【大津市ブレイブボード事故】小学5年生男児が首から血を流しながら帰宅、その後に死亡「駐車場に血だまり」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月30日の夕方、滋賀県大津市で小学5年の男子児童が首から血を流した状態で帰宅し、その後死亡しました。近くの防犯カメラには男子児童がスケートボードに似た「ブレイブボード」で1人で遊ぶ姿が映っていて、警察はボードに乗って首をけがしたとみて調べています。

6月30日午後6時すぎ滋賀県大津市で「男の子が玄関で血を流して倒れた」と男の子の家族から消防に通報がありました。男の子は小学5年生で首から血を流した状態で帰宅し、その後玄関で意識を失ったため病院に運ばれましたが、約6時間後に死亡しました。

警察などによりますと、男の子が自宅近くの駐車場で「ブレイブボード」と呼ばれるスケートボードに似た遊具で1人で遊んでいる姿が防犯カメラに映っていたということです。

また、駐車場にあったガラス製の照明器具が粉々に割れていて、近くに血だまりと乗り捨てられたブレイブボードがあったということです。
警察は、男の子がボードに乗って照明器具にぶつかった可能性があるとみて調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220701/GE00044555.shtml

ブレイブボードの危険性&瀕死で帰宅した少年【ネットの声】

名無しさん
ブレイブボードって、あのくねくね進むやつかな。
あれ、前から来られると、進行方向が予測出来なくて避けきれないんですよね。子供つれてると結構怖い。
流血しながら頑張って家までって。。ひとりで歩きながら、どれだけ痛くて怖かっただろう。可哀そうですね。。
名無しさん
人が電柱か何かしらにぶつかった衝撃で照明が割れて破片が刺さってそれが致命傷に…うーん偶然の重なり。
違うところで乗ってたっぽいから家の玄関まで頑張って戻ってきたけどそのまま倒れたのかな。
名無しさん
胸が締めつけられる。
痛かったよね。
堪えながら帰ったのかな…
不安と恐怖でいっぱいだったでしょう…
とてもとても悲しい事故。


名無しさん
痛いのによく頑張って帰ってきたと思う。まだ5年生、男の子は激しく遊び、危なっかしいですが遊びに行ってまさか、亡くなるなんて。どれだけご家族やお友達が辛いことか。。
名無しさん
これって、駐車場とか公園といった場所の問題ではなく打った場所が悪かったのかなぁ?
でも、公園なら照明器具がないか?
昔から親に「遊んでるときとか後ろ頭には気をつけなさい!後ろ頭を打つと大変な事になるよ!」とよく言われてたよなぁ。
家族の方は、ショックすぎるだろうね。
名無しさん
助けを求めに一生懸命帰ったんだね…。
どんなに怖かったかと思うと可哀想で朝から泣いた。
同じ年頃の息子をもつ親として胸が痛い。
名無しさん
頸動脈か・・・ 運が悪いとしか言いようがない。何とか最後の力を振り絞って家まで辿り着いたのかな。助かって欲しかった。
名無しさん
ぶつかったら割れて大ケガするようなガラス製の照明器具がぶつかる高さに設置してあるというのがびっくりした。悲しいし怖い。


名無しさん
子供の頃ダムで裸足で割れたガラス踏んで血だらけで家まで走って帰ってその後3針縫ったの思い出した。たまたま家に親いたから病院いったけどいなかったら子供だからどうしていいか分からず出血多量で死んでたかもとよく振り返る
名無しさん
これ路上や駐車場で乗らせちゃ危ないよ。
メーカー側も注意喚起してるんだろうけど…
スケボーみたいに専用プレイ施設があればいいけど…。
お悔やみ申し上げます…。
名無しさん
助けを求める為に頑張って帰ったのかな…。
ご両親の心情を察するに居た堪れない。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
駐車場で遊ぶのはよくないな〜
名無しさん
ブレイドボードがその場に捨てられていたということは
自分でもかなり危機的状況というのはわかっていたのだろう


名無しさん
ブレイブボードうちの子も乗ってました。
ストライダーも含め、安全に乗れる場所ってほとんどないですよね。
名無しさん
ブレイブボードってなんだろう?
と思って検索してみたら、
よく、近所の子どもが乗ってるやつでした。
怪我した場所が悪かったんかな。
かわいそうに。
名無しさん
周りに誰もいなかったのかな。
助けも呼べず、自分でおうちまで、頑張って向かったんだね。
助かってほしかった。
名無しさん
どんな照明器具だったのか
名無しさん
怪我して頑張って玄関まで帰ってきたなんて、、、本人と親御さんを思うと辛い。


名無しさん
照明器具を設置した市が悪いとかという
流れになってしまうのだろうか。
巻き添えの人がいなくてよかった。
名無しさん
これはかわいそうな事故だな
誰か気がついてすぐに救急車で搬送されてたら…
本人はやってしまったと感じ、帰宅したのだろうけど…
名無しさん
怪我して自力で帰ってきたの、、、
帰らなきゃ、と思ったんだよね
おとうさんとおかあさんの元に
いつもの「ただいまー!」の玄関に
辛すぎ。
名無しさん
防犯カメラ解析してもらったらどうだろう。原因が分かるかもしれない。とても胸が痛む。
名無しさん
公共物を破壊したのなら飼い主にはきっちりと修繕費等を弁済させろよ。


名無しさん
駐車場はそこで遊ぶことを前提に作られてないだろうからね。
照明器具やブレイブボードのせいじゃない。
名無しさん
頑張って家まで帰ったんだね。同じ歳の息子がいるので涙が出ます。
名無しさん
ガラス製の照明器具は、修理可能なのか、完全に取替えないといけないのか心配です
名無しさん
かわいそうに。
ほんの少しズレていたら、って考えてしまう。
辛い事故ですね。
名無しさん
本人もだけど、ご家族も気の毒で仕方がない。


名無しさん
親御さんの気持ちを想像しただけで辛いな。
名無しさん
ブレイブボードはまったく悪くないのが最後にわかった。
名無しさん
…なんとか帰宅できて親と会えてよかった。
名無しさん
想像しただけで怖い。かわいそうに
名無しさん
悲しい事故です。


名無しさん
悲し過ぎる。
名無しさん
これはもうブレイブボード禁止だな。
名無しさん
駐車場で遊んじゃいけないのは当然のこと。だけどみんな1回くらいは遊んだことあるよね?
私は赤信号で渡ったこともあるし、信号がないところで渡ったこともある。
なんでもルール通りに生きていくのって難しいし、駐車場で遊ぶくらいで「自業自得」「親の責任」って叩くのは違うと思う。
この子は痛い、苦しい、怖いけど頑張ってお家まで帰ったんだね。よく頑張ったよ。
名無しさん
照明器具にぶつかるしかも亡くなるという状況がいまいち想像できないのですが、「自分が悪い」「親が悪い」と誹謗中傷しないであげてほしい…5年生なら親がつきっきりで見ていないこともある。約束が守れないこともある。魔がさすこともある。痛かったでしょうに、一生懸命に家族のもとに帰ったんだと思うと悲しくなる。
名無しさん
かわいそう。どんなに痛くて出血でつらい帰宅だったんだろう。保護者の責任だし、駐車場って自宅の駐車場ではないのですよね。
車に傷つける恐れや骨折や車に轢かれるリスクかなり色々とあると思います。


名無しさん
かわいそうに、必死で家まで歩いたんだね。
同じ年頃の子供がいるけど、もう100%遊びを見守る歳ではなくなっていて、だからこそある程度規則を設けて守らせないと危険で。
足元から掬われるような遊びは頭から転がるし、ブレーキなくて止まれないで道に飛び出したりして危ない。
名無しさん
照明器具のガラスで首を切ったのか…男の子が移動せずとも誰かが発見し応急措置をしながらその現場から救急搬送されていたら状況が違っていたかもしれないよな。可哀相でならない。ご冥福をお祈り致します
名無しさん
残念ですが、駐車場で遊んでもいいかどうかは判断しなければいけない年齢では?と思います。きちんと理解させて買い与えなかった保護者にも責任がありますが。
名無しさん
駐車場内での事故等には責任は持てないと書かれているにも関わらず、こういった事故が起きると両親は裁判を起こすんだろうな。
名無しさん
私は女の子ですが昔、水の中で息をしようとして何度も溺れかけたり、プールで壁のギリギリで顔を上げる自分ルール遊びをして水中で頭と顔面激突して打撲したり、わざと高い塀を歩く挑戦をして落ちて唇と鼻を怪我したりしました。何が言いたいかって言うと子供の行動は予想不能だからずっと心配です。


名無しさん
痛ましいですね
このブレイブボード、最近良く子供が乗っているのを目にします
スケボーもそうですが駐車場でやらないでください
うるさくて近所迷惑だし、周りにいろいろなものがあって危ないです
許可されている広い公園などでやってください
名無しさん
ケガした時に周りの大人に助けを求めることを教えないいけないんだと、そう思いました・・・
家まで頑張って帰ったんだね・・・
救急車よんでもらってれば違かったかもしれないのに、、
子供の時ってそれが難しいんだよね・・・
自分がまさか死ぬとは思わないしね・・・
名無しさん
ひき逃げされたわけじゃなくて自分での事故なんだろ?
他人を巻き込まなかったと思えばまだ良かったんじゃないかな
この件を事例にして子供たちに危険性を学んでもらう機会にするべき
子供の死を無駄にせず、より良い日本にしていきたいですね
名無しさん
涙が出てしまうニュースですね。
子をもつ親は、他人事とは思えません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
痛みをこらえて必死に自宅まで頑張ったんやろうなぁ。親として言葉にならない。泣けてきます。


名無しさん
ヘルメットはしたとしても首にはあまり気をつけないよね…
本当に不幸な事故。お気の毒です。
名無しさん
小5の男の子の最期が…
絶句です…
どれだけ出血した状態で帰宅したのか…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
男の子、可哀想に。記事にすなら、ブレイブボードとやらの写真付きでお願い致します。
名無しさん
うちの娘はこれで骨折をし旦那に即座、捨てられたな。
名無しさん
家庭でもKYTが必要ですね


名無しさん
運が悪かったとしか言いようがない。
名無しさん
頸動脈かな…
名無しさん
気の毒だ。
名無しさん
ブレイブボード、他のライド系の遊具よりもスピードがかなり遅くて親の足でも追いかけられるし、安心して乗せてましたが…そんな事故も起こるんですね。
後ろに尻餅をつくようにこける事が多いので、照明器具の上にひっくり返ったのでしょうか?
同じ年頃の子が居るのでとても痛ましいです。
名無しさん
スケボーとかキックボードとかローラーシューズとか
一歩間違うと危険なものが野放しになっている。
ちゃんと規制しないのは行政の怠慢でしかない。


名無しさん
駐車場でスケートボードってもしかして車にって思ったけど違うのかな?
名無しさん
自力で玄関まで辿り着いたけど力尽きたってこと?
名無しさん
文面だけ見ると、不慮の事故っぽいな…。
かわいそうに。
名無しさん
道路でスケボー組でしょうか?
あれガーガーすごい騒音して迷惑ですけど親はしかるべき場所でやるように促さなかったのかなぁ?
スケボーパークでやってれば防げたかもしれませんね。
名無しさん
負傷しながらも自宅前まで歩いていったということか。
かわいそうに。


名無しさん
可哀想に
男の子って遊び方が乱暴な子が多いというか
こうやって大きくなるというか
本人も親御さんも、何があったか分かってなくて呆然って感じだろうな
名無しさん
破片で首を切ってしまったのでしょうか。
痛ましい・・・。
名無しさん
「駐車場で遊ぶなんて危ない」と言ってしまえばそれまでなんだけど、本人もびっくりするくらいのケガをしてしまって、家まで頑張って帰って、玄関で家族に会えてホッとしてしまったのかな。
家まで頑張って帰っている時の男の子の気持ちや、玄関で元気に帰ってくるとばかり思っていた子に対面したご家族の気持ちを考えると本当に涙が出てきてしまう。
ご家族は公園に行っていると思っていたかもしれないし、本人も何か理由があって仕方なくその日だけ駐車場で遊んでしまったのかもしれない。
全てが想像でしかないけど、とにかく不幸な事故だったことは間違いなく、「自業自得だ」などと悲しい言葉が並ばないことを願うばかりです。
また、このくらいの歳の子に危険なことを伝える重要性、大変さも痛感しました。
名無しさん
いくら言っても子どもは親のいないところで言いつけを守らず悪さすることがある。
それは多かれ少なかれ、たくさんの大人が通ってきた道だと思う。
もちろんそれはキツく叱られて然るべきだけど、こんな結末になるのはただただ気の毒です。
名無しさん
遊ぶ場所が無くなってるのも事実。ボードをする場所とか作ってあげられないものかねぇ…公園みたいに。


名無しさん
亡くなった子は可哀想だけれど、最近親の躾が異常。母親の自転車の後をキックボードで追いかけたりしているが、キックボードやブレイブボードは公道で乗ってはいけないんですよ。駐車場だって他人の敷地です。もっとしっかりと子供の躾をするべきでしょう。
名無しさん
うちの息子も小6の春、家からすぐの住宅地で自転車で転びコンクリートの塀の端にぶつかってハンドルが脇腹に刺さりそのまま歩いて帰宅直後玄関口で倒れそのまま意識を失い、救急車を呼びました。血は出ていなかったのですがハンドルが内蔵を直撃して脾臓破裂していました。息子もMTBが得意で自転車の操作には自信があったらしいです。
私が仕事休みで自宅にいてすぐ状態が把握でき、私自身バイク乗りで怪我の緊急度と救命救急の知識があったので息子の内蔵からの出血に気付き命の危機までは行きませんでしたが緊急手術しました。腹腔内出血でしたが数時間で死亡レベルでした。
出血が多い状態で帰宅されたこのお子さんは手遅れだったのでしょうか。どんな安全を講じても運悪く致命傷になることはあります。お子さん自身もきっと後悔されているでしょう。
ご冥福をお祈りいたしますとともにご家族のご心痛をお察しいたします。
名無しさん
こういうニュース見たらブレイブボードが危ないという意見が出がちやけどそれに限った事ではないんやけどね。
先日近所の公園で明らかに未就学の多分3歳か4歳ぐらいの女児が周りに親も見当たらない状態で2メートルぐらいの高さの鉄の棒登って逆上がりとかしてたけど落ちて頭から落ちたらと思うと怖くて仕方なかった。
どんな遊びでも危険は伴うわけで何か事故があったらそれだけが危ないというのは視野が狭いような気がする。
こういう事故がなくなるようにするにはやはり大人の目が必要やと思う。
地域の保護者が当番制ででも公園とかにいるだけでも少しはマシなんやろうなと思うけど、みんな忙しいご時世やから難しいんかな。
名無しさん
広い駐車場ってブレイブボードやるのにちょうどいいんだよね。
道路は禁止されてるし、公園はガタガタでそもそもできなかったりする。
うちも車が止まっていない時を見計らって親同伴で遊ばせたりするよ。
ただ、親同伴でない高学年の子たちはやはり危ない遊び方をしていて、
道路に飛び出しそうになったり派手に転んだり、見ていてハラハラする。
だからといって親がいる時だけ…なんて高学年にもなると難しいし、危険は他にもあるからね。
どういう状況だったのかわからないけど、本当に可哀想。
名無しさん
子どもの首の高さにある照明器具ってどんなのでしょうか。高い位置の照明器具ならわかりますが、私はその位置くらいのは駐車場で見かけたことないですが、当たって割れて?頚動脈に刺さった?とは運が悪かったですよね。それとももしかして高い位置の照明器具がその柱に?ぶつかった衝撃で上から落ちてきたかもですね。


名無しさん
直撃して運悪く首切れたのか、、、どれだけ痛かったか、まさかそんな大怪我すると自分で思わないだろうな、ビックリしただろうな。ビックリすぎてなんとか家に帰ったんだろうな、御家族もどれだけ驚いただろうか、、
乗り物としては危険だと思う。やるなら公園内の広いところでかな?身長どのくらいかわかんないけど、どんな位置に照明器具があったのかも気になる。照明って部品でガードとかしてないのかな?割れやすいところ剥き出しの製品?どんな形の物だろうか。
名無しさん
同じ歳の子がいます。うちもブレイドボードで遊んでいますが、わたしかお父さんと一緒じゃないときは絶対に勝手にやらないでと言ってあります。
単独で遊んでいて様々な事故や誘拐などにあったあとに悔やむ自分が怖いので、息子からしたらうざったいかもしれないですが、行動は常に共にして遊んでもらってます。
この子のことや親御さんのことを考えるといたたまれないです。
子育てしていて、生活するだけで様々な危険がはらんでいるので他人事ではないなと感じました。
名無しさん
最近は所構わずボードや何やらを利用している。
人に怪我をさせない事は、自分の怪我も防げる。
そして、防具を利用する事も必要で、面倒だからで利用せず命を落としているとは、なんとも命を軽視している。
自分の子供の安全は保護者にかかっているが、注意するのもやめてしまうほど、親の態度はひどいものだ。
名無しさん
駐車場にあるガラスの照明器具ってなんだろう。小学生の身長から考えてそこまで高いものではないだろう。うちも子供が小学生の時ハマっていて公園で乗ってだけど、まさかこんな事故になるような遊具だとは想像もできなかった。
首を負傷って激突したのかな。
想像を超える悲しい事故だ。
名無しさん
外食したときに、おつりを数えながら出口に向かっていたら自動ドアに気づかず頭からドカンとぶつかりましした。ドアガラスはほぼすべて割れてしまい頭を前に出していたので首元を大きなガラスの破片が何枚も落ちていきました。幸い怪我はなかったですが、ずいぶん経って落ち着いてからちょっとヤバかったなと思い返しました。事故直後はガラスの修理代のほうがヤバかったのでそこまで気が回りませんでしたが。


名無しさん
首か。。怖かっただろうね。。うちの4年息子はスケボーやるけど転倒したりして首を怪我する事は無きにしも非ずだから他人事では無いかも。本人も御家族も辛いですよね。ご冥福をお祈りします
名無しさん
心が痛みます。
うちも小学生の男の子がいますが、ダメだよと強く言っても、遊びたいやりたいのが勝って危険な事もしてしまう時があります。
女の子とは、違って男の子はいきなり予想もしてないことをやったりします…。
首をケガしたんじゃ、ものすごい血が出たと思います…。痛いより、怖かったと思います…。お家まで何とか帰れたんだね…。親の気持ちを思うと、後悔と無念で心がえぐられそうです。
どうか安らかに…
名無しさん
ブレイブボードって自分の重心を動かして進むからスケボーみたいなスピードは出ないですよね。たまに小学生が道路でやっているの見て、車や自転車にぶつかったら危ないなとは思うけど、単独で何かにぶつかって亡くなるほどスピード出るとは思えない。当たりどころが悪かったのかな。直前まで元気に遊んでたのに、血まみれでお家まで帰るの辛かったね。
名無しさん
駐車場でブレイブボードは危ないですよね
でも、最近は公園でも遊ぶな、という意見があるわけですよ
ブレイブボードに乗れないような小さい子もいるという理由で、スケボー、キックボード類も禁止
ボール遊びも禁止
大声で騒ぐのも禁止
そしてそうやって遊び場をなくしたこどもが、公園であつまってSwitchなんかで遊んでると「家でやれ」「体動かせ」と無理を言う
子供が遊びにくい社会を大人がルールで作ってるのが現状なんですよね
もっと子供が遊びやすい環境を作ってあげる必要があると思います
名無しさん
言葉にならない。痛かったろうになぁ。
ご冥福をお祈りします。
今回たまたまブレイブボードだったけど、いつ何が起きるかわからんね…。キックボード、ストライダー、自転車。徒歩でも一緒か。
照明器具が割れなければ、出血がひどくなることもなかったのかな…


名無しさん
照明器具って、もしかして畑や玄関、家庭菜園などに使われる円柱で足の高い太陽で充電して使うものかもしれない。足の高い物があり、つきさして使っているところがある。ブレイブボードを使っていた近所の子は、遊んでいて真ん中のつないでいるところがわれたことがある。
名無しさん
この手の事故が起きるのってゼロには出来ない。
ただ、思うのは幼少期に安全第一で怪我をしないように大事に育てられた子供は、ある程度運動能力が発達してからの外遊びで大怪我をしてしまうことが多いような気がする。
小さい頃から転倒して小さな怪我を経験することで、転倒を回避したり、危険を察知する力も身につくので、幼少期の過保護はなるべくせずに、のびのびと育てていただけたらと思う。
名無しさん
1人で怪我して物を壊してしまって焦ったやろうなぁー。携帯とか持ってなかったら家に帰るしかないし…5年生といっても、相当痛かったやろうなと思うと胸が痛い。
家の周りでキックボード、ブレイブボード、ストライダー乗り回す保育園から帰宅してきた子どもたちを大人は全然見ずに家に入り、停めてる車に当たろうが、人の家の敷地内に入ろうが無視。気付かないふり。そういう親たちに、こういう事も起きるんやで!ってこの記事を見て一旦考えてほしい。平日忙しいなら休日に親も外に出て付き合ってあげてほしいです!
名無しさん
まず亡くなった方のご冥福をお祈りします。
躾が、、なんて言葉は確かに正論。
ただ一方で遊びが多様化し、何が危険で何が安全なのか大人でもわからなくなってきた。
そして、遊び場に危険を排除してきたことで子供も何が危険かを自分で学ぶこともできなくなった。
難しい世の中になったと思う。


管理人の率直な感想

最初の報道で大津署は事件と事故の両面で捜査しているとのことでしたが、記事を見る限りでは不幸な事故のような気がします。

子供の一人遊びと言っても小学5年生ですし、夕方の駐車場でのことなので、何も注意できませんし非もないと思います。
ただただ不幸な事故。
もし近くの人に助けを求めるなどして早く救急処置がとられていたら助かったかもしれない。
悔やまれます。

痛かったはずだし不安だったはずなのに、一人で血を流しながら家に帰った少年のことを思うと胸が詰まります。
通行人は誰一人として声をかけなかったんだろうか。


コメント