご時世でなくてもあかんこと。何の為に大人がついていたのか…
名無しさん
観光させるために休校にしているのではない。
身勝手はいい加減にしてほしい。
名無しさん
どうしてダムの壁面?!
残された5人は、この先どうやって生きていくのだろう。
名無しさん
イメージわかないんだけど。。自ら危ないことして転落したってこと?
名無しさん
そんなに簡単に落ちるの?立ち入り禁止区域?
名無しさん
消防や警察がこんなのに付き合わされて本当に気の毒。


名無しさん
京都。
最近イメージが変わってきたぞ。
名無しさん
自粛せんかい!
名無しさん
低い水温、深い水深、そして特定地域からの不要な観光。
コロナ疲れを理由には出来ませんよ!
まだ京都は1週間程しか自粛生活に達していないのだし、高校は休みでも勉強はするべき時期!しかも平日!
連れていった親に全ての責任、そしてこれからこの親を含めた子供達は地元で批判の嵐となるでしょう。
とにかく冷たい水中から早く助け出して上げて下さい。
名無しさん
行方不明の男子高校生が無事に見つかることを祈っていますが…。
でもツッコミどころ満載で、どこからつっこんで良いのか…。
名無しさん
この大変な時に、わざわざ捜索させるなんて、どうかな?
救急隊も他の仕事あるよ。
外に出るなって、ダム行く事ではないよ。
この親、分かってんのかな?
名無しさん
大人が率先して子供とその友達まで連れ出して何考えてんのかね?
こういうバカな大人が多すぎる。


名無しさん
京都からならへの車で行くところなので、この49歳パパは相当イバラの道でしょう。
名無しさん
こんなんしたら一生ひそひそ言われる人生やろうなあ
生きて戻ってもずっと地獄やで
同情できひんけど
名無しさん
ばかは死ななきゃ治らない、の、典型例。
名無しさん
まあ、「バチが当たった」ってやつ?
生きて戻れたら反省しなよね。
名無しさん
家族で車ならともかく、友人どうし高校生4人と1人の父親は完全な「三密」じゃないか。症状発せずとも、後に彼ら周辺の無関係者へのウイルス拡散の一因になるじゃないか。
また、市街地から遠いずいぶん山奥の僻地に、ただでさえ忙しい警察の人たちを向かわせるなんて、あまりにも腹立たしい。
名無しさん
一緒に行ったお父さんは車で待機でもしていらっしゃったのでしょうか。初めに下り始めた子を、誰かがまず止めて欲しかった。柵を越えて後に続く様な事はしないで欲しかったですね。
そんな判断も出来なかった、とても残念な事故ですね。


名無しさん
無事であってほしいけど、こんなときに京都市から奈良へ観光ですか。。。
名無しさん
今は基本、観光はやめましょう。
名無しさん
どうか無事でありますように。
名無しさん
あほやな。霊に呼ばれたのも知らずに水辺に近寄るから罰当たったんよ。わざわざ奈良までご苦労さん。
名無しさん
観光なんかしてる場合じゃないよね、今。友人のお父さんはなぜ連れて行ったのかな?滑落してから何時間か経ってるけど見つからないって事は残念な結果になりそう。。。生きていてほしいけど。
名無しさん
滑落は気の毒ですが、何故他県から観光で来ているんですか?
休校措置は、春休みロングバージョンじゃないんですよ。なんの為に休んでいるか?高校生にもなって理解出来ないのでしょうか。
しかも、諭すべき立場の大人まで、この観光に混ざっているとは。驚きです。


名無しさん
無事であることを祈ります。
が、このご時世になぜ観光?
しかも感染拡大している京都から他県へ行くなんて、自分達が楽しめればいいって考えですか?
名無しさん
普通は旅行を止めないといけない立場なのに、この連れて行ったお父さんの責任は大きいと思うよ。
名無しさん
ダムに詳しくないのでわからないのですが、走ってて足を滑らせてダムに落ちるって、、、危な過ぎるでしょ
名無しさん
そもそも、なぜ今この情勢下で観光?
名無しさん
ダムはV字渓谷またはその形状に似た地形の山あいの河川に作られますからね、周囲は必然的に急なんです。それでも普通はアスファルト地面や階段しか歩きませんけどね。
名無しさん
こんな時に何やってんだろう…


名無しさん
この猿谷ダムは景色を見るぐらいでトイレがあるだけなんだが。
桜が咲いてれば立ち寄るのかな。
名無しさん
谷筋に入って行けばともかく、国道沿いは特にただのダム湖だし、ナニを見に行ったんだろう。
あえて言うなら、旧国鉄五新線の未成線遺跡がところどころにあるけどマニアックすぎるな。
名無しさん
保護者がいてなぜ保護してないのか。
今は家にいるべきでした。
他人の子まで責任取れないでしょ
名無しさん
あのあたりなら谷筋に入らないとバックウォーター部の河原なんてないから落っこちたらジャボンでオシマイだな。
何しに行ったんだろ。
おれはダムの水面なんて怖くて近寄れないが。カナヅチだし。
名無しさん
自粛せず、旅行なんてしてるから…
学校は旅行するために休みなんじゃないんですよ…
名無しさん
49歳の父親が同伴。自粛の意味が全く解っていない。マジか!?49歳。生涯、身を持って償え。


名無しさん
この友人の父親は何考えてんだ?
まさかこいつが観光を企画したのか?
年齢的に、行くのを止める立場なのに。
名無しさん
今日は月曜日なんですけど、まさか会社にはテレワークってことになってないでしょうね。
名無しさん
自粛をせざるを得ない状況を、全く理解出来ていない。49歳がよくも高坊を引き連れて県外へ行ったもんだ。
わんこ
あのさ、ダム湖の周りは3密じゃないかもしれないけどさ、途中トイレに寄ったり、食べ物買ったり(店で飲食したり)する訳でしょ?
まぁ、車中トイレキットで車内で大も小もして、食べ物も持ち込んで車中で食べ、ガソリンスタンドもよらずなら、ドライブもありかもしれないけどさ。
助かるといいねとは思うが、自粛しとけよ。
名無しさん
世の中、今、この現状ですから…
正直、わざわざ面倒な時に消防警察に余計な迷惑を強いるドキュソ親子とその仲間って印象しか浮かびません。
名無しさん
猿谷ダムの何処で滑落なんてするのかなぁ?
高さがある所なんてあまり無いんだけど〜
道沿いならあっても高さ4mぐらい
山側なんて歩く所じゃないし!
猿谷から十津川方面は、最近他府県から非常に多いです。
頼むから、田舎に来ないで欲しい…
過疎化なんで、お年寄りが大半を占めてる地域なんでコロナにかかると、大半がもちこたえれないです。
可哀想だけど〜
病院までは、1時間ぐらいかかるから!
自粛してください…


名無しさん
先日も京都人が五條の病院でコロナ陽性と発表されたばかり
京都からわざわざこの時期に他府県へ来ないで下さい
不要不急の外出は禁止でしょう?
これで何かあったら誰が責任とるんですか?
親は会社で懲戒処分受けてください
子供達も停学か退学
名無しさん
バカの極み。
そこに行ったことあるが、危険な場所なんかない。
「自ら」がそこにいかなければね。。。
単にふざけた故の行動か、SNSにでもあげるつもりだったのか。
周りに無駄な労力をかけさせんでもらいたいね。
こんな時期に観光とはね。父親もつるし上げて、一斉私刑リンチだね。
名無しさん
本当に大変でしたね。
消防、警察の方々。
余計な仕事を増やすテロリスト共に天罰を。
名無しさん
この時期に観光なんて言語道断
しかも49のオヤジが同乗とは…
子供に範を示す大人が何やってんだ
名無しさん
五條から十津川あたりはお年寄り多いし、万が一コロナが発生したら、医療崩壊どころか村の存続の危機だよ!
田舎だから大丈夫とかやめて!
奈良県に限らず、ホントにみんな外出しないで!
いつまでもコロナ終わらないよ!
名無しさん
言っては申し訳ないけど少し因果応報?。今そこにいてたことの方が問題では。


名無しさん
山、川、海は他府県から迷惑な輩が割と来ている。特に海岸施設と浜には釣りだの波だのと馬鹿が押し寄せている。
奈良には海はないが、まさかダム湖に降りようとする奴がいるとは。
名無しさん
こんなご時世なんだし、黙って家にいれば落ちずに済んだのにね。
どうなろうと同情の余地なし。
名無しさん
全国で緊急事態宣言発令中に観光とか友人の親はばかか。
名無しさん
この時期に他府県に親付きで観光とは、地元じゃ有名なヤンキー一家かよw
名無しさん
助かると良いですね。
でも京都人って
名無しさん
救出されてもらいたいが、不要不急?


名無しさん
まだ死んだ訳じゃないが、この時期じゃ葬式もあげにくいよな。
名無しさん
もし生きてるとしたら河童になってる。
名無しさん
助かるといいね
名無しさん
ダムのような場所には、人の胸位の高さまで壁があるのでは?それを乗り越えたのか?
転落したのか、または突き落とされたのか…
監視カメラに記録はあるんだろうか?
名無しさん
少なくとも自分らの意志で柵なり壁なりを乗り越えないと落ちることはないだろうね。
名無しさん
学校を休校にしたから、こうなったんだという輩が出ませんように。この件は自己責任ということで。


名無しさん
このダムではありませんが、奈良の天理ダムは貯水湖のほうはほぼノーガード。人でも車でも猪でもすぐに突っ込めますよ。
奈良県民ですがこの記事になってるダムは行ったことないので、なんとも。SNS栄えでなにか危険な行為をしてたのではないでしょうか?
名無しさん
ダムそのもの自体はある程度壁ありますが道路脇ってけっこうスカスカですし、そちらから滑り落ちたって可能性もありそう
名無しさん
高校生がダムなんて見に観光するとは思えない。
猿谷ダムはバス釣りで有名らしいし。
ボートとかも有るらしい。
名無しさん
柵の高さを見ると、スマホ落としそうになって身を乗り出せば転落する可能性はある程度。つまり、設備側には100%落ち度はないだろう。
名無しさん
でも、塀の上とか歩きたがる人っているよね
名無しさん
バスフィッシングの可能性が高いと思われます。


名無しさん
ダムって湖みたいなものが大半ですよ
堰き止めているところはコンクリですけど、ほとんどが土砂とか山肌です(コンクリの器ではないです)
なので釣りとかしに来て、落ちて上がってこないって感じじゃないですかね
湖名がないだけで、湖に落ちたってことだと思います
名無しさん
奥多摩にもダムありますが、ダムの真上は乗り越えないと無理ですけど、そこまでの道路は大した柵じゃないですね
名無しさん
ダムから転落なんて・・・ゾッとするわ。
黒板
よく聞くのが泥の斜面でのバス釣り事故。落ちたら泥や草で滑ってなかなか上がれないらしい。
名無しさん
ご明察
名無しさん
カメラには友達しか映ってなかったらしいよ…。


玄武
コロナと日本中が静かに耐えて戦っている。
観光地や潮干狩りやサーフィンに行って、テレビにインタビューされている人たちを見ていると「コロナはバカ発見病か?」とさえ思う。
「家にばかりいると病気になるから」と親子連れ。
「いや、やりたいと言う欲が勝って…」と言うサーファー。
きっと、マナーや法律も甘く考えてる人たちだろうと思えてしまう。
名無しさん
神戸大の奴らですら思い出作り優先して海外飛ぶ程アホなんだから、アホな高校生なんかもっと出かけてるだろうな。
前の公園でも命知らずなキッズがマスクせずに鬼ごっこやってるわ
名無しさん
ウケ狙いのノリで無茶をする年頃だな
名無しさん
男の子だもん。
言ったって聞きゃしないよ。
事故になったのはあくまで結果論。
名無しさん
俺も冒険ごっこはよくやった
名無しさん
観光地にいけば、白い眼で見られるし感染リスクもある。
家に居れば、感染リスクも下がるし、転落もしないし事故にも遭わずに済む。


名無しさん
精神的に病むとかそんなことじゃなくて、緊急事態宣言が出てるんですよ。家に居るべき。
名無しさん
家にいて病むのはそもそもその人個人に何かしら問題があったのに、今まで外に出ることで問題を誤魔化してきただけのこと。
自分と向き合う機会と思ってじっとしてましょう。
名無しさん
なんにもない、観光地じゃないです。
ただの山の中行くのも、車かバイク以外は一時間に一本のバスだけです。
駅からは到底歩ける距離じゃないです。
何しに行ったのかな。
名無しさん
高校生は自習なんだから、自習と自粛以外は逆におかしいですよね。
精神の話をしたら十人十色。
それ考えたらキリが無いし、じゃあ1.2億人以上の精神状態を確認するの?って話です。
なんか関連付けた「言い訳」が多すぎ。
こないだブランコから落ちた小学生?が役所にクレーム言ってるのと同じ。
どうせ立ち乗りしてガンガン振り回して壊したんだろって話。
名無しさん
先程階段で足を滑らせ2階から転落しました・・・
情けない限りです。
名無しさん
まさかニートが肯定される時代が来るとは。今こそニート様に教えを乞う時でございますよ。


名無しさん
この世の中に安全な場所などどこにもねえよ
名無しさん
家だから絶対安全なんて保証はどこにもありませんよ。
火事が起きる可能性もありますし、階段から転落する可能性もあります。
名無しさん
家にいれば精神的に病むから家が安全と言うわけでもない
人によっては悪い方向へと進む人もいる
名無しさん
>家だから絶対安全なんて保証はどこにもありませんよ。
火事が起きる可能性もありますし、階段から転落する可能性もあります。清々しいまでの屁理屈ww

名無しさん

>家にいれば精神的に病むから家が安全と言うわけでもない

どんな家に住んどんねん。

名無しさん
俺がいたら助かったのに。
運が悪かったな


名無しさん
全国緊急事態宣言出てるのにどうして観光?
ダムに転落って事故?事件?
いずれにせよ、医療従事者、消防、警察の手を煩わすようなことはしないでほしい。
名無しさん
この前専門家が、「外出しなければ交通事故に遭うこともない。そうすれば医療インフラを使うこともない。今の時期はそこまで考える必要がある。」と言ってましたよ。
まさにその指摘通りになりましたね。
逆にそこまで考えられない、考えたくない、って頑なな人は一定数いそうですね。
名無しさん
東野圭吾読んでたら、これは仲間内でウザイやつを消したことになると思う。
名無しさん
ほとんどの観光施設が休業し、しかも悪天候の中でも観光客は数十人いるからなぁ。
名無しさん
今事故に遭って重体になったら、コロナ患者で病院が手いっぱいで助からない可能性があるとのこと。
リスクがあることは避けた方が賢明。
名無しさん
男子生徒は友人4人と友人の父親(49)の計6人で、車で観光に来ていた。先に友人3人が路上からダム湖のほうへ駆け下りていき、男子生徒と友人2人で後を追いかけている途中で、足を滑らせて落ちた。
辺鄙なところだから、車でないと行けない。大人が高校生5人を連れて、観光に来た際の出来事。どういういきさつで、6人で来たのか、なぜ友人の父親がその事故現場から離れて居たのかは、よくわからないが…


名無しさん
医療関係は現在大変な時期に観光して事故とは、、、こういうのは病院は救急を拒否してもいいと思うよ。誰も病院を責めない
名無しさん
このダムの水飲むのかと思うとちょっと…気分的に…。
名無しさん
移動するな。
名無しさん
ダムに監視カメラはないのだろうか
名無しさん
しかも京都から観光て…ニュース見てないのか?
名無しさん
自分ちから弁当とお茶を持って道の駅にも寄らず車で行ったのなら俺は山奥に行っていいと思うけどな
168号線169号線たまに通るけど道の駅以外人とすれ違う事はないし
近所で散歩する方がリスク高いってのに


名無しさん
警察は、こんな時期でも大人数で取り締まりしてるから暇なんじゃないかな。。。
名無しさん
何か同情できない。
葬式もコロナの影響で誰も来てくれないし親も恥ずかしいね。
名無しさん
いい加減にしろと言いたい死にざまだ、他府県まで行きやがって
こんなやつらに大事な10万円がやることないぞ。
名無しさん
ダムの淵歩いてて雨で滑ったんじゃねえの
それにしても観光って
バカか
名無しさん
貯水池は飲料水を貯めるところ。
汚してはいけない。
独眼流
正論に必死にしがみついて高校生を攻撃するヘタレ野郎。
世の中自覚のないタチの悪いクレーマーが本当に増えたな。やれやれ。


名無しさん
かえって気分転換に貢献していたりして(笑)
俺の知り合いの警官も繁華街のコロナ声かけより迷子のボケ老人の捜索が何倍も楽って言ってたし!
名無しさん
君たち。心のダムはあるのかい??
J
自粛やのに…って、必死叩きマン勢揃い笑
名無しさん
高校生がダムに行って不慮か故意かはしらんが亡くなってるのにこの叩かれよう
心の狭い人達やな
ダムくらい行かしたれや
名無しさん
目くじら立ててる人多いかな?と見てみたら案の定で!笑


管理人の率直な感想

16歳は遊びたい盛り。
男子生徒の友人の父親は、籠ってばかりいる子供たちの気晴らしにでもなればと思って連れ出したんでしょうけど、それが最悪な事故につながってしまった。

そういう行動は優しさとは言わない。

人間的な部分での心情としては分かりますが、今の時期で籠ることは気の毒なことではない。
子供を守ることなのです。

それを理解していなかった引率者は、軽率だと言われても仕方ない。
厳しい意見が多いですけどね。
受け止めなければならないし、今後の人生はこんなもんじゃない。

ハッキリ言って男子生徒の生存は絶望的です。
誰もがそう思っているでしょう。

事故と新型コロナは関係ないように思えますが、コロナによる休校がなければ男子生徒はこんなことにならなかったし、奈良まで連れ出すこともなかったでしょう。
何故この場所なのかは理解しがたいですが、人混みを避けたかったのかな。

やりきれない事故です。


コメント