【名古屋クローゼット遺体事件】おたからや元店員・内田明日香容疑者逮捕、店長・阿部光一さん生前にトラブル「動機や共犯者は」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市のマンションでクローゼットの中から男性の遺体が見つかった事件。逮捕された29歳の女と被害者は「店長と店員の関係」だったことが分かりました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは名古屋市北区の無職・内田明日香容疑者です。

警察によりますと、内田容疑者は9月末ごろから今月21日までの間に、名古屋市中区にあるマンションの一室のクローゼットの中に住人の阿部光一さん(42)の遺体を毛布に包むなどして遺棄した疑いが持たれています。

警察は内田容疑者の認否を明らかにしていません。

内田容疑者は2014年ごろから阿部さんが店長をしていた古物買取店で一緒に働いていたとみられ、警察は事件に至った経緯などを詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000325576.html

犯人は元店員の女…関係性や共犯者やトラブルの内容は【ネットの声】

名無しさん
防御創もなかったと言っていたし知人で家に招き入れる関係だった事、たくさんの防犯カメラで犯人はすぐに特定出来ただろう。交際トラブルなのか。なりすまして連絡取るにも文面で違和感出るだろうね。
名無しさん
被害者は古物商だけど「客にだまされた」って警察に相談してたそうだから、店員だった容疑者がその客とグルだったのがバレたとか……全く関係ないのか、分かりませんねぇ
名無しさん
本当に捕まったの?
おたからやの店長みたいだし名古屋だしへんな考えしてしまった。
女性は身代わりとかあるのかな?


名無しさん
女性一人でここまでの事できるんかな? この女性以外にも、この事件に関わってる者がいるんではって思ってしまいます
名無しさん
スピード解決でしたね。
女性が1人で男性の遺体を毛布にくるんでクローゼットに入れてってかなり大変な作業ですね。
部屋に遺体があればどの道バレるのになんでそんな手の込んだ事したのかな。
名無しさん
被害者と加害者は同じ店の店長と従業員。で、被害者は商売上のトラブルや騒音トラブルなど、複数回、警察に相談していたという。他に関わった人がいそう。
名無しさん
酔い潰れた人を運んだ事がありますが、2人がかりでもとてもキツかったです。
1人でクローゼットへというのはちょっと想像出来ません。
名無しさん
まさか女性が犯人とは!知人というより付き合っていたんじゃない?


名無しさん
29才の女には他に男がいたのかな?
名無しさん
病気で具合が悪くなったのなら救急車を呼ぶでしょうから、何らかの方法で殺害に至ったのかと思います。
短期間かくしてもいずれ捕まるのに、なぜ隠蔽するのでしょうか?。
名無しさん
遺体の顔を隠すのは顔見知りの犯行といわれていたがその通りだったな。
通り魔とかなら顔は隠すことはないと専門家が言っていた。
犯罪の提要が男性の犯罪というより、力の弱い女性のようだなと思っていた。
まあ殺人もしてるとは思うがね。
名無しさん
女ひとりで出来るかな?
共犯が絶対居そうですね。
名無しさん
まさかの女かよっ!
こないだの一家総出でクビ切断したのも女がからんでたし
怖っ!


名無しさん
猟奇殺人
名無しさん
まさかの女性…
LINEで身内のふりしてたのも頷ける
名無しさん
マンションや周辺には防犯カメラもたくさん付いていると報道にあったから、逮捕も近いと思っていたが逮捕されてよかった。
供述が気になる。
名無しさん
殺害された方は犯人の元勤務先の上司だったみたいですね。
男女の関係もあったのか、単に仕事上での揉め事か?後者ではここまで計画的な犯行にはならなそうですが
名無しさん
安くたたく悪徳古物商をそこで働く女が葬った


名無しさん
若い女性1人での犯行なら被害者は余程油断していたか信頼していたかのどちらかだろう
わかっている事は女性は確実に恨みを持っていたんだろうな
名無しさん
おたからや名古屋栄店の店長だったらしいけど、
公式ホームページからは既に店舗一覧から削除されていていた、、。
これはただ単に事件に関する問い合わせや中傷?行為から店舗を守るため(電話番号を記載しない等)や警察の捜査に影響しないよう指示されて削除したのか、それとも、
店長と元従業員とは無関係ですって本社が意思表示というか突っぱねて関わりたくないがために削除したのかどちらなんだろうか。
名無しさん
「ススキノホテル殺人事件」で、奇妙な事件に対する免疫力が高まったとは言え、この事件も何か変だ。
名無しさん
複数人による犯行。
残りもすぐ捕まるやろな。
名無しさん
顔も出せよ!


名無しさん
犯人の女は、独身か?既婚者なのか?無職って。
名無しさん
何があったにせよ常識的に考えられません。激昂しやすい性格の人には近づかないように注意するしかないですね。
名無しさん
また”札幌の首狩り女性”みたいなのが現れたんじゃないの………?
名無しさん
身近な人が犯人だったんだね、捕まってよかった
警察に相談していてしっかりトラブル相手も伝えてたのかな。
勝手になりすまして、酷い事。
名無しさん
今時、栄近辺なんて防犯カメラだらけなんだから逃げれるわけない。


名無しさん
警察としては、まずは死体遺棄で身柄確保、あとは自供を引き出して殺人で再逮捕します。
名無しさん
まず遺体をクローゼットに隠した理由と、なりすましメールを送った理由から聞いてみようか
まさか「亡くなったことを知ったら家族がかわいそうだったからいろいろ隠して生きてるフリをしてみました」
とか言うのか
名無しさん
犯人まさかの女性とは!
死因不明で、手を縛られてた点も踏まえると…かなり不可解ですね。
果たして真相やいかに。
名無しさん
一人でこんな巧妙にやり遂げるかな…。
他の人間も関与してるんじゃないかな?
名無しさん
なんかやり口が本物さんのやり方っぽいな。
目張りしてある部屋のクローゼット開ける警察官にあっぱれやわ。


名無しさん
ただの中古ショップじゃなくて中古ブランドショップってのがなんかありそう
名無しさん
ご遺体が見つかった状況から女性の単独犯とは思えないんだが。
名無しさん
共犯者がいそうだけど
名無しさん
目張りしたって、偽装したって、いずれバレることなのにな。
男女間のもつれは、当人たち以外わからん。
名無しさん
交際トラブルか。
確か裸の遺体だったよね。
防犯カメラにうつってたんだろうな。


名無しさん
元刑事の小川泰平氏が、犯人は知人でおそらくもうホシは割れてるだろうと言っていましたが、さすが。
名無しさん
おまけに亡くなった後も死人のSNSを更新して偽装するとは。動機気になる。
名無しさん
元従業員だったとの事ですが金銭トラブルかなにかかね?
名無しさん
最近は女性のほうが恐い。
そ~言えばススキノの事件も音沙汰無いな。
名無しさん
時間を稼いで海外逃亡かと思ったが捕まってまずはよかった。


名無しさん
逮捕まで3日か。日本の警察って優秀だよな
名無しさん
隠ぺい工作するなら、もっと徹底しないと。
簡単につかまりすぎ。
名無しさん
現金問屋お宝屋の店長と事務の間柄かいな。
名無しさん
女性1人であの犯行? てっきり893のトラブルかと思った。
名無しさん
クローゼットに死体って、恐ろしい。
そんな部屋でよくも寝れるわ。


名無しさん
もしかして札幌の事件的な感じか?
名無しさん
偽装してた通人記録から辿ったのかな?
名無しさん
女性だった!!
名無しさん
手伝った男がいると予想
なかなか運べないよ…
名無しさん
ススキノの殺人事件に類似してるね


名無しさん
あすか、怖い。
名無しさん
女だけでおっさんを殺すとなると相手が油断していないと無理。そうでないなら他のヒモの男と一緒に殺したと考えられる。いずれにせよもっと事件の詳細を調査しなければならない。
名無しさん
容疑者(女性29歳).被害男性(42歳)。
痴情の縺れかな?
何があったのかは分からないが、まだ若いのに将来を棒に振って残念ですね!
名無しさん
事件の内容からして29歳の女性が一人でやったとは到底おもえないな・・
手を貸した共犯者もいる可能性が高い。
名無しさん
この件の関係性はわからないが、社内恋愛はいつも代償が大きい
加害者にとっても、被害者にとっても


名無しさん
クローゼットに隠すなら、女性が犯人かなーって思ってた。男が犯人なら、山に埋めるとか…ね。
名無しさん
この手の事件は交友関係からすぐに捕まるだろうとは思ったけど、やっぱりだったか。SNSで本人に成りすまして被害者の家族にメッセージ送っちゃったから、それで足が付いたんだろうね。
名無しさん
怖ぇ〜
袋を被せて首絞めた?それとも首絞めてから袋被せた?
まあ、どっちでもいいけどスーパーサイコパスじゃん。
どんな生き方してきたらこんなこと出来るのか教えて欲しいわ。
名無しさん
女性も怖いな
何で殺されたんだろう?
お金?
名無しさん
偽装工作もしてるし横領絡みとか?単独犯じゃないかもしれないね。


名無しさん
結局、男女のもつれ。男と女の関係のもつれ。こういった事件て体関係のもつれ。所詮、男と女。昔からの定番です。
名無しさん
遺体を布にくるんでクローゼットの奥に隠して、臭い防止で部屋のドアをテープで目張りまでする徹底ぶり。とにかく発覚を遅らせたかったんだろうが、被害者のSNSを使って被害者が生きてるように偽装したのは完全に墓穴を掘ったなw
親族なら文面の違和感とかですぐバレる。
名無しさん
スマホ持ち出しで返信してる時点で逮捕は早いと思いましたが予想通り。そりゃ足付きますわ…
遺体バレないようにする検索履歴も出て来るでしょうね。
名無しさん
やはりこいつが犯人だったか。
名無しさん
トラブルって盗品を買わされたとか?金銭トラブル?
名無しさん
ヤバいお金の取引があったんだな…。
きな臭いビジネスは必ず足がつくと思うよ。
時間の問題だな。
キッチリと償わなせないと、いかんな。


管理人の率直な感想

犯人早期逮捕。
「そりゃ捜査の手も伸びるだろう」という関係性。

容疑者は部屋のドアを外側から粘着テープで隙間をふさぐように目張りしたり、被害者の遺体を裸にしたり、手首を工事現場などで使われる黄色と黒のロープで縛ったり、全身を布でくるんだり、頭に袋がかぶせたり、首にロープを巻いたり、クローゼットに遺棄したり、周辺に消臭剤を置いたり、被害者のSNSアカウントから親族に連絡したり、店の前に「入院のために休む」と張り紙をしたり、本当に様々な工作をしているのですが、一見手が込んでいるようで実に幼稚な犯行です。

肝心なのは殺害の関与と動機と共犯者の有無。
横領を疑う人もいますが、被害者は生前に「商売で騙された」と語っているので、内部ではなく外部とのトラブルでしょう。
内部の事情を知る容疑者が誰かと結託したのか・・・。
元店員が白々しく店に訪れて店長と接触して悪さをするというのは考えにくいですよね。

何にせよ殺されていい道理があるはずもない。
供述を前にして、犯人の身勝手すぎる動機であろうことがここまで簡単に想像できる事件も珍しい。

被害者の阿部光一さん、さぞ無念だったでしょうね。



コメント