【大阪府高槻市保険金怪死事件】高井凜容疑者「キナ臭い私生活」「頭脳明晰なのにすぐバレる犯行」赤坂タワマンにランボルギーニ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府警は20日、有印私文書偽造・同行使の疑いで高井凛(28/旧姓・松田)を逮捕した。当時の妻や実父の同意を得ないまま、「養子縁組」の証人欄にそれぞれの署名を偽造し、高槻市役所へ提出した疑いがもたれている。この男を巡っては、かねてより不可解な「保険金殺人事件」への関与が囁かれ、「週刊新潮」と「デイリー新潮」ではこの事件についての取材を進めていた。

赤坂のタワマン暮らしで、ランボルギーニを所有


取材の過程で浮かび上がってきたのは、彼の華やかな経歴だ。関西の有名大学でアメフト選手として鳴らし、卒業後は大手コンサルティング会社、外資系保険会社を渡り歩いた。自身のSNSには、自慢の黒いランボルギーニの前でポーズを取る写真が誇らしげに掲げられていた。

高井容疑者の知人が語る。

「最近まで住んでいたのは、家賃30万円は下らない赤坂の高級タワーマンション。その前は白金高輪のマンションで暮らしていたものの、“眺望が気に入らないから引っ越した”と聞いています。普段の服装は、ダウンからパンツまでバレンシアガで揃えて、腕にはクロムハーツのブレスレットという感じです。保険会社を辞めた後は、ベンチャー系の金融企業に入ったみたいですけど、いまは個人で“FXをやって儲けてる”と豪語していました。麻布十番のガールズバーで口説いた若いカノジョと同棲中だそうで、高級寿司店でデートしてはSNSに画像をアップすることも。体のあちこちにタトゥーがあって、右胸には英語のメッセージが彫られていましたね」

モデル風のスレンダー美人である“カノジョ”のSNSには、彼からプレゼントされたと思しき、カルティエの腕時計やブシュロンのリングといった高級ブランド品が並ぶ。まさにイケイケの「港区男子」といった風情だが、その裏で、この男は大阪で起きた事件への関与が疑われていた。

巨額「保険金」の受取人として浮上


昨年7月26日、大阪府高槻市八幡町にある一軒家の浴槽で、都市銀行のグループ会社に勤務していた高井直子さん(54)の遺体が発見される。問題はここからだ。大阪府警は今年2月22日、彼女の死因を「他殺による溺死」と断定したのだ。

被害女性は、水の張られた浴槽に顔が浸かった状態で発見されている。酷暑のせいで遺体の腐敗が進み、当初の司法解剖では死因不詳とされた。社会部記者が語る。

「ただ、その後の調べで左手首に“皮下出血”の痕跡が見つかった。府警は、7月23日前後に何者かが高井さんの両手を縛り、溺死を装って殺害したと考えて捜査を進めていました」

遺体発見時、室内に荒らされた様子はなく、居間には70万円入りの封筒や通帳、印鑑の入ったポーチ、財布や携帯が残されていたことから、物盗りによる犯行の線は早い段階で消えたという。高井さんの両親は離婚しており、同居していた母親が施設に入ってからは、事件現場となった一軒家に彼女がひとりで暮らしていた。その一方で注目されたのは、

「被害者に1億5000万円という巨額の生命保険が掛けられていたこと。そして、保険金の受取人が、昨年2月頃に彼女の養子になった今回の容疑者だったことでした」(同)


“妻”は「私も大変後悔している」


赤坂のタワマンに高級外車、年下の美女――。大阪の一軒家で質素に暮らす、未婚の50代女性との違いは歴然としている。他方、彼が所属するアメフトサークルの関係者が言うには、

「アメフトにはかなり情熱を注いでいました。うちの現役選手の紹介で彼がチームに加入したのは昨年5月頃。昨年はチームの成績が芳しくなかったのですが、それが悔しかったようで“今年こそ日本一を目指しましょう!”と副主将に名乗り出たんです。パワーポイントを使って100ページ近い戦術プランまで作ってくれてね。まぁ、若いカノジョと一緒に、黒いランボルギーニで試合会場に乗りつけたときは驚きましたけど」

若い選手が相手チームと連絡を取るときは、彼がメールの文面を添削し、アラフィフの先輩には失礼にならない程度にフランクに振る舞うなど、人間関係を築くのは得意だったようで、「営業の仕事をさせたら優秀なんだろうな、と感じさせるところがありました」(同)。

この人心掌握術で高井さんの懐に入り込んだ可能性は否定できない。しかも、

「高井さんには2社合計で1億5000万円もの生命保険が掛けられていましたが、そのうちひとつは、かつて彼が在籍していた外資系保険会社のものでした」(先の記者)

今年3月、逮捕容疑になっている疑惑の養子縁組について、彼の当時の妻に尋ねると、こう答えた。

「警察の方との関係もあるので何もコメントはできません。(結婚については)私も大変後悔しているというか……。こんなことになるなんて夢にも思いませんでした。私としては一刻も早く離婚したいんですけど、いまは弁護士を通じて協議を続けているところです。ただ、向こうのことは全く分からないので……」

「疑惑の男」の逮捕によって、事件の謎が説き明かされようとしている。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07201701/

高井容疑者の犯行…疑惑の養子縁組、保険金、私生活、殺人事件【ネットの声】

名無しさん
昔から知らぬ間に養子縁組が簡単にできるし、養子縁組が犯罪の隠れ蓑になっているから、養子縁組のシステムや確認作業はもっと厳格にするべきだと思うが。
名無しさん
個人的に出会って来た中で思う事は、FXや投資と言う類の事を職業としていると口で言う人の大半は、別の事で儲けている。
それが口に出せない事なので、手っ取り早く投資・FXと言っているだけだと思う。
名無しさん
一か八かだろうね笑
良い人生なんじゃ無いのか?人生を賭けるのは!偶々捕まっただけで一生世の中には出れないけど。
コイツは務所で自決するんじゃ無いのか?


名無しさん
高級なものを欲しがるのに
彼女は…
この男自体大した家の出身じゃないのね
名無しさん
誰がどうみても、
お前、やったやろ。
って思うのに、バレないって考えちゃうの凄いよねー
やっぱ、脳筋なんだねー
名無しさん
拝金主義者らしく自己啓発本とか読んでそう。
名無しさん
過去の判例だと無期懲役ですね!
もう2度とランボには乗れないでしょ!ww
名無しさん
殺人が立証されたら保険金殺人は無期、死刑よ。


名無しさん
おでこに犬の字のタトゥーも追加してやってください。
名無しさん
本当に有能で稼いでる人なら心に余裕があって、周りに一生懸命アピールする必要がないんだろうなと思う。20代で高級車やら高級ブランドやらで身を固めてる人、SNSでアピールする人って胡散臭さしか感じない。人間本体がブランドに負けてるというか…50代位のおじさまなら、偉い人なのねとも思うけど(それでも個人的にブランド固めは嫌だが)。
名無しさん
逮捕される連行される映像、ほんとオーラないね。
外部露出用に撮った写真はどれだけ作られたものかわかるね。
名無しさん
お金に憑れちゃってるんだね。
身の丈にあったお金の使い方って大事。
そんなに格好つけなくても格好いい人ってたくさんいるのにな。
名無しさん
言いたくはないけど
保険会社の担当は加入時点で怪しいとおもってるハズなんだけど
アドバイスも何もせずに言われたまま加入させちゃう
保険会社はどこ?


名無しさん
金の切れ目が縁の切れ目?とはよく言ったもので、離婚ですか。だいたい、これだけの羽振りなら、何処からお金を得ていたのか気になるものですよね?妻で無くても。
名無しさん
外資系の保険会社は、対人の立ち振る舞いをとことん教えてくれる。
ダメな人でも、金持ちをくすぐる方法の術を知っている。気持ちが悪いぐらい優しかったりする。
名無しさん
最近まで住んでいたのは、家賃30万円は下らない赤坂の高級タワーマンション
↑赤坂のタワマンだったら、そんなに高くないよね?むしろ、「え?意外と安くない?」って思った。
名無しさん
うちの母が赤坂のマンションに住んでいるけど、高級でもない、普通のマンション。月50万か60万するって言ってた。広い部屋だと100万は余裕で超えるよ。
名無しさん
眺望が気に食わず、引っ越した先が30万の赤坂の高級タワーマンション?窓いっぱいに広がる隣のマンションのタイルを眺めるのが趣味なのか?


名無しさん
高額保険金の受取人が養子縁組したブランドかぶれのチャラい男って、犯人ですって言うてるようなもん。
名無しさん
ミステリーや2時間ドラマにありそう
名無しさん
とてもFXで稼いでいる様には思えないな。
そしてそんな金の使い方はしません。
名無しさん
ポルシェにしたってランボルギーニにしたって、要は乗る人が重要ってことだよな。
名無しさん
かっこいいのはランボルギーニであって
乗り手がかっこいいとはかぎらん


名無しさん
なぜにこんな羽振りがいいのかもよく調べてください。
名無しさん
1億5000万円で税金のことも考えると贅沢し過ぎだと思う
名無しさん
いや〜、手のひら返しの嫁が凄すぎる
名無しさん
余罪ないのかな?
名無しさん
被害者は50代になるまで結婚もせず家に留まり、母親が施設に入るまでずっと面倒をみてきた方だった。
亡くなられても、きっと施設にいる母親が心配で仕方ないだろうと思う。
捜査が進み殺害の犯人が捕まり、少しでも被害者の無念が晴れる事を願います。


名無しさん
人を殺してよくこんなどや顔で、SNSに投稿できるな。そしてこの散財ぶりだと一億あっても数年で底を尽きるだろう。本当に世の中、人間の皮を被った獣がたくさんいるから、子供を育てるときには注意したい。
こんな人殺しではないが、知り合いの女性が前に付き合ってた男も、芸能人みたいな生活に憧れて、身の丈に合わない生活をして、知り合いが苦労していた。
とにかくブランドものが好きで、一時期はブラックリストに載って、クレジットカードも使えなかった男らしい。また、港区や都内の綺麗なマンションに執着が強く、立地をもっといいところにしたいと、三回くらい引越しもしたらしい。知り合いの女性は稼ぎがよかったが、その男と同棲していた為に、家賃折半(彼女の方が多く払わされていた)や、生活費を出していた為に自分が欲しいものは、ほとんど買えていなかった。結局、浮気が発覚して別れ、今はいい旦那さん見つけている。
名無しさん
ドス黒過ぎ
30年は出れない事を前提に無期でお願いします
名無しさん
人殺しのお金でプレゼントとか。
周りも同じように貰った人が沢山いるんだろうな
名無しさん
1番最初に疑われる人が犯人だったパターン
名無しさん
こうやってSNSで虚構をはって
自身を見せびらかしたりする人間って本当胡散臭い
黒いランボルギーニにポーズ決めて
ガールズバーで口説いた若い彼女とか笑


名無しさん
事件当初からこの養子が怪しいってか犯人やろってみんな言ってたもんな
名無しさん
おぞましい!
人を殺す、悪意をもって精神的に傷付け平気な顔してSNS投稿、、、
一般、普通、男のくせになどの言葉はあまり使用したくはないが、アプリ内での勧誘やあまりにも正体不明なお金持ちアピールが多く非常に危険!
未だに、ネットワークビジネス、マルチ商法などの勧誘があり、またそれを鵜呑みにする輩がいることに驚く!
統一協会なども事件になったが、悪質な勧誘について法改正が必須!
事件が起きる前に労働基準法(ハラスメント)も含め刑事罰の強化が必須!
名無しさん
保険金目的で人を殺した元保険屋でしょ。長ったらしい文章で分かりにくいけど、こういう人を殺してでも大金を得たい人間は少なからず存在するから、無期懲役にして出所させないでいただきたい。間違いなく出所したら再犯しますよ。今度はいかにバレないようにするか考えながら。
名無しさん
頭いいみたいだけどやってる事は間抜けだよね。取り敢えずは物取りの犯行に見せかけとかないと養子縁組して保険金の受け取りになってたら真っ先に疑われるのに余程アリバイに自信あったのでしょうか?
名無しさん
親が資産家とか自身が起業してるとかじゃないと、サラリーマンでこんな生活はなかなかできない。裏があったんだろう。にしても既婚者なのに若い彼女とランボルギーニとか、54歳の独身女性と養子縁組するとか、怪しさしかない人物。罪を犯してるなら明らかにしてほしい。


名無しさん
「事件の殆どが金7割怨恨3割」
自分が聞いた話は、旦那に多額の保険金がかけられてて怪しまれない様に6人で雪山登って奥さん1人だけ生還した事件かな。
今も捕まってないらしい。
何が有ったか自白剤で聞いてみたいよね。
名無しさん
都市銀行グループ会社に勤め資産家でも、質素に暮らしていたのでしょう。
それも縁もゆかりもない派手好きな男を養子に設ける筈はないと思うのですけどね。
幾ら給料が高い、外資系保険会社に勤めていたからって30歳そこそこで家一軒走る様なランボルギーニを乗り回す?
ターゲットは彼女だけだったのかな?余罪が有る様に思えてしまいますね。
人の人生を台無しにしておいて、能々と生きるなんてて許されない。
一生、ムショの中で過ごして下さいな。
名無しさん
日本は保険金殺人の疑いがあるケースが多いらしい。過去の連続殺人はほぼ全てこれにあたり、発覚するまで何年もかかる。しかし、これも一部であって完全犯罪の方が多いと言われる。
名無しさん
死因不詳のまま、この事件がうやむやなまま闇に葬り去られないで良かった。
警察の方、地道な捜査お疲れさまです。
この冷血漢をとことん追い詰めて被害者の無念を晴らしてください。
名無しさん
保険金をかけて殺人、なんて戦後から数え切れないほどあって、その中には保険会社勤務経験者が疑われないギリギリのラインで事故死に見せかけるケースもあったはず。1億以上もかけて、すぐ死んでるなら怪しさ満点すぎるし、払う会社もどうかしてる。


名無しさん
頭脳明晰だけど、すぐバレてしまう痕跡を残してしまう、自己陶酔型のサイコパス。
彼の頭の中では、事故死として処理されるであろう完全犯罪が出来上がっていたんだろうね。
そこら辺の甘さが、第三者視点を持てない、犯罪者特有の知能の不完全性を感じてしまう。
名無しさん
人殺してまでその財産を詐取してスーパーカーと上辺だけのギャル同棲、長続きしないこと請け合いだ。
自分の正当な能力で稼げないやつはまた同じことをしていつかは捕まる。まだ一人目で死刑にならない段階で捕まって良かったな
名無しさん
こいつが、どのようにして保険金目当てに高井さんを溺死に見せかけ殺害したか??
共犯がいるのかいないのか?
指紋やら物証は無さそうだが、かならず手がかりはある。はずだ。
CSIなみに科学捜査で頑張ってくれ!
名無しさん
普通に考えて、そうなるよね。
バレないと踏んでたのかな?どう考えても、この養子縁組は疑われても仕方ないだろうよ。
若い方みたいだけど、疑問は浮かばなかったのか?それとも完全犯罪気取ってたのか
名無しさん
やっぱりキナ臭い人たった。逮捕されるのではと思ってた。
だって亡くなった女性の養子縁組になったきっかけの話しも筋が通って無い話し方だった。


名無しさん
やったことからすれば当然ですが、物凄い転落人生ですね。公費で身体によい麦飯食べさせるのももったいないくらいですが。
名無しさん
28歳で一億五千万ばかりの金で、タワマン暮らしのランボルギーニの生活では一瞬で金は尽きるわ。
目先の金しか見えてなさそうだから、尽きれば同じ事件起こす事しか考えれないだろうし。
まともに仕事なんか出来なくなるだろうから塀の中でしっかり罪を償ってきなさい。
名無しさん
最近金の為ならなんでもする人間が増えてきてる。また、そういう人達は軽い犯罪ではなく、重い犯罪をするようにもなったと思う。
名無しさん
これからは画像で舌出し、肌の黒光り、高級車の前で格好つける、豪勢な食事の画像をアップしたがる。
此れらの類いはロクでもない奴と認識してもいいと思う。
名無しさん
KKの父親のときもきちんと調べてくれたら良かったのに
KK母には払えない掛け金の高額保険に切り替えてすぐの焼身だったから真っ黒に近い出来事だったのに


名無しさん
高井凛(28/旧姓・松田さん捕まって良かったですね!貴方が犯人でした豚箱に長い年月送らし下さいませ!悪い人は最後は捕まるって話です。
名無しさん
54歳の被害者と20代のイケメン?鍛えた身体の加害者。
そもそも、縁組するあたり分からない。韓国ドラマなら見たことある設定だけど。
お金持ちで独身中年女性が騙されて殺められた。可哀想だしどういう過程でそうなったのか知らないけど、無防備すぎてる。
名無しさん
高学歴で高身長でスポーツマンで文系男子の人気就職先に勤務して、おそらく多くの人から羨望の的だったんでしょうが。中身は「サイテー」だったって事ですね。私の周りにもこの手の人間に憧れているバカがいますが騙されないか心配です。
名無しさん
養子の人が怪しいって言われていたね
質素な生活をしていた独身女性にしては高額な生命保険に違和感があったが、養子縁組も保険契約も知らずに殺されてしまったのか
犯行が大胆すぎて怖すぎる
名無しさん
独身女性に保険金1.5億掛けて怪しまれないと思ってるんかな。
ちょっと考えられない。そんな簡単に人を殺してるのだとしたらもう真面目になるのは無理でしょう。


名無しさん
証拠があっての逮捕じゃないな。いつもどうりのストーリーを立てて自白の強要ですかね。和歌山ドンファンも自白待ちで まだ取り調べしてるし この男はどこまで持つのやら
名無しさん
独身のおばさんの相手をして収入を得てたが面倒になって保険金殺人かなぁ。まぁノウハウがありそうなんで裁判関係も想定して動いてるんじゃ。
名無しさん
資産家の一人暮らし独身女性が浴槽の湯船に浸かったまま死亡。
その遺体の手首には結束バンドの様な跡。居間にはTVが付いたままビールの飲みかけと現金70万円が残されていた。
女性には多額の保険金
しかも受取人は、それほど付き合いが長く無い若い男性が養子縁組で保険金の受取人。
馬鹿な容疑者だな、犯人まるわかりだぞ。
名無しさん
まだ文書偽造の件らしいですが他も固めて逮捕に至ったのか。
分かりやすい事件ですが犯人も馬鹿ではないと思いますが。
立件できたら無期は魔逃れないでしょうね。
名無しさん
もう世の中に思い残す事はないでしょう、保険金殺人で一生塀の中に居てください。
計画的に養子になる書類を作って女の人を計画的に殺害したなら極刑も有り得る。


名無しさん
そんなに周りが認めるくらいの才能あったなら殺人しなくても、そこそこ仕事でいい人生送れそうなのにね。残念な人だね。
名無しさん
他人の金を欲しがってはいけませんまして殺人なんてあり得ない
これが事実だとしたら,一生塀の中か死をもって償うべき
因果応報見逃すことはできない
名無しさん
そんなに優秀なのに、保険金殺人みたいな絶対に足がつくことをなぜやったのか?
ハッキリと流れがわかるお金のやり取りがあるから、絶対にバレると思うのだが。
名無しさん
養子縁組直後に保険加入し、数ヶ月で死亡って詐欺以外ありえんでしょ
完全犯罪気取りが手首に縛り痕があるとかお粗末すぎる
書類を偽造した時点でこいつが犯人なんだから、異常性と残虐性を考慮して無期か死刑にしてほしい
名無しさん
軽自動車とボロアパートだったら逮捕されなかったかもね。タワーマンションにランボルギーニ、悪い事しなくても逮捕されそうですね。


名無しさん
そもそも死亡時の状況からして明らかに不審な点が多く、ここまで時間が掛かる府警がおかしい
世の中には事件にならず、まんまと大金せしめて高笑いしてるやつがたくさんいるんだろうな
名無しさん
ようやく捕まったのか…
どっからどう見ても真っ黒でしたからね
ただ今回は偽造だけ
早く殺人でも立証してください
この件だけじゃないでしょ?
金の流れもおかしい
名無しさん
それなりに能力はありそうなので、まじめに仕事すれば普通よりはリッチな人生が送れただろうに、本当の話だったら馬鹿だね。
名無しさん
高級外車は乗る人を選ぶ。これはむしろ柄の悪さをより強調してる感じ。
何から何まで気障で下品。
名無しさん
暮らしを派手にし過ぎると疑われやすいですね。SNSを通じて自慢するのもほどほどに。


名無しさん
保険会社務めてたから内部に協力者でもいるんじゃないかな?
1億5千万の生命保険で受取人が養子になったばかりの人間て怪しすぎるでしょ
名無しさん
まずは1つの取っ掛かりができたのはよかった!!
あとは殺人まで立件できるかどうか…
名無しさん
そんな高額の保険だと毎月何十万の支払いでしょ
若いのに見栄ばかり張りたいから
こういう犯罪に走るんだよな
名無しさん
もし殺人までして優雅な生活をしてたならバレるに決まってるだろう!
何かこの画像のポーズも如何にもらしく笑ってしまいました!
逮捕され刑務所へ行くと思うが二度と優雅な生活は死ぬまで出来ないし金で着いてくる女も無理です。
貴方のこの先は暗い人生でしょう。
名無しさん
会社や銀行から横領した金はFXとか仮想通貨で火傷してる。
保険や結婚詐欺なんかでも同じようなもので、海外旅行や車と女にホストとつぎ込むのが常。
自分の金じゃないから遊べるのよ。


名無しさん
事件当初から怪しいと疑られていましたね。
早く真相を解明してほしい。
名無しさん
給付金詐欺や脱税もやってそうよね
叩けばさらに埃がでるでしょうね
しかしわかりやすいファッションにわかりやすい住居ですなぁ
名無しさん
こんなわかりやすい事件があったんだ
すぐ判明するだろうに
まず保険金の額でさ
引っ掛かるんだよね
それがわからないんだから犯人愚かだな
名無しさん
保険会社の知人に聞いたが、養子縁組は古典的な保険金詐欺や保険金殺人の手法らしい。
こんな契約を通した保険会社もおかしいらしい。
名無しさん
最近うさん臭い若者が多過ぎ。
資産家の御曹司でもないくせに投資家とか名乗って置けばOKみたいな。
お決まりはイタ車にタワマン。


名無しさん
紀州のドンファンに引導を渡した例の腹黒い姐さん同様
今回のランボの兄さんも中々素直には白状しないと思います・・
名無しさん
赤の他人が養子など、どう考えてもおかしい。この容疑者がシナリオを考えたなら、余りにも稚拙である。
まして保険会社が容疑者が勤めていた会社とは。
名無しさん
私はスーパーカー好きだが、こんなダサイ外品エアロパーツとホイールのランボを見た事がない。
しかも、ランボの中でも安物の車種だし。
見ていても恥ずかしい位の凄い勘違いセンスだな。
名無しさん
縁組をされた上に、殺されたのでは、縁組された親さんが余りにも、惨めである。
名無しさん
8割以上の人が保険金目当ての殺人だと判断してると思う


名無しさん
マイホームヒーローという漫画みたい。
で、こんな事を考えるのは、日本人ではないと思うけどな。
名無しさん
こういった輩は金をどこぞに隠しているんでしょうね。
で、刑務所から出てきても同じような事をする。
名無しさん
仮に彼の犯行だったとして、そんな優雅な日常を謳歌できるものなのだろうか?精神的に、、、
名無しさん
やはり、影に隠れて色々やっていたんだな。
それにしても、むちゃくちゃするなぁ。
最初からこいつが保険金目的で殺害したとしか思えない事件。
名無しさん
悪いことをすると、いくら隠しても分かってしまうのですね。そうでなければまじめな人間が報われませんよね。


管理人の率直な感想

「タワマン家賃30万円」というのは当てにならない情報ですね。
赤坂で家賃30万は、一人暮らしには贅沢ですが普通のマンションです。

いずれにしても赤坂のタワマン暮らしでランボルギーニに乗り派手な暮らしをしていたら1億5000万円なんてすぐに無くなってしまう。
お金が無くなりそうになったら次のターゲットを探すつもりだったんだろうか。
保険会社のザルっぷりも指摘されているので余罪を調べてほしい。

「自分を疑ってくれ」と言わんばかりの犯行。
お金に目がくらみ、人の心を無くし、残酷さを身につけ、世の中を甘く見た犯罪者。そんな印象です。
被害者の無念は計り知れない。

日本にあとどれくらいこんな人間がいるんだろう。


コメント