JR鹿児島線・陣原駅、死亡した女性は28歳の高校教員…ホームから飛び込み自殺「安楽死を語るのは違う」の声【北九州市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北九州市八幡西区のJR陣原駅で14日午後5時ごろ、ホームにいた女性が、駅を通過する特急列車にはねられ、その場で死亡が確認されました。
列車の乗客・乗員にケガはありませんでした。
警察によりますと、死亡したのは北九州市戸畑区の28歳の女性で、北九州市内の通信制高校の教員だということです。
目撃者の話などから、女性は駅のホームから線路に飛び込んだとみられ、警察は、自殺とみて調べています。
JR鹿児島線は、特急など24本が運休し、約1万2000人に影響が出ました。

参照元:FBS福岡放送

人身事故の死者、28歳女性教師と判明【ネットの声】

名無しさん
これ、本当にどうにかしてほしい。病休や退職のあとに、穴埋めに入るけど、精神的に追い詰めた側が辞めないと、学校変わらないです。
名無しさん
仕事の悩みかもしれないし、恋人のことかもしれないし、家族のことかも…。
ただ追い詰められていたんですよね。
合掌。
名無しさん
ついに学校の先生の自殺が起こり始めましたね。。。
先生たちにも休息を与えてあげてほしいです。


名無しさん
もう打つ手がないどうしようもできない辛いことがあったんだろうな…
電車が見えて轟音がきこえてきたとき、ものすごい怖いはずなのにそれでも・・って最期の気持ちを想うと悲しい。
名無しさん
なんでも自己責任だから、自分でどうにもなら無くなれば、選択肢は一つしか無いからな。
ダメだと言い続けたところで、何の意味も無い。
名無しさん
安楽死の件、ぜひ進めて欲しい。
不安しかないし、体調も悪いし、いざというときのために、切り札持っていたい。
名無しさん
先月も人身事故有りましたよね。
福岡に引っ越して数年ですが、人身事故が多い印象が有ります。
名無しさん
今の教育現場でしょう、ご遺族が納得する調査はしてほしい。ご冥福をいのります。


名無しさん
教員だから学校関連で……って思われがちだけど恋愛の拗れなどが原因かもしれませんよね、、、
名無しさん
悲しいです
子供達思いの先生がなくなるのは
名無しさん
近くの駅では駅員に食ってかかる奴多数。
ちなみに、たいして遅れていないのに、普段のストレス発散なのか、物事が理解できないのか。駅員が次の列車は通常通り来ますってアナウンスしてるのに、駅員に事故か!って。
名無しさん
まだ28歳。
誰にも相談できないで思い詰めたんでしょうね。
私も、毎日が辛くて死にたいと思っていました。でも、娘の寝顔見たら死ねなかったです。今も悩みを抱えたまま誰にも相談できないまま毎日が苦痛です。
名無しさん
専門的分業が必要なんじゃないですかね。部活の顧問は教員ではないプロのその分野の人。いじめ対策・テストの採点・テストの理解度テストの人はこれからは分けたほうがいいですよ。


名無しさん
早く辞めてちがう人生歩んでほしかったな
責任感が強いしっかりした先生だったのかも
生徒たちも悲しむだろうに…
名無しさん
安楽死を軽々と語らないでほしい
考えてる命の重みは違うから
医療従事者より
名無しさん
仕事が原因とは限らない。
男女関係のもつれかもしれないし。
仕事もだけど、人間関係が1番厄介。
名無しさん
どんな人も自殺はだめ。
自殺を留めさせる対策って難しいけど、なんか方法ないかな…
名無しさん
無理なものは無理なんだと思う
安楽死制度を作るべき


名無しさん
上司又は同僚のパワハラか?セクハラか?モンスターペアレントに、精神的に追い詰められたのか?
名無しさん
しなないで。仕事なんかやめなやめな。怒鳴られたって迷惑かけたって一時の事だから合わない仕事だったら逃げな。
名無しさん
どう考えても仕事が原因なのに、安楽死どうこうって違うくないですか?
名無しさん
悲しい。
まだ28歳。
自分より若い方だと特に。
名無しさん
仕事が原因なら辞めるという選択はなかったのかな?


名無しさん
教員のうつ病発症率半端じゃないですからね。教育に金かけない国、日本。
名無しさん
やめてくれ、、、まじで
せめてほかにあるやろ
名無しさん
教職員の家系なんですけど
話聞いてるとブラック企業並みの仕事量ですもんね。
問題のある生徒や父兄の相手もしないといけないし。
でもね。列車に飛び込んで逃げるくらいならまず休暇を取ってゆっくり休みましょうよ。
名無しさん
命を絶たれたことにお悔やみ申し上げるが鉄道を自死のツールに使われることに毎度憤りを感じる。
事後の賠償責任厳格化を含め少なくとも飛び込みを思い止めさせる精神的プレッシャーは与えるべきかと…
名無しさん
死ぬより生きる方が辛かったんだろな。今は生きたいと思ってるけど心のバランスが崩れた時みんながこうなってしまう可能性があることを重く受け止めます。


名無しさん
教員の自殺。知っている教師が自殺したことを思い出した。その教師の周りの教師は、いったい何をしてたのだろう。校長をはじめ、周りの教師が何かしら、助け船を出していれば救えた命であるように思う。
当人は、追い込まれ極端に視野が狭くなり、「生きているより死んだ方が楽」ということろまで追い込まれるから、自殺してしまう。
問題が起こったことを、自殺した当人一人のせいにしてしまう職場環境に起こりやすい。職場全体が責任をもつ環境にすべきである。
名無しさん
仕事上の悩みの場合だけど、しんどい時期が続くようなら、メンタル病む前に退職したがよいよ。教員はチームワークというより個人対応多いだろうから尚更。日本人特有の辞めたらダメ人間みたいな風潮は洗脳だから気にしない。人手不足の世の中だから、元気ならいくらでも仕事はあるよ。とにかく、命絶ったら元も子もないので。
名無しさん
原因はわかりませんが、人を相手にするお仕事って大変そう
別の原因かもだけど、相談する人いなかったのかな?
自ら命を落とす事はしないでください。
誰かに話せば少しは楽にもなるし、解決方法が見つかるかもしれません。
名無しさん
安楽死は、末期の病で苦しむ人、脳死状態の人、家族の同意、本人の同意が前提です。自殺は、安楽死に結びつけるのは、違うって思う。
名無しさん
中央線に飛び込んだくらいじゃ名前も性別も公表しないけど、教諭なら公表されるのか
抑止力になるならバンバン公表して欲しい


名無しさん
命の大切さを子供たちに教える立場の貴女がその最期の選択で選んだ道は、間違いだったと思います。
そして、JRの特急列車に飛び込むなんて…。
お陰で多大な迷惑を被りました。
この寒空の中。
どれだけの人間を巻き込めば気が済むのだろう。
名無しさん
なりたくてなった職業でも気持ちがしんどいならやめたらいいんだよ誰も責めたりしないからたとえ嫌味なこと言う人がいても気にすることない口先だけなんにも思ってないんだからだから親より先に死なないでほしい
名無しさん
もっと、革命的に、栄養摂取の内容を考え、変えよう!
毎年万単位の自殺者のうち、
何割も、自殺しないで済む人が、いるはずだよ!
名無しさん
飛び込んだ理由が分からないのでなんとも…
これだけでみたら、乗客と鉄道会社に多大な迷惑をかけた人がいたんだなって感じですね。
名無しさん
家の子はもう卒業しましたが高校で先生がよく変わりました。小学校ならわかりますが。家の子は担任に恵まれていた方なんだと思います。


名無しさん
どんな理由があっても自殺だけはしてはならない。特に鉄道自殺だけはしてはならない。遺族を賠償地獄に突き落とすから。
名無しさん
色々な意見があるが、私は電車を使う庶民なので、電車の自殺ほど迷惑なものはない。
名無しさん
教職員の自殺は今に始まった事ではありません。
聖職と呼ばれ責任をもって職務にあたる傍ら、生徒への制限ある発言・教育、部活動指導、生徒の異変に対する判断力。
全ての人間力を問われる難しい職業だと思います。
自身の命を絶つ決断をされるまでに、どれほど悩まれたのでしょう。
決断した経緯は本人にしか分かりません。
ただどうか安らかにお眠りください。
名無しさん
事後処理のことを考えるとこんな死に方はしたくないね。後のことなんてどうでもいいんだけど、散乱した遺体を見世物にされるのはちょっとね。片付けされる人たちも大変なことだ。
死ぬのは勝手だけど方法考えようよ。
これから増えるんだろうね。
名無しさん
子供、老人、若者、働きざかりの母父、誰でも心が病んで疲れ切った時、駆け込める場所が有ればいいのに。現代の駆け込み寺みたいなの。緊急避難的にペナルティ無しで休めれば、死とは違う方向性が見えてくるかもしれない。少なくともその間は死ななくていい。この方も死にたくなどなかったはず。死ななければ解決できないと思ってただけ。消えてなくなりたかったんだろうな。辛かったのだろうな。御本人にしか分からないけど。
合掌。


名無しさん
マジで電車に飛び込むとかやめて。見てしまった人はトラウマだしめちゃくちゃ迷惑かかってるから。それも考えられないくらい追い詰められてたとか言われるんだろうけど、間接的に大勢の人を巻き込んでる事をもっとニュースとかで言わないと電車への飛び込みはなくならないと思う。日本は優しいけど海外だととんでもない額の賠償を家族が背負うことになるよ。
名無しさん
精神的な症状や認知症や介護。
これからの日本は高齢化が進み、若者が介護をしていき、老老介護も増える。
そんな中で、介護ヘルパーのハードルや給料は安くなりてはいない。
死ぬ日が来るために、必然的に食事を食べない老人もいる。
家族・本人・医師など面談を重ねて、自分がこのような症状になったら安楽死を選べるようなってほしい。
名無しさん
生徒の教育も過酷だが、保護者の軌道を逸した教員への要求も非道なものが多く先ず精神面がやられる。昔の保護者は子供の教育については、教師に一任した部分が多かったが、現在では子供より保護者の問題が教師を悩ますとの事を
よく耳にする。深夜に酔っぱらった母親が、教師の自宅に電話してきて朝までからまれたというような事はザラにあるらしい。子供より更に精神的子供のままの親に手を焼くケースが多発している。
名無しさん
自殺する勇気があるならば…という意見が時々見られますが、逆だと思います。
電車に飛び込むことの恐ろしさよりも生きていく方が辛かったのでしょう。そう考えると自殺に向かってしまう方々の生きることへの絶望感がどれほどだったのだろうと悲しみを感じます。
名無しさん
自殺はもちろんですが、若い方の死はとても悲しいですね。
私も若い頃は「今」が全てだと考えていました。しかし、長く生きていると、辛い時はただ「やり過ごす」事を学びます。
生きることは本当に辛いです。まだ、生かされるのか…と思う時もあります。そんな時は、「死」ではく、
「逃げ」ましょう。
逃げる事は悪いことではなく、自己防衛です。


名無しさん
もう遅いけど悩んでる者にアドバイスを書く、悩みが無い者などいない、何の悩みか分からないけど、働くのもえらいし、嫌な事嫌な人は多い、恋愛もうまくいかない事も多い、みんな我慢して生きている、今自殺したい位悩んだり苦しくても逆転サヨナラ満塁ホームランもある、後から考えたら「今良かったな、何であんな事で自殺考えたんや」って自分を馬鹿にする未来がある、そしてとにかく悪事を働かず真っ向に生きれば成功する
名無しさん
命を投げ出す前に今の職場から逃げて欲しかったな。逃げることはけして悪いとは思わないけど国会議員にない責任が強かったのかな。ご冥福をお祈りします。
真面目な人程損をする時代。
同じ共有な先生方沢山いると思います。逃げても大丈夫です。代わりは沢山居るということを忘れないでください。親から貰った命、簡単に投げなさいでください。生きてればなんとかなるから。国会議員を見てください。あんなんで日本は成り立つんだから。
名無しさん
鉄道自殺の人に対して可哀そうとか書く人多いけど、私は怒りしか感じない
許可なく、線路のあるところに許可なく勝手に立ち入って(往来を妨害する罪)、列車を自分の都合で道具にして死ぬってどれだけ身勝手なんでしょうねー?って私は怒りがこみ上げてきます。
一番可哀そうなのは、この列車の運転手この記事みたら精神的ショックデカいです。はねられって轢きたくないのに轢かなくてはいけない、遺体も拾わなきゃいけない(そんなスタッフもいる)、車両、線路も洗浄するでしょうし・・・場合によっては多くの人が遅延等で迷惑かかる。
鉄道自殺は、鉄道会社&社会の損失しかありません。鉄道自殺した方への同情してはいけません。損害賠償しっかりとってもらいたいです
仮に、真夜に道路で寝そべる人間がいてそれを車で間違って轢いてしまうってどう思います?道路で寝そべって自殺する人もいたら困りますよね、、


管理人の率直な感想

真面目な人だったと想像します。
神戸の教員いじめの加害教師や旭川の女子中学生死亡に関わった教師たちは死ぬ予兆が全くない。
何を言われても関係ない。生きて生きて生き抜いてやろうという執念すら感じる。
80歳90歳まで平気で生きることでしょう。

正直者が馬鹿を見るのが今の日本。
この事故で亡くなったのは教師ですが、子供たちも同様。
つくづく学校という世界は異質だと感じます。

心の疾患だと安楽死の適応は難しいというか、限りなく不可能だと思います。
重い病や事故で重篤な状態に陥ると「延命しますか」という選択を迫られることがありますが、心の病で延命するか否かは本人次第。
図太い人間が羨ましい。


コメント