『広島中央署巨額現金窃盗事件』が怖すぎる…脇本譲警部補(当時36)容疑者死亡で送検「消された」「死因は?」の声【闇深】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島県警広島中央署で2017年、金庫から広域詐欺事件の証拠品の現金約8500万円が盗まれた事件で、県警捜査3課は14日、窃盗などの容疑で、事件後に病死した元同署生活安全課の男性警部補・脇本譲容疑者(当時36)を容疑者死亡のまま広島地検に書類送検した。

「犯行否定、物的証拠なし」事件から僅か半年後に謎の死亡


送検容疑は17年3月26日ごろ、同署1階会計課に侵入し、自らが担当していた詐欺事件の押収品として金庫に保管中だった8572万円を盗んだ疑い。
このほか県警職員6人から計約1800万円をだまし取った詐欺容疑でも書類送検した。

県警は当時、脇本警部補の自宅などを家宅捜索している。
脇本警部補は生前に受けた県警の事情聴取で関与を否定しており、物証は見つかっていなかった。
犯行の関与を裏付ける具体的な証拠も見つからなかった。

しかし、県警は状況証拠を積み重ね、犯行に関与した疑いが強いと判断した。
事件から半年後の、同年9月に脇本警部補が家で死亡しているのが見つかった。自殺ではなかったという。

「病死」とされているが、具体的な病名は発表されていない。


競馬や同僚への借金で多額の現金を使い込み

捜査関係者によると、脇本警部補は同年3月まで同署に勤務し、詐欺事件の捜査に関わりがあったほか、押収された多額の現金の存在も知っていた。
同僚たちに数千万円の借金をしていたほか、同年3月下旬以降、競馬や借金返済に多額の現金を使い込んでいたことが判明し、早い段階で捜査線上に浮上した。

脇本警部補には合計約9000万円の借金があり、事件後に一部を返済していた。
17年9月に病死する前、任意の事情聴取に対しても事件への関与を否定したという。

結果、現在に至るまで盗まれた現金は見つかっていない。
被害金は、県警幹部による任意団体やOBらから集めた金で全額を穴埋めする方針。


なぜ脇本譲警部補だったのか

広島県警は脇本警部補のほかにも、詐欺事件の捜査に関わった署員や同署会計課の職員、OBたち約600人に聞き取り、金融機関の口座を中心に約6万件の照会をして金銭の出入りも調べた。
捜査関係者によると、これらの捜査対象者を調べた結果、脇本警部補以外に関与の疑いが強い人物はいなかったという。

競馬にのめりこみ、同僚へ多額の謝金をしていた脇本警部補。
一貫して事件への関与を否定し続け、事件からわずか半年後に自宅で死亡・・・。

自殺ではなく病死とされているが、死因は不明。

盗まれた現金は見つからず、謎だけが残った不気味な事件だ。

ネットの声

名無しさん
30代で同僚達からの借金が数千万もあって、
事件後、半年程で自殺ではないけど死亡したってミステリー過ぎません?
死因が何かも公表するべきだと思います。
名無しさん
30代の警察官が同僚達を何人集めたら数千万も借りれるのか。
絶対に貸してはいけない人だって噂になってると思うんだけど。
名無しさん
自宅で死亡しているのが見つかったんだろ。
30代なら失礼ながら可能性ゼロではないにしろ、急死するような病気がタイミングよく好発する年齢とも思えないしなあ、たしかに若年性心筋梗塞やら動脈解離とかあるにはあるが・・。にしても、捜査のタイミングよく30代の警部補が死んだとか、都合良過ぎなだあ。
たしかに、何か闇というか裏がありそうな感じ。
名無しさん
ミステリーでも自殺でもない。終結なんてとんでもない。複数犯による犯罪としか考えられないだろう。
名無しさん
京都の鴨川で全身カッターナイフで切られて目玉に刺さって亡くなっていた方も、事件性ないって片付けられてました。恐ろしいのは、こんな怖い事件が誰の記憶にも残ってないことです。警察は第2の暴力団になってきてませんか?


名無しさん
日本の殺人件数が少ないって言われてるけど、警察が「事件性がない」って決めつけたらそれで終わりなんだよね。
数年前に横浜で明らかに拳銃で撃たれて死んでるうえに、その拳銃が現場にないにもかかわらず「事件性がない」って判断されて捜査本部も置かれなかった事件もありましたし。
名無しさん
やけに時間がかかったな。でもまだまだ分からない部分が多い。同僚に数千万の借金って普通の職場ではあり得ない事だし、なんか深い闇を感じる。
名無しさん
自殺ではなく他殺でもないなら、不自然な病死であり変死扱いで捜査すべきだし、他殺ではないと言いきれないならば警察官を殺した凶悪犯が野放しになっていることになる。
額面の多寡はあれど有限で、支払えば終わるものをウヤムヤにするために、取り返しのつかない方法で結論とした警察側に不審感を覚える。
名無しさん
身内に犯罪歴があれば警察官になれない等信用面では厳しいはずなのに同僚に数千万もの借金が出来るというのは本当なの?
数百万ならまだ有り得なくもないが数千万という額は同僚に借りるという範囲を超えていると思うけど。
そんな事実が有る時点でお金に関わる捜査にかかわっていたのも素人目線から見ても不思議。
個人的に探ってはいけない事件かなとしか思えない。
人間1番大事なのは自分自身と身内ですから正義感から追及するのは危ないと思える事件です。
名無しさん
警察がなんぼもらっているかは知らんが、それなりに給料はもらってるだろう。
事業を起こして失敗したならまだしも、その年で数千万も借金できる神経が理解できない。
名無しさん
普通に考えれば、病死。
テレビドラマだったら、自殺とか病死に見せかけた殺人ってのがよくあるパターン。
共犯者だったり、真犯人だったり、組織を守るためとかいって第三者の陰謀だったり、、、、
死人に口なし
ってね。


名無しさん
>ミステリーでも自殺でもない。終結なんてとんでもない。複数犯による犯罪としか考えられないだろう。
一人の男が、同僚を集めて100万円…せいぜい数100万円とかならまだ借りられるかも知れないが、数千万はいくら何でも不自然すぎる。
そして事件発覚後、数か月後に容疑者死亡。怖いのは自殺ではなかったという点…
ほぼ間違いなく複数人による犯行。メンバー1人にすべての容疑・責任を押し付け殺害して、そいつ一人の犯行に見立てて闇に葬ろうということなんだろ。
そして他の犯人も警察関係者の可能性がかなり高いと思う…何もかもが不自然・不可解だし怖すぎる…
名無しさん
同僚から数千万の借金をしている警察官って…
そんな人間、署内でも噂になっていただろうし、そこまで規律が乱れた警察官を誰も処分や指導が出来なかったのか?
そして謎の被疑者死亡と、死人に口無し的な結末。
これが真実であっても、広島中央署は、腐りすぎじゃないですか?
名無しさん
同僚たちに数千万円の借金って普通に考えてありえない
しかも他殺でオマエが犯人って
名無しさん
こんなの、マスコミが納得する?
マスコミも報道しないのなら、消されたということなのだろうな。
県警の記者クラブにも圧力がかかっていると思う。
名無しさん
自殺じゃなけりゃ病死か事故死か他殺しかないが
病死や事故死ならあまりにタイミングがよすぎる
内部の不祥事だからって情報を殆んど公開しないのはどうかと思う
名無しさん
広島県警を徹底的に第三機関が調べるべきですね。
納得できる部分が何もない。


名無しさん
確かにそんな話は無いと思う・・・
同僚に借金数千万ってないでしょ!100歩譲って同僚数百人単位から借りたなら分かるけど一人幾ら貸してるの???
名無しさん
同僚から現金で数千万も借金出来ない不可能
同僚との賭博負債額としたら納得がいく
盗難したのは容疑者でしょう
容疑者は署内賭博の借金を補填する為にしたと白状すれば当件を警察は公表できないことを計算して犯行
署は署内賭博と盗難事件を天秤にかけ容疑者不明とし署員が被害額補填で時間稼ぎ
その後容疑者は自殺したが署内賭博は隠蔽したい為、署は単純死亡として落とし所を3年かかって作ったと推測する
名無しさん
国会で討議しないといけないですね。
私は何年も前から訴えてますが、公務員の採用基準を変えないといけない。
事件の真相はわからないが、まず正義感や責任感が強くないと、腐敗していく。
名無しさん
本人が聴取に事件関与否定、証拠出てないのに容疑者に断定出来てる事がまず謎なんだが
最低限容疑者に断定出来た要素を公表すべきだと思うんだが
名無しさん
死人に口無し、にしたんじゃないのか?と疑ってしまう様な不可思議な事件だな!
その30代の警官が亡くなったことで誰が一番得をするのか?
警察と当該警察署の信用と面子が守られたってことか?
詳細を公表しない警察には疑心暗鬼にならざるを得ないが、疑心暗鬼で済めばまだしも?
名無しさん
すごいね。
警部補でギャンブル依存で数千万の借金あって謎の事故死。
適材適所ではじゃないよね。


名無しさん
地元でも広島県警見たら盗っ人と思えって目で見てたけどこれそれどころじゃない。しかも殺人も揉み消せるレベルの部署の奴らが関わってるってことだろ?
名無しさん
共犯者に消されたのかもしれませんね。
名無しさん
何か警察内部で事件があったときにたまたま死んでしまったら全部罪を着せられるから普段から健康に気を配らないとね。
名無しさん
警察官の給料は安い。
同僚で貸し借りするにしても数万円までかな。
それ以上は借用書書いてのやりとりになるだろうしサラリーマンでもそうだけどお金に困ったら普通は同僚じゃなく銀行や金貸し屋へ向かう。
武漢で最初に声を上げた医師が亡くなったのと同じ臭いがする。
名無しさん
検察庁、裁判所が手を出せない司法の範囲で警視長以上(警察署長は警視正まで)の犯行です
県警本部に一番近い所の犯行です
上手くやったな
県警本部長も犯人は知っているはず
超下階級の部下が死んだので罪を擦り付けた超下階級が1人で出来る犯行か?
8000万円を1人で他の警察官が24時間周りにいる体制で持ち出せるなら一般市民が持ち出せますよ
名無しさん
やっぱり「同僚たちに数千万の・・・」って、気になりますよね!
しかも、自殺じゃ無く???
自然死じゃなかったら殺人?
もしかしたら署内での「いじめ」からの「殺人」とも考えちゃう!
それを隠すためには「死人に口なし」?
3年の闇を元警部補に押し付けた感がハンパ無い気がします。


名無しさん
県警はその8000万円のブツを押さえてるんか。ブツが発見されてないのに警部補を犯人にするっておかしいだろ。県警上層部には捜査できないってもんだろ。県警が県警本部に家宅捜査ってできやしないしな。トップはもう管区警察本部長に異動していったしな。
名無しさん
大金を盗んだのに状況証拠しかないのは不自然な気がするけどね。
死人に口なしで彼にすべてをなすりつけて幕引きしようとしているのではと勘繰られても仕方ない場状況だと思う。
フクロウ
自死ではなく、自然死、事故死又は病死?
司法解剖しなかったのか?
事件に関係のない現職の人や退職者組織からも集金して盗難金に補填とは!やりすぎと思う。
疑問だらけて、釈然としない。
名無しさん
同僚に数千万の借金してるからってその同僚もいる署内で8千万を盗んで返済したら100%怪しまれるのをわかって盗むだろうか?
名無しさん
8000万の現金ってそんな簡単に隠せないよ?
口座に入れたならすぐバレるし、部屋やレンタル倉庫探しても見つからないなら冤罪すらありうる。
まあ数千万の借金はちょっとどうなの、って思うけどね。
名無しさん
とりあえずその警部補の上司からTOPまでの役職持ち全員処分したら?
上のものはこういう時に責任を取るために高い給料貰ってるんだろ。


名無しさん
これこそ国会で野党が追及すべき問題ではないですか。
マスコミはいざとなったら警察には何もできませんから。
辻本さんあたり、あの大阪弁でやって欲しい、是非!!
名無しさん
消されたに一票
名無しさん
そもそもお金は出て来ていないのでしょう?余りにも無理が有り過ぎると思います。新たな黒歴史の構築ですか。
名無しさん
口封じに一服盛られた・・てきな???
何も解決してないのに、解決しましたみたいな発表しちゃダメだと思う
名無しさん
実質は何もせずに店じまいにした。この政権はこれが多い。判断と決断が出来ない。
名無しさん
犯人がわかったのであればなぜ警察職員が被害金額を弁償するのですか?
そもそも何もわかっていない。
憶測だけ、警察職員が同僚に数千万円借りるなんて考えられません。
死人に口無し。
これでまく引きですかね。


名無しさん
この人自殺じゃなかったでしょ?自殺ならすこしは分からんでもないけど。
ギャンブルやら借金やら言ってたけど、それくらいしてる人なんて沢山いるし。
そのお金も見つかってないし。それをギャンブルで使ってもう無いとかと言うなら、シナリオできすぎだよね。
警察への不信は逆に深まったけどね。
名無しさん
そもそも、思い付いたからと言って、一人で金庫が開けられ結構な重量になる現金が持ち出せたり、不正な持ち出しに気づけない状況がおかしい️
名無しさん
消されたんでしょうね
この事件は上層部がからんだ汚職事件だよ
名無しさん
漫画の「白竜」でまんまこういう話があったけど、実は真実はああいうことではなかったのかと勘繰ってしまうな…
名無しさん
同僚たちから数千万の借金ってのはさすがに無理がある。
数千万って事は2000万以上、9999万以下なので一人100万としても最低20人、最高で99人。
本当ならばむしろ貸した側が超アヤシイんですけど。
名無しさん
問題の8000万円近くの金
オレオレ詐欺関係の犯人から押収した証拠の金でしょ、、、
それを治安維持する権利組織が個人又は署内でネコババですからね
終わってるよ、警察組織は


名無しさん
この金額なら蜥蜴の尻尾切りの可能性もありうるよね。警察内部も怖いわ。
名無しさん
完全に消されたな
名無しさん
>家で死亡しているのが見つかった。自殺ではなかったという。
え?
イギリス軍艦
死人に口なし、真相は闇の中。
結果として彼に全ての罪を被せた。
名無しさん
この年齢で警部補なら準キャリだろ?恐ろしい話だな、最終的に本部長とかになってたかもよ。
名無しさん
映画だったら間違いなく真犯人が居るところだけど、今回の真相はどうだか。
何しろ調べて発表してるのが全部警察だから、嘘でも本当に出来る、、、


名無しさん
警察官の知り合いが か す 組織と言っていたのでそうなのでしょう
私もそう思います
名無しさん
何も信用出来ん。
そもそも、個人で同僚に数千万の借金とか考えられないんですけど。
おまけに死んどるし。
意図的にワケわからんようにしとるように思える。
昔から広島のポリは駄目よ。
しょうもない。ほんましょうもないわ。
名無しさん
この事件は覚えている。
何ともミステリアスな事件だ。
名無しさん
身内が犯人だったので一番重い処分が下されたってことか?
うさっきー
犯人しか知り得ない情報は隠すべきかと
名無しさん
タヒんだのは全くの無関係
タイミングよくアレしたから全部押し付けた
横領犯はまだ…
アガサクリスティーだな


名無しさん
広島の警察なんてそんなもんだよ
名無しさん
警察以外の第三者を入れて解明すべき案件。
名無しさん
事故死として処理したが、本当は殺されていた可能性が高いということだ。
ジェシー
これが本当なら警察という仕事の闇が見えてきそう。
名無しさん
右京さん、出番ですよ
右京さん、地方公務員では無い
国家公務員のキャリアだから捜査は出来る
名無しさん
これで迷宮入りって都合が良すぎじゃないか?
警察も政治家と一緒で腐りきってるな・・


名無しさん
すごいのは、その8000万を退職者たちが返したと言うこと。
みんなで寄付したのかな?
名無しさん
えー!怖すぎる。何これ。
名無しさん
自殺ではなかったってプロによる口封じだべ
そんなんがなんで終了になるわけ?
怖すぎだろ
名無しさん
明らかにしないといけないよね!
名無しさん
船越英一郎、内藤剛志、、、出番です!
名無しさん
まさに漫画ゴラクの白竜と同じだな。被疑者として殺された?


名無しさん
脇本譲警部補=当時(36)は実在しているのか?
名無しさん
こうなると本当に借金があったかどうかも…
名無しさん
真犯人X
「証拠はありませんが、容疑者の日頃の生活ぶりからして、疑わざるえません。」
大衆
「そーだそーだ!」
名無しさん
たまたま病死した奴を犯人に仕立て上げて幕引きしたとか?
名無しさん
同僚が多くても数千万も大金借りられる?
ま、死人に口なしだもんね。
名無しさん
公務員身内には、甘々。
ホトホト呆れる。


名無しさん
借金って、貸す方の神経も分からない。
名無しさん
同僚から数千万借りる事自体異常
名無しさん
大ぴらには逮捕が出来ない奴が黒幕で
警察の忖度が有ったって事でしょ
名無しさん
マッキー逮捕より全然興味深いんですけどー
名無しさん
何かドラマのアンフェアみたいだな。
名無しさん
複数の同僚相手に数千万・・・警察官の年収すごすぎ


名無しさん
広島県警に片山右京はいないのか。
名無しさん
広島はヤバイ奴沢山いるよ。近くの兵庫の陰に隠れて目立たないだけ。
名無しさん
コロナの今が不祥事幕引きのベストタイミング。
名無しさん
トレーニングデイだな、デンゼルワシントンの。
名無しさん
全部金の流れ分かってるのかね?
違法な手段で得た金を約9000万なんか普通使えない
名無しさん
ギャンブル、投資、仮想通貨、女(男)…
ハマったら金なんかなんぼあっても足らんわ。誰にでも落とし穴はそこいら中にある。


名無しさん
「相棒」のネタになりそうな事件やなぁ・・
名無しさん
>同僚たちに数千万円の借金をしていた
犯人わかりました。
名無しさん
死人に口なし感がすごい・・・
名無しさん
罪を被せて葬り去られた・・・・
名無しさん
ニッポンノワール思い出した。
これまずいっしょ。
名無しさん
どうやったら借金9000万とかできるの?


名無しさん
名探偵コナンの世界だよな
名無しさん
相棒とかなら、上層部の隠滅シナリオ
名無しさん
死人にくちなし。
ですか?
名無しさん
Jonewickかゴルゴだよ
名無しさん
旬は・・・槇原=逮捕。
名無しさん
自殺じゃないとなると、事故死となるのかな。
保険金も自殺となると、支払いが滞ったりするからね。
ただ死因を決めるのが警察なので、やはり闇か深いよね。


名無しさん
日本もFBIのような国家的調査機関が必要だよ。でないと、腐ったリンゴは腐ったまんま。
名無しさん
自殺じゃないなら他殺か?
そんなに都合よく自宅で自然死なんて考えにくい。
他にも関与者いて口封じで殺されたんだろうか。
名無しさん
同僚に借金〈ぐるで巻き上げた賭けマージャン〉ってのもあるからなあ
よく高校生大学生が自殺するパターンや犯罪や家の金持ち出すのはコレがある
借した側の預貯金の移動ないなら怪しい
監査室が機能してないわけない
名無しさん
内部粛正ですわ。広島ですもの
名無しさん
組織がもみ消してるってことは、組織が関与してる可能性を疑う。
組織ってのは職員を無意味に守らないし、無意味に攻撃しない。
今回、不自然にもみ消したってことは、死んだ職員が何らかの意味で組織に貢献していた、消えた金を組織にまわしてたと想像する。
まあ、将来ある日本人は広島県警に就職することは絶対にお勧めしない。


名無しさん
数千万円の借金?
署内で山分けした後に発覚を恐れて受取った署員が皆「貸した金を返してもらった」と言い訳してると解釈した方が分かりやすい。署内で金の貸し借りについては、かなりうるさいと思う。だいたいそんな巨額のカネを複数の署員が持っているのもおかしい。親から相続でもした署員が10人とか20人いたの?
名無しさん
数千万の借金できるほど信頼と実績と人脈がありながら、ギャンブル三昧に糞ワロタw
名無しさん
死人に口なしか…裏金の穴埋めに利用されたか…?
名無しさん
上司が気付いて、潔く自害せい、と言ったのかな。
時代劇の見過ぎ?
名無しさん
死人に口無し
名無しさん
自殺じゃないなら殺人?


名無しさん
口封じ?
闇は深い。
名無しさん
十中八九、犯人はこの警察官ですね。
それはそれで、この警察官が自殺ではないのなら死亡理由を明確に公表しないといけない。そつちは?
名無しさん
借金あって電気止められ、病院にも行けないから時期的に熱中症とかで死んだかのように見せかけて殺された
名無しさん
死んだ者に罪を全部なすりつけて生き残った悪党の勝ち。
名無しさん
死んだこと以前に本当に同僚から数千万もの借金があったのか?消費者金融からなら調べればわかるだろうが同僚なら調べようがない。
死人に口なし。全てを30代の警部補の責任にしているように思えてならない。


管理人の率直な感想

金庫に入っていた約8500万円。
それは本当にあったんでしょう。

だけど、なぜか無くなってしまった。

ほとんどの方が思っているように、競馬にのめり込んで借金を抱えている人間に、数千万円も誰が貸すんでしょうか。
仮に僕が同僚だったら、返ってこなくていいやくらいで2~3万円くらいは渡すかもしれません。
まとまったお金なんて絶対に貸しません。100人いたら100人がそうでしょう。ただの同僚ですよ。

そんな人脈と信用があるなら、警察なんか辞めて起業した方がいい。

この警部補はお金が欲しい人なんですよね。
絶対そうした方がいい。

多くの謎がある事件ですが、不思議なのが発表のタイミングです。

なぜ今?

新型コロナと槇原敬之のダブルコンボで「今でしょ!」ってところですか。

エリカ様だけでは弱かったのかな。
東出と唐田の不倫のタイミングで出すのは躊躇したのかな。

真相は闇の中なのですが、深い闇が存在するとしたらそれは広島県警に他ならないわけです。
広島県警は全て知っていますからね。

広島県警さん、みなさん怖がっていますよ。


コメント