【水難事故】小学校6年生男児を川底に沈んだ状態で発見、トウ皓文君(11歳)意識不明の重体…川で遊ぶ姿目撃【三重県紀北町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県紀北町の大河内川で18日午後、小学6年生の男の子が川底に沈んでいるのが見つかり、意識不明の重体です。

紀北町上里の大河内川で18日午後4時ごろ、近くに住む小学6年生のトウ皓文君(11歳)が川底に沈んでいるのを近くにいた男性が見つけ119番しました。

男の子は男性に岸に引き上げられましたが、心肺停止の状態で病院に搬送され、意識不明の重体です。(※病院で呼吸や心拍は戻ったという報道もあります)

警察によりますと男の子は家族に告げずに川へ来ていて、事故の1時間ほど前にひとりでタモ網を使って、魚やカニをとっている様子を午後3時ごろに付近にいた40代の男性が目撃していました。
その後に男の子の姿が見えなくなったため、男性が周囲を捜したところ、午後3時20分ごろ、川に沈んでいるのを発見したということです。

警察は現場の状況などから男の子が誤って川に転落して溺れたとみて、事故の原因を調べています。

参照元:東海テレビ

名無しさん
我が子が小学校4年生になり、友達とバス釣りに行きたいと言ってくるが、怖くて許可を出せない。
小学生の間は我慢させようと思いました。
どうにか意識が戻ってほしいですね。
名無しさん
ライフジャケットを着用することを約束したらどうでしょうか?
バスプロは、皆さん着用してますのでかっこ悪いとは、お子様も思わないと思います。
名無しさん
小学生なんてダメと言われても勝手に行く
だったらちゃんと行き先と帰ってくる時間を報告させる
名無しさん
親に黙って釣りに出掛けたのなら、どうしようも無いかもしれないが、今時は陸っぱりでもライジャケ着用してる人が多いです。今は安い物もあるけど、親御さんは竿やリールよりもライジャケにお金を掛けてあげて欲しい。


名無しさん
子供の好奇心は周りがどうこう言っても止められないと思う
思い返すと親からは色々と言われてはいたが自分も昔はかなり危険な事をしていたなと思う
小川飛び越えたりソリで高所からダイブしたり階段の一番上から飛び降りてみたり
大きなケガしなかったのが今思えば奇跡な事も多々ある
大人は経験から危険を想定して自制出来るが子供はそうではない子も居る
親が、周りの大人が、管理側が
色々と思う事もあるだろうけど子供を完全に支配しない限り世の中の危険から遠ざけるのは難しいと思う
名無しさん
小学生の頃、よく学校帰りに家に寄らずに川遊びをしてた。その川は今も学校帰りの小学生たちが遊んでいる。
当時の自分にはとても楽しい遊びだったし、今の子供にとっても同じだと思う。禁止と言っても子供はやるし、最低限のルール(1人で行かない、雨の日や水が多い日はダメとか)を決めておかないといけないと再認識する事件ですね…
男の子が快復してくれるといいのですが…
名無しさん
昔は、近所の大きいお兄さんやお姉さん達と一緒に川で遊び、川遊びの危険や知識も学んだものでした。
だから、川で遊んでいても、ライフジャケットはいらなかったのかも知れない。
水場ではぜったいに一人で遊んではいけないと誰にも教わらなかったのでしょうか?
今は同年代だけで遊ぶ、そもそも子供が少ない、見守る大人がいない、
今の子供が軟弱な訳ではなく、ライフジャケットが必要な環境になったのだと思います。
名無しさん
怖い。他人事じゃない。
我が家にも小学生の男の子二人がいます。
男の子は、ある程度大きくなると細かいことを親に伝えることを嫌います。
いくら気をつけていても、自分の意思で出掛けてしまい、避けきれない事故が起こります。
ご両親が今どんな思いでいらっしゃるかと思うと、本当に辛いですが、なんとか意識が戻ってくれることを祈ります。


名無しさん
長くて辛い自粛が解除された反動から、子供達の気持ちも一気に開放されている事でしょう。梅雨が明ければ本格的な夏を迎えます。子供達の尊い命を守る為に、皆さんもう一度気を引き締めましょう。
名無しさん
川の中の石はヌルヌルして大人でもビクビクしながら滑らないか何度も確認しながら踏んで歩くのに。しかも滑ってコケたりして頭でも打ったら気を失って溺死してしまう恐れがある。この子がどういった状況くはわからないが魚やカニを取るのに気を取られすぎて足元確認せずに滑ったんだと思うが…
何にせよ子供一人で川などに行かすもんじゃない。
名無しさん
小学3年生くらいからは、友達と毎日海に行ってた。磯でサザエや、アワビ、トコブシ取ったり、ウツボ取ったり。とにかく、波にまかれて上下わからなくなったり、中々水面に上がれない緊張感がたまらなく好きだった。40年前です。今の子供達には絶対にさせられない。
ただ、親に潮の流れと流されたら無理に慌てて岸に戻らず一旦、沖に出て流れを見て判断しろと教えられた。外海を5〜10キロ遠泳したりもした。ただ、親戚の家に行き知らない川では怖くて泳いだり、潜ったりできなかった。その地元の子に笑われたけど。流れが一方通行で深さも読めなかったから。
名無しさん
そりゃ子供だけで川遊びする年齢だよね。昔からやってたと思う。あとは気をつけ方を叩き込まないとね。ライフジャケットとか。浅いと思って奥までいかないとか。


名無しさん
ライフジャケットは。
私はライフセーバーです。
口と鼻が塞がる深さがあれば溺れます。足首の水深があれば溺れます。
ちゃんと水の怖さを理解してください
名無しさん
できれば、もう少し詳しく教えてください。足首の深さで溺れるとか、素人にはビックリです。
名無しさん
ライジャケを着るって考えは無かったのかね。万が一ってのがあるから甥っ子の釣りにはライジャケ厳守。行き先も聞く(抜き打ち検査の為)
絶対死なせないって覚悟。恨まれてもかまわん。万が一でもひいたらそれまで。生き返りません。泳げる自信有るとかとんちんかんな事をほざく奴がたまに居るけど飛び込むのと落水は違うからな。
名無しさん
子供の事故は悲しさしか無い。何とか意識を取り戻してほしい。
名無しさん
みんな命は大切にしてくれ…


名無しさん
戻っておいで〜。
まだそっちに行ったらダメだよ!
名無しさん
無能な過保護親がかわいいかわいいで育てるから、自然にたいして「無力」「無知」な子供が出来上がる。だから災害でも対抗する知恵も何もないどうしょうもない大人になる。悪循環だよ。
名無しさん
また三重県かよ!
たしか6月20日にも、三重県津市で小学生が川で溺れて亡くなってたよな!
親がきちんとシツケをしないといけないでしょう!
名無しさん
川海行く時は必ず複数人で行くように
でも小学生は子供だけで行ったらダメよ
名無しさん
ダメなのはわかってるんだけどいっちゃうんだよな…
自分も子供の時に親から禁止されてたけど海や川で遊んでだわ。バレて怒られるまでがワンセットだったけど…


名無しさん
とにかく今は意識戻して!お願いだから意識戻して。
名無しさん
助かりますように
名無しさん
小学6年生なら川が危険な事は理解できますし小学6年生の息子を持つ親なら危険な釣りに出かける事も予測できます
本人も親も悪いですよ
それに子供だからと言って同情しろは違うんじゃありませんか
名無しさん
近くにいた男性が気にしてくれたから命は助かった。
助けられた命、頑張れ!頑張れ!生きて!
届きますように!生きて!意識が回復して、元気になりますように!!
名無しさん
40代なので我が子に近かったり、甥っ子姪っ子がいそうですもんね。
何にせよ、気にしてくれて探してまでくれて本当に本当によかった。
あとはこの男児、何とかがんばって回復して、自分でお礼を言ってほしい!!
がんばれ!
助かりますように!!


名無しさん
20分で見つけてくれた人のおかげで心拍も再開したのかもしれない。
後は、子ども自身の回復を信じたい。
名無しさん
何人だろうが子供が助かればなんだっていい、どこの神様だっていいから助けてくれ。
名無しさん
しかし、子供の名前がわからない。
日本人ではないのだろうか?
それとも「トウ」という名前のややこしい漢字の苗字なだけなのだろうか?
名無しさん
救命に日本人も外国人もない。
名無しさん
私は外仕事なので、時々川で魚取りしてる子供を見ます。
「気をつけなあかんよー」って声をかけるときもありますが、「危ないからやめなさい」ってまで言えませんもんね。
でも、こんなことが起こると子供も気の毒ですが、通報した人も悔いが残りますね。


名無しさん
僕も実際子供の頃、川で遊んでいたしすごく楽しかった…。それを危ないからやめなさいとはなかなか言えないですよね…。
でも「気をつけやぁ!」とは言ってあげるように私もしていきたい…。
今も昔も子供は地域の大人たちで守ってあげないと…
名無しさん
川や海、山の危険は死亡事故多発で分かってるはず。
一人だと大人でも万が一があるよ。
名無しさん
昔は言ってくれる大人もいたけど、注意したりするとすぐ親が出てくるご時世だからなあ・・・
名無しさん
>昔は言ってくれる大人もいたけど、注意したりするとすぐ親が出てくるご時世だからなあ
よその子を本気で見守る大人が減ったからじゃないかな?
「危ないからダメ」ではなく「いざとなったら助けてあげるから、やってみなよ」って言える?
世間の責任は、その世間を作った我々大人の責任だと思う。
軟弱になったのはこどもではなく、大人。
名無しさん
うかつ声掛けると、不審者として警察呼ばれるご時世。


名無しさん
水場で生き物を捕まえる時は絶対これなら落ちないというくらいの距離からにした方がいい
いつ何が起こるかわからない
突然地震が起きてバランスを崩して落ちたとして地震のせいで落ちたんだ!と地震のせいにしても地震は助けてくれない
捕まっていれば大丈夫ではなく絶ッ対に大丈夫という石橋を叩いてちょうどいいくらい
名無しさん
11歳ではまだ体も大きくないのかもしれないがなんとか頑張ってほしい。
生きていれば楽しいことや幸せなこともいっぱい待っている。
名無しさん
息子も6歳の時、沼に落ちた。
飛び込んで助けようとしたが、服が重く水草は足に絡まり、そのうち見えていた姿が手だけになり泥水だったのでこれで見失ったら終わりだと思い必死で腕を掴み九死に一生を得た。
水辺は本当に怖い。
助かってほしい。
名無しさん
昔の子供は川遊びをよくしたもんだが流れが早くて危険な場所も多かったな
川遊びしない世代が親世代になってきて水流が早い川や一級河川のような大きな川で遊ばないように注意できる大人も少なくなったのかもしれないな。
名無しさん
40代男性のお陰ですね。
関係はない者ですが、同じ子を持つ親として気にかけてくださって本当にありがとう御座います。
この人がいなかったらもう命はなかっただろうね‥
男の子絶対に回復しますように。
がんばれ!!


名無しさん
今日、子供を連れて海に行きました。
同い年。
コロナで外出があまり出来ず魚とりを楽しみたかっただけだと思います。
しかしそこには危険が潜んでます。
親が守ってあげるしかないのかと。
どうにか助かってほしい。
がんばれ、がんばれ。
名無しさん
頑張って生きて欲しい!
名無しさん
川は浮力の問題で溺れやすい。また、地形が海と違い、いきなり深くなる場所がある。
気をつけて。
名無しさん
見ていてくれた方がいてくれてよかったけど、意識が戻ると良いな。
我が家の近くには自然あふれる川ではないけどやはりこどもたちの遊ぶ範囲に、柵では囲まれてるけど川があって一部はペグとロープのような簡易的な柵になってて犬の散歩をしてるとそこを乗り越えて遊んでる子たちをたまにみかける。我が子にはそんな遊びは危ないからだめだよと声はかけるけど、遊んでる子たちにやめなさい。とは声をかけ辛い。でももし落ちてしまったら。大きく深い川だから上がってきようがないだろうな。
名無しさん
この時期、水難事故が多くなりますね。
大人も常日頃から危ないものの教育をしっかりやらねば…。
とにかく回復を祈ります。がんばれ。


名無しさん
ゲリラ雷雨の時とか、梅雨末期の大雨の日は河川には近付かないようにと繰り返し子供に教える必要もある。家庭、学校問わず。 ダムの緊急放水とか、ゲリラ雷雨による鉄砲水とかの危険性を学校でも教えないとだめ。 特に田舎の学校は周囲を自然に囲まれているのだから都会住まいよりもその危険性は高い。
名無しさん
呼吸心拍が戻ったのは何より。後はできるだけ後遺症なく生還することを祈るばかり。
名無しさん
気温・水温も夏ではないから、もしかしたら男性が亡くなって居たかもしれないですよね…
戻ってこーい︎
お母さん、家族が待ってるよー︎︎︎
三浦春馬さんが衝撃過ぎて、余計に命の尊さを感じてしまう…
名無しさん
これからの時期、子ども(特に男の子!)が水難事故にあうことが多いように思います。川や海は危険です。
名無しさん
都会のスーパーマーケットで買い物していても子供を放り放しで親と子供が離れてしまう迷子をよく見かける。 この手の保護者が子供を大自然に連れて行ったらと思うと怖い。


名無しさん
心肺停止時間が長かったようだ。
一命を取り留めたとしても、後遺症がすごく心配。
本人のため、家族のため、なんとか全快してほしい。
名無しさん
重体との事。早く発見できた事は良い事だと思います。
回復を祈るばかりです。
名無しさん
これから、暑くなり水の事故も増えると思うので親御さんにはしっかり注意していただきたい。
名無しさん
呼吸や心拍が戻ったと記載されているので…どうか持ち直してほしい。目を覚まして意識が戻ってほしいと強く願います…
名無しさん
川は本当に恐ろしいですね。
どうか、意識が戻ります様に。
名無しさん
「君子危うきに近寄らず」
それが理解できるまでが大変。


名無しさん
頑張れ!といか言えないが…頑張れっ!
頑張って欲しい!!
名無しさん
頑張って欲しい。
なんとか頑張って欲しい。
名無しさん
テレビのニュースでは死亡したと情報もあったようですが。
午後7時過ぎです。
名無しさん
回復しますように、頑張ってほしい
名無しさん
水泳の授業は大切です
名無しさん
昔から水の事故がなくならないな


名無しさん
毎年お盆の時期にはこの点のニュースが絶えないよ
バカンスに行くのであれば親も自分の子供から目を離さない注意が必要
でも、田舎暮らしでは大自然の中で育つからそれも難しい
名無しさん
助かってほしい…。
ただそれだけ…。
名無しさん
どうか助かりますように。
名無しさん
川は怖いんだよね、、、
紀北町は川の水が綺麗ではあるが、水の中は渦巻いてるから大人でも溺れてしまう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
だから、川は危ないっていうのが、わからんか?マジで危ないんやからな
名無しさん
どうか助かりますよーに。


名無しさん
大変だ
名無しさん
連日雨だったのに…
名無しさん
なんて読む?
名無しさん
コロナではないんだ
名無しさん
ちゃんと回復して自然の怖さを人に伝えられる大人になってください。 川が悪いのでは無く人間の危険への意識の薄さが招いた事故です。 回復して家族と抱き合えるよう祈っています。
名無しさん
川って怖い。こういう川のニュース見るたびにだんだん川への恐怖心が増してきて、近くに川がなくてよかったと思う。


名無しさん
川だけじゃなく全ての水場で起こり得る。
お風呂とかじゃなくても、濡れた床とか。
そこに溺れる水量がなくても打ちどころが悪ければ結果は似たようなものになるよ。
名無しさん
川=危険、は間違い
危険から遠ざけるだけでは本当の危険を教育できない
名無しさん
発見者、グッジョブですね。
「川に沈んでいるのを発見」してからも「病院で呼吸や心拍は戻る」ことがあるんですね。
まだ重体とのこと、頑張って欲しい。
名無しさん
命が助かれば良いのだが。
何とか助けてほしい。
川や海などは大人といかないと危ないよね。
名無しさん
何とか無事蘇生してくれれば良いが。友達とかと一緒なら。
自分が子供時代を過ごしたのは福岡市の郊外で貯水池や川が多く、よく遊んだ。捨てられていた木製ベッドを浮かべてボート代わりにしたり。
今思えば落ちたら多分死んでいただろうな。


名無しさん
脳や身体に障害残らないと良いですね。
早く良くなって欲しいです。
見つけてくれた人に感謝です。
名無しさん
そちら地域はお盆の頃でしょうか。川、海、山には、亡人のたましいがお墓に帰らずその場所であちらに引き込む現象は決して珍しくありません。ですから日本には慎ましくって言葉がある。この子しょうきに戻って下さい。
名無しさん
これ人がいなければ確実にその場で死んでた。ほんと感謝しなければならない。
なんとか回復してほしい。
名無しさん
20分か……窒息の限界時間は5分だから、それを越すと脳死の可能性が高まるのだが……どこまで粘ることができたか、だな。
名無しさん
ボーちゃんみたいな結果にならないことを祈ります。川の中に気になる石や魚はむやみに取りに行かないことだな
名無しさん
日本全体が天気の悪い時は、川に行かせないように
もしくは、地域で立ち入り禁止にしてほしいな。


名無しさん
立ち入り禁止にしてもはいる奴は入る。
名無しさん
助かってよかった
後遺症が残らないでほしい
また元気に魚釣りが出来ますように
名無しさん
絶対死んじゃダメだよ。
家族悲しませちゃダメだ。
頑張ってほしい。
名無しさん
かわいそうに。苦しかっただろう。
名無しさん
どうか子供の命助かりますように。
子供は生きなければ!
未来がある。
名無しさん
こうやって瀬戸際で必死こいてる子もいれば、さっくり自殺する俳優もおる。
簡単に命捨ててんな、捨てるくらいならこの子にやれ


ブルーカラー
子供の蘇生する身体能力に期待したい
名無しさん
百姓で田舎者です。川とか溜め池近寄ったらあかんねんけど普通に遊び場なので、ウ~ン。回復希望です
名無しさん
こういう事故の場合99%助からないと思うな。
名無しさん
脳死にならなければ良いか、回復を祈ります
名無しさん
子供から目を離す親が一番悪いねん、それだけです
名無しさん
元気になりますように!


名無しさん
助かりますように。
名無しさん
ただただまっすぐに生きろ!
命を助けてくれた気持ちに
ただただ死ぬな。まっすぐ生きろ!
喝采と願いを込めて
名無しさん
頼む、助かってくれ。
名無しさん
助かりますように
名無しさん
川はいかんって言ってるだろー。
名無しさん
40代のおっさんに感謝やな。


名無しさん
助かれ!
名無しさん
トウ皓文君(11)
外国の人なの??
名無しさん
トウ?
名無しさん
イキロ
名無しさん
生きろ!頼む!
名無しさん
田舎者は何故?危険な事を子供だけでやらせるの?その神経がわからん。
名無しさん
親を批判するより、回復を祈ってあげてほしい。
名無しさん
海のそばに住み小六なら親はついていかない


管理人の率直な感想

心肺停止の状態で救急搬送された後に、病院で呼吸や心拍が戻ったという報道もあります。
いずれにしても重体です。

川の写真を見ると流れはなく穏やかに見えます。
しかし、少し向こうは深くなっている印象。

何だか寂しい感じの川です。

男性の目撃者がいますが、近くに川がある環境だと、子供が川で遊ぶ姿が普通過ぎて周囲の大人は注意しないのかもしれません。
報道からも無茶な遊び方をしているようには思えません。

何度か書いていますが、子供への声掛けをお願いしたいです。
この事故では付近の男性が男児を気にかけていたので発見が早かった。

ごく少数の変質者のせいで子供へ声を掛けにくい世の中になっていますが、「気をつけろよー!」くらいはいいでしょう。
ご家族に「お子さんが川で遊んでいたけど」と報告してもいい。

ほんの少しの行動で救われる命があります。

11歳くらいだと、家族へ告げずに遊びに出掛けるのが当たり前になってくる年齢。
「仕方ない」で済む事故ではありませんが、親御さんを責めるのは避けていただきたい。


コメント