【倉敷市男子中学生行方不明】中3・梶谷恭暉さん(14歳)11月13日を最後に…「家出か拉致か」「受験」「公開遅い」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山県警は倉敷市の中学3年生、梶谷恭暉(かじたに・みつき)さん(14)の行方が分からなくなっているとして、顔写真などを公開して情報提供を呼びかけています。

警察によりますと、梶谷さんは11月13日午後2時30分ごろ、自宅で家族が見たのを最後に、その後の行方が分からなくなっているということです。

家族の届け出を受けて警察が調べたところ、11月13日夕方、JR倉敷駅付近で梶谷さんが乗っていたとみられる自転車が見つかり、梶谷さんの服装と似た人物が広島県のJR三原駅まで移動していたことがわかりました。

さらに翌日11月14日に、広島県尾道市の路上に梶谷さんの携帯電話と本などが置かれているのが見つかったということですが、その後の行方はわかっていません。

梶谷さんは身長170cmくらいの中肉、黒色の短髪で行方不明となった当時、黒色無地の長袖に白または灰色の長ズボンを着ていたということです。

情報提供先:倉敷警察署 086-426-0110

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/235071?display=1

相次ぐ中3男子行方不明【ネットの声】

名無しさん
いなくなって、1カ月になる。
ずいぶんのんびりしている。大丈夫?
名無しさん
家出なら早く連絡で済むけど、事件ならいくらなんでも1か月は遅すぎる。
名無しさん
記事になると言う事は事件性でもあるのでは?この年代の家出は珍しくない。ひと月は確かに長すぎる
無事に生活してる事を祈る


名無しさん
変態に捕まりませんように
名無しさん
え、また?
悪い人に利用されていないといいけれど。
名無しさん
発表と情報がおそすぎんか?
名無しさん
1ヶ月も?!
名無しさん
うちの店に11月18日頃に探していますと貼り紙を持って来られましたが、マスコミやSNSには言わないで下さい、従業員の方で回して下さいとまわられてました。
やはりまだ見つかってなかったんですね。
バックルームにまだ貼ってます。
無事見つかりますようお祈り申し上げます。


名無しさん
頭良さそうやん。
名無しさん
11月!?
名無しさん
公開が遅いよ!大人ならどーでもいいけど子どもの場合はいなくなったら2日目には公開捜索して早く見つけないと!
名無しさん
全国的に調べたら、2人だけじゃ無いかもしれない。
何故この時期に中学生が行方不明に!?
家出じゃないと思うのは俺だけだろうか?
名無しさん
行方不明は自らなのか拉致なのか
事件なのか事故なのか。。。親御さんの気が気じゃない思いが痛いほど分かる…。早く出てきてほしい。幼い子どもと違ってしっかり自分で意思を伝えられる年齢だけに…。どこに行ったんだろ…。よりによって防犯カメラが故障ってなぜ!足取り早く分かります様に。


名無しさん
生きろ!!
大丈夫!!近くの交番へ行きさない!
そして、今の気持ちを全て吐き出しちゃえ!!
親元に帰りたくない事があるなら、そう言っていいからとにかく共に生きよう!!!
名無しさん
拉致とかじゃないといいのだけれど。
名無しさん
パラレルワールドに迷い込んだのでは?
名無しさん
情報は、これだけなの?
どこにいるの?
自分の意思で、出ているのなら、連絡してね、ご家族はどんなに心配しているか。
名無しさん
中3にもなれば、家出が無意味なことくらいわかるでしょ。普通に事件に巻き込まれた可能性の方が高いと思いますよ。


名無しさん
もう1ヶ月経過してるんですね
親御さんも心配でしょうし…
無事に帰ってきてくれたら…
名無しさん
何も心配しないで帰っておいでって伝えたい。せめてスマホもだけでもあればね。
名無しさん
家出かな?
中三か、受験かな。
先々の事不安だし、おちこんでしまったかな?
名無しさん
エッ11月の話?
何か悩みがあったのかな?早く見つかってほしいね。
名無しさん
静岡の続報かと思ったら別件!
事故や事件に巻き込まれてないといいけど…


名無しさん
行動に移すかどうかだけど
人生の一瞬くらいスタンド・バイ・ミーな気持ちはあるだろうよ
一気に冷えてきたからねぇ…
暖かい所にいるといいねぇ…
名無しさん
ご無事でありますようお祈り申し上げます。
名無しさん
幼児と違ってもう自分で判断できる歳なんで無事に保護されますように
名無しさん
何処を遊び歩いてるのやら。
名無しさん
何処の事情か情報が無いので判断出来ませんが
開示迄が随分と日時が開いていますね
幾ら何でも開け過ぎに感じてしまいます
何にも伝手もなくその年齢でこの期間やっていけるのか
何れにしてももう少し情報は無い物か


名無しさん
こういう事件を見ていると、不甲斐ない我が子でも、無事に帰って来てくれるだけで、幸せな事だと痛感します。
名無しさん
こうゆう事があると防犯カメラがもっと街中にあればなと思います。
何か手掛かりが見つかる事を祈ります。
名無しさん
きのう、神奈川での、中3の男の子の、行方不明のニュースがあった所なのに。その子も、家出かもしれない感じだった。
名無しさん
家にも中3男子います。
この前も静岡の子が行方不明になってましたよね?
心配ですね。
ストレス?事件?
早く見つかってほしいです。
名無しさん
うちも中3。たまに怒って出ていくわって、出ていって30分ぐらいで帰ってくるから、気にもしてなかったけど。
今度からどこに?って聞くことにする。
行方不明は怖い。


名無しさん
この時期の子どもに、甘やかさず追い詰めず接するのはかなり難しい…
無事に帰ってくるよう祈ります…
名無しさん
帰ったら叱られると思い帰るに帰れないのか 親は心配しています 電話の一本だけでもして欲しい
名無しさん
え?これ11月なん!?
今月かと!!
もっと早く公開するべきじゃ……一ヶ月も中学生男子が生活していくには大人を頼らなあかんけど
良くも悪くも女の子って訳でもないし……
名無しさん
静岡の生徒がいなくなったのを拝見したばかりで、こちら。うちにも中3がいまして他人事じゃありません。来月には私立入試、再来月には…って感じでこれから大事な時期ですね。落ちても大丈夫なんて今から言うつもりはありませんが、そこだけで人生が決まるわけじゃないことを教えてあげたい。
名無しさん
近いから気を付けて見なきゃって思ったけど、行方不明になったのは1ヶ月も前なのか…。
家出にしろ何らの事件に巻き込まれたにしろ、近場にはもういなさそうな気がする…。
万が一のことがあるから気を付けて見るようにはするけど、情報公開するの遅過ぎでは?
家出だった時に騒ぎになったら家に帰りにくくなるとかはわかるけど、一番大事なのは子供の命でしょう。
無事に見つかればいいけど…。


名無しさん
行きたいところがわからない、夢がない、やっと行きたいところを見つけたら親からそんな夢のないこと無理だ、とりあえず普通科いってからにしろ、よく言われたなぁ
そんな金うちのどころにあるのかって
まだ15歳で将来を見据えて決めるのはなかなか難しいよね
寒いしどこでどう過ごしてるのか。どうか無事に帰ってきますように
名無しさん
同じ様な年代の子がまたですね…。この年の瀬に寒くもなって来たし親御さんは心配ですね。
何か理由が有って自発的な事なのか、別な要因が働いての事なのか…少しでも早く無事に見付かって欲しいです。
名無しさん
この件は静岡の中3行方不明の報道を受けて公開されたのでしょうか?すでにもう1ヶ月…静岡の件がニュースにならなければ公開しなかったのでしょうか?全国には公開されていない行方不明の子供たちがどれほどいるのだろうか…
名無しさん
中3男子がこの時期に2人も行方不明なんて。受験ストレス?
とにかく、何事もなく無事に見つかりますように。
家出がいい訳では無いけれど、ただの家出で済みますように。
名無しさん
この時代の子が携帯を持たずってのは、裸で歩くようなものじゃない?私でも携帯忘れて買い物に出たら不安になるし…、何か覚悟して捨てたのかなって思うよね


名無しさん
今から約40年前、高1の時夏休みに中学の仲間と二人で1週間家出した事がある。18の兄は1週間毎日バイクであっちこっち探してたらしい。金もなくなり夜は野宿、腹減って腹減って家戻った。怒られるよりも無事帰った事に泣いて喜んでた。この年代何か刺激とか、冒険、知らない世界を体験したかった感じだと記憶している。誘拐、事件、自殺、事故で無い事を祈るばかりだ!
名無しさん
自分も思春期の頃、親が鬱陶しくて家出したけど、お金もなくて怖くなったから、一日で帰ったな。でも家に帰ると怒られると覚悟したけど、涙流して心配してた母親は忘れられない。
名無しさん
中3の冬は、色々考えて不安になりやすい時期なんだと思う。
先生や親から「ラストスパートだ。頑張れ!」って言われたり、友達は皆、自分より頑張って力をつけているように感じて、孤独感や不安感でいっぱいだと想像がつく。
高校受験前の大切な時期なのは確かだから、何よりも大切な本人のメンタルが置いてきぼりになってないだろうか。
思春期真っ只中で、ただでさえ心の内を話してはくれない時期なので、簡単でないことは確かだが、本人を追い詰めるような環境にしないであげてほしい。
親が思っている以上に、本人は分かっていると思う。
受験は大切だけど、それがすべてじゃない。
受験のことで悩むのは良いけど、命を落とす程のことじゃないと思う。
1ヶ月以上経ってるのはかなり心配だな。
名無しさん
将来を見据えた進学って難しいと思う。
入りたかった私立校があったけど言えないまま公立へ進学して、中退して別の公立学校へ入り直したけど、それでも夢もわからず卒業。。
親が決めた短大へ行き、親が決めた資格をすれすれで取得した。
大人になってわかったのは、最初の夢を親の一言で打ち砕かれた事。
自分に合う勉強の仕方が分かってなかった事。
それらには親の思考力と財力が足りてなかった事。
人のせいにするなと言うけど、子供の考えや発言力は親が引き出せるかに大きく片寄ると思う。
名無しさん
中2の息子も11月に2回夜中に家出をした。
1回目は4時間家族で探し回って見つけた。
2回目はたまたまスマホを持っててくれたからGPSでだいたいの場所絞って探せれた。
自転車に乗らない子だったし、公共交通機関が動いてない時間だったから見つけれた。
電車に乗り慣れてる子だから始発が動くまでには探さなきゃと思って必死に探した。
子供を持つ親なら他人事じゃないんだよ。
悩みがあったんかな。受験生だもんね。
その同じ悩みを持つ子と一緒に逃げたんかなぁ。疲れちゃったから気分転換って話なら長すぎると思う。
途中で事件に巻き込まれてないことを願うしかない。
もっと早く開示してもよかったんじゃないかな。
無事に家族に元に帰って。


名無しさん
受験ストレスでしょうね。
同じ時期に2人も
塾も学校も、志望校を決めにかかる時期なんで。
将来の不安に耐えられないんだと思います。
うちも、現在中3ですが、無愛想にしてるので注意したら、
みんなが違うこと言う!
将来なんて何がしたいかもわからんのに決められない!と大泣きしました。
それから受験の話はやめました。
言ってくれたからよかったけど、言えないうちは苦しいだけです。
あまり尻を叩かないで欲しい。
名無しさん
以前、地方の大手学習塾で講師をしていました。
中学三年生の子供たちは、身体は大人と同じかそれ以上の子もいますが、心は純粋でまっすぐ。とはいえ困難や理不尽さに立ち向かう力が大人ほどはないため、何かトラブルがあると行き詰まりやすかった。何も悩みなんてないような子が、昨日まで肩を並べて仲良くしていた友人に成績を抜かされ、志望校が逆転したことで不登校になったり、部活を引退してから張り合いがなくなり、どんどん成績が落ちて激しく親に当たり、警察を呼ぶ事態になったり、家庭内がピリピリしていて家にまっすぐ帰らなくなる子もいた。
家出している子供、ニュースになるよりももっと多くいます。誰も叱らないから、どうか勇気を出して家に帰って。家族は受け入れて、暖かくしてあげて。
思い通りの受験ができなかったけれど、腐らず努力して、勉強して、稼げる大人になった子、周りにたくさんいます。どうか思いつめないで。
名無しさん
この子は11月、もう一人の中学3年生は12月‥‥ 立て続けに二人も‥‥いったい何があったのでしょうか? 中学3年生って多感な時期で受験期。家出するにしても、金銭面の事もあるし、誰かと連絡とったりしていないのでしょうか。この寒い中何処へ?ご家族、友人近所の方なども心配されていることでしょうから、とにかく一言でも連絡をして下さい。そして見かけた方はご一報下さい。無事にせめて連絡が取れることを願います。
名無しさん
自ら姿を消したのか、事件に巻き込まれたのか分からないけど
一ヶ月公開捜査しなかったのは何故?
みんなの力を借りないと発見がどんどん遅れてしまうのでは?
中3が多感で受験を控え不安定なのはいつの時代もそうだけど、とにかく無事でいてほしい。
たくさんの人が帰りを待ってるの忘れないで。
名無しさん
小さい子じゃないからね。
見た目は大人とそう変わらないから、お金があれば、ホテルやカラオケとかで夜を過ごせるだろうし。
自分で戻ってくるかもしれないから、公開に何らかの基準があるのかも。
ただ、長期になるとお金も尽きてくるだろうし、そうなるとお金を得るために事件に巻き込まれる可能性も増えてくると思うし。


名無しさん
受験に失敗したらまるで将来がなくなるかのような言い方されるもんね。でもそんなもんで将来決まらないよ。志望校に入ってその後理想どうりに歩めた人なんてひと握りだと思う。志望校に合格しても気が変わったり、途中で挫折する人の方が多い。そしてそれが不幸かは分からない。幸運なこともある。
名無しさん
こういったケースで結果的に無事に帰ってきたという事は余り聞かない。
この不安定な状況が不幸ではない形で、一刻も早く決着するといいですね
名無しさん
中3ということは、高校受験で悩んでいるのでしょうか。私には子供がいませんが、自分が還暦近い年になり、今までの人生を振り返ってみると、高校の3年間なんて、人生の通過点でしかないと思います。高校受験に自信がなかったら、行ける高校に行って、そこで腐らず勉強して、希望の大学に行けばいい。
それも叶わなかったら、就職で頑張ればいい。15歳なんていくらでもやり直しがききます。お願いだから自ら命を絶つことは、やめて下さい。生きていれば、何度でもやり直せます。


管理人の率直な感想

静岡でも中学校3年生の男子が行方不明になっていますが、まだ発見されたとの情報はありません。

この件の少年の移動の経緯を文面で見ると自ら行動しているような印象を受けますが、誰かからそう行動するように促された可能性もある。
路上に携帯や本などが置かれていたというのは普通ではない。

身体的特徴は目立つ点はありませんが、このズボンは気を付けていれば目につくかもしれませんね。


コメント