【港区レクサスLS事故】「高級車報道に違和感」「査定額は」物議に…信号機に衝突し50代運転手搬送、意識不明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・港区で高級車のレクサスが信号機に突っ込む事故があった。

31日午後3時20分すぎ、港区芝で「レクサスが電柱にぶつかった。運転手が出られなくなっている」と目撃者から110番通報があった。

現場では高級車のレクサスが信号機に突っ込んでいて、50代の男性運転手は駆けつけた警察官らに救助され病院に搬送された。

男性は搬送時、呼びかけに応じない意識不明の状態だったという。

目撃者などによると、レクサスはスピードをほぼ落とさず信号機に正面から突っ込んでいて、警視庁が事故の原因を詳しく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/507982

「高級車報道」の在り方【ネットの声】

名無しさん
踏み間違える年齢でもないので、もしかすると病気かな?
わりと年数の経ったレクサスだけど、わざわざ「高級車」と書くところに違和感がある。
名無しさん
この車10数年前の型では?今じゃかなり安く買えそうにも思えますね。単にレクサスというだけで即高級車扱いするあたりが何とも貧相な思考に感じました。
名無しさん
テレビでこのニュースは速報扱いでした。
女性キャスターはしきりに「高級車レクサスがー」と繰り返し違和感がすごかった。


名無しさん
車名とか報道するなら「当時高級車だった」に改めてはいかがか。
名無しさん
なんで、わざわざ高級車を強調するんだ?
高級車の事故は特別なのか?
記事を書いた記者の見識を疑うよ。
名無しさん
こんな記事の仕方はフジだけ
名無しさん
高級車のレクサスが…
それ別にいる?
軽自動車のミラが…
大衆車のカローラが…とか言うの?
名無しさん
2世代ぐらい前の昔のレクサスLS。市場価値は50万円ぐらいの高級車か。新車の軽自動車の3分の1しかしない高級車。たまにヤンキーが乗り回しているのを見かける。


名無しさん
高級車乗ってる人は「レクサスが高級車?」何て言わない。そんなことどっちでもいいから。
名無しさん
交番の目と鼻の先でしたね。ちょうど目の前だったのでビックリしました
名無しさん
金持ちなら、今でもこのLSは乗ってないでしょ。
乗ってるのは、大半は見栄っ張りか、LSでイキリたい奴ぐらい。
名無しさん
元高級車、ですかね、、、、、
名無しさん
こういう車(高級車・元高級車・高額スポーツカー)などは、車名で報道されるね。
新車価格は高いけど、型落ちになると一般軽自動車よりも安いこともあるね。


名無しさん
新車ワンオーナーなられっきとした金持ちですよ
名無しさん
型落ちトヨタはヤンキーの大好物
名無しさん
自損で済んだのが、せめてもの救い。アナウンサーは「高級車レクサス」に意識がいっていたのか、やたらと何回も強調していた。
名無しさん
車両のステータスは自己満足的なもの。
運転技能を向上させて欲しいですね。
都心部でもまだまだながら運転を見掛けるし、右左折レーンに居ても合図不履行も沢山見掛けるし。
名無しさん
これは金杉橋南の交差点か?この突っ込み具合だと、右折して突っ込んだ感じかな。右折すると4車線から1車線になって道路も狭くなるから目測誤ったんですかね。近所だが、この辺りは広い道と狭い道がかなり混在しているのでスピード出しすぎ注意。っだとしても下手くそすぎるな。。。


名無しさん
古い古いトヨタ製の販売ブランド名レクサスでも、今だに報道時は「高級車のレクサスが」って言う説明になるんだ?
そもそも、高級車とかブランド名とかニュース内容に全く関係ない。いつまでもこういう馬鹿みたいな言い回ししかできないのは何故なのか。
名無しさん
車種がどうであれ事故は事故。
車に頼って運転するのではなく「車は車」
安全運転が基本。
名無しさん
フジって高級外車とかレクサスを目の敵にしてるよね。
事故を校正に報道したいなら恣意的な誘導をすべきでは無い。
報道に誇りは無いのか??
名無しさん
慶應大生の事件と同じくブランド名が主語となる
報道に違和感。スポンサーの意向でレクサス叩きかな?
名無しさん
どこが高級車なの?型落ちじゃん
なんでもかんでも高級車って報道やめた方がいいと思う


名無しさん
セルシオの実質後継と言われるLS460かな?。これも結構荒っぽい運転する車が多いんだよね。
名無しさん
これニュースにするほどの事故?単にレクサス(高級車)が事故ってだけで。それに事故したレクサスって10年前のものだし。
名無しさん
フジテレビにはどの車種を高級車と呼ぶのかガイドラインがあるのかな。
名無しさん
10年以上落ちだと高級車ってのは違和感がある。
でも、さすがLS。もし軽とかコンパクトカーだったらフロントガラスまでぐっしゃり。
名無しさん
高級車レクサスを連呼する報道に違和感。


名無しさん
高級車高級車連呼されるのキツイなw
事故らないよう気をつけよう
名無しさん
昔は「腐ってもクラウン」と言ったもんだが・・・。
昔のお嬢さん・お姉さん・美人と同じく、まっ、そんなもんだ(その様なモノ)
名無しさん
古いやつじゃん。
そんならワシの18クラウン(車体価格20万円)も高級車じゃ。
名無しさん
高級車より丈夫な超高級信号機
名無しさん
高級車なのに、緊急停止制御装置は搭載していないのかなぁ?


名無しさん
最近歩道すら安心して歩いたり信号待ち出来なくなってきたな
名無しさん
古いLS今となれば高級車ではなく低級車
名無しさん
うまく衝撃が吸収されたような壊れ方してますね。
名無しさん
レクサスってトヨタの量産車だろ?どこが高級車なんだか
名無しさん
この記事の写真を観て真っ先に思ったこと、信号機の支柱強っ


名無しさん
高級車と振りはいらんと思う。もうほぼ大衆車
名無しさん
車種やメーカーを報じる意味はなに?
名無しさん
車は高級でも乗り手が下級!
名無しさん
15、6年前の高級車ネ
これは古いネ
名無しさん
値段のわりには電柱の方が強いのか。


名無しさん
査定額いくらよ。
名無しさん
確かにLEXUSではあるけど・・・
何年前のモデル? たまにいるよね、オラオラ運転してる大昔のLEXUS
名無しさん
いやいや…レクサスって…。
これめっちゃ古いし。
名無しさん
この型はもう高級車とは言えない…
名無しさん
実にもったいない。


名無しさん
腐っても(古くても)レクサス
名無しさん
かなり型落ちやん。
名無しさん
元高級車だろ?
名無しさん
何か持病か?危ないな。
名無しさん
さすがレクサスだ、なんともないぜ!


名無しさん
レクサス高級車じゃないよ  トヨタ車だよ笑笑
名無しさん
レクサスも軽四も、事故を起こせば一緒。
他の人に、被害が出て無くって良かった。
名無しさん
高級車?・・・元だね。
型落ちですが。
病気で意識飛んだか踏み違えたか。
歩行者巻き込まずによかったです。
名無しさん
脳か心臓の発作ですね。他の車、人が巻き添えにならなくてよかった。
名無しさん
信号待ちの人がたまたま居なかったのか
良かった


名無しさん
他人(他車)を巻き込まなくてまだよかったな…高級車だろうが普通のクルマだろうが他人を巻き込んだら大事故になる。
名無しさん
高級だろうが低級だろうが事故は事故。
巻き添えをくった人が居なかったのが不幸中の幸い。
名無しさん
ちゃんとキャビンは守られてるね。乗ってるのが軽自動車じゃなくてよかったね。
名無しさん
レクサスはハイブランドですが、10年落ちのLSに高級車とつけるのは・・・。
名無しさん
東京港区内だったら、レクサスは大衆車なのでは?と田舎者は想像してしまいます。


名無しさん
友人は私のBMW740dexcellenceを大衆車と呼びます。
レクサスに乗り換えたら高級車と呼んでくれるかな?
名無しさん
レクサスは中級車。
一応先進国だから、もうちょっと高級志向があったほうがいい。
名無しさん
初期型のレクサスは今や大衆車だから。
高級ではないよ。
カローラの方が良いのでは?
名無しさん
どうせスマホ注視のナガラ運転だろう。
何故記事に高級車の名前 社名を出すのかね?
どれもタイヤが四本付いた車。
乗用車で良いと思うが。
名無しさん
レクサスもそうだけど、ポルシェとかフェラーリって車種名じゃなくてメーカー名なんだよね…
トヨタが大破なんて言わないのに、高級車ってだけで社名で呼ばれてメーカーはいい迷惑。悪いのはドライバーなんだから


名無しさん
はしゃいじゃったかな。
古いレクサスでもパワーあるから気をつけてね。
昔の高級車は乗り続けて今に至るか若い子が乗るかどちらかですよね。
名無しさん
新車時高級車、元高級車、
なぜ「ベンツ」や「ポルシェ」などのブランド(メーカー)名を車名扱いで呼ぶのか、そこにいつも違和感を感じる。
プリウスの場合「トヨタ」がとは言わないはず。
iphoneを「apple」がとか、カップ焼きそばのUFOを「日清」がとは書かないはず。
そもそもこのLSは高級車ではなく、新車時高級車、元高級車、である。
名無しさん
いつも思うのですが、「高級車のレクサスが信号機に突っ込んで」とはどの様な意図があるのでしょうね。高級車だから一命を取り留めたということなのか、少し悪意のがある意味合いなんでしょうか。私の古い軽自動車が同じことになったら、どんなタイトルなるのか、そもそも記事にはならないでしょうか?。一日も早いご回復をお祈りいたします。
名無しさん
程度のわるい個体なら100万以下で選べるわな。
名無しさん
これと同じ前期を10年前の20代の頃に500万で買って3年程乗ってたが、今となれば100万もしないからな…
とはいえ、この方は新車で買ってるかもしれない訳で、高級車じゃない等のイチャモンは違うでしょ。


名無しさん
ながら運転か病気か飲酒ですかね・・・
まあ他人を巻き込まなくてよかったと思います
名無しさん
これってベンツ、BMWとかでも同じだけど車種は関係ないんですよね。
車に興味が無い人にとっては、AクラスでもSクラスでもベンツはベンツ。
この手の記事ではありがちですが、トヨタ車とか日産車で事故を起こした時には決してトヨタ車とは書かない。
普通車って書かれますね。
名無しさん
残念だけど付いてないんだよ。初代LSには衝突被害軽減ブレーキが付いてないんだよ・・・・・。今じゃ軽自動車でも付いてるんだけどな。そういう意味では古いレクサスに乗るのは得策じゃないな。という事で終われる事故だと思う。
名無しさん
新型のトヨタ、レクサスでも自動ブレーキで止まりはしないから結局突っ込む。
最新のレクサスでも壁に突っ込む事故ってるの見ると、ブレーキ性能低いなと思う。
名無しさん
ベンツやBMと並んでレクサスも特別待遇があるのですね。
歩行者などに被害が出なかったのが幸いです。


名無しさん
こんなにひどいともう廃車かなよりによって高級車のレクサスで事故はしたくないです何があったかな知らないが慎重に運転しないとこうなります
名無しさん
高級車って
15年前の初期型460じゃん。
名無しさん
FNNはスグ高級車とか付けて煽る。
名無しさん
港区の道路ってそんなにスピード出せる道路なん?
他県に住んでる私には、路駐ばっかりで恐る恐るアクセルを踏んで走る道路のイメージしかないんですが…
名無しさん
走行中に意識を失ってそのまま突っ込んだんでしょうね。
思ったのは信号の支柱が頑丈だった事。
それによって他の巻き添えが防げたのかもしれない。


管理人の率直な感想

物議を醸す高級車報道。
確かに「大衆車が信号機に衝突しました」というニュースは聞かない。

個人的には、記事を書く時に可能な限り見出しに車種や型式を書くようにしています。
なぜならば、それにより得られる情報があるからです。
特にバイク事故に多いのですが、運転手が被害者だった場合に車種やその状態を載せることによって「大切に乗っていたのがわかる」「自分も乗っていたが」など、その人柄や車種の特性の意見が交わされます。
惜しむ声が集まる。
逆にヤンチャな仕様だったり、大切にされていない車の場合は「…察し」という冷ややかな声があるのも現実ですが。

僕としては高級車とか大衆車とかは結構どうでもよくて、仕様やメンテナンスはどうか、どういった運転をしていたのかが大事です。
「タイヤがつるつるじゃん」「乗車人数がオーバーしている」という起こるべくして起きた事故もありますから。


コメント