【毒殺】猫の不審死相次ぐ…餌に青色の物質付着「殺鼠剤か」吐血する猫も【沖縄県豊見城市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県豊見城市豊崎の臨海地で猫の不審死が相次いでいることが13日までに分かった。
1月29日から2月1日にかけて、3匹の死骸が見つかった。目立った外傷はない。
吐血するなど体調不良の猫も複数、見つかっている。
原因は今のところ不明だが、1日には青色の物質が付着した餌と皿も見つかっており、何者かに薬殺された可能性もある。

ボランティア団体女性の証言


現場で猫の世話をしているボランティア団体の女性によると、1月29日ごろから猫の姿が見えなくなり、有志らで探したところ2月13日までに死骸や青色の物質が付着した餌が見つかった。
女性は「色や形状から殺鼠剤を混ぜたのだろう。猫には何の罪もない。捨てることも殺すことも犯罪以外の何物でもない」と憤った。
女性らは不審死が続いている状況と、発見した餌を豊見城署に報告した。同署は「現場の調査はしっかり行っていく」とした。


TNRを施した矢先の出来事

女性によると同地では約10年前から捨て猫が増えた。
昨年は20~30匹が生活している状況で、有志らが豊見城市役所と協力し、避妊去勢手術をしてその場に返す「TNR」を施したばかりだった。
「人間の都合で捨てられ、一代限りの命だというのに今も十数匹の姿が確認できていない。どこかで死んでいると思うとやりきれない」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000004-ryu-oki

ネットの声

名無しさん
犯人を捕まえたら同じ物をそいつの胃の中に入れてみれば良いのでは。検証の手間が省ける。
名無しさん
こういう残酷なことをするのは酒鬼薔薇や宮崎勤みたいないかれたサイコパスに決まってる。
こういう事件は厳罰化しないと子供にも危害を加える可能性が高い。
名無しさん
次は人を狙いだすから早めの逮捕お願いします
名無しさん
一番の悪は捨てた奴だろ。
この犯罪者、猫以外の野生動物が食べてしまったら…とか考えなかったのか?
子どもが触って、その手で目や口を触れたら…とかさ。
おかしいだけじゃない頭も悪いんだなw
名無しさん
サイコパス


名無しさん
まぁ殺しちゃダメだけど、庭に毎日、糞やネズミを捨てていかれると猫嫌いにはなる。
名無しさん
地域猫とか言うのが、庭に糞をしていきます。大変迷惑です。
世の中猫好きばかりと思ったら大間違いです。
名無しさん
どこまでいいの?
ネコはダメ
ハムスターは?
野ネズミは?
カブトムシは?
ゴキブリは?
名無しさん
大きな公園?みたいですが監視カメラとかまだ設置されていないのかな。
カメラがあるだけでも犯罪抑止になると思うので早く設置されるといいですね。
名無しさん
犯人捕まえてもどうせ器物破損で数時間説教されて釈放でしょ?
動物を器物と同等に考えてる日本国終わってるわ
名無しさん
こういう罪もない動物を虐待するやからは必ず捕まえ厳罰にしてほしい。動物を殺しても器物損壊は変えてほしい、動物の殺害や虐待の判例を作ってほしい。本当は実刑にしてほしいですね。


名無しさん
これ法律的には難しいんだよな。
虫や菌だって生命だからな。
例えば誤って人の飼ってるアリを踏み潰してしまったことが過失致死罪になったら社会が成立しなくなる。
だからと言って犬や猫だけを対象にしても、それは結局命に線引きしていることになる。
なので法律的には動物愛護法と器物損壊で処理するしかない。
名無しさん
小動物の殺害や虐待はエスカレートすれば次は人間の弱者(お年寄りや子供)を狙う様になりますからねえ。動物たちの命も重さは同じではありますが人間が犠牲になる前に止めると考えると、動物愛護法や昔の生類憐みの令って有用で大事なんですよね。
名無しさん
小さい子供が噛みつかれたら怪我や病気が心配です。
退治は当然、野良猫もハブも同じです。
名無しさん
日本の法律は器物損壊ですか。
でも動物は「物」ではありません。
動物だって命があります。何の罪もない動物が無闇に虐待されたり殺されて良いわけありません。
ボロ
野良猫は畑とかにやっちゃうから農家で猫嫌いは多いよね。
名無しさん
殺鼠剤は普通に手に入るのに、ネコは駆除しちゃダメってダブルスタンダードじゃない?


名無しさん
でも罪もない動物を食べるのはOKなんですよね
人間って都合のいい生き物だなぁ
名無しさん
動物愛護法違反があるでしょ
器物損壊罪のほうが刑罰が重いのですよ
名無しさん
動物虐待から人へ危害を加える様になる輩も居ますからね
名無しさん
罪はないと思いますが、世界の侵略的外来種ワースト100に数えられる動物です。「TNR」ではなく「TN」の後は放し飼いをしない里親探しが適切なのではないでしょうか。
ヤンバルクイナを始めとした貴重な生き物が餌食にならないような対策を願います。
名無しさん
・他人の飼い猫    :器物損壊    3年以下の懲役または罰金
・自分の飼い猫や野良猫:動物愛護法違反 2年以下の懲役または罰金
名無しさん
この発見者は、この地域の野良猫を育てていたボランティアの人だったらしいが、正直、野良猫は庭に糞まき散らしたら害獣の要素が強い。
かわいいかわいいと公共の場で鳥獣に餌付けする人は一体何様なのか?と思う。それが繁殖してどれだけ「公害」になるか考えに至らない浅はかさ。
そういう人間は、自分本位で周囲の事まで考えが至らんのやろう。


名無しさん
罪がないというのは間違いで、糞害とかあるから害獣だよ。
名無しさん
動物に罪はないのかもしれないけど捨てた人≠殺した人じゃないだろうしね
実害をこうむっていたら駆除しようと思っても仕方がない部分はあるのかもね
昔多頭飼いしていた人がマンション内にいたけど共用部分まで糞害等でひどいことになってたこともあったし真夜中に複数頭で発情期に泣き叫ばれたりしたこともあった。家猫ならともかく、放し飼いや野良だとよその家の敷地に平気で糞をしたり、昔飼っていたインコを殺されたこともあった。捨て猫だとしたら一番わるいのはまともに飼えない飼い主だと思うけどね。
名無しさん
猫は庭に糞をするだけでなくゴミ漁りもするからな。
ほんと迷惑極まりない。
名無しさん
個人の飼い猫や嗜好でかわいがるのはわかるけど、勝手に庭でフンをしたり、時間構わず鳴いたりケンカしたり、衛生的にも飼い猫、野良猫問わず快く思わない人はいると思う。
ボランティア団体が入ってるってことだけど、行政で環境管理はしてくれないのだろうか。
にゃんこ
今回の場所は民家や畑などない場所で地域に迷惑かけていない猫です。
周辺はビーチと駐車場と反対側は大規模ショッピングモールを建設中の場所です。
ほとんどが避妊や去勢済みの一代限りのさくら猫です。
残念です。
人間や動物の虐待の厳罰化を望みます。
名無しさん
ボランティアって言えば聞こえはいいけど野良猫に餌やる人だろ?


名無しさん
ほんとにのら猫は保護して欲しいです。
対策がされず野放しになってるので迷惑かかってる人も多いと思いますので。
うちも猫糞対策に無駄な出費がかさみ、不衛生だし精神的にも参ってしまい大大大迷惑してます。
猫が可愛いなら保護して外に出さないで欲しいと心から思います。
名無しさん
イタチやハクビシン、クマは駆除しても何も言われないが、猫を駆除すれば批判の嵐に晒される。
人間のエゴでしょ。
名無しさん
網戸を突き破って家の中に入り、フンをして食べ物をあさられたときは、ぶっ殺してやろうかと思いました。
缶詰のなかに農薬いれて。
名無しさん
日本の行政は遅れているので警察がまともに動くとは思えない。
名無しさん
家の近所でも毒殺の疑いがあるケースが多発し、近所の地域猫はほぼいなくなりました。でも警察はやっぱり動いていません。アメリカでは、動物虐待者は人への危害を与える可能性が高いという研究結果が出ているそうなので、もっときちんと対応していって欲しい。小さな子供を持つ身の私としても、近所にこんな事ができる人がいるのは怖いです。
名無しさん
野良ネコごときに警察を動員するってか?
生類憐みの令じゃあるまいし。


名無しさん
遅れてるからネコの外飼いが全面禁止にならないんだ
名無しさん
残念ながら全国何処でもこの様な人間はいますね!
以前我家の猫も被害にあいました。雌猫で避妊手術をしてたのですが、春先に1週間位家を空ける習性がありました。亡くなった時も春先で、1週間経っても帰ってこなかったので心配してたのですが2週間後に庭の木の下で亡くなってました!必死で家まで帰って来て絶命した模様でした!とても悲しかったです!数百メートル離れた友人宅の付近で野良猫を殺すために毒を撒く人間がいて友人宅の猫も被害にあったと言ってましたが、まさか我家の猫が被害にあうとは夢にも思いませんでした。
因みに、私が住んでいる地域は田舎なので事件になりませんでした!(飼い猫は家まで帰って来て絶命する場合が多いので訴える事が出来ないのが現状かなと思います?)しかし、この様な事は厳罰にして欲しいと思います。
なお、猫はネズミを殺してくれるので有益な動物では?猫のフン害等々色々云われますが如何ですか?
名無しさん
野良猫はありなんですよね。
野良犬は保健所が動きますが。
基本ACJのCMではないけど、飼えない数を飼ってはいけないという事。
野良猫に餌をあげる人、それに困っていると張り紙している人。
港区や千代田区にも野良猫いるからすごいよな。どうしていく方針なんでしょう??
名無しさん
車の上に爪をたてられて登ってこられると、とても不快なのも事実。そんな猫がたくさんいたら精神疾患になる可能性は高い。人間と猫の共存は望まない。犬は庭や車の上に登ってこないから問題ない。鳥のフンも、たまたまなら仕方無いと我慢する。去勢以外にも対策をしてあげた方がいいと思う。有志で車の塗装修理代を出してあげるとか。
名無しさん
動物達を殺したりした罪名を器物損壊罪と言うのを早く止めて欲しい。苦しみもがいて死んでいったかと思うと心が張り裂けそうになる。絶対に犯人を捕まえて欲しいし捕まって欲しい。牢屋に入り食事の時は同じ物を入れて出してあげれば良いと思う。
名無しさん
こういうのって中高年が多いです、高齢者は平気で撲殺します。
年齢関係なく法で犯罪になるから人間を殺めないけど、人間以外の命を奪うのに何の抵抗も疑問もない人は一定数います、それこそ育児中のママとかもね、色々耳にし驚く事が多いです。
自分に不必要ならどんな命でも害虫扱いで駆除が当たり前だそうです。


ラン子
いらなくなったら、捨てる、殺す。そんな身勝手さがこんな残虐な事件を引き起こしている。親身になって猫たちの面倒を見ているボランティアさんたちの身になったら腹が立っていたたまれない。自分中心のご都合主義の理論で猫たちを殺害している人間たちよ、その理論が正しければ、いつか自分達の身にも同じ理屈で、見捨てられたり、殺害される事もあると考えるべきだ。
名無しさん
猫を殺すのは絶対ダメだが、猫の世話をしているボランティア団体と言うのが気になる、ただ野良猫にエサをやっているだけで近隣住民に対して猫害の処理をやっていたのか?疑問です
名無しさん
猫にも動物にも命の尊厳がある事を忘れないで欲しい。人間の勝手な思いで殺されていい命なんてない。アニマルポリス、若しくは警察の中の虐待課(人間も動物も含めた)作る必要があると思います。やった行為に対して、きちんと実刑にして、事の次第を本人に認識して貰いたい。
名無しさん
ウチの嫁は猫ちゃん大好き。半端な愛情じゃない。だからこそ、猫が好きじゃない人間もいるからなと言ってある。
名無しさん
野良猫は害獣ですからね。
人間の身勝手が生んだのであれば人間が責任を持つ必要が有ります。
名無しさん
中途半端なボランティアならやめて欲しい。
どうしても世話したいなら連れてって他の場所で世話して欲しい。


名無しさん
こういう弱者を虐待するクズはいずれ人間の子供にターゲーットが移行する。そうなる前に警察は全力を挙げて犯人を検挙すべきです。3匹も手にかけたのだから殺人と同じ、極刑を科しても良いと思います。
名無しさん
是非とも自ら設置した毒でお願いしたい。
日本は動物&人間の虐待法律がぬるすぎる!
名無しさん
3匹で殺人と同じという法的根拠をお願いします。
名無しさん
じゃあ熊を駆除しても極刑になりますね。
名無しさん
野良猫の獣害駆除かもしれないよ
名無しさん
犯人は同じ毒物を飲ませて同じ目にあえばイイと思います。
こんな小さな生き物に罪はないのに…
猫を飼っている者としてホントに犯人はこの世に生きてて欲しくない!
罪が軽いのもどうかと思います。
これまでの例だと今度は乳幼児に手が伸びるかもです。
そうなる前に警察の方々がキチンと動いてくれるといいのですが。


名無しさん
残虐な殺人をする犯人は、人の前に小動物を殺すと聞いたことがある。
早い段階で犯人特定しておいた方がいい。
名無しさん
楽しんでサツガイした場合であり極めて少ないケース
猫害を受けてる人の仕業の疑いもあり
名無しさん
殺すのは良くないけど、国も早くICチップ埋込を法律で定めて捨てられない様にするべき。
名無しさん
沖縄は猫の発情期だったかも
それなら周囲にそうとう実害がでるでしょう
なので毒を盛った人は正義感から毒を盛った可能性もある
名無しさん
野良猫がフンを敷地内にするんですよ。
ほんとイラっとくるんだよね。
夏場とか本当に最悪。
埠頭駅定食をご馳走様したいとこですが、なんとか我慢してますwww
野良猫は本当に処分して欲しい。
繁殖力も無駄に高いし・・・
名無しさん
確かに害獣という見方もあるし実害もあったかも知れんが殺すことはないだろう
地域猫やってるならまず関連団体なりに申し入れなり話し合いから始めないと


名無しさん
確かに無責任とか害獣とかいうのもわからんかもないんだけどね
いきなり殺しにかかるか普通
被害受けたとしても一応然るべき手順ってあるでしょ
名無しさん
犬は放し飼い出来ない分、まだマシ
新車に猫の足跡付いてた時は絶滅願ったわ
名無しさん
その通り。犬みたいに周りに迷惑かけない飼い方すればいい。近所の人は猫何匹もかってるが、外には出さない。そのくらいの飼い方が必要。周囲に迷惑かけるなと言いたい。
名無しさん
敷地内なら「猫目的じゃない」って言えば、誤食による事故死で片付けられるけどね
これは敷地外だから罪だけど
名無しさん
一番悪いのは無責任に猫を飼って増やしている猫好きだろ
名無しさん
猫を管理できない飼い主が悪い!


名無しさん
動物は殺しても器物損壊罪で「もの」扱いな法律が良くないですよね。
命の大切さを知らせるためにも厳罰化してほしい。
名無しさん
場合によっては、動物愛護法や鳥獣保護法が適用されるかも知れません。
まあ猫が嫌いな人もいるけど、だからといって殺してしまうのはね。
名無しさん
動物愛護法違反→野生の猫
誰かに飼育されてる猫→器物損壊罪
器物損壊罪のほうが懲役刑が長い
名無しさん
最低!それに本当の目的は人で、猫を実験としている可能性もあります。早く捕まえてほしい!
名無しさん
野良猫が迷惑なのもまた真実なんだけどね。
外飼いもやめてほしい。
名無しさん
動物をモノ扱いする法律を変えて欲しい
本当に罪のない可愛い動物を自分の思いのままに殺すのは重罪でしょ


名無しさん
酷いことをする奴がいるな。かわいそうに。何があるのか知らないけど、弱いものに矛先を向けるのは人として最低だと思う。
名無しさん
猫は外には出せない時代になった。
名無しさん
本当に許せない。自分より弱いものにしか牙を向けられないんだね。
犯人が見付かるように、沖縄の皆様よろしくお願いします。
犯人に、バチが当たりますように。
名無しさん
おじいちゃん世代のスゲー昔はよくあった話だよな
野良猫退治の毒エサは薬局で売ってたし
名無しさん
残忍な事件に発展する可能性がある。タイムスリップをし、事件を食い止めなければならん。
名無しさん
法律上、動物は物扱いだからな。
故意に殺そうが罪は軽い…
厳罰できる様に法改正出来ないものかね…


名無しさん
保健所に連絡すればガス処分してくれるよ
罪に問われる事もない
名無しさん
怖くて苦しくかったやろうな
頑張って生きてたのにな
ごめんな
許せん
犯人絶対見つけて捕まえてほしい
名無しさん
野良猫に無責任にエサやりする人の罪は重い
名無しさん
動物って野生の勘(?本能?)で毒とか分かる。って、昔本で読んだけど、最近の毒って動物の嗅覚、味覚を以てしても分からないモンなのか?
名無しさん
外で暮らしている猫は、疾病に因り嗅覚を失っているものも多い。また、非常に飢えている場合は多少異変に気付いても食べてしまう。それ程、過酷な生活だということを理解している人が少ない。
名無しさん
虐待マニアたちが殺害方法のノウハウをネット上で公開しているがいきなり致死量を混ぜると警戒されるので少しづつ混ぜて慣らしていくようだ。
手間暇かけて殺戮行為に執着しているという変質者ということだ。


名無しさん
初めは、昆虫、後に犬猫、そして人間になる可能性も有ると思うと、本当に怖い。絶対捕まえて欲しいです。
動物好きの私には、悲しすぎる。
名無しさん
猫は、車のボンネットにのるから、嫌がる人もいるからね。
名無しさん
実際、命の重さって地域で違うんだよね。
毒盛って何が楽しいのかね。
名無しさん
現場で猫の世話をしているボランティア団体
どんな活動をされているのでしょうか?
名無しさん
餌をあげるだけなら十分な世話とは言えない。
現場がその団体の持ち物ならいいが、快く思っていない住民もいることは確かだ。
名無しさん
その活動は地域で評価されているのでしょうか?


名無しさん
猫の世話とはどこまでの世話なのか、という意味であり、素朴な疑問です。
意図はありません。
名無しさん
その1代で終わる避妊手術だな。
名無しさん
書いてあるやん。
名無しさん
日持ちするドライフードを沢山置いといてあげたり盛がついてうるさいネコを去勢したりですよ
名無しさん
野良猫の餌やり
去勢避妊と必要であれば保護
餌代・手術代を確保する為にフリマ等で手作りのアクセサリーや私物の販売
保護した猫を譲渡する譲渡会を開いたりしてます
譲渡しやすいように厳しい管理の下HPを作って譲渡したりもしてます
名無しさん
時々こういう心がねじれた人間がいる、うちの近くにもいます!


名無しさん
新型コロナウィルスに感染した可能性はないのかな?
名無しさん
うちの地方、昔は町が普通に毒餌を撒いて野良犬、野良猫を駆除していたけど今は違法なんですね。
名無しさん
可哀想だから可愛いからといって野良猫に餌を与えることじたいダメなことって分からんかなぁ?
野良猫に迷惑してる人は沢山いるよ
名無しさん
そういうゆつはコロナウィルスにでもかかれば良い。
名無しさん
捨てる方も悪いよね。
名無しさん
早く犯人を捕まえないと次は人が犠牲になるよ。
可哀そうな猫ちゃん。


名無しさん
犯人逮捕の際には実名報道でお願いします。
名無しさん
絶対犯人を捕まえて欲しいです。許されると思うな!!
名無しさん
犬猫を虐殺する奴は、次のターゲットを人間、それも力のない子供にする可能性がある。
監獄に入れてほしい。
名無しさん
ボランティアって便利な言葉だな。
名無しさん
避妊去勢手術が動物虐待とも言える
なのに毒餌で騒ぎ出す
名無しさん
最近また始まったな…猫を連れ去ろうとしたアイツじゃねーのか?!それに近くの監視カメラに映ってないのか?
名無しさん
毒物を撒いた時点で重罪にすべき。器物破損じゃ殺された猫が浮かばれない。


管理人の率直な感想

世の中、全員が猫好きではないというのは承知ですが、思っていたより厳しい意見が多い・・・。
私有地に糞をされたり、車のボンネットに傷をつけられたり、僕も経験はありますがそれでも好きです。

猫が嫌いな人に、好きになれよというのは間違いだとは理解していますが、殺すことを容認してほしくない。

沖縄はこういった事件が多いんですよね。
虐待は全国的にありますが、毒殺は沖縄で多く見られる事件です。

悪意なく普通に生きて、普通にお腹がすいて餌を食べただけなのに。
惨い・・・。



猫の脱走防止専門店【ねこ工房】



コメント