【茅ヶ崎市殺人事件】「怨恨」「計画的」の声…犯人と刺殺された四方洋行さんの謎…妻「男と面識はない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川・茅ヶ崎市の住宅の玄関先で、男性が男に刺され死亡した事件で、逃走している男について、男性の妻が「面識はない」と話していることがわかった。

20日午後、茅ヶ崎市中海岸の住宅で、会社員の四方洋行さん(55)が、インターホンが鳴ったため玄関先で対応したところ、男に刃物のようなもので頭や胸を刺され死亡した。

男は現場から逃走したが、当時、家にいた四方さんの妻は「男と面識はない」と話していることがわかった。

現場周辺の小学校では21日朝、保護者が登校に付き添うなど、不安の声が上がっている。

保護者「捕まってないと不安です。帰りも迎えに行く予定です」

男は身長175cmくらいで、ベージュの作業着を着ていて、警察が行方を追っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/461771

サングラス&マスク&作業着の犯人…事件の謎【ネットの声】

名無しさん
冬にサングラスは怪しい。
絶対対応したらあかんやつ。
名無しさん
恨みによる犯行だと思う。
名無しさん
雇われた暗殺者とか?誰でもいいならわざわざ呼び鈴鳴らしてまで殺らない気もするんだが


名無しさん
サングラスしてたとなると、顔ばれを警戒した知り合いの線もあがるかも。
まあ知り合いじゃなくても、顔バレしないように、サングラスするかも。
マスクにサングラスだったら、完璧。
名無しさん
現場の住所から通りすがりの犯行とは考えにくい場所。ご近所トラブルではないなら、被害者の仕事関係者や知人による怨恨といったところかな!?
恐ろしい事件だ。
名無しさん
これから夫の関係者や妻の交友関係が調べられまくるんだな。
不倫してたら相手が真っ先に疑われる。
名無しさん
犯人を見た『妻』は、見覚えは無くても、殺害された『旦那』には、見覚えが有ったかもよ?
全く無関係の人間が、いきなり訪ねて来て、用意してた刃物で…と言うのは、どうしても考えにくい。
名無しさん
うーん、犯人は…みんなわかってるから言わないが


名無しさん
確かに怨恨も怖いけどさ
仮に「誰でも良かった」的な犯行だと遺族もたまらんよな
しかも精神鑑定の結果、罪にならなかったりしたら・・・
マジで泣くに泣けない
名無しさん
知り合いなのかな。無差別やったら余計に近くの人達は怖い。近くじゃなくても怖いや。ピンポンが鳴ってカメラで宅配便の格好をしてるのを確認してもドアを開けるのが怖いね
名無しさん
軽くホラー案件だな、映画みたいなのが実際だとしゃれにならんぞ
名無しさん
奥さまは面識なくても、旦那さんはあるのかもしれないですし。
ましてやマスク姿だと、尚さらわからないですよね。
名無しさん
面識はないって事は犯人は計画的に殺害したんじゃないか?
海岸の方に逃げたみたいだけど海から泳いで逃げれるか?
流石に無理だろう
早く出頭した方が良いんじゃないか?
捕まったらどんな供述がでるのか


名無しさん
恐ろしい!
作業着って事は、刺された旦那の会社関係か。
家に、インターホンカメラ付いてたのか?
この旦那の運命なのかも。
これから、蓋開ければ真相が明らかに見えてくるのでは?
時間の問題。
早く捕まれ!
名無しさん
犯人?
嫁の不倫相手もしくは旦那の不倫相手の親族か彼氏だろ。
有り得ない。全く面識の無い人間に恨まれて刺されるとか。
名無しさん
まだ捕まらないか
怖いね
周辺地域の小学校は児童まとまっての登校と、保護者の見守りを呼びかけているとか
名無しさん
もう警察は詰めてると思う
極刑でいい
名無しさん
なんの怨恨??
侵入しないので金では無さそう。


名無しさん
茅ヶ崎も豊中も行き当たりばったりの通り魔じゃないと思います。確実に狙ってると思うな。
名無しさん
インターホンの映像は記録されているのかな?住宅から南の海岸の方向に走って逃げたとされてるが、誰がみたのだろうか?海岸線の道路に車を止めておいての一瞬の犯行なら、箱根方面にも逃げられるしもうその付近にはいないかもしれない。
名無しさん
警察がインターホンモニター見せて廻ってるよ。でも顔もサングラスかけてわからなかった
名無しさん
こわ。詳細は不明ながらも仮に無差別だとすれば明日は我が身って可能性もあるじゃん。凶悪事件はデータでは年々減っているけど怖いもんは怖い
名無しさん
近隣自治体の学校も引き取り下校となってた。犯人の行方が気になる。


名無しさん
無差別に事が起きてないことを考えると計画的犯行に感じる。
名無しさん
怖すぎ
名無しさん
何て理不尽な…
名無しさん
通り魔?
ご近所トラブル?
名無しさん
防犯カメラの増大を国にお願いしたいです。
英国並に防犯カメラがあったら犯人の特定も速やかですね。


名無しさん
奥さんからの証言は、犯人は面識ない人物だったとのこと、ご主人の仕事関係か何かで強い恨みを持っていた者なのでしょうね、通り魔でもないし物取りでもないし。
名無しさん
こう言う事件の犯人って、隣近所の可能性も。
足取りが不明なら尚更のこと。
名無しさん
何回も刺すのは凄い復讐心からだと聞いたことがある。
多分これも例に漏れずだな
犯人特定は簡単かもね
名無しさん
犯人はその時間帯に男性がいると分かってて実行したね。亡くなられた方、場所も湘南人気エリアで家もオシャレでお金のある方だろうね。
名無しさん
犯人を見た奥様は襲われなかったのかな
見たなら襲われそうだけど


名無しさん
もうアポ無し訪問は出ないに限ります。
名無しさん
物騒な世の中だ。明日は我が身…
街歩く時は気を付けよう。
名無しさん
切りつけられたという表現をしてるから首筋等を切られて頚動脈損傷等で出血多量で亡くなったのかな…通り魔というより恨みの犯行に思える。
名無しさん
このお宅はどうだったか分かりませんが、モニター付きのインターホンにしてからはやはり安心感が違います。
名無しさん
インターホンが鳴ったから外に出るってのは実は怖いですよね
宅急便以外出ません。


名無しさん
最近近所で不審者多いからモニターつきのインターホンにしたわ。
後ドアチェーンはかけるべきだな。
名無しさん
神奈川県警では捕まえられないでしょう
名無しさん
どんな犯罪者も逃走する。判断能力があるということ。善し悪しも判断出来るということ。
決して精神疾患ありとかの判決をしないようにしてほしい。
名無しさん
残酷・・。
名無しさん
こうゆうのがいるので、過剰防衛っていうのを無くすべき!襲われそうな場合はやっていい事にしないとこっちが怪我やこのように死ぬ。相手は武器持ってやる気満々なんだから。なので、襲われそうになった時は瞬時に対応してどんな手を使っても潰していい事にしないとならない。


名無しさん
なんか逮捕して動機を訪ねても『誰でも良かった』『人を殺して死刑になりたかった』的な事を言いそうですね
名無しさん
人の命や痛みをなんとも思わない奴らが多い。
こんな事件まだまだ増えるけど、巻き込まれたくないな。
名無しさん
恨まれていた可能性が高いのでは?と感じる。
名無しさん
同じ日に同じような事件が同時に起こるなんてなんだか気色悪いですね
名無しさん
これ、無差別じゃなくて狙っての殺人でしょ。


名無しさん
インターホン鳴ったからってすぐにドア開けるって凄いリスキー。カメラ付きだったらなおさら。ほんまに面識無かったんか疑問。
名無しさん
なんかここ数日こんな事件のニュースをよく目にするような気がするけど……
こわっ
名無しさん
これ、本当に面識ない人なら怖い。
名無しさん
あやしいですね
名無しさん
面識ないの?何のために?
怖すぎるだろ


名無しさん
物取りでなく個人宅を狙ってるとこからすると、恨みの線が強いよな
名無しさん
被害者がせめて生きていてくれたら話が聞けたのに・・・。怨恨の線が強いだろうか。
名無しさん
もしかして殺し屋にやられたかも。
名無しさん
もし捕まっても、殺す気なかったとか言うんだろうな。
いきなり殺す人は極刑でよい。
名無しさん
犯罪に手慣れてそうな
無駄のない犯行。


名無しさん
人殺しが直ぐ刑務所から出てくる国だから殺人も減る訳ねーよ
名無しさん
沖縄でも刃物男が逃走中だよ。
名無しさん
殺人事件になってしまったのか。精神鑑定が必要な犯人だったら、さらに何するかわからない。あの辺りは住宅地なので、隠れる場所は松林くらいしかないんじゃないかな。
名無しさん
犯人が返り血を浴びてたらどこかで着替えてるかもしれませんよね。そのまま人の多い駅の方向行ったら捕まってたかもしれないけど海の方向だったら防風林の松林で着替えれるし…。昨日は日中も寒かったので作業着姿で移動は考えにくいかな?
名無しさん
地元です。
この寒さなので、防砂林に潜んでいる事は無いでしょう。
着替えを用意して、立ち去った可能性も有りますが、何処かの家に押し入り家人を脅して潜伏とかが一番心配です。


名無しさん
てっきり駅方面に逃げて、電車で逃亡したかと思っていたけど、南方向ってことは海岸方面だよね。
意外と近所にいたりするのかな。亡くなった男性の為にも早く捕まって欲しい。
名無しさん
作業着の下にウエットスーツ着てて、海で脱いでバッグに隠し、あらかじめ置いといたサーフボードでサーフィンたのしんで、何事もなかったかのようにボード積んだチャリで家に帰ってそう。そんなんノーマークだわな。
名無しさん
通り魔の可能性30%、怨恨70%かと予測します。
わざわざ自宅チャイム鳴らして、ザクザクに刺すって怨恨じゃないと中々無いと思うんですよね。
住宅街だから近くの防犯カメラを照らし合わせたら、必ず手掛かり見付かると思います。
残された奥様の事を考えるといたたまれないですね…合掌
名無しさん
自分も茅ヶ崎だが、現場は歩いて海まで1分だな。
海沿いの134号線には車は置けないから、南に逃げたなら現場のすぐそばに車を置いていたはず。
134号線まで包丁持って出たら目撃者が結構いるはずだからね。
あの辺って防犯カメラないのかな?
金持ち多いから宅内につけてそうな家はあるけど、外にあるかは分からんな。
名無しさん
すぐ近くに、野球場の駐車場がたくさんありますし、業者の人が路駐していても、怪しまれない環境です。


名無しさん
以前もベージュの作業着の男に刺された事件ありましたね。2006年、大阪府堺市で起きた事件です。
やはりチャイムの対応で玄関先に出た時のことです。豊中の事件との関連も気になります。
短期間で各地を転々としながら無差別に、だったら怖すぎます…
名無しさん
残業で最寄駅に着くのが毎日23時近くで、街灯も人通りも少ないのでとても怖い(不審者が多い駅ランキング毎年上位)
テレワーク出来る職種なので繁忙期で確実に遅くなるってわかる日はテレワークを許可して欲しい…
名無しさん
年末って色々な意味で、金欲しさの犯罪も多発するし、何か自暴自棄になって通り魔の様な犯罪も多いです。何処でどう巻き込まれるかはわからないけど気をつけましょう。
名無しさん
物騒な事件ですよね…
亡くなられた方に深い恨みがあるのか分からないですが…
なんせ防犯カメラや目撃情報を頼りに早く逮捕する事を望みます!!
子供達も安心して登下校も出来ないだろうし地域の方々が逮捕されるまで通学路に立ってるのかな!!
名無しさん
冬にサングラスですか。強盗の可能性があるので、ピンポン押されても確認してから出た方が良いですね。刃物を使った犯罪が多いような気がしますが年末年始特に気をつけた方がいいですね。


名無しさん
二次被害が出ないように早期犯人の逮捕を!
名無しさん
被害者と面識があるのか、無いのかによって見方が変わりますがどちらにしても物騒な事件です。茅ヶ崎もイメージとしては湘南の静かな住宅街のイメージもわくけど、こうした事件は全国何処でも起きる危険性はありますね。早い犯人検挙を。
名無しさん
被害者との関係性は分からないが物騒な事件。こういいうのは警戒も難しい。
ずいぶん前で小学校高学年か中学生だったか忘れたけど、ピンポンでドア開けたら知らない年配の男が手に包丁持ってた。自分を見るとすぐに紙袋に隠した。親いる?と聞かれ、いないと言ったらどっか行ったけど、もし親がいたらと思うと怖いね。
名無しさん
悲しいし、やるせない。
名無しさん
危ないな


名無しさん
強盗殺人する人がピンポンおすわけないでしょ。。しかも何も取ってないのに。
名無しさん
こういう犯罪は宅配業者を装っているケースが多いと思うので、インターホンでどこから来た荷物かを聞いて身に覚えのあるときだだけ出るようにしないと。だけどこういう人間は後をつけてでもやったりもするから一度殺意を持たれるとその後ずっと無傷でいることは至難の業だと思う。
名無しさん
発狂した狂人なら“誰でもよかった”的な通り魔になるのだろうし、ドアフォンある家なのに、ドアを開けて刺されてるし、その後で押し入り強盗じゃないから金品狙いでもない。
そもそも旦那が家に居るのを知ってる立場にある顔見知りなんではないかい?
通り魔以外で、傷害事件になるのは、友達、身内、顔見知り相手がほとんどという話も聞きますからね。
名無しさん
こういう事件があると
配送関連に関わっているので居留守を使われるのが増えてくる可能性が懸念される。
名無しさん
開けた瞬間にいきなり襲われたのか、会話を交わして口論になって襲われたのかで犯人像が全く違ってくる。


名無しさん
今日は学校は臨時休講です。みなさん気をつけてくださいね。
名無しさん
計画性がある犯行で、通り魔的なものではなさそう。
そうなると人間関係から容疑者が絞れそうだ。目撃もされていてインターホンや周辺の防犯カメラ映像なんかもチェックしてるだろうから、めぼしはついているかもね。
後は本人の発見だけ。
名無しさん
わざわざ自宅チャイム鳴らして、ザクザクに刺すって怨恨じゃないと中々無いと思うんですよね。
名無しさん
平日のお昼に被害者の方が家に居ることを知っていた人物。顔見知りでしょうか。
どんな理由があれ、人の命を勝手に奪うことは許されない。早く捕まりますように!
名無しさん
最近のお宅は塀が無くて玄関や窓まで誰でも侵入可能なタイプだからやっぱりセキュリティ面で怖いよな…
セコムしてて空き巣などは防げるかもだけど、この事件みたいに玄関開けてすぐに対面になるのって怖い…
塀があって門の鍵がかかっていたらいきなり襲い掛かられることは免れるかな…
刺して逃走…強盗ではなかったんだよね?
殺害目的だったのかな?
ご冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

怨恨との声が多いですが、平日の午後1時の出来事なので犯人は被害者が在宅しているとは思っていなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。
不在か女性だけが在宅している家だと思ってチャイムを押したが、出てきたのは成人男性。
物を取るのを諦めて逃走するために刺した・・・とも考えられる。

ただし、「通りすがりの犯行とは考えにくい場所」との声もあります。
そういう場所はありますからね。
それは地元の人が一番よく理解している。

誰か分からないように変装しているので、行き当たりばったりの犯行ではないでしょう。
近隣住民の恐怖は計り知れない。

殺人欲求による無差別の犯行だとしたら既に第二の被害者が出ているはずなので犯人は身を潜めているはずですが、施錠は怠らないよう注意していただきたい。


コメント