【名古屋教員死亡ひき逃げ事件】渡辺伝造容疑者、原付バイク衝突し「動物かと思った」供述「中村区は昼間に大型動物が出るの?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午前、名古屋市中村区で、原付バイクの男性とトラックで衝突し死亡させたにもかかわらずそのまま逃げたとして、50歳の会社員の男が逮捕されました。

逮捕されたのは会社員・渡辺伝造容疑者(50)です。

渡辺容疑者は1日午前10時半すぎ、名古屋市中村区高道町の信号のある交差点で、原付バイクを運転していた教員・伊藤昌哉さん(61)と、トラックで衝突し、死亡に至るケガをさせたにもかかわらずそのまま逃げた疑いが持たれています。

警察は現場を目撃した人の情報などから、特徴がよく似たトラックを中村区内で見つけ、1日夕方、渡辺容疑者を緊急逮捕しました。

調べに対し渡辺容疑者は「当たったのは動物かと思い、人だとは思いませんでした」などと供述していて、警察は当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220702_19872

教員・伊藤昌哉さんを動物だと思った容疑者【ネットの声】

名無しさん
「トラックで当てたのは動物かと思い、人だとは思いませんでした」
で自分が太平洋に遺棄されたら嫌だろうが…
名無しさん
動物が原付運転してるなんて
どんな眼してるんかな
名無しさん
名古屋市中村区って知らんけど、大型動物が出るほど田舎なんか?


名無しさん
動物と言ったら動物かもしれないが、バイクに気付かない訳がない。言い訳にも程がある。
名無しさん
車の運転したことがないのですが、いくら何でも真昼間に人間がわからないってあるのかな…
まさか、洋服を来たゴリラやら猿に見えたとかはないと思うんだけども…
名無しさん
渡辺容疑者は1日午前10時半すぎ
真昼間で動物と間違えるわけ無いでしょ…
正直に話さないのなんでだろ
名無しさん
いやいや、動物ならいいのかよ。
名無しさん
中村区の路上で、原付+成人男性サイズの動物がいたらビックリだわ。大騒ぎだよ。
昼間にそのサイズにぶつかって、何にぶつかったか分からない?よくそんな言い訳が浮かぶな。


名無しさん
事故経験者の私が証言します。これは全くの大嘘です。私の場合は乗用車でしたが、信号内を直進中に強引に右折しようとする原付バイクに、ほぼ正面から突っ込まれましたが、ビックリするぐらいの衝突音でした。いかにトラックで有ったとしても、金属と金属がぶつかるわけですから、柔らかい人間や動物にぶつかったどころの非じゃない筈です。こんな責任逃れな言い訳をする輩は厳罰に処するべきです。
名無しさん
そもそも当たったのが動物か物かと思ったと言う人間が、車運転しているのが間違い。
何があったのかも確認しないのだから。
運転手はおそらく何に当てたかは解っていると思うが。
名無しさん
何かに当たった認識があるならば、車から降りて確認すると思いますが…それに、暗い時間帯ならまだしも、日中にこの言い訳は通用しないでしょ。
名無しさん
トラックから降りて確認しなかったのは、原付バイクをはねた事を分かっていたからだろう。車を運転中、物にしろ動物にしろぶつかってるのに、止まらずそのまま立ち去る事はあり得ない。
名無しさん
バイクを動物と間違える、はちょっと言い訳としたら苦しいな


名無しさん
衝撃感じたらバックミラーくらい見ると思うけどね。。。
名無しさん
よくその言い訳聞くけど、意味ないよ。知ってると思うけど。
名無しさん
原付バイクと動物間違えるのは無いわ~
名無しさん
午前で明るいのにその言い訳は通らん
名無しさん
夜中の言い訳だな。
午前10時に何言ってるんだか。


名無しさん
百万歩譲って、仮に動物でも直ぐ停車して確認しなきゃ。
逆に人だったら!
と思えば余計に!
名無しさん
免許を持つ全てのドライバーは異変や衝撃を感じたら降りて確認すべき。
名無しさん
もし仮に当たったのが動物だったとしても、通報義務はあります。
名無しさん
とにかく何か当たったらトラックから降りて確認しないかな。
その言い訳は苦しいんじゃないのかなって思うけど。
名無しさん
バイクのような硬いものに当たったら普通は動物とは思わないな。
轢き逃げに甘いから確認もしようとしない。


名無しさん
本当に動物だと思ったとして…
物損事故扱いになり、危険防止等措置義務報告義務が発生する。人身ひき逃げに比べれば罰則は軽いけど、動物を轢いてそのまま放置して逃げていいわけではない。
名無しさん
裏を返せば人だと確信していたから確認もせず逃げました、と言っているのと一緒。既に捕まってるのに言い訳する意味がない。事故の相手は放置して、捕まっても自己防衛とは身勝手極まりないから厳罰を課してやればいい。
名無しさん
動物でもぶつかれば衝撃を感じる筈で、衝撃を感じれば何が当たったのかミラーで確認したり場合によっては車から降りて異常がないか確認すると思うんだけど。
名無しさん
バイクにぶつかるのと動物とでは衝撃や音が全く違う。
長く車を運転していてその感覚の違いが判らない訳がないし、バイクに人が乗っていれば運転席から十分視認できる、夜中でもあるまいし。
倒れて動かない人を見て怖くなって逃げ、言い訳しているだけ。
厳罰に処すべし。
名無しさん
「当たったのは動物かと思い、人だとは思いませんでした」また出たよ。ひき逃げ犯が必ず言う言い訳「何かにぶつかったが人とは思わなかった」バイクや人とぶつかればかなりの衝撃が有りサイドミラーの脱落やフロントガラスにひびが入ることもある。当然衝撃を感じたら止まって確かめるのがあたりまえ。人を轢いた事が分って逃げたのが見え見え。これでも交通刑務所に3~5年くらいの刑だろう。刑罰甘過ぎ。ひき逃げは事故ではなく事件として扱い相手が死亡したら殺人罪で起訴すべき!


名無しさん
運転中何かに当たったのなら車を止めて確認すますよね
道路に少し出た草だったり小枝程度ならそのまま走ることもあるけど
道交法も改正して最高刑に死刑が必要ですね
ひき逃げや事故で結果的に被害者を死亡させてしまった場合、状況に応じて死刑でもいいと思う
名無しさん
ひき逃げ犯は大概に「何かの物に当たった」とか言って、人とは思わなかったと否定しますよね
普通に免許持ってる人は、物に当たったら速度落とすか止まるかして確認すると思いますが…
こう言った言い訳をすれば減刑や情状酌量されるんでしょうか?
であれば、世の中狂ってますね
徹底的に厳罰でお願いします。
名無しさん
面白い嘘をつく人もいるもんだ。
真っ昼間の10時に交差点でバイクをはねて、「動物かと思いました」
確かに人間も動物だけど、ヘルメット被って公道でバイクに乗る動物といえば人間以外にはいないでしょう。
そこは逃げちゃダメよ。
助けないと。
亡くなった方もすぐ救急車呼べば助かったかもしれない。
あなた、本当に動物に見えたのなら、それこそ免許返納した方がいいですよ。
頭おかしいから。
名無しさん
暑いからビールでも飲みながら運転していたんじゃないか?トラックに限らずドライバーの一部には平気でそういうことを日常的にする人がいるみたいなので。ひき逃げ当て逃げの場合、飲酒していたから逃げたということは十分あり得ると思います。
名無しさん
ぶつかったのが動物かと思ったって
普通、停止するよね
こーゆう人もう免許とれないようにしてほしい
ルール守らない違反者も多いし


名無しさん
山の中ならともかく、名古屋の街中で大型の動物なんてウロついてないでしょう。
それにいつも思うのですが、何かにぶつけたなら降りてクルマのダメージを確認しないものなんですかね?
人間だってわかってたから逃げたってことですよね。
名無しさん
どんな事故であれ、現場に止まって確認して通報する義務がある。
それをしないのは、逃げる動機がある人。
つまり、飲酒運転かな。
名無しさん
流石に中村区で当たったのは動物だと思いました、は無理がある
日本か何かに当たったのは気が付くのに確認しないのはおかしい
名無しさん
こんあとこにそんな大きな動物が出るなんてまず無いんだが。
普通は人と疑うわなあ。
嘘ついたり反省もしてないひき逃げなら罪をもっと重くしてほしい。
名無しさん
正しくは「動物だと思いたかった」だろ?
どちらかが信号無視かな。
ルールを守っていれば、大きな事にならなかったのに。


名無しさん
原付バイクと衝突した衝撃を「動物」と思うなら、クマが出没する北海道でならありえるだろうが、こんな都会で言い訳に使えると思っているのだろうか。でも人間も哺乳類、霊長類であり動物ですから、嘘は言ってない
名無しさん
「当たったのは動物かと思い、人だとは思いませんでした」
名古屋市中村区、写真の様な交差点で動物って何の動物に当たるのだ?言い訳にもならんぞ。
名無しさん
このドライバーかなりの嘘をついていますね。素直になりましょう。嘘は見ていて直ぐにばれてしまいます。
名無しさん
中村区って、名古屋の都会のど真ん中だろ。
そんなところに、原付に乗った爺さんくらいの動物なんているわけないじゃん。
意味わからんこと言ってるから、薬を調べたほうがいいな。
名無しさん
こんな街中に野生動物がたくさんいるとは思えないんだけど、それも大きいしおかしいだろ!
言い訳しても引いた事は事実なんだらか正直に言えよ。
アホだと思われるだけだぞ!


名無しさん
名古屋には詳しくないんですが、中村区って何かにぶつかったらまず動物と思うようなド田舎なんですか?
名無しさん
ぶつかった感触で動物が人間かを判別できる自信がある「トラックのプロ」様が、なんで原付バイクを見落とすんですかね?ふざけた言い訳だな。
名無しさん
たとえ動物でも相当な音がするから、降りて確認するだろ。
弁護士に入れ知恵されているのか?
名無しさん
動物だったらOKという考え方ですね。
人間も動物なので実質問題無しという事ですか。たまげたなー
名無しさん
どんだけでっかい動物やねん!バイクに乗った人間に見合う動物が何か教えて欲しいわ!ほんだ例え動物やったとしてもそのまま走り去る意味がわからん!


名無しさん
当たったのは動物かと思ったと、必死に考えた言い訳は動物以下の発想。
名無しさん
「当たったのは動物」なんて言い訳が通るわけないだろ!
人間以外の動物が、どうやって原付バイクを運転できると思ってんだ。
名無しさん
恐ろしい運転手だもう車に乗らないで、もう乗れないと思うけど
名無しさん
中村区に鹿や猿が居るならまだしも・・・
間違いなく人と分かっていて轢き逃げしましたね!
見苦しい言い訳ですよ。
名無しさん
「当たったのは人だと思いたくなかった」が正解でしょう。


名無しさん
名古屋じゃ街なかを熊とか鹿や猪とかが歩き回ってるのか?
名無しさん
トラック運転するプロのドライバーがそんな言い訳通じる訳無いだろ。当て逃げ確信犯!即逮捕でオッケー。
名無しさん
この手の言い訳は轢き逃げの常套句。下手すれば飲酒運転隠し。
名無しさん
なんの動物だと思ったんかな?
牛?馬?鹿?猪?
そんな大きな生き物が普段からウロウロしてる場所なの?
名無しさん
名古屋にはでかい野生動物がいるらしいね


名無しさん
ひき逃げ犯のほぼ全員が何かに当たったが人とは思わなかったってね!
名無しさん
恥ずかしい言い訳
大人一人亡くなっているのに、、、
ご冥福をお祈りします
名無しさん
殺しておいて被害者を動物扱いとは言い訳が卑劣。
罪倍増希望。
名無しさん
言い訳にしか聞こえない。
こいつはプロのドライバーか?
懲役ものです
名無しさん
ひき逃げの言い訳として、初めて聞く話だな。


名無しさん
じゃあ、信号は何に見えた?
周り走ってる車も動物に見えたか?
名無しさん
そうだよ。当たったのは動物だよ、人間だよ。それで、あなたは逃げたんだよ。
名無しさん
午前10でもうかんかん照りで動物と思った?
運転手辞めた方が良いよ!
あっっもう二度と運転出来ないか!
交通刑務所行ってらっしゃい!
名無しさん
動物か人間か判らない人は、車を運転するな直ぐ判るやろ。
名無しさん
昼間に原付はねて動物かと思ったはないだろw


名無しさん
飲酒運転していそう
名無しさん
刑務所行って反省して来なさい。
名無しさん
無期懲役
名無しさん
「お前の考えが動物か?」と言いたい。


管理人の率直な感想

嘘つきにも程がある!

「教員だと思わなかった」なら分かります。
「男性だと思わなかった」なら被害者の容姿によっては有り得ます。
日中に名古屋の街中で原付に衝突して「動物だと思った。人だとは思わなかった」は絶対に無理!

過去には人を轢いて「看板だと思った」と言い放ったひき逃げ犯がいましたが、原付バイクに衝突して「動物」は無い。
バイクと動物では衝撃の感覚も見た目も全く違う。
嘘を通り越してバカにしてますよ。

嘘をつく犯罪者は大勢いますが、100%を上回る嘘をつく犯罪者はなかなかいない。


コメント