「煽りだろ」ネットで続く被害者への疑惑…高村茂志容疑者(32)殺人で逮捕『富山県魚津市国道トラブル』渋谷直純さん死亡事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山県魚津市の国道で倒れていた男性が死亡した事件で、警察は殺人などの疑いで逮捕した32歳の男を21日、送検した。

殺人などの疑いで送検されたのは、黒部市沓掛の会社員、高村茂志容疑者(32)。高村容疑者は、正午ごろに魚津警察署を出て、約40分後に富山地検に入った。

警察によると、高村容疑者は、今月8日の午後10時40分ごろ、魚津市吉島の国道8号線で、新潟県阿賀野市の無職、渋谷直純さん(当時54)が自分の車の運転席ドア外側にしがみついた状態で約1キロメートル走行し、渋谷さんを転落させたがそのまま走り去り、死亡させた疑い。

高村容疑者は事件当日、滑川市の国道8号線沿いのガソリンスタンドで午後10時まで働いていて、帰宅途中に事件を起こしたとみられる。

警察は、その際に面識のない渋谷さんと何らかのトラブルになったとみて調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190921-00000156-nnn-soci

ネットの声

名無しさん
被害者の実の妹が「兄はカッとくると何するかわからない」と言っていた54歳無職の人ですね
今回は過剰防衛かもしれないが、自業自得の典型例
名無しさん
あおり運転で絡んできたんじゃないの?死んで当然という人間がいる事も確か。
名無しさん
ワシは仔細は存ぜぬが、しがみついた者もいかがなものかのう。
手放しでの同情はできぬぞよ。
名無しさん
何らかの理由で揉めたのでしょうが、窓開けたら殴られるかもしれないと思えば逃げたいという心理が働いたのでしょうし、張り付かれれば余計にこわくなって落ちるまで止まれなかったのかもしれませんね。
ドライバーはカッとなりやすい人に絡まれた時の対処法として催涙スプレーのような相手の命を脅かさずに逃げるための備えが必要。
揉めた理由次第では被害者よりも加害者に同情します。
名無しさん
無職は失うものがないから何をするかわからん
会社員の方も不幸でした


名無しさん
妹さんのコメントにもしかしたら被害者と加害者が逆だったかもと思った。
名無しさん
詳細わからないけれど、無職男が絡んだ末の結果だとすれば、ドライバーに極力温情を願わずにはいられない。
名無しさん
まさか殺人犯人になるとは思ってもなかっただろう。
名無しさん
選択肢としては、車を止めて殴られる、車を止めて窓を開けずに警察を呼ぶ、逃げる。
難しい選択。
多分私なら車を止めて殴られ、殴り返して逮捕かな。
名無しさん
このドライバーかわいそう。たぶん、被害者は金欲しさにわざとやった果ての死亡事故だと思う。
私の叔父は、車や電車にわざと飛び出して釣り竿振り回して止めさせたりして何度も警察沙汰。いつだったか、それをやって車にひかれて下敷きになり身柄引き受け要請きたけど、長年縁を切っていたので当時生きてた私の父は引き受けを断りました。
そんなんだから無職で、女性宅に転がり込んで生活している。
きっと被害者も叔父のような人間だったのではないかな?
名無しさん
煽り運転で絡んだ結果であれば執行猶予をつけましょう。


名無しさん
つい最近、別件で正当防衛の判決が出てますね。
亡くなった方には気の毒ですが、車にしがみつく必要は無いと思います。
名無しさん
加害者がかわいそうだよね仕事帰りの疲れてる時に無職の訳がわからないオッサンに絡まれていきなり殺人犯にされるなんて
名無しさん
頃して正解だったと思います。
名無しさん
正当防衛にならないのか?
名無しさん
32歳の会社員は、恐かったのだと思います。
車にもしがみついてくるような男ですから….
名無しさん
時々、走行中に小さな虫がフロントガラスにへばりついて必死に風圧に耐えている姿を発見すると、前方よりもそちらが気になって仕方ない。
危険である。


名無しさん
スマホで写真・動画など証拠を押さえるのみで良かったと思う。
犯人が逮捕されたとはいえ、無謀な運転手の車に、しがみついた代償は、死亡事故。
名無しさん
どんな理由があったか知らないが車にしがみついて走行されて振り落とされた時には怪我では済まないつて事がよくわかったとおもう!
名無しさん
やる気満々で車に手をかけたんだろうね。
そして走る車にそのまましがみついたんだな。
名無しさん
殺人飯塚は何故放置?
名無しさん
亡くなった被害者が煽り運転した上に因縁付けたとか、一言でも報道があったか?そんな分かりやすい映像があったらとっくに流れてるだろ。
あと、最初から警察は殺人容疑で捜査していたが、それなりの物証があって正当防衛とか適用されない状況と判断して追及していると違うかな。
名無しさん
しがみつかれて怖かった。大方こんな感じだろうと思う。


名無しさん
無職と揉めたらアウト。
名無しさん
正当防衛だなこれは。
だいたい、車にしがみついてくる様な奴にろくな奴はいないと思うけど。
名無しさん
間違いなく不起訴
名無しさん
短期な人はホント早死する
名無しさん
54にもなって無職。被害者が加害者になってしまったのですかね。可愛そう
名無しさん
何故ドアに掴む状況になったのか詳しく分からないけど、茨城のあおり運転で逮捕された奴の様に、国道でイチャモンつけて車内の運転手に殴った時に車を発車させて〔離せば良いのにそのまま掴んで離さなかった〕のが原因だとしたら完全に自業自得


名無しさん
これってちょっと只の交通死亡事件ではないかも、慎重に捜査願います。
名無しさん
しがみつくほうも相当頭おかしいと思う。
名無しさん
容疑者が飲酒運転してるのを被害者に見つけられて逃げたんじゃないの。
名無しさん
しがみつく方も、危険なのわかるよね
名無しさん
交差点の停止線に被害者のクルマがエンジンかけたまま止まってた。ということは、同方向で走っている間にトラブルがあり、多分赤信号で止まった加害者のクルマに追い付いた被害者がとっさに加害者のクルマに飛びついてドアを開けようとした。
加害者は多分青信号に変わったので発進し、そうすれば被害者が手を離すと思ったがそのまましがみ付いて離れなかった。
そりゃそんな怖い人からは何されっか分からないから、パニクってそのまま走って逃げたい気になるわな。
結果殺人なのかも知れないが、どんな交通トラブルがあったにしろ相手のクルマにしがみ付くなどあり得ん。
被害者が可哀想。
これからは、帰宅時は左車線をクルコン使ってチンタラ走って帰ろう。バカが多過ぎるから。
名無しさん
殺人?


名無しさん
状況わかりませんが、正当防衛でないですか?日本の警察は中々認めませんけど
名無しさん
おそらく被害者が悪そう。
私でもそうした。
名無しさん
ひき逃げは殺人容疑がかからないのにね。
おかしなもんだよ。
名無しさん
あおり運転とかで文句言いにこられてしがみついてきたら、自分も多分逃げると思う。
逃げなければやられるじゃん。
名無しさん
他報道で妹のコメントが出ていたが、加害者が実は被害者だったりして。
54歳、無職・・・
名無しさん
やっと捕まりましたか
日本の警察は凄いね


名無しさん
飯塚幸三の逮捕は未だか?
名無しさん
どっちもどっちかな、、、
名無しさん
はい、ジエンド。
名無しさん
経緯は知らんが、よく普通に生活送れたと思う。流石、ベークロには変なのしか居ない。不貞の幸彦を筆頭に
名無しさん
この容疑者は、スマホ持って無かったのかな?
たまたま忘れてた日にトラブルになってしまったのか?
絡まれて怖くなったんだろうね。何か気の毒。
名無しさん
30代の犯罪が目立つね
埼玉の子供殺害したのも30代だし
ヤバいね最近の30代


名無しさん
どこのガソリンスタンド?
名無しさん
あおり運転で有名になった宮崎文夫容疑者や愛知の佐藤竜彦容疑者みたいなキチやったかも知れんのでしょう?真面目に仕事して帰りに絡まれた方が可哀想じゃない?54歳無職で何するか分からない男なんて死んでもいいじゃない。
名無しさん
無職54歳
察しちゃダメよw
名無しさん
映画やドラマで車で逃げるヒロインが追いついて車にしがみつく殺人鬼を振り落とすけど、あれは逮捕されちゃうと言う事だね
なんだかな~
名無しさん
警察に電話してきて貰えば良かった。車を走らせたのはまずい。ガラスを割って侵入してきたら、一発で仕留めると良いだろう。何発もやると過剰防衛になる。
僕だと一発であの世に送ってあげる。
名無しさん
型遅れ時代遅れなクラウンでドヤってるヒョロヒョロ中年。
痛々しい。


名無しさん
殺人予備軍
まどか
今回の逮捕は不当!
自殺扱いにすべきです!
名無しさん
ドンドン…やって下さい…少しはこの国が良くなるかも…
名無しさん
何らかのトラブルだろうが車にしがみついてはダメ。運転手も走ってはダメ。
まず警察呼ばないと。
名無しさん
車にしがみついて離れないやつがいたら怖いだろうね
こんなのを死なせて殺人罪になったらアホらしいよ
けどガラス割られる恐怖もあるしその場で通報したってすぐ警察が来るわけでもないし、送検された人になんだか同情する
名無しさん
色々物騒だから車の中に催涙スプレーとか積んどいた方がいいのかな?


名無しさん
同じ阿保なら殺らなきゃ損損
名無しさん
詳細分かるまでは置いときましょう。
皆様も死んだ人️被害者という不条理な意見をもってないみたいなので
名無しさん
早く原因を知りたい。必ずしも亡くなった方が100パーセント被害者とはかぎらないし。
名無しさん
理由はともかく車にしがみついたのは自殺行為。
名無しさん
正当防衛でいいんじゃないかね?
殺人は殺人だが、殺らなけりゃ殺られるわけよ。
とは言え、無実にはならないだろうけど、数年で勘弁してやんなよ。
名無しさん
しがみつく方もしがみつく方でしょ。
宮崎みたいなもんよ。


名無しさん
他人の車にいきなりしがみついてきたら普通にげるの当たり前!
ホラー映画みたいなもの!
冷静に警察に連絡なんかしてられないしどうなるか自分もわかるはず!
自業自得だね。
名無しさん
無職の被害者の顔写真もあれば、何があったかは大体見当がつく。
名無しさん
跳ねられたななら、わかるが車にしがみつくのも、如何なものかな?
死にたいのでは?
自殺です。
名無しさん
54歳なら昔の刑事ドラマ(大都会、太陽にほえろ、西部警察、あぶない刑事等々)を観てたクチだ。
名無しさん
車にしがみついた奴はサイコパスだろう
逃げただけで殺人犯になるとは、うかうか外も歩けないがね
名無しさん
車にしがみつく 地獄直行 頭おかしい


名無しさん
また無職笑
無職だと暇だから事件起こすんだろうなー。
名無しさん
ゾンビじゃあるまいし普通の精神状態なら車にしがみつかない!と思う。
名無しさん
車にしがみつくとか異常。
そりゃ逃げたくなるだろ。
名無しさん
どんな理由があれ頭にきても相手にしたらいかんよ。
自分が悪かったら庇いようがないが、全面的に相手が悪いなら絡まれても車の中にいてロックし直ぐに警察に連絡しましょう。
名無しさん
抱っこちゃんじゃ無いんだから、しがみ付くなよ。
名無しさん
無職はひっそりこっそりおとなしくしてないと…


名無しさん
原因を公表しないよな、行政さん。交通トラブルの原因
名無しさん
しつこくつかまってる奴も悪いだろ。
名無しさん
車で絡まれたら大変。
窓を閉めて110番とは言うけど、大概こういったゴミは賠償能力ゼロ。
保険でこのようなクソを保証する特約に入っていればいいが…
ボコボコにされた車はどうしましょう?
逃げるために殺人未遂を問われるか、逃げずに車をボコボコにされて、弁償されずに泣き寝入りか、なかなか頭にくる選択を我々はしなければならない…
そろそろ、馬鹿野郎をまともに扱うのをやめませんか?
名無しさん
こんなクズが死んでも誰も悲しまないから別にいいじゃん。
どうせ被害者が煽り運転でもして絡みにいったんやろ。
名無しさん
どうせコイツは車にしがみついて殺人未遂を誘い込もうとして
「俺は被害者なんだ︎」
と言うストーリーを作りたかったんじゃないか。
しがみつく→振り落とされる→殺人未遂
何故そうなったのか?
本当に被害者が全て悪いのか?
名無しさん
こんな弱い人はどうやって身を守る
逃げるしかないと思うが10mも走ったら手を離せ馬鹿な被害者
長いこと自分の思い通りにやってきた成れの果て同情出来ない


名無しさん
宮崎みたいに殺すぞと肩で風を切りながら迫って来て怖くなって逃げたんだな
車にしがみつく奴は馬鹿しか居ないので温情判決でお願いします。
名無しさん
これが殺人容疑?クルマにしがみついている奴のがやばいじゃん。正当防衛にならないなら、絡まれたら我慢してやられるしかないってこと?クソだなニッポン。
名無しさん
頭にきて他人の車にしがみつくのも異常者ね。
降りて文句言う方が悪い奴には見えるが。
名無しさん
この人は被害者だろう!死んだ方が加害者だと思う!因縁つけられたから逃げようとして振り落とされて勝手に死んだだけの事じゃないの!?被害者の方も振り落とした後に警察呼んで事情を説明すればよかったのにとは思うけど。
名無しさん
飯塚幸三も早く起訴しろよ!
名無しさん
この死んだ渋谷ってやつ、どうせ生きてても何の役にも立たんかったゴミ屑やろ


名無しさん
で、原因は何なの?
原因も解らず逮捕っておかしくないか?車にしがみつく時点で異常だろ。
日本は法律が異常だから何かあってもやられ損が多い。
今回のこれは引きずり出されでもしたらヤラれてた可能性も否定できないが?
そこはどうなんだ無能の警察さんよ?
名無しさん
殺人容疑は車にしがみついた方だろうに。
この国は、身を守ると過剰防衛二だぁ!
黙って、サイコパスに襲われろ!という加害者に甘い国なんですね。
ガソリンスタンドでトラブル、どっちが悪いのかわかりませんが、多分、些細な事で注意したら激昂し因縁つけられ、自車に近づいて車から降ろされ何されるかわからない恐怖から、運転者は車を発車させ、逃げるの当然です。
逃げ出した人に執念し待てよコラ、と車にしがみつき、それで転落死したら被害者二だぁ!って、唖然とさせられます。
今の戦後日本では、いくら向こうから因縁つけられ、車から降りろや!コラァ!とか脅されても逃げる事さえ過剰防衛になるんでしょうか。
車にしがみつかれたらどうにもならんですよ。
それで転落死したら自己責任だと思います。
名無しさん
車が止まっていた。
相手の車に近づいて何をしようとしたのだろうか。
しがみつく状況に至った相手にも非があるような気がする。
状況が分からないが、絡まれたらある程度防御も考える気もする。
名無しさん
夜中に変なのに絡まれて自分のクルマにしがみついてきたら怖くて逃げる気持ちもわかる気がする。
然るべき行動をしていれば被害者側だったのに。
名無しさん
死亡という直接の結果に対する容疑はこれで仕方がない。が、関係車両や通過車両のドラレコ、沿道の防犯カメラ等で客観的な状況がわかれば情状酌量や相殺などがあるかもしれません。
名無しさん
車にしがみつく位だから逃げた犯人も相当怖かったんだと思う。しかしスピードを出して逃げて更に放置して自首しなかったのだから全てを話して罪をしっかり償って下さい。


名無しさん
身の危険を感じたので発進走行したのでしょうね
名無しさん
しがみついた方もどうかと思うが┉
名無しさん
でも殴られたり胸ぐら掴まれたら発進させて逃げるしかないよね
名無しさん
殴りかかってこようが、車から振り落として逃げて良い理由にはならんわな
名無しさん
あくまでも、予想ですが宮崎佐藤事件な感じ
ただ、女がいないのが謎
名無しさん
煽り運転からの停車させて暴力沙汰?
因縁つけられたから慌てて発進?最近感情的と言うか激情型、激昂型になる人増えたよね、クレームも確かに一言言いたくなる無茶な運転手無謀運転増えたけど、そこまで怒りが続くものだと不思議やら呆れるやら、火病なのか?うつったのか?と言いたくなる、


名無しさん
何故こうにも周りの迷惑を考えずに道路上で揉めるアホ大人が増えたもんかね。
あ、心と頭脳がお子ちゃまだからそういう事を考えられないのかな?
どちらも一生運転できないよう厳罰を与えた方が良い。
名無しさん
しがみついたオヤジが絡んできたんだろ!!
ダサっ!!
名無しさん
しがみつく方が異常だと思う。怖くて逃げたんだろうな。
名無しさん
車にしがみつく人はウッディーしか見たことないんだけど、どういう状況だったのか気になる。
名無しさん
殺された方もカーキチのヤバそうな奴だな。
どっちもどっちだ
名無しさん
怖いくらいしがみついてきたのか?死んだ人の方がふっかけたんやろーなー。


名無しさん
死人に口なし
名無しさん
命を落とす危険をおかしてまで、しがみつかなくてはならなかった理由が知りたい。気の毒に。
しかし、どちらに原因があったか次第では、振り落とした方も気の毒な場合もあり得る。
しかし、交通トラブル、嫌だな。
名無しさん
振り落とされる危険を承知でしがみついたのなら被害者にも過失があるのではないか?
名無しさん
腐った性格の人間に絡まれた時は、自分に被害のないように的確な判断をしないといけないなと思いました。
さかもと
無職があおり運転して絡みに行った気がする
名無しさん
防犯カメラの効果を存分に見せ付けた事件です。
このカメラ普及設置により警察の捜査も随分と楽になったようです。
つい、一昔前までは鑑識が地面に這いつくばって細かく証拠品を集めて
いたのに今はカメラが全部写す。


名無しさん
これって、車の窓にしがみつく方が悪いと思うのだが。
あおり男に窓にしがみつかれたら、怖いよ。
名無しさん
なんでしがみつかなきゃならない事になったのか
名無しさん
ここ2〜3日、32歳の男が逮捕される事件が多いな。
名無しさん
何故そんな状況に?
名無しさん
道路で見知らぬ老人が車にしがみついて来たら殺されると思うので私は走り出すね!
間違いなく正当防衛だといいきるね!
名無しさん
もう、無職とかヤケクソになってるでしょ。


名無しさん
トラブルでしがみつく方が悪い
俺でも発車するわい
名無しさん
車は乗るもんやぞ!
しがみつくもんちゃう
そら落ちるし死ぬわ
もっと違うことに命はれよ
名無しさん
無罪だな!しがみつく方が悪い!
名無しさん
しがみつく暇があったら、仕事探せ
名無しさん
事件に絡む無職率w生きる気あるんか?嫌でも我慢して働いてるのに、無職とかもうええって!無職になったら食べるにも困る。生きてる無職が羨ましい。
名無しさん
54歳無職。笑っ。
まだ仕事できる歳だろ。
状況から考えて、54歳無職ニートじじぃが若い奴にアオリ運転からの車を停止させて因縁。
逃げようとした若い奴の車にしがみつき、からの振り落とされ死亡。
死んだやつの顔出せばどんな奴かわかるだろ。
宮崎文夫みたいな感じだろ


管理人の率直な感想

死亡した渋谷さん・・・散々な言われ方をしています。
ここまで死亡した方がボロクソに言われる事件は無いです。

この事件は、発生後からネット上で物議を呼んでいました。
「どっちが被害者なのか」と。

事件後の記事がこちらです。

「どちらが被害者か」ネットで物議、魚津市国道8号線男性死亡事件、亡くなった澁谷直純さん(54)に疑惑の声が…【富山県】
8日夜、魚津市の国道8号線で男性が死亡した事件で、110番通報の直前に、「運転席に男性がしがみついた車が走っている」との目撃情報があることがわかりました。 この事件は、8日午後10時40分ごろ魚津市仏田の国道8号線入善黒部バイパスで、新潟県...

僕の意見としては事件発生直後と変わらないです。
決めつけはよくないですが、状況が死亡した渋谷さんにとって不利すぎる。

「あおり運転の末」「異常」と思われても仕方がない。

高村容疑者が轢いたならここまで言われることは絶対にないんですけどね。

肝心のトラブルの内容が一切報道されず、高村容疑者を逮捕したという結果だけが報道されている。
不思議な報道の仕方でもあると思います。

もしかしたら、みなさんが考えている通りの状況で、死者に鞭を打つ行為になるから事故の経緯や詳細の公表を控えているのかもしれません。


コメント