【奈良県滑落事故】「本当に熊?」疑われる部下の28歳男性…上司の48歳男性遺体発見「クマに襲われ…」【上北山村・大峰山系】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日、奈良県で登山をしていた男性から「上司がクマに襲われ、滑落した」と通報がありました。警察と消防が救助に向かい、15日正午すぎ、遺体が見つかりました。

警察によりますと、14日午後0時半すぎ、奈良県上北山村の大峰山系で、28歳の男性から「上司がクマに襲われて落ちた」と110番通報がありました。

滑落したのは大阪府堺市に住む46歳の男性で、2人は14日午前9時ごろ、クマに襲われ、上司の男性は登山道から、およそ30メートル下の斜面に、クマと一緒に滑落しました。上司の男性は呼びかけに応じず、部下の男性は山を下りて通報したということです。

警察と消防は15日朝から救助に向かい、午後0時20分ごろ、遺体を見つけました。警察は、遺体は上司の男性とみて確認を進めるとともに、詳しい状況を調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/600a27f1552340dab525906ff120fc43

部下へ向かう疑惑【ネットの声】

名無しさん
上司と部下だと微妙な関係もあったりして。
偽装で事件ってことはないだろうね。念のため。
名無しさん
これは面倒なケースになりそう。
熊に体当りされたってのは部下の証言だけだから。熊の毛や噛み跡等はっきりしたら良いな。
本当に、一緒に行って災難にあって、尚且つ疑われる部下…可哀想過ぎる。
名無しさん
体当たりされたなら熊の毛など何らかの痕跡が残っているのでは?


名無しさん
実際にはクマさんのほうがビックリしたんでしょうけどね。
登山道とはいえクマさんの縄張りに人間が入って行ってるわけですから。
名無しさん
本当にクマに襲われたのだろうか。
襲うのはクマだけでは無いからな。
名無しさん
なんでこんなリスクがあるのに、危険を冒してそこまでして山に登りたいというその気持ちが、全く理解できんわ。
名無しさん
その場で死亡を確認って損傷が酷かったんでしょうね
名無しさん
熊も一緒に落ちたって昨日の記事には書いてあったよね?


名無しさん
奈良の山にも熊が出没するのか。
初めて知った。
名無しさん
この辺りはニホンオオカミが居た場所でしょ?
名無しさん
まさかとは思うけど体当たりしたのは部下じゃないよね
名無しさん
熊の足跡とかの状況を確認できれば部下さんの疑いは晴れる方向へ行くと思います。
名無しさん
疑ってる人が多いねぇ、俺もだ!


名無しさん
冬眠前だから危険が多い時期だよね
名無しさん
部下のあなたは襲われなかったのでしょうか。
まさか狂言てことはないでしょうね。
名無しさん
押したのが本当に熊なら良いけど…
名無しさん
クマの遺体は?クマは30メートル落ちて死なない?、、、
謎過ぎる事故だけど、、
名無しさん
熊、高速道路で車に衝突しても平然と逃げていくからねぇ。


名無しさん
熊は逃げた
名無しさん
完全犯罪か
名無しさん
死人に口無しとはこの事か…
いや疑ってねーからな??ホントだぞ!!!
名無しさん
熊は逃げたんでしょ?
不自然では?
名無しさん
熊に体当たりされた事にして上司を突き落としたのでは?
崖に熊がいるとか違和感。
防犯カメラ証拠が無い事件なので警察はちゃんと捜査すべきでしょう


名無しさん
突き落としたのがクマなのか、人なのか、これだけの情報じゃまだわからないなあ。
解剖結果次第では犯人が変わる可能性が高い。
名無しさん
山に熊がいるのは当たり前で、野生動物の棲む場所。
縄張りを侵害しているのは人間なんだから、近くの熊を片っ端から駆除するというのは止めて欲しい。
名無しさん
上司が部下に雪山に登ろうと誘ったのかな?クマに体当たりされた痕とか確認中なんだろうが、GoProとかつけてないと状況把握に限界があるな。
名無しさん
YouTubeでも登山中に突然熊に襲われてるのがあったけど、凄い勢いで襲ってくるね。
名無しさん
雪降る時期に熊は出るのだろうか?しかも二人とも体当たりされたのも違和感が。


名無しさん
上司を突き落としたのがクマか人か、これだけの情報ではわからないね。
名無しさん
奈良近郊在住でイノシシ、鹿、クジャクは遭遇した事があるがクマがいるとは思わなかった。
名無しさん
本当に熊が落としたかどうかはわかるといいですね
名無しさん
不謹慎だけど自力で下山したその部下がなくなった上司を突き落とした可能性を疑ってしまうね
名無しさん
熊(私、寝てました)


名無しさん
こんな寒い日に 山なんか登らなくていいのに。。。。。
名無しさん
熊…ほんま?
名無しさん
先に書かれている方々の熊ではない可能性を私は全く想像できなかった。
皆さん凄いです。。。
頭の片隅に置きつつ自然は凄いと再認識する報道です。
私も極稀に山に登りますが
熊のいないところに愛すべき仲間と共に行かないとと思いました。
名無しさん
そもそも熊がそこにいたのか分からない。
足跡は雪で消えてるだろうし、体毛でも残っていたのかな。
名無しさん
まだ冬眠していないんだな。修験道の奥駆道だと思うが結構険しい登山道だからね。熊がいていることにびっくりです。


名無しさん
数十年前に紀伊半島で熊が目撃されなくて絶滅したんじゃないかって言われてたけど居たんだね、紀伊半島では天然記念物級じゃない?
でも捕獲処分されるのかな?
名無しさん
上司が熊に襲われたって言葉はなかなか聴かないから関心を持った
名無しさん
「上司が熊に襲われて落ちた」ってことだけど、この28歳の男性は、ケガをしなかったのか。
名無しさん
いやぁ奈良にもおるんやね、熊。
ほら、なんか熊って北海道のイメージがかるから。
名無しさん
部下の名前が熊ってことはないですよね


名無しさん
ダイイングメッセージ残っていない?
名無しさん
熊との接触を確認して欲しい️もしかして事件の可能性もあるから。後ろから押せば簡単だからね。
名無しさん
不謹慎かもしれませんが、これには疑問も湧きます。
クマが上司だけを襲ったのでしょうか?
又、クマが滑落した形跡は残っていますか?
ケガはクマにやられた跡が有りますか?
名無しさん
奈良は鹿や猪のイメージだけど、熊がいるのにはビックリした。
名無しさん
夏でもしんどそうな状況。。なぜ山に登るんだろう、このくそ寒い冬に。+熊って。。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
なんだか殺人事件のよう
サスペンスに影響されたかな?
サスペンスならもっと犯人らしき人が犯人ではないアリバイなどを持っているのだろうけども
名無しさん
本当に熊に体当たりされたなら衣服に熊の毛がついているでしょう
なければ、、ね?
名無しさん
クマの死体はなかったのか
名無しさん
冬眠しないのかー
名無しさん
熊の遺体はないの?熊も無傷では済まないと思うけど。


名無しさん
上司と部下で登山に行くって相当仲が良く無いとあり得ないと思う。大体上司側からしたら憎まれている可能性がある部下と登山になんて行かないでしょ。
名無しさん
さすが熊。30メートル落ちてもへっちゃらだったのだな。
名無しさん
熊の生息する地域に住む人は熊鈴などの対策は必須です。熊鈴以上に強力なグッズもあります。登山する人は必ず身につけましょう。山間部に住む私も何度か熊に遭遇しました。対処方法はググれば色々ありますよ。
名無しさん
12月なら熊の心配はいらないって言う時代はおわりましたね。
冬眠しない熊・・・
これも温暖化の影響かな?
俺も登山するので気を付けないとって思いました。
今回のケースの場合はどうやって対処すれば正確だったのでしょうね?
名無しさん
こないだyoutubeで登山中の男性にツキノワグマが向かってくる映像を見たけど、背丈は人より小さいくせに何度も執拗に攻撃してくるのに驚いた。それにあんな山の上のほうのガレ場まで上がって来るとは思わなかった。
足場の悪い所であんなのに不意打ちされたらたまったものではない。


名無しさん
冬眠しない熊もいるから熊鈴を鳴らせ。
名無しさん
奈良県だけどもう雪が積もってる。
よくわからないけど、この人たち相当深い山奥まで踏み入ってたのかな?
名無しさん
大普賢岳近くの登山道と報道があったが、最近では猿もよく見かけるようになった。出合い頭に熊と遭遇したようだが、鈴など音を鳴らす装備をしてたのだろうか?ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近の熊は冬眠できないんでしょうか…
西穂高ロープウェイのSNSでも先日「もう冬眠の頃なのに」と熊が撮られていましたね。
名無しさん
亡くなっておられたか・・・。
部下の男性はしばらく大変だろうな。
独居だったうちの親父が心不全で自宅で亡くなったとき、我々家族は何回も同じこと聞かれたんだよな・・・。


名無しさん
本当に熊に襲われて…なのか、捜査は慎重に…
名無しさん
30メートル下に落下して生きてた熊
素手の人間じゃ敵うわけないか
名無しさん
くま?くまさん?
名無しさん
こういっては何だが。。。。。
本当にクマに襲われたのか
突き落として、クマに襲われ滑落したと通報したのか
なんてひねくれた人間なんだ
名無しさん
突き落とす気ならクマのせいになんかしないで普通に足滑らせた事にした方よくないか?クマの足跡はすぐわかるからウソだったらすぐばれる。


名無しさん
この時期に雪山に登山?会社の上司と部下で?
それで熊と落ちた上司の安否確認に行って、怪我しているから通報の為に電波の届くところまで行って通報し、自力で下山…。警察消防の捜索は悪天候で男性の場所が部下の話だけではわからない…。
名無しさん
クマは幸いにも無傷で逃げ、足跡や痕跡はその後の積雪で残っていない・・?
わざわざなぜ天候が悪い日に山に入るとかね・・・う~ん
名無しさん
なぜ、
この場所を選んだ?
雪山、熊、捜索者も命懸けだ。
名無しさん
クマってこの時期冬眠する生物という認識があるんだけど…
襲われたらひとたまりもないもんな。
名無しさん
部下は熊が冬眠する事知らないのかな?。


名無しさん
何でこんな危険な所に行ったのかな?
名無しさん
…サスペンスドラマ…
本当にクマかな?
名無しさん
確かにこの季節にクマって…?
まぁクマなら足跡が残ってるはず?
名無しさん
吹雪で足跡も残っていないでしょう。
名無しさん
クマは獲物を放置する訳がない。おそらく通報者の錯覚かアレでしょう?


名無しさん
登山することを決めた以上すべて自己責任であるからせめて山岳保険にでも入っておくといいでしょうね。あとくまスプレーとかはちスプレーも持参したほうがいいですね。
名無しさん
最悪の場合の対策を施して登山に出掛けないと熊、猪、山は危険が一杯、気を付けましょう
名無しさん
俺は蜂に襲われたことあるけど、なんか気の毒です。
襲われたら慌てるし、どうしようもないと思います。
しかし、熊に遭遇するとは・・・。
名無しさん
森の熊さんは、まだ冬眠していないんですね。
しかし、熊に襲われたらどうしょうも無いですね。
素手で戦って勝てる相手じゃないし。
名無しさん
冬山を登る必然性はあったのでしょうか?業務であれば安全管理が問われます。まさか余暇ではないですよね?
名無しさん
自らの意思と行動で、勝手に山に入り、挙句は、山に行かない多くの国民の税金を使わせる行為は、有っては成らないし、誠に許し難い行為だ。熊に同情はしても、この者には、そんな感情は、微塵も湧かない。好き勝手も、度を超えると、こんな事に成る、良い見本では無いか。人間は、クマの世界に踏み入るべきでは無い。


管理人の率直な感想

状況的に凄いのは確かですし、なぜ熊が上司を襲ったのかは不明ですが、個人的には部下が上司を…という疑いは持っていません。
これほど多くの人が疑念を抱いていることに驚きです。

もし事件性があり、そこに部下が関わっていたとしたら手口が大胆過ぎる。
それこそ「漫画の見過ぎ」です。
事件だとしたら必ずボロが出ます。
「上司が滑落した」だけでいいはず。熊のせいにするなんて、そんなことはないでしょう。

いろんな意味で驚いた事故です。
「穴持たず」と呼ばれる冬眠しない熊はヒグマに使われることが多い言葉ですが、冬眠を逃した熊は特に危険。
改めて穴持たずの危険性を認識した人も多いのではないでしょうか。


コメント