愛知県刈谷市のマンションで女子高生が飛び降り自殺『搬送も死亡』11階と12階の踊り場にサンダル

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午後10時ごろ、愛知県刈谷市のマンションの駐輪場で、女子高校生が頭から血を流して倒れているのを住民の女性が見つけ、消防に通報しました。
倒れていたのは、このマンションに住む高校3年生の18歳の女子生徒で、病院に搬送されましたが全身を強く打っていておよそ2時間後に死亡しました。
調べによりますと、マンションの11階と12階の間にある階段の踊り場に、女子生徒のものとみられるサンダルが並べて置いてあり、警察は飛び降り自殺の可能性が高いとみて調べています。
また、これまでに学校でのいじめなどの話は出ておらず、遺書も見つかっていないということです。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00027322-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
高1の時に3年生が自室で首吊り自殺した。
アニメ専門学校に行きたかったが教師である親がくだらんものに金出さないと許さず、有名短大を受けた合格発表日に、親の満面の笑みとおめでとうと言われた直後に、自殺したそう。
春休みに親が学校に来て校長室で好きなことやらせればよかったと号泣していたとあとから先生から聞いた。
を、毎年この時期思い出して30年以上。
名無しさん
自殺するくらいならいつ死んでもいいという考え方をして、そういう生き方をしろ。
良く言われてる綺麗事だがその通りだ。周りや社会にに散々迷惑をかけろ、最悪相手をぶっころすことも視野に入れろ。自殺するなとはそういうことだ。
自殺するな、でも周りや社会に迷惑かけるな。こんなダブルバインドはただのわがままだよ
名無しさん
学生時代は”そこの学校”しか世界が無いから逃げ場がなくて息苦しかった。簡単に転校できるわけではないし、親に迷惑かけたくないと思うし。私も高校時代孤立して休み時間など一人で過ごしていたときは消えてしまいたいと思った。
でも、社会人になった今は自分で居場所を選択することができる。仕事が辛くなっていくつか職を転々としたが、今やっと自分に合った職場を見つけることができた。学生時代に感じていた息苦しさは今は無い。あの時間違った選択をしなくて良かったと思う。だから、今思い悩んでいる学生さんは、どうか”辛い今”だけでなく”いつかやってくる楽しい未来”を見据えて生きてほしいと思う。
名無しさん
わたしも同じように1人で過ごした時期がありました。そんな自分が嫌でしたし、だけど親にも迷惑をかけたくないと思ってました。
大学生になると環境も変わって選択肢が増えてきたら変わりました。楽しく過ごせる場所を見つけたんだと思います。
自分だけじゃないんだなと思い、励みになりました!
名無しさん
この年齢は「その時」は、自分にとって絶望する事が起きているんですよね。。。
でも時間が経てば、何であんな事で命を断とうと思ったんだろうってきっと思うと思う。
そうする前に、もう一度だけ思い直してほしい。


名無しさん
私は受験失敗組で、父親に浪人はダメと言われ専門学校に進学しました。
当時、女子は短大が多く、就職でも専門学校は同じ扱いなので、「あーぁ、仕方がないか」という感じでしたし、専門学校には同じ失敗組もいましたから気にしていないので、思い留まって欲しかったなと思いました。
名無しさん
逃げ場をつくってやるのも大人の仕事なんだよなあ...
名無しさん
すごく共感。
名無しさん
ひどいことを平気で言ったりやったりしてくる人間達はサイコパスで心がないからね。こちらがまともに考えるのはバカバカしいよ。
名無しさん
職場でも自死を選ばれた方がおられました。最後の判断や理由は本人にしか分からないというのが結論なんですが、周りでは罪悪感というか感性が強い人から落ち込んでいくのが分かりました。本人もさることながら周りの人々も辛い思いをするのが自死です。
名無しさん
私の子はね、中学でいじめられ、高校でも友達もいなくて、大学では彼氏にDVされ、それ以来他人と上手くコミュニケーションとれなくなった。心も病んだ。でも、時間がたてば少しずつ自分の身の置き所がわかりかけてくるんだよ。お願いだから、中学生や高校生で自分の人生終わらせないで!


名無しさん
長期の休み明け近くは子供の自殺者が多いです。
今回は突然の休校で子供の精神の不安定さは大きくなっていると思います。
学校の先生からは生活状況の確認の電話がありました。
子供の心のケアに取り組んでいただいて感謝したいです。
各家庭でも仕事が大変な時期だとは思いますが子供のための時間をできるだけ割いて向き合ってあげましょう。
名無しさん
思春期で卒業間近、外的にも内的にもいろいろあったろうし、その辛さは本人にしかわからないから、なんとも言えないけど…
死のうと思った人はいっぱいいる。
多分、この子以上の辛さを味わった人も。
でも死ななかった人はいっぱいいる。
その差は、死んだときに悲しむ人が目に浮かぶかどうかだと思う。
そういう意味では、いじめた子だけでなく、周囲や家族との関わりも、トリガーになると思う。
将来にいいことが…みたいなことは言えない。
だって、今の苦しみに耐えてよかった!と思えるほどのいいことなんて、全員にあるとは断言できないから。
でも、自殺はなんも美しくないよ。
飛び降りなんてぐちゃぐちゃになって、かき集められて燃やされるだけ。
真似しないで。
名無しさん
石牟礼道子さんを読んでみては。彼女も若い時、自殺を図ったことがあるそうである。その動機がなかなか普通の境遇の人たちには理解できないものだ。一人一人の内面の世界は果てしなく奥が深いことを知らされた。自我が形成されている渦中の若い人たちは、いろいろ読書してみるといいでしょう。われわれ大人たちは本当に限界だらけで、頼りにならないが、本の世界には驚くほど不思議で尽きることのない無限の広がりが開けているかもしれないよ。
名無しさん
何があったのかな。
もしかして内定取消し、、かな。
私も氷河期世代で卒業式前に会社が傾き、内定取消しになったことある。
あの時は本当に絶望した。
今回のコロナで、またこういうことが起きないか、本当に心配してる。
名無しさん
自治体が積み立てして、高校卒業時に一律50万円をやればいい。悩み事は金を持って考えよう。人生の節目は、ともかく金が必要。金を持たせて考えさせる、これが1番。どう使うかなんて聞いてはダメ。どう使っても、その人のためになるから大丈夫。
名無しさん
これから、コロナによる失業、借金などで死にたくなくても死を選ぶ人が増えるだろう。
今自殺を考えている人はあと数ヶ月世の中の動きを見てからでも遅くない。


名無しさん
つらくても、嫌なことはまかりでも、生きてれば、必ず良い事があります。大切な命です。誰かに相談してください。こういうニュースはつらいです。
名無しさん
18ならこれから就職か進学でしょ。
新生活始まる時にどうしたんだろう…落第したのか?
本人はそれなりの理由があるんだろうけど、若い子が死を選択する気持ちがどうしてもわからない。
道はいくつもあるってことを知ってほしい。
名無しさん
気持ちはわかるよ。
俺は気持ちをわかってあげたい。
それで少しだけ先延ばししてくれたらいいと思ってる。
名無しさん
自殺経験者。
追い込まれる。
自身がすべて間違ってる感覚。
救いがないと感じてしまうのはあった。
名無しさん
悩んでる方は、こうあるべき、というのを捨てて下さい・・・。
テレビやメディアに出てる人々が全てだと思わないで
失敗してる人も沢山いる、だからどうしようも無い時は逃げて・・・。
名無しさん
なんだろ休校で学校に行けない時に死を選ぶということは家庭内でよっぽど嫌なことがあったのかな、居場所がなかったり傷付けられたのかなって考えてしまう・・・可哀想に。


名無しさん
自ら選択する自由はあってよいと思います。ただこのやり方だと無関係な方にまで迷惑が及ぶ可能性があります。
名無しさん
迷惑って・・・
こういうひどいこと言う人いるよね・・・
みい
今辛い!!から助けてあげたい
後になれば、あんな事あった
そう思えるから。
名無しさん
これも選択肢のひとつ。善悪は人間の都合にすぎない。100年後皆平等
名無しさん
愛知県知事は秘密主義だから原因を突き止めようとしないだろうな。
名無しさん
新型コロナで世間は真っ暗闇だしな。
何か影響を与えたんだろうか。
可哀想。


名無しさん
高校卒業したばっかりじゃない?
内定取り消されてだったらその企業は公表すべし。
名無しさん
1番辛いのは親だろうな
名無しさん
辛かったな…
お前の意志は私が継ぐ。
私と共に永遠に生きる!
名無しさん
この年代の自殺が急増してるけれど、何が原因なのだろう…
名無しさん
昔は飛び降り自殺じゃ記事にならないのに、今時はニュースになるのか。
名無しさん
受験失敗が原因か?


名無しさん
こんな社会では気の毒だ。
名無しさん
さぁ学校の隠蔽工作がはじまりますよ。
名無しさん
卒業したばかり?
名無しさん
あぁ・・・
名無しさん
日本じゃよくあるだろ。いまさら騒ぐことじゃねえし、記事にすることでもない。もっと効率よく動け。
名無しさん
確かに学生時代は不安定な時期だし、いじめなどで死にたくなら気持ちになるんだろうけど、誰かが気づいてあげれば自殺は減るんじゃないかなぁ?
今の世の中相談したくても相談できる信頼関係が無いんじゃないの?
一人で我慢するのにも限度が有る。
もっと社会が優しくなればいいのにね。
日本人の優しさは何処へ行ったの?


名無しさん
まず合掌、世に与えられた命を自ら絶つのはいかなる理由があろうとどんな宗教であろうといけなことだと思うまた自殺に導いた者は殺人犯にも値すると思います
どうかこんな悲劇がなくなることを祈ります
名無しさん
跳ね返す力、戦う心、生きていく気力・・・。生きていればいいことがあるよ。っていわれたところで、生きていく価値を見出せなくなってしまうと。。そこまで行ってしまう2歩手前くらいでなんとか打つ手があれば、、、、、、とりあえず、その場所、すべての環境から逃げろ。
名無しさん
生きるより辛い事というのは存在するのでせめられないですけど
未来を担う貴重な若者が命を捨てるのはやるせないものですね
名無しさん
18歳か・・・
何があったかわからないけど学校なんて心身傷つけられてまでいかなくてよし
高認受かればそれでいい
でも家庭や病気のことなら逃げようがないことが多い
ご冥福をお祈りします・・・
名無しさん
何があったか知らんが、”春”と自殺率の高さの因果関係は気になるところ
18歳なら、まだまだこれから拓ける未来があっただろうに…
合掌
名無しさん
いじめとかでしょうか。
いかなる理由があっても、死んでしまっては全てが終わりです。
現状から逃げる勇気を持ってください、逃げることは決して卑怯なことではありません。
学校のいじめなどなら、ご両親や学校に相談しても回避不能なら、学校に行かないようにしましょう。
中学は義務教育ですから登校しなくても卒業できます。
高校も、通信課程などで卒業資格は十分取れます。
大学も、勉強さえすれば大検を取れば入学可能です。
親御さんは、子供の現状を受け入れてあげてください。
もしジェンダーとかの問題であったとしても。


名無しさん
若い子供の自殺ってだいたい都会の人だよね。田舎の人からしたら愛知ってだけでも恵まれてるよ。東北とか北陸とか四国とかは大学がなくて金がなくて就職しかできないって人たくさんいるのに
名無しさん
自殺をする時点で言語道断。本当に愚かな判断、同情の余地もないわ。
本人がどういう事情を持とうが、自殺以外の逃げ道なんて考えればいくらでもあるのに、この自殺のせいで多くの人の生活に深刻な影響を及ぼすことを知らないといけない。
名無しさん
国に自殺対策と学校教育のあり方の見直しを早急にお願いしたい。
名無しさん
私も学生で今自殺しようか迷ってて自殺したらこんなふうに記事にかかれるのだろうか…
名無しさん
何かつらいことがあったのですか?
あなたのことを何も知らない私ですが、生きて欲しいです。
私自身、氷河期世代でつらい思い、苦しい思いや絶望をたくさんしています。今もそれは続いていますが、幸せなこともたくさんありました。
あなたも幸せになって欲しいです。
これからたくさん笑顔になれる瞬間が増えますよ。
名無しさん
愛知かあ 遺書が無かったらウイルスの影響だと思う コロナ


名無しさん
勿体無い死ぬ勇気が有るなら何でも出来る。
名無しさん
どうせ、約60年後には死ぬのにな、それまで楽しめばよいものを、
名無しさん
何も死ななくていいのに。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
学校に行けないストレスからの自殺やろなぁ
名無しさん
統合失調とか精神疾患抱えている人が殆ど。
名無しさん
では歌っていただきましょう
あいみょんで生きていたんだよな!


名無しさん
麦わらの〜
名無しさん
またまた愛知か
名無しさん
自殺はやめましょう。他人に迷惑かけまくりです。
名無しさん
高3の春…。
進路で自分を見失ったのかなぁ。
まだ何とでもなるのに…。悲しい話だ。
名無しさん
色んなプレッシャーでもあったんですかね…
自分の将来は自分だけのもの。進学も就職も自由にしたら良いんだよね。
周りはあれをしろこれをしろと可能性を広げたり狭めたり。
悲しい結末を選ぶしかないくらい追い詰められてたのかな?
それとも恋心なんですかね…
多感な女の子の心に寄り添えなかった事を親御さんも悔やんでしまう結末はやはり親不孝です。
やりきれないですね。
女の子のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
可能性って言葉が今の日本には無いのかな?1つ躓いたらもう人生立て直せないってギリギリでみんな生きてるのかな?
色んな道がありますよ。偶然も必然。なげやりに生きるんじゃ無いけどケセラセラだよ。勿論努力は絶対必要。亡くなった子は可哀想に自分の可能性を見つける事ができなったのかも。
辛い事嫌な事沢山ありますでも良い事楽しい事も沢山あります。楽しい時間は自分で作るもの。そして自分をしっかり持つこと。


名無しさん
進路のこともあるだろうし難しい年齢なのはわかります。相当に悩み、思いつめた末なんでしょうね。人生の逃げ道なんていくらでもあることを教えてあげたかったです。
でも18歳というのは、その歳を境に人の生活はかなり変わるしなにより世界が広がりますよね。
この子がこれまでに絶望したのか、これから先に絶望したのかはわからないです。
ただ過去は書き換えられないけど、これから先はまだいくらでも書き換えられることをわかってほしかったです。
名無しさん
親が気づいてあげればって思うけど、ちょっとしたサインを気づけなかったんだろう…。
私も仕事や家事に追われて気づいてあげらないかもしれない。
死ぬことによって、ツラい事から解放されたのかな、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全く知らない娘さんだけど悲しいです。助けてくれる人は居なかったのかな。一体何に絶望し、寂しさや辛さを抱えて一人死を選ばなきゃならなかったのか。
名無しさん
追いつめられて悩んだんだろうなぁ。
でもね、多くの悩みは時間が解決してくれる。
どっかに逃げ道が有るもんなんだよ。
そんなことを誰かが教えてあげて欲しかった。
名無しさん
不思議に思うんだけどなんでこうゆうシュチュエーションの時、靴やサンダルを脱ぐんですか?
飛び降りる場所も落ちる先も外やん。
ここは靴で上がってはいけないとか行儀を気にしてるのか?
だとしたら飛び降りるなよって話になるし‥
誰か教えてください。
名無しさん
とりあえず、教えられるのは字の間違い。
シチュエーションね。


名無しさん
親にも相談出来なかったのかな?
子供が悩んだ時、真っ先に相談される親になりたい。「どうせ相談しても無駄だろうな」とは思われたくない。
名無しさん
子供いるのに高層階
マンションに住むことが信じられない。
名無しさん
関係ないのでは?
名無しさん
悲しい事件ですまだまだたくさん楽しい人生が有ったはず!
名無しさん
日本が女性を過保護にしすぎてスポイルさせた結果じゃないか?過保護や過干渉は本人の為にならないといった事例を体現するモデルケースのような事件だなあ。なんでもかんでもハラハラいって女の義務を全て放棄した日本の女性は子供を産まないばかりか、自ら命を絶つという。ストレスが0だと人は生きていけないように、ある程度、この世に生まれて来た使命やら義務ってものが無いと生きていく意欲や強さも喪失してしまうのではないか。そもそも、女性の出産や育児といった本来の使命を否定しているのは女性自身だもんな。自分の生まれて来た意味がない、もしくは女性としての使命を尊重してくれない社会であれば、命を絶つという行為も容易いわけで、男性のように自立していきるべきと言われても皆が皆それに適応できるわけじゃあない。それに男性に依存して生きる専業主婦なんかを猛批判するフェミ団体なんかもあるわけで、女の敵は女というのはまさにこの事か
名無しさん
10代の自殺がいちばん多い、モノが栄え、心が 滅びる、薬師寺の高田さんが言い続けた、言葉です


名無しさん
こういう若い子たちが自ら命を絶つのは辛い…
デコポン
やり直しのきく年代なのに。もったいないな。
名無しさん
まだまだ先の長い人生なのに
名無しさん
合掌。
名無しさん
もったいないな
名無しさん
コロナショック


名無しさん
最近電車の飛込みやマンションからの飛び降り等増えて居るけど、その前に誰かに相談する事は、出来ないのかと感じさせる。
せめて家族にでも相談して出口を見出だす事が出来ればと悔やみます。
名無しさん
夢を持たせるのは親の仕事
それがだめなら、環境を変えること
それに将来ハリウッド映画に出るでもいいし、なんでもいいから、夢を持てばなんかしら、心が変わる
子供だけじゃない、大人も同じ
名無しさん
苦難を乗り越えた先には光輝く未来があったかもしれないのに。若い子が亡くなるのは本当にに残念。若い皆さん、死ぬほどの根性があれば何だってできます。辛いことも、ずっと続くのではなく、そのうち終わりがきて上昇に転じますから、命を断つなんてしないで。
名無しさん
僕も、コロナで苦難になってますが…
耐えて、明るい未来を探してます…
頑張って欲しかったな
名無しさん
何かしら耐えられないことがあったんやね。
辛かっただろうに…
名無しさん
何を悲観したかは判らないけど、
四月から切り替えて頑張れば良かったのに。
こういうのもったいないよ。


名無しさん
スピッツの空も飛べるはずという曲はとてもよかったんですが。。。
名無しさん
変なコメントが沸いてますね。
名無しさん
大なり小なり苦労してその歳まで育ててくれた親御さんのこと考えんのやろうか?
自死はこの世で一番の親不孝だ
名無しさん
って事は自殺ですね
何が原因だろうか
名無しさん
いや、これは自殺なんかじゃない
他殺だっ
名無しさん
妊娠でもしちゃったのかな。
死なないで


管理人の率直な感想

高校3年生・・・卒業してますよね。
3月いっぱいは高校生扱いということでしょうか。

受験失敗したのかなと考えてしまったのですが、もしそうなら僕も第一志望落ちてますからね。
それでアホでも入れるアホな大学に行きましたが平気で生きています。
気にすることないのに。

もし高校でいじめがあったとしても、加害者とはサヨナラなので、この時期に自殺というのは考えにくい。
いじめがあったとしたら鬱かもしれない。

心が壊れてしまった。新生活が怖い。
そんな人もいるでしょう。

マンションの11階と12階の踊り場から飛び降りた時はまだ生きていたわけです。
苦しかったでしょう。
何が彼女を追い詰めたのかは分かりませんが、人生これからという人が亡くなるのは辛い。
自殺なら尚更です。


コメント