【所沢市家族間殺人】15歳長女を殺害…宮田聖子被告、懲役4年「娘の紅茶に精神安定剤入れ刺殺」統合失調症…精神科勧められ激高

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県所沢市の自宅で2020年8月、15歳の娘を殺害したとして、殺人の罪に問われた東京都港区赤坂、無職宮田聖子被告(54)の裁判員裁判(北村和裁判長)の判決公判が14日、さいたま地裁で開かれた。北村裁判長は「心神耗弱の状態だったと認められる」と懲役4年(求刑・懲役12年)を言い渡した。

判決理由で北村裁判長は、宮田被告が娘や当時の夫から精神科医への受診を勧められたことなどに裏切りや不快を感じていたと指摘。「犯行からは強い殺意がうかがえ、怒りを抱いたことは統合失調症の影響を受けている」とした。激しい怒りを抱いたことや残虐な行為に出たことには「大きな飛躍があって、考え難い事態。行動をコントロールする能力が著しく阻害されていた疑いが残る」と述べた。

判決によると、宮田被告は20年8月17~18日にかけて、自宅で娘=当時(15)=の首を包丁で複数回突き刺し、殺害した。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/02.html

精神病で計画性のある犯行…娘を惨殺した母親【ネットの声】

名無しさん
4年で出所しても誰が面倒見るの?子殺しって囁けば刺してくるんだよな。支援者にとっても最悪の案件だろ。
名無しさん
父親がとっとと母親と別居すべきだったのでは?と考えてしまう。
名無しさん
娘の首を刺して殺しといて4年は酷いわ。統合失調症のせいって、同じ病気の人が同じく人の首刺すか?


名無しさん
いくらキの字とはいえ殺されたほうはたまったもんじゃないな。これが法律とはいえ納得しがたいね。
名無しさん
精神に異常をきたしてるなら、余計に長く入れといてよ。シャバに出て精神異常者だったらなにするかわかんないよ?
名無しさん
精神がおかしくて責任能力がない人こそ、世の中に出しちゃいけないんじゃない?
名無しさん
どうせシャバでまともに暮らせないから病院か刑務所にいるほうがマシだと思う
元の家庭に戻るのは無理だろうし旦那を殺したなら実家に帰る手もあるが孫を殺した娘を両親が面倒みきれるかどうか
どちらにせよいずれ先に逝くのは両親になるからそのうち独りになる
名無しさん
これだけ異常な事をしても恐らく本人は『私はおかしくない!病んでない!』って思ってんだろうな。
自分がおかしい事に気づけない奴が一番タチ悪い


名無しさん
父娘の勧めは間違いではなかったと自ら証明してしまった件ですな
名無しさん
どうしたら良かったんだ?
通院促していま刺されるか、好きにさせて悪化して刺されるかって話?
問題の先延ばしして好転しかしないなら良いんだけどさ。
悪化すりゃ、なんで早いうちに通院進めなかったんだとか家族が叩かれるわけで。
名無しさん
精神疾患状態のゴミみたいな母親に刺されて殺されるなんて娘がかわいそ
うやな・・周りに迷惑かける前に母親もいなくなってくれや
名無しさん
ということは、こんなことで家族を殺してしまうならなおさら精神病ってことで無罪判決か、と思ったら正常で有罪なんだ。ふーん。
名無しさん
これは大変だね。
本人が素直に精神科に通ってたら済んでた話だけど
そもそもそれができない事も含めた症状だった訳で。
しかもこの手の人って家族に対する束縛も異様に強いんだよね。


名無しさん
精神科に受診させるのは本当に大変。
本人も苦しいんだろうけど、周囲も無茶苦茶大変。
名無しさん
日本は自分の子供を殺しても本当に罪が軽く感じる。
名無しさん
素直に病院に行ってくれよ
名無しさん
仮に病気があったとして、人間の心が残っていれば自ら極刑を願うと思う。
名無しさん
人権と言うものが、ある時人を殺してしまう。
精神病で精神病院に入院させる事があたかも人権と言う言葉で制限されてしまう。
それによって殺人が起きてしまったのではないか。


名無しさん
もう精神異常者だからと、保護とか治療とかある程度はやめて駆除しませんか?やってしまったことがここまで来たら生きる資格も治療日値しない。病気を盾になんでもありで許されるのはあり得ない。人間だけだよ。高齢者、障害者、精神異常者が健常者よりも優遇されているのは。
名無しさん
当時の夫ということは、離婚出来たと言うことか。
事件前にさっさと離婚しとけばよかったのに、娘殺された事が離婚事由にあたっただけで、その前は無理だったのかも。
どうすべきだったかが難しい案件だ。
名無しさん
心身耗弱で減刑まではわかるが、なぜ4年?
未成年で何の非もない実の娘を刺し殺すなど言語道断で無期懲役もしくは死刑。
そこから心身耗弱で懲役30年や無期懲役というならわかるのだが。
名無しさん
これが怖いんですよね。社会で精神疾患や知的ボーダーと思われる方に出会うことって、さほど珍しくないですし、SNS上にも沢山いらっしゃいます。迷惑行為や侮辱コメントなどを目にしても、注意しても伝わらないどころか、逆恨みで粘着されるんだろうなと思って、いつもスルーしています。
名無しさん
まずは、精神科等に入院して治療後に収監されると思いますので、4年では出てこられないと思う。


名無しさん
こんなの、無念としか言いようがない。
いつも何かの正解があるわけじゃないけど、どうしたら起きなかったのか。
正解の道筋が想像できない。
名無しさん
何のキッカケもなくて精神病になるってことはないと思う。
つまりこの母親も長年のストレスだったり色々理由があって発症したんだろう。
精神病って残酷な病気だと感じさせられる。
名無しさん
通常は求刑から2割減の9年ぐらいなのに、障害者だから減刑の幅がえげつないな。
こりゃ植松君を否定できないぞ。
名無しさん
やはり強制入院制度は必要よね
名無しさん
求刑から3分の1、あり得んな。


名無しさん
心神喪失で減刑なんて許せない。紅茶に精神安定剤を入れて娘さんを昏睡状態にさせて刺殺しておいて?計画的犯行では?何が裏切られただよ!心配して受診を勧めたのに?今度はご主人の身が危ぶまれますね。
名無しさん
子供を産んだ女性から聞いた事なんだけど自分の産んだ子は自分の分身って言われた事がある。
身内の犯罪は軽いと言われますけど、自分の産んだ子を殺めるってどんな気持ちなんだろ。
いくら精神を病んでいるからっと言っても人を殺めた事には代わりがないから懲役4年って罪が軽いと思う。
名無しさん
上手に医療につながる方法はないんだろうか。精神科だと未だに抵抗がある人も多いから内科で治療を受けるとか。
娘さんがかわいそうでならない。
名無しさん
心理的に問題がなくても人間は弱い部分があるとどうしても攻撃的になるし、精神科勧められるほどなら余程なんだろうと思う
しかしまぁ・・・いたたまれないよなぁ
名無しさん
東郷さんや、電波さんのような症状が深刻であればあるほど、自分は普通だと言い張る。受診させる事は難しい。


名無しさん
精神科の受診も拒むような人が、娘を殺して、4年でまた社会に戻ってくるなんて、恐ろし過ぎる。心身傍若が、とか言ってる場合じゃなくて、また人殺したらどうするの?
名無しさん
「北村裁判長は「心神耗弱の状態だったと認められる」と懲役4年(求刑・懲役12年)を言い渡した。」→娘をだれが、弔ってくれるのか?空しい。
名無しさん
娘さんは、ヤングケアラーであり、虐待の上殺されたともとれる。なんとか引き離す方法はなかったのだろうか?娘さんが哀れでならない。
名無しさん
大好きなはずのお母さんに殺されるなんて、想像できない。
なんて人生だったのか・・・
ほかに打つ手は無かったのか。
名無しさん
ずっと、家族は苦しめられていたのに
最後まで…


名無しさん
この手の容疑者の、心神耗弱、コントロールできない状態だったからって言い分がね。
そうなった根本的原因が被害者側に多いにあるならまだしも。
「容疑者がこんななんで、殺されても殺され損ですね」ってのはまったく理解できないしなぜそれが通るのかもわからない。
名無しさん
精神科は本人が受入れや認めるのも中々難しいのだろうが、勧める側も心苦しいし言い方とかタイミングとか難しいと思う。
既に病院にかかっててもよかった位なんたろうね。度合いや症状にもよるのだろうが、娘を何度も刺す程、裏切りを感じた?
求刑の三分の一か…軽いなぁ。精神疾患だから仕方ないって、本当にそうなのか…他の事件での精神鑑定とかも疑問ではある。
ご主人はたまらないでしょうね、妻が娘を殺すなんて。
名無しさん
自覚がない場合、精神科を勧めるのは難しいですよね。
かかりつけ医に行って安定剤をもらうぐらいなら、ちょっとハードルは下がって一歩が出やすいかもですね。
精神科というより心療内科はなかったのでしょうか?
精神科と言われるとちょっと『精神病患者』扱いされたようで、トリガーになったのかもしれません。
いたたまれませんね。
名無しさん
15歳の子が母親に「病院に行こう」って余程のことだし、言うまでにたくさんの葛藤があっただろうに殺されてしまって…この子はどうすれば良かったのよ…。
病気のせいで殺してしまったという「事実」はあるのかもしれないけど、減刑されるのはやっぱりおかしい。
名無しさん
親戚に上半身裸で外に飛び出す様な娘がいて、もう一生こんなだろうなと思ってた。ところが、5年ぶりに会ってみたら、口調がやや丁寧過ぎる点があるが、普通に会話できるようになってた。3年程精神科に入院してたらしいが、本気で医療技術すげぇと思ったよ


名無しさん
普通人を殺す行為をするときは、通常の精神状態ではないので、もう精神鑑定やめませんか?どんな精神状態であれ、人を殺した事実から逃げれないし、その罪は受けるべきで、軽減されるべきではない。
名無しさん
娘さん、お母さん思いだったんだろうなぁ…
その前から母親の奇行は見ていただろうし…
精神疾患が認められて懲役4年で減刑されて。
で母親自身がそれを望んでいるんだろうか。精神疾患だから人を殺していい理由になんてなるんだろうか。
名無しさん
心神耗弱だったから、精神的障害を抱えているからと実刑が軽くなることの意味が分からない
障害だとしたらむしろ厳しくなりませんか?
短い実刑期間で完治できるんですか?
名無しさん
本人が病院にいかないのなら、お医者さんが来るしかないのでは。いわゆる訪問医療ですね。でも精神科だとまだどこでもあるってわけではないだろうし、医師の数も多くはないのかな。
名無しさん
これも病気だからって理由でそのまま出てくるんかな…家族はやりきれないな…
差別だどうだと言われてもこういう事例が発生してるんだから強制的に介入出来る仕組みはやっぱり必要だよ…


名無しさん
犯罪の原因に精神的なことが関与している、となること自体は仕方がないが懲役4年の妥当性がよくわからん。
バタフライエフェクトじゃないけど、精神が消耗している人にアドバイスをするリスクが高まると放置が容認されより社会活動の破壊につながると思うけど、そういう観点が病気であるからこそ必要とか思わないのかな。
名無しさん
とても悲しい事件だと思います。
肉親が精神病で不安を感じている場合、親子間の感情を捨てて自分たちと引き離すことを最重点に考えることが必要だと思います。
「精神保健福祉法(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)33条による精神病院の入院・・・・」に基づき強制的に入院させることが出来ます。
時には、心を鬼にして家族を守ることも必要ではないでしょうか?この様な、悲劇が再び起こらないことを祈ります。
名無しさん
やはり本人も苦しいかもしれないけど他害が出るのが一番恐ろしい事態だと思う
他害がなければまだ共生していけるかもしれないけど
会社にもそれまで普通の既婚の勤め人と思ってたひとが急に被害妄想が激しくなり同僚が後ろを通っただけで突き飛ばしたでしょ!とか、休憩室のソファで大の字になってうめいていたりと明らかに変になった。あまりにも周りに攻撃してくるから、上からカウンセリング勧められて激怒してた
私はおかしくない!と。
そして学校の保護者の中にもそっくりな言動してる人がいて
その人は他の父兄に「私を監視するな!無視するな!」と喚いたことがあり、腫れ物に触るような対応されている。こちらは投薬治療中らしい。
自分は素人で他人なのに、なんでこんなに症例のある人にぶち当たるんだろうと悩んでる。
そうなってる人でも動きたいのか仕事や保護者会には出てくるから、何も出来なくなるという鬱病とは違うんだろうなあ。
名無しさん
これは悲惨な事件ですよね
娘さんの善意が仇となって帰ってきました
精神疾患はこれがあるから怖い
制度を変えて保健所に連絡すれば強制入院が簡単に取れる方法を考えるべきではないのか?
他人に被害を及ぼす可能性があるのに人権なんて言ってられないのではないかと思いますが?
名無しさん
知り合いの家族に統合失調症になった方がいました。最後は自殺してしまいました。
ですが、30才過ぎ発症するまでの間は普通の人…繊細で優しい人でした。私は医療関係では無いですが…この方に精神が壊れてしまう様な発症するきっかけがあったのではないでしょうか?長期にわたる精神的苦痛は精神を駄目にしまう怖い事だと思いました


名無しさん
統合失調症は、治療が早ければ早いほど良いけど、本人の病識が無いのが一番の難点なのです。
とにかく病院に行きたがらない・・・
どうにかして、病院に行っても、入院したがらない・・・
薬を飲まない・・・飲むふりして後で捨ててしまう・・・
こんなのの繰り返しです。
この病気は、薬によるドーパミン受容体の過剰分泌をコントロールするのが一番良い治療ですから。
素直に病院に行ってくれたら、こんな事にならなくて済んだのに・・と思うと
同じ患者を持つ者として、心が痛みます。
名無しさん
本人に自覚がない場合って、ほんとどうやって通院させたらいいんでしょうね。
私は、残業200時間超の激務が3ヶ月ほど連続し、ぶっ倒れてしまい、精神科を受診しました。ほとんど眠れなくなったのと、霊が見えるようになった。
冗談ではなく、道路を這う手首や雨の中電信柱の上に立つスーツを着たサラリーマンとか・・・
「これはヤバい・・・」という事で精神科に行きました。
最初は、ソフトな「心のクリニック」的な病院に行きましたが、よくならないので、ガッツリと精神科病院に行くように。。
色んな人が来てます。ほんとに弱り切った方や、障害者とその父兄。やたら薬を要求する方、記憶喪失になった妻を連れてきている人もいた。
受診を拒むという人をどうやったら受診させられるかを相談に来ている人も多い。
自分なんて、たいした症状じゃないんだと思え、10年たち、かなり改善してきました。眠れないのは変わりませんが・・・
名無しさん
人格障害を伺わせる姉も精神科を勧めると手が付けられない程暴れます。
母は自分の子が人格障害とは認めたくないのか消極的。でも姉の子は堪えられず逃げました、逃げて偉いと云うよりそうせざるを得ないほど追い込まれていたと思う。
難しいなぁ、本人の意志がないとどうにも出来ない。行く末が今回の顛末のようにならないと良いけど
名無しさん
お母さんのためを思って勧めたかもしれないのに可哀想だ
未だに心療内科に行くことに抵抗を感じる人や偏見を持つ人っていると思うけど行かないよりかは行った方が良いし合う合わないあるから何件か行って合う病院に通院するのが良いよ
名無しさん
うちの認知症の父も手が付けられなかったが、病院は本人の同意がなければ入院させることができず大変だった。肝臓、糖尿病が悪化したため医療保護入院という形で精神病院に強制入院できた。病院へは騙してなんとか連れて行った。
大体、頭がおかしくまともな判断ができない人間の同意なんか何の意味があるのか。人権という名のもとに実態とそぐわない制度を何とかして欲しいものだ。


名無しさん
これはどうしたら防げたのだろう。
15才の子が統合失調症の母親といることだって辛かったろうに、病院に行こうというまっとうな提案が理由で殺されるなんて。
本当に可哀想すぎる。
家族がどれだけ悩んだか、想像にあまりあります。
知り合いも鬱の親を騙すようにして病院に連れていったと言っていたが、
本人が病識がないと、病院に頑として行かないということもあり
精神病の人を医療につなげられないという問題は数多くあるんだろうと思う。
街中でも統合失調症らしき人が、店の人や通りがかりの人に悪態ついているような場面を見かけることがたびたびありますが
身内が見放して治療を受けてない人が多くなってるんじゃないかと不安ですね。
どうにか治療を受けさせるように家族を支援する仕組みが必要なんじゃないか。
名無しさん
プライバシーということで孤立化しがちな核家族の問題。引きこもり、精神疾患、痴呆、貧困、ネグレクトというのが、地域社会や血族社会という時に煩わしいつながりが消失した現代社会では、問題を深刻化し潜在化させ崩壊させている。「家庭の深刻な問題」に対して外からの力学が働かない。
情報ツールが発達し、個人の能動性が解放されるほど、この種の問題は深刻化しているというアンビバレントな矛盾。
病気になるのは仕方がないことで、それ自体は本人や家族を批判するべきではないのではないのか。問題はそれが穴蔵で抜け出せない密室化した「個別の問題と責任」だと、大多数の人が自分と遮断し、社会が問題を拒絶してしまっている状態が固定されている点ではないのですかねえ。
名無しさん
親の精神疾患で子が辛い思いをしているのを見ると本当に可愛そうで辛い。
過去に何度かそういった子に出会ったことがあるが、私自身の立場や力量では何もしてあげることが出来なくて、ただ話を聞いてあげて児童相談所との繋がりを絶対に絶たないようにとしか言えなかった。
親の権利が強大すぎて、重大な実害が出るまで誰も手を出せない難しさもあるのだろうなとは思う。
名無しさん
入院はさせられるけれど、病院に連れて行くのが大変ですよね…病院は連れて来てさえくれたら何とかすると言ってくれるのですが…
警察も人に危害を加えるなどしないと動けないし、睡眠薬でも飲ませて運ぶしか方法がないのでは?と思ってしまいます。もちろんダメだと分かっていますが。
身近な人が双極性障害の躁状態の時は本当に苦労しました。最後は反則かもという手段を使いました…
名無しさん
精神科の場合、患者本人に受診させるのは本当に大変。だからこそ民間の専門業者(それも怪しいが)があるくらいだし、麻酔銃でも使わなければ難しいレベル。
医療保護も措置入院も、まずは診察室まで連れていって受診しなければ始まらない。この場合は家族が勧めてたとのことなので、もし連れて行けてたら医療保護は可能だったかもしれませんね。
措置入院はちょっとでも目を離すと自殺しそうなケースでしか使われることはほとんどないです。


名無しさん
母親のことを思って 受診を勧めたのでしょう
たった15歳の少女がその重責を背負わなければならなかったことが、とても気の毒ですし、疑問です。
娘だからこそ「私がしなければ」と思ってのことでしょうが、 医師から見て危険性は予見できないものなのでしょうか?
こういったの問題は、危険と紙一重なので、未成年の子供は 患者と距離を持たせて、出来るだけ専門家の手に委ねられるようなシステムが必要なのでしょうね…
名無しさん
機能してないからこうなってるんだろう。
うちの近所にもいるけど、強制入院と退院、発症の繰り返し。
退院、発症の後には必ず近所とのトラブルがある。
何十年もその繰り返し。
抱える家族が殺すか殺されるかの極限状態なのは想像に難くない。
攻撃性が強いケースは今の仕組みじゃ足りないんだろうと思う。
名無しさん
既に物事を理解ができない状況である本人に直接言ったことが災いの元。ましてや15歳の子供に言わせることではない。
この場合、父親が役所に相談して、措置入院などの対応することが考えられた方法。
全くどうすれば良かったかわからなかったケースでも、家族だけが精神科に行って相談することも可能だった。
名無しさん
なぜ通院を嫌がるかといえば、措置入院で拘束されるという恐怖があるから。
もちろん、暴れる患者は入院させるのだが、入院させられると思い込めば(事実なんだが)、さらに暴れる。
まぁ悪循環なんだね。
イタリアではそういう措置入院は例外だけどらしいが、その悪循環を断つのに30年以上かかっている。まぁ、今の日本に30年かけて解決しようというビジョンもないし、今が苦しい患者家族はそんなの知ったことじゃ無いしね。
名無しさん
まだ15歳、反抗期の真っ盛りで本来なら一方的に親を悩ませたり泣かせたり、でもそれが許される年齢でもあるのに。
友達の言う親のグチを聞いた時どんな思いだったかとか想像すると、本当に胸が詰まります。


名無しさん
精神科の病院に負のイメージがあるんでしょうね。
昔、よくアホな事してたら、精神病院の救急車に連れて行かれるで!」などと言われた。
今では、完全にアウトな発言だろうが、昔は結構普通によく聞いた。
私も、精神を病んでしまい、精神科に通った。最初はソフト系の「心のクリニック」、でも直らない。
本格的な精神病院に行こうかなと妻に相談したところ、「あんな病院に通ってるって、近所の人に知られたら大変や」と言われた。
行ってみると、色んな人が来院しているが、先生は非常に優秀で症状は一気に改善した。
名無しさん
短いな
散々苦しめられ殺されて 娘さんがかわいそうすぎる 恐怖痛み相当だっただろう
病気問わず 怒りの沸点が低い人といるとこちらがおかしくなる ちょっとしたことで激高するから 家族だと逃げ場なし
名無しさん
「ヤングケアラー」に対する理解と保護は何処に行った。
経済どころか、司法も腐ってる
正義がない正に「修羅の国、日本」
完全に終わった国だわ!
若者は一日でも早く
殺される前に日本から脱出すべき!
名無しさん
4年間の懲役を終えたらその後はどうすんの?野に放たれるの?そもそも統合失調症を理由に求刑よりも減刑してるのに懲役刑には耐えられるの?
懲役の有無よりもどこかの専門施設に入院させ一般社会とは隔絶した方がいいのではないでしょうか。
名無しさん
私も精神科に通院しているが、日本で精神科に通院する、というとかなりの抵抗がある。なぜかというと精神疾患は未だに差別的な目で見られるからである。まずは差別を減らす事である。しかし精神科に受診を勧められたからと言って人を殺していい訳がない。


名無しさん
全ての精神障害者が…というわけではないが、経験上、理屈が通用しないし怒りの沸点がめっちゃ低いからお近づきにはなりたくない。
それに、被害者が身内ではなく他人なら、懲役4年は到底納得できないだろうね。
名無しさん
ここのコメント内では統失の蛮行には厳しいよね。娘殺害してるんだし当たり前だけどさ。
でも先日拘置所内で亡くなった精神病の男性については皆同情的。その人だって暴れたら手が付けられないと父親が言うほどなのに(自分からしたらこの母親と似たようなもんで犯罪者予備軍だと思える)そもそも公務執行妨害で捕まってるし
やはり殺人を犯したか(まだ)犯してないかでだいぶ世間の反応は違うってことか
名無しさん
精神を病んだ人って物凄い被害者意識が強いから、大概、周囲が私を陥れようとしていると解釈して猛反発して攻撃してくる。怖いんだよね自分は悪くなくて周囲の人にいじめられてると解釈するから、攻撃に容赦がないというか全力で攻撃してくる。思考が歪んでる人って怖いですよ。
名無しさん
日本では親の子殺しは刑罰が元々軽い。
統合失調症と診断結果も出てるのであれば
被害妄想からの逆恨みはあり得ます。
人格崩壊までいってなければ知能は正常なので計画的に殺害も可能です。
名無しさん
この事件、別の記事にて娘に精神安定剤を溶かした紅茶を与え、寝入ったところを刺したとの記事がありました。このことから推察するも、精神科・心療内科に通院したことがあった可能性が考えられます。
精神疾患患者の中には自分は異常なく、周りの人間が異常であると錯覚する人が多くいます。そうなると、処方された薬を飲むことを拒んで症状が良くならないばかりでなく、自分以外の人間が異常であるものと考えるようになる場合があります。
本件については、自分自身に精神科を勧める娘が異常であるものと不安になり、将来を憂いて自身に処方された精神安定剤を使って犯行に及んだ可能性が考えられます。


名無しさん
病識がない人がほとんど。
妹が精神疾患で、入院させたいが激しく拒否。その旦那も言いなりだから、役に立たない。
警察を呼んで、何とか入院させようとしたが、警察の前では落ち着いたようにみせ、取り繕い、強制的に連れていけず。警察も他害や暴れなければ、どうにもできない。
結局、警察などに協力してもらったが、水の泡となりました。
そして、全く知らない土地に子どもを連れて引越しして行きました。
私は、妹とは絶縁。関わりたくもありません。母は連絡取り合ってますが。
妹の子は、小学一年生ですが、自閉傾向で、果たしてどうなるのやら。
親がおかしいと、子どもも影響を受けるので。
妹の旦那も、あんな妹を見ても、治療の必要性を感じてないから、やはりおかしいと思う。
妹だけど、自分や自分の家族を守るのが一番。捨ててよいと思う。
面倒を見ても、罵られ、逆恨みされるだけ。
名無しさん
精神疾患がある人を隔離する際、非常に当人の人権に気を使われている。
では「正常な社会性をなくした人から被害を受ける周囲」「またはそうした人が人権に守られて自由に街中で被害を及ぼす相手」の人権は誰が守ってくれるのだろうか。
いざ隔離をしようとしても「本人の同意がないから」。正常な周囲の被害者は、お前たちは正常なのだから多少は我慢しろ仕方ないんだ、と言われている気分だ。
悪気があるにしろ無いにしろ、傷つけられた相手は例え1回であっても深く残ることもあり、今後の数年、数十年にわたって苦しむ傷になる。
名無しさん
精神的な病は家族の手に負えないことがある。病院をすすめるのが親の庇護が必要な娘ってそもそもおかしいし苦しかっただろう。家族の相談窓口と行政の介入、娘を殺害するんだから強制入院も必要。入院ではない生活できる生涯の居場所作りが重要だと思う。
名無しさん
攻撃性のある精神病の場合、強制的に隔離する方法は無いのだろうか?
そもそも判断力の無い人に、本人の判断が必要て矛盾している。
もし意思表示出来ない怪我の場合、本人に確認しないで病院に連れて行けるように、説得不能の精神病患者ももっと第三者の力で強制入院できるようにすべきだと思う。
名無しさん
この母親の統合失調症がこの先治るのかどうなるのか知らないけど、自分の娘を殺してしまって懲役が求刑されたものよりもかなり短い判決を出されてこの母親は嬉しいのだろうか。
病気なんだから娘殺しても仕方なかったって思えるんだろうか。
こんな判決で喜んでるのは弁護人だけではないのか?
罪を償う期間は短ければ良いのではなく、その人がその罪と向き合うために必要な期間なのだと思う。たった四年でこの母親は納得するんだろうか。


名無しさん
身内にこういうケースが起きてしまうとかなりきついかも知れない…
なんか言ってる事がおかしいな…機嫌悪くてキレてるだけかな…などと簡単に考えてしまいがちだし、言っている事が論理的に破綻しているから強く言い返してしまいがち。自分は結構その状況が続かないと気づけないかもしれません。序盤を無視してしまった結果の事件ですよね。言動がおかしかったら一歩引いて冷静に判断しないといけないと思いました。
名無しさん
15歳の子がお母さんに「病院に行こう」と言うまで、どんな思いしてきたのかな。親、お母さんのことを、何か違うと気づいたのは何歳のときだったのかな。気づいても、「病院に行こう」と言うまで時間がかかったかもしれない。何度も言ったのかもしれない。刺されるとは思ってなかったと思いたい。刺されるかもしれないと思いながら暮らしていたなら悲し過ぎる。
名無しさん
どんなに自分が狂っても、我が子を刺すとか考えられないのだが。
私も褒められた母ではなかったけど、私は私なりに子を愛していたしな、離婚して一人で育て子供は苦手な自分だったけど、うちにきたのも何かの縁だしと複雑な胸中と悩みを抱えながら過ごしたな。
この人は夫もいて支えてくれる手が一杯あったのに、気が変になっていたとしても娘を刺すて想像をの範疇を越えていますね。
この娘さんのご冥福お祈りしています。
名無しさん
何らかの精神疾患をもつ人間は「病院へ行こう」「先生に相談しよう」「薬を出してもらおう(増やしてもらおう)」という言葉を一番嫌います。自分が異常であることを客観的に指摘され、治療が必要な状態だという事実を突きつけられるのはこの上なく不快で許容しがたいものです。ましてやそれが、一番身近な存在であるはずの家族から言われたら、本人にとって絶望しかないでしょうね。職業柄、家族に精神科を勧められて烈火のごとくキレてしまった方を何人も見てきました。感情面に障害をきたす精神疾患の場合、受診というはじめの第一歩がとてつもなく難しいのです。
名無しさん
昔、これからお母さんのお見舞いに行くと言う19歳の女性(友人の友人)が話してくれた。
母さんが躁鬱で、幼い時から何度も暴力を振るわれ、最終的に包丁で追いかけられて、小学生の自分は下着と裸足で外へ飛び出した記憶が何度かある。それから母は入退院を繰り返し、今は入院している。正直、お母さんには家に戻って欲しくない。でも、面会に行くと嬉しそうなので、毎週末はお見舞いに行くんだ。
措置入院をもっと使いやすくしたらいいのではないでしょうか。もちろん精神障がい者の人権を考慮しながらです。先鋭化した精神障がい者の人権を守る運動が、逆に差別を助長させているように感じて悲しいです。
こじれた複雑な問題は法の下、裁判で判断してもらえばいいだけかと思います。


名無しさん
これは可哀想、悲しい…
娘さんのことを思うとどんなに辛かったかと
統合失調症は本人に自覚してもらうのとても大変ですね。
自分も身内に統失疑いで措置入院させた経験があります。
その時は本当に怖かった。
救急隊員を待つ間ベランダで羽交い絞めにされて、もしかしたら殺されるかもしれないとも思ったし、一緒に飛び降りる気じゃないかという恐怖…。
最初から精神障害があったわけじゃない、高学歴で、仕事もできて、頼りにしてた、なのにだんだん壊れていった。
見舞いに行っても話がかみ合わないし、措置入院した病院からは院内で問題おこすから退院してくれと言われ、帰宅されるのが怖くてこのまま入院させてもらうわけにはいかないのかとか、本当に、あの頃を思い出すだけで胸が苦しい。
だけど、時間をかけて治療して、なんとか通常の生活に戻れたんだよね。
またいつどうなるかという気持ちもあるけど、それは自分だって例外じゃない…。
名無しさん
私、不眠症で、精神科に定期受診してます。
先日行ったら、家族や公務員と思われる10人以上の人に連れられて大柄の中年男性が来てました。
入院を勧められてるのに診察室でものすごい抵抗しててむっちゃ怖かったです。
妄想がすごいみたいで、先生に「そんなのおかしいじゃないですか!!人権侵害だー!」ってずっと叫んでました。
結局入院させられてましたが。
女性とはいえああいう方が家庭にいたら本当に地獄だし、
娘さんも、もし生きていたら結婚のときすごく悩むと思う。
精神病の人の人権も大事だけど、周りの人権ももっと大事にする制度に変わってほしい。
名無しさん
精神病んでる母なら大人である父親が責任持って病院に行かせるべきでしたね。
そこをきちんとやらないから、その責任が娘さんに流れてしまい、未熟、精神喪失、思考も成熟出来ていない方だったであろう母親に攻撃されたというのが結果でしょう。
父親の責任は重大。
まだ10代の親の愛も必要な年齢に、こんなお母さん見るのも接するのも辛かったと思いますよ。。。しかも首を刺すなんて、意図があり過ぎるます。母親失格。
名無しさん
年齢的に更年期障害だった可能性もある
ホルモンバランスで怒りの感情がコントロールできないひどい方も居ると聞きました。
熟年離婚の一端とも言われる更年期障害は、本人も周りも気がつかないことが多いのも現実です。
本人に自覚があれば、アドバイスも受け入れられただろうに
逆に「精神病扱いして」と引き金になった最悪なパターン
娘さん偲びないです
名無しさん
明らかに傷病を患っているのを家族が分かって通院をすすめていても嫌がって粗暴な行為を働くって少なくないと思う。
小さな子供であれば親が抱えて病院に連れて行く事が出来ても10代の子供から成人家族を本人が嫌がってしまっているのを説得したりすれば、場合によっては死傷事件にも繋がるだろう。
特に精神的な病であれば親切心が既に判断できない状態になっている事もあると思う。
亡くなった娘さんは本当に気の毒。
病気だからと擁護する気持ちは全く無いけれども家族の思いも素直に受け入れることが出来ない状況の人を説得するのは難しいと感じる。
家族だからって何でも家族の問題を自分達で解決出来ない事もあるから
難しい事は無理して自分達の手だけで解決しようと頑張らなくても良いのではないかな。
第三者に入っていただくとかお力を借りた方が良い場合もケースによってはあるのかも知れない。
名無しさん
本当に、娘さんお辛かったでしょう。
考えられる最悪の結果だと思います。


管理人の率直な感想

長女は15年という短い人生の中でどれくらいの涙を流しただろう。
母親はその涙一粒の意味すら分からなかったと思われます。
健常者の理解を超えた被害妄想と正当性を持っていたとされている。

僕が感じたのは怒りや憤りではなく、途方もない悲しさです。

弁護側は「娘が知らない男に殺されると思い、守るために娘を殺した」と主張していますが、犯行当日に口論をしていたのも事実。

最後の最後まで向き合おうとした長女。
それは母親のことを最後まで愛していた証拠。
その母親によって一服盛られて刺殺される・・・その無念は計り知れない。
懲役4年は納得いかない。


コメント