【足立区7歳男児死亡事故】板谷武瑠君、大人の真似をした?「親の躾」「避けようがない」逮捕のトラック運転手に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日東京・足立区の路上で小学2年の男の子がトラックにはねられ、死亡しました。

警視庁によりますと、16日午後4時ごろ、足立区島根で、小学2年の男の子がトラックにはねられ、病院に搬送されましたが、約2時間後に死亡が確認されました。

警視庁はトラックを運転していた古川浩容疑者(38)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

古川容疑者は「まさか子供が道路を横断してくるとは思わず進路の遠くを見ながら進んでしまった」と容疑を認めています。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10079878

大人の真似をした?問題視される道路のショートカット【ネットの声】

名無しさん
『まさか子どもが横断してくるとは』
その気持ちわかります。
名無しさん
子供も気の毒だけどこれは運転手も気の毒。道路遊びしてる道路族とかうるさいし危ないしこういうことあるからマジで道路で遊ぶのとかやめろよ。
名無しさん
7歳くらいだと、親の行動を真似て信号じゃないところを平気で横断するのかな?


名無しさん
子供が悪いね
名無しさん
横断歩道でない所を渡る大人が多いから子供たちも真似をする。
名無しさん
7歳にもなればある程度は自分に責任もあるはず。
横断歩道を渡らなければいけないのを知ってて無視したはず。トラックはわさど事故を起こす訳がないからいい迷惑。
名無しさん
皆よくやってるでしょ?
横断歩道わたらないこと。
この子はお手本になってあげたんだよ。
残念な大人への警告としてね。
名無しさん
ここは交通量が多いのに歩行者が平気で横断するのが多い道路です。
信号待ちで止まっていても、その車の間をすり抜けて行くのでドキッとすることあります。
そんな大人を見てるから子供は真似するよ。


名無しさん
こんな横断歩道じゃない所で渡っちゃダメだってば。飛び出しだろ。仮によどーしても渡るんだったら、右見て左見てもう一度右見て、車が来てない事をしっかり確認しな!車は急に止まれない。運転者さんも被害者だよ。
名無しさん
小さな子供が道路脇から急に飛び出してきたら安全運転してても事故になるのに犯罪者にされるにはおかしいと思う。
名無しさん
子供に関わらず学生、大人、そして老人まで、あと100m見えてるところに横断歩道があるのにそこまで行かずに横断と言うのはよくある風景。
むしろ都市部よりも郊外、田舎の方がよく見るイメージ。
真面目に運転していてゴールド免許で、家族を一番に思ってる優しい人が一瞬で人を殺してしまう可能性がある。。。
自分も子供がいるので親の気持ちにもなるし
仕事で車を使うので運転手の気持ちにもなるし
モヤモヤするね。。。
名無しさん
現場写真を見ると、子供が茂みから飛び出してきたのかな。もしそうなら、避けようがなさそうで、運転手が一方的に悪いようではなさそうだか。
最近、多動児が増えているので、交差点以外からの飛び出し、あり得なくもない。
名無しさん
これは運転手の方が気の毒ですね〜。多分この子供の親もそう言う事を常日頃からやっていたのでしょうね?


名無しさん
運転手がかわいそう。
名無しさん
小2で道路に飛び出すとしたら、親が普段から道路を横断してるか、多動とかの特性を持った子か…の可能性が高いとは思います。
名無しさん
足立区なら横断歩道がある所までそう遠くはないはず。
親がちゃんと教えないと。
名無しさん
飛び出されたら避けようがない…
低学年は本当に突拍子もなく急な動きをするんですよね、常日頃から飛び出したらどうなるか、車に当たったら小さな体はどうなるか、車や飛び出しについてそどんな事が起きうるのか想像力と恐怖を教えておくぐらいしかできない。
名無しさん
近くに横断歩道があるにもかかわらず、横断歩道を通らず、親が子を連れて道路を横切る人がいる。
一度でもすると、教育にすごく悪いのに。
この子はどうかわかりませんが、車が接近する距離をつかむのは子供には無理だと思うくらいでいた方がいい。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
子どもはいくら飛び出すなといってもつい体が動いてしまうことがあると思いますが…
本当に勘弁してほしいのは大人が子どもと同じようにすることです。
こちらも気をつけてはいますが、この事故のように避けられないこともあるかもしれない。
名無しさん
子供に発達障害などがあればいきなり飛び出すのはよく聞く。だから言って分からない子は親が本当に着いておかなければ命を落とす。親になったら子を理解するのは大切。
名無しさん
これは…タイミング悪ければ制限速度内でも止まらないし街路樹見えんよな。
ハネた運転手も親も亡くなった子も全員被害者になるから、道路の怖さをしっかり周りの大人が教えてあげないといけないんだけどね。
名無しさん
交通ルールを各家庭で我が子を守る為にも子供に教えるのは親の務めだと思うけどな。
なんでもかんでも内燃機関が付いた乗り物が悪くなるのは腑に落ちない。
名無しさん
飛び出されたらそりゃあ止まれないな…でも、逮捕はどうかと思うけどな。明らかにながら運転、飲酒等なら別だけど。パトカーだって急に飛び出されたら跳ねるかもわからないだろ?。


名無しさん
今の歩行者や軽車両はまさかが通用しないんだよな。やりたい放題乱横断するのは普通に有る。歩行者優先が行き過ぎているからいつまで経っても事故は減らない。
名無しさん
前方不注意はわかるんだけど横断歩道じゃない場所からいきなり飛び出してきたら防ぎようがない。法定速度守って走行してたならドライバーさん気の毒でならない。
亡くなったお子さんも可哀想ですが。
名無しさん
子供に限った話ではない
高齢者も無茶な横断もするし、耳にイヤホンして歩きスマホしてる人も後ろから車で近づいても全く気づかず、電アシ自転車の交差点のノーブレーキで通過
運転する側は気をつけるしかない
名無しさん
まさか…そのまさかに備えて運転するのが鉄則では?
人は近くに横断歩道があればそこを必ず渡るものとは限りませんよね!
とくに子供なんて目の前に気になるものが有れば周りの事なんて気にしていませんからね。
名無しさん
後を全く見ずに突然道路反対側に自転車で渡る子供と老人がたまにいてる タイミング悪かったら避けようが無く轢いてしまうと思うけど、こんなんでも車に責任が有るのはおかしいと思う


名無しさん
横断歩道があればこんな事故は起こらなかったたと思います。
小学校上がる前から親と一緒に横断歩道無いところを渡っていたら子供は親のマネをして車が通らなかったら渡っても良いと思いそのまま渡ってしまいます。
何度かこの光景は見ましたし、ヒヤッとした事もありました。
近道だから良いやではなく、少し遠くても横断歩道を渡ってもらいたいです!
名無しさん
無罪にしませんか?
この場合は。
名無しさん
交通ルールを厳しくしつけていなかった親の責任だと私は思う。
名無しさん
横断歩道も無いし木が植えられてて歩道もよく見えないし木の影から急に飛び出してきたらいくら気を付けても避けようがないよな
こういう運転手がどう気をつけても回避不可能な事故は起訴されないでほしい
名無しさん
この運転手は起訴されないと思います。
最近の判例では予想し難い飛び出しなどを想定して運転することは不合理だとなっています。
もちろん運転手が法定速度を明らかに超えていない速度で運転していることが前提ですが。


名無しさん
よくこの道路を使います。
すぐ近くに信号があるのに、どうして横断歩道でもないこの場所を渡ろうとしたのか…
普通、2年生の子供なら信号を渡ると思います。
常日頃の親の言い聞かせではないでしょうか。
これは明らかに子供が悪い=親が悪いというふうに思います。運転手の方が哀れでなりません。
名無しさん
あの付近は見通しも良いし、小学校の真裏だしね。
あの時間だと、他にも児童が下校してたんじゃなかろうか。
ドライバーの不注意もあったろけど、せめて横断歩道は渡ってほしいな。
すぐそばに横断歩道もあったろうし。
名無しさん
なんで横断歩道ではなく道路?
道路を渡れと親に習ったのか?
これはトラックの運転手に同情するわ。
名無しさん
横断歩道以外の横断の事故は自己責任にしといてほしいわ。
名無しさん
これはトラックの運転手に同情します。横断歩道のない道路で飛び出してこられたらどうしようもないですよこれ。逮捕はあんまりじゃないの?。双方とも被害者ですわ。


名無しさん
推測するに飛び出しではないだろうか。
子供も気の毒だが運転手も気の毒。
名無しさん
何もかも車が悪いっていうのもどうかと思う。
名無しさん
ちゃんとしつけないとね。
名無しさん
容疑って…。
飛び出してきたものを死なせてしまっただけでも心痛なのに実名で容疑などど言われてご家族の気持ちも非常に心苦しいだろうと思う。38歳なんて人生が大変でも楽しいだろうに。
自分の子供には相手の人生を変えぬよう口酸っぱく指導していきたい。
名無しさん
歩道だったらともかく、こんな歩道もない道路を小さい子供が横断してたら気付くのが遅れて私でも轢いてしまうかもしれない。


名無しさん
こんな大通りで横断する方が悪い。
歩道ではない所を渡ろうとしてる人を優先に止まる車もいるけど歩道以外でそれをするからいつまで経ってもそいつらは学習しない。
子連れでも歩道以外で渡ろうとしてる人多い。
名無しさん
これ、悪いのは完全に小学生でしょうよ。運転手さんかわいそう。
名無しさん
こんな所を渡ったのも良くなかったね、、、
きっと親もきちんと横断歩道を渡るように言ってたはず。
二年生でもやっぱりまだ親が側についていた方が良いのかもしれないね。
名無しさん
男の子自業自得じゃない?
運転手さんかわいそすぎるわ。
名無しさん
運転手がかわいそう、飛び出した人が悪い。
これを小2の子に向けて言ってる方はいつか自分も加害者になる可能性はあると思った方が良いと思います。
子供や老人の車道横断は残念ながら日々あることです。予測していつでもブレーキを踏む用意をするしかありません。
いかなる状況でも人をはねてしまうと車が悪いとなるのが道交法です。


名無しさん
7歳は犬や猫と変わりません。何をするか予想もつかない。教習所で耳にタコができるくらい聞いたと思いますが、かもしれない運転をするしかない。しかしながら現実は…避けられないでしょうな…
名無しさん
普段から大勢のみ大人が横断歩道が無い場所を横断していたと言っていた。
ぜひ、この後も報道して欲しい。
名無しさん
自分の子供が大切ならちゃんと横断歩道を渡る様に親が教えないとこういった事故は無くならない。
名無しさん
最近車が来ているにも関わらず平気で渡ろうとするやつが多すぎる
なんでもかんでも歩行者優先だと思っている
名無しさん
同じブロック内のすぐ近くに横断歩道あるのに…
横断歩道のない生活道路で子どもがいれば徐行もするけど横断歩道整備されたセンターラインがあるような道路で飛び出してくるとは思わないだろう。
過失割合がどんなに歩行者優先で車の責でついても歩行者は自分の命だから自分の身を守る行動とって欲しいところだ。


名無しさん
悲しい事故には間違い。
横断歩道がないところへ飛び出されたら避けるのは厳しい。運転手は逮捕されているが、どんなに気をつけていても、この様な事故が起きるからドライバー不足にもなるんだろうな。
名無しさん
自分もトラック乗ってるけど、子供年寄りの飛び出しが1番恐いし気を使う。今一度自分の子供含めて安全確認を訴えていきたい
名無しさん
広い道路でも平気で中央分離帯またいで渡ってる人いるけど、横断歩道渡ってくれない?
こういう場合の罪は軽くしてほしいわ。運転手さんかわいそう。
名無しさん
車を運転する以上あらゆる事を想定して運転するのは当たり前だと思うけど横断歩道ではない場所でいきなり飛び出されたら避けようがない。
今回の事故も逮捕されるのはある程度仕方ないとしても実名報道されるのは少しかわいそう。
名無しさん
この状況で横断歩道もなく、トラック運転手もまさか子供が出てくるなんてと思わなかったよね。速度オーバーなら別ですが…
今は亡くなられた7歳男児のご冥福をお祈りします。


名無しさん
子供は左右確認せず渡るから車は慌てて急ブレーキで止まったところ何度か見てます。
名無しさん
車の進行方向左側の植え込みの間から出て来たのかな?それだったら渡るとは思わないかもな。低学年だと親といた時みたいに横断歩道のないところで急に渡ったりする。つまり、親がそういうことするから気にしてないってこと。親といた時は親が安全確認してたけど、1人になったら安全確認するなんて意識ないから飛び出す。
子供を持ったら子供の手本になる行動をしないとダメだよ。
名無しさん
トラックのタイヤで頭を踏まれたみたいに書いてあった。
現場を見ると横断歩道や信号もなく、なぜそこから?って場所から飛び出してる。
このトラックが轢いてなくても、他の車両が轢いてた可能性もある。
運転手が気の毒だし、子供は子供でかわいそう。
名無しさん
自分だけでなく相手の人生まで一瞬にして破壊する「飛び出し」
絶対にやってはいけない。
名無しさん
飛び出しもそうだけど、歩道を歩いている子供(大人も酷いのいるけど)は次の一歩がとんでない所に向かうことがある。
特に今は春の交通安全運動中、ドライバーの皆さん、今日も無事故無違反で一日を終えましょう。


名無しさん
事故現場が自宅近くなのですが、おそらくは向かいのマンション側に渡ろうと飛び出したところを引かれたのだと思います。トラックは西から東方面に移動中、信号を渡って直ぐのところです。信号が変わり際でスピードを出していたのかも知れませんが、現場は交差点から10メートルと離れていない場所です。
事故を起こした以上、運転手の過失は否定来ませんが、位置関係から考えて避けられないほど直近で飛び出した可能性が高いです。
最近、交通ルールを守らない歩行者や自転車が多く見受けられます。裏道では車を確認してるにも関わらず、車の前を横断するような人がいます。車は必ず止まるものと考えているのか。
今回の場所は比較的車通りの多い街道でした。子供は特に危険な行動を取らないように、横断歩道を通るように教え込む必要があると感じました。同時に御冥福をお祈りします。
名無しさん
子供が渡ると言うことは、ここの道路では大人がこの子と同じように道路を渡っていたと言うことだよね。
だから、大人の責任もあるよね。
よく小さな横断歩道だと信号無視していく歩行者がいるけど、せめて子供の前でくらいちゃんと交通ルールを守ろうね。絶対に真似するから。
名無しさん
片側1車線の若干狭い道ですが、車の通行が多く、信号機も少し歩けばある道で、よくお祖父さんお婆さんが反対側の銀行に向かってショートカットで横断しているのを見かけます。あともう少し歩けば横断歩道だけど、渡りたくなっちゃうんでしょう。シルバーカーで車を停めてまでゆっくり横断しているのを見た時は唖然としました。よく事故にならなかったなと。運転手としては横断歩道外で急に飛び出されると理不尽な気持ちになります。子供も大人のそう言う杜撰さを見て真似る所があるのをしっかりと考える必要があるのでは。また、横断歩道で渡っている渡ろうとしているのに止まらない車の多い事。今一度、安全のために設けられてるルールをしっかりと考えないといけないように思います。


管理人の率直な感想

僕の同級生も小学生の時に無理な横断をして車に轢かれました。
命は助かったものの、一生ものの傷跡が残りました。

この道路ですが、大人も横断するという情報があります。
確かにこのくらいの道幅なら渡ってしまいたくなるかもしれない。
でもそんな気持ちが命取りになる。
大人だったら左右をしっかり見て渡るでしょうけど、子供はそうはいかない。
向かい側に友達がいたら真っ先に飛び出す場合もあるし、自宅への近道なら横断は日常的なものになるでしょう。

「親の躾」という声が多いですが、結局はそうなるでしょう。
大人だって「他の人も渡っているし」という都合のいい理由をつけたがるものです。
子供なら尚のこと。

「進路の遠くを見ながら進んでしまった」というトラック運転手の供述からは、子供がいきなり目の前に飛び出してきたという印象を受けます。
両者、気の毒な事故です。


コメント