【那須ハイランドパーク転落死事故】ボルダリングの横尾一範さん死亡「アルバイトに罪を着せるのは酷では」物議…会社責任負わず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


那須町の遊園地「那須ハイランドパーク」でおととし8月、遊具から男性客が転落して死亡した事故で、県警察本部は1日、業務上過失致死の疑いでアルバイトの係員だった大学生と、現場責任者だった40代男性の2人を書類送検しました。

業務上過失致死の疑いで書類送検されたのは、当時アルバイトをしていた20歳の大学生の男性と、当時現場責任者だった無職の49歳の男性です。

事故があったのは、那須ハイランドパークのボルダリング施設「ノボランマ」にあった、はしごを登って高さ5メートルほどの所にぶら下がっているサンドバッグに飛び移る遊具です。

2019年8月5日、大学生の男性は、相模原市緑区の自営業・横尾一範さん(当時51歳)に命綱をつけずに案内し、遊具から転落死させた疑いがもたれ、元責任者の男性は勤務歴が少なかった大学生に十分な指導をするなどの注意義務を怠った疑いがもたれています。

運営会社が設置した安全委員会がまとめた報告書では、アルバイトとして出勤6日目だった係員が、客に命綱を着け忘れたことが直接の原因としています。

死亡した男性の遺族は弁護士を通じて「二度と私たちと同じような犠牲者を出すことがないよう安全性について、もう一度真剣に向き合っていただきたい」とコメントを発表しています。

一方、那須ハイランドパークは、とちぎテレビの取材に対し、「マニュアルの徹底などを行い、このような事故をおこさないよう善処する」とコメントしています。

参照元:とちぎテレビ

ネットの声『トカゲの尻尾切りか?出勤6日目の男子大学生と現場責任者だけに罪を着せ書類送検』

名無しさん
責任者「ワシが殺したわけじゃない。ワシは悪くない。(たばこプカプカ)」
名無しさん
トカゲの尻尾切り
名無しさん
大学生は6日前からアルバイトとして働き始めたばかりだという話だが。
人の命を左右するような仕事を入社して数日のアルバイトに任せるようなシステムが問題であり、本人が書類送検されるのは酷な気もするがどうなんだろう…
被害者が出ている以上仕方ないのか…


名無しさん
アルバイトが書類送検て…
運営者とかそういう人達の責任でいいんじゃないの?
名無しさん
企業等の上層部は、何かあった時責任が重いから、待遇も良くて当然だとかいう意見をしばしば目にするが、実際何かあった時責任取らされるのは、現場の末端の人間ばかりだからなぁ。
名無しさん
命に関わるようなら安全装置を装着しないと作動しないようにすべきだった事に責任は無いのか
代表取締役に責任が無いのなら代表取締役は毎日気楽でいいね
名無しさん
被害者が可哀想なのは当然ですが、この2人も被害者だよ。
人の命の責任まで持たされるなんて言うのならば、最低福島原発の建屋内超危険区域で働く人同等以上の事前説明や給料貰わないとダメでしょ。
このお二人の処遇も今でさえ無職とか記載されてる状況からして、今直ぐの改善が必要です。
これから1ヶ月先とかではない、今直ぐ!
20の学生時代さんにしても未来は塞がれたままではないか!!
名無しさん
バイトが適当だったかもしれないけど、
それを管理出来なかった管理者側の責任だと思うけどな。


名無しさん
給料がいくらだったか知らんけど
たかが6日しか働いてないアルバイトのお給料程度くらいで命の責任を負わされて、しかも有事の際に書類送検までされるなんて仕事として割に合わないよね。
名無しさん
ここは何年か前に財閥系の会社から売却されたとこ?
みんなが楽しむところなので再発防止を徹底してもらいたい
名無しさん
遺族は、今後の生活のために、遊園地を訴えるだろう…
でも、娯楽施設は、人身事故の保険は入ってます。
名無しさん
テレビで見たけど、あの命綱付け忘れてクッションに飛びついたの?
名無しさん

会社が責任を負わないって事は、運営に関して落ち度はなかったって主張だと思うから、今後も経営方針を反省・改善しないって事だよね。

こんな危険な所、働いても遊びに行ってもダメだよ。


名無しさん
記憶違いだったらすみません。
これって、落ちた人が命綱ついてないけどいいんですか?って遊ぶ前に聞いたのに、つけずに落ちた事故ですかね?
だとしたらアルバイトでも責任はないと言えないような。
名無しさん
会社の責任では無いのだろうかと思いますね。
名無しさん
事故はアルバイトの責任、とか言って、会社が責任問われないなら、世の中、正社員なんていらんだろ。責任は正社員、社長が取る。当たり前だ。
名無しさん
命綱を付けるのを忘れたという事だけど、これはいくら新人アルバイトでも基本中の基本であって、責任は持たなければならないと思います。
名無しさん
起訴されるのはバイトだとしても仕方ない。遺族の立場だったらバイトだとか関係ないし。
ただ会社の上層部も、例え起訴されなかったとしても相応の責任をとるべきだと思う。


名無しさん
会社が安全に関する研修をしていたにもかかわらず、アルバイト従業員がそれを怠り重過失があったのならばその責任はある
名無しさん
体験型のサスケみたいなアトラクションだね。
命綱も勿論だけど、万が一落下しても怪我しないようにネットを張って、更にクッションを何重にも敷いて、3重に安全性を計るべきだったな。
毎日訓練してるプロのサーカス団の空中ブランコでさえ、落下しても怪我しないようにネットが張ってあるのに。
名無しさん
アルバイトの学生にも責任はあるが、運営する立場の人たちの責任は?って感じ
名無しさん
何故アルバイトの大学生が責任を取り、責任者が責任を取らないのか。
遊具の内情をよく知らない、まだ仕事にも慣れていない学生アルバイトが把握しきれる問題じゃないと思えるし、この件でこの大学生が将来希望する会社に就職出来ないなんて事はあってはならないと思います。
このように、何かあっても責任をきちんと果たさない遊園地なんて恐ろしくて、私なら絶対に子供連れて行きたくないです。
名無しさん
これは本部側が逮捕される案件だと思います。
何の為に上に立つ者がいるのか……
アルバイトの人間だけに責任をなすりつけているイメージにしか直結しない。
遺族はこれで納得するのか?どうせ金渡して終わりだろうけど。
園自体廃園にして欲しい。


名無しさん
ノボランマのYouTube見ましたが、、、
これ命綱つけ忘れることなんてありえるのかな??
絶対に助けないとダメなやつじゃないですか、、、、
誰が見ても付けてなかったらわかりそうなもんだが、、、
名無しさん
(新人にやらせることじゃない…とかは一旦置いといて)命綱なしでやったら危ないのは普通の大人ならわかるはずなので、書類送検だけなら、可哀想だけど仕方ない気がする。
自動車運転してて、逆走+一時停止完全無視で物陰から全力で飛び出してきた自転車に避けきれずぶつかった時、書類送検はされました。自転車も悪かったしこちらに悪質性一切なしと判断されて罰金とかもなしでした。
なので今回の方も実刑とかはないと思う。多分なにかあっても執行猶予。
名無しさん
仕方ないと思います。
私はディズニーキャスト経験者ですが、勤務歴の短長に関わらず、案内してる以上、責任が発生します。しかも安全確認が大事である事くらい、教育されなくても分かる事です。
使用者、監督者、当事者は当然それぞれ責任があります。
名無しさん
それもそうなんだけどこんな施設がまだ営業しているなんて・・・
名無しさん
遊具担当者だけの責任で片付けていいのか。
管理責任者がいると思うのだが、場合によっては役員も処分の対象にならなければおかしい。


名無しさん
命綱をつけ忘れただけで死んでしまう遊具もどうかと思うけどな
それを6日目の新人に任せるとか
名無しさん
自分は豊島園のライフジャケット着用の遊具で子供が亡くなった事故も施設に問題があったと思ってる派なんだけど
施設側のあとちょっとの対策で亡くならなくて済んでると思うんだよね
二重の安全でもし落ちても衝撃を緩和させてれば
豊島園のはフロートの下に入り込めないようにしてあるとか
(実際そこまでしてる同様の施設はある)
それでも入りたての10代のアルバイトにやらせるのはまずいと思う
命を扱う仕事なんだから園内の熟練の従業員の中から信頼できる人材を選んで、かつ手当を与えるとか高待遇で従事させるとかできたはず
名無しさん
ホントにこの件は現場スタッフに限らず、運営会社である法人としての藤和那須リゾート社にも刑事責任が追及される事案かも。
ここの遊園地もやはり死亡事故で潰れた大阪の某遊園地と同様、早晩潰れる可能性もあるな。。。
名無しさん
管理責任者とか所詮名ばかりやん
こういう事案はちゃんとそれを容認していた運営側の人間の首を差し出さないと火は消えませんよ
名無しさん
これで決着なわけないでしょ。捜査はまだまだ続いてますよ。


名無しさん
命綱ついてないのを本人はどう思っていたんだろう
もし自分がやるなら命綱ついてるかどうか確認するけどな
スカイダイビングした時も自分ですごく確認した
本人の希望でつけなかったとか?
名無しさん
亡くなられたご家族もアルバイトの子もほんと気の毒でならない。
細心の注意でマット等を引くなり 遊園地の責任者の過失。 人の配置にも問題が。
担当になった男性、無職になってるけど、精神的にも参ってしまったのかな。
名無しさん
この遊具で下にクッションないのが不思議。命綱に不備があったら死ぬなんて危なすぎる。命綱に何かあったときのこと考えてないのか
名無しさん
確かに、落下したら命に関わる高さの場合、命綱だけでなく落下した際に受け止めるネットや分厚いマット等が準備されることも含めてアトラクションとして運営していることになるのですよね。
最悪の事態の回避策を怠っていたのなら、施設を運営する会社の責任と思います。
名無しさん
アルバイトは事件の当事者なので、この場合は逮捕と送検は必ずされます。
ただ、不起訴になるでしょうね。
そして刑事裁判が終わったらいよいよこの事件の裁判として本番の、民事訴訟が始まるのではないでしょうか。
管理者はまず責任を逃れられないでしょうから、どれほどの慰謝料を払うことになるのかが争点でしょうね。


名無しさん
大学生に過失があったかどうかです。
しかし、弁護士側は重大事故を引き起こすか予見し得たかを争点にしそう。
大学生への十分な説明は無かった(と思われる)事を証明出来れば、勝ちだ。
まあ、故意で無ければ大した罪にならないだろうな。
名無しさん
一般論としては、たとえ新人のアルバイトであろうと、その職務・立場に見合った責任(注意義務)は当然存在する。
大学生が、想定を超えた事態に直面して適切に対応出来なかったのであれば、当然注意義務違反とは言えない。
検察の判断が正しいかどうかは、判決が出た後、裁判所の事実認定を見なければわからない。
名無しさん
もう遊園地のマシン担当する人は少し勉強して取得でき、更新が必要になる資格制にしてみては…。
人の命がかかっていることだし、自覚も芽生えるでしょう。
うちの地元の遊園地は神対応なスタッフさんばかりですが、定年後のおじいさんもたくさん見えます。
名無しさん
命綱を装着する事になってたから責任感ないのと慣れたんじゃないのか?
まともな人間なら直ぐに任されたとしても最終確認要項なのだから絶対忘れないけど。
名無しさん
大卒高卒の新人なんて一月教えても2月目には忘れてミスするもんだよ。
何年やっても同じミスするやつもいるし、いるでしょ?そういう人間。
ましてやバイトで数日…
バイトにやらして良い仕事とダメな仕事の区別はしないとね。
運営側の責任は重いと思う。


名無しさん
アルバイトっていうだけで擁護するのおかしくない?
アルバイトも正社員も、仕事に関して責任感が必要でしょ?
人が亡くなる事故を起こしたのなら、そりゃアルバイトであろうが書類送検されて当たり前じゃないか。
施設側にも過失があるだろうし、これからご遺族にたいしての賠償責任も問われるでしょう。
アルバイトだから可哀そうとかは、ありえない
名無しさん
人が死んでいる事故でアルバイトはじめて数日だからって罪がないって考えるのも変な感じがします。命綱が義務付けられてたのに確認不足でつけなかった事故ですから責任は重大だと思います。
名無しさん
仕事上でのいちばんの問題は、まず新人などに指導が出来ない人が多い事かな。
教える事は非常に負担がかかってしんどい事なんで、自分も含めてここが難しい。
名無しさん
とは言っても20歳前後にもなって命綱もつけずに飛ばせることがどういうことになるかそんなこともわからないのもまた驚きでしょう・・・。
監視の目もない状況でのバイトテロなども大きく話題になりましたがこれでは今の日本の20代前後の若者は小学生の子供とも変わらないのですから何も任せられないということになります。
いやもしかしたら小学生の女の子のほうが常に緊張感持ってしっかりと仕事をやるかもしれませんよ・・・。


名無しさん
東京ドームでもベルトがしっかり締まってるか確認しないで遊具に乗せて死亡する事故あったけど、簡単なマニュアルすら守れないならバイトの責任大だと思う。
名無しさん
事故当時の2年前だと18か19歳の未成年になるのか。入って間もないアルバイトで過失を認めてるけど、49歳も含めて不起訴になると思いますよ。
名無しさん
入って6日目のアルバイトに現場一人で任せていたとか。
命綱をつけ忘れたアルバイトに非があるのはもちろんだが上司の管理責任は重大では。
アトラクションを信用し亡くなった被害者の方、ご家族の無念を思うにいたたまれない。
信用して指示に従っただけなのに…
名無しさん
例えば同じ遊園地内のバイトで、モギリの担当か遊具の担当か。
モギリの仕事なんてどんなミスしたって人は死なない。
でも遊具の仕事は実際に人が死んだ。
遊具担当の方が、リスク込々で明らかな高額報酬を受け取っていたって事もないだろうし、バイトという身分でたまたまリスクのある担当に回されて責任を取らされるって、本人としては納得いかないだろうな。
(法的責任とかの話じゃないよ)
名無しさん
ガードマン会社なんか
学生バイトや高齢者を高速とか幹線道路で
使うけど、命の危険とか責任って何なんだろうと思う。


名無しさん
書類送検されても不起訴の方が多いけどね。不起訴だったら当然裁判はないし、民事なら会社を告訴するでしょう。
名無しさん
会社の責任が多大であることは明白ですが、大学生が関係者であることは間違いないため、書類送検が酷という意見は疑問です。書類送検の定義を知らず、まるでひどい罰のように勘違いしてる方が多いですね。
名無しさん
会社の責任は当然として、バイトの責任も当然重い。バイトだろうが、正社員だろうが、仕事に対する責任はある。軽重判断は司法に任せるしかないかな。
名無しさん
施設管理の責任はともかくとして、バイト君が酷とかそれはないだろう。
バイトも仕事。
仕事を軽く考えすぎてないか?
名無しさん
3日もあれば覚えるような作業じゃないかな?数ヶ月も試用期間設ける方がおかしい。


名無しさん
人が死んでる以上ね…書類送検–>不起訴が妥当なラインでしょうね。。。
名無しさん
流石に大学生はかわいそうすぎないか?
学生のバイトにそこまでの責任を持たせるならそれに見合う給料が必要じゃね?
名無しさん
遊園地なんて人件費を極限まで削って運営しないと儲けでないからね
名無しさん
わずかな時給でそんな責任取らされるとか割に合わんな
名無しさん
安全は安くない、


名無しさん
まぁ不起訴だろうね
名無しさん
栃木県警と日本の法律がおかしい。
名無しさん
49歳の現在無職男性が指導係としてついていたのでは
もしくは49歳の男性がその遊具の責任者
個人的に思うにもっと上の責任者も辿っていけば何か問題があったはず
この2人だけに罪があるのかな
名無しさん
20歳大学生はアルバイトだなってなんとなく判りますが、49歳無職ってどういう事ですか? 事件当時は、アルバイトもしくは従業員だったけど、事故起こしてクビ切られたって事ですか?
名無しさん
おまえら、、
バイトがテロする時代だぞ…
バイトがまともと思うな。
名無しさん
状況からして万が一落ちたら死ぬってわかるからじゃないかな?


管理人の率直な感想

なんじゃこりゃ、という那須ハイランドパークの運営体制。
死者が出ているんですよ。
普通の会社だったらトップが責任を取って然るべき事案ですが、そうではないのがこの遊園地の怖いところ。

この事故はよく覚えています。
男性は家族と一緒に遊びに来ていて、家族の前で転落して頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡しました。

当時は事故の詳細が発表されておらず、男性が命綱を着け忘れていたかのような報道だったので、僕もそれに沿ったコメントをしました。
しかし、ふたを開けてみれば事故原因は那須ハイランドパークにあった。
(厳密には亡くなった男性が着けなかったとか、スタッフが着け忘れたとの見解があります)

そして時を経て今こうして再び事故について物議を醸しています。

那須ハイランドパークとしては、あくまでも現場にいた2人を差し出して、あとは通常営業。
そんな話がありますか。

ご遺族のコメントはごもっともで、亡くなった横尾さん本人、そしてご遺族は犠牲者です。
現場スタッフに落ち度があったことは確かですが、会社としての責任の所在をないがしろにしている遊園地に遊びに行きたいと思う人がいるでしょうか。
僕なら怖くて行けない。

遊園地とは何ぞや。
我々が求めるその本質が那須ハイランドパークには無い。


コメント