【渋谷区恵比寿西交差点事故】80歳の男、逮捕釈放「糖尿病の薬による運転制限の有無」物議に…歩道に突っ込み歩行者4人ケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日正午ごろ、東京・代官山駅近くの交差点で80歳の男が運転する車が歩道に突っ込み歩行者4人がケガをした事故で、男の車から糖尿病の薬が見つかったことがわかりました。中継です。

現場では事故を起こした車がさきほどレッカー車で移動されました。

警視庁によりますと24日正午ごろ、渋谷区恵比寿西の交差点で80歳の男が運転する車が歩道に突っ込みました。車はガードパイプに突っ込んだあと歩道に乗り上げ、歩行者の10代から50代の男女4人が巻き込まれ、このうち女性2人が足の骨を折る重傷だということです。

運転手の80歳の男は過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕され、調べに対し、「覚えていない、記憶にない」と容疑を否認しているということです。

男は逮捕後に体調不良を訴えたということで釈放され、午後2時半ごろに救急車で病院へ向かいました。

また、捜査関係者によりますと、男の車から糖尿病の薬が見つかったことが新たにわかりましたが、事故との因果関係は現時点でわかっていません。

警視庁は男の体調が回復し次第、任意で話を聞くなどし事故に至った経緯について調べる方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/3b3e896ebb0d40e781b0a71b789f5bc4

糖尿病と事故の因果は?糖尿病薬による運転制限の有無は?【ネットの声】

名無しさん
もしこの方が病気を理由に運転を控えてと言われていたのなら、その事を改めて報道してほしいですね。
医者から運転を「控えて」と言われているのに、控えてない人多いと思います。
体が運転をするのに向いていない状態なんですから、イメージとしては飲酒運転等と同じ感じでしょう。
注意喚起の為にも、こういった状況の報道は重要だと思いますね。
起きた場合の事故が悲惨です。
名無しさん
免許を持っていなかったからと言うのもあるかもしれませんが、糖尿病だった祖母は一度もそのような事を言われた事が無いそうです。(生前に話していた)
また、糖尿により体調を崩すという事もありませんでした。
糖尿病だから運転を控えるようにと言われるのは、余程の人ではないでしょうか。
薬だけなら何とも言えません。
名無しさん
うちの旦那も糖尿病だけど運転に関して医者から控えろと言われたことはありません
糖尿で怖いのは低血糖ですが自覚症状があってからブドウ糖を取ることで治りますし、糖尿病患者の運転は危険だと勘違いはしないでほしいです


名無しさん
前の職場(大手レンタカー屋の裏方)に自分でインスリン注射(職場では飲み薬服用)して年に1度は数値悪化で入院するおっちゃん(70代)がいました。
返却された車に給油して所定の位置(翌日の予約有り、予約外で場所が分かれてる)に移動させたりしてたけど特に問題なかったです。通勤もアスクラで事故ることなくしてましたし。
趣味はゴルフで年に何度もラウンド行ってたまにカートで転けて吹っ飛んで骨折しては蘇るある意味元気なジジイなんで、この記事の高齢者とは違うかもしれないですが…
名無しさん
糖尿病って低血糖で意識失う時もあるから…
糖尿病の人が全員そうなるとは思わないけど、もし、低血糖に陥ったせいで今回の事故を起こしていたら怖いなあと思ってしまう
名無しさん
糖尿病はあんまり関係ないね。
日本中の糖尿病患者が運転して事故を起こしているか? Noですね。
たまたま見つけただけでこじつけでしょう。
年齢的に病気は関係無く認知機能の低下です。起こるべくして起こった事故。
名無しさん
2型糖尿病でインスリン注射してるけど、医師からは運転を控えるよう指導を受けたことはない。運転する前に血糖値測るし、低血糖にならないようにどちらかというと血糖値を高めになるようにしている。
名無しさん
私は1型糖尿病で毎日4回インスリンを打っているし、予期せぬ低血糖も起こるけど…医師に運転を制限された事は無い。


名無しさん
通常、糖尿病で運転を控える指示を出すことはないですが、低血糖で意識障害になった可能性はゼロではない。
名無しさん
糖尿の薬の効き方が急に強くなることは普通ない。
いつも低血糖になっていたのならそれは自分で医者と相談しない自業自得。
名無しさん
糖尿は四人に1人くらい居るから
糖尿より高齢化が原因ではないか
名無しさん
病気の有無以前にまともに判断できない年齢
名無しさん
車内に糖尿病の薬があったからと言って糖尿病患者がすべて悪ではありません、確かに服用で低血糖による弊害はあるものの同じようなことは鼻炎、痛み止等々他の薬にも運転は控えるような注意喚起が附記されてます、警察による原因究明が終わるまで憶測による判断は避けるべきです。


名無しさん
糖尿病の薬はマスコミの印象操作。交通事故にはなにも起因しない。処方通りの使用で意識障害を起こす事もない。薬を使わず高血糖でも運転中に意識が飛ぶ事もない。インスリンなら薬と書かずインスリンと書くだろうからそちらは除外する。
名無しさん
もし糖尿病の薬処方の原因と報道になったら全国の糖尿病の方の全員が免許返納になりかねないよね。自分が数年ら数十年の先に糖尿病にならないとは断定できないし。遺伝じゃなくても糖尿患者が世にはいますから。糖尿病の薬に原因あれば改めて薬を見直してもらいたい
名無しさん
糖尿病の薬との報道だけが速報で流れているけど、正確な薬の情報なしで報道するのはミスリード。普通は医師の指導通りに服用していれば、なかなか意識飛ぶまでは起こらないよ。
よほどアレルギー薬や、ながら運転ドライバーの方が怖い。
名無しさん
糖尿病は関係ないだろう!もちろん突き詰めれば薬の種類とか副作用とかあるんだろうけど、そんな事言ってたら薬を飲んでる人は事故したら全部薬のせいなのか?
この事故は高齢者という事がまずいちばんの原因だろう!
名無しさん
わたし、糖尿病患者です。ありがとうございます。言いたいこと全て言ってくださいました。
糖尿病だから。って決めつけないでほしいです。


名無しさん
糖尿病の薬があったからなんだろう。
うつ病の薬があったら、うつ病は車乗るなとか、かぜ薬おいてあったら、薬飲むくらいだったら運転するなとなるのか?
名無しさん
俺も糖尿だけど、車の運転に支障が出る症状はなし。
そもそも糖尿自体は病気といえるものじゃない。
その合併症が問題なのだよ
名無しさん
低血糖用にブドウ糖の飴とかあるから、少しでも症状が出たら舐めるなりしてほしいね。
名無しさん
マスコミに悪意をかんじますね。全国に糖尿病患者がどれだけ居るか解って報道してるのかな。
名無しさん
糖尿病の薬は何でもかんでも低血糖を起こすわけではないからね。


名無しさん
糖尿病でも低血糖に一度もならない人も多いんだけどね
名無しさん
糖尿病が原因で考えるならインスリン投薬による低血糖かな?それ以外は考えられ無いかな。
それに低血糖の症状って、突然現れるものではないし普通は気づくものではないのかな?
名無しさん
速報の段階で「糖尿病の薬」があったとか、先入観がつくからやめておいた方がいいのではないかな。
本人の物かどうかは分からないし、本人のだとしてもイメージがつくのは良くない。
名無しさん
糖尿病の薬イコール危ない!と決めつけるには早いかと。
花粉症の薬も眠気の副作用があるので基本、車の運転の注意書きが品目ひやってある事を知らない人が多いんだよね。
アメリカでは処罰される法律もあるくらい。
要はちゃんと理解してもらう事、その家族も理解しておく事が大事だと思う。
名無しさん
糖尿病のトラックドライバーもいますし、糖尿病=運転不能ではおかしいと思います。
運転に影響があるとしたらよほど重度のものでしょう。
薬の使用者は予備軍を含めたら、とてつもない人数だと思います。


名無しさん
糖尿病でドクターストップなんてかからない。
名無しさん
目撃者の証言では信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点に進入したとあるので、その時は意識があったと推測できる。
また、ぼーっとしていたのは、自分が何をしたか理解できなかったのだろう。
これは高齢者によくあることで、糖尿病のせいではないだろう。
糖尿病の薬があったからと糖尿病と結びつけることはどうなんだろう。
多くの運転手が交差点の信号が黄色では止まらない。
この老人もそうなんだろう。
本当に安全運転する人は信号が黄色でも停止する。
名無しさん
高齢者の運転も地方の車以外に移動の手段のないところならやむを得ないと思える
しかしいくらでも公共の交通機関を使える都心で高齢者が運転してその上で事故を起こしたら擁護はできない
名無しさん
高齢中の高齢とも言える80歳。事故を起こしても自分では対応も出来ない80歳。正直、一か八かで運転しているのではとさえ思えてしまいますけどね。もう本当にやめてほしい。免許返納は、不幸な事故を起こした時では遅いんですけどね。
名無しさん
糖尿病の薬や風邪薬など使用したら運転してはいけないなら使って運転したら犯罪にしないとおかしくね?
飲酒運転と同じでしょ。薬の箱にも書いてあるし、糖尿病のくすりなら処方時に言われるはず。


名無しさん
糖尿病どうこうより、確実に認知症だと思う。
名無しさん
現行犯逮捕されても、体調不良を申し出れば釈放されることにびっくり。
名無しさん
こりゃまずいぞ。
病気を理由でも、過失だしさー
覚えていないで済まされてもなー
名無しさん
認識ではなく、罪の意識がないんやろ。
名無しさん
無罪か、たぶん。やりきれない。
自己処理は事故加害者がやらないと。
ボーっと、じゃねーよ。


名無しさん
そのうち高齢者によって日本から若者は消される。
名無しさん
糖尿病の薬が見つかったていうけど、飲み薬だったら大して重症じゃないはず。むしろ年齢的なものでしょう。糖尿病薬飲んだ方がいい中高年の人いっぱいいるでしょう。
名無しさん
年齢じゃない?糖尿病だとしても老いの影響で血糖値コントロールがちゃんと出来ていないとかはあるかも。薬を飲み忘れたりとか…糖尿病はありふれた病気です。
名無しさん
この状況下でも容疑者本人は「覚えていない」と否認って・・・
もう保険業界が契約出来る年齢の上限を設けるとかした方が良いのでは。それだけで保険金支払いのリスクも減らせるし、マトモな人間なら無保険な状態で乗るリスクを考えて運転を控えるのでは。
名無しさん
80にもなってナニやってんだ!、他人に迷惑掛けて!


名無しさん
「糖尿病の薬」がみつかったから問題では無いと思う
違法な大麻や覚醒剤なら問題だろうけど事故はあくまで自分の責任
高齢で運転することがしんどいなら免許返納すれば良いし
名無しさん
1型(先天性)糖尿病の患者です。
仕事柄運転は不可欠なので、常に気をつけている血糖コントロールを、運転時にはより注意するようにしています。
ですが、以前にもバスの運転手さんだったかな?がてんかんか何かお持ちの方で、事故を起こされた時に、同僚からは「お前大丈夫なのかよ。事故られたら仕事になんねえぞ」と言われました。
冗談半分のコミュニケーションであったことは勿論理解はできますが、それにしても気遣いのない物言いで傷つきました。
今回は「糖尿病の薬」とまで詳らかにされてしまってるので、前にも増して色々言われるんだろうなあと覚悟しています。
糖尿病という文言をセンセーショナルに、太字にしてまで報道されると目の届かないところで傷つく人がいます。きっと私は氷山の一角です。報道関係者の方々には営利を追求する以前にこういったことを大切にしていただきたい。
名無しさん
薬剤師です。糖尿病でも運転は問題ないことがほとんどだと思いますよ。
低血糖による意識レベルの低下なども考えられますが、普段から糖尿病薬を飲んでるような年齢ですし、低血糖にならないように対処法は心得ているでしょう。
糖尿病薬にフォーカスしたいならどの種類の糖尿病薬か書いて欲しいですね。
名無しさん
高齢者で糖尿病の薬、いかにも、それが原因のような報道です。
もちろん、その可能性はありますが、先入観が強すぎると思います。
糖尿病で血糖値の値による意識の混濁の可能性はありますが、可能性としては、かなり稀なことのはずです。
名無しさん
可能性としては0ではないけど、この報道の仕方はどうかと思う
別に糖尿病自体は医師から運転は控えて下さいなんて言われるような病気でもないですからね
薬による投与やインスリン注射にしても同じことで、それによって事故を誘発するような物でもないので、これを見て誤解した知識を持つ人が増えないようにしてほしいです
勿論可能性としては0ではないんだけど、それ言い出したらこの世の全ての薬が可能性としては0ではない


名無しさん
最近はSU剤を使うことが少くなったので、ダイレクトに低血糖とは言えませんね。
ただし網膜症のほうも考えるべきです。
視力関係です。
また糖尿病は血圧管理から降圧剤併用もよくあります。
たちくらみのようなケースもあります。
名無しさん
無自覚性低血糖症状かな。
特に高齢者で神経症状が進んでた場合、自分の身体の異変にすら気づけない。
これはちょっと怖すぎるやろ。
これを機に、「糖尿病患者は運転禁止!」とかの流れになりそう。
そうなったらこのじーさん、全国の糖尿病患者から絶大な恨みを買うやろな。
自分の場合「申請は必要ない」とは言われてるけど、必ず主治医の確認と診断書を持参して、公安委員会の免許更新相談窓口に持参してる。
毎回記録を残してくれるから、過去の受け答えなども全部確認してくれるし、確実性が高い。
何より、公安委員会も自分のどちらも、安心を得るためのひと手間だと思う。
名無しさん
私も糖尿病を患っているが、飲み薬で運転禁止は指示されたことはないし、低血糖になることは考えにくい。
注射するインスリンのことかな?
インスリン注射後に食事をとらなかったか。
低血糖になると、かなりつらいし意識ももうろうとするらしい。
名無しさん
自分も糖尿病治療薬服用で運転してますが運転が仕事と言えば医者の方で眠くならない成分の薬を処方してくれます。
報道の仕方を考えて欲しいです。
服用者の仕事が失くなりかねない報道の仕方はやめて欲しい。
名無しさん
糖尿病患者とこの人とは分けて伝えるべきなのではないかと思います。
インシュリン注射や投薬をして自らでも努力をされて病院から許可をもらって車を運転されている方々も多数居られるのだから。
原因は別にあるのかもてすね。


名無しさん
糖尿病の薬とは一体…?
それが超速効型インスリンやSU薬なら低血糖の可能性が大いにありますが、α-グルコシダーゼ阻害薬やビグアナイド薬ならそこまで関係あるとは思えません。
名無しさん
糖尿病の薬より80歳という年齢の方が気になります。糖尿病の薬を飲んでる人なんかいくらでも居るでしょ。これだけ高齢者の事故が有ると何かしらの対策が必要だと思いますね。
名無しさん
家族に一型の者がいます。
何でもかんでも糖尿病のせいにするのはどうかと思います
運転する時は血糖管理徹底しています
この方はただ老化によるものだと思うのですが…
名無しさん
ん??インスリンかはわからないが、低血糖になったのか??オイラも、糖尿病なのだが、低血糖になっならそりゃ運転どころじゃない。ブドウ糖をとらないとどえらい事になるわ。なのに、そういう事を知ってて運転してたとしたら、相当悪質だわ。
名無しさん
糖尿病が原因では無いと思うけど。インスリン注射とかしてるなら、打ち忘れで低血糖症状か。糖尿病でも病状の進行状況にもよる。


名無しさん
糖尿病の薬があったからなんなのか?
糖尿病の薬には何か副作用があるってこと?
だとしたら糖尿病なんて身近な病気なんだから糖尿病の薬飲んで運転している人なんていくらでもいるんじゃないのか?
名無しさん
糖尿の薬が車内にあったからって何なんだね!?私の車にもあるぞ。
事故の前に注射して運転に支障が出る様な事は基本的に無いでしょう。ヤバいくらいの量を打てば低血糖になって酩酊するかもだけど。
名無しさん
糖尿病の薬処方していたって歩道には突っ込まないでしょ。
ただ、運転してはいけないお年なんだと思いますよ。
運転を止めなかった方も罪を償って下さいね。
名無しさん
何も覚えてないと言うなら、運転するな。通り魔殺人犯と同じ。こんな奴に轢かれて怪我したら、たまったもんじゃない。
名無しさん
体調不良のため治療を理由にすでに「釈放」されたとか。
死者が出なかったとはいえ、怪我をされた方は安心できないだろうし、釈然としないというか許せない事故です。


管理人の率直な感想

「車の中から糖尿病の薬がみつかった」
糖尿病を患っている人やその家族からすれば「それで?」という報道ですよね。

僕の祖父も糖尿病でしたが運転に関して特に何もなく、それよりも高齢になったことによる認知や判断が問題でした。
この事故を起こした老人も糖尿病そのものではなく、認知機能や自身の体調の判断の衰えがそもそもの起因なのではと考えます。

と、書いている間に「警視庁は当初、車内から糖尿病の薬が見つかったとしていましたが、改めて確認したところ薬は糖尿病用のものではなかったと明らかにしました」との続報。
なんじゃそりゃ?です。

糖尿病薬が見つかったとの報道時に「偏見報道」との指摘がありましたが、その通りになりましたね。
何のために持っていたのか。それも記憶に無いのかな。



コメント