【ネットで物議】またマスコミの失態!TBSが児童ら殺傷事件の学校会見で取材自粛を願う際に音声絞る【批判殺到】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県川崎市の登戸駅近くで、子どもらが刃物で男に刺され、小学生の女児と男性が死亡した事件で、亡くなった女児が通う私立カリタス小学校側が2019年5月28日、記者会見を開いた。

テレビ各局が会見の模様を夕方の番組で生中継する中、TBS系の番組Nスタでは、校長がマスコミに子どもたちへの取材自粛を呼び掛けている最中に音声を絞り、スタジオ陣が話を始める場面があり、ネット上で批判を集めた。番組内では、ほどなく「大変反省しております」と釈明した。

スポンサーリンク

私立カリタス小学校、内藤貞子校長「子どもたちの写真を撮ったり、子どもたちにインタビューをしないでほしい」

注目を集めているのは、内藤貞子小学校長が、「保護者会で学校からどのような説明があったか、保護者からどのような話があったのか」という質問に対して答えた内容。
内藤校長は「子どもたちはスクールバス停で少し待っている時間があり、そこを短くしてほしい」「ほかの駅からもスクールバスを出して分散させたほうがいい」などと、保護者会で出た声を紹介。

そのうえで内藤校長は、保護者からの一番のお願いとして、報道関係者に対し、

「子どもたちの写真を撮ったり、それから子どもたちにインタビューをしないでほしいっていうことが出されていましたので、これは保護者の願いですので、どうぞ受け止めていただければありがたく思っております」

と子どもたちへの取材自粛を求めていた。


「報道関係者への要望を何故ミュートするんだ」…井上アナ「大変反省しております」

Nスタの生中継では、内藤校長が呼び掛けている最中、「インタビューをしないでほしいっていうことが出されていましたので…」のあたりで音声を絞り小さくしていった。
その後、スタジオ陣の井上貴博アナウンサーが「そういったマスコミに対する声を肝に銘じて、わたくしたちも放送してまいります」などと話していた。

次いで

「マスコミへの呼びかけの際に音声を絞ってしまったこと、手前どもの時間の都合ではありますが、大変反省しております」
「もちろんマスコミへのメッセージというのは私たちも受けとっております。過度な取材にならないよう配慮を続け、放送してまいりたいと思っております。第一は関係者のみなさん、その心のケアだということは肝に銘じております」

とアピールしていた。

同番組の対応をめぐり、ネット上では批判や疑問の声が相次いでいる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000011-jct-soci

ネットの声

名無しさん
マスコミが第2の加害者になってはいけない
名無しさん
勘違いしているのでは?
視聴者が聞きたいのは、自分たちアナウンサーの意見だと。
視聴者は、誰がどういう質問をして、学校関係者がどう対応していくのか、それを本人の口から聞こうとテレビを見ていたのに。
先日の保育園の会見では、マスコミが園が悪いかのように、名も名乗らず園長を吊し上げていたけど、今回は社名と名前を言ってから質問していたから、ちょっとはマスコミも進歩したのかな。
または、学校側が今後の対応を含めて名乗りを質問の条件にしていたのかな?
それにしても、どうして被害者側が、謝るような会見が続くのだろう。死んだとはいえ、犯人は別にいるのに。
077
まぁ今に始まった事じゃないから驚かないけどマスコミは必要最低限以上の取材はしないように願いたい。自分も情報は知りたいが他人を傷つけたり嫌な事を思い出させるような事までして情報は知らなくていい。
名無しさん
今日はどの局も、過剰に情報をとろうとしすぎてて、気持ち悪くなりました。
少しでも被害現場に近付こうとしすぎ。
警察からの発表でいいんでは??
この凄惨な現場で、繰り返し付近の人からの声を拾おうとして、こちらは気分が悪い。
TBSにしても、上からすぎる。
放送したいとこだけして、都合悪いとこはカットかい。
名無しさん
腐ってますね。
名無しさん
何故、被害を受けた学校が記者会見をする必要があるのか?この間の大津の保育園の事故と言い、記者会見より、被害を受けた児童や園児のケアをしなければならないのに、それはどうでも良いとマスコミ関係者は思うのか?一視聴者として、学校の見解よりも、事件や事故の背景を知りたいが
…マスコミの自己満足の為の記者会見としか思えない。
仮に記者会見をするのであれば、地元の警察、自治体ではないかと思う。
被害を受けた者の事をもう少し考えて欲しい。


名無しさん
どう中継しても批判が出るのはわかるのだから、中継するなら全編を中継するべき。全編中継できないなら中継をすべきじゃない。テレビで部分的に中継するんじゃなく、ネットで全編にすれば良いのに。あと、被害者側が会見するのはもうやめたほうがいいのでは、コメント出してくれればそれで十分では。
黒hey
同じことを何度も繰り返すことが
マスゴミと言われる所以なのです。。
なぜ未だに分からないのか
理解に苦しみますが、
自分たちのことばかり考えていると
自ずとそうなっていくのでしょうね。
取り敢えず今回は、保育園園長に宛てた様な
心無い無遠慮な報道を被害者又は
被害学校にしないことを祈り、期待します。
名無しさん
記者会見を否定しないが、何でもかんでも記者会見をするのはどうかと思う。病院も学校も警察、消防も、こんな事件が発生した後の、まだ時間もたたない時期には、本来やらなければならないことが山ほどあるはす。
本来やらなければならないことが最優先され、記者会見などは、時期や行う施設など、必要性を吟味してもいいと思う。
早い時期での病院の記者会見に違和感を覚えたので。被害者の治療もあり、他の患者のこともありだから。
名無しさん
もし局側の都合でやったのであれば、とんでもない事。ただ、学校側も想定外の出来事かもしれないが先に児童を守るという意味で学校からマスコミに対して発信しててもよかったかも。無事だった児童にマイク向けるのは見えてた話のような気がする。それよりも、幼い命が奪われたのは事実。本人のその時の恐怖と今の親御さんの心境を考えると言葉も出ない。そろそろ、歴史を遡ってまだ数少ない事例で行くのか、どこにいてもこんな事件は普通におこる、で行くのかをしっかり国民に発信しないといけないと思う。国民全体で危機意識を持たないと。
名無しさん
この他にも献花が始まった頃に献花をする人を撮りたいのでしょうが、実はそのカメラマンの足元が殺害現場という事を気付かないのかと思いました。
警察が水で流してはいたのですが、テレビ越しで見てもまだ赤みが残っていました。
あと、犯人が死んだ事をいい事にマスコミや犯罪心理学者や心理学者が勝手推理し始めてます。
ある人はトランプ訪日に反対してやトランプ訪日中には報道は大きくならないからと微笑みながら話をしていました。
マスコミはどうにかなりませんか。


名無しさん
生中継は難しいことは分かるが、午前中の中継で学校に子供を迎えに来ていた保護者と子供の姿と顔を放送している局があった。一体何を考えているのかな。伝えているアナウンサーはしどろもどろ、周りでは内容はよく聞き取れなかったが、放送に対するクレームのような怒鳴り声が響いていた。当然だと思った。報道の在り方を再考して頂きたい。
名無しさん
正義感ぶって記者会見で相手を追い詰めたり詰問する記者もマスコミ。。。
大事なことをミュートするのもマスコミ。。。
SNSと視聴者投稿を駆使して現場をろくに見にも行かないマスコミ。。。
スポンサーや政党によって内容を忖度するのもマスコミ。。。
叩かれてもしかたないですね。。。
先ほどのミュートはタイミングもあるのでしょうが本当にひどいと感じました。。。
名無しさん
大津市の交通事故の時もそうですが、取材すべきは被害者じゃなくて加害者側だと思います。
なぜこんな事が起こったのか、なぜこんな人間が出てしまう社会になったかを取材して伝えてほしい。
被害者やその周りの方に話を聞いても何の解決にもならないし、ただ辛い話を聞き出してかわいそうだったね。で終わらせるのがメディアの仕事じゃないと思います。
蛍石
そもそも事件発生のその日のうちに記者会見より、保護者への説明のほうが先でしょ。明日以降のことも先生方で決めていかないといけないだろうし。
マスコミ向けの記者会見は、そっちが終わって次の日でも充分。ましてや病院が記者会見て……なんで病院までマスコミ対策をしなきゃいけないのか。
あと、誰かが撮った現場の映像がニュースで流れてたけど……あれ、一部始終を近くのマンションかどこかからの住人が撮ったのかな。一般人も大概にマスゴミ化してると思う……。
名無しさん
被害者の氏名即公開も疑問
事件現場を取材するのは分かる。
だが搬送されてない被害者がいる中で現場付近が取材車でごった返し緊急車両の妨げになったり、上空を各社のヘリが旋回し騒音が酷くなったりと道路規制、飛行禁止区域指定などの対処も必要なのではと思いました。


名無しさん
時間の都合で声を絞ったのに番組の終わりにお詫びを入れる時間があるんだ。
まあ、TBSに限らずマスコミは自分の都合でやってるのはわかるけど、この前の保育園児死亡の時も被害者に執拗な質問はするのに加害者の報道は少ない。
今回も被害者の学校に対する取材はすぐ駆けつけるのに加害者の詳細が報道されない。
何人もの子どもがトラウマになってるはず。学校に近寄らないであげて欲しい。
私たちが一番知りたいことが報道されてないと思う。
名無しさん
マスメディアの連中の言い訳の中に良く聞かれる理由の一つに、こんな悲惨な事件、事故を防ぐ為にも、報道は必要と何度も耳にしてますが、事件事故の被害者にダイレクトに聞く事が防ぐ話になるのでしょうか?
警察の記者会見や被害状況を確認してからでも良いと思います。
それに必要以上に、被害者の情報を出さないで欲しい。今回の被害者は、外務省の職員で公人ですから、名前や顔写真が出るのは止むを得ないでしょうが、職員時代のエピソードなど美談を出して、必要以上に良い人が亡くなった感を演出する必要ありますか?
被害現場の血痕や遺留物が残る映像、献花の映像、被害を目の当たりにした人の生々しい声、目撃者本人の声…これら全て過剰な演出だと思います
。事件報道は、フィクションでは無い、つい数分前まで、息をし、声を発していた生命が、無情にも絶たれたという現実。そうした現実を意識して報道して欲しい。
名無しさん
胸が張り裂けそうだ。。。被害にあった小学校の子供達のインタビューは聞きたいとは思わない。犯人の動機や背景、生い立ちなどに注目すべき。子供達を追っても次につながらない!大人の責任として、再発防止を考えていくべきで、その資料というか判断材料をマスコミに提供してもらいたい。学校は被害者だ。どこに落ち度があるのか。武装警備が不備だったと言われればそうだが。
亡くなられた方のご冥福と心身に怪我をされた方のお見舞いと早期のご回復を祈ります。
名無しさん
被害に遭われた方やご家族への取材やコメントは控えて欲しいなと思います。通勤途中に一報でこの事件を知りました。関係者でなくともあまりにも凄惨な事件で自分自身も少なからずショックを受けています。関係者であればなおのこと。警察の発表などでも良いのかなと感じます。
名無しさん
こういうとき学校関係者も被害者側ということを忘れてはいけないと思う
防ごうにも難しいし、学校側に落ち度があったわけでもないし
マスコミは自分達が正義と言わんばかりの行動をとってるけど、被害関係者からしたらそっとしておいてほしいだろうし、ましてや亡くなったのは小学生の子
くれぐれも同級生とかに話しを聞きに行くのはやめてもらいたい


名無しさん
「手前どもの時間の都合」
それだったら生中継をしなければいいではないか。
報道番組はその後にもあるのだから、会見を全部見てから、後の番組でしっかり構成をしてコメントをすればいい。
ただでさえ学校関係者は児童や保護者が亡くなり、怪我を負い、悲嘆にくれている。
それでも自分の職務として精一杯情報を集めて、記者会見を行っている。
その会見を自分たちの都合のいいように使わないでほしい。
名無しさん
加害者への報道は取材は自粛するクセに、
被害者へは無常、人外の報道や取材。
法で規制したほうがいい。
被害者の情報なんて、事件の内容にもよるが、被害者に縁のある人が分かる程度の、アバウトな情報だけでいい。
取材申請を書面で申請して、了承を得た場合のみにするべきでしょう。
加害者と被害者への比率を逆にすべきだ。
名無しさん
マスコミには自分が被害者やその関係者だったら取材されて嬉しいか考えてください。被害者やその関係者だったらどんな対応をして欲しいか考えてください。心身共に非常に不安定で疲れもある。余計に疲れを増やさないで欲しい。
標準装備
毎度毎度マスコミは何をやってるんだろう?今回も報道当初から真実を伝えるというよりも面白がってるようにしか見えなかった。いっそ何も放送しないほうがいいんじゃないかとさえ思える。夕刻からの学校側の会見も必要ですか?通学途中の児童に車が突っ込んだ事件のときもそうだったように、なんで被害に遭った側が他にしなくちゃいけない例えば児童や保護者のケアや連絡をおして、あんな会見をする必要があるのかさっぱり分りません。いつからこんな流れになったんでしょうか。日本のマスコミ報道は本当に醜いと思います。
名無しさん
患者搬送中に現場の警官が何度か訴えていた。「カメラたけは勘弁してください。」この言葉をどのように考えているのだろうか。
1人の患者のプライバシーを守るため、シートで隠すために何人の消防士が付いたのか前後左右そして上空と目隠しだけでも10人は居たように見えました。この10人の隊員は他でレスキューや火事などの事故があっても出動できません。よほどのことがない限り、目隠し要員の任務をまっとうしなければならないのです。
野次馬、パパラッチそして報道対策のために駆り出されるのも仕事だとして良いものか考えちゃいますね。
警官のカメラたけは勘弁という言葉、患者のプライバシー保護が一番大切だから遠慮しろってことです。患者が自分だとしたら?例えば救急搬送中に意識を失って失禁、そんな姿を見られたら良いものですか?
瞬時にモザイクかけられる技術があるわけでもなし、少し遠慮すべきかなと思います。


名無しさん
タイミングが悪かったのは分かる。
視聴者だって故意に音を絞った訳じゃないのは分かると思う。
にも関わらず、今回の件を不快に思ったのは日頃からワイドショーが「被害者の気持ちに寄り添わない」報道をしてるように感じていたからに他ならないと思う。
自局のニュースやワイドショーで繰り返しこすれる画が欲しいばかりに、「今それ聞いても答えられないだろう」みたいな質問したりとか。
今のニュースやワイドショーって、ライブを演出するのと同じような姿勢で制作してないか?
あけぼの
政治家の映像もそうだが、メディアの報道(テレビや新聞)は、市民派を装い、メディアの都合が悪いところはカットしたり、編集してメディアの考えに基づく内容に報道を修正している。つまり事実と違う内容を国民に紹介している。
今回の川崎通り魔事件のTBSの件は、顕著に現れている。メディアの報道は決して国民の意識を反映していない独善で動いていると思う。
東京新聞や朝日新聞、毎日新聞、テレビ朝日も反省しなければならない。
名無しさん
今後はこのような発言は積極的にして欲しい。
各地の震災報道もそうでしたが被害者の支えにならないのがマスコミとなってる。
kas
生中継だから間に合わず一部流れてしまったけど取材自粛を求められていることを隠そうとした?
そう邪推されても仕方ありません。もしくはマスコミへの要望は放送する必要がないと判断したのか。
アナウンサーもマスコミの一部だし「顔」としての立場だから謝るのは当然としても、裏にいる実際に番組を作っている方々はどうお考えなのでしょうか。自粛を求められる前は保護者や近隣住民に取材をし、献花する人を至近距離で取り囲み、上空から血痕を撮影し。配慮とは程遠いように感じられますが急にご配慮いただけるのでしょうか。
名無しさん
さすが偏見報道のTBSですね!


名無しさん
大津の事故。被害者の方のプライベートを取材していたマスコミの方がいたようです。それも、どこから調べたのか関係の薄い薄い人まで辿って。
どうか今回の事件も被害者や遺族、関係者の方がこれ以上辛い思いをされないように配慮して欲しいです。
名無しさん
これからの時代は、起きてはならない事件が発生する毎に、マスコミの報道姿勢に注目が集まる。
テレビの賞味期限が迫っているので、今迄通りには行かない事を、マスコミは考えた方が良い。
名無しさん
亡くなった被害者や学校はそっとしてあげて欲しい
名無しさん
血を流した地面も、モザイクのかかった死にかけた加害者の映像も見たくない。
ましてや、子供の心の傷をえぐるような質問は子供にして欲しくない。
TVを見ている子供もいるかもしれないから、周辺で事件を見ていた人の詳細すぎる説明も必要無いと思います。
凸凹
放送を見ていたが「報道しない自由」なのだろうと。
自分たちの都合が悪くなると不自然に絞った感じだった。
名無しさん
そもそもマスごみが現場から中継する意味があるのか疑問。警察や救急の邪魔して得た情報を誰が喜ぶのか?警察の公式発表を待って報道するだけで十分だと思う。


名無しさん
大津事故の際の会見でもわかるように、世間のマスコミに対する視線は鋭い。それは自らの姿勢が招いたものだが。
以前のようにやりたい放題では、批判を浴びることになる。
「報道」だから、何をやってもいいという態度ではなく、人として伝える、謙虚で良識ある姿勢が求められる。
名無しさん
校長先生はしっかり、はっきりと言ってくれましたね!むしろこの為の記者会見だったとすら思いました。
これがどういう意味なのか、マスゴミは明日からの行動いかんでどう見られるか、ちゃんと考えたほうがいいよ。
それにしても、会見みて、子ども思いの良い学校だと思った。評判も良いみたいだし。
そんな学校に通っていた女の子と、我が子を通わせていたお父さんが犠牲になるって…ほんと、やるせないと言うか何というか。言葉にするのも難しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ここは直接事故に関係ないから特に伝えなくてもいいかってことで、編集したんでしょうね。しかも自分たちにとっては都合が悪いところだから。
名無しさん
事件の概要だけでも十分にやり切れないし怒りが湧き上がる。
ただ、それに輪をかけて気分を悪くさせるのが報道。
被害者、関係者への配慮に欠ける取材攻勢。自称専門家の独自見解。それをさも大義のように流すのはやめて欲しい。
報道の使命だとか正義感だとか都合の良い言い分で現場を荒らし、警察の仕事の邪魔をする。
事件の解明は警察の仕事。
マスコミは真実のみを伝えれば良い。
名無しさん
事件報道の度に思うこと。
マスコミが連日報道を続けることで、被害者とその家族はどれだけ心を痛め続けるのだろうと。
詳細が分かってくるたびに報道され、どのように被害にあったかがあからさまになる。
何度も何度も各社で報道されることで、被害者側は事件のその瞬間を何度も何度も見せつけられる思いになるのではないだろうか。特にテレビは映像なだけになおさらのこと。
この頃の報道をみていると、報道が加害者以上に被害者を傷つけているようにさえ思えてくる。


名無しさん
オウム事件の時にTBS潰してたら、こんな事は起こらなかったよな。
まあオウム事件後も、報道番組でサブリミナル効果使ったり、話にならない行動を数々してるし、オウム事件の反省なんか見かけだけだったよな。
himajin
今回、TVの報道はまだ見ていないが、大きな事件の度に思うのは、
発生直後に被害者や関係者に取材をしても、
そもそも、詳しい状況や経緯を把握しているほうが稀であり、
いたずらに、動揺や不安を大きくするだけだろうということ。
名無しさん
そもそも学校側がお願いしなければならない今の状況がおかしい
マスコミは国民の代表でもなく表現の自由で国民の利益を守る存在でもなく、人の不幸を食い物にして利益を貪り平気で真実を曲げる営利団体だ
だというのに、マスコミは自分たちはお願いされる立場だと傲慢にも考えていることがはっきり表れている
名無しさん
一番悪いのは加害者。
このような事件を再発しないようにするのが、マスコミの本当の仕事。
ただ今回の事例も「またか」と思ったが、被害者がつらい思いをしているのに、被害者が謝るような会見をしてしまって、この始末。
報道は「自由」がある反面「責任」をもって行うべき。
名無しさん
我々は凶悪な事件があったという事、それから犯人がどう裁かれたかということ、それから、この事件を踏まえて学校が、どのような安全対策をしていくのか、を知りたいだけで、被害者達を過剰に取材して、その人達の様子を知りたいのではないし、報道関係者の意見やコメントを聞きたいわけではない。
名無しさん
映像を見ましたが、あれはひどいと思いました。かなり長い時間をかけて会見をそのまま流していたので、本当に時間が無いのだったら、切りやすいところはその少し前にたくさんあった。次の質問に移るときではなく、質問への回答の途中で、まさに報道関係者への苦言のところで音声を下げて会見映像を終わらせるのは、相当に悪質だと感じました。Nスタは今まで好きだっただけに、本当に残念です。


名無しさん
TBSは「報道のTBS」と自称しているくらいだからアナウンサーが自分の意見を言うことが良いと信じ切っているのかもしれません。オウム事件の時もでしたが、自らが言いたいことを言うために何か事実を歪曲する傾向が強いので、今回のこともそうですが、きちんとした報道をするよう一度立ち返ってみる必要があると思います。
名無しさん
テレビで不祥事があると編集や製作上の問題でも殆どアナウンサーが謝罪する。アナウンサーはしおらしい態度を示しているが、アナウンサー自体が起こした問題でもないから、内心は悪いと思っているかは怪しい。実際に問題を起こした製作スタッフは自分が矢面に立つわけではないから、事態を軽く受け止めているのではないかな。
だからこういう事が繰り返されるのだろう。
名無しさん
マスコミはもう自分達は「報道している」って思わない方がいいんじゃない?報道の「自由」や「権利」「国民の知る権利」とかも主張して偉そうにしてるけど…それを盾にやりたい放題してるだけの加害者になってる。
保育園の事件の被害者がマスコミに向けてお願いした内容も故意に切り取って報道してたし。TBSに限らず全てのマスコミが省みて欲しい。というか事件解決の邪魔になるから、報道規制した方がいいのでは?と思われるレベルで最低な行為を行なってる自覚持って欲しい。
今回の事件は犯人が死亡してしまった為、ぶつけられなくなった怒りがマスコミに向けられてるだけ…って思ってるらしいけど、普通に報道してるだけなら向けられないって(笑)
名無しさん
朝の放送を観ていて思ったんですが、被害に遭われた小学生の父親かもしれませんと手当している中に入っていった方を映したりそういうのってどうなのかなと思いました。
インタビューもそれは子どもだったかとしきりに聞いたりして…
犯人も確保されてるので正しい情報を流してほしいです。
以前も子どもが殺された事件で多くの謎が残るなどと放送したりそういうのも審議されないのでしょうか。
人が亡くなっていてその家族や周りの人も観ているのに…
小学校の生徒や保護者、近隣住民の方々だってショックを受けているでしょうから過剰な報道や取材で刺激しないでほしいと思います。
りゅう
事件の放送を各チャンネルを回してずっと見ていました。すると、TBSで父兄が生徒を緊急に迎えに来ている小学校の正門前から中継報告を流そうとしたら、父兄だと思うが「マスコミ、放送やめろ」と罵声が流れて放送に何度も流れてしまいレポーターも喋りづらく、番組司会者も困惑表情で進行させていました。現場の中継もCPRの様子などが流れていましたが対象者が特定されてしまうのでどうなのでしょうか。


名無しさん
事件の内容は知りたいとは思うけど、怖い思いをした子供達の話を聞きたいとは思わない。
アメリカのスクールバスみたいに各々の家の前まで行ければ良いのだが。
事件のあったバス停近くには行きたくないだろうなぁ〜
引越しをする人がいるかもしれない。
名無しさん
学校は何も悪くないのに大変やわ。
バスの停車位置を増やすのもいいがそうなると待ち時間長くなったり経費が余計にかかると思う。その分月謝が少しだが増えても文句が出ないのならいいが。
ぜん
大津の事故の時の会見もそうだったが、マスコミは自分勝手すぎる。
報道内容も時によっては自己主張の濃いものになり得たりする。
被害者側の気持ちを真摯に受け止めて欲しいと思う。
むんこ
そもそも被害者的存在の学校が何で記者会見を行うのか疑問?
知る権利はあると思うけど、あえて知らせない・護る権利もあるはずで、最近のマスコミは正義の味方の代表!ぶって、何振り構わず徹底的にやっつけるのに、自らの汚点はひたすら隠そうとする風潮が見受けられるが、マスコミ関係の皆さまも、先ずは人としてどうあるべきなのかを少しは考えた上で行動すべきです。
名無しさん
最低な行為です。
学園の校長は、生徒や保護者の写真を撮ったり、インタビューを控えて欲しいと、これは保護者達からの要望なのでわかって欲しいと話をしているのに、大事な部分を音声を絞ってコメンテーターやアナウンサーの言葉を発するとは勘違いも甚だしい。
報道として校長の話をきちんと流さないとは、視聴者は校長の言葉を聞きたいのであって、コメンテーターやアナウンサーの意見など聞いてはいない。


名無しさん
今回の事件についてNHK以外の民放の報道には報道の仕方に問題があると思った。
アナウンサーがあまりにも興奮して状況を冷静に報道できない。
現場での住民に対しての必要以上の質問攻め。
ニュースはもっと冷静に事実を報道してほしい。
ワイドショーはいらない。
名無しさん
やっぱりそう思って見てた人が多いよね。
ちょうど6時50分頃で天気予報に移行する時間てのもあって、一瞬仕方ないかな?とも感じたけど、やっぱり露骨な感じと受け取ってしまうやり方だった。
校長は会見の中でも一番声を上げて皆さんにお願いしていた場面だったのに。
TVは番組で関係者の心のケアの大切さを話題にするなら、こう言うところ有耶無耶にするのは何より批判されるのに。バカだなあ
koba
学校の会見を生中継しているならぜんぶ放送しないと、報道機関としての責任を果たしてない。
大津の事故の時もそうだが、事件が起きたその日に記者会見?マスコミは学校に対して配慮しなければならないと思う。
名無しさん
マスコミは報道の自由といい名目で都合よく解釈している。被害者の気持ち、家族、関係者への配慮が無さすぎ。
自分が逆の立場だったらどう思う?
今は反省しても、また起こるんだろうな。
名無しさん
学校側からの意見は大事。でも今後このような事件を防ぐには最終的に国が動かないと。親たちやまわりの大人、ましてや子供じゃ対処できないでしょ。
我々一般人の意見は届かないから学校関係者、著名人、事件の識者から色々意見を出さないと。


名無しさん
私たちが知りたいのは被害者よりも加害者の事。
池袋の事故の加害者のその後、どうなってますか?被害者の御主人に記者会見させてそのまんまですかー?今回の事件も加害者の名前とか住まいとか、事件直後に取材に行ってるのになかなか報道でいいませんでしたよね?これって忖度すべき相手かどうか確認でもしてたんですか?って思っちゃった。
被害者の方々のご冥福を祈りお怪我をされた方々の回復を望みます。
名無しさん
「…過度な取材にならないよう配慮を続け、放送してまいりたいと思っております。…」
って…
学校も保護者も取材しないでくれって
言ってるんだけど…
なんでわからないんだろうか…
過度か過度じゃないかとか
それ以前の問題。
被害を受けた人はケガだけじゃなく
心にも深い傷をおってるんだよ。
しかも亡くなった人だっている。
そして直接被害を受けてなくても
家族や友達だって心に傷をおってるんだよ。
マスコミ関係の人たちは
自分がその当事者になったらどう感じるか
って考えることができない人ばかりなんだね。
世の中にはもっとバンバン取材攻撃するべき
相手がいるだろうが。
名無しさん
そもそもこの会見は必要なものだったのか
学園側は被害者であって加害者ではない
保護者に対して説明をすればまったく問題ない
報道各社には過剰報道を控えるよう
コメントを出せば良いだけだと思う
名無しさん
学校側が会見を開く意味がわからない。
保護者や警察や病院から対応を迫られて、そんな暇ないだろうに。
マスコミは報道するのが仕事だから、色々報道したいのはわかるけど、
人として気遣いや思いやりを持ってほしい。
名無しさん
なぜ全く非のない学校が記者会見を開かなければならないのか。記者会見をやらないとマスコミの異常なまでの報道の過熱があるから。そこのところをマスコミもわからいのでしょうか。


名無しさん
校長のマスコミへの切実なお願いは大切にしなくてはいけない。
それよりも、被害者の氏名、怪我や生死の有無を正しく報道してほしい。
さらに加害者についてきちんと正しく報道してほしい。
名無しさん
常々、マスコミの被害者に対する取材に対して怒りを感じています。言語を絶した悲しみの中にある被害者に「今の気持ちはどうですか」などと聞くのは愚の骨頂です。今回のTBSの一件は、自分たちの報道に対する基本姿勢を示しているものであり、糾弾すべきものだと思います。
名無しさん
尺の関係で…って言うなら、次の番組をずらしたり別日に放送すればいい
芸能人や著名人の死去とかだと内容を変更してまで亡くなった方の特集やるのに、一般人の事件だと何故そうしないのか
生中継するならキチンと最後まで、或いは要点がしっかり分かるまで放送しないと
そんなだから視聴者から批判されて視聴率も下がってマスゴミって言われるんだよ
名無しさん
明らかにマスコミは第二の加害者である。
もう被害者や学校などへのインタビューは原則禁止で良いのでは。
泣いてる姿を映せば
視聴者の同情を買って、視聴率が上がるとか新聞が売れるとか
思って必死にやっているのだろうが
もう、そんなものは要らないし
そういうことで視聴率とかを稼ぐべきではない。
やるべきことは巨悪の追求のはずであり
もっと別なことのはずだ。
名無しさん
何時も思うのだが、何故、アナウンサーが謝るのだろうか、と。原因は、アナウンサーではなく、ディレクターか、それよりも上の役職の人間の指示の筈なのに。


名無しさん
見てました。左上にアナウンサーが出てきて記者会見の音声がカットされたかと思えば神妙な顔して報道する際には注意する風なコメントを出して、お天気コーナーの前フリ後にCMへ…。確かに時間的なものはあったのだろうが、報道機関への保護者達からのお願いを発している最中に音声絞らずとも他にやりようあったろうに…とは思った。
もし、これ以降、子供達などへ取材している映像を流したら批判殺到だろうな。少なくともBPO案件になるのは間違いない。
名無しさん
先日の滋賀の保育園、今日の学校とある意味被害者である組織に対して記者会見をする意味が分からないし、どうせマスコミの都合で報道の中身も変わってしまうだろうという予想がつくほど最近のマスコミは自慰行為。先日の保育園の記者会見でも同様、記者のモラルも最悪。特にテレ朝とNHK!そして今回のTBS。
マスコミには期待もしていないし、テレビも観なくなっている。報道だけでなく、全ての番組において観ようという気にもならない。もう少し、視聴者が何を知りたがっているのか、何を観たいと思っているのかを考えなければテレビも消滅するかもな!
名無しさん
滋賀の時の亡くなった園児の親の手紙も
メディアへのお願い部分は勝手に割愛して紹介していたよね
名無しさん
学校側が会見するのは管理責任者として、また事件の当事者として多数のマスコミからの取材申請に答えるためですが、被害者となってしまった児童や保護者の意見・要望を代弁するためです。
ネットではよく被害者側の会見は必要ないという意見を聞きますが、必要だと思います。
名無しさん
報道は大事だが、報道は弱者や被害者の力になる為にあるべきだと思う。視聴率や購読数をあげる為の取材は誰の為にも何の役にもたたないのだから。


名無しさん
被害者側の記者会見は必要なのだろうか…
事件があった直後に記者会見をしなければならない状況にするべきではない。
名無しさん
マスコミは視聴者の知る権利と称して人の心に土足で入って来るがそんなことは視聴者は望んでいないしそんなことしても今は視聴率は上がらないことを知るべきである。これからの時代は古い慣例による取材の在り方を見直すべきなのではないか。
名無しさん
>「過度な取材にならないよう配慮を続け、放送してまいりたいと思っております。」
ってことは過度にならない程度はインタビューをする気なんだ…。学校側の会見や警察の発表だけを放送すればそれで良いのに…。
名無しさん
マスコミの本質を忘れている。マスコミは事実を伝える義務があると思うが、自分達の都合が優先していないだろうか?
先日の大津の保育園児が事故に巻き込まれた時の保育園の記者会見で、報道陣の質問に対して市民から多くの批判が出たことについて何も考えてないから、今度の音声を絞るようなことが平然として行われる。
名無しさん
やってる事と言ってる事が全く違うでしょ。
それで釈明したつもりかね。
そもそも子どもたちが襲われた状況を警察の聴取よりも先に学校側が会見する必要性を感じない。
そしてどのように襲われたかは聞きたくない。それって誰が欲してる情報なのよ?
確保直後の映像をマスゴミに流した犯人と同程度のくされ外道もいたようだが、それ誰が見たいの?
この犯人の出自や詳細情報を取材すべきであって、学校側の話は警察が聴取して発表すればいいだけでしょ。それで何か問題あんの?
腐ってるわ。


名無しさん
TBSの担当者が恣意的に音声を絞った可能性は否定出来ませんね。いつものことで、放送局は、適当な言い訳で時間稼いで逃げてしまう。あの要望は、マスコミに対しては相当厳しい指摘なのですよ。
名無しさん
献花しようとするときに、フラッシュバタバタし、個人の了承も得ずに、写真を撮るのもやめてほしい。献花される方の気持ちも考えてそっとしてあげられないの?写真は一生残るんだから。今、ネットにあげればずっと消えないし。
チロル
視聴者は辛い思いをしている被害者のことなどを見たいなどと思っていない、とメディアはいい加減に気づいて欲しいと思います。
brainchina
法的に報道規制がかかっていないのなら
堂々と取材すべきだと思います。
隠したり、過剰な配慮というのは良い意味でも悪い意味でも
隠蔽体質という構図を作り上げてしまいます。
真実の声を取材して、歪曲することなく伝えるべきですね。
名無しさん
いくらアナウンサーがキッチリと釈明しても苦情が来てからの対応ではダメでしょ。苦情がなければそんなことも思いもしないだろうし、よくそこで「しっかりと受け止めてます」なんてことが言えたものだ。
宇宙マン
まあこれからがマスコミの問題行動が過熱するだろう。他社に抜かれるなとデスクの激が飛ぶと現場の記者は必死に被害者周辺を探りまくるわけで、正にメディアスクラムが心配です。昭和の時代からマスコミは何も変わっていない。今回犯人に関する報道が少ないと感じるが如何なものか。


名無しさん
時間に制限があることは最初から分かっている事。「時間の都合」という理由で自分たちに都合のよくない話は勝手にカットしているわけで、見る側としてはアナウンサーや自称「コメンテーター」なんかの話より被害者側の生の声を聴きたいと思う。
名無しさん
こういう時は代表のカメラ映像を各局で共有できるようにしないと。
社会関心事ではあるが、夕方には記者会見とかとにかく被害者側の学校に負担かけすぎ。
ハムハム
被害者側が報道しないでくれと要望してるなら、すんな。
ネットもマスコミも同じ。繰り返し垂れ流し。角度を変えて、、とか要りません。
加害者側が厳罰に処されるように、
祈るのみ。今回は犯人の男にあの世で厳しい沙汰があるように希望する。
名無しさん
マスコミは仕事を間違えていないか?
こういった事件があった。状況はどうだった。今後どうすべきか?
まではいい。
被害者はこうだった。被害者はこう思った。こんな人だった。
は不要。
加害者は本人ならいいんじゃない?
名無しさん
なんでいつも被害にあった学校がすぐに記者会見をするんだろうと思っている。学校も被害にあってから1日経っておらず、くわしい状況などなにも分からず会見をして質問を受けるのは無理である。マスコミをそれを分かった上で何かミスを探して得意になっているのは、ほんとうに悪質である。
事件の状況があきらかになってから会見を開いても遅くはない。
名無しさん
朝から中継している後で、通勤途中の人を追っかけてインタビューしているのを見ると、普通に通行できないし、人の迷惑考えてないなって感じる。学校の登校時間にもやるんだろうな。子供の心をズタズタにする行為だけはしないで欲しい。


名無しさん
今はマスコミと同じことを一般人もスマホ使って
やっているから言えないと思うんだけどね。
カメラで取って自分だけで止めておけばいいが、
それをツイッターなどで
拡散し、それを見て楽しむ者もいる
知ろうと思う人がいるから過剰になる
名無しさん
記者会見を途中で切るなら記者会見をテレビで冒頭から流さなければいいのにと思うし、今後は被害者側がやる時は代理人の弁護士発表だけでよいと思う。
名無しさん
被害にあった学校側から言われなくても常識があれば子どもたちのインタビューなんかとれるはずかない。モラルやマナー、気遣い、配慮、ちょっと考えればわかります。でも敢えて公式にお願いしないとインタビューするマスゴミがでてくる。今回のTBSのように普通じゃない報道は許さない。街のインタビューでも賛成反対の数とか関係なく、番組のシナリオ優先。ヤラセもありそう。ルールモラルマナーを守らないマスコミに厳罰を!
no1231y
マスコミは自分達が特別な人間だと勘違いしている人が凄く多いと思います
名無しさん
普段メディアは人権やプライバシーについて強く主張していますが、こういう事件が起きると視聴率を取るためにそれらを平気で侵しています。
この矛盾を言論の自由で逃れられる時代ではないと思います。
しまむら君
いつもの報道しない自由でスルーしようとしたが、生放送なので失敗しましたって感じだな


名無しさん
今に始まった事では無いですが…被害者が被害者に成ってませんよね?視聴者として事件事故のあらましは知りたいですが被害者が不憫に思える報道って何でしょうか?何か勘違いしてますよね。
名無しさん
この学校の送迎体制、基本的に今まで通りで問題ないと思いますが。ショックは大きいとしても、一時的な過剰で感情的な反応は意味がないと思います。
名無しさん
昼間、TBSではなくフジの中継を見ていましたが、歩道に山ほどいる報道関係スタッフと思しき人の姿、そして路肩(?)には何台もの報道関係車両。現場付近の住民や通行人の方々が、その隙間を縫うように肩を狭めて通り過ぎる様子が映っていて、本当に気分が悪くなりました。
東京からも近くて報道関係者にとっては取材しやすい環境なのでしょうけれど、各社がこぞって取材に殺到して現場付近に二次的な被害・迷惑をかけてしまっていることに気付けないのでしょうか?かける迷惑よりも、やはり視聴率やスクープが優先されるのでしょうか?偉そうに取材記者へ尋ねるスタジオのキャスターにも、何となくそんなおごりさえ感じてしまいました。
一日も早く、警察や消防関係者が本来の職務に全うされ、周囲に平穏な環境が戻されることを祈っています。
::::::
恥じずべき行為だな。
最悪だろう、自分たちの都合のいいように
するなんて報道の真意を揺るがす行為だったな。
繕って見たところで手遅れだ。
名無しさん
毎回思うのがなぜ被害者が会見を開くのか?何か落ち度がなかったか
記者はそれを言わせたいのか 会見を開くんであれば失言議員失言大臣
いっぱいいると思うが。
名無しさん
マスコミって何だろう?表現の自由は必要。でもそれを超えてはいけない。マスコミが人を傷つけるべきではない。模倣犯が出ない報道を切望します


名無しさん
TBSには、被害者の感情など関係なく、視聴者の気持ちも関係ない。だから世界リレーの中継も途中で打ち切れる。
目の前で起きた惨状を目にした児童のショックなどに、心が回るはずがない。
名無しさん
オウムの時の反省はいったい何だったんでしょうかね
なまじ良心をを標榜しているだけにタチが悪い
フジや日テレのように視聴率が第一です、儲けたいんです
現場の記者やカメラマンに良心なんてありません
特ダネが取れて、社内で評価されればいいんです、と開き直れば
でも今の時代、ダメでしょうね
TBSの編成幹部は責任を取るべきでしょう
今回だけじゃないですし
でもこれだけ悲惨な事件でありながら
マスコミがいらん話題を提供しまくりで本当に残念
亡くなった小学生女児と外務省職員に申し訳ない気持ちでいっぱいです
名無しさん
学校側はマスコミに忖度せず
「被害者への取材をするような視聴率ありきの報道はやめてほしい。以上」で記者会見終了にすればいいこと。
名無しさん
>「大変反省しております」
これは初めから言う予定だった言葉だろう。
滋賀の保育園の教訓は、全く活かされていない。
全く状況が理解出来ていない人に、何を聞いて何を言ってほしいのか?
芸能人が、今回の事件にも多数ツイートしているみたいだけど。
自分の人間性アピール以外に見えないから、止めればいいと思うが。
せめて言うなら、マスコミ抑止になるコメントを上げて欲しい。
名無しさん
本当に他意がなくその部分で音声をスタジオに持って行ったのだとしたら、いかにマスコミがその部分を重要視していないかという深層心理が明らかになったという事では。
どんなに口で謝罪をしたところで、結局のところ、マスコミが被害者や関係者には寄り添わない利己主義な考え方をしてるという点は変わらない。
名無しさん
被害者家族のコメントでも、マスコミへの要望部分はカットして放送する番組が多い。
世の中に向けたコメントじゃないとしても、身内に都合が悪いからカットしたのかなと思ってしまう。
わざわざ読み上げるなら全文にした方がいいと思った。


名無しさん
会見開かせた時点で反省していない。謝った井上アナウンサーが強引に会見を開かせようといったなら別だけど。こないだの大津の事件後すぐに会見開かせて落ち度はなかったですかという加害者っぷりの会見を開かせたことを悪いと思ってないところにこれ。TBSは捏造したいの?
名無しさん
局の時間の都合があるならば報道ははなからしないほうがいい
見ていて気分が悪くなった
名無しさん
事実を伝えるのが行き過ぎて番組のコメントを
強くおもてにだしてしまう。真面目にかんがえ
ているのはわかるが、被害者、その地域の人へ
の配慮はより十分おこなってください。
名無しさん
わざわざマスコミに学校が会見する必要なんかないよ。少しでも被害者側にも落ち度が無いか探っているように見える。暫くはこの事件を放送するが直に忘れるだろう。
名無しさん
他のチャンネルで画面の隅に学校側の発言と同時に文字起こししていましたが、マスコミへの注文は見事にカットされていました。これは情報操作だと感じました。
名無しさん
約10分後、井上アナが番組中に釈明した。「先ほどご覧いただいた学校側の会見、マスコミへの呼びかけの際に音声を絞ってしまったこと、手前どもの時間の都合ではありますが、大変反省しております」と話し、
大津の幼稚園児死亡事故で大パッシングされたのに続いて、さすがに多少は謙虚になってきたのでしょうか
正直、驚いています
名無しさん
過度な取材にならないよう配慮を続け、放送してまいりたいと思っております。第一は関係者のみなさん、その心のケアだということは肝に銘じております
って事は、当然、TBSは保護者、児童への取材はしないって事ですよね
これだけの惨事、学校からのお願いはなくても、マスコミは保護者、児童への取材は控えるべきですよね


管理人の率直な感想

僕は井上アナが仕組んだことだとは微塵も思っていませんし、人でなしだとも思っていません。
悪の根源は制作です。

こういう醜い制作の在り方の上で、井上アナも疑問を持ちつつ仕事をしていたと考えます。

そりゃそうでしょうね。
子供の写真や映像を撮らないでほしいとか、インタビューをしないでほしいなんて制作側にとっちゃ「余計なこと言うな」以外の何物でもないわけで。

他の生徒の映像は片っ端から撮って放送したいし、心無いインタビューをして悲しむ子供の表情を撮って流したいに決まってるんですから。
批判は後からの話であって、インパクトがありますからね。

炎上したら番組の顔であるアナウンサーに謝らせればいい。

今回は、以前の保育園の件もあり、視聴者も過敏になっているので反応が早かった。
ミュートしたけどバレた。

結果、謝罪も物凄く早かったという話です。

残念でしたねTBS。
もう撮れませんよ。撮らせて堪るかってなもんです。

視聴者やネットだけでなく、スポンサーに物凄く怒られていることでしょう。


コメント