【小田急線ロマンスカー人身事故】自殺の名所『玉川学園前駅』電車に飛び込み自殺「8050母娘」だらしない貧困原因に非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


80代の母と50代の娘が通過するロマンスカーに身を投げた。当初は分からなかった身元がようやく判明すると、追い詰められていた「8050」の二人の実像が浮かび上がって……。

当初は世間の同情を集めた自殺だった

事故が起きたのは先月28日の午後11時7分。
東京都町田市にある小田急線の玉川学園前駅で87歳と52歳の母娘が駅を通過する新宿行きの特急ロマンスカー「はこね72号」に並んで飛び込み、亡くなったのだ。

社会部記者の話。

「駅では1時間ほど前から逡巡する母子の姿が防犯カメラに収められていました。何度も身を投げようとしては、決心できずにためらう様子だったそうです。この駅はホームドアが設置されておらず、人身事故が度々発生。“自殺の名所”としても知られています」

走るロマンスカーへ飛び込んだゆえに、

「遺体は損傷が激しく、身元特定までに数日かかりました」(警視庁関係者)



仕事をせずタバコ・酒・パチンコ「体臭きつかった」

二人の生活圏は町田ではなく、神奈川県座間市にあった。

小田急相模原駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅地に古い3階建てのマンションがある。7世帯が入居していて、この1階に母子は二人で住んでいた。

「6年ほど前に引っ越してきたんです」

とは同じマンションに暮らす住人である。

「当初からお母さんも娘さんも仕事をしている様子がなくてね。娘は身長が150センチちょっとなのに60キロは超えているような体形で、朝から家の前でタバコを吸っては缶ビールを呷(あお)るような生活。駅前のパチンコが行きつけだったんだけど、風呂に入っていないのか、臭いがきつくて、客の間で評判になっていました」



「4億円の遺産が入る」と近隣住民に金をせびる

生活は苦しかったようで、

「年金暮らしだった二人は同じマンションの住人に借金をしていたんです。しかも一人ではなく複数人から借りていましたよ」(同)

実際に、金を貸したことのある住人に聞くと、

「今年の9月、夜になって突然、娘がピンポンしてきたんだよ」

思い悩んだ末のように、娘はこう切り出してきた。

「“2千円貸してくれませんか”って。このマンションって近所付き合いがあって、彼女も知らない仲ではないし、貸してあげたんですよ。そうしたらまた3日後に来た。“今度、遺産が入るので収入印紙が必要なんです”と言って、“1万円貸してくれ”と。たまにお母さんも来るようになって、合計で10万2千円を貸したんですよ」

ところが、待てど暮らせど金は戻ってこず。

「10月末に娘が“また借りたい”と来た。“いつ返してくれるんだ”と聞いたら、“近々、遺産が4億円入ります。そのための印紙代が必要で。そうしたら色を付けて100万円で返します”だって。これで嘘だとわかったね」



まるで寸借詐欺「金返せ」と騒動に

まるで寸借詐欺の手口で金を無心していた親子。近隣住人が自宅に押し掛け、金を返せと騒ぎになったこともあったという。

「ある人には金を借りられなくなると、“100円でもいいから”なんてせがんだこともあった。面倒だから100円渡して追い返したそうだよ」(別の住人)

自宅のある小田急相模原駅から玉川学園前駅まで電車で約15分。身を投げたホームにはその時間、10分おきに列車が到着していた。
「8050」母娘はいつでもその場から離れられたのに、心中を思い留まることはできなかった。
やがて直面する老老介護の難局を生き抜ける自信などなかったのだろう。

参照元:週刊新潮

『同情を浴びた母娘の自殺、現実は怠惰と詐欺まがいの生活苦が原因だった』ネットの声

名無しさん
タバコとビール、パチンコの余裕があったんなら8050問題とは違うと思う。まぁそのお金も既に借金だったんだろうね。
最後まで迷惑かける人たちだったんだなという印象の方が強いです。
名無しさん
知り合いにいます。
パチンコ依存症の息子がいる8050。
誰も相手にしてません。
名無しさん
親の年金で食ってたんじゃないの…..


名無しさん
典型的な自己責任による顛末ですね、詐欺被害に遭われた方、少し高い授業料になりましたが、他人に対しては自分の第一印象と見た目で判断し、区別して行くことが肝要です
名無しさん
こういう人間は働きに出ても職場や同僚の金を盗むよ
そういう人間見たことある
病気だなんだ言っても許されちゃいけない行為
返せないのに借りる
考える力もない、こういう人間たちは隔離施設で管理した方が本人たちも自殺まで追い込まれなくて済む
名無しさん
このジサツがあった時、小田急線2時過ぎくらいまで運行してたな。
シンダ後まで社会に迷惑かけるとはね。
名無しさん
仕事もせずにパチンコしてる様な人間を貧困て言うか?
親の年金もあっただろうし、普通に仕事してればそこまでの貧困にはならないのでは?
名無しさん
何度も身を投げようとしては、決心できずにためらう様子だったそうです。
前の記事でこれ読んで可哀想だと思ってた俺がバカだった


名無しさん
ただのロクデナシやんけ
結局寸借詐欺出来なくなって電車に飛び込んで自殺とか
最初から最後まで迷惑かけっぱなしの人生で呆れるわ
名無しさん
悲しい話かと思ったら迷惑な話だった。
名無しさん
迷惑は迷惑だけど、これ確実に娘に何らかの障害があって気づかれないで放置されてるよ
軽度知的か、発達か、もしくはその重複か…
名無しさん
こういう人は結局は働けない種類の人達で変われないでしょー。万引、詐欺、生活保護、自殺とかしかから選択肢がない。
名無しさん
問題という意味で見聞きする8050ではない
50代の娘さん、せめて近所のスーパーやコンビニで数時間でも働いたら良かったのに
働いて収入を得るのではなくご近所さん達から借りまくる
で挙げ句は母子共に電車へダイブとは、、、


名無しさん
田舎(秋田)は仕事がなくて生活保護者がわんさかいます。
保護費を支給の日は朝から朝鮮玉入れ屋が繁盛しています。
当然その日は釘を甘くしているので皆大当たり。
で、徐々に釘を狭めて一週間後には回収→生活保護者は真面目に働いている知人に泣きつく(千円でいいから貸して)構図になっています。
名無しさん
ロマンスカーに飛び込むあたり、ホント迷惑な輩だと思うわ、、、
もちろん、電車への飛び込み自体、大迷惑。
真面目に生きて、生活してる人の邪魔をしないで欲しい。
名無しさん
母子ともに知的障害があったのでしょう。ホームレスも、刑務所も、境界型の知的障害者があふれている、と読んだことがある。
名無しさん
タバコとビール買いに行けて、パチンコ屋に行って楽しむことのできる知能があっても知的障害なのかな?という疑問はあるが。
名無しさん
親子で発達障害系なのかな。
普通100円でもなんか、借りに行けない。


名無しさん
依存症の可能性があります。
又、なんらかの精神疾患がある。
名無しさん
知的障害があるようには、思えませんが、ただの怠け者でしょう。
知的障害者がお金を借りる手口として、遺産が入るなんて嘘は考えないでしょう。金を借りてそのままにして置かれた人達からも、そんな声は出てないんでしょう?
名無しさん
知的ボーダーってやつかな
名無しさん
また座間かよ
あそこ呪われとんな
名無しさん
いやいや8050っちゃ8050だけどそういう話じゃないでしょこれ、パチンコ酒タバコで年金を使い果たして近隣に借金してたって話でしょ。
パチンコはさ、ギャンブル性に加えて、店にいけば誰かしらがいるので心の隙間を埋められる的な感情が相まって止めれないんだと思う、なんとかしないと。


名無しさん
貰う年金がいくらだったか知らないけど、年金の支給は2ヶ月に一度だからパチンコしてたらいくらあっても2ヶ月持たないだろう。
かといって生活保護の申請も通らない状況だったと思う。
身分相応に生きて行かないと淘汰されるだろう。
名無しさん
金の借り方が昔、働いていたの元上司に似てるな‥頼む!三千円貸して!と喚いて生活費と言いながらパチンコ代‥みんなが貸さなくると500円でも‥て‥行方不明‥やるなら無くなったら悔しいけど無くても困らないお小遣いで‥としか言えん‥言っても聞かないけど。
名無しさん
これが国と警察が自己責任と放置してきたギャンブル依存の末路ですよ。
WHOは病気だと断言してます。
将来的に国にマイナスしかないのに。
名無しさん
ギャンブル依存症患者が借金をして、最後踏み倒したって話ですよね。8050ではない。
名無しさん
借金と言うのは返す前提のものだけど、
返すつもりが全くなかったのなら、ただの詐欺だな


名無しさん
たとえ娘が生活保護を受給できて収入が増えたとしてもあればあっただけ使ってしまうよ。
生きる能力が低い人達気の毒だけどなんともならないと思う。
名無しさん
普通なら生活保護。
ただ生活保護のワーカーがついていればギャンブルなんて真っ先に咎められる。
そう言うのが嫌で生活保護を受けなかった、または見切りつけられたか、そんなとこでしょ。
自業自得。
名無しさん
50代ならまだ何か仕事がある。資格などなくても真面目にしていれば清掃などは働かせて貰える。8050でもなく福祉が届かなかった障害者でもなく怠けていただけの人。働くぐらいならしんだほうがましって事だったんでしょう。
名無しさん
この自殺のニュースを見た時、8050について真剣に考えた。
で、今日この記事を読んで顎が外れるかと思った(゚Д゚)
名無しさん
パチンコ行く金と元気があれば働けたのでは?


名無しさん
タバコとパチンコ、その上朝から缶ビール。
風貌と体臭で、生活環境が分かる。
幾ら面接に行っても、雇う側はこんなの却下するよね。
現状打破の努力もせず、金を無心して、最後は身を投げる。
だらしない上に、最後まで他人に迷惑を掛ける人間でしたね。
名無しさん
お金のない人物がなぜマンションに引っ越してこれたんだろう。
名無しさん
こんなの雇わないでしょ。
名無しさん
自営業です。
人手不足ですが雇いません
名無しさん
うちでは雇いたくないなぁ。
「税金いっぱい払ってるんだから、そっち(国)の方でなんとかしてくれ」って思っちゃうわ。
何のために税金払ってんだよって感じ。


名無しさん
150センチ60キロ超える体格で昼から缶ビールあおるような人を
健康だからってだけで雇える??
名無しさん
働くなら死んだ方がまし!だったのかなぁ。
名無しさん
申し訳ないですが、同情?できないかなぁ。
きちんとやっていて、それでも尚貧困から逃れられないとかではないのですね。
名無しさん
何かが欠落しているのだと思う。
生活保護を貰ってタバコ、酒、パチンコをしていたのならそれらをやめて自らの生活を正せば働かなくとも生活ができたはずなのにそれが出来ない。
採用されないほどの身なりと見た目ならばそれを改善する努力をしたらいい。
しかしこう言った思考がそもそもできないのだろう。
名無しさん
この記事を読んで同情する気が失せた。


名無しさん
うちの父親は40代からパチンコにハマって借金繰り返して、60になる前にトンズラ(家出)した。
実弟(叔父)に「借りられないと死ぬしかない。」とか言ってお金を借りに行ったらしいが、平日の昼間のパチンコ屋の駐車場に父の車があったんだって。
仕事もサボってたらしい。こうなるとほんとクズ。
どこで死のうが家族は何とも思わないが、根は真面目で外では腰が低く人には好かれる性格なんでしぶとく生き延びてる気がする。
そして、懲りずに酒・タバコ・パチンコはやってそうだ。
私が立て替えた数百万だって、一円も返ってこなかった。謝罪もなかった。
すぐ嘘つくしズルい人間。だけど、大人しそうな見た目に他人は騙される。
金銭の困窮には当人に問題がある場合が多いと思う。ほんとに。
名無しさん
お母さんには同情するよ…
名無しさん
電車の飛び込みとか、本当やめて欲しい。
私は少年時代から鉄道運転士に憧れ、将来なりたいと高校生くらいまで思っていましたが。
人を跳ねるリスクがある事を知り、そうなったらメンタルやられると思い諦めました。
実際話を聴いたところ、人身事故に巻き込まれる運転士はなかり多いらしく、当たる人は3回とか、全く当たらないで運転士を引退する人もいるとか。
名無しさん
無職の人で働けない理由を並べ立てる人がいるけど、仕事を選んでるか、そもそも働きたくない人が多いと思う。
ちょっと疲れるけど、物流とか清掃とか、門戸の広い所は沢山あります。
そこでがんばって働いてる人も居るのだから、なぜ働けないのか…
名無しさん
いつから社会との付き合いにつまずいてかはわかりませんが、若い頃にうまく社会というか、就労になじめなかった、溶け込めなかったのかもしれませんね。結果、在宅になり、いざまた働くことを考えることはあっても、いじめられるかもしれない~、とかもしれないがいろいろつのり、動けなく、ますます就労から遠ざかり、遠ざかると、ますますかもしれない~、となる悪循環ができたりして。


名無しさん
やりたいとかやりたくないじゃなくて、仕事としてやらなければ生きていけないんだと腹を括れば選択肢は沢山あると思います。
名無しさん
文面だけで判断は出来ないけれど、本当の意味での貧困とは違う気がします。
時々居ますよね・・・こう言う生き方と言うか生活している人。
名無しさん
人それぞれ諸事情があると思いますが最期の亡くなり方でその方の今までの「生き方」が結果だと思う時がある。
名無しさん
今朝生活保護の方のブログが目に入り見ましたが20歳の娘にサンタさんからのプレゼントと今月の洋服買うとかケンタッキー4000円予約したとか寿司屋にビュッフェ、新作マック2人で10個とか呆れる程。生活保護費と躁鬱精神的な事で障害年金で暮らしてるそうです。足りなくて親に借りたとか書いてるし管理が無理な人には見守りが必要では?と思います。
名無しさん
最期はとてつもない数の人に迷惑をかける飛び込み。。
ちょっと考えられないです。


名無しさん
『その日暮らし』が好きな人間には、何をしてもダメです。
名無しさん
こういうどうしようもない人達は一定数いるんですね。
名無しさん
イメージしてた8050とは違うのだが。
しかも最期が特急への飛び込みとか迷惑でしかない。
名無しさん
コロナが原因で生活困窮になった方の貸付に派遣で携わっています。
時にずっと食べてない、さっさと振り込め、カス、出し惜しみしやがってと罵倒されます。自分の書類不備も全て棚に上げて。
そんな人ほど最新のiPhone持ってるんですよ。レジ袋には煙草が何カートンも。やるせないですよ。本当にお困りの方は小さくなって申し訳ない、恥ずかしいと頭を下げられる。同じ私らの税金、どっちが生きた使い道なん?
名無しさん
これ8050の問題ではなく、人間性の問題でしょう。
女性でまだ50代そこいらで風呂も入ってないのにパチンコには行くって、、
近所に金を借りまくりの娘を叱るところか親も一緒のような生活しているなんて常識に欠けている親子としか思えない。
飛び込み自殺で亡くなり最後まで周りに迷惑掛けていますね…


名無しさん
タバコ、ビール、パチンコこれを減らして暮らそうと思えないのは何故だろう
名無しさん
もっとまともな親子かと思っていたけれども娘の生活態度がずいぶんだね。
母親の年金じゃ到底二人食べていけるとも思えないから生活保護を受けていた確率もあるよね。
日中から酒を飲んでパチンコして好き勝手していたんだね。
最後の最後まで迷惑掛けてって、どうなんだろう…
近所の人を騙してお金を引き出していたとか怖いなと感じる。
返すつもりないもんね。
住むところって大事だなと感じる。
名無しさん
しょーもない人間の、しょーもない話。
名無しさん
生きている間も迷惑。死ぬ時も迷惑。迷惑だらけの存在
名無しさん
死ぬときも人に迷惑をかける奴、嫌いやな。


名無しさん
傍迷惑な母娘ですね。
名無しさん
いい加減な母娘関係だったんだろ? 低能な親子 地獄で仲良く暮らしてねぇ~
名無しさん
貧困になったのは働かなかったから。パチンコて、、体か悪かったわけじゃないし。飛び込まれた運転手さんや、周りの人が気の毒ですよね。
名無しさん
駅前のパチンコが行きつけ………
菅総理、パチンコ廃止しろよ
そうすれば支持率バク上がりだよ
名無しさん
この風呂にも入らないで、パチンコ、朝からの缶ビール飲酒、働かない娘を育てたのも母親。
運命は性格の中にある、と芥川龍之介は言うが、この箴言は社会現象を見るにつけ恐ろしいほど頷ける。心して母親は子供を教育すべきだ。


名無しさん
お金の管理が出来ないのは、内の旦那も同じ。先の考えが無いみたい。その場の事しかわからん感じ。ひとつの障害かなと思い接しています。なにも考えなくて生活を送ってるので、ある意味羨ましい。
名無しさん
借りた金でパチンコ酒煙草だよ。
生きてる価値無し。
名無しさん
酒タバコギャンブル
同情の余地なし
名無しさん
ニコチン中・アル中やんか
どうしたものかね・・・
名無しさん
ただのクズじゃねぇかよ。
最後の最後まで。


名無しさん
同情する余地無しね!最後まで迷惑だね悪霊になるなよ!
名無しさん
まあこりゃ自己責任だね。
名無しさん
パチンコで稼げばよいやん。
名無しさん
いるんだよね。
人からの施しが当然と思い、貸してもらったり、施してもらったりするお金すら、大事にしない人。
1000円、切り詰めれば、知恵を使えば数日分食べれるはずなのに、コンビニで一気に使う。
家の中はゴミ屋敷だけど、食べかけの弁当や、かじって放置のパンが出てくる。飲みかけのペットボトルとかね。
だから、破綻するんだよ。
名無しさん
もう、このご時世、近隣住人も昔と違って誰が住んでいて、どういう生活をしているのかなんて判らない。それくらいもう味噌や醤油を貸し借りするような共同的生活はしていない。
そう考えたら、安易に金の無心者に対して金を貸すと更に来られたりとトラブルが大きくなるから、役所の住民課などに通報すべき。それによって生活保護が受けられたりできると思うから。
まぁ、お金が入ってもパチンコや煙草に消えていたら解決はしないけど。


名無しさん
仕事をせず他人から金を借りまくって踏み倒しながら生活していたようだし、借りた金をパチンコ、たばこ、酒という「無駄遣い」していたんだから、世間で考える「生活困窮者」にひとくくりにするのは違和感があるなぁ。
自殺したのはかわいそうと思うが、自分で生活を立て直そうとしてない人だと同情も集まらず「自己責任」と言われてしまう。
名無しさん
働く、ご飯を調達するということへのハードルが高い人達は、どうしたらいいか全くわからないのだと思います。ちゃんとした生活が気力を生み出すので、無気力のループに入っていたのかもしれません。
そのやり方をサポートしてくれる人、組織へのアクセスが楽だとよかったんですが。
お金の無心に来られていた近所の方もあまりいい気持ちでは無いですね。
名無しさん
電車に飛び込む前に働けよ。どんだけ迷惑な奴らなんだ
名無しさん
人間は稼げてる時ほど、貯めとくもんだな。
バカは稼げてる時にガンガン使って後悔するんだよw
名無しさん
これ氏んでよくね?


名無しさん
自殺者の飲酒率は高いよ。
名無しさん
パチンコ、たばこ、酒で貧困て。
ばかばかしすぎて同情できない。
名無しさん
列車は自殺の道具じゃない
名無しさん
同情出来ない パチンコ 酒 タバコどれも無駄な物 年金を全て使って金の無心
名無しさん
一気に同情する気失せた


名無しさん
最後の最後まで自分達の事だけしか考えない自己中親子?同情の余地無し?ただ母親の詳細が書かれて無いので分からないが、母親の年金を食い潰し更には他人に迷惑を掛ける様な娘に育てた自責の念からの心中だったのなら母親には同情の余地はある。
名無しさん
問題は無職というか、人生設計そのものに思える。無職でも良いとは言わないが、投資や運用などして安定した収入があれば、仕事は本人の自由。それに賭け事も自由だろうけど、生活が困窮させてまでギャンブルに手を出してはいけない。昼間から飲酒など問題の全てが繋がってしまっているように見える。一度踏み外してしまうとヤル気を失ってしまうのか。もう少し何かしら出来たはず。
名無しさん
これって貧困生活が自殺の原因じゃないし、8050でもない。お金を借りられなくなったのが原因でしょ。お金を貸してくれる人がいたら多分、死んでないよ。
名無しさん
この内容が本当なら人間のクズじゃん
架空の遺産話からすると頭の弱い人
だったのかも・・それにしても100円って
名無しさん
自業自得と言えばそうですが……
何かやるせないですね……


名無しさん
命を掛けても働きたくないって筋金入りのニートだね。
名無しさん
タバコとビール、パチンコの余裕で貧困?
まだ痩せて餓死した貧困者のほうが同情の余地がある。
名無しさん
先月の記事では背景がわからず、ただただ不憫でかわいそうとは思ったが…
とんでもないクズだったな。せめて最後くらい人に迷惑かけるなよ
名無しさん
えっ!?
これは全然同情できないんだが。。
俺がだめ?!
寧ろ、自業自得の典型と思ってしまう。
名無しさん
ただただ迷惑をかけて勝手に死んでいった親子の話をなんで記事にした?これで、今の社会が悪いとでも言いたいのか?無理でしょ


名無しさん
え?朝から酒?
娘がパチンコ酒?
娘が働かず、母親の年金までギャンブル酒で母親道連れに自殺なら、お母さん可哀想…
名無しさん
パチンコのお金はお母さんの年金だったのなら、お母さんも被害者かもしれないね。
お金の使い方は正しくなかったかもしれないけれど、死ななくても済む方法はなかったのかな?
働けるのに働かずに生活保護は反対だけど、生活保護でなくとも、適正な機関に相談するなりすれば、ちゃんと働いて、なんとか立て直せたかもしれない。
名無しさん
タバコ、ビール、パチンコ。
やる金はあったし、パチンコいくなら働けたし。
50代なら働けたし
記事を見た限りでは同情はあまりできないかなっと
名無しさん
働けば確かにこうならなかったかも。
お金ないなら働くという姿をどうみてたかですね。
親が忙しすぎてこうなりたくないと思ったか、また親も働かなかったのか。
こういう世帯はどれくらいあるもんなんでしょう。隠れ貧困結構ありそう。
名無しさん
こういう世間に対して意趣返しみたいなつもりで列車に飛び込むつうのは良くないねぇ、列車往来妨害罪に問われたり賠償金請求されるような身内もいないからというのが選択理由なんだろうが迷惑な話だな。


名無しさん
この記事を読んで思ったこと。こんな生き方だけはしたくないということのみ。
「他人に迷惑だけはかけたくない」という思いがあったら、何とか別の生き方ができていたはず。人のことを思いやる余裕がないといえばそれまでだが…それを認めちゃったら収拾がつかなくなる。
名無しさん
共に自殺したということは、
本人たちも、こんな生活したくはない、というのが本音だったのだろう。
お前らも、関わりたくないのだろうが、
でも、その現状↓
・こんな生活したくはない
・そんな彼女らに関わりたくない
を変えないと、高齢化とともに、状況は悪化するだろう。
上記2点で、悪循環になっている。
名無しさん
8050問題って高齢の親とその年金で生活する働けない子どものことでしょ?ひきこもりとか精神疾患があるとか…。この娘はパチンコ行ってるし近所と金の無心とはいえコミュニケーション取ってるし働きたくなかっただけでは?お金がなくなっていよいよ働くより死を選んでしまうのは普通の精神状態ではないけど、それまでただ遊んで暮らしてただけの人と本当に働けないほど追いつめられた人を一緒にするのはおかしい
名無しさん
やはり同情しないで正解だった。


名無しさん
自殺する勇気があるならもうちったぁ働けよとは思うんだがな・・・
名無しさん
パチンコは同情できません。
名無しさん
貧困よりただの詐欺師だと思います。
名無しさん
迷惑だと書き込んだら誰でも死ぬときは迷惑を云々、同情する人から反論をうけたものだが、やはり相当な迷惑モノじゃねえか。
さすがにここまでの迷惑モノにはそう簡単にはなれないわ。
名無しさん
以前住んでいた賃貸メゾネットで隣家から唐突にお金を貸して欲しいと頼まれた。
金額も言われなかったが、悩んだ結果次に来たらあげるつもりで最初で最後の一万円を貸そうと思った。
乳飲児がいたので泣き声で迷惑かけてたし。
次はなかったが、衝撃的な出来事だった。


名無しさん
何度も(飛び込むのを)躊躇っていたとニュースで聞いた当初は、何とも言えない悲しい気持ちになったけど、この記事の内容が本当なら、迷惑でしかない親子だし、近所の人も内心、いなくなって良かったとホッとしてるんだろうとなと思ってしまう
名無しさん
パチンコとかは依存性になるしリカバリーネットワークとかもありますし!福祉に頼れば自立支援の道もあったと思います!
道を踏み外し最後まで人に迷惑をかけた親子でしたね!
名無しさん
発達障害があると、普通に働けないので、福祉の手が必要でした。作業所で居場所を見つけることはできました。お金を貸すのではなく、福祉に繋げてほしかった。
名無しさん
お金ないのに人にお金を借りてまでパチンコやタバコ。
こーいう人いてるよね?
私も以前勤めてた会社で仲良くしてた人もそ〜だったわ。
ランチに誘うくせに、財布を忘れたとか、旦那が貯金や通帳を持って行方不明になったから探しに行くのにタクシー代を貸してくれとか、携帯代が払えず止められた旦那を探す手段がなくなるから貸してとか!
お金を持って家に尋ねるとタバコを吸いながら携帯でゲームをしてた(笑)
アホらしくなって、それ以来付き合いを止めたけどね。
飛び込みって、被害者だけど、違う意味で加害者だよね?


名無しさん
8050問題でもなく老老介護の問題でもない。
無職?昼からビール?不摂生?
すべて甘えじゃん。
50歳?初めて社会に出たときはバブルだよね。
名無しさん
あぁ。あの事故かぁ。
当時は凄く同情したけど、これが自殺の原因か
一気に冷めましたよ。
怠け者の末路…。
名無しさん
もっと可哀想な親子かと思ったら、ただの頭のおかしい奴らの話か。こんなの記事に取り上げなくていいよ。極めてレアなケースだわ。働けよ!清掃でもなんでもしてよ。皆んな生活の為に必死に働いているんだよ。
名無しさん
最初心中と聞いたときは少し同情したが、まさか死ぬときまで迷惑千万だったとはな。
名無しさん
そんな母娘と一緒の安アパートに住んでて、生活状況もよく知ってる住人がよく10万も貸すね


名無しさん
別に自殺は構わないけど借りた金くらい返すのが筋だろ
名無しさん
安楽死法あれば迷惑かからなかっただろうに。
名無しさん
どうでもいいけど、迷惑な死に方はやめてください。鉄道会社を筆頭に、警察やら消防やらどれだけの迷惑がかかってるか想像してください。
みんな暇じゃないんです。
名無しさん
アルコールやギャンブルから抜け出せず金銭管理がままならない親子という印象でした。
収入源は生活保護?年金?
何か事情があって困窮に陥ったとは思いますが、近隣に助けを求めているのを誰かがキャッチして支援に繋がれば死ななくて済んだのかもしれませんね。
名無しさん
まあね、今の日本は生活に困り生活保護をと思って、個人で申請しに行っても、簡単には受理されないわけだし…
何年か前?関西で、ある生活保護の受給者に対して、受給停止をしつこく要請して、その後に生活に困った元受給者がおにぎり食べたいってメモ残して餓死した事件もあったよね…
結局自分の行く末は自分で責任取れって冷たい社会なんだよね…


名無しさん
このニュースが最初に出た時、大半が「かわいそうに」、「周りが気づいてあげられなかったのか?」、「いたたまれない」なんてコメントしてたけど、この記事見て今どう思ってるのかね?
こういう記事を見る度に、憶測でコメントしてはいけないなと思う。
名無しさん
働けるのに生保もらってパチンコに行く輩が多いので、彼女たちだけが悪いとは言わないけど、なにか普通に働いている人がバカを見ている気がする。
パチンコに行けないよう、生保は現物支給でお願いします。
換金も換金所は893の資金源なので、公営化してください。
名無しさん
8050問題は、子育ての失敗に尽きるね。50歳になるまで働きもせず、親のスネをかじって、就職、結婚もせず、いわゆる世の中の落ちこぼれに育ててしまった、親の問題だね。可愛い子には旅をさせよ、とはいうけど、本当に可愛いんだったら、お金を払ってでも、苦労は買わないと。
名無しさん
最初聞いたときは気の毒すぎると思ったが、なんだこれって感じ。働く気もなく昼からパチンコにアルコール。金がなくなると人に無心。借りる人がいなくなったら死ぬことを選ぶ。パチンコする前に、人に無心なんぞする前に、そもそも自殺する前に、何故自分でアルバイトでもして働いて金を稼ごうとしないのか。全てが怠惰と逃避だけでできてるみたいだ。


名無しさん
はたらけ!
金も入るし痩せる。
60キロの巨体なら力仕事もできる。
他人や社会に甘えるな!
名無しさん
無職で朝から酒飲んでパチンコか…。
同情する気が一気に失せたし、金をせびられた近隣住民や飛び込まれたロマンスカーの運転手や乗客がただ気の毒すぎる。
老老介護なんてただのこじつけじゃん。
名無しさん
パチンコやめれない人は意思が弱いというより脳の異常で制御できないらしい。パチンコという搾取娯楽が不幸にしてる人間は数知れない。このての話が出る度に思ってしまう。
名無しさん
生活をたてなおすために、まず酒と博打の依存症治療が必要だった。
名無しさん
娘の方が働ける環境にあるように感じた。
死ぬほど働きたくないのだろうか?
それとももっと他に原因があるのか?
2人の命の重みはかけがえがないですが、少しは収入になることが出来たのではないだろうか。
名無しさん
労働意欲がなく、労働していないのだから収入もないわけで貧困というのとは少し違う気がしなくもない。
そりゃ働かないならお金がないのは当然で同情はできないな。。。
電車に飛び込んで自殺は迷惑だからやめて欲しいって思うくらい。


管理人の率直な感想

最初にこの人身事故が報道されたときは、多くの人が同情していました。
もちろん僕もその一人でした。

防犯カメラには母娘が飛び込むかどうか躊躇しながら何本か電車を見送っている様子が映っていた。

しかし蓋を開けてみたら単なるクズの自殺だったわけです。
母親は被害者と言えるかどうかですが、2人で近隣住民に借金をしてるんです。嘘の「4億円資産」をチラつかせて。
母娘そろってクズ。

死ぬほど働きたくなかった。だから自殺した。
そんな愚かな人間の末路の話。

最後の最後までお金も返さず、多くの人に迷惑をかけて死んだ親子。
かける言葉はない。


コメント