【熊本県山都町無謀運転】車でひょっこり危険運転、撮影者「あの世行きかと」ワゴンRがセンターライン越え、あわや正面衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県山都町で、29日に撮影されたドライブレコーダーの映像です。

交差点で信号が青に変わって進み始めた次の瞬間、なんと、対向車が猛スピードでセンターラインを越えてきて、あわや正面衝突しそうになりました。

対向車は、前の車を追い越そうとして、スピードを上げてはみ出してきたとみられます。

幸い、撮影者の車がとっさにハンドルを切ったため、大事には至りませんでした。

撮影者は「(対向車は)ブレーキ踏んでいないみたいですね。もし当たったら、私も同乗者もあの世行きかなと思ってます。こういうのは、本当取り締まってほしい」と話していました。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000217712.html

あわや大事故、ワゴンRの所業【ネットの声】

名無しさん
道幅狭く追い越し禁止のラインで対向車が来ている状況で・・・危険運転過ぎる。
こういう輩は一生涯免許取り消しで、この輩に車を与えた者や販売した者も罪に問える法整備が必要だと思うよ(`Δ´)
名無しさん
軽くぶつけて人身事故にして轢き逃げで捕まえて欲しい。
名無しさん
ドラレコ撮ったほうの車が大型トラックだったら、軽自動車の搭乗者は逝ってましたね


名無しさん
何故周りが見えなくなるのだろうか。
何故あの場所で抜かそうと思ったのか知りたい。
もちろん何も考えてないのだろうけど、一歩間違えれば他人の命を奪う事になる。
車だけではなくバイクも無謀なのが居るし、こちらに非がないのに事故に巻き込まれるのは勘弁。
名無しさん
スマホ見ながら運転してたら急に前の車が止まってたので慌てて右によけたとかでしょうかね。パニックになってブレーキも踏めてないとかでしょうか。いずれにしろ捕まって欲しいですね。
名無しさん
ピンクのワゴンR…いったいどんなやつが運転してたんやろか。
状況的に動画を見る限り、たぶん追い越そうとしたんじゃなくて、すぐ先に信号待ちの車がいるという意識がなかったから下り坂でスピードを緩めることなくカーブに侵入し、前の車に気づいて減速した前方の車を避けようとしてはみ出したんだと思う。
いずれにせよ未熟な運転であることには変わりない。
これで事故が起きなかったことが奇跡。
名無しさん
“追い越そうとした”のはついでの行為で、ワザと周囲に対する嫌がらせ行為。交通違反の範疇では無く、基本、犯罪行為である。
名無しさん
最近、ドラレコの普及もあり、危険運転の証拠はバッチリ残るけど、被害届出して、加害者がどう言う処分になったのか?知りたい・・・このような死亡事故を誘発する危険運転は免許取り消しにしないと、運転不適格者が街中にいるのでは、何の道路交通法か分からない。


名無しさん
追い越し禁止ラインで、しかも信号機も有り横断歩道の在る箇所での追い越しは危険運転です!!
咄嗟に避けれたのは幸いですが、このような輩のナンバーは速やかに警察に届け出るべきですね!
名無しさん
交差点で信号が赤で、直進レーンが少し混んでる時に、右折専用レーンから先頭車を追い抜いて左折していくやつも見た事ある。
傍若無人な運転は取り締まって欲しい。
名無しさん
左コーナー抜けたら、目前に車両
ブレーキ間に合わないと判断、遠心力あるから、アウト側に逃げる
の流れ、あそこでさらにフルブレーキングしてたら、スピンしてそのまま対向車につっこんでたので
これはこれで、最低な中の最高の結果だったと思う
名無しさん
先日同じような状況に遭遇しました。
私の車は少し寄せて難を逃れましたが、ノーブレーキで後続車にぶつかって停止。明らかにスピード違反と前方不注意。呆れたのが、警察にも連絡せず、相手の具合も確認せずに、黙々と自車の部品を拾っていたこと。ドラレコの必要性を感じました。
名無しさん
ドラレコが普及してきている時代だから、こういう無謀運転をする輩からは映像解析後、片っ端から免許はく奪してほしい。
こういう輩がいなくなれば、事故に巻き込まれて命を落とす方々が絶対減るはず。


名無しさん
「カーブでスピード出して突っ込んでしまったから避けたのではないか?」
ってのには賛同しない。
無謀運転した車の目の前に他の車がいたし、その車は青信号に変わったため速度を上げている最中だったはず。
そんな状況で後続車が止まりきれずに反対車線に飛び出した、ってのは考えにくい。
アクセルとブレーキ間違えたのだと思うね。
名無しさん
いつか必ず事故る。被害者を出さないためにもこの映像を手掛かりにして警察が動いてほしい。
名無しさん
追い越しじゃなくて、スピード出し過ぎてカーブの先で信号待ちしていた車に追突しそうになって慌ててハンドル切った感じに見えます。
取り締まって欲しいなら、ナンバー晒せばいいと思うけど、そうもいかないこの国の難しいところですね。
名無しさん
先日コンビニから出てきた車がなぜか右車線に走り出してきて目の前に…
お互いスピードは出ていなかったので、事故になる前にクラクションを鳴らして気づいてもらえましたが、右も左も分からず車に乗るな。
名無しさん
無謀対向車の前の車が左折ウインカーが出ているような気がします
なので、よけて直進しようとしたように見えます
むろん、無謀運転です危険極まりない


名無しさん
老人の踏み間違えだったら回避できないで撮影者の車に衝突してただろう。
敢て加速した上で回避してる所をみると完全に故意でしょう。
早く逮捕しないと誰かが犠牲になるだろう。
名無しさん
これは警察に被害届を提出した方がいい。
名無しさん
スピード落とせず避けてるようにも見えますね。避けるなら右ではなく左に避けて自己完結して欲しいですね。
名無しさん
こういう映像の投稿サイトを警察自身に作って欲しいですね。
ナンバー隠さずに全公開で。
その映像で逮捕できるようにして欲しいです。
名無しさん
これ異常者による故意でしょ
減速した進入スピードから見ると故意に加速しながら交差点入ってきてる


名無しさん
こんな無謀運転をする輩は、この映像から身元を割り出して逮捕して欲しい。
勿論、免許は取り消して欲しい。
名無しさん
私も22歳くらいな時に無謀な追い越ししましたね。3台一度に追い越して対向車が見えた時は自分でも「ヤバい」と思ったくらいでしたから。今生きてるのは運が良かっただけです。
皆さん。無茶は止めましょう〜!
名無しさん
明らかに前方不注意で、あわてて対向車線に避けたように見えますが、こんな車に突っ込まれたらたまったもんじゃないですね。
名無しさん
怖いけど、誰しも一回くらいこういう「ヤベー車」に遭遇したことあるよね。奴らは大抵、ヤンキー車や高級車じゃなく「ちょっと明るいカラーか黒の、普通の見た目の軽自動車」だ。
名無しさん
あからさまな危険な運転こそ、事故にならなくても通報で危険運転で捕まればいいのにね


名無しさん
こう言っちゃなんですが軽だからなぁ
正面衝突してあの世いくのはかなりの確率でセンター割ってきた向こうだけど・・・
名無しさん
当然 捕まえたんでしょ?
そのためづライブ・レコーダー…ですもの!あんな運転者 許してはいけない!(殺人罪適用)
何県何詩で(何時何分)何のだれそれ と公表すべきです!
名無しさん
撮影者も前の車も反射神経がよくてよかった…自分なら避けられるかな(T.T)
名無しさん
アホな運転しててブレーキがフェードでもして先行車に追突仕掛けて避けたってところでは?あのタイミングで追い越しかけるのはそもそも無理。止まれんかったんでしょう。
名無しさん
罪人のナンバーを隠す意味は無い。


名無しさん
いつも思うのだが何故ナンバーにぼかし処理するのか?。不要だと思う。
名無しさん
何もしていない車のナンバーはさらされ、危険な行為をした車のナンバーは隠す…
名無しさん
冷静にみるとスピードの出しすぎで止まれず避けたんだろうけど、こういうのをいちいちTVで流してたらきりが無いよね
名無しさん
現行犯で無くても逮捕して欲しい
刑務所に入ってろ
名無しさん
ナンバー映ってんだから公開しちゃえばいいと思う(˙꒳​˙)


名無しさん
とりあえずナンバーはわかるでしょうから
免許停止、二度と免許取れないようにしてください。
迷惑極まりない
名無しさん
これは逮捕して免許剥奪するべき。
こういう奴はもう一生運転してほしくない。
名無しさん
加速しているように見えるから、ブレーキとアクセルと踏み間違えたんじゃないの?
名無しさん
取り敢えず無事でなによりでした。
名無しさん
見通しの悪い下りのカーブでスピードだしすぎて滑りそうでブレーキもできず
かな?


名無しさん
こうも酷いと、ナンバー隠す必要ないでしょ?
ともあれ、ぶつからなくて何より。
名無しさん
左カーブ曲がれない奴は対向車巻き込むからな。
名無しさん
急に加速してるように見えるけどアクセルとブレーキ踏み間違えてない?
名無しさん
交差点での追い越し禁止で2点で終わり?
名無しさん
ナンバー写ってるけど捕まえられないの?


名無しさん
頼むから取り締まれ!
名無しさん
これは殺人未遂だよね。
名無しさん
警察に捕まらないのなら意味がない。
名無しさん
いや これは ブレーキ アクセルの踏み間違いだろう
名無しさん
私はこれと同じようなことをしたことがある。むかーし、ディスクブレーキなんて高級車しかついてなかった時代。
AT車に4人乗せて山道を走っていて、下りでブレーキ使い過ぎ効かなくなり…前をゆく車に追突しそうになりながらこうやって追い越し追い越し…2速に入れられて自然に減速するまでやったことがある。


名無しさん
観てるこっちもヒヤッとしたわ。
名無しさん
ナンバーを隠すな
名無しさん
ブレーキ壊れてんじゃないかってレベル。。。
危なすぎるね。
名無しさん
ナンバーも顔も映っているな。
逮捕しろ。
名無しさん
怪我がなくて良かった…
うっかりってレベルじゃねーぞ!


名無しさん
おいおい 結局どうなったんだ。
名無しさん
頭がおかしい運転手が巷に溢れているという現実を知る映像。動画を撮られた方の車間距離を取った運転が功を奏していたと思います。
名無しさん
車は凶器を通り越して もはや 殺戮兵器
名無しさん
輩ですね
早く逮捕して免取りしてくれ
名無しさん
認知症のドライバーかもしれませんね。


名無しさん
抜くなら 直線じゃないと
名無しさん
こんな輩いっぱいる!平気で反対車線出てくるアホ!免許取り上げろよ!
名無しさん
こんなにアホ車来たら、俺ならセンターラインに寄る。左にはハンドル切らない
名無しさん
kるってる
名無しさん
前後を見る限り、追い越しをしようとしていたというよりは、スピード超過で前の車に気づかず追突しそうになって右に避けたという感じですね。
いずれにしろ、無謀運転には変わりないですが。
見通しの悪い下り坂の先に信号があるなら、赤の前提で減速しながらアプローチしましょうね。危険予知です。


名無しさん
私は似たような事故で被害を受けましたが、相手が逃走したうえに、HD画質のドライブレコーダーでは、そんなに速度が出ていなかったにも関わらず、ナンバーが判別できずに泣き寝入りになってしまいました。 この件は被害はないかも知れませんが、ナンバーが判読できて、運転手を取り締まって欲しいと願います。
名無しさん
速度超過プラスわき見もしてたかもしれません。で、前の車と信号に気が付かなくて止まれずに避けたという感じはします。
まあ、真意はわかりませんが、これで事故れば10:0だったでしょうから、安全運転心掛けてほしいですね。
名無しさん
動画では前の車と一緒に坂を下りてきてるから前の車に気付かずということはないと思う。
ブレーキ踏もうとしたら間違えてアクセル踏んで急加速したから、ぶつかりそうになってあわててステアリング切ったんじゃないかな。
名無しさん
擁護する気はありませんが、予告信号のようなものはあったほうがいいような見通しにも見えますね。
名無しさん
予告信号があるほうがいいけど、そもそも見通しの悪いカーブを減速せずに法定速度以上で入るほうが問題。
どうみたって法定速度違反だろうに。


名無しさん
だからモザイクやぼかしいらんって!はっきりナンバーや運転手の顔を出しなさい!
名無しさん
追い越そうとしたというより、カーブを曲がり切れなかったように見えるけど・・。 田舎で多い高年齢者のボケ運転じゃないの? 車線逆行も多いし・・。でも、みんな軽自動車なんだよね。
名無しさん
なんで日本は、こういう映像があるのに、警察は動かないのだろうか?
外国の警察は、犯罪の抑止にも力を入れて動いているという時代なのに、日本の警察は、いまだに、事件にならないと本気で動かない、旧態依然の体質。
小路のちまちました取り締まりを強化するんだったら、こういうのを徹底的にとっ捕まえる方が先だろ。
暴走運転による大事故では、必ずと言っていいほど、犯人には暴走運転の常連性がある。
その段階で逮捕して、二度と運転できないようにしておけば、無用な犠牲者を出さずにすんでいた。
なのに、事実上、野放しで、大事故、いや大事件を起こしてからやっと動き出すありさまの警察。
警察は本来、国民から尊敬され、慕われる存在であるはずなのに、こんなんだから、嫌われ、罵倒され、税金泥棒呼ばわりされる。


管理人の率直な感想

アクセルとブレーキの踏み間違えとか、慌てて右に避けたと考えている人は優しいですね。
悪く言えば「甘い」です。

ワゴンRの運転手はスリルを楽しんでいる。

踏み間違えにしては切り替えが早いし、カーブのせいで見通しが悪く前車に気が付かなかったわけでもない。
撮影者の車に嫌がらせをしたというより、生死をかけた危険運転を楽しんでいるような印象を受けます。

何度も同様のことを繰り返しているはず。
死者が出る前に何としてでも逮捕していただきたい。


コメント