【猫食動画】『むめひ』大学院生・生駒慶伍容疑者の解体癖「人間が標的に」多くの懸念「動物虐待か?」少数の擁護【広島県呉市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「歳月人を待たず。 Time and tide wait for no man.」

広島県呉市川尻町大原の山中で刃物などを使って猫を殺したとして、動物愛護法違反の疑いで3月22日に逮捕された同市の大学院生・生駒慶伍容疑者(24)。彼は自身のYouTubeチャンネルのプロフィール欄にこう記載していた。

猫を殺害する一連の様子を動画で公開し、残虐さをうかがわせる生駒容疑者は、周囲から“知能犯”と呼称されているが、一体どんな人物なのか――。

生駒慶伍こと「むめひ」の人物像


生駒容疑者は「むめひ」のアカウントでYouTubeチャンネルを運用し、主に山菜採りや収納具を作るなど、“自給自足”で生活する様子を公開していた。他にも飼っている鶏の熱中症対策として部屋をDIYで用意するなど、動物を手塩にかけて世話する姿もあった(現在動画は全て削除済み)。近隣住民が生駒容疑者について振り返る。

「生駒家は、30年以上前から代々こちらに住んでいます。畑を耕すための工具などは揃っているし、慶伍くんのおばあちゃんは山を所有していて、 “鶏小屋”を作るための木材や竹はそこから調達していたようです。地元の小・中学校を出た後は、呉市で一番の難関高校へ進学していて“エリート”という印象です。礼儀正しくて挨拶を欠かさない子でした」

生駒容疑者に対して好印象を抱いていた反面、奇妙に感じる瞬間もあったという。

「野生化し生息している個体の野猫は鳥獣保護管理法の対象」


「玄関を開けたら急に鶏がいて、そこら中にフンが落ちていることが多々ありました。臭いや鳴き声で迷惑している家庭もあるみたいですよ。すごく可愛がっている割に管理が甘いし、時期がきたら食べてしまうみたいでした。キツネや猪なども食べていたみたいで、“蔵”には毛皮を記念として吊るしていて、なんだか怖いな……というのが最近の印象でした」(同前)

YouTubeの動画でも「落ちていた猪を解体して食糧に」や「車に轢かれたタヌキをマフラーにしてみた」など“すでに死んでいた動物”を利用した動画が上がり始め、次第に自らも“狩り“に出向くようになる。

そして2月11日、事件となる猫の動画がアップされた。生駒容疑者は動画内で狩猟読本を読み上げながら、「市街地を徘徊しているような野良猫(地域猫)とは違い、野生化し生息している個体の野猫(ノネコ)は鳥獣保護管理法の対象。つまり(狩猟は)合法であると言えます」と発言。法律を守った上での一連の行為だとして、「野猫に乾杯」などと言って捕食した。

しかし、実際には、この猫は世話を施された“地域猫”だった。地元の動物愛護団体の一員である男性が明かす。

「殺された猫は同じ団体のメンバーの方が可愛がっていた子でした。10年ほど前からお世話をしていて、動物病院でちゃんと避妊手術も終えています。メンバーの方にとても懐いていて、いつも餌を食べにくるのに2月の頭頃から急に姿を見かけなくなったので、おかしいなと思っていたみたいです。そして、メンバーの家族が生駒容疑者の動画を見つけたんです」

「彼は知能犯だ」動物愛護団体や警察に大量の情報提供


その後、メンバーの家族が警察に通報し、事件が覚知された。さらに、団体には生駒容疑者についての情報が多く寄せられていて、「彼は知能犯だ」と言われているという。

「以前から知識を振りかざして、まくしたてる一面があった人物のようです。“野猫”という浸透していない言葉を使って罪を逃れようとした賢いヤツだという声もあり、実際に生駒容疑者の調書は大量に及んでいると聞いています。動画では公開されていない“別の猫の毛皮”もあるようです。こうしたことを受けて、私たち団体も不起訴になっては困るとして、広署に要望書を渡しました。警察側もすごい数の電話が来ていて対応に追われているらしく、捜査は続けると言っていました」(同前)

事件の経緯を確認するため、生駒容疑者の自宅前にある祖母の家を訪ねると、祖母は「耳が遠くて…」、「何かよく分からない」と知らない素振りを見せるだけだった。

生駒容疑者は、警察の調べに対して、YouTubeでの発言同様、「猫を殺したことに間違いはないが、法律で守られた愛護動物には当たらない野猫(ノネコ)だと思っていた」と供述している。生駒容疑者が猫を殺害した場所は祖母の私有地であったとされるが、近くにはキャンプ場やお寺、居住区があり“野猫”は生息しづらい――。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/61789

生駒慶伍容疑者の人間性、猫を対象とした所業、大学など【ネットの声】

名無しさん
これだけどマジ
サイコパスじゃね?
猟奇殺人者の傾向として最初に動物から始めるんだよな
そしてエスカレートして人間に及ぶ
名無しさん
罠を仕掛けた周辺に寺院や住宅地があれば、普通なら野猫の可能性が低い事くらい分かると思います。
この男は分かっていながら、すっとぼけて殺したんだと思いますね。
模造犯を防ぐ意味でも、動物愛護法の範囲で最大限の罰を与えたほうが世の中の為です。
名無しさん
もう異常者だよね。
小動物を殺す行為は殺人に発展すると言われてる。
こういうのは毒殺とはまた訳が違うし。
事件が起きてからじゃなくて事件が起きる前に対策を取らないと。


名無しさん
簡単に言えば変質者でしょ。理屈つけりゃいいってもんじゃない。この手の嫌な人が増えてきたと思う。口数多くて小難しい小理屈こねて疲れる。
名無しさん
エリートって
結局広島大学なの?近畿大学なの?
名無しさん
近大からの広島大学大学院という話だったけど
どうだか
名無しさん
勉強は出来ても人間として終わってる。
悔しいけど今の法律では釈放となるのですね。
この男に天罰を。
一刻も早く法律改正してほしい。
日本は動物に対して後進国だと改めて思い知らされた。
名無しさん
普通の人には理解しがたいですよね。
命を頂く、もしくはサバイバル的な生き方をしています。と言いたいのでしょう。
私的には関わりたくない人種です。


名無しさん
5chだとだいぶ擁護されてるんだよな
野良だし狩猟免許持ってるから何も問題ないと本当にそう思ってたら心底恐ろしいわ
問題ないと言えますか?
それが狩猟ですか?
次は人間
そう思うのが普通だね
どっからどうみてもサイコパスにしか思えんよ
名無しさん
農家の多い地域で育ったけど、昔ながらの農家の人ってわりと露骨に動物嫌い。
自分で〆て食べたりしてるなら、倫理観が一般と違うかもね。
名無しさん
子供の頃、犬や猫を飼ってかわいがった経験があれば、こんなことはできないと思う。裕福な家庭で食にも困ってなかっただろうに、わざわざ猫を食べるかな?頭ばっかり育って、心が育たなかっただんだろうね。
名無しさん
厳しい処罰を求む。
名無しさん
サバンナとかアマゾンに移住して狩猟生活したらいいのに。
本人がやられるかもしれないけど…


名無しさん
2ちゃんねるであった『こげんた事件』を思い出す。松原潤。
犯人は実名、住所、顔写真を公表された。こんな奴は厳罰に処すべき。
名無しさん
多くの狩猟系youtuberが合法的にだが同様に不必要な殺しを行い、食べる動画を上げていることをみなさんはご存じだろうか。
名無しさん
何がエリートなのか。ただの変人ではないか。どのような育ち方をしたのか興味深い。このまま解らなかったら人まで傷つける危険性があるのではふと思った。
名無しさん
動物を取って食べるには、狩猟免許が必要だし、狩猟期間も決まってる。
当て嵌まらなければ法律違反だし、猫殺して食うとか一般人が考え無い様なことをす、るさすが広島のエリートだな。
名無しさん
鹿や猪でおなじことをするんですけど、猫はなぜダメなの?
鹿を飼ってる人もいるし、猪を飼ってる人もいる
猫だから文句いうんでしょ?
もしくはビーガンかな?


名無しさん
完全に狩猟。犯罪性はないと思うが、猫は狩猟の対象になっていないのでアウト。山で決められた動物に対してやりましょう。アウトですよ、アウト。
名無しさん
ここまで公の場まで公表されると
今後、逮捕の展開もあるかもな
名無しさん
次はいつ人間が標的にされてもおかしくないよ。
わざわざ動画に上げるのは自己顕示欲だろ?
名無しさん
日本は精神的な病に触れない傾向がある
名無しさん
昔から〇〇ガイとエリートは紙一重の存在。
一歩違えば恐ろしい人材になる事は必至。


名無しさん
鳥の血を見て悲しみ、魚の血を見て悲しまず。
声ある者は幸いなり。
名無しさん
この様な奴は次は「人間」を標的にします。刑務所から一生でれないようしてほしい。
名無しさん
ニンゲンに目が向いたら怖い。
それにしても、やっていることに対して罪そのものは軽い。
名無しさん
これって「サイコ」以外に何も言う事はなさそうだけどね。
ここまで異常だともはや治療も出来ない。
名無しさん
おそろしいです。食べる行為も標本も異常だと思います。


名無しさん
狩猟免許持っていて狩猟の一環としてやったとか
名無しさん
地域で猫に餌やるとかやめてくれ。
糞害で本当に困る、飼うなら責任持って家で飼ってくれ。
名無しさん
凄いね。よくそんな事が出来るな。エスカレートして人間も食いかねんぞ。
名無しさん
どちらにしても人間の勝手な線引きと中途半端な生き物である人間が正否している偽善の社会
名無しさん
命の尊厳を、知らない人です。


名無しさん
やばいやばい。隔離希望。近づきたくない。
名無しさん
殺害してさらに公開する異常者 広島大学?だから何なんでしょう
名無しさん
おぞましい
とても日本でのこととは思えない
名無しさん
一生病院に閉じ込めてて欲しい。治らないでしょ。
名無しさん
次は人かも
名無しさん
自分で罠しかけたんじゃないんかね。


名無しさん
イノシシやシカの狩猟は動物虐待ではないし他の狩猟対象の動物の狩猟も同じ。
野生化した猫であるノネコも鳥獣保護管理法施行規則で狩猟の対象動物になっている。
狩猟対象外の野良猫を狩猟対象のノネコと思って狩猟した場合、動物虐待と言えるのでしょうかね。
名無しさん
法律は守らないとな。ただ、法がなければ牛豚鳥と猫を分かる意味がわからない。無駄に増やして、売れなければを殺す商売の方が悪だと思う。
名無しさん
広島の大学院生と聞くと、昔々40年ほど前になりますが、福岡の女子大学生刺殺事件が近所であった。自分の近所がテレビに映ったので記憶にある。春の今の時期だったような気がする。事件は忘れ去られるが遺族は今もその中にいらっしゃることだろう。
名無しさん
残虐もそうだけど、猫なんか食べて本人も大丈夫なのか?
ていうか動画視聴者もよくそんな動画見れるな。
名無しさん
食べるのが目的、標本にするのが目的、毛皮を取るのが目的。
法律内であれば何の問題もない。
ただそれをネットに上げて反応があることで、いつの間にか反応目当てで必要もないことをやったり、やることが過激になる部分もあるんだろうね。
解体の場面なんか他人に見せる必要はないわけだし。


名無しさん
ただただ気味の悪い人間であることに間違いない。文章読んだだけでこんな奴が同じ人間であることに嫌悪感が湧く。同じ目にあってほしいね
名無しさん
流石にバールでバコーンの動画をユーチューブにアップは悪趣味すぎる。しかしこの動画は短期間に再生回数が倍々ゲーム、ほっといたら100万再生は軽く超えたんじゃないかな。逮捕された事でネコ好きさん達に個人情報晒される報復を受けるのも仕方ないのかもしれんけど、動画にアップされていない猫の毛皮もあったような記事もあるようだし、猟奇的な人への危害に繋がる可能性もなきにしもあらずなので、この逮捕にはある意味抑止効果はあったのだろう。
名無しさん
解体して食べるというのは命を粗末にしていないのかもしれないと思うが、解体癖を満たすだけのためなら怖い。そのうち人間を解体してみたいという欲が湧いてくるかもしれない。理性で抑えられる人ならいいけど。
名無しさん
農家さんなどが困っているイノシシとかシカ、クマのような、大きくて強い動物と戦って倒しているわけでないところと、それをネットで公開して見せているところが、ハンターとは違う気味の悪さを感じさせます。
名無しさん
どんな理由であろうが法の範囲内での判断あれば、大きなお世話。今回だって有罪判決が出ていないだろうし、当然、被告(になれば)はノネコと主張するだろうし、ノネコかノラネコかを判断するのはあくまで司法判断だから。法の範囲かどうかはわからない


名無しさん
多分数年後人に行くと思う。猟奇的だもん。こいつに家族が巻き込まれないことを願うばかりです。
名無しさん
この前埼玉であったやつも結局学校に侵入して切りつける事件が起きましたね。いずれ人に対象が向くので出さないでほしいです。
名無しさん
まぁ動物にきちんと向き合えば、鶏と猪、ウサギとネコ、タヌキとウシなどが混じってくるのはわかる
明らかに一線はあるが、その一線が何に基づくかといえば「なんとなく」だし「決まってるでしょ、そんなの」だ
イギリスの幼女が狩ったウサギを解体して焼いて食べた動画が「残酷」とされたことがあったが、それがニッポンの幼女でニジマスだったらなんにも「残酷」ではない
文化によってさえ変わってくる
今回のことは明らかにおかしなことなんだが、では何が根拠でどうおかしいのか、ちゃんと説明することは意外に難しい
(違法だからダメというのであれば、その保護法益は何なのかという議論にスライドするだけだ)
名無しさん
これは極端な例だし犯人は許せんが、猫自身の安全のためにも外飼いはなるべくしない方が良いし面倒見てるなら責任の所在が明らかなよう首輪や目印をつけた方が良い
名無しさん
牛豚を解体したものが好物だからやってることはドン引きだけど批難はできないわ
法律に引っかかるのならその報いは受けるべきだけど命は命で平等なんだよね


名無しさん
地域猫と言う放し飼いによる中途半端な上部だけの管理を続けるのならば、この様な事は耐えないでしょうね。愛護団体は批難をする前にこの様なシステムを考え直すべきじゃないのかな?無人販売で万引きが耐えないのと状況的には変わらないでしょう。
名無しさん
動画見ました
飼猫なら室内で飼ってほしいし
森にいた猫だった
野猫かどうかの判断はグレーですよね
そこへ逮捕とは
名無しさん
野猫であるになら犯罪にはならないのでしょうけど、わざわざYoutubeにアップしなくてもいいのにと思った。故に全く同情できない。
名無しさん
昔の人は、こうやって暮らしていたんでしょ。ある意味シンプルな行動なのかもしれません。ネコのやつを動画アップしたのが非常識。本人は反省なんかしないでしょうね。
名無しさん
動画見たら予想以上に普通のジビエ狩りと変わらない動画だった。
まじめに狩ってまじめに食べてるだけ。
イノシシとかシカとか狩って食べる動画とまったく変わらん。


名無しさん
呉で一番というと、総合選抜を抜けてからは川の近くの高校の方かな。
で、大学院はどこ?
名無しさん
YouTubeで公開されてすぐに動画を見た記憶があります。
野猫という区分があり、狩猟して良いと事を知れたし、猫肉の味について知る事ができて有益だと思っていた。
良く知っていて、飼い猫(地域猫)ではないと見分けがついた上の行動だと思ったら違ったとは。
なんてこったと言った感じ。
大学院生なんて誰でもなれるからエリートは関係ない。
呉三津田出身の近大工学部でしょ?
広大ならわかるが、エリートとは言い難い
名無しさん
この前見ちまった動画だ!
YouTubeで猫の動画ばかり観てたから、あなたにおすすめの中にあったヤツ、しかも野猫ですらなかったって?!
道理で見た時、わかんないけど、なんかオカシクないか?って気がしたわ。
トンデモナイ動画を見ちまった。悪魔の動画だったんだ。後悔。
名無しさん
解体癖は何れ人間にも向かう。
好奇心は不思議…。
狩猟本能とは根底が違うと思う。
名無しさん
器物損壊?みたいな容疑ですぐ野放しにされるの??怖いんですけど・・・
ダメだろ
監視下において監視するなり何かしらの法整備が必要じゃないですか???


名無しさん
狩猟なのか、快楽的なのか、判断つかんが、猫を食べたいとは思わないなぁ。
名無しさん
魚とかだったら、日常的に行われてますけどね。
同じ動物と言っても、やはり命の価値?に違いはあるんですね。
名無しさん
言わんとしている事は理解できますし、それに共感もします。つまり猫が可哀想だと。
しかしこうもおもうのです。猫はダメで豚や牛はなぜ良いのかと。
名無しさん
趣味で殺してる危うさを感じることができれば
家畜との違いはわかるはず
名無しさん
牛豚と猫の違いは人間の勝手な解釈。
好き好んで畜産の為の牛豚に産まれたい魂など無い。
何も違わないと思う。


名無しさん
猫の肉を食べていいなら食べたいか?
名無しさん
やり方が残虐過ぎて、かなりヤバい人間。十分調査が必要だろう。
名無しさん
そのうち興味が人に向かうような気がする。こういう人は早く矯正しないと危険だ。
名無しさん
野猫が居ると考えにくい場所なら、こんな言い訳は通らないだろうな。
名無しさん
食用の家畜と愛玩動物の線引きが難しいって話じゃなかったっけ?
ノネコ(狩猟可)と野良猫(狩猟不可)のラインぎりぎりだっただけでは。


名無しさん
愛玩動物に対する異常な保護もゆがんだ思想だと思う
名無しさん
まぁ牛も豚も鳥も沢山人間の口に入っているんだから猫を食べる人もいるでしょうね。
名無しさん
怖いけど
難しい案件ですね
名無しさん
まあ鹿や猪にしたら人間てダブルスタンダードだけどな。
名無しさん
歪んだ・・・?
なんて状態ではない、恐ろしい限り!


名無しさん
解体癖ってなんぞ!
初めて聞いたわ!
名無しさん
まあ普通の人はこんなことしないよな
名無しさん
世の中にネコ好きがいるように鳥好きもいる中で、撃った鳥を食べ、剝製にし、釣った魚で魚拓をとったり剥製にしたり食べたりするのも昔からあることで、それをSNSに投稿したからといってどうということは無い。
やってることは同じでも、後はどこまでやって良い範囲や、人に見せても不快に思わせないだろうと考えられる感覚の差だけだけど、その範囲や他の人がこう考えるだろうという感覚がズレてて、間違いなくサイコパスなんだろうけど、やって良いことの範囲が分かってるのかが分からないから注意が必要だし、物事を自分がやってみたいという身勝手な都合に合うように拡大解釈する人は危険
名無しさん
ノネコだからいい訳でも無いが
地域猫なのか確認もせずお構いなしに殺して裁いて食す神経は狩猟のかざかみにも置けない。
人里離れた山奥で無く、地域猫が迷い込むような一般的な場所に罠を仕掛けたならば愛情を注いだ家猫が罠にはまってしまう可能性も想像できるはずなのに「知らなかった」といい訳すれば逃れられると思っている常習犯。
狩猟には物でしかなくても、ノネコも地域猫も家猫も愛情を注いだ他の動物を育てたら自分の子供と同じなのだ。
単に狩猟だから捉えた獲物を食べたでは済まなない。
精神鑑定が必要かと。
名無しさん
猫は食べてはいけないが豚は食べても良い。に反対する人がいる。
一見すると動物に対して平等に接していると思うが本質的な所に注目していない発言だと感じる。
猫は愛玩動物として野生の猫から沢山の種類が生まれてきた。
豚は食料を目的として品種改良を重ねてきた。
駆除対象でもない猫を狩猟する、そしてYouTubeにアップする、そこには歪んだ考えがあると思う。
本人も言っている通り昔から解体癖があったようだ。
偉そうな事を言ったが一言で言うと、反吐が出る
名無しさん
猫も、イノシシやクマなどの野生動物だと認識して殺して食べたのであれば、倫理的には特に問題はないだろう
まあ、多くの先進国では、ペットとして認識されているし、(私も含め)普通の日本人は、不快に感じるのも自然ではある
欧米人が鯨を殺す日本人を残虐で野蛮だとして非難するのと似た構造だな


管理人の率直な感想

凄く怖い。
しかし、「やがて標的は人に」という声が多い中、個人的にはそこまでは思っていません。
人間が対象になることまでは考えていませんが、今後も猫や犬が対象になることはあるんだろうなとは思っています。

本人にとっては普通の感覚なんだろうし、むしろ好んでやっていること。
そこには反省も何も無いのでしょう。

こういうときは擁護派もなかなか怖い。
妙に攻撃的だったりするし。

とにかく猫は勘弁してくれ。としか言えない。


コメント