【千葉県市川市3歳男児死亡】吉田朔ちゃん母親「30分間も放置」「どれだけの規模の花見?」憤りの声…行方不明後に江戸川で溺死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月30日、千葉県市川市の江戸川河川敷で母親らと花見に来ていた男の子が行方不明になっていましたが、31日朝、花見をしていた公園から約750メートル下流の対岸で発見され、死亡が確認されました。

母親らが片付けをしていた30分ほどの間にいなくなったとみられ、川の周辺には柵などが設置されていませんでした。

■花見で行方不明…3歳男児の死亡確認 柵のない川に誤って転落か?


河川敷から飛び立つ消防のドローン。警察や消防は3月31日、朝から江戸川の河川敷、さらにボートで水面からの捜索を行いました。

母親からの110番通報「片付けをやっていて、目を離した隙にいなくなった」

3月30日、千葉・市川市に住む吉田朔ちゃん3歳が、江戸川沿いにある公園近くの河川敷で行方不明になりました。

朔ちゃんは、母親グループやその子どもら8人とともに昼ごろから花見をするため、公園に来ていました。

警察によりますと、母親らは午後3時半ごろから片付けを開始。
午後4時すぎ、朔ちゃんがいないことに気付き、周辺を探しましたが見つからなかったため、午後4時40分ごろ母親が警察に通報したといいます。

3月31日の午前9時前、公園から約750メートル下流で心肺停止の状態の子どもを発見。その後、この子どもが朔ちゃんであることと、死亡が確認されました。

藤本大揮 記者「花見をしていた公園から土手を降りて、すぐのところに川があります。河岸には柵が設けられておらず、誰でも川に入ることができてしまいます」

河川敷には注意を促す看板だけで、柵はありません。
さらに周辺には、身長約90センチの朔ちゃんの背丈と同じくらいの高さの草木が生い茂っていました。

近所の人「川と隔てるものがない。なんで作っていないのか?改めて疑問に思ってしまう」

警察は朔ちゃんが誤って川に転落した可能性があるとみて、経緯を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/409955?display=1

母親に集まる不信感や疑問【ネットの声】

名無しさん
申し訳ないが30分はもう放置だよね…
名無しさん
毎年桜が咲くころに後悔するんだろうな
お悔やみ申し上げます
名無しさん
子育て中だけど、30分も視界に入らない状態で気にならないってのが理解できない。3分~5分だって怖い。


名無しさん
30分はさすがに長すぎる。
話に集中しすぎたママ友のおしゃべり会だったんだなと想像しちゃう。
ママ友3人で子供6人だから、年長の子供もいたんだろうけど、子供に子供を世話させるにしても放置しすぎ。お母さん気の毒には変わりないけど、子供が可哀想。
名無しさん
親の犠牲になったな
川沿い全てに柵なんて現実的じゃない
名無しさん
どんな宴会してたの?片付けに30分しかも子供8人て大人何人居たの??
バーベキューでもしてたのかな??
前にも父親の会社のバーベキュー行って、父親は飲んで子供見てない。母親は気を使って率先して片付け、子供は川に落ちて死亡て事故あった気がする。
名無しさん
役割とか柵とか、そんなのは二の次三の次。
3歳なんて、親の管理責任以外の何者でもない。
見てなかったのが悪い。責められて当然のこと。
側にいない、見えてない時点でもうアウトですよ。危機感無さすぎる。
名無しさん
片付けしている30分だけでなく、その前も子供だけで土手を超えて河川敷で走り回って遊ばせていたそうなので、目を離したトータル時間は30分以上ですよね…


名無しさん
親は責められるの仕方ないとしかいえないくらい責任感なさすぎじゃないかね。
避けられた事故でとても残念だなと思う。
名無しさん
小さい子供の川や海の事故は100%親の責任。酒を飲んだり、話しに夢中になって注意力が散漫になる。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
親がこれじゃあ、この子供は江戸川沿いで花見じゃなくてもそのうち亡くなってただろうなという印象。買い物中に店から出てって車に轢かれちゃうとか、いくらでもあるので。
名無しさん
ママ友とのお喋りに夢中だったんだろう。
こんな親の元に生まれたこの子がかわいそう。別の親の元に産まれれば寿命を全うできただろうに…
200%配偶者のせいだから私だったら離婚するわ
名無しさん
誰がツラいって溺れて亡くなった子供だからね
水の中で苦しんで怖かったと思う
責任は誰にあるのかって
やっぱり母親になっちゃうよ


名無しさん
30分は長過ぎる。
名無しさん
何で柵を作ってないのかはもう無茶苦茶すぎる。30分も子供がいるかも分かってない時点でこの親とグループに落ち度があっただけでしょ。
名無しさん
30分目を離したならこれは親の責任だよ
目を離した隙、というからせいぜい1〜2分かと思ったわ
名無しさん
「一瞬」はせいぜい30秒、3分でも「一瞬」とは言えない。
それがまさかの30分・・・え?
名無しさん
3歳児を連れてママ友達と片付け作業があるレベルでの花見
うん、ちょっと無理です


名無しさん
河川に全線柵敷くってどんだけ大変なんだよ。
名無しさん
いやいや…
どんだけ目を離してるんだよ。。
そりゃー、悲しい結末になるわ
名無しさん
川に柵がないのは問題ない。目を離さなければ防げた事故。片付けの最中だったみたいですが、子どもを見る人と片付ける人と分担すれば良かったのでは?そもそも場所を考えれば良かったし、もっと言うと3歳児が花見なんて楽しいでしょうか?やらなければ良かったのに。
名無しさん
目を離したというレベルではないですよ、外出先で3歳児を30分も放置なんて、公園だってどこでだって危ない
おしゃべりに夢中になっていたのは想像できますが、チラチラでも子供を確認しないのか、、
親はこんな事をしても罪には問われずむしろ子供を失って可哀想、被害者扱いですからね
親の不注意で起こる事故がなくならないわけですよ
最近娘を車内に放置死した父親も不起訴になりました
保育士などの他人がやってしまったら大変な事件になるのに、親だと無罪
子供を失ったことが罰だとでも?
被害者は子供だけですよ
名無しさん
30分目を離すって、川の柵がどうとか関係なく道路に出て事故に遭ったり誘拐されたり、迷子にだってなるかもしれない。これは完全に親の責任。


名無しさん
気の毒だと思うが監督不行き届きと言ってしまえばそれまでなわけで。というより、川と隔ててる河川敷なんてむしろ見たことがない…
名無しさん
30分も放置してたのか? 片付けに30分も掛かる花見ってどれだけの規模よ
名無しさん
うーん。片付けに30分?しかもグループでしょ?どんだけシート広げてたの?どんだけ買い込んでたの?この事故は誰のせいとか言いたくないけど、他人が我が子を見守ってくれる保証なんてハナから無いからね。こんな悲しい事故は見聞きしたくない。
名無しさん
目を離した隙って言うには30分は長いのではないか?
3分だって結構遠くまで行ける
名無しさん
30分とは驚き。目を離した「スキ」の時間じゃない。


名無しさん
そもそも初めから子ども達だけで凧揚げしたりしていた、と別記事で見たので、片付けの前からちゃんと見ていなかったんでしょうね。本当に30分だったのか、放置していた時間はもっと長いんじゃないかと思いますが。
子どもって数人いるといつもよりも何をするかわからない時があるので、よくもまぁ30分も放置したなぁと驚きです。
名無しさん
誰か見てるだろうっておしゃべりに夢中だったんでしょうかね。
しかもめっちゃ川沿い。
あんな川沿いで目を離すって、何で⁈って思いました。
名無しさん
数秒目を離した
1、2分目を離した
って話かと思ったら30分だったんだ
それは長すぎる
名無しさん
これは場所選びも含め、大人たちの責任です
名無しさん
松戸市民だが、柵つけろ、と云うのも違うだろう。


名無しさん
大きい川ほど水辺には柵がない。
名無しさん
3歳児から30分も目離したら、そりゃいなくなるよ…
家の中でもお昼寝の時以外はそんな長い間目離さないでしょ。
これは完全に防げた事故だよ。
名無しさん
うちも3歳の子いますけど、30分はおろか3秒でも目が離せません。親御さんには大変お気の毒ですが、甘かったのでは。
名無しさん
屋外、水辺も近い、我が子は3歳。
自分の視界に入らない状況が5分でも続いたら気が気じゃないですね。ゾワゾワして何も手に付かないと思う。
名無しさん
うちの子も3歳だけど
外では一瞬すらも目を離せない。
ほんとすぐどっか行こうとするからな、、、
おとなしい子だと少しくらいなら大丈夫かもだけど。


名無しさん
30分って・・・。多分ママ友同士でベチャベチャ喋りながら子供そっちのけでだらだら片付けしていたんだろうな。というかそもそも花見の片付けに30分もかかるわけないと思うんだがな。
名無しさん
日頃から放置気味だったのか?
その日は他にお子さんがいたから任せていたのか?詳しいことは分かりませんが
30分には驚きました。
名無しさん
子供から目を離すな!!と、幼い子供が二人いる娘にはしつこいくらい言っております。30分なんて…3秒でもどういう行動をとるか予測がつかないというのに…
名無しさん
川と隔てるものがないって、いざ作ったらどれだけ柵が要りますか…。なんでもかんでも行政のせい…。
名無しさん
隔てるものを作ったら、たぶんですけど、それは「河川敷」とは呼ばない。
ここで花見をする人は、「河川敷で」宴会をしたかったわけです。
なので、もし隔てるものを作ったら、その向こう側で花見をするようになります。もっと危なくなる。
そもそも花見って言ってるけど、酒飲んで喋ってるだけで、花なんて見てないだろ。それなら居酒屋で十分だな。


名無しさん
育てきれないなら産まなければいい面倒も見られないくせにやることだけ一丁前にやって
子供よりママ友とのおしゃべりが大事なんか?
名無しさん
6歳と3歳育ててるけど、30分目を離すのはないかな…。2人を連れて広い公園とか行っても、無意識に5秒に1回は、どこでなにをしてるか確認してる気がします…。
名無しさん
川が近くにあるのに30分も見てなかったとは。柵を設置しないと危ないとかではなく、まだ理解のできない小さいコには大人が見てるのが当たり前だと思うけど。
名無しさん
グループで花見とのことなので、周りのママ友に変なところで気を使いそう。
片付けしないとか陰口叩かれるから頑張ってしまったとか。
もちろん子供の事は気にしつつもきっと遠くに行かないとか思ってしまったとか。
憶測で言うのも失礼ですが…
名無しさん
親は気持ちよく酔っ払っちゃたのかな…
しかもこんな危ない場所で…
これから楽しいことが沢山待っていたのに…
子供を育てることは本当に責任の重いことなんですよね。御冥福をお祈り致します。


名無しさん
きのうの記事ではてっきりちょっと目を離した隙にいなくなったのかと思って心底同情しました。
まさか30分も目を離していたとは…。
ママだってお花見したい気持ちはわかるけど自分の子供は自分で守らないと。
名無しさん
柵があっても30分も目を離していたら何かしらの事故が起きますよ。
30分も目を離してしまう大人たちの意識改革が必要だと思います。
名無しさん
30分も目を離したらそりゃ子供なんてどこかへ行くわ。5分だって待ってられないのに。よく30分も目を離せたね
名無しさん
片付けの間って言うから1〜2分かと思ったら30分て。兄弟やお友達がいたからずっとそこにいると思ったのかな?うちにも男児いるけど、友達と遊んでたって突然どっか行っちゃうよ。
名無しさん
子供2人育てた経験から言うけど、川や海など水があるところへ遊びに行って30分も子供から目を離すなんて考えられない。


名無しさん
秒や分単位ではなく、ほんの一瞬で居なくなる
ほんの一瞬で怪我や事故にも繋がる
30分は“目を離した隙”じゃなく“放置”
どんだけ楽しくても目は必ず子供を追ってないとダメ。
水は冷たくて苦しくて怖かっただろうに。。
事件だろうと事故だろうと幼い子が亡くなるニュースはとても胸が苦しくなる。
“明日は我が身”で3歳になる娘の命を守れたら…と思う。
名無しさん
「目を離した隙に」と聞いて私が想像していた時間と、実際に目を離していた時間の隔たりが大き過ぎた。
30分はあまりにも長過ぎるよ・・・。
名無しさん
酷だが、自分の蒔いた種。そんなところで花見をするのが間違いで、子育てより花見の片づけが大事か?
名無しさん
そんな小さい子を3分でも目を離すのは長いんじゃ?って思うのに30分もって…
30分もあれば簡単に抱き抱えて誘拐だってできちゃうサイズと時間だと思う。
何があるかわからないから誰か1人でも子守り係をするべきでしたね
名無しさん
今日も多摩川で花見をしている家族が沢山いましたが、お母さんは不在?で父親がレジャーシートの上で昼寝(熟睡)しており、2歳位の子供が親の携帯観てて1人で起きてたけど、このような悲しい事故があったばかりなのに危機感ないなと思う。


名無しさん
一瞬とは言えない時間……
30分は長すぎる。ましてか活発な子との事。
友達がいるから大丈夫と思ったのでしょうか……他の保護者もそうですけど危機管理が無くてビックリします。その場にいた子供、だれがこういう結果になってもおかしくなかったと思います。
名無しさん
片付けに30分、、、。あの場所でこれが本当なら危険予知が低すぎるかな。私が配偶者なら、申し訳ないけど、責めてしまうわ。
名無しさん
30分って…「目を離した隙に」とは言わない。
まして3歳の子供から、30分も目を離すって信じられません。5分でも危ないですよ。
最近、自分の事ばかり優先で、子供を放置する親が多すぎる。
ママ友とのお喋りに夢中で、子供は放ったらかし。回りに迷惑かけてもお構い無し。
まずは、親の教育が必要な時代だと思う。
名無しさん
この事故に関して、ニュース等で「複数の家族で集まった場合、子供の監視役を決めていた方が良い」という意見が幾つか在りました。
その通りだと思うけど正直、自分の子供を見るのが精一杯だと思う。何かあった時、その監視役の大人の責任にはできない。
我が子を守るのは親の役目だから、絶対に目を離しては駄目だと思う。
名無しさん
うちも、年齢が近い子どもがいます。
片付け中に、との報道を見て、レジャーシートとか畳んでる間だったのかなとか思ってましたが…責めるわけではないけど、30分じゃちょっと長すぎますね
この一連の報道を子どもに話しました。
勝手に行ってしまったこと、迷子になったこと、しばらくして川で見つかったけど、もう会えなくなってしまったこと…話を聞いて泣いていたので、子どもながらにショックを受け、少しでも理解したんだと思います
子どもに話すのはどうかなと思いましたが、わたしできることは同じことを起こさないことかなと思います
親子揃って気をつけていきたいと思います
ご冥福をお祈りします


名無しさん
柵がないことは問題ではないと思う。自然なのだから、そんなこと言ってたらキリがない。
楽しみながらも大切な子供が危険なことしてないかをよく見ておかないと。
はじめ、数分の間にいなくなってしまったのかと思ってたが。30分は「目を離した隙」とは言えない。
名無しさん
なんで柵がないのかって、川だからね…。
柵の前に3歳児から目を離さない、花見したいならまずは身内とかから、あと花見するのに適した場所で、と思いつくだけでも、小さな要因がいくつもありそう
名無しさん
そもそも小さい子どもがいる状態で、このような場所で花見をすること自体間違いだし、もしこのような場所でするなら30分も目を離すか?数秒でも見当たらなかったら慌てるはず。柵云々関係ない。
名無しさん
場所を選ぶって事も大事なのではないかと思います。気が付くまで30分余りでは目を離した隙とは正直言えない。空白の時間過ぎる。
3歳の小さな子連れですぐ近くに川がある公園の河川敷を花見の場所として選んでしまっている点も何より盲点。そこでなくても第三者の周囲でも目が届く安全な公園もあるので
川近くを選んだなら其なりに大人として親としての責任もあったとは思います。
気が付いてあげるまでに時間が掛かり過ぎて子供が可哀想。
名無しさん
片付けの間に目を離したという話だったので、「子供って、ほんの数秒でも走って行ってしまうことってあるよね~」と思っていましたが、30分はさすがに目を離したというレベルではない気がします。
大人数でいる場合って、誰かが見てくれていると思って全員が油断してしまう事があると思います。
夫婦2人でもそういう事がありそうなので、改めて気をつけなければいけないなぁ、と思いました。


名無しさん
すみません、30分3歳児を見ていなくて気にならないってのが驚きました。
どこにいる、ちゃんと傍にいてよ…気にしたり声を掛けたり‥
30分目を離していたら、川の近くでなくてもどこかから落ちるとか車に引かれるとか事故に遭う可能性は高いですよね…
名無しさん
柵がどうのこうのの前に、子供から目を離さない事が最優先。
子供は大人が思っているより、何倍も
好奇心旺盛だという事を覚えていた方がいい。
名無しさん
30分所在を一切確認していないのは、さすがに長すぎたのでは。
3分あれば活発な子ならかなり遠くへ行ってしまいます。
少し年上の子どもたち同士で面倒を見てくれているからと安心してしまったのだろうか…
名無しさん
30分もあれば、3歳児であっても十分遠くへ行ける。
子供にとっては、川が危ないと言う認識は無いから、動いている水に興味を持ち触ろうとしての転落なのかもしれない。
周囲は騒がしかっただろうし、水落時の音などは誰にも届かなかったのかもしれない。
現状であれば、子供には一定距離離れると知らせてくれる機器を、子供服なり何なりにつけておけば良いのかな。
親のスマホで警告音なりがなれば周囲に目を配る事も出来るし。
名無しさん
避けようのない事故と、避けられたであろう事故があると思う
この件がどちらであったか、詳細なシチュエーションを知らないので
私が断定することはやめておくが、自分は気を付けようと気を引き締めたところだ


管理人の率直な感想

「実質30分以上だ」との指摘もある放置時間。
多くの人が言うように、この場所でこの状況を考えると「目を離した隙」ではなく「放置」と言えます。
『隙』と言えてしまう母親の時間感覚が理解できない。

僕はこの事故に関して親御さんを責めるつもりはありませんでしたし、非があるとも思いたくなかった。
しかし現実はいつもこうです。

もしこの事故がなかったとしても、場所と形を変えていつか事故は起きたんじゃないだろうか。
今回の事故が起きなかったとしたら朔ちゃんは寿命を全うできたんだろうかと考えてしまう。

ただただ可哀想。
相手にしてもらえなかったから川の方に行ったんですよね。
胸が詰まる・・・。


コメント