【水難事故】家族3人溺れ息子助けようとした父親死亡…粟又の滝「過去にも死者」「遊泳禁止」「滝壺は危険」様々な声【千葉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後3時半ごろ、千葉県大多喜町粟又の「粟又の滝」の滝つぼ付近で印西市小林北1、豊田一朗さん(50)と妻(45)が溺れているのを通行人が見つけた。2人は病院に運ばれたが、豊田さんは間もなく死亡した。妻は意識はあるという。

千葉県警勝浦署によると、豊田さん夫妻は小学6年の長男(11)と家族3人で水遊びに来ていた。長男が滝つぼ付近の深みにはまり、助けようとした両親が相次いで溺れたという。長男は自力で岸に上がって助けを呼び、通りかかった人が夫婦を引き揚げた。長男にけがなどはなかった。

現場は温泉郷として有名な養老渓谷の上流にあり、人気の観光スポット。前日の大雨で普段より増水していた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220721/k00/00m/040/073000c

事故現場「粟又の滝」について【ネットの声】

名無しさん
前日が雨だったのに何故。
名無しさん
この滝は、何度か家族で行っていますが、見た目なだらかな斜面の滝です。ただ、数年前に行った時点で、過去に死者が出ていると聞きました。滝壺も足首程度の浅さで、流れを楽しんで歩けるのですが、一部とんでもなく深いところがあり、私の子も一瞬で消えるように落ちたことがありました。
名無しさん
何回か行った事あるけど実際に見たらマジで「ここで?」って思うような場所よ


名無しさん
数年前もここで死亡事故ありましたね。
私がここを訪れた時は水深はかなり浅く滝もチョロチョロ程度で「もっと滝!っていうの想像してたんだけどね。」なんて会話をした記憶があるくらい穏やかな場所でした。
名無しさん
昔から、溺れている人を救助に入った人が亡くなる事が多いから不思議。目の前で溺れている人がいると、救助しにいこうと思うだろうが、その時点で焦っているから疲れてしまうのかな。助けられたしても、悲しいね。
しかし、先日まで豪雨のあった国内。それなのに、川に遊びに行くのが、もっと不思議。
名無しさん
この滝壺で、2016年8月20日と2018年8月22日にも死亡事故があったの知らなかった。
3件死亡事故あったのならば、注意喚起の看板設置した方がいいと思う。増水時は水深2メートル以上の箇所あります。滑りやすい等。
名無しさん
養老渓谷行ったら粟又の滝は必ず行くところで四季折々見に行っていた。
平時なら子供の水遊びにいい感じだが、ちょっと雨が降ったあとの増水した時は入るの憚るけどなぁ…。
暑かったしこれくらい大丈夫って油断がこういう事故に繋がっちゃうんだよね。
まだこれから夏休み、水難事故には気をつけてほしい。
名無しさん
町によると、粟又の滝の周囲では夏に水遊びをする観光客がいるが、滑りやすく滝つぼが深いため、毎年のように水難事故が発生している。
私は大丈夫という過信が招いた事故。
これを教訓に生きていくしかない。


名無しさん
ここ、もう毎年のように、結構たくさん亡くなってるよね。
滝壺は6m近く、他所は2から4m。
横に広く、流れなだらかだから、深くないって錯覚するんかな。
水場は本来、人間が立ち入る場所じゃない、外から見るだけで、中に入らないほうが良いよ。
行くなら大人になってから。
名無しさん
まさか自分や家族の身に災難が降りかかるとは思わなかったんだろうな。日々水難事故が起こるたびに今後同じような水難事故が出ないことを願っています。
名無しさん
毎年のように事故があるというのなら少なくとも滝つぼに近づけないような対策を取るしかないのでは?
名無しさん
増水してるなら、入らない。これ常識。
名無しさん
この滝で何人も過去亡くなってますよね。
どういう感じかよく分からないけど、ここで遊ぶのは禁止にした方が良い。


名無しさん
ここはマップでもレビューでも遊べるかのようなコメントが多いい。
この場所に行って遊んだとブログも書かれている。
この場所は遊泳禁止です!!!
名無しさん
ここはよく溺れて、亡くなってる方がいるようですね
川は何気に怖いです。
名無しさん
毎年死亡事故が起きるなら張り紙看板を表示すればいい。それでも入るなら自業自得になる。
名無しさん
なぜ危険な場所で遊ばせるの?子どもだけが死んでたらどうするつもりだったの。
名無しさん
人が亡くなっている場所でよく遊べるな
俺は怖くて遊べない
ましてや水がある所なんて
引っ張られたのかな


名無しさん
前日の降雨の影響で普段より増水していたらしい。
不注意すぎ
名無しさん
呪われてる此処は呪われてる
名無しさん
こういう事故って、最初に溺れた人が自力で助かって、助けに行った方が亡くなったときくことが多いように感じる。
まだ11歳…これからまだまだ親が必要な年齢。辛いなあ…。自分のことも責めてしまうだろうし、お母さん無事で支えてあげて欲しい
名無しさん
去年行きましたがここは過去に二人亡くなっている危険な場所です。
大人も子供も滝から滑り落ちるようにして飛び込んだりして大賑わいでしたが、とても深い場所があるようです。
ライフジャケット必着で無いと入れないとか決まりを作らないと、何度でも水難事故が起きる可能性があると思います。
名無しさん
滝壺の怖さは一人では脱出できない所。
一部が深く、流れが複雑で、岩面などはコケで滑って登れない。
ライフジャケットは確かに溺れはしない。けど油断してはいけない。
山の水は地下水から湧き出るため、水温が低い。
すぐに体が冷えて、力が入らなくなる。登る力や泳ぐ力が落ちる。
爪が剥がれるまで必死に登っても、もう遅かったよ。
昔、滝壺に落ちて、救助された者より。(生きてますよ)


名無しさん
滝の怖いところは、足が滑って立てない事と、もし滝に打たれて足が着かないと、
一瞬で天地が逆さまになる所です。
水面が上か下かは、水面に叩きつけられた泡で全くわからなくなります。テレビでやってる
滝行は水面が膝下なので、滝は全て同じだと思うのは非常に危険です。
名無しさん
知り合いが増水でも無いのに溺れて亡くなりました。それは岩壁から滑り落ちた事故でした。
滝壺には絶対に近づいてはいけませんね。
名無しさん
増水の滝に入るなど自殺に近いです。
(自殺行為の方が冷静なので助かる率が高いのでしょうが・・・)
親も自分の子供を助けたい一心なのですが不憫です。
名無しさん
防げた事故だと思う一方で、父親の気持ちも分かるから複雑だなぁ。
自然の中で子供を遊ばせたい気持ち、両親が見守ってるから大丈夫だと判断した気持ち…。
悲しい事故だけど、お子さんが無事だったのは不幸中の幸いだよな。
名無しさん
義務教育をちゃんと受けてライフベストの必要性、滝壺の危険性を知っていれば防げた話。
こういう人たちは、危険性より、かっこよさの方が勝ってしまう、またそう言うふうに考えてしまう点で義務教育の敗北と考えなければならない


名無しさん
大雨のニュースは雨が降っている時に多いが、本当に気をつけなくてはいけないのは「降ったあと」。
「雨がやんだし」「晴れた!よかった!」で水遊びに行くのは本当に危険。
一般教養として、もっと広まってほしい。
名無しさん
滝のある川とかで遊ぶのは憧れで、羨ましいくらいなんだけど危険もいっぱいですね。増水に気づかなかったのか、これくらいならと侮ってしまったのか分かりませんが、この事故を見た人が1人でもライフジャケットつけて遊ぶようになってくれたらと思います。
名無しさん
生き残ってしまう苦悩。苦悩を糧に得た幸福。毎度毎度、生きるとは何ぞやと、答えの無い疑問に回答を出そうとして、無駄にあがくのに疲れる。誰にでも等しく起こる不幸事なのに、いつも他人事で片付けてしまう自分にウンザリしてしまうが、そういう創りなのが人間なんだと、歳を重ねるごとに確信してしまう。
名無しさん
増水している川で遊んでいたとの事ですが、言うまでもなくやっちゃいけない事なんですがね。死ぬほど辛い思いをしてお亡くなりになった模様ですが、明日は我が身。我々は同じような過ちを繰り返さない事です。
水は本当に怖い!なんなら近づかない事。
名無しさん
そもそも行政はこの滝に近づくなと警告しているにも関わらず、知らぬ間に川遊びスポットだと勘違いされて川遊びが横行している。河川の場合規制が厳しいのはわかるけど、遊泳禁止にした方が良いのでは…。


名無しさん
そもそも前日の雨で増水して、川の水の濁ってるし汚いだろうによく遊びに行こうと思ったなあ…。わたしだったら行かない。
名無しさん
数年前もここの滝壺で子供が…滝壺は本当に怖いです。
町はもっと対策を考えねばならないでしょう…。
悲しい事故…切ないです。自然は時に牙をむく。
名無しさん
ここ、数年に死人出てるんだが、知らずにいったのかな。
滝の近くって流れが急なので、万が一沈んだ場合の水圧は河川でのそれとは比べられないくらい強く重い。
入らないのが最善だが、最低でも水着。
夏休みの水難事故が少しでも減りますように。
名無しさん
滝の流れもあるし、水かさが増してないような
行く日の前後に、その地域だけでなく大雨があった日は水場に行かない方がいい。
名無しさん
大人が子供を助けるにしても、ライフジャケットなしに素人が行くのはかなり危険。
と、わかってはいても我が子となれば考えるより先に体が動くだろう。


名無しさん
粟又の滝は穏やかな滝だし川も浅いのに水難事故があるなんてびっくりしました。
前日の雨の影響が大きいんですね。
当日晴れてたら前日の雨の事なんてすっかり忘れてしまいそう。
名無しさん
結果的に先に溺れた男の子は自力で助かってお父さんが亡くなって切ないな
お父さんお母さんも慌てて助けに行かず、助けを求めほうが良かったのかな…
名無しさん
ここは4年ほど前のちょうど同じ時期にも増水していて小学生が亡くなったはず。
粟又の滝で遊ぶ時は、川だと侮らず気を付けた方が良い。
名無しさん
ここは甥っ子も溺れた所だ…。
ここで撮った写真には数多くの顔が映り込んでいたみたい。
名無しさん
無知の為せる結果。。
子供連れだったらもっと安全な場所選ぶけどなあ。。
滝は危険って知らないって事が怖い


名無しさん
雨で増水してたら危険だと判断できるし、前日大雨だったら翌日にそもそも行かない。
名無しさん
遊泳禁止なんだってね。なんの為に遊泳禁止にしてるか理解しないと駄目だよ。母親の意識はあるみたいだから助かって良かった。
名無しさん
ここでは数年前にもお子さんが亡くなっているけれど‥
そもそも泳ぐようなところではないと思うんだけど???
名無しさん
子供達を楽しませてあげたい!思い出を作ってあげたい!と思う反面水の事故が怖くて躊躇してしまう。
名無しさん
水難事故に関しては、厳しいかもしれないけど、毎年毎年、自分達には起きないと思いすぎているとしか思えない。


名無しさん
このところ局所的なゲリラ豪雨あったりしてるからその影響もあるのかな。痛ましい…。
名無しさん
ここ、本当にすごく浅い部分が広がっていたりするんですが、奥に行くと急に深くなります。滝のすぐ近くでも足首くらいの深さのところもありますが、油断しているとまた急に深い部分があったりします。水の流れも波もほぼないので、きっと油断してどんどん進んでいってしまったのかな…と思います。
名無しさん
数年前にここで人が亡くなっている。
それだけ危険な場所なんだよ。
事前に調べないのかね?
名無しさん
ここ観光で行ったことあるわ。風光明媚ないい所だったな。ただ、水辺にいるときは用心することだな。
名無しさん
滝壺は危ないよ。気軽に入ると洗濯機の中みたいにグルグル回されて上も下も分からなくなる。


名無しさん
ニュースで見たけど現場は「遊泳禁止」で、ご丁寧に看板まであったんだってさ
名無しさん
滝壺って昔から、遊んじゃダメだと教わらなかったのかな?
引き込まれるから、滝壺に入っては行けないのは常識です
名無しさん
水をナメてはいけません。身体のコンディションによっては単なる水たまりで人は死にます。
名無しさん
大変なことに、、、
こういうとき、11歳の子供はどこで過ごしているんだろうか
心細くて堪らないだろうなあ、、、
名無しさん
ここは遊泳禁止でも多くの家族が水遊びしてる危険な場所。


名無しさん
粟又の滝は数年前も子供溺死してるんだよな。
気をつけて欲しいよ。
名無しさん
自然はマジで危ない。
川なら滝は避けるのが無難。
名無しさん
滝壺は渦を巻いているところがあります!泳ぎが達者でも引き込まれます。
名無しさん
遊泳禁止区域はそういう危険性が高いから禁止にしているのですよ。
名無しさん
非常に痛ましい事故だと思うけど…
この滝は遊泳禁止なんだよね。


名無しさん
養老渓谷観光協会のホームページではこちらの滝は遊泳禁止です。
名無しさん
昨日まで幸せな家族だっただろうに…。
本当にお気の毒で胸が痛い。
名無しさん
判断も、見極めも出来なくなった、大人たち。
名無しさん
ある意味、正月の餅問題と一緒…。お気をつけ下さい…ってテレビやラジオを含めて言われてるのにね…。
名無しさん
ふと思ったけど、学校は行かなかったの?終業式で半日だったの?


名無しさん
あれ?今日平日だよね?なんで家族でレジャー?子ども学校は?親仕事は?
名無しさん
普通、滝つぼには行かないし雨が降って増水してればなおさら。
名無しさん
いつまで経っても、なんでライフジャケットを着けないのか、分からない
名無しさん
滝つぼの周りは一番危険なエリアです。
落ちたら遺体もあがりません。
名無しさん
自然を甘く見た末の悲劇。


名無しさん
増水してるの分かってて泳ぐ意味が分からない…
名無しさん
父親がいなくなって、これから生活はどうなるのだろう?
不憫です…。
名無しさん
もうお父さんお母さん、無茶するのやめませんか
「うちは大丈夫」じゃないんですよ
名無しさん
滝壺って中で遊ぶものなんですか?滝壺って見るだけだと思っていました。
名無しさん
滝は一番危険なんや…


名無しさん
普通滝に入らない。
名無しさん
まず何故滝の近くで遊泳してたのか?自殺するようなもの、かなり危険な行為だと理解してなかったのか?滝の近くではかなり危険なはずなのに何故そんなところで泳いでたのかな?最近はブームで山や河など手軽でお気軽な感じだが知識がないという事がどれだけ危険なことなのか?メディアでも雑誌でもブームで煽るだけでなく、危険性の事も少しは報道して欲しい、山や川での娯楽では知識が無いのは自殺と同じようなもの、もう少し危機感を持って行動して欲しい。
名無しさん
その場所は遊泳禁止と聞きましたが。
水が付く所で、子供から目を離すのは絶対に危険です。水が付く所だけでは無いですが
楽しく遊びに行ったのに、その思い出が
子供にとって悲しい辛い思い出になら無い様に、自分達は大丈夫とは思わずに楽しくルールを守って夏休みを過ごして欲しいです。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
まぁ……。
お気の毒なんですけど。観光客が近くにいるなら、そのひとらにもっと頼ってもよかったですかね。両親とも救出しているし、小慣れている感じは受けました。
溺れているからといって迂闊に救助にいってはいけませんね。親も…。ん~。子にライフジャケットも付けさせてなかったのかな。ちょっと水難事故に対する認識が甘く感じられました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
大雨が降った後で水量が増えているにに水辺や滝に行くなんて考えられない亡くなった父親には悪いけど自身の行動が招いた事故です毎年夏になると必ずと言って水による死亡事故が起きる対岸の火事と見て自分は起きないと思っている甘い考えだ。


名無しさん
連日の降雨で川は増水してるであろうと容易に考えれたはず。
で、溺れた息子は結局自力で陸に上がって。
骨折り損のくたびれ儲けとはこの事。
これを教訓に皆さんは「明日は我が身」です。
遊びに危険は付き物です。
その遊びに対しての危険を熟知したうえで遊ぶことが必要な時代ですね。
名無しさん
お気の毒だけど、このような悲劇はこれからどんどん増えるんじゃないか。親自身が楽しむことで精いっぱいで子供への配慮注意が不足しているんだろうな。
名無しさん
GWに伺った場所です。
私が行った時は、川遊びしてる子供はいませんでしたが、川とはいえ危険だと思います。
どんなふうに遊んでいたか不明ですが、残念ですね。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここは遊泳禁止区域ですよ、せめて父親か母親が遊泳を止めてればこんな惨事にはなりませんでした。厳しいですが自業自得では?
名無しさん
増水してる時に川で遊ぶとか有り得ん。助けに行った側が亡くなり救助される側が何となく助かる事多いよな


名無しさん
自然が無理な父親はこういう場所に家族を連れて行かないことだ。
名無しさん
僕のせいでお父さんが……
これからの人生ずっとつきまとい続けるのは辛いな。
名無しさん
子供を滝で遊ばせるって無理だろ
名無しさん
これは大変な事件である。
自力で助かった子供が現実を知り、とても可哀想だ。
自分の為に、、、両親が亡くなるなんて。
名無しさん
毎年起こる水難事故。自分は大丈夫と思わない方がいい。助けようとした人が亡くなる確率が高いのもわかってほしい。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
子供からしたら、自分を助けようとして父親が亡くなったわけだから一生引きずるよな。他人事ながら、この子の気持ちを考えると辛くなる
名無しさん
テレ朝でニュースを観たけど、遊泳禁止の所やったみたいやけど、遊泳禁止の所になんで行くん?危ないから遊泳禁止の なんちゃうん?そら、亡くなった事は可哀想やと思うけど、遊泳禁止の所に連れて行く親も親やで!私はまずそんな事はせんけどな。
名無しさん
楽しみにしてはたのはわかるが、たのむから危険なときに予定を実行しないでほしい。
名無しさん
子供が滝行ごっこでもしようとして溺れたのでしょうか。無知と思慮浅薄が招いた悲しい事故ですね。
名無しさん
あまり危険ではない感じの場所だが。
過去にここで亡くなられた方の……。
あの世に連れていかれてしまった気がするが。
名無しさん
最近アニメの見過ぎなのか
その世代で雨の時期に溺れ死ぬ大人増えてますよね
滝壺とかどんだけ水圧掛かってるか分かってないのかね
雨で増水してる時の滝壺なんて浅くても水圧で頭簡単にあげられません。


管理人の率直な感想

「学校は?」との声がありますが、今日が終業式の学校もあるので、もしかしたら放課後にそのまま家族で訪れたのかもしれません。

前にも来たことがあるのかネットで調べて訪れたのか分かりかねますが、前日の雨で増水していたでしょうし、ご両親は画像や動画とは違うと多少なりとも違和感を覚えていたはずです。
しかも遊泳禁止の看板があるとのこと。
なぜ遊泳を決行してしまったのか。

通常の粟又の滝を見たことがある人は「なぜここで事故が」と疑問を持つほどの場所らしいですが、やはり滝壺は危険。
滝壺での水難事故は過去に何度もあります。

先ほど少し調べてみましたが、遊泳禁止看板を無視して親子で泳いでいる人が多いようです。
そりゃ死亡事故も絶えないよ・・・と残念に思います。
ルールは全員で守りましょう。


コメント