【札幌市ジムニー脱落事故】若本豊嗣容疑者逮捕、原因「ナットの緩み・締め忘れ」の声…違法改造車、4歳女児にタイヤ直撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日、札幌市西区で、走行中の車から外れたタイヤが、そばを歩いていた女の子を直撃した事故で、警察は車を運転していた49歳の男を逮捕しました。

14日午後1時半ごろ、札幌市西区平和3条8丁目付近の市道で、走っていた軽乗用車の左前のタイヤが外れ、数十メートル離れた場所を歩いていた女の子に当たりました。

女の子は4歳とみられ、病院に運ばれましたが、頭などを強く打っていて意識不明の重体です。
女の子と一緒に歩いていた父親と5歳くらいの姉の2人に、けがはありません。

警察によりますと、外れたタイヤはオフロードを走るような種類のものだということです。
また女の子と父親と姉の3人は、ガードレールの内側を歩いていました。

警察は、軽乗用車を運転していた、札幌市西区山の手2条2丁目の会社員、若本豊嗣容疑者49歳を、過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕し、事故の原因を調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/140bd229f919e19c2b41684fad980d9a.html

事故原因は?問題視される違法改造のジムニー【ネットの声】

名無しさん
こいつの趣味のせいで関係ない子が被害に合うのは理不尽。
名無しさん
40過ぎてこんな車に乗って喜んでる奴の気が知れんわ。
名無しさん
違法改造車ならば、危険運転致死を適用すべきだ。


名無しさん
ジムニーにありがちな違法改造状態ですよね。
車検の時だけ戻して、通ればまたオーバーサイズのタイヤ。
オバフェンすらつけていない車までいますね。
一発で違法改造と判るのに何故取り締まらないのか不思議。
名無しさん
この車はオーバーフェンダーを見ても軽自動車の大きさを超えてるから違法改造だろうね。左右1cmずつを超えてるであろう。それに問題なのが法定点検のダイヤルステッカーよね。車検に通らない車にこれを貼ってるってことは法定点検をした業者にも調査が入るだろうね。
名無しさん
軽規格でも9mmまでのオーバーフェンダーなら車検も通りますが、このジムニーはそれも超えちゃってるので違法ですね。
名無しさん
こういうジムニーの車体を上げる改造している人たちは何が目的なのだろう。
砂利すら敷いていない山を削っただけの林道でも改造無しで走れるのに。
名無しさん
整備不良じゃなくて違法改造車。
特にジムニーに多い。
軽の軸が耐えられるはずもないホイール。
警察もピシピシ取締って、こんなん1発免取りにしなきゃね。


名無しさん
これ保険出るかもしれないけど契約時に違法改造してない旨のチェックがあるからもし嘘ついて契約してたら後で本人に請求がいくかもね。
名無しさん
ジム二ーのこの手の改造車ほんと多いですよね。パトが素通りするのを目撃した事もあるし
名無しさん
なぜ違法の改造車を取り締まらないのわからない。ジムニーの車高を高くしたのってすごくよくみます…
名無しさん
渋谷のスリーホイラー人身事故もそうですが、あのような改造車は車軸やハブに余計な負担が掛かり、最悪破断します。
名無しさん
車検の時だけノーマルに戻して、車検クリアしたら、また違法改造に戻すんですよね。
理解できない…。


名無しさん
皆さん「改造車だから~」とばかりですが、意外と原因は「誰かの嫌がらせでボルトが緩められていた」とかだったりしてな。
名無しさん
友人の車の助手席に乗っていたら、なんかパキパキ音がするので降りて調べたら、ホイールが盗難ロック以外全部緩められていたことがある。
盗もうとした奴が途中で諦めたようだが、締め直すような最低限の想像力も良心もない奴だったようだ。
その時気づくのが遅れてボルトが折れていたらタイヤが飛んで行って今回のような事故になっていたとおもう
名無しさん
もし、自分の娘が・・・
と考えるといたたまれない事故ですね。
名無しさん
ハミタイもそうだし、猪狩りバンパーとか人を殺す気だとしか思えない。
なんでジムニー乗りはあんな輩ばかりなんだ?
名無しさん
長年整備に携わっています。若い頃、同じようにタイヤが外れる事故があり、ベビーカーを押していた母親が亡くなる痛ましい事故が、ありました。その後、それは某メーカーのリコール隠しだったことが判明し事件へと発展したと記憶しています。自動車を改造する本人は自己満足の為にカスタマイズするのでしょうが、結果何も関係のない人間がそのせいで人生が大きく変わってしまうことを良く考えていただきたいです。また、そのような事が起きぬよう整備士は日々頑張っています。


名無しさん
雪が降ったので冬タイヤに交換して締めるのを忘れた?にしても、締め忘れるかな?空気圧チェックする、、、。
する人なら計算して適正サイズのタイヤ履きますよね。
名無しさん
ハブボルトがグニャグニャに見えるので、恐らくナットの閉め忘れ。
名無しさん
ツッコミどころ満載だけど、原因はホイールナットの締め忘れっぽいな。
名無しさん
東北でも雪はあまり降らないが毎年タイヤ交換を自分でしてます。交換時きっちりナットを締めますが次回緩める時軽く緩む時があったのでそれ以来 2、3ヶ月に一回ナット緩みがないか点検してます。乗用車でも点検は必要です。
名無しさん
こういう人ほど点検はしないです。見た目重視です。


名無しさん
スペーサーの幅みたらそりゃタイヤ取れるわ。
名無しさん
ワイトレのボルトは、生きてるからナットしめわすれっぽいな。
ワイトレつけていようがなかろうがコイツは、ナット閉め忘れだからどっちみちタイヤ取れてたな。
名無しさん
ほんとにすごいワイトレついてますね
偏見ではなくこの手のカスタムジムニー乗ってる人ってイキった運転してる人多いですよね
名無しさん
見たところ絵に描いたようようなイキリが乗る軽の自己改造オフロード仕様ですね。
タイヤの取り付けも満足に出来ないならイキルなって。
名無しさん
またナンバーが7194ってのが…
無い苦死、真逆になっちゃったね。
しかしなんで警察は見て分かるこんな魔改造を放置するかね。


名無しさん
写真で見る限り、このタイヤは冬用タイヤではないですし、新品のタイヤでもないです。日常的に履いていたのでしょう。
ワイドトレッドのため、振動でナットが緩んで負荷がかかり、外れてしまったのだと思いますので、運航前点検をしっかりしていれば防ぐことができた事故です。
そして何より、違法改造していなければ防げたと思います。
名無しさん
タイヤのナットの取り付け方向とタイヤの回転方向の関係で、左の車輪のナットは緩みやすいので、自分でやった場合も業者にやってもらった場合も、タイヤ交換後しばらくしたら、締め直しをしてもらった方がいいのかも。
何かあってからでは遅い。
名無しさん
ジムニーのカスタムは、自己責任の下でやるしかないけど、こうなってしまうとこわいですね。オーバ-フェンダ-にインチUPもしてますね。車検はちゃんと通していたのでしょうか?タイヤのボルトのトルク値も考えないで手締めしていた可能性がありますね。
名無しさん
ボルト5本を見ると、緩んで外れた様に見えます。私は写真を見るまではボルトが折れたのかと思いました。
緩んだのなら、外れる前に分かるはずなのでタイヤが外れる前に対応できたと思います。
名無しさん
ハブボルトの破断じゃないんだ。タイヤの外形もでかいしトレッドも小さいからかなりジャダーでるのに気づかないのかな?本人が整備したにしろショップが整備したにしろ言語両断。そして運転者は始動前点検の義務があるから最終は運転者の罪。改造車乗ってるくせにこんな事故起こすなんて最低やな。


名無しさん
50ミリくらいのスペーサー付いてますね。安値の粗悪品スペーサーを使うとこんな事になる。
名無しさん
こういう時は画像のナンバープレート隠さないんだな
名無しさん
ジムニーのりは違法改造の自慢ばかり。
名無しさん
同じ車に乗ってるが下品な改造で恥ずかしい。
「俺の車イケてるだろう」と見た目だけ気にして
肝心な事怠ってるからこうなる。
巻き添えになった被害者の女の子が可哀そう過ぎる。
名無しさん
どう責任取るの?マジでこいつ。改造車とかホンマダサいって。いい年して、なんなんこいつ。子供不憫すぎるって。


名無しさん
これが、運転過失なんだもんな。
運転の過失じゃなくて、殺人だろ。
名無しさん
一生運転させないのと刑務所に30年かな
名無しさん
49歳にもなって何やってんだ
名無しさん
この軽自動車の運転手が真面な任意保険に加入してるとは思えないな。
名無しさん
コイツやらかしたな。
ジムニー乗りはいろいろ覚悟したほうが良さそうだね。


名無しさん
親は改造車見るたび憎悪の念が湧くだろうね
名無しさん
リフトアップしててオーバーフェンダーだし、タイヤ交換は自分でやったようですね。
まず店舗では受けてくれるところない。
あとはそういう専門店でならやってくれる場所はあるかも知れないけれど、ディーラーやオートバックスみたいな所では引き受けてくれない。
違法改造にも当たるだろうし、そうなると保険屋も相手してくれるわけもないから、どのみち悲惨な結果になりそう。
名無しさん
現役整備工兼検査員してます。
まず認証工場も指定工場も基本こんな車は一切相手にしません。
知り合いのだからと言われても自分はお断りします。
触りたくもなければ、検査もしたくない。
保険屋も今は相当うるさくなってますから、こんな車一切相手にしません。
誰も面倒なんて見てくれないです。
その程度の車なんですよ。
運転者が自分で自分の尻を拭くことになります。
到底賠償していけるとは思えませんね。
名無しさん
画像見ましたが、無茶苦茶な幅のスペーサーつけてますね。
フェンダーからもはみ出してそうですし…
被害者だけがかわいそうです。
名無しさん
タイヤの緩み私も経験あるが走行中ガタガタとけっこうな音とわずかだが振動があり伝わります。この40代かっこうは一丁前だけどタイヤが外れるまで気に留めなかったのは車に乗る資格がないね。


名無しさん
リフトアップして純正より重いタイヤに交換。
かなりのはみ出し具合だし違法ですよね。
ナットの締め付けも適当だったんでしょう。
任意保険は加入してるんでしょうか?
被害者が泣き寝入りする様な事になって欲しくない。
名無しさん
ざっと見タイヤがはみ出てるのと、どこかの映像では白塗りのスプリング、社外品なのか自分で塗ったのかはわからないが。
…おおかたタイヤを適切な力で締めなかったってところだろうか。
名無しさん
こんな仕様のジムニーを結構見かけるが、もう取締りが強化されて改造ジムニーは廃れていくかもしれない。
名無しさん
運悪すぎる…タイヤがはずれるのがなぜ幼稚園のそばなのか
名無しさん
ボルトは残っているので、単純に締め方が甘かったと思う。


名無しさん
ジュラルミンのナット使ってて消耗品だということ知らずに使ってたんじゃないかな
スペーサーもボルトも折れずに残ってるんでアルミのナットなんじゃないかなと
名無しさん
軽自動車で税金安く済ませ規格外に改造してポテンシャルを楽しんでいたんだね。
バチが当たりましたね。
名無しさん
殺人罪じゃね?普通に。殺人未遂か?
名無しさん
空飛ぶタイヤかよ。
こんなダサい改造して人に対して加害を。行う。
なんのために車検あるのか考える知能がないからこんな改造するんだろうね。
名無しさん
締めても締めても緩んでくる、アルミのカラーナットだったりして。


名無しさん
オーバーフェンダー、スペーサー、リフトアップ、ベットライトスモーク
名無しさん
まさにさっきここ通ってきました。
暗いのにTVクルーが来てて熊でも出たのかな?と思っていました。
ここは盤渓から西野に抜けるのに使うちょっとした抜け道です。
結構な下り勾配でさらにグレーチングが横に設置されてて凹みも深くいつもガタンガタンと車が言います。
この車のは軽自動車ですが無届で車幅をタイヤで広げた違法改造車です。
タイヤの付け根を見るとワイトレのボルトが残っていることからホイールナットの締め付け忘れと推測されます。
またこの直前に他人の敷地でグルグル回りタイヤを確認しているジムニーが防犯カメラに映っていました。
ナンバーを見ると同じナンバーでした。
と言うことは事故を起こす前にタイヤの違和感を感じていたはず。
しかしリフトアップにワイトレでタイヤからのレスポンスに気付きずかず走っていたと思われます。
名無しさん
よく見かける違法改造ジムニーじゃねーか
こんなクズのせいで日本の車文化がいつまで経っても暴走族と一緒くたなんだよ
名無しさん
少子化なのに…
なんでこのような事件が繰り返されるのか。
何やってんだよ。
名無しさん
ハブボルトが残っているので、締め付けが弱く緩んだのだろう。リアならまだしも、フロントタイヤなら乗っていてハンドルかブレるなどの症状はあったはず。
この手の車は構造変更の手続きをし、リフトアップ・大径タイヤを装着する。
その対応もどうだったのか不明だか、被害者が早く回復してくれることを願いたい。
名無しさん
娘さんのご回復を祈るばかりです。
49歳にもなってもこう云う馬鹿車を意気がってねぇ、公道転がしてるジャンクヤロが居るとはネ。任意保険は免責になる可能性大で、自賠責は今時にしては最小限の補償しか出ない。事故起こしたアホな滓オヤジは一生掛けて償えよ。
名無しさん
同じジムニー乗りとして恥ずかしい、自分10年乗ってるけどノーマルです、カーオーディオとフロントカメラとバックカメラ付けただけです、ノーマルでも40センチぐらいの積雪でも走れるから別に車高上げる必要もないしね。


管理人の率直な感想

このタイプのジムニーは全国各地で見かけますよね。
ローリング族などに対して「サーキットで走れ」と言う人がいますが、改造ジムニーも然るべき山のコースだけで走ってほしいものです。

タイヤ脱落事故の非はオーナーにあるわけですが、歩行者にとっては気をつけようがない事故であり、これを不運で済ませてしまうのはあまりにも酷です。
事故直前にタイヤの様子を確認する運転手の様子が防犯カメラに映っていましたが、そんなことは他人に知る由もないし、タイヤの異常を図る術もあるわけがない。

個人的に車もバイクもオフロード車は好きなのですが、このようないい加減な運転手がいるせいで肩身が狭くなる。

女の子の回復を願うばかりです。
可哀想に。



コメント