【新潟県柏崎市大雪停電】荒川紗夜嘉さん(27)死亡…車内で暖「一酸化炭素中毒の危険性」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後4時16分ごろ、新潟県柏崎市山澗(やまだに)の荒川紗夜嘉(さやか)さん(27)が自宅前に止めた軽自動車内で心肺停止の状態で見つかり、その後、死亡が確認された。同地区では、18日からの大雪の影響で午後7時現在も約200戸が停電。柏崎署は、荒川さんが車内で暖をとっていて一酸化炭素中毒になったとみて調べている。

調べでは、近くの住人が雪に埋もれた車内で荒川さんを発見し、通報した。同署は、車のマフラーが雪で埋まり、排ガスが車内に流入したとみている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20221220-44YTTKV5UZJQJEMYE3BDEWX44Q/

一酸化炭素中毒の怖さ【ネットの声】

名無しさん
車の中で暖かくて寝ちゃったのかな?
一定の知識は持ってたと思うけどな。
名無しさん
雪に埋まってる状態でエンジンかけてると排気ガスの逃げ場無くなるから一酸化炭素中毒になるよね……
名無しさん
暖を取るのと、スマホの充電のためじゃないでしょうか


名無しさん
怖いですね…。
一酸化炭素中毒はエンジンがおかしな音を出すわけでもおかしな匂いがするわけでもない…。
マフラー周囲の空気の出入りを良くするのが1番ですが、長時間車内に滞在にすることとなる方は眠れないかもしれませんが、マフラー周囲の確認をしっかりしていただければと思います
名無しさん
練炭火鉢で一酸化炭素中毒になり、救急車で運ばれた事があるけど、意識朦朧になるので、警告音ぐらいではもう身動き出来ない事が普通じゃないかな?
自分の場合は別室の家族が早く気が付いて、一命は取り留めたけど危なかった。
名無しさん
一酸化炭素である排気ガスが人体に有害って知らない人って結構いるんでしょうね。
あっという間に知らぬ間に残念な結果になるのに。
名無しさん
自分では当たり前にわかっていること。
子供らには今一度教える必要がある。
マフラー塞がったら死にます。
テントで換気しなかったら死にます。
川は多少泳げても死にます。
海は離岸流があり知識がないと死にます。
きちんと教える必要がある。
名無しさん
僕は一酸化炭素中毒で気を失った事がありますが
そうなるまでは苦しくも無く突然でしたね。
強いて言えば多少指先の感覚がおかしかったような。
この方のように眠ってしまったら全く苦しまずに亡くなられたでしょう。


名無しさん
車が外じゃなくて車庫の中にあって車庫の窓とかシャッターの扉とかが開けてあれば助かったかも。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
世の中、オール電化や暖房器具が電気に依存するとこのような事が起こりやすくなります。ご本人はグッドアイデアだと思われたはずです。
残念ですが、これから同様の犠牲者を出さないためにもニュースを広めて頂きたいです。
名無しさん
年に1回うっすら積もるかどうかのところに住んでる俺でさえ
一酸化炭素中毒のリスクは知っているというのに……。
名無しさん
排気ガスが逆流してきたんだろうな。北海道在住なもので他人事じゃないですね。気の毒に。
名無しさん
みんながSNSで注意喚起してたのに!
マフラー詰まり気をつけろ!って。


名無しさん
過去に知り合いが、同じように亡くなりました。
危険性の徹底周知をお願いしたいです。
名無しさん
積雪あるのに、エンジンかけっぱなしで車内で寝るのは本当に危険。
寝袋一個車に入れといて。寝袋にくるまれば、エンジン止めた車内でも一晩過ごせる。
名無しさん
雪国の人でも車はマフラー埋まるとヤバイの知らない人が多いですね、自宅の前なら停電等で家に居れなくて寒くて車に避難したかもですが。。。隣近所に助けを求める訳にも行かず車でエンジンかけたまま休まれてたんですかね?。可哀想に
名無しさん
車中泊に使える一酸化炭素検知器が2〜3千円ほどで市販されています。今回のようなケースだけでなく、渋滞などで車内泊が必要になるかもしれない地域の人は、買っておくと良いかもしれませんね。
名無しさん
無知が招いた事故死ですね。
過去に締め切ったガレージでも同じ報告がされましたね。


名無しさん
家の中でできるだけたくさん重ね着をして布団の中に入っていればたいがいの寒さはしのげると思うけどな。
名無しさん
こわいねぇ
寝てしまってマフラーが雪で埋まり寝たままCO中毒になったんだろう
寝たままそのままお亡くなりなる
名無しさん
人の話しを真剣に聞かない結果です。
今にはじまった危険な話しではありませんね。
名無しさん
今の若者は知らないから教習所で教えてあげて下さい。
名無しさん
眠ってしまった間に雪が積もってしまったのでしょうか。排気口が埋まらないようにするか、エンジンを切るかしないと非常に危険です。


名無しさん
真面目な話、一酸化炭素中毒対策として、昔流行った竹やりマフラーが有効かもですね
名無しさん
知識さえあれば絶対やらないか、やるならこまめに雪かきしながらやります。
名無しさん
車で暖を取るより、羽毛布団の中の方が温かいだろうけど。
暗闇は嫌だったのかな。
名無しさん
雪の高速で閉じ込められたらEVは死ぬ
と言ってる方々に見せたい記事。
名無しさん
この寒さで停電だなんて
暖をとりたくもなりますよね。
近くの避難所など何がなかったのか悔やまれます。


名無しさん
雪国じゃマフラーの周りだけでも雪かきしておくのは常識なんだが・・
そういえば排ガス自殺って今ほとんどなくなったな。
名無しさん
ガソリンで暖を取るとかコスパ悪いと思うけどね。
名無しさん
家の前でなんて、なぜ?と思ったけど、電気を使う暖房しかなかったからかぁ
石油ストーブは災害時のために必須だと思う
名無しさん
車で暖を取る必要がないように対策するしかないですね。
石油ストーブや非常用バッテリー、カイロなどを用意するとかですかね。
うちも東日本大地震時停電で暖を取るのに石油ストーブが活躍したので、以来毎年使えるようにしていますし、日常使いしてます。
名無しさん
大雪で車中泊をしなければならない時への備えとして「防寒着や非常食や水などを準備しておくと良い」のような対策ページを見たことがある。でも実際に準備するか?と言われると中々しないと思う。
でも、しない結果が死なんだよな。


名無しさん
可哀想だが知識ってやはり重要だと思った
名無しさん
マフラーの危険性は雪国でない人は知らないかもしれない。
名無しさん
きっと御本人は亡くなったことも気づいていないんだろうな、眠りながら逝ってしまったのだから。。
名無しさん
一酸化炭素は無味無臭で吸ってるという自覚無いから、気の毒だなぁ。
名無しさん
先頭で立ち往生した車はスノータイヤ履いてたのかな。何を思うだろう


名無しさん
疲労もあって、知らないうちに寝落ちしてしまったなら、可哀想だな
名無しさん
どんなに注意喚起しようが一定数はこのような迂闊な事をする人は絶えない。
名無しさん
その、亡くなった女性、
危険だと言うことを、知らなかったのですかね?
普段と違うことを初めてやるときに、「これやっても大丈夫かな」・・・って、自分の知らない(危険)があるかどうかを疑う人と、危険だと聞いたこと無く、危険だなんて思わないから大丈夫だろう、ってやっちゃう人、その二タイプがいるんだよなぁ。
名無しさん
停電して我慢出来ずに車に籠った。そして中毒死なんて可哀想に。最近は雪山で車中泊なんて動画が出回ってるが、危険性を理解してるか。
積雪時の車の危険性を広告すべきだ。
名無しさん
車中で暖を取るという状況がよくわかならい。


名無しさん
なんで自宅前って思ったが停電していたのね。そりゃ車で暖を取るしか無いわな。暖かくなってついウトウトしてしまえばソレで終了か。まだ若いのに可哀想にね。
名無しさん
今どきガスや灯油の暖房器具も電気がないと使えないですからね。
なんともやるせない。
名無しさん
自宅前でって、
石油ファンヒーターとかホッカイロ的なの、新潟県民なのに、自宅のなかになかったのかな?
家のなかで布団に入っていたら死なないですんでたかも。
名無しさん
記事の通り、車で暖を取ろうとしていたなら、申し訳ないけど愚かな行為
家の中なら、暖房機が無くても重ね着や寝具を工夫すれば死ぬことは無い
名無しさん
若い子は知らない人が多いかも。


名無しさん
毎年毎年あれだけテレビでも言ってるのに
名無しさん
自宅前だと、屋根からの落雪でマフラー周りが埋まって気が付かず…や、もっと埋まったけどそのうち誰か助けに来るだろうとうとエンジンかけたまま…とか、いろいろ考えられますね。
名無しさん
今時の若い子なんて家に灯油ストーブやガスストーブなんて無いだろし。
停電で冬なら逃げ場は車になるよな。ご冥福を。
名無しさん
そもそも大雪停電が原因でしょ??
これは無知とか自己責任だけでは片付けられないのでは?
国や電力会社にも緊急対応や暖房のある避難所誘導徹底等の責任あったのでは?
名無しさん
一酸化炭素中毒は無色無臭で、なんかおかしいと思った頃にはもう手遅れになると聞く。
停電中、車内でエンジンをかければ暖房も効くしテレビやラジオを聞けたり、スマホ充電出来たりで良い策と思うが、このような中毒に至ることがありかなり危険だ、車内避難の注意点などマスコミも繰り返し周知してほしい。
冬は始まったばかりなのに、春まで何度こんな寒波大雪に襲われるんだろう。
名無しさん
雪国の人なら当然に気をつけている事だけれどまだ啓発が不十分なのかな?
マフラー出口が雪で塞がったままアイドリングするのは死に直結します
スタックして動け無くなって救助待つ間も常にマフラー出口の雪掻きが必要です
しかし毎年同じ一酸化炭素事故が起きますね
TV公共広告機構で注意呼びかけやや免許の更新時にシッカリ呼びかけて欲しい
免許試験問題にして総てのドライバーに知識として一般化するべき


管理人の率直な感想

とても気の毒な事故です。
寒いから暖を取ろうという心理。至極当たり前のことです。

スマホの充電も兼ねていたのではないかという意見がありますが、それもあるかもしれません。
スマホが使えないと連絡手段も断たれてしまう。

残念な事故ですが、事故に至る経緯は誰にでも理解できるほど単純です。
知識と防災グッズは備えていて損はない。
この報道により同様の事故が起きないよう願うばかり。


コメント