【安倍元首相銃撃】山上徹也容疑者の母親「信仰は続けたい」妹「事件起こしたとか言われても知らん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍元総理の銃殺事件から10日余りが経過した。背景にあったのは、山上徹也容疑者(41)の母親の統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への傾倒。当の母親は事件後、近しい知人に「信仰は続けたい」と語っているという。

山上容疑者の伯父によると、母親は夫の自殺と、息子(山上容疑者の兄)が6歳の時に小児がんになったことを機に、統一教会に入信。その後、夫の死亡保険金などを含め、1億円以上を献金してきた。結果、「(山上容疑者は)大学は入学金や学費の問題があって、断念せなあかんかった」(山上容疑者の伯父)という。

高校卒業後、任期制自衛官として2002年に海上自衛隊の佐世保教育隊に入隊した山上容疑者は、05年1月、自殺未遂を起こしているが、

「統一教会が原因で兄と妹の生活まで困窮している。そこで、自分が自殺して保険金を渡そうと考えたというわけです。本人からそう聞きました」(同)

「信仰は続けたい」

山上容疑者を自殺未遂、そして今回の凶行へ追い込んだ母親は、いま何を思うのか。17日朝に電話を受けた、彼女と親しい統一教会の関係者が声を潜めて言う。

「母親は安倍さんのご家族に謝罪したいとは話していましたが、一方で、息子さんがこれだけ重大な事件を起こしたのに、教会の批判は一切、口にしていません。事件後も“私の至らなさで、こんなことになってしまった。でも、信仰は続けたい”と言っています」

なおも信仰を捨てていないあたり、問題の根深さを感じさせる。一方で、山上容疑者の妹に遭遇した知人は、こう打ち明けられたという。

「もう4年くらい会ってないし、一緒に住んでもおらんから、事件起こしたとか言われても、知らん」

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07201131/?all=1

旧統一教会から抜け出せない母親、冷たすぎる妹【ネットの声】

名無しさん
息子が殺人まで犯しても、母はなにもかわらないということか。
名無しさん
この妹さんは、事件を起こした容疑者よりも、家族の事に対して少しも思いやりの欠片も無い人だなと思った。
名無しさん
この母親にしたら息子はサタンでしかないのだろうな。


名無しさん
家族を思い続けてきた息子に対し、この母親は何なのだろう。
胸が苦しくなります。
今でも尚、牢の中で振り向いてくれない母を呼び続けている気がしてならない。
名無しさん
元ナンバー2が、「日本人は金づる」って公言してたのにね。
まだ目が覚めない方もおられるんですね。
名無しさん
近くの問題に目を背け、宗教や神様仏様と空に向かってに拝むだけでは何も解決しないし、ただ現実から逃げているだけだと思う。
妹もああ言うしかなかったんじゃないかと思う・・・同じくらい苦しんできたと思います。
名無しさん
こんな事件起こしても家族に見放されてる感がある。母親、兄妹に依存せず自分は自分って割り切って、1人で生きて行けばよかったのに。
名無しさん
1億以上使って今の地位を得ているわけだからそう簡単に脱会する気持ちにはなれないでしょう。


名無しさん
真っ直ぐな優しすぎる人間が起こした、あまりにも悲しい事件。
名無しさん
これでは、解決策も書けないね。
名無しさん
こういうタイプをのめり込むっていうんでしょうね。
信仰は素晴らしいぐらいにしか思っていないと思う。もしくは、最近献金が少ないから、通う回数減ったからまた悪いことが起きたとか、そこまできてるかもしれないね。
もう正気に戻すのは無理だろう。
名無しさん
だめだこりゃ。。。
名無しさん
やり方間違えたら相手も自分も救えないという典型的な事例になりましたね


名無しさん
結局元凶の母親がこれじゃあね。
山上容疑者が兄と妹の生活の為に保険金目当ての自殺未遂をしたこともあった時聞いたが、こんな母親ではもし保険金が入ってもまた統一教会の為に全額使ってしまうのだろう。
先日は安倍元首相とご親族になんとお詫びしていいのかわからないとか言っていたがそれでも信仰はやめないとかもう本当にイカれてるよ。
山上容疑者をあんな風にしてしまったのは統一教会でも安倍元首相でもない、原因はこの母親だよ。
本当に救いようがない。
名無しさん
これが、カルト宗教(本来のキリスト教や仏教とかけ離れた)の悪辣さ。カモとして抜け出せないように洗脳していく。やり口は詐欺なのに、暴対法みたいな規制がカルト宗教に無いから、余計にタチが悪い。
自己責任や、親と縁を切れと言う意見もあるが、
そんな簡単に実の親と縁を切れたら苦労しないよ。だって、実の親だから。だから、虐待に対しても無力になりがち。
名無しさん
母親は病気。ギャンブルやアルコールと同じで依存症です。
本来なら精神科にでも強引に連れていき入院、治療させるべき。
もう歳だからこれからもし認知症にでもなったら色々面で人々に迷惑かけ続けるでしょう。
名無しさん
母親は自分だけが救われればそれでいいと言ってるようなものだね。
統一教会ではなく、イワシの頭を拝んだらまだ幸せだったかも。
名無しさん
1億円も献金してるのに幸せどころか長男は病気を苦に自殺、次男は元総理を銃撃するという前代未聞の事件を起こす。何のための誰の為の信仰なのか…


名無しさん
自分で考えることを放棄してる。
思考停止とか誰かに考えることを預けるとか、怖いことだ。
私には(もう私は人間ではありません)と宣言してるように見えるんだよ。
名無しさん
この言葉は山上容疑者に放った言葉であり、母親ではないはず。
先週、他のニュースの記事に、事件直後、母親と妹が一緒にタクシーに乗り伯父の自宅に逃げ降りたとあった。
また一部では、妹も信仰しているとあったが…。
名無しさん
兄弟に保険金をと自殺未遂したと記事で読んだけど、妹さんには「しらん」と言われてしまう存在か。
名無しさん
これを機に宗教勧誘を違法にしてほしい
ただでさえ呼んでもない奴にインターホン鳴らされたらイライラするから本当に勘弁してほしい
名無しさん
母親が信仰してから、家族が誰か幸せになれたんか?それでも信仰するって単に思考停止してるだけだよなぁ。


名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
何一つ救ってくれず、むしろ次々と不幸を呼び込む教義をずっと信仰し続ける神経が理解できないが、それらさえも「自身に課せられた業」とかってすがるつもりなのか?
容疑者がこれまでの人生を悲観して凶行に及んだのであれば、一番手っ取り早い標的は母親だと思うんだが、標的にはしていない。
統一教会の指導者は来日せずに難しいので、日本に引き込んだ岸信介の孫である安倍元首相を標的にしたというのは、自分が事件を起こすことで母親に目を覚ましてほしかったんじゃなかろうか?
名無しさん
この記事の家族のコメントが本当であれば、ですが、
妹さんは自分の人生もあるでしょうし、事件が事件だから仕方がない部分もある。
でも、母親がこれではあまりにも、山上容疑者が救われない。
信仰を続ける、って、息子が統一教会が元凶だと言っているのに、統一教会にどういう救いや言葉を求めるんですかね。。。
家族のために尽くしてきて、家族にここまで見放されるとは、本当に不幸だ。
名無しさん
統一協会の教義は理想の家庭や世界平和の追求にあるらしい。
家庭は壊れてその結果事件が起こったとも報じられているのにいまだに信仰するとはどういうことなのだろうか。
疑問に思う。
名無しさん
エホバの証人の小学生輸血拒否事件のときにも思ったけれど、信者にとっては信仰を棄てること=死なのだろうと思う。
でも、兄妹のために命まで捨てようとした容疑者に対して、「もう4年も会っていないから知らん」という妹はどうなのだろう。
母親に本物の信仰があるのなら、「財産があってもなくても人間の生きることの尊さには違いがない」という価値観で生きているはずなのに、統一教会に多額のお布施をすれば、有力信者になれるというところで、おかしいと気付かないと。
そこが洗脳の恐怖だと思う。


名無しさん
山上という人、しんそこ、孤独で、愛されず、何もかも上手くいかず、高い知能や集中力、プライドなどは彼を孤立させるだけで、そこへきて、氷河期世代で社会的経済的にも上手くいかず、統一教会への恨みが増しに増したのだろう。
名無しさん
大半の信者は教義なんか知らない、ただ信仰イコール自己人格という世界に陥っているから信仰を否定されることは自己否定されているのと同じに受け取る。これをマインドコントロールというのか脳内麻薬というのか信心深いというのかわからないが、住んでる世界を否定されるのは彼らには弾圧と感じるんだろう。もう、家庭も家族も見えてない。
名無しさん
宗教関係者は信者を口汚く罵ったりしないから、自分の信仰のせいで家族が苦しんでも、中々信仰は棄てられないんだろうね。ただ、どこの新興宗教も多額のお布施を脅迫的に要求するのやめてほしい。母親がよくお金を持っていく。三千円でも何回もお布施すれば一ヶ月で万をこえます。統一教会ではなく立正佼成会の話です。金の亡者だ
名無しさん
この期に及んでなお、信仰は続けるという母親であるが、息子もある意味、母親への執着(依存)から抜け出せない点で同じ頑なさを感じとることができる。厳しい見方かも知れないけれど。
名無しさん
良い家庭は素晴らしいものかもしれない。
でも、こういう家庭もある。そしたらこの妹さんのように捨てられないといけない。
統一教会や一部自民党が推し進める家族観は絶対に強制してはならない。


名無しさん
別にいいんじゃないの?
難しいことだけど、息子が母親を訴えるって手段もあるんだよ。
血のつながりを大事にしたいのは理解できるが、本人が被害を受けたと思っていないのに周りが騒ぐのはある意味では変な話。
名無しさん
自分の息子が他の兄妹の為に、自殺を図って、その保険金を生活費にと渡してくれ、とまでしたのに、本当にダメな母親…。今回の事件でも気付かないのなら、一生信仰するでしょうね。
安倍さんを殺害した事は勿論ダメだけど、こんな母親の元に産まれた事が心底可哀想で仕方がない。
名無しさん
骨の髄まで宗教に染まっている人にとっては、こういう出来事すら神が自分に与えた試練。今こそ自分の信仰心を神が試しているのだと、却って奮い立ってしまうもの。信仰を捨てる訳がない。
名無しさん
誰一人幸せになる事の無いこの宗教団体に何故ここまでのめり込むのか?
1人でも多くの人が洗脳から解き放たれる方法を考えて欲しい!
ただ政府には1ミリも期待出来ない事が悲しい!
名無しさん
まあ、そうなんでしょう。
もう信仰なしでは生きられない状態で、母親にとっては信仰することだけが心の支え。
これをやめることは今までの行動を全て否定することになり、自分の全てが崩れ去るということなのでしょう。


名無しさん
この妹も問題ありそうだし、信者なのかな?
事件後、すぐに母親をタクシーで一緒に叔父宅へ逃げたと言うタクシー運転手の証言もあるし。
こんな母親なんてちょっと同情してしまう。
名無しさん
母親が信仰を続けた方が、統一教会への批判は強まるので、それで良いのでは
名無しさん
女の子って割と見切りをつけるのが上手いんだけど山上容疑者はなんやかんや言ってもお母さんの事好きだったし母を奪った統一教会への執着が捨てられなかったんだろうな。お母さん、統一教会入ってあなた以外みんな不幸になりましたよ。わが子が苦しんでるのに、これじゃ薬中のネグレクトと一緒だよ。
名無しさん
安倍氏の非業の死は同情するが、ならばこれによって炙り出された宗教団体と政治家との不適切な繋がりを徹底的にマスコミや世論は追求するべきだ。今回 矢面でない創価学会をはじめとする巨大宗教団体に対しても。
名無しさん
自分のとった行動が世界を震撼させる大事件を引き起こしておいて、このコメントするなんて文字通り「狂気の沙汰」以外何ものでもない。
もう宗教なんざ悩める人々の心の拠り所ではなく、完全なるテロ行為だと言うべき!


名無しさん
麻薬みたいなもの。自力ではなかなか抜けられない。
余談だが、日本共産党も宗教みたいなもの。
中央委員会が教祖で下は絶対逆らえない。批判すれば査問にかけられる。
名無しさん
信仰と洗脳は表裏一体。怨み辛みより逃げるのが正解だったがそれをしなかったのは容疑者の性格だろう。巨大な組織に個人で戦うなんて無謀をしている時点で詰んでる。
名無しさん
洗脳というのは強固なものだね。自分が育てたバカ息子が偉大な政治家を殺害し日本を大混乱に陥れても、信仰を続けたいとはね。創価学会員もおのれらがどれだけの人を不幸にしているのか冷静に考えて洗脳から抜け出してほしい。
名無しさん
多分、この母親は元々山上にそれほど関心がなかったんでは?
兄と妹の間で山上は関心を持ってもらっていなかったと思う。
頭脳明晰なだけに、自分の人生を自分自身で開拓して生きて行きなさいと教えてあげる大人が一人もいなかったことが悔やまれる。
名無しさん
容疑者が妹を想い自殺未遂した(本人曰く)ことと、この妹さんの態度にかなりの温度差を感じる。良し悪しはわからないけれど。


名無しさん
やはり母親は頭がおかしい
マインドコントロールされた人間の怖さを感じる
マインドコントロールされた人間は正誤の判断も出来なくなるという証ですね
これこそオウムと通じるところ、宗教は怖いです
名無しさん
統一教会代表に質問してもらいたいわ。
この母親の子供さん達、傍目に不幸ですが、
それは信仰(献金)が足りないからですか?って。
名無しさん
すごいな。お腹を痛めて産んだ我が子と向き合うよりも、信仰を選ぶんだから。母親にもともと向いていない人なんだろう。
名無しさん
酷い妹だ!
事件起こしたとしても自殺をしてまで兄弟を守ろうとした兄なのに縁切りですか?
殺したのは100%悪いがそこまで追い込んだ家庭環境も問題だと思います。
名無しさん
今回の事、母親は自分のいたらなさの結果と言ってるんですね。
では、韓国よりも多いと言われている日本の信者の方達は、どう感じ思っているのかを知りたいです。


名無しさん
矛先を安倍元首相じゃなくて母親に向ければ良かったのに、、、こんな大事件起こして母親から逃れられると思ったの?
名無しさん
母親の周りの、どのあたりに理想の家庭や世界平和があるのか全く分からん。
信仰を続ける意味を知りたい。
名無しさん
こんなに不幸に陥れられてるのに、離れられないって・・・。
やっぱり普通の考え方ではないんですね。自分の息子がしたこと、そんな息子にしてしまったこと、母親自身は自分の責任・自分が悪いとは思わないんですね。救いようがありません。
名無しさん
完全に洗脳されてますな。
これを反面教師として、ヤバめの新興宗教には近付かんようになる人が増えれば良いんだけど。
名無しさん
子供や夫を利用して何が宗教だ、自分は食べなくても子供にご飯食べさせて育てて行く事が真の人間道だろ、邪教に惑わされず、日本人なら神道と考える。


名無しさん
この宗教を信じて、何か良いことがありましたか?
全くないでしょう。
それなら、止めるべきです。
名無しさん
息子がこんな風になったのは信仰が足りないからだと思っていそう。闇が深すぎる。洗脳、依存は並大抵のことではとけないのですね。。
名無しさん
完全に洗脳されてる
自己が確立されてないから他人もしくは偶像を頼ってしまう
溺れる者は藁をもつかむ、状態
他人に支配された幸せという名のエゴ
名無しさん
このような事が起きたのはお布施が足りなかったからなので今以上に信仰は深くなるでしょう。
名無しさん
こんなものにすがらなければ幸せだとおもえない可哀想な人なんだね。自分は幸せになったつもりでも周りを不幸にさせてますよ。
神様なんていないよー。


名無しさん
敵視する相手を間違えてるよね。一番の敵は母親だったんじゃないかな?
名無しさん
この韓国由来の宗教を信じたばかりに、日本で今1番といっても過言ではない不幸な家族になっていますよ。誰も救われていない。
名無しさん
このおばさんも被害者の1面もあるけど
ここまでの状況になっても目を覚まさないとか酷すぎるわ
名無しさん
宗教って麻薬と同じで、一度信じてしまうと戻れないんだろうね。マインドコントロールされて全財産巻き上げられて家庭を壊されて…恐ろしい…。
名無しさん
宗教と言う目に見えないものを信じて 目の前の家族が目に入らなかっただけはある。
鋼のハートだわ。


名無しさん
韓国に移住してからすれば良いよ。
信仰は大切だ…。
日本には要らなくない?
名無しさん
宗教を持つことはいいかもしれないがそれによって家族が地獄なら、来世に行っても自分だけが天国に行けるわけないじゃないか。ましてや他の家族も地獄に落としたんだよ。
名無しさん
世界平和統一家庭連合
今回の事件だけを見ても誰も平和になってない。
名無しさん
容疑者は罪を償ったら母親とは縁を切って真っさらな人生をやり直して欲しい。
名無しさん
コカインや大麻などの麻薬と同じような恐怖を覚える。
強制隔離施設に収容とか、そんなレベルの話に思える。


名無しさん
山上母「信仰は続けたい」
この時点で山上はただの人殺しとなりました
名無しさん
信仰は続ける?もう依存症でしょ?パチンコや賭け事、アルコールがやめられない人とどこが違うの?
名無しさん
催眠術にかかってんじゃないの?かかった人間は、いくら貢いでも目が覚めないから。
名無しさん
信者って儲かるって字にもなってるぐらいだから所詮は金にしかみえてない
宗教はこんなことになっても助けない
妹さんが1番潔くて正しい
名無しさん
結局、このオカンは自分さえ良ければいいんだな。
犯罪はダメだけど、親を選べない子供たちが可哀想だ。


名無しさん
信仰はいいが、金を払うのはやめたほうがいい。騙されてます。
名無しさん
宗教によって家族が離散するって、不幸以外の何物でもない。
母親が旧統一教会の信仰を捨てたとしても、家族が元に戻ることは無いと思う。
日本人は宗教に対して無知・無頓着過ぎる。
それだけ信教の自由が憲法で保障され、宗教は税制面を含めいろいろ優遇されているという証拠だ。
だからマルチ商法やカルト教団が次々と出てくる。
名無しさん
必要なのは信者への批難ではなく適切な治療。
元々不安感が強い等、何らかの素因がある人ばかり。
批難されるとますます不安になってのめり込む。
しかし当人達は病識に乏しいから、治療を受けさせるのが大変。
実に難しい。
名無しさん
マインドコントロールが解けていない母親。
オウムも統一協会の被害者も、入り口は招待を隠したサークルやイベント、インチキ占いなどで近づいて来ます。そしてマインドコントロールの段階では、自由意思を束縛した状態で逃げられ無くします。
統一協会が使う原理講論は、聖書の歪んだ解釈満載ですが、聖書のせの字も読んだ事の無い人達程、騙されている事にも気付かないでしょう。
例えば新約聖書ではイエスキリストは「最後のアダム」と記されていますが、彼らは勝手に「後のアダム」と書き換えて文鮮明への崇拝に誘導します。
自ら調べて比較するにも自由意思と情報を奪われてしまうマインドコントロールは誰にも陥る危険性は有ります。
更に広告塔として、芸能人やスポーツ選手などの知名度を利用して被害者を増やす事に利用するのも常套手段です。
まさしく「羊の皮を被った強欲な狼」で有ると、イエス御自身の言葉通り反キリストですね。
名無しさん
元二世。幼少期から合わない宗教に違和感を抱え摂食障害を発症。脱会して心身の健康を取り戻すのに数十年。最近になって母に「宗教を否定するわけではないけど、私辛かったんだ」と話してみたら、私より宗教を庇いびっくりしてしまった。母親は本当にその宗教が大切なんだと尊重することにしたけど、やはりこういのは依存性があるのかな。根深い問題だがちゃんと光が当たりますように。


名無しさん
彼に家族を捨てる強さがあれば良かったのかもしれない。妹だって兄とは縁を切ったかのような発言だし。家庭を持ち、一から家族をつくっても良かったのかもしれない。固執せずに乗り越えて欲しかった。
名無しさん
手遅れですね。
名無しさん
我が子が起こした衝撃的な事件でも、母親は目醒めることなかったか…
名無しさん
息子が世界的に衝撃を与える事件を起こしてもまだ続けたいとか言うんだね…。
宗教って怖い。
名無しさん
母親が50歳のときにステージ4の乳がんが発覚し、入院して手術に成功。あれから20年以上経った今では完治して元気。地元都内でも有名な病院なんだけど、そこの病院が統一教会の病院だと知りメチャ複雑な気分になった。入院した母親はさすがに知ってたけどさ。去年、実家に寄った時、母親が「いつまでも自民党、自民党って言ってられない。公明党でも良いよ」って母親が言ってて、「でも、公明党って創価学会じゃん」って言ったら「あんた今さら何言ってんのよ。そんなこと言ったら自民党は統一教会よ」って返された。そこら辺詳しくないから「え?そうなの?」って驚いた。去年そんなやり取りがあったから、今回の事件はショックと同時に別の衝撃も受けた。40過ぎて間もないけど、政治を真剣に学ぼうと痛感した次第。


管理人の率直な感想

新潮の記事ですが、これが本当なら本当に救いようがない。

山上容疑者の今までの人生が如何に不幸だったか。
背景が明らかになるにつれて同情の声が目に見えて急増しました。

以前の記事で「妹は合同結婚式に参加した後に消息不明」との声も上がっていましたが、今回の記事が本当だとすれば少なくとも消息不明ではないということになります。

僕の印象では母親も妹も変わりません。
片や盲目的であり、片や心が無さすぎる。

唯一の理解者は亡くなった兄だけだったのか・・・。
そして現在、事件と向き合っているのは伯父だけ。

山上容疑者の不幸は止まらない。
あんな大事件を起こしても母親が変わることはなかった。
すごく切ない。


コメント