【水難事故】家族や友人とバーベキュー中に「泳いでくる」多摩川で遺体発見…行方不明になった20代男性か【東京都奥多摩町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午前8時40分頃、東京都奥多摩町の多摩川で、浅瀬付近に男性の遺体があるのを警察官らが発見した。
前日に上流で行方不明になった都内の20歳代の男性とみられ、警視庁が確認を進めている。

青梅署幹部によると、男性は25日夕、数百メートル上流の岩場で家族や友人ら6人とバーベキューをしていたが、「泳いでくる」と言って川に入ったまま行方がわからなくなっていた。青梅署などが、男性は川で溺れたとみて捜していた。

参照元:読売新聞

ネットの声

名無しさん
川とか海をプールと同じように考えるのは危険。
名無しさん
都会育ちが、幼少期に水や自然の恐さを学ばずに大人になると、こうなる。
田舎育ちの子は、だいたい学ぶ。たまに学習が足りないと用水池などで命を落とす。川は海より複雑なのは確かだが、地形等からある程度は、深い部分や、流れが早く、岩肌が荒い部分も概ねわかる。これは理科の分野。
白いカラス
いつでもそうだが、こういう事故に遭うのは危機感を持たずに生きている方々。
まぁ自己責任において遊ぶ分にはいいのでは?


名無しさん
昔、増水するって注意されて逆ギレして警察も追い払った挙げ句キャンプ続行してながされたバカ達がいたなぁ。
救助の際も早くしろ!ってわめいてたのを思い出した
名無しさん
川に入るときは紐を繋いで入ればいいのに。
アウトドア用品屋で川用ロープの開発を急ぐべし。
名無しさん
今年はプールが無いからなあ
家でエアコンつけて涼んでればいいのに
名無しさん
今年は川で溺れる人が非常に多い。流れがある分海より危険なんじゃないのかな
名無しさん
川が怖い所は流れだけではない。
淡水は体が浮きにくい。
川は急に深くなっている場所がある。
深い所は水温も急に下がる。
どう考えても川の方が海より危険です。
海の離岸流も危険ですが、浮いている事ができれば救助が間に合う可能性はあるのでね。
というか、離岸流があるなら海水浴場ではないと思う。
海水浴場でない所で泳げば海も危険で当然ですね。


名無しさん
浮力も少なく流れもある、海よりも何倍も危険だと思います。
かといって海も離岸流等あるので…
YOUはそこまで泳ぎたい???って感じです。
名無しさん
川沿いでキャンプしてる家族動画をみるんですが、平気で川に入り楽しむ姿を目にします。いつも利用してる川でも、たまたま泳げて無事に楽しめたってことなのかもしれませんね。川には遊泳禁止の表記がない場所がほとんどでしょうけど、自らの安全の為にも川には入らないの徹底をしていこうと思う。
名無しさん
ウチの親父が酔っ払って海に仰向けで浮かんで居た時にはどうする事も出来ずにと言う思い出が有る。
潮に流されては戻りの繰り返しだったが陸に上がる迄は心配で心配で!。
周りには人だかりが出来ても知らん顔の酔っ払い親父には閉口した思い出が有る。
名無しさん
まあ本人がしたいことをした結果だ
やりたくないことをやり続けて長生きするよりはやりたいことをやりながらなくなった方が幸せだろうて
名無しさん
小学校2年の時、川で溺れて死にかけて以来川には恐怖でしかない。例えば足首までの浅い川でも近づけれないほどトラウマになった。


名無しさん
川幅が狭くても流れが速かったり深かったり水が冷たかったりで危険。
名無しさん
はしゃぎ過ぎたな。
恐らくアルコールが入って気分もハイになっての行為だね。
仲間はどうしてたんだろう。一緒にはしゃいでいたんだろうなぁ。
ステイホームしてりやこんな目に合わなかったのに、今はBBQじゃなくて、自粛生活です。常識外れの行動をするとこうなる。
名無しさん
20代の体力で溺れるって、かなり水の流れが早いか急深だよな。 本人も分かっていたんだろうけど。川は恐ろしい。
名無しさん
安い命だな、自分の命を大切にしない人間は信用出来ないよ。
それと、多摩川の青梅の方は以前ツキノワグマが泳いでたらしいので、襲われても自己責任で。
名無しさん
子供の頃さんざん川や湖で泳ぎまくってたけど、最近の川が昔と極端に変わった訳じゃあるまい。
危険予測と準備ができてなかったんじゃないの?酒飲んで泳ぐとか。


名無しさん
水を舐めてはいけない。
ライフジャケット無しでは入らないくらいの気持ちが必要だと思う。
名無しさん
このような事故の犠牲者はニュースを見ないのか、このような事故を知らない。
ニュースを見てても感心が無い。
名無しさん
海や川で水死したまましばらく発見されない場合、皮膚がふやけて透明のブヨブヨになって中に小魚とかが入っているのが見えるらしいと聞いて、絶対海川では死にたくないと思った。
名無しさん
先々週、秋川渓谷に行って来た。
安全な川なのか子供から大人までみんな泳いでいた。
キレイな川で都心から1時間程度で長野県のようだった。
名無しさん
家族に出掛ける前に「泳いでくる」と言うのは、間違いで…「溺れてくる」と、伝えるのが正しいのでは?


名無しさん
多摩川をよく走りますが最近川の中で遊んでる家族や子供をよくみますね。
名無しさん
川も危険な場所という認識がないと危ないです。
名無しさん
川や海で行方不明で生きていた人を見た事がない。山だと生きているケースよくありますが。。。水場って怖いな。
名無しさん
多摩川でも奥多摩あたりだとまだ水温が低いですからね。
あのあたりでは泳ごうとは思わなかったな。
名無しさん
川遊びは基本膝下、流れが緩やかでもせいぜい腰下位でとどめないと。


名無しさん
川での水難事故がかなり多いですね。
游ぐのでしたらプールですね。
名無しさん
青梅に親戚がいますが、今年は救急車出動や、ヘリコプターが多く飛んでいるそうです。
名無しさん
「泳いでくる」は「この戦いが終わったら、結婚するんだ」の次のフラグ確定ワードになりましたね。
名無しさん
色々な意味で脛丈以上の深さの場所は要注意!!夜間なんて持っての他ですよ
シルベスター
この人は、大して下流まで流れなかったが、中には海までや大田区あたりまで流される人もいるのだろう。多摩川のシジミもこういう方のお肉で育っているのだろう。


名無しさん
足が全くつかない強力に流れるプールがあったら、泳ぎますか?
名無しさん
これだけ水での事故が多いのに仲間は止めないのか?
本人が一番悪いが…
名無しさん
今年は例年以上に水難事故が多いね
暑いからかな?
名無しさん
「泳いでくる」って言われて何故止めないのだろうか。
ゆきんこ
泳げないなら浮き輪持っていかないと


名無しさん
お酒も入ってたのかな。
毎年のことだけど水の事故が多い。
名無しさん
泳ぎに自信があっても川だけは怖い。
名無しさん
川も遊泳区域決めた方が良いかもね。
監視員付きで下流にネットつけて。
名無しさん
6人もいて誰も止められなかったのは残念ですね。
名無しさん
泳ぐならプールに行きましょう…


名無しさん
皆命をもっと大事にしようよ!
名無しさん
またBBQか
名無しさん
まさかお酒飲んで入ってないよね?
名無しさん
ガンジス川だとそのままにしてるんだろうか。
名無しさん
なんでこんなに報道されてるのに繰り返すのだろう。


名無しさん
山あいの石がゴロゴロしてる狭い川より、河川敷の川は広くて底も見えないから何か恐ろしい
名無しさん
盆を過ぎたら海川には入るべからず
名無しさん
川は怖い。
名無しさん
自分は大丈夫という類の人間だろう
TRX
和○橋は名所だから呼ばれてしまったのか


名無しさん
俺たちコロナにかかっても無症状だからーってBBQやって川に入って死んでいたら元も子もない。
20代はもう大人なんだし、これだけ川で亡くなって人がいるんだからよく考えて行動して欲しい。
名無しさん
川は海より冷たいし浮かないからね、後飲酒はもってのほか、飲酒して水に入るのは自殺なんじゃないのと思うよ。
Mishima
コロナで散々自粛生活してきてるのに、いま川や海での事故とか熱中症なんかで命を落としたりしたら、踏んだり蹴ったりもいいとこです。
名無しさん
バーベキューって事はおそらく飲酒していたものと推測されます。
飲酒して泳いだらあかんよ、タコ八郎も飲酒して海で泳いで亡くなってる。
飲酒して泳ぐのは止めておいた方がいい、心臓まひで私の先輩も亡くなってる。
名無しさん
ここ数週間で水難事故が相次いでいるのに飲酒して川に入るなんて自殺行為に等しい。
誰のせいでもない。はっきり言って死ぬべくして死んだと思う。


名無しさん
多摩川では河原でのバーベキューで泥酔して泳ぐ人が多く、溺れて死ぬ人も多い。
溺死事故が有ってもニュースに出るのは、ほんの一部。
名無しさん
酒でも飲んでいたのでしょう?
泳げないら入らなければ助かっていたのに
もったいないね若いのに、残念
名無しさん
拝島辺りで多摩川に飛び込んで遊ぶ子供を八高線から眺めて、自分も飛び込みたいと普通に思た。
人類皆きょうだい
河原でBBQする人の溺死が相次いでいるけど、どうにかならないものなのか、、
こんな死に方は、ただの犬死にだ。
死にたくなければ、膝までにしとけ!
名無しさん
河川敷や海岸でのBBQは全面禁止にしたら?
酒飲んで溺れて死ぬって、毎週毎週同じ様な事故起きてるなら、いっそのこと禁止にしてまえば良い!
BBQ後のゴミの不法投棄も無くなる!


名無しさん
いつかは終わる命
でもね
こんなに水難事故のニュースやってるのにね
自分は大丈夫って思っちゃダメよね
なにもこんなんで命落とす必要ないのに
名無しさん
川や海を舐めてるからだ。
サーフィンしてるが、常に危険と考えながらしている。
名無しさん
自分より先に子供には死んでほしくない。
一緒に遊びに来ていた家族の気持ちを考えるとつらくなる。
名無しさん
BBQ→飲酒→気が緩む→川入水→低体温の身体の変化→溺れ→仲間気づかず 的な状況だろうか?
g
バーベキュー&川で死亡って何回も今年読みましたね…
ますます川が怖くなりました


名無しさん
これだけ水難事故のニュース流れてるのに自分たちだけは平気と思ってるのかな
残念な人たちだな…
名無しさん
大勢いて誰も止めなかったの?
水難事故のニュースなんか連日報道されとるのに。
で、飲酒もしてたんちゃうの?
名無しさん
バーベキューセットの中に腰に巻くタイプのライフジャケット付けたらどうだ?
名無しさん
よくあるパターン
名無しさん
仕方がないねぇ。


T
なに考えてんだか
名無しさん
同情の余地が微塵もないな。あるとすれば一緒にバーベキューしてた人たちや家族が可哀想ってくらい。
名無しさん
川で気軽に泳いではいけない。毎年何人亡くなっていることか。
名無しさん
BBQから溺死の流れ多いな。
やっぱりアルコール入るからかな。
名無しさん
命をかけてまでタマちゃんと呼ばれたかったのか!


名無しさん
川なめたらこうなる。まぁ毎年毎年この時期土左衛門出るよね。
TKO
このところ毎日同じような水難事故が報道されていますが、こういう人たちはニュース見ていないのでしょうね。
オレオレ詐欺に似ているような・・・
名無しさん
もし、アルコールが入っていたら、自殺行為です。
名無しさん
最低でもみんなから目が届く範囲にいようよ。
名無しさん
言葉悪いけど、リスクを察知出来ない遺伝子が淘汰される動物の世界を連想してしまう。


名無しさん
そんな所じゃなくて、プールで泳げ!
名無しさん
三途の河を泳いで向こう岸に行ってしまったのか。
名無しさん
酒入ってて「泳いでくる」だったら残念だね
名無しさん
まあ命賭けて調子コク…
立派な男気だわ。
一生酒の肴になるな。
名無しさん
「川の様子を見てくる」
「泳いでくる」は二大フラグ。


名無しさん
普通に考えたら酒飲んで泳いでないか?
名無しさん
BBQという事は、酒飲んで入水?
自殺行為じゃない
名無しさん
今は三途の川を泳いでるのかな
名無しさん
事故では無くて三途の川泳ぎに行った説
名無しさん
酒呑んで泳いだら腰まで浸かる程度の深さでも溺れるよ。馬鹿だね〜。


おぼっちゃま
酒飲んで入ったのでしょうね。
名無しさん
お盆も、過ぎたし今年は、水遊びおしまい!
名無しさん
よーあんな汚い川に入ろうと思ったな。
名無しさん
飲んだら乗るな、飲んだら泳ぐな、か。
名無しさん
まだか(#゜Д゜)しょうがないね(*´ω`*)お粗末様


名無しさん
泳いでくる=死にに行ってくるみたいな
名無しさん
ははは
名無しさん
泳ぎ渡ってしまいましたか・・・
名無しさん
酒飲んだら泳いじゃ駄目
名無しさん
飲酒してまともに泳げる?


名無しさん
河川を舐めるな!
名無しさん
泳げないのに行くなよ
名無しさん
バタバタしな
名無しさん
後のタマちゃんである
名無しさん
〇〇は死ななきゃ治らないんだよね。


名無しさん
今年は海で遊ぶ事ができないから川で遊ぶ人が多いけど、川は真水だから浮きにくいと聞いた事がある。
この人もBBQしてアルコールが入って川に入り、最初は気持ちいい‥からだんだん冷たくなって溺れたんじゃないかと思う。
みんなニュース見てないのかな。
今年は川での事故が多いのに。
まだ20代、残念でしたね。
名無しさん
想像力が乏し過ぎればこうなる。
彼は命を持って悟ったのだから、死者に鞭打っても仕方ない。
自身が1番その時の自分に指摘したかったろうよ。
名無しさん
今年は暑いからか、毎日のように溺れて死亡、意識不明って聞くよね!
溺れる人達はニュースとか見ないのかね!
膝下の水くらいならライフジャケットを着けなくてもいいけど、腰上になるならライフジャケットを着るのが当たり前︎
俺は泳げるから大丈夫〜ってなるんだろな!
水泳のオリンピック選手でも、海上保安庁の潜水士でも、溺れる時は溺れるんだよ!
しかし、水の怖さを知っていて、万全の準備をするからプロの人達は溺れないんだよ!
まだまだ暑いから9月になっても、BBQ、酒、暑い、川、泳ぐ、死亡って同じ事を繰り返すやろなぁ〜!
名無しさん
川の流れはいくら泳ぎがうまくても逆流ではなかなかうまい具合には進めない。バーベキューってことは飲んでいた可能性もある。
20代で家族6人ってことはその人は父親?子供?
誰か止めようよ。
名無しさん
今年は水難事故多かった。
泳ぐ人も悪いけど、一緒に来てる人もこれだけニュース多かったら気にしてようよ。
リーダーシップある人いたら一人で行動するな近くで見えるとこで泳いでなりおせっかい言う人が本当の優しさだな。
自由に相手の好きなことをやらすのは本当の優しさじゃないな。


名無しさん
俺は泳げないからそもそも海も川も入らないけど25mや50mなんてプールで泳げても自然相手は違う
ましてや川は塩分濃度なく人は浮かないからね
とりあえず自然はなめたらあかん
それは海や川以外山もだし人間なんて地球の自然に比べたら愚かなもんだよ
名無しさん
川原のキャンプ場で岩から飛び込んでる若者がいるが心配になる。
死にたくないなら川に入るならひざ下まで&午前中まで。
川を知ってる人ほど川では泳がない。
しかも酒入ってたらそれこそ自殺行為だよ。
名無しさん
死ぬなら泳ぐな 泳ぐなら死ぬな。
突然の死は多くの哀しみを生みますので、何をされても死だけは回避したいし、されたいものです。
ただ、天国では、苦しまず、楽しく過ごされるようには願います。
名無しさん
今年は川や海で亡くなる人の記事が多いように感じる。
不謹慎だがこういう記事を見ると「またか」って思いが真っ先に来るようになった。
名無しさん
子供の頃は良く川で泳いだものだが、溺れた奴は居なかった。
小学校に入ってプールで水泳を習ったが、教わる前に普通に泳げたもんだが…。
最近の若い衆は何かが欠けてるのでは?


名無しさん
ことしは川での事故のニュースをよく見るような気がする。
川にはむやみに入らない遊ばない近寄らないようにしよう、、、
名無しさん
川は水温がとても低いのでプールや海の感覚で入ると危ない。
午前中でも冷たいのに午後になったらさらに水温が下がる。
山の天気も午後になると雨が降る事も多く、上流で水量が増してる事も。
午後になってからは山も川も入らないようにするのが鉄則だと思う。
都会の人はそういうのを知らないのでキャンプやBBQで熱を帯びた体で呑気に川に入ってしまい、事故が多いのでは。自然は甘くない。
名無しさん
本当は奥多摩辺りに行きたいけど、今年は特にこういう人が多そうで夏が終わるまでは行きたくない。
前に奥多摩のキャンプ場の脇の多摩川沿いを歩いてたら、美しい清流の音を消す爆音の音楽をかけて騒々しいバーベキューしてる連中がいて、本当に不快だった。
ヨーロッパだと山に行くとマナーのいい人しかいないし、日本でもかつては普通の人が来る所だったと思うが、いつからおかしくなったんだろう。
名無しさん
川は海より浮かないから、その分危険も増す。流れもあるし、気をつけないといけない。
名無しさん
川の水難事故が多い!
川泳ぎも命がけ??
毎年のように水難事故が起きている場所も毎年キャンプして川を泳ぐ人が絶えない・・・・
他の水難事故を他人事に考える人ほど命を落とす気がする・・・


目覚め鮫
おれ泳ぎに自信あるけど、深さもあってながれもありそうな川を、ちょっと泳いでくるみたいな軽いノリで行けないなぁ…しかもBBQして腹にも何か入ってる状態だろう。
ライフジャケット着けても入りたくないわ。
名無しさん
この「バーベキューからの川でおぼれる」パターン、少しは学習しろよ。
バーベキューで酒が入っている可能性、海と違って浮力がなく流れる水、低い水温と滑る底、リスクだらけということがなぜわからない。
名無しさん
先日もテレビで都内で遊ぼうと奥多摩方面へ遊びに行く人が増えています。なんて放送されていましたが、多摩川の上流は深い場所や急流があり、水温が低い事から毎年事故が起きているので、それも含めて放送するべき。
けばぶー
海水みたいに浮力は働かないし、流れがある。
何か食べていて、お酒も入っていたりして、冷たい水に入るのはやめよう。
「あれ?浮かない」なんて思ったときには、きっともう遅いから。


名無しさん
愚か者め
名無しさん
阿呆か!
名無しさん
プププ
名無しさん
絶対酒飲んでたな?
名無しさん
どざえもーん、道具だしてよ~


管理人の率直な感想

20代男性で家族連れというのは親同伴ではないでしょう。
男性は奥さんや子供を連れて友人たちとバーベキューをしていたんだと思います。

最も愛するべき人達の前で溺れてしまった。
本来は守るべき存在の人達の前で命を落とすことになってしまった。

「流された」との目撃証言がありません。
目を離していたら既にいなくなっていたはずです。

流れはそれなりにあったと思います。
もしお酒を飲んでいたとしたら、腰くらいの深さで簡単に体を持って行かれて溺れてしまう。

非難の声が多いです。
「ニュース見てないのか」「なぜ学ばないんだ」と。

僕も何度も発信していますが、力及ばず・・・。
非難の声があっても、それが世論なので載せていますが、水難事故のたびに亡くなった方が叩かれるのはしんどいですよ。

死んでまで非難されることなんてない。本来なら悼まれるべきなのです。
自覚ある行動を望みます。


コメント