【長良川鉄道踏切事故】看護師・中嶋多美子さん(46)死亡…列車と車が衝突「無視して横断か」「警報器がある」の声【岐阜県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日朝、岐阜県郡上市の長良川鉄道の踏切で、列車と車が衝突する事故があり、車を運転していた女性が死亡しました。

警察によりますと、21日午前7時半ごろ、郡上市大和町の長良川鉄道の踏切で、北濃発美濃太田行きの1両編成の列車と、ワンボックスカーが衝突しました。

ワンボックスカーを運転していた郡上市の看護師・中嶋多美子さん(46)が病院に運ばれましたが、死亡しました。

列車の乗客と男性運転士、合わせて8人にけがはありませんでした。

現在、長良川鉄道は郡上八幡と北濃の間の上下線で運転を見合わせています。

現場の踏切には遮断機がなく、警察が事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000280667.html

安全確認を怠ったか、雪の影響か【ネットの声】

名無しさん
踏切で譲り合いが出来ないおばちゃんドライバーは本当に多い。
でも列車相手に譲らないのは文字通りの命知らずですね。
名無しさん
お気の毒に・・・・左右確認していれば・・・・せめて窓ガラスが少しでも開いていたら音が聞こえたのに・・・・
名無しさん
かわいそうだが、決して被害者ではない


名無しさん
ここ、警報器があってピカピカ光ってる所。都会みたいに遮断機は無いけどね。
無視して横断したんだろうね。
名無しさん
警報器がある踏切なので遮断棒があっても突っ込んでたんじゃないんですかね??
名無しさん
可哀想だが、やはり安全運転を心掛ける事が大前提
名無しさん
事故現場の周辺には、雪が積もっていたとの事。凍結していた所で、急ブレーキ等でのスリップが原因ですかね?? 亡くなった看護師さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
寒いから窓を開けることを端折ったのと一時停止を怠ったんだな。


名無しさん
止まって、左右確認して、窓開けて音を聞けば、このような事にはならない。
教習所で習ったはず。
名無しさん
田舎の運転。
何も見てない。
名無しさん
「遮断機がない」・「警報がない、聞こえない」などの理由はあるにしても、踏切で一旦停止なんて運転の「基本の基」ではないか。
おそらく、通過列車本数も少ない所なので、列車が来ないものと油断していたのだと思う。
あまりにも、運転することの重要性を認識していないドライバーが多い。
一つ間違えれば、他人の自分の人生を台無しにしてしまう行為だということを自覚してほしい。
名無しさん
またか。
会社近くの私鉄単線でもよくノンストップでわたっていく車がいる。
田舎で本数少ないから、来ないだろとか思ってるんだろうが、遅延や臨時があったらどうする気だろと思ってあきれている。
ちゃんと決められているルールは守って欲しい。
名無しさん
個人的には遮断機の踏切のほうが怖いから、絶対に停止して、少なくとも目視できる範囲に列車が見えないことを確認してから渡る。


名無しさん
このような事故を見ると、やはり昔教習所でやった左右見て汽車が来ないことを確認する基本行動が重要だと思います。
名無しさん
この事故は遮断棒が無い踏切だったけど、遮断棒がある踏切でもノンストップで突っ込むドライバー多いよね。
名無しさん
遮断機が無いとは言え、踏切では一時停止&左右確認するって教習所で習うはずだけど、積雪で止まりきれなかったか?
名無しさん
あのさ高齢者じゃなくても、そういうの守られないだとか!運転に自信が無いんなら免許返したら?
名無しさん
第3種踏切の事故だから事故調入るね…。


名無しさん
まだ若い人 なんで?左右確認しなかった?警報音に気づかなかった?
わからんな?無視したのか?
名無しさん
電車が走ってるのが見えないくらいの吹雪だった?
普通は分かる、見えると思うが
ちゃんと前見て、スマホ見てなければね
そして車の運転手は地元の人じゃないの?
踏切あるの知ってるでしょ
ほぼ間違いなく車の運転手が悪い・・・と思う
名無しさん
あー貴重なベテラン看護師が・・・
もったいない。
名無しさん
遺族に多額の賠償金の請求が・・・・・・・。
名無しさん
たまたまそこで身動きが取れなくなって、結果的に衝突してしまったのだと仮定して…
最後は身ひとつで車外へ脱出するっていうのは思考として難しいものなのだろうか。


名無しさん
人の命を守る看護師が自分の命は守らなかったんてすね。非常に残念です。命の尊さは一番良く分かっていたと思うのですが、世の中の交通ルールは疎かだったのでしょうか?やはり踏切は一旦停止で必ず左右確認をしましょう!
名無しさん
車が来て無いなら一時停止せずに行こうと思ってると車が来ていても止まらない。
常習化すると標識、表示が有っても無視する様になる。
田舎に行くと止まらない指示器出さないが当たり前の人達が多くなる。
人が居ない、車が少ないから、しないのではなく常日頃から癖を付けてるいた方が良いと思う。
名無しさん
以前も似たような事故があったなぁ。長鉄は警報器はあるけど遮断機がないって踏切が多い気がする。自分が高校生だったときも、前平の踏切がそうで、部活の練習試合に遅れそうな時、けったましんでよく見ず踏切渡ろうとしてあっぶねってなった。けったましんだったからまだ止まれたけど、車だったらぶつかってたかも。けったましんで撥ねられたら命はなかっただろうな。
名無しさん
10年以上前にも看護師の方が大和町の踏切で同じような事故で亡くなっている。
名無しさん
凍結路でスリップして進入してしまったのかもね。


名無しさん
記事からは事故原因はわからないが、
衝突ということは、車が線路内に無理に入り通過したんだろう。
悪天候で視界がなかったのか?
窓開けて音聞くのが車側のルールなんだが。
亡くなったとの事で、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
列車の乗務員と乗客は、加害者の女に憤りを感じると思いますが、まずは無事で何よりです。事故なのでやむを得ない状況です。
遮断器のない踏切は本当に危険ポイントですね。
私は遮断器がないなら慌てず窓全開など五感MAXでないと通行できませんね。
そもそも用事があっても、そのようなルートは遠回りをしてでも回避しますがね。
他のドライバーは列車と衝突しないで通過しているのに、この女の車だけなぜ衝突したのでしょうかね。
安全運転の意識がないと事故に遭いますね。
皆さん、安全の意識を高く持って無事故で来年を迎えましょう。
名無しさん
周りお構いなしドライバーが増えすぎている、こんな田舎道や住宅街は捕まらないであろうとながらスマホ、一時停止無視、踏切一時停止無視、等基本を守らない、そんな運転は癖になり事故の原因になる、そんなドライバーは街中では捕まりそうでもながらスマホやりたいから固定スマホ、膝上スマホやり、「やって無い」などとぼける、捕まる捕まらない問題で無い、基本から出来ないなら迷惑所か大量殺人になる、多くの乗用車がやるカーブはみ出しや、曲がる時反対膨らみ、直前ウインカーも同じ、基本を守れば無事故無違反になるしそれが普通
名無しさん
1日11往復しか走ってない元越美南線で事故?
雪が降ってると音も吸収され、警報機のスピーカーが詰まると聞こえない事も。
名無しさん
今朝は路面凍結していたから、ここは坂道だしブレーキ踏んだけど止まれずに踏切に入ってしまったとかかな?
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
踏切は窓を少し開けて音を確認する!
教習所で教えてくれましたよね〜!
名無しさん
近所の人なら、ある程度分からなかったのかな?
名無しさん
第三セクターの会社なのでしょうか存続させるために経費削減の結果、遮断機のない踏切がということでしょうか
遮断機があればと思ってしまう


管理人の率直な感想

現場には雪が積もっていたそうです。
無視して突っ切ろうとしたという見解が多いですが、運行本数が少ない路線とはいえ46歳という大人の女性がそんな無茶をするでしょうか。
看護師という立場でありながら、左右の確認もせずに命懸けで踏切に突っ込むことをするとは考えにくい・・・。

雪でスリップしてそのまま踏切に進入してしまったというほうが個人的には合点がいきます。

午前7時半。
通勤途中でしょうか。
当初は重体との報道でした。助かってほしかった。


コメント