【愛知県江南市立中学校暴行】男子生徒に暴力、男性講師に賛否の声「フレミングの法則で中指立てた」「アメリカでやると殺される」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日、愛知県江南市の市立中学校で、理科の授業中に、男性講師が2年生の男子生徒に中指を立てられたことに腹立て、首を両手でつかむなどの暴力行為をしていたことがわかりました。

江南市教育委員会によりますと、19日午後、市立中学校で、2年生が理科の授業で、「フレミングの法則」を学んでいたところ、男子生徒の1人が男性講師に向かって中指を立てたということです。

男性講師はそれに腹を立て、「アメリカではそれをやると殺されるぞ」などと言い、男子生徒の首からあごのあたりを両手でつかんで壁に押しつけたということです。

男性講師は、授業後にもこの男子生徒と言い合いになって胸ぐらをつかんでいて、駆けつけた担任らが止めに入ったということです。男子生徒にけがはありませんでした。

中京テレビの取材に対し、教頭は「許されることではなく、深く受け止めている」とコメントしていて、学校側は今後、詳しい事実確認を進め、保護者への説明も検討しているということです。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/article/?33a68b7ccb0e4c15ba80a6e3056b0d01

男性講師への賛否【ネットの声】

名無しさん
中指を立てる仕草が日本人が思う以上に相手を侮辱するジェスチャーであることを知らない人が多い。確かにアメリカでは殺されるきっかけになるかもしれない。面白半分で真似をする人が多いようだが、英語だけでなく外国の文化についてもきちんと学ぶ必要はある。
名無しさん
だからって、教員が暴力をふるっていい理由にはならないですね。
名無しさん
確かにアメリカや外国ですると撃たれるやろな。
それにしても先生に中指立てる生徒がかなりヤバいな。
親は家でどんな躾けをしてきたんやろ。
これはもう学校の先生の問題じゃないわ。
親の問題。


名無しさん
喧嘩売って買われたんだから何が問題だ?
名無しさん
こんな生意気なヤツを逆にどうやって指導するんだ?先生大変だな。
名無しさん
おれが教師ならこんな生徒は無視するな。
まともに相手するなんて良い大人だ。
名無しさん
それだと舐められて、生徒の態度が悪化すると思うな
教師に反抗する俺かっけーが行動の元だから
注目される術を悪行でしか成し得ない生徒は、成功したらもっとってなる、他に無いのだから
名無しさん
先生の言わんとするところは間違いではない。だけどここは日本。首根っこつかんじゃダメ。


名無しさん
銃を突きつけてるわけじゃねえんだから、アメリカでも殺人はおろか暴力行為を正当化する理由にはならねえよ
名無しさん
で、咎められるのは教師だけですか?
生徒に原因や問題は一切ありませんか?
名無しさん
中指立てたやつをまず咎めろよ。
名無しさん
厳しく叱るのはいいですけど、暴力は法律違反なのでダメでしょ
言うことを聞かない人間に暴力で押さえつけるのは簡単ですけどとても短絡的です。
名無しさん
その場できちんと指導したのは良いこと。暴力はいけないが厳しく叱る場面は必要と思う。今回のは怪我させたわけでもないし、ギリギリでも有りの指導と思うのはダメなのかな。


名無しさん
講師も生徒もこうして失敗を重ねながら成長して行くんだろうね。
まぁ、大人の講師には弁解の余地はないけど・・・。
名無しさん
そりゃまぁ暴力はいかんけど、教師に向かって中指立てるのは最悪だ。まずそこは生徒を徹底的に指導するべきだわ
名無しさん
先生でなくても他人に中指立てちゃダメだろ。そんなことも分からないのかな。もちろん暴力を肯定する訳では無いが。
名無しさん
大人の世界で、ヤバいぞ!っと、教える人が居なくなってくると…
この先どんどん、事なかれ主義になって行って、信じられないような事件が発生するぞ?
名無しさん
生徒が教師を侮辱した時の罰則が必要。悪質な場合は親に名誉毀損で賠償金を払わせるとか。


名無しさん
正しいことを教えてくれるいい先生なのに…
名無しさん
相手がめちゃくちゃ強そうだったら絶対にそんな事しないくせに
名無しさん
中指立てて何が悪いの?ここはアメリカじゃなく日本ですよ。
っていう人いそうw
名無しさん
大人げない。
名無しさん
生徒が悪い。これに関して自身が被害者になり先生を悪者にするような現状の法律はこの生徒のためにもならないと思う。


名無しさん
この男子生徒の親は、先生が行為に至る前の我が子の行為に対して、親として何も反省せんの?
そもそもは、息子の行為が発端じゃ?
怪我もしてないんだから、それくらいいいんじゃない?
名無しさん
きっと問題児だったのでしょう。
だからと言って必要以上の暴力は悪者にされるだけです。無視すれだけで充分な仕返しだし、嫌いなら内申点を下げればいい。
生徒もウザイ先生追い出したとか自慢してそうですね。
名無しさん
先生もちゃんと暴力等の研修とか受けてるだろう。
ここまでなるって生徒側にも問題ありそう。
名無しさん
暴力は良くないが、この生徒のやったことも許されることではない。それなりの処分が必要。
名無しさん
謝罪ではなく逮捕して下さい。教育現場では何をしても良いわけではなく暴力は傷害罪です。警察が介入すべきです。


名無しさん
中指を立てるジェスチャーはアメリカでやってはいけないんだろうけど、
「首のあたりを両手でつかみ壁に押し付ける」というのは、全世界共通でやってはいけない行動だろうにな。
名無しさん
先生がここまでキレたって事は、この生徒は授業中ずっとふざけてたんじゃないの?
注意しても聞かず、フレミングの法則で中指立ててプチンと来たのかも。
名無しさん
この生徒はまたやりそうですね。だって学校が必ず生徒を庇うから。やってられないよね、先生…。
名無しさん
この先生を処分しないでよ、生徒を処分してください。
世の中の厳しさを厳しく教えて。
名無しさん
どちらもやって良いことと悪いことの区別がついていない。学生はノリと後先考えないアホさがうかがえるし、教師も今時やったらあかんことを実行してしまった。どちらもアホなことしたね。


名無しさん
こんなことしたら俺たちの時代は間違いなくボコスカにされてる。
教育委員会は、この教員を咎めるな。
現代の教育は義が足りない。
名無しさん
中学生だろ?そういう事をしたい時期なのさ。プライドが高くて大人げない教師だなぁ。
名無しさん
そもそもの原因をよく考えよう。悪いのは生徒だろ
名無しさん
生徒も先生の事をなめている。
名無しさん
授業中に中指立てる生徒が悪いやん


名無しさん
どっちもどっちだけど
暴力をふるえば負けですね
名無しさん
実際軽い気持ちで外国でやらかして人生おしまいになるのに比べたらよい勉強になったと思うけどね。熱血教師には肩身の狭い時代だよね本当に。
名無しさん
授業中、先生をからかう生徒はしばきましょ。 うそ。退場させたらいいやん。先生にも、他の生徒にも迷惑でしかない。
名無しさん
中指を立てると、アメリカでは殺される
中指を立てると、日本の中学校では非常勤講師がブチ切れて首をつかんで壁に押し付けてくる
名無しさん
横須賀のドブ板で学生時代ジャンケンで負けた奴が外人に向かって中指立てる罰ゲームやったらそりゃ本気で怒り狂って追いかけられたわ。
後々考えたらやられてこの世にいなかったなと反省したよ。


名無しさん
「アメリカではそれをやると殺される」が、ここは日本。
中坊がふざけてやったにしても先生いくらなんでもブチ切れるの早過ぎでしょ。何か30年くらい前のヤンキー漫画に出てきそうなバイオレンスな先生だな。
名無しさん
中指立てられたくらいで怒らない人は、たぶん中指立てられないと思う。
名無しさん
もしフレミングとか関係なく、中学生が先生に向かって中指を立てたとしても、いい大人がぶちギレるのが馬鹿馬鹿しい。
大人になっても精神年齢は中学生止まりなのでしょう。
精神力が中学生なら先生なんてしないで、自己啓発してください。
名無しさん
なんかありそうな事だし生徒も生徒なんだが、いくらなんでも血の気が多すぎる。
少なくともこの記事だけ見ると、非常にレベルの低い生徒と同じ目線で争ってしまっている印象。
名無しさん
大抵の教師は何かされてるよ。
中指立てられたり、ハゲとか言われてる。
我慢しろってのも少し酷な気もする。(笑)
生徒に対する指導を先にした方が良いんじゃないの?


名無しさん
フレミングのうんぬんは後付けで、教師に向かって普通に中指立てたと予想。
名無しさん
いい大人がガキのしょうもない悪ふざけにマジになるなよ。
教える方もガキなら仕方ないけど。
名無しさん
たいした事してないじゃん。ボコボコにしたならダメだけど。騒ぎすぎだろ。クソガキの相手しなきゃいけない先生は大変だなぁ。
名無しさん
随分と沸点の低い教師だなw
ガキのやる事にイチイチそんな腹立てるなら、何で教師になったんだ?
名無しさん
自分にやられたと思ってキレたんじゃない?


名無しさん
教師がガキにキレてどうする?
レベル低いガキと教師の話し。
名無しさん
どっちもお子ちゃま
名無しさん
頭の悪い生徒は痛い目に合わせればいいよ
名無しさん
クソガキじゃん
名無しさん
今回は男子生徒が一番悪い
でも先生が手を出しては行けない
教室から反省するように出せば良い


名無しさん
なんて日本は平和なんだか
名無しさん
生徒が故意に中指を立てる行為をしたのなら、先生の取った行動は悪くないと思います。何をしても怒られないと思っている残念な輩が一部いることによって、真面目に授業を受けている生徒が被害を被る…今も昔も変わらないですね。ただ変わったのは、昔の親は先生に対して謝罪と感謝を、今の親は先生と学校と教育委員会に対して責任の追及と土下座の強要をする、でしょうかね。
名無しさん
どちらも、あかんなぁ。
名無しさん
欧米か!!
名無しさん
この生徒は深い意味もわからずやった行為だと思うし、先生も手を出す前に言葉で理解させないといかんよ。
ただ、この生徒も大人をナメると痛い目に遭うかもしれないという事は今後のためにも理解した方がいいと思う。
最近、大人をナメたガキが多すぎ。


名無しさん
中指立てたらどうなるか、身をもってわかっただろw
名無しさん
この頭の悪い子供の親がなんて言うか期待しよう
名無しさん
日本で暴力振るうと捕まるよ
名無しさん
で、コイツはアメリカに行ったことない に一票。
名無しさん
えっとー、何を教えに学校に来たの


名無しさん
ガキにされたことで腹立てるってことはまだガキだってことだね。
名無しさん
怒鳴りゃいいでしょ。
何言われても首締めちゃダメ。
それは生徒先生とか関係なく誰対誰でもダメ。
生徒のことを思って叱っているのか、自分がバカにされてカッとなっているのか、子供はわかってるし、前者ならわりと素直にきくけど、後者ならどんどんエスカレートする。
そもそも子供のすることに本気で腹立てるような人は先生に向いてないのでは?
まあ子供相手に限らず、言葉で反論できずにカッとなったら手が出ちゃう人って一定数いるけど、それは先生以前の問題だと思う。
名無しさん
とにかく、こういう問題の根本的な原因は、「子どもや保護者は、守られまくってる」のに「教師は、全く守られていない」という事だよ。
もし、この場合何かしらのペナルティをこのフザケタ生徒に与える事ができたなら、暴力は思い留まったと思う。
「教師なんだから、何をされても我慢しろ」というのは、人権侵害だよ!
名無しさん
こんなこと家庭で教えていない方が問題でしょ?社会のマナーくらい教えろよ。キレた先生にも問題はあるでしょうが教師・生徒・家庭の3方向に過失がある件。これを防ごうと思ったらフレミングの授業をする前に「中指を立てるとマナー違反」授業を挟まなければならないよ。
名無しさん
首を絞めたり、暴力があかんのはわかるけど
この生徒も先生に中指たてるなんてどうなんでしょう?
教師が授業中中指を生徒に向けて立てたら、問題になりそうですしね。
生徒はなんでもありな世の中。
生徒や子供は守るくせに、教師は生徒がやることなんでも我慢しないとあかんのか


名無しさん
てかフレミングの左手(右手)の法則って説明の時点で普通に3本の指を立てるけど(わからなかったら画像検索してみて)、その時の見え方が中指を立てられたように見えたんだろうけど(というか手首の向きによっては普通にそう見える)これにキレる教師ってどうなん・・・
生徒が故意に中指を立てたのかは、記事からは読み取れないし。
名無しさん
暴力の程度にもよるけど、怪我もしてないレベルでしょ?
だったら全然正当な範囲の制裁だと思う。
先生にふざけて中指立てるとか猛省すべきでしょ、生徒は。
名無しさん
勉強は教えられても人間的に???な教師が多すぎます。
中指立てた生徒も生徒だけど、その位の事されて暴力にまで発展してしまうって情けなさ過ぎるし、「仲間が少ないだろう」は、余計なお世話ですし、本当に中々友達が出来ない生徒に対してだったら、人の気持ちもわからないおバカさんですね!
名無しさん
こんな性格だから教員採用試験に落ちて、非常勤講師をしている。
採用試験でよく選別されている良い例。
名無しさん
暴行を受けた生徒の母親には、このジェスチャーは「お前の母親の××に▲▲▲を入れてやるぜ」という意味なんですよ、と教えるべきです。


名無しさん
真面目に怒ってくれた先生が可哀そうやな。
教師がなんもせんと調子乗った子供はろくな人間にならんで
名無しさん
頭の痛い問題だね。胸糞悪い生徒もいるだろうし、訳の分からん先生もいるだろうし、どっちもどっちだ。
名無しさん
で、アメリカでの暴力教師はどうなるんだ?
この教師ならきっと知っているんだろうな。
それにしても非常勤でこれか…
名無しさん
教師も生徒もだめだこりゃ!
日本もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
名無しさん
この程度で良かったやん
この子も知らずにアメリカで中指立ててころされたらこの非常勤講師も悔やまれるだろ


名無しさん
教師としての資質なし
本人もこんな騒ぎになるまでそんな事が分からなかったのか
名無しさん
こんなこと家庭で教えていない方が問題でしょ?社会のマナーくらい教えろよ。キレた先生にも問題はあるでしょうが教師・生徒・家庭の3方向に過失がある件。これを防ごうと思ったらフレミングの授業をする前に「中指を立てるとマナー違反」授業を挟まなければならないよ。
名無しさん
問題児はペナルティボックスに収容すれば良いだけ。 そうしていくうちに
次第に大人しくなるだろう。
そしてPTAの常駐も効果ある。
大人をたくさん教室に掘り込め!
名無しさん
二学期からと言うことだから、誰か正規教員が欠けその補充だろう。なかなか教員資格者を直ぐに見つけ引き受けてくれるなどないと言うのが実態。ある意味、誰かれ選べない。「ハズレ」はかなりの確率であるよ、昔から。
名無しさん
教育現場を知らない人間が、勝手なことばかり言うのは控えましょう。今の中学生は本当に酷いのがいます。
こんなことで批判されたら、教師のなりてが、ますますいなくなってしまう。


名無しさん
いや。だから生徒が中傷してるよね。それは賠償責任とはないの?
生徒の中傷も罰さないと解決しないって。
名無しさん
ココがアメリカでは無いと言う事を知るべきですね。
表現方法も国によって解釈が異なる事も多々有りますからね。
名無しさん
これは小学生の頃に子供に教えました。
無知だったのですね。
暴力はいけないが、このポーズは日本でも浸透してきていて、絶対にやってはいけない物だと認知も進んでいる。
教師に厳重注意と謹慎、生徒と保護者の話し合いで解決で良いと思う。
名無しさん
絶対にやってはいけない理由がアメリカとは違うものでしょう。
よくないことだということは知っていた可能性もあると思う。知ってて悪ふざけでやった。それだけでは?
名無しさん
悪ふざけでしょうね。
でも悪ふざけだと通じない日本人もたくさんいますので、きちんと教えないとね


名無しさん
悪ふざけをしてはいけないのですよ。
名無しさん
これは叱っているのではなく、自分が馬鹿にされたと思って腹を立てているのです。
未熟な自信のない教員にありがちです。
名無しさん
ここは日本だし、講師はアメリカ人じゃない。無表情でしれっと注意だけすれば良かったじゃん。
名無しさん
中2が先生に中指立てて注意されても反抗して揉み合いになったって、こんなのがニュースになるんだ。
勝手に将来苦労しろって、スルーしたほうが先生的にも楽なのに、正面から叱ってくれて、自分がこの子の親なら感謝するけどな。
むしろ、大人を挑発しても何もできないだろうとたかをくくってこういうことを繰り返して増長してたところを、見捨てず体張って叱ってくれる大人が身近にいたことに感謝せず、親に泣きついて、またその親が騒いで、現場じゃない教育委員会やらマスコミやら外野が暴力はいけないと先生を責める地獄。
名無しさん
申し訳ないが「フレミングの法則」を教える授業で講師に中指を立てるという状況がコントのようで笑ってしまう。
おまけに「アメリカなら殺される」と注意しながら自分が暴力を振るう行動も更にコントのような状況に拍車をかけている。
自分が学生だった何十年前の学校ならこの程度の出来事は日常茶飯時とはいわないまでも頻繁にありました。
なんだか懐かしい気持ちになりました。
名無しさん
最近、なんでもすぐに大ごとになるので先生側が厳しく生徒をれない環境が気になります。
そしてそれを良い事に一部生徒が調子に乗って先生に反抗する。
それに対しても厳しくる事も許されない。
ブラック企業並みに残業があり、週末も部活の練習試合で駆り出される。
給料もさほど良くない。
こんな中、教師になりたいという人がどこにいるのだろう。
名無しさん
なんj民が教師やったら絶対こうなるゾ


管理人の率直な感想

これをアメリカ人にやると本当に危ないです。
中学生の時に「アメリカ人に中指を立てると怒るって本当なのかな」「どれくらい怒るんだろう」という素朴な疑問を持っていたのですが、お世辞にも賢い生徒じゃなかった僕は無謀にもALTのアメリカ人講師に実践してしまったのです。

マジで怒っていました。
アメリカ人なのに般若のような顔になりました。

言い訳になるかもしれませんが、本当に悪意はなかったのです。
知的好奇心ゆえの間抜けな実験行為です。

あれはシャレにならん。
絶対にやめましょう。

ベスト・キッドの影響なのか、その講師は空手に興味を持っていたので休み時間に体育館で空手ごっこをして結果的には仲良くなったんですけどね。
終わり良ければ総て良しというのは結果論で、この愛知の中学校のような出来事に発展する場合もある。

暴力行為に出た男性講師に賛否ありますが、個人的には「どっちもどっち」だと思います。


コメント