【岡崎市マンション高校生男女死亡】飛び降り自殺の理由、学業の悩みか…心中を選んだ16歳カップル【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県岡崎市のマンションの敷地で23日未明、男女が血を流した状態で倒れているのが見つかった。通行人が同日午前3時5分ごろ、「血だらけの男女が倒れている」と110番。男性は現場で、女性は搬送先の病院でそれぞれ死亡が確認された。岡崎署によると、2人はともに同市に住む16歳の高校生。マンション上部から転落した可能性もあるとみて調べている。

捜査関係者によると、SNSのやり取りなどから2人は交際していたとみられ、一緒に自殺を試みようというような内容のメールを送り合った形跡もあったという。

マンションは6階建てで、2人は外側に面した階段の真下近くで倒れていた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/11/24/kiji/20231124s00042000100000c.html

学業の悩みで心中か…【ネットの声】

名無しさん
交際していたのならお互い支え合って生きていてほしかったけど、2人だと1人よりも自殺の恐怖も軽減してしまったのかな。。
名無しさん
本人たちにしかわからない辛さはあるんだとはおもうが、早過ぎるわ。
名無しさん
彼氏の親の方めちゃくちゃ責められそう。


名無しさん
生きるって大変だよね。でも、一瞬の楽しい事の為に生きてるんだよな。
名無しさん
残された遺族はいたたまれないな。まだまだ人生楽しいこともたくさんあっただろうに
名無しさん
1人ならまだしも分かり合える同士がいたのなら2人で乗り越えられなかったものか。
名無しさん
付き合っていて、なぜか二人で死を選択するんだな
なんのために交際していたんだか
名無しさん
飛び降りって落下してる最中にすっごく後悔するらしいね。


名無しさん
自分は50歳ですが、この子達が飛び降りたマンションのすぐ近くに住んでいます。自分も半年ほど前にメンタルになりかけました。現在も通院中です。自宅のマンション6階から飛び降りて全てを終わらせたいと思ったこともあります。
若者だからまだ世界を知らないとか、色々言ってる人がいますが、歳は関係ないですよ。
何故だか分かりませんが突然やってくるんです。なんとも言えない虚無感…恐怖感…最近気づいたのですが、
とにかく未来や過去を考えないこと、今の事、目先のことだけを考えて、楽しんで、体を動かすと少し楽になる気がします。
名無しさん
生まれてこのかた32年間異性と無縁な人からしたら
よっぽど幸せに映るけどね
名無しさん
高校生の恋愛なんて刹那的なもので命かける価値なんかないよ…。
名無しさん
自殺すればますますあの世で地獄を味わうと思うのだが・・・
名無しさん
実は三人だったとかだと
悔やんでも悔やみきれない。


名無しさん
男の方は現場で確認…こりゃ”牛乳プリン”が飛び出ちゃってたレベルだな
名無しさん
一人助かってたら地獄だよ
名無しさん
妊娠したんだろうね
名無しさん
勉強していい大学行っていい仕事に就いて結婚して家を建てて子供を産み育てて。そんなことを考えたら誰だってこの今の日本に絶望するしかない。どれか一個でもルートを外れたら…と考えると…それすら許されない世の中の雰囲気。南国な穏やかな村で貧乏ながらに生まれ育った方が幸せなのかもね
名無しさん
頑張れって言われても周りが見えないぐらい追い詰められて「これしかない」と思うと突っ走ってしまうんだよね…。親御さんや周りの人たちがどんなにいたたまれない気持ちか。御冥福をお祈りいたします。


名無しさん
自殺願望者同士の交際だったのかな。そうだとすると止めるのは難しいよね…
名無しさん
いっしょに死ねる人がいるって羨ましいわ
名無しさん
女の子に引っ張られた感がある
名無しさん
女の子が死にたいって言ってもじゃあ一緒に死のうってなるのかな?
何故?両親や学校関係者、クラスメイトは凄く辛いと思うよ。
名無しさん
誰にも言う事が出来ない深い悩みでもあったのか?


名無しさん
私は弱者男性と呼称される存在なのですが、一緒に命を断つ程の仲の異性の相手がいるのになあ、と思ってしまいます。
名無しさん
本人たちは好きな人と一緒に最期を迎えられて幸せだったかもしれないが、残された親が可哀想やね
名無しさん
マンションの住人からしたらいい迷惑!
名無しさん
マンションオーナー涙目になるやつだ。
誰も得しないから止めてほしい。
名無しさん
男子高校生が妊娠した同級生の彼女を手にかけた事件あったな


名無しさん
高校生の恋愛なんて、今日別れて明日また違う人と付き合える。
名無しさん
学業の悩みかぁ・・・
相談に乗ってくれる大人がいれば、救えた命だったかもしれないですね。
俺、中卒だけど起業してるし色んな生き方があるよ。
でも、学校という狭い社会だけだとわからんよね・・・
確かに成績が全てだったなぁ
名無しさん
本人らにとっては最善の選択だったんだろう。
名無しさん
これからなのにと思うが当事者はこれからが見えなかったんでしょうね。
名無しさん
マンションの資産価値が終わったな。。マンションはこれがあるからコワい。


名無しさん
恋人ができるような充実した奴らが死ぬことなんてないのに
名無しさん
乗り越えられない壁があったとかかなー。
つらいね。
名無しさん
16なら大学受検間近ってわけでもないだろうに。。
人生勉強だけじゃないよ、って言ってくれる大人がいたらよかったのかな。。
名無しさん
学業で悩むなら学校やめて働いて、また勉強したくなったら通信とかやればいい。
そんなに重く考える事ないのに…
簡単に自殺を選びすぎる。
名無しさん
高校生のころなんて、勉強なんて二の次三の次で、ゲームばっかりしてた。
学業で思い詰めて自さつとか自分では考えられない。


名無しさん
SNSは確かに便利だが人のつながり方を変え負のエネルギーがこの様な形になって現るんだろか?人は一人では生きれないが一人では、、、
名無しさん
わたしなんて高校の時彼氏いなかったからあるってだけでも充分羨ましいのに…
名無しさん
これから楽しい事がたくさん待っているのにもったいない。彼氏だったら止めないと。
名無しさん
彼氏のほうが「死のうか」と言ったかもしれない。そうだとしたら、彼女は今どき珍しい純粋な人だったんだな。
名無しさん
とりあえず2人で引きこもってみたら良かったのに…周りに何か伝わったかもしれないし、変わったかもしれない。
でも頑張った結果がこれだったのかな。2人を知らない私でも、悲しいのに…


名無しさん
死ぬも生きるも運命的な定めなのかも。
名無しさん
高校生の自殺だからと言って、特別話題にする必要は無い。
自殺しても誰も注目しないというスタンスを徹底すべき。
そういう風にしないと、悲劇の主人公気取りのアホが同じことをする。
名無しさん
板屋町のマンションのメゾンラディウスのオーナーさんも気の毒だな。
名無しさん
事故物件になっちまったな
名無しさん
見ず知らずのマンションで飛び降り自殺。マンションの住人も近所の人もいい迷惑。数日間は飛び降り自殺はこのマンションかぁ~と観光地化し見物人がウロウロ本当に迷惑。


名無しさん
以前宜保愛子さんの著書で読んだ事がありますが、自殺した人全てが苦しんでいる訳ではなく、中には心中した二人が幸せそうにしていて、そっとしておいてと訴えかけて来ることもあるそうです。
ご遺族は受け入れるまで長い時間が掛かるでしょうが、この二人には死を選ぶしか選択肢は無かったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この高校生の男女の決意みたいなのって、すごくすごく悩んで出した結果なんだろうなぁ。
生きてれば、辛い事、たくさんあるけど、なんとか生きる選択して欲しかったね。
名無しさん
若い男女の自殺と言うと、天城山心中を思い出す
あれは、元満州国皇帝の姪と日本人の庶民だったが、どちらか片方の親が交際に反対していると、自殺になる事がある
及び、片方の不幸に同情して一緒に自殺もある
今回は発見時間から考えて、覚悟の上の自殺だったのだろう
名無しさん
生まれて来た事自体が偶然なんですから、ある日、露と消える命があっても不思議ではない。たとえ、健康でも、病気でも、本人たちの状況や意思判断がどうであれ。
冥福だけを祈る。
名無しさん
同じ高校生を持つ親としては辛い。
生きていて辛いことあるし命の無駄しないでって思うけど生きることが辛いんやろうね…
亡くなってからでは話も聞けないよね。
ただその時間に家を出てる事が普通の家庭だったのかな。


名無しさん
自殺をすれば周りは悲しみ
人に迷惑をかけるが、本人達からしたら幸せなうちに死にたいと思う人もいるかもしれないし
もしくは辛さから逃れられたかもしれない。
人は結局死ぬんだから、そのタイミングが早いか遅いかだけなんじゃないかとも思う。
名無しさん
大人からしたら、くだらない悩みもこの子達にとっては、この世の終わりみたいなものだったんだろうか。
でも、それは「後から考えたら大したことなかったな。今めっちゃ楽しいし」という場合も意外に多かったりする。
未来に可能性も沢山あったろうに。
名無しさん
仰向けで倒れてたってことは、空を見ながら背中から飛び降りた…?
名無しさん
学校で何があったのか。この2人を死に追いやったのは誰か。
名無しさん
通信高校等もあるのだから
しっかり相談して解決してもらいたかった


名無しさん
一緒にいて、マイナスになってしまう相性とプラスの方向にいく相性といますよね。マイナスにいってしまった。何があったのかはわからないけど、若いからこそ危うい。残念です。
名無しさん
大島てるに追加されます。
名無しさん
明らかにどっちかが引っ張ってるよね。今更詰める気もないけど他人を道連れにする罪は重いよ。
名無しさん
彼氏ができないことがつらくてタヒにたい私にとっては、交際相手がいるのにこういう選択になるのが分かりません。
生きていればいつか楽しいことが~と言う人がたくさんいますが、それを信じていたけど独りのままアラサーです。
女は顔で恵まれないと人生地獄、いろんな幸せな人たちに見下されながら生きるぐらいなら若い内にタヒにたい。
今は勇気がないので実行できないだけです。
もちろんこの2人にとっての何かつらいことがあったのかも知れないのは分かっていますが、相思相愛の相手という、私が望んでやまないものを手にしているのに何故…という気持ちです。
名無しさん
勉強していい大学行っていい仕事に就いて結婚して家を建てて子供を産み育てて。そんなことを考えたら誰だってこの今の日本に絶望するしかない。どれか一個でもルートを外れたら…と考えると…それすら許されない世の中の雰囲気。南国な穏やかな村で貧乏ながらに生まれ育った方が幸せなのかもね


名無しさん
彼女の方はクラスでいじめがあったようです。
彼氏の方は特進クラスだったので学業に悩みがあったのかも。
名無しさん
おそらく死亡した生徒の学校に通っている者です、人伝てに聞いたので本当かは分かりませんが、ほぼそうだと思います。学業に悩んでいたとのこと、この学校は地域では1番の進学校ですので、この方達が何で悩んでいたのか容易に想像できます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
進学校だったのかな?
進学校は入学式の時に大学の話をされた。
受験がやっと終わったのに入学式で大学入試に向けての話はつらかったし目標は国公立!と言われる。
実力以上の高校に合格するとついていくの大変で不登校や退学者も出るけど先生は成績の悪い子には見向きもしない。
今回がそ~だとは言わないけど子供の好きな所受験させてあげたい。
今は親も高学歴で進路指導の話を聞いてくれない親が沢山いると聞いてます。
名無しさん
これ岡崎学園の生徒らしいね、
名無しさん
今どき心中も珍しいな
名無しさん
10代の死因の一位は自殺。
悲しい。


管理人の率直な感想

SNSで学業の悩みについてやり取りがあったとのこと。

16歳で受験等の悩みはまだ早いのではないかと思う人もいるかもしれませんが、僕はちょっとだけ分かります。
僕が通っていた高校は入学直後から授業が本格的で、特に数学の先生が厳しい人でした。
課題を忘れるのは言語道断。「予習を怠る人間はこの教室にいる資格はない」というスタイルでした。

高校受験と大学受験は全く違うし甘くないぞということなのでしょうが、高校に入ったばかりなのにもう大学受験のために猛勉強しなきゃならないの?というのが率直な思いでした。
ノイローゼになる生徒がいても何ら不思議ではなかった。

へそ曲がりだった僕は絶対に予習も課題もやらないと決めて見事に置いてけぼりにされたのですが、慣れないことをして心が病むくらいならそれでよかったと今でも思っています。

2人で死ぬことを選んだ16歳の男女。
悩みのやり取りがあり「死にたい」というメモが見つかった以上、そこまで追い詰めた者がいるはず。
いじめではないので悪意によるものではないでしょうけど、何よりも優先すべきは心身の健康。
そんなこと誰もが分かっていたはずなのに、悲しいですね。



コメント