【埼玉県庁前刺殺事件】文教大学准教授・浅野正容疑者(51)は犯罪心理学者…別居中の妻・法代さん(53)と数年前から口論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午後6時ごろ、埼玉県浦和区高砂3丁目の埼玉県庁前路上で、妻を刺した51歳の夫が現行犯逮捕された。
殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは文教大学越谷キャンパス人間科学部臨床心理学科の准教授・浅野正容疑者(51)。
犯行現場は、県庁や裁判所が集まる官庁街。

事件の経緯

浅野正容疑者(51)は16日午後6時ごろ、さいたま市浦和区の路上で、妻の浅野法代さん(53)の胸などを包丁で複数回刺し殺害した。
法代さんは病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
殺害された法代さんは、さいたま少年鑑別所に勤務する法務省の職員だった。
浅野容疑者は刺したことは認めているものの、動機については黙秘している。
親族の話では、2人が数年前から家庭のことで口論をしていたとのこと。

犯罪心理学者の夫が、別居中の法務省職員の妻を殺害するという類を見ない殺人事件。
2人は別居中で、警察は犯行の動機などを追及している。

ネットの声

名無しさん
奥さんは国家公務員かなと思っていたが旦那は准教授ですか!しかも犯罪心理学者、なんて事!
旦那さんは別れたくなかったのかな
名無しさん
人の事は見えるが自分の事となると見えなくなってしまうのか、、
心理学に頼るのも当たり外れがあり、所詮、人から出た言葉。
やはり 自分という柱をしっかり建てなければ!!
名無しさん
別居中、帰宅時間を待ち構えてなのか。
本当の犯罪心理学理解は、これからですね…
名無しさん
別居中、動機は離婚がらみというありがちなことかもしれないが
犯罪心理学の准教授ということで世間の注目を集めるだろうね。
自身が研究対象になるなど思ってもいなかったことだろう。
名無しさん
犯罪心理学のどんな分野を専門としていたかわからないけど、犯罪心理学って犯罪を防ぐための学問というよりは、量刑とか情状酌量のための学問だと思う。
犯罪を防ぐための学問は、法社会学とか、刑法・刑訴法とかのテリトリーなのかな。
なんにしろ身内を手に掛けるわけで、お二人の間にはいろいろなことがあったのだと思います。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
犯罪心理学の大学准教授の夫と法務省職員の妻の殺人事件。
「相棒」とかに出てきそうな夫婦の事件。
名無しさん
私も旦那と別れたいが
別れたい。と言ったら訳もなく意味もなく刺されそう。
と、周囲には日頃から言っています。
名無しさん
医者の不養生と言うけどね。その知識と経験を自分に生かせなかったのは悲しいな。
名無しさん
犯罪心理学の学者とは一体、何者なのかと疑いたくなるね。この人、犯罪心理学を実践したわけではないだろうな?
名無しさん
大学HPでは若々しく見えるが、逮捕時はずいぶん老けこんで見えるな。
さて動機は・・・
名無しさん
自分の心理は分からんのか?


名無しさん
犯罪回避に何故離婚を選ばなかったのか?夫婦供に不幸。
名無しさん
息子や娘がいたのなら、その人たちが可哀そう。
名無しさん
ええ?!!
どーいうことが起こったのでしょう?
なんかいろいろ世も末ですね・・・
名無しさん
レクター博士に操れてんだろ
名無しさん
犯罪心理学者もただの人なんですね。
奥様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
犯罪心理学者だと殺人は犯さないのか。誰しも殺人犯になりうるし被害者になりうる。それが東大卒だろうがノンキャリアだろうが。


名無しさん
本人も犯罪者気質だったから犯罪者の心理がよく分かったんだろうな
名無しさん
自分で犯罪やってその心理を研究したかったのかな?
名無しさん
人の心の裏を読みすぎて、頭がおかしくなってしまったのだろうか
名無しさん
妻を刺殺した、この犯罪心理学者の”犯罪心理”を知りたい。
名無しさん
法務省職員の法子さん。天職だったのにね。
名無しさん
身だしなみが変。


名無しさん
まさにサイコパス!
名無しさん
日本の結婚制度はなにかあれば男が子供を奪われ婚姻費養育費財産分与で人生破滅する国だと思う。
そもそも生活保護制度があるのだから婚姻費養育費財産分与を廃止し夫婦間でお金の奪い合いなどによる禍根がおきないようPACS制度を導入しないといけないと思う。
名無しさん
人間科学部臨床心理学科って、凋落傾向が著しい文教の中でも特に入りやすいところ。
大学の質=教授の質と言わざるを得ない。
名無しさん
犯罪心理学の先生…犯罪者が特別なわけじゃなく誰もが陥り得ると考えれば、却って犯罪を犯すハードルが下がるのかな?
名無しさん
自分のことになると相手の心理までは読めないのだね。
名無しさん
だいたい心理学やるような人って自分の心の歪みに敏感な人


名無しさん
地位を失ってまで殺害する理由ってなんだろう。
名無しさん
ようするに、痴話喧嘩か。
名無しさん
精神分析、精神医学が専門で、こんな事件を起こすようでは・・・。
名無しさん
刺したのは別居中の夫で文教大の准教授だったのか
学校や学生は驚いただろうね
名無しさん
未練がましい男、社会的にも地位のある人物が離婚と言う恥を我慢出来なかったのでは。
名無しさん
社会的地位がある人がこんな犯行に及ぶなんて、一体どんな深い恨みがあったんだろう…


名無しさん
どんな理由なのか…
名無しさん
殺したい気持ちがあるなら別れたほうがよい。
こんな頭の良い人の考えることはよくわからない。刃物持つ性格がある時点で、相方だったら別れたいわ
名無しさん
容疑者が犯罪心理学の准教授って。
名無しさん
人生終了だな。
名無しさん
なんか逮捕されて放心状態の容疑者がイタすぎる。
名無しさん
結婚しないほうが良かった夫婦の典型例ですね。


名無しさん
妻の方が年齢も上で収入も多かった可能性はありますね。相当ストレスなり不満が溜まっていたのかも知れません。
名無しさん
准教授は学部研究科研究所などの教授会メンバーです。
教授との相違は評決権がない(評議権のみ)のと、院での講義指導はマスター(修士、博士前期課程)までといった点です。
当然給与水準は教授とは違いますが、教授に昇格することが前提の助教の上位ポストです。
名無しさん
捕まる奴たいていマスクしてるけどいらんやろ…もったいない
名無しさん
キャリア組カップルの悲しい結末ですね。
名無しさん
おれもこうならないようにきをつけよーと
名無しさん
どっちが有責かで評価が変わるなぁ…


名無しさん
金のある人は離婚裁判中とかで、弁護士つけて嘘つきまくって不当な慰謝料要求したとか色々ある。愛し合ってたからこそ、殺人まで至った。殺しはいけんけど、そこにはそれなりの原因がある。
名無しさん
不倫とか浮気とかせず まじめで穏やかな方だったと思う。殺すまで思い詰めたなんて
名無しさん
決めつけが凄すぎて草
名無しさん
何を根拠に。
思いつきでコメント?
まぁ思いつめてイカれてた事には間違いないけど。
名無しさん
夫婦仲の事は他人がとやかく言えないが、殺すぐらいなら別れて別の人生を歩んだほうが良い。
名無しさん
こうゆうのって、殺した方はすっきりしてるんだよね。もう相手は死んでしまってるから、殺害の動機というか悩みが殺害によって解消されてもう悩まなくていいかららしい。
いやだいやだ、粘着質の男。亡くなった女性が本当に可哀想でならない。
見る目なしって言うけど、こういう男は最初はめちゃくちゃ優しいからね。
わかんないよね。


名無しさん
こういう男は最初はめちゃくちゃ優しいからね。
→優しくしてたんだろ!1年や2年じゃ殺しまでいかんだろ 話聞けば誰だろうがキレる、あとは行動に写すかどうか まぁ目的は果たせたんだ
名無しさん
↑あなたやばいよ!怖すぎ!
通報するわ!
名無しさん
うーん、別に次の嫁さん探すなり、趣味に走るなり、研究没頭するなり、いくらでも別の道があったと思うんだけどな。
一人の女に固執した結果の凶行って・・・男って本当にバカだな。(おれは男です)
名無しさん
みじめな男。
女は別居や、離婚を機に生き生きと前を向いて生きている人が多いけど…男は、家の事など何も出来なくて廃人みたいになってる人が多い。
名無しさん
人をころして連行される時でもコロナ対策してやがる
名無しさん
こういう場合、殺されてもおかしくないほどの理由があったのは確かだったと思う


名無しさん
人生台無しにしましたね。
後悔しながら刑務所で過ごして下さい。
名無しさん
通り魔じゃなかった
名無しさん
50代ヤバイ。年寄りの恋愛事情ヤバイ。
名無しさん
千葉の陰謀か?
名無しさん
自分の手を汚したら人生詰んでしまう。殺したいほど憎い奴は事故死するよう仕向けるべきであった。
名無しさん
よっぽど、だったんだね。


名無しさん
50も過ぎて、互いにエリートなのに、そこまでやらんでも、違う解決があったんちゃうの?はよ離婚したら、よかったと思うわ。別居する時点で、もとのサヤに戻るのは至難の技やしな。
名無しさん
別れたい女vs別れたくない男の悲劇の結末ですね。ここで学ぶべきことは「別れたい人間と一緒にいても何も得ることはない。」ということです。
名無しさん
まったくそのとおりです。
離婚はどちらか一方が望んだらそれで終いです。
名無しさん
勤務先バレてますからねー
逃げきるのは難しかったのかな
名無しさん
人間は感情に支配される動物であり、心理学的知識や思考方法は役に立たないと実証してしまったな。心理学とは机上の詭弁であり、実践的解決法としては使えない。
名無しさん
非行や犯罪の発生のメカニズムを心理学的に探求している大学准教授みたいですね。


名無しさん
前にも同じような事件ありましたよね?
名無しさん
犯罪心理学会や犯罪社会学会などに所属してる研究者みたいですが、自分の犯罪を止められなかった。なんとも皮肉な結果だ。
被害者には夫意外にも家族がいると思う。心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
夫は犯罪被害者援助センターの理事も務めておられる
名無しさん
自分自身をモデルに研究ができそうだな。殺された奥さんとは、どういうもつれ方をしたものか。
それにしても、好きで結婚したはずが刺し殺すハメになるとはな。
名無しさん
昨日は犯人は無職ということで、はしゃいでいたコメ民が多かったな。
内容がわからないうちから通り魔的な犯行じゃないか、とかww
名無しさん
犯罪心理学の先生が殺人ですか!


名無しさん
知ってる場所なだけに複雑です。
夫婦喧嘩は犬も喰わぬと言うけど殺したらあかんよ。
名無しさん
犯罪心理学者が殺人?
プロの犯行
名無しさん
ちぃっと背景が知りたいなあ。
名無しさん
翔んで埼玉思い出した。
浦和。
不謹慎ですみません。
竜飛岬
正面から刺したか!刺される瞬間に夫だと認識しただろうな。襲う方は心身共に準備できてるが、被害者は身構えてないから対抗できないよ。
名無しさん
すぐ近くに妻の勤務先である鑑別所がある。仕事帰りを狙った計画的な犯行ですね。


名無しさん
過失を除いて、殺害するべく殺害した場合は、理由問わず、懲役20年以上の刑にしないといけないですね!
名無しさん
これさママチャリって事はまだ小さなお子さんがいるって事だよね?
犯人が元旦那って事はシングルマザーだよね?
ママを刺したらその後子供がどうなるかとか考えないのかな
事情は何であれ離婚した子供は傷ついてるんだから唯一の心の支えのママを奪ったらダメだよ…
名無しさん
何も殺さなくてもと思うけど、夫婦でしか分からないね。
名無しさん
連行される映像見てゾッとした
名無しさん
ここまで素性を明らかにする必要あるのかな。いろいろあったのは推測できるけど。
名無しさん
とても平和な場所だと思ってました。
奥さんの職場の近くですね。
コロナも怖いけど、人の心も怖い。
今回のコロナが起こり、人の心や世界の在り方が、社会の姿が悪い方に進んでいることが明らかになったように思います。


名無しさん
別居していても刺すくらいだからさぁ
被害者に恨みあったのかな?
刺された被害者は本当に無念だと思う
名無しさん
結果的に妻を刺すような夫なのだから別居中だったってのも頷ける。
名無しさん
鑑別所を通り越して刑務所か?
素晴らしい飛び級だ!さぞや嬉しかろう。
名無しさん
犯罪者の心理はわかっても犯罪の誘惑から免れる術はわからなかったんだろうな
名無しさん
夫婦間での事件だったのか。犯罪心理学者が実演するな。
名無しさん
これ、夫婦間の事件だったのか!


名無しさん
県庁前の午後六時なんて帰宅する人とか人通りがあるんじゃないのかね。それを刺し殺すなんて恐ろしいの一言ですね。
名無しさん
専門の犯罪心理学で防ぐことが出来なかったのかと残念に思う。
名無しさん
県庁の同じ場所に行ったことがあるので身近にきた事件でとても怖い。
出入りするところが1箇所しかないから、待ち伏せされたら確実に危ない。
自身の場合は、相手がDVのため、調停員に待ち伏せが怖いので、先に帰してほしいとお願いし、相手と帰りが一緒にならないよう30分早く帰っていた。
相手は30分たたないと帰る事が出来ないので、その間にすばやく帰宅していた。
開始の時刻も、相手一緒にならないようずらしていた。
DVなどでなければ、待ち伏せされるなんて…と思うかもしれないが、もめているのであれば、注意したほうがいいと思う。
名無しさん
日本の大学・・最高学部を勉強して、犯罪心理学の専門の教授が自分の奥様を刺して、殺人未遂とは?とても信じられない出来事だ。これが事実なら完全に世の中の気が狂っている。誰が教授の脳を破壊してしまったのか?世にも恐ろしい出来事だ。
最近は気が狂ってしまう、強烈な毒薬・・麻薬などもあるので、注意しなければならない。何処で飲まされてしまうのかも解らないだろう。
名無しさん
裁判所で離婚調停でもあったのだろうか?
裁判所の前での犯行とは絵に描いたようなくず男。それが大学の准教授とはその大学も学生も気の毒だね…
名無しさん
夫婦だったのか。二人とも、立派な職業の人なのに。


名無しさん
犯罪心理学が専門…
自分が犯罪起こしてどうすんだよ。
いい歳して、感情押さえる事も出来んのか。
名無しさん
犯罪心理学の准教授が別居中の妻を刃物で殺害。
なんか、色々残念な人。真相はわからないけど。
名無しさん
理由如何によらず許せない。
腹が立つことがあっても言葉で解決できないと動物と一緒。
名無しさん
学問より、職業より人間だな。
名無しさん
犯罪心理学を学んでたのに…闇が深すぎる。
名無しさん
年金分割とか日本の制度の変過ぎに嫌気もさすわな。ホント終わってる国。ニュージーランドみたいに税でやってや情けない


名無しさん
この旦那がよっぽど妻に対して腹立つことがあったんやろうなぁ
つきかげ
この准教授、埼玉犯罪被害者援助センター(公益社団法人)理事でもある。
犯罪被害者をサポートする組織のお偉いさんが、殺人犯になってしまうなんて…。
新型コロナ対策で頭悩ましてるのに、文教大も新年度を前に大変だ。
名無しさん
教員を育成する大学なのに。しかも犯罪心理学専門。その知識はプライベートには何も役に立たなかったのか。
名無しさん
犯罪心理学が専門でも、一人の男、一人の人間って、ことやな。
てめえの心理は、よくわかってんだろうよ。
全て覚悟の犯行ってことだな。
名無しさん
身内同士の殺人事件が当たり前のニュースになってきてる日本。異常。
名無しさん
犯罪心理学者が殺人とか笑ない。
名無しさん
犯罪心理学だと?
まるでコントだな


管理人の率直な感想

犯罪心理学を専門とし、大学准教授という立場にある人間による殺人事件。
非常に稀な事件です。

浅野容疑者を殺人犯へと導いたものが何かはまだ分かっていません。
彼を突き動かした感情は、心理学者じゃなくても本人が一番分かっているはず。

刃物を用意していますし、胸部を執拗に刺しているので強烈な殺意があったことは明らかです。

気になるのはこの現場。
この場所でなければいけなかったのでしょうか。
他に目立たない場所はいくらでもあるのに、この場所を選んだのは訳があるはず。
犯罪心理学者らしいこだわりやメッセージがここにあるような気がします。

別居中なので、現行犯逮捕じゃなくてもいずれ警察は浅野容疑者にたどり着いたはずですが、完全犯罪は無理でも、もっとやり方はあったはずだし、もっと言えば殺害自体がありえないわけです。

これは、ただの殺人事件じゃないです。
様々な犯罪者の心理を読み解いてきた人間の犯罪心理を、僕らはこれから読み取って見届けていくことになる。


コメント