【北海道札幌市コーヒーショップ現金盗難事件】22歳の自称女子大生を逮捕「俺も(私も)盗まれた」ネット上で体験談が語られる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アルバイト先のコーヒーショップから同僚の現金を盗んだとして、22歳の自称女子大学生が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市東区に住む自称大学生の22歳の女です。

警察によりますと女は11月27日午前7時ごろ、同市中央区大通のコーヒーショップの事務室から、同僚の20代の女性の現金2000円を盗んだ疑いが持たれています。

同店では事件前から従業員らの現金などが盗まれる被害が相次いでいたため、自主的に事務室に”カメラ”を設置していたところ、女が棚の上に置かれたパスケースから現金を抜き取る一部始終が残されていたということです。

被害を受けた女性が交番に届け出て、”カメラ”の映像や残された指紋などをもとに、女は12月15日逮捕されました。

女は事件当日、アルバイトを辞めるため店へ制服などの返却に訪れていたということです。
調べに対し女は、「当時酒を飲んでいて記憶が曖昧だ」などと容疑を否認しています。

同店以外にも女の他のアルバイト先の店舗でも似たような窃盗の被害が報告されていて、警察は複数の余罪があるとみて調べる方針です。

参照元:UHB 北海道文化放送

『意外と身近に存在する「盗難癖」のある人間』ネットの声

名無しさん
昔アルバイト先でまったく同じ被害にあいました。
店長に報告すると、これまで何人も被害者がいて、シフト表から大体犯人はわかってるんだけどね、とだけ。
まぁ、何が気持ち悪いって、皆仲が良いバイト先だったこと。この中の誰かが、仲間の財布からしれっとお金を盗んでいるかと思うと人間不信に陥った。
名無しさん
昔、このパターンで会社からシフトが私が入ってる日だと、店長が会社に言って犯人扱いされてアルバイト辞めさせられそうになりました。ただ他のスタッフ全員が、本当は店長が犯人とわかってたらしく、会社に言ってくれましたが、まだ大学生だったし初めてのアルバイトで人間不信になりました‥
名無しさん
元職場の某置き菓子でも集計のたびに3000円以上合わないってことがあって、子供の頃ならともかくいい大人ばっかりの同僚の中にそういう人間がいるのかと思ってうすら寒くなったことがある。


名無しさん
会社で数万円盗まれました。
犯人は会社の大半の人がわかっているんです。
ただ、警察沙汰になるのが印象が悪くなると上司達は一切警察には言わせません。
自衛策として、貴重品は必ず指定の金庫に保管。
最低な会社です。
最終的には、ブチ切れた他の社員が本人に詰め寄り退職していきました。
自浄作用のない会社はダメですよね。
名無しさん
SONYが入っているビルの管理会社の人間が、同僚からも金銭を盗んでたのですが、そいつが当直の時にSONYの事務所に夜間に進入してパソコンを盗んだ映像も見つかったのですが、管理会社は警察沙汰にせずにそいつを左遷で済ませた会社が今もあります。
名無しさん
大手の工場でも常習的に行われてますよ
加害者が正規雇用やコネ・地元組ならある程度は見逃してくれる
被害者が非正規請負新人なら自己責任だ気のせいだとヘラヘラと煽る
馬鹿正直に非を認めれば芋づる式に不正や不祥事がバレて工場が閉鎖するか信用を失うどころじゃすまない
だから結果的に現場責任者や上層部が守ってくれる
そういった問題を解決するためのホットラインも機能していないのか
責任を取りたくないのか都合よく改ざんされてあとで報復してくる始末
名無しさん
うちの会社もそうでした。誰が犯人かは分かっているのに知らん顔。結局その犯人は辞めていったけど。


名無しさん
警察にありのままを告発しましょう。
名無しさん
カメラ仕掛けなきゃ。。
名無しさん
知り合いの会社では女性社員のロッカーから私服を拝借して(*´Д`)ハァハァしてた奴が警戒してた女子社員に動画モードのスマホをロッカー内に仕込まれ、それに気付かず(*´Д`)ハァハァしてた男性社員が御用になったよ。
慰謝料として100万円、会社も懲戒解雇。
名無しさん
居るねこういう人は。私も過去に在らぬ濡れ衣着せられたことが有る。その後犯人は自分の子供だと分かったと言われたが謝罪は無かった。理不尽。
名無しさん
学生バイトの頃
何かの罠のように机の上に5000円札が置かれてた事があった。
さすがに取らなかったけど数日後から出勤しなくなった奴がいて店長に「あれ?〇〇今日出勤じゃなかったすか?」と聞いたら「あ~mあいつの事は気にしなくていいよ」と言われた。
今だに何故5000円札が置かれてたか疑問に思う。
ただの置き忘れだったのか、それとも魔女狩りの罠だったのか。


名無しさん
私の職場にバックを置いたまま席を離れる人がいます。もし財布など紛失した場合、その場にいる私たちが疑われるのでやめてほしいです。
犯人が魔がささないように店側は鍵付きのロッカーを設置すべきですね。
名無しさん
盗みグセのある人って、一生治らないと思う。
過去に自分の職場でも、あった。
1か所だけでなく、複数の職場で。
お金を盗んでいた犯人はすべて女だった。
千円二千円でも家計簿をつけているから、財布から無くなればすぐわかる。上司が複数人から被害の相談を受ければすぐに証拠を押さえるために対応してくれる。それでも手グセの悪い人って、止められないんだろうね。証拠を突きつけられて震えて泣く。の、お決まりパターンばかりだった。警察に突き出して弁償してもらったけど、他の職場で今でも盗んではクビを繰り返しているんだろうな。
名無しさん
高校でも…
財布が盗まれたりスマホが盗まれても犯人探しはしません。
明らかに生徒の犯罪だと思われる場合は警察の介入はタブー。
学校のイメージってそんなに大事?
名無しさん
なぜ現金や財布を肌に離さず持ち歩かないの?あるいは貴重品箱に入れておくとか。みんなを信頼しているとかの話しではなく普通でしょ。常に家をドアをロックしておくと同じ事。習慣づいてれば普通にすること。


名無しさん
商業施設で働いてたとき毎日荷物チェックがちょっとめんどくさいし、変なもの私物で入れれないなーと思ってたけど手癖悪い人が居ると仕方ない
バックヤードはとくにやばいらしくて、勝手に別の店舗に侵入して従業員の財布を盗む人も居るらしかった
名無しさん
僕の会社でも四十万円会社の経費を盗んだ奴がいたな。そいつはその後すぐ仕事をやめたが警察に指紋を採取され現場からも同じ指紋が出たがそれ以降進展なしで一年経過
結局人が死なないとまともに奴らは、仕事しない。
名無しさん
どこにでも手癖の悪い奴はいます
貴重品の管理は自己責任。
既に日本も安全な国では無いのだから企業側も施錠できる施設整備が必要だね。
名無しさん
以前の勤め先が工場で備品や私物が盗まれたり
作業が出来ないように工具や機材に細工をしたり隠したりする人がいましたけど
共通点は責任能力がない生活能力が低い些細なことでイラつくイラついている
不正や不祥事がバレたら被害者面してぶーたれてるかオラついて被害者面
一言でいえば教養のない大人になれなかった大きな子供
名無しさん
本当に酔っていたなら棚の上にある同僚の財布など分からないだろうし、ましてや金を抜き取るなどできないはず
どう見てもこの女は手癖が悪いんだろうし、他でも同じ事をやっていると思う


名無しさん
大金持ちの娘なのに万引きするスリルがたまらん!と頻繁に万引きしてた同級生がいた。
ドン引きして縁を切ったと言ってた後輩がいたから貧乏とか関係ないんだよね。
頭がおかしいんやと思ってる。
名無しさん
手癖が悪いということ。
自称大学生ってなんなんだ?学歴詐称?
雇用するとき履歴書や住民票必要だよね。
名前も分からない。容疑者は日本人なのか?
この容疑者が働いている他の店でも盗難が相次いでいるなら被害者の持ち物から容疑者の指紋が出るか調べれば直ぐ分かる。
名無しさん
会社と家を行き来するだけで財布は持ってない。定期券入れと携帯と名刺入れだけで平日は十分
名無しさん
自分も高校の頃バイト先で同い年の他校の奴に金盗まれたっけなぁ
友達と策を練って、自分のロッカーに財布を置いといてパーカーとかでスマホが見えないようにして録画しておいたら、まぁ~w綺麗に映ってましたよww
そのままそいつを上司に突き出して証拠出して、クビ。金は帰ってこなかったけど
名無しさん
何で氏名と顔を晒さないの?
ここ馬鹿をまた雇って被害に合う人がでるのでは?
記憶が曖昧なら犯行現場の映像を見せれば?


名無しさん
10人従業員 バイト1-2人は手癖悪い釣り銭合わない
必ずあるね
今はカメラ安いから取り付けて犯人判明
お金を扱わない場所に移動
首にすると次を見つけるためお金がかかる
しょうがない
名無しさん
以前、綾部市役所で同様な事案があったのですが、そのときはカメラを付けた人が盗撮で処分されてます。おかしいと思いませんか。
名無しさん
賃金の為に働いている訳でこの場合労働を搾取したに等しいよね。。。
その状況に対する罪の加算が無いのが悔やまれる
名無しさん
なんだろ‥成長の過程で失敗をうまくカバーしてきた子?何でも人のせいにしてきた?失敗に対して心からの反省の無い人って成長の延長線上で取り返しのつかない過ちを犯すからねぇ。自称大学生ってなんだ?‥悪事千里を走る‥これだ。
名無しさん
バイト先で売り上げちょろまかしたり、事務所荒らしたりいますよね。いつもやっていることだから捕まるまでやりよな。


名無しさん
盗みを働いた人って、自分の非を認めないし、自覚もしていない。絶対に言い訳をするよね。
名無しさん
実名報道しろよ。
「当時酒を飲んでいて記憶が曖昧だ」
こんな舐めてる事言う奴には制裁が必要。
そもそも犯罪者に情けなんて不要。
名無しさん
手癖が悪いのは一生なおることはないよ。
親の育て方がわるかったのだろうな。
名無しさん
こういう人は昔から、いました。
自衛するしかないです。
名無しさん
去り際って本当に人間の本性が表れますよね。


名無しさん
キャバクラのヘアメイクしてます。
ドレス、客からのプレゼント、ヘアメイクの道具、ボーイの弁当…
何でも盗むんだよな〜
名無しさん
泥棒だよ。それも顔見知りが勤務中の犯行とは最悪。被害者は人間不信になるよ、かわいそうと言うか、いい迷惑。
名無しさん
国立大で人の教科書代20万を盗んだ人いたなあ
結構いるよね
名無しさん
カメラ付ける時
従業員の事疑うって、辛かっただろうな
名無しさん
最後に制服返しに来るときに酒飲んでる時点でヤバイやつやわ


名無しさん
ニックネームは大体ルパンになるよね。
名無しさん
子供の頃から他人の物を盗んできたんだろうな
小学生の頃はクラスメートの文房具とか
名無しさん
ハイまた酒のせいにして。こんな人は自分に不都合なことは全部酒のせいにします。
名無しさん
酒ね。笑える
記憶曖昧なんて通用するわけないじゃん
名無しさん
常習犯じゃないか。
酔っていたとか絶対嘘じゃん。


名無しさん
名前出して。
きっと常習犯。
大学でもやってるよ。
名無しさん
2000円か
これで窃盗犯は可哀想か
甘いか
名無しさん
これは治らんよ
名無しさん
たった2000円で・・・・
名無しさん
名前と顔は?


名無しさん
酔っても、カネパクったりは無いわ〜。
名無しさん
東区は特殊だよ、
札幌市東区、母子家庭が多い、不安定な一人暮らしが多い、治安も悪い、
転勤族で東区に住む人はほぼいない?
女性に問題あるかもしれないけど、
地元民から言えば、東区在住なら、まあ、そんなもんだろうと納得する
名無しさん
大学の時端に座ってたら真ん中に座る為すいませんって言われて譲ってたら3人組の最後の女にプリントをノールックで盗まれそうになったことあるから盗みって女も結構やるんだよな
名無しさん
スリルもあんだろ。
昔、小学生の頃同じクラスの貧乏な女の子が近くのスーパーで万引きで捕まったんだよ。
で、事務所に連れてかれたんだけど、そこにその子の母ちゃんもいたらしいよ。
親子揃ってって…
名無しさん
自称ね?よく店側も調査しないで採用した事。
他店でも有ったて事は、この女はバイト先を転々してたんだね。バレそうになると辞める手口だから「窃盗癖」があるんだろう。現在22歳で、この様なタイプは「婆さん」になったら又遣るだろうな!どうしようもない女だ。


名無しさん
手癖の悪い北海道札幌市東区に住む自称大学生の22歳の女。
今後、一生、手癖が悪いまま生きていくことだろう。将来、コイツの伴侶になる人は大変そうだ。
名無しさん
どれだけ酔ってたのかわからんけど、すごいよね~酔ってても財布からお金を抜き取るって。スリとかしてると思うね。女は怖いね~。
名無しさん
おなじバイト先の同僚からカスめてるのが気に食わんな。余罪、よーさんあるやろ、徹底追及してお仕置きかましたれ。
名無しさん
女性で22歳の若さからこんなことやっているようでは残りの人生も犯罪を起こすタイプなんだろうな、きっと。
名無しさん
記憶は曖昧でも記録が鮮明に残ってた。
記憶より記録に残る女。


名無しさん
自称女子大生というのは、ご本人の自己申告なんでしょうか?
大学に問い合わせたら、すぐ分かる事でしょう。
名無しさん
それ以前に「棚の上」ってどんな貴重品管理してんの?
女の出来心よりもそっちの方が謎だわ。
名無しさん
これ病気。
逮捕されようとまたやる。
身近にいたからよくわかる。
名無しさん
若いうちに失敗をしていいとも!
名無しさん
意外にこういうコソ泥は結構いる。


名無しさん
おいおい、そんな朝から判断が出来なくなるくらいの酒飲むか?
どんなババアになるか、今から想像がつくね。
名無しさん
志望動機は
スリを行う為
名無しさん
この人の場合は多分病気。
精神科に行って診察を受診した方が将来の為です。
名無しさん
いるんですよね。こういう人。
ただただ、気持ちが悪い。
名無しさん
この期に及んで否認とは、根っからのクズなんだなと思う。


名無しさん
そんなに金が欲しいなら、大学辞めろ。大学行かずに働けばよかっただろ。
人間のクズだよ。
名無しさん
自称大学生?酒で記憶が曖昧?怪しさ満点の女だな。酒のせいにするやつは最低。
名無しさん
性格悪い女よな。直んないだろうな。
また時間が経ったらシレッとやるんだりうね。
名無しさん
成人犯罪者は氏名を公表せよ
名無しさん
治らないね。
手癖。


名無しさん
根っこが腐ってますね。
名無しさん
こう言う女って普通にいるよな。男はこんな女に騙されない事だわ。
名無しさん
女の万引と男の痴漢は病気(精神疾患)だからね。
本人にはどうしようもない。
名無しさん
常習犯でしょうね。
名無しさん
手癖が悪い人は育ちも悪い
名無しさん
この泥棒猫がっ!


管理人の率直な感想

こういった人間いますよね。

僕も学生時代にバイト先で被害に遭ったことがあります。
ある日から、レジ締めの際にお金が合わなくなったんです。

僕がシフトに入っている日に限って合わない。
もちろん僕は盗んでいません。
「狙い撃ちにされている・・・濡れ衣を着せる気だ」とアホな僕でも気が付きました。

バイト先の人数も多かったし、犯人を捜すのは苦労しましたが目星がつきました。
しかし証拠がない。
店長に防犯カメラを確認してくれと懇願したのですが、やる気なし。
結局、泣き寝入りです。

僕がシフトに入っている日なので、当然のように犯人以外のみんなが僕を疑うわけです。
契約終了みたいな名目で実質のクビです。
こんな話がありますか。

今だったら出るとこに出るのですが、当時は「辞めてやらぁ!こんちくしょう!!」でした。

その点、このコーヒーショップはカメラ映像や指紋を警察に提出しています。
当然のことなんですけどね。

思い出したら腹が立ってきたぞ。
つい先日、当時の店の前を通ったら無くなっていました。ざまあみろです。

みなさん、絶対に泣き寝入りはやめましょうね。


コメント