【名古屋市名東区放火事件】女子中学生を緊急逮捕、自営業男性の住宅に火を放つ…恨みか無差別か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市名東区の住宅に放火したとして11日夜、中学3年の女子生徒が緊急逮捕されました。

11日午後11時半過ぎ、名古屋市名東区引山1丁目の自営業の男性(69)の住宅で「玄関付近で炎を見た」と近くを通りかかった人から119番通報がありました。

消防がすぐに消し止め、木造平屋建ての住宅が焼けましたが、室内にいた家族3人にケガはありませんでした。
警察が調べたところ、付近にいた昭和区に住む中学3年の女子生徒(14)が火を放ったことを認めたため、緊急逮捕されました。

調べに対し女子生徒は容疑を認めていて、警察が動機を調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/168241

近隣で不審火…放火犯は14歳の中学3年生、事件の背景は?【ネットの声】

名無しさん
人が住んでるところに放火?
場合によっては少年犯罪史に名を残すところだったな
名無しさん
何でそんな時間に中ボーが、歩いとるん?
親は何をしてるん?
親おらんの?
名無しさん
令和の八百屋お七


名無しさん
死傷者が出なかったのは被害者にとっても、この中学生やその家族にとっても幸いだった。
「あの時に捕まって良かった」と、本人が心から思える日が来ることを願う。
名無しさん
死傷者が出なかったのは被害者にとっても、この中学生やその家族にとっても?あほか!火をつけたガキは火をつけた張本人だろうよ
名無しさん
加害者が守られる世の中になってはいけない。
事実は事実。
厳しい対応は必要。
心に闇とか……そんなのはみんな持っているもの。それを自分自身で制御できているから、社会は成り立つ。
名無しさん
隣家もよく似た造りに見える。築年数はそれなりだけど、同じような構造の分譲住宅だろうか。旧来の木造家屋だし、周囲に並ぶ家に引火しなかったのが不幸中の幸いだと思う。そして死傷者が出なかったのがせめてもの救いだ。
少女がどういうつもりでの愚行かは知らないが、愚行の原因を掘り下げて、社会に出ても安全な大人に成長してほしい。
名無しさん
脳の障害でそもそも善悪の判断がつかない人もいるからね。
親が責任を取るしかないけど、とりあえず精神科とかで見てもらったほうがいい。
子育てしてる中で何かシグナルとかなかったのかね。
普段からものすごく暴力的とか、迷惑掛かるいたずらばかりするとか。
親が気づかないともう対処できないからな、、、。
学校の先生がそんな事言ったら「問題発言」としてとらえられてしまう時代だからね、、、。


名無しさん
名東区の引山からはだいぶ離れた所ですが、変な臭いがするなと思っていると周りがあっという間に煙に包まれて窓を閉め、ニュースを気にしましたがどこも報じてなかった。
このスピーディーな時代に夜中の出来事は地震にしろ火災にしろ翌日のニュースにやっとなる名古屋。東京の八王子が今日今からワクチン始まるの話を名古屋で見てても仕方ない。
名無しさん
深夜に消防車のサイレンが長い事鳴り響いてたからそんなに何台も来るってのは何処だろと思ってたけど、引山なら納得。
市営住宅も有ったりで建物が密集してるから…
怪我した人は居ないみたいで良かったけど、そんな同じ市内でも離れたとこに住むしかも女子中学生がなにが有ってそんな事をしたんだろ、自分の子供とも年代が一緒だし悔やまれる。
名無しさん
意図してこの家を狙ったのか不運な偶然でこの家に狙いをつけられたのか
未成年に手を出す事件も多いからそんなことはなくてもそういった怨恨からとか勝手に噂されたりとか
逆に何らかの関係性があってとか色々な可能性があるだろうから
被害者の年齢や既婚未婚かとかもあると思うが被害者の人権も守るようにしないとただ被害を受けたのにあらぬ疑いとか持たれかねない
名無しさん
知られざる何かがあったのか、それとも悪魔か何かが「見えて」しまい、やむを得ず退治に及んだのか。多感な年代。いろいろありうるだろう。


名無しさん
自分の住んでる家だと思った。
この子に何があったんやろな。
そこまでの事するなんて、余程心に闇を抱えてないとしない。
名無しさん
親も大変ですね。彼女のこれからの人生も心配ですね。どっちにしても心痛い話ですね。
名無しさん
昭和区の中学生の親だから、続報が気になります。
何があったのか……
親に相談して欲しい。
名無しさん
ひど。
寝ている人がいるのに。
殺人未遂だよ。
名無しさん
少年法の早期改正を


名無しさん
放火は罪重いよ…
名無しさん
怖…。
名無しさん
内申書にひびくなこりゃ。
名無しさん
中学生で善悪の区別つかないの⁇
名無しさん
区別はついても火をつけたい理由が勝ったのでしょう。


名無しさん
また名古屋で事件…
最近名古屋は本当に事件が多いですね。
警察官が発砲するような事件もあったばかり。
名無しさん
中学生なら善悪の判断くらいはつくはず。少年法で守るのはやめましょう。被害者の方が晒されて加害者は少年法で守られ名前も出なきゃ顔も出ない。そんなのないと思うわ。例え加害者の顔や名前が出て人生めちゃくちゃになろうが自業自得。
名無しさん
女子中学生が放火ですか。死者が出なくてなによりですが、平気でこのような犯罪を14歳で行うことができるのが恐ろしいですね。少年法ですぐに社会に出てくると思いますが、同じような犯罪をして取り返しが出来ない被害者がでることが心配です。
名無しさん
女子中学生の自宅から犯行現場までかなり距離があります。
そこから推測するに、どこでも良かった訳でもなく、その家を狙っての犯行のように感じます。
単に放火の事件で済ますのではなく、何故この女子中学生がこの様な犯行に至ったのかを問い正して欲しい。
そしてアフターケアをしっかりして欲しい。死傷者が出なかった事が幸い。
名無しさん
子供は善悪の判断がつかないからっていうのは無しで。
放火が悪であることは中学生なら判断できないわけがない。
放火は元々重罪である。
刑務所以外の選択肢は許せない。
もちろん被害弁済も。
この子供の未来は賠償で全て潰すべきだ。


名無しさん
新学期が始まって間もないのに何をやってんだ。なんで放火なの?そんなに、その家に何か恨みでもあったのか。
進路で大事な時に、手が後ろに回ることするわ、深夜に外出するわと、彼女の親は何してるだ。
名無しさん
これで亡くなった方がいたら『放火殺人』となり
例え未成年であろうと刑事事件。
ある意味、死亡者が出なかっただけマシくらいに思わないとな本人も親も!
名無しさん
この女子中学生が放火の常習犯ならわかりやすいが、この家をピンポイントで放火したなら、相当の恨みがあったとしか思えないね。
一歩間違えたら放火殺人だよ・・・。
単なる中学生のイタズラではなく、何か深い闇がありそうだ。
名無しさん
恨みが無いとなれば、治療が必要ですね
子供の心の病を見過ごしたり、見ないふりをする親がいる
名無しさん
中学生の親は大変だよね。これから責任とってウン百万、ウン千万と支払わないといけないんだから。どうせちょっとした事でイラッときたんだろうね。


名無しさん
中学生が放火してしまうなんて怖いですね。
その家に恨みでもあったのでしょうか?
名無しさん
放火はマジで罪重いです。
誰も死ななくて良かった。
無くなってたら本当にやばい。
でも少年法~♪
名無しさん
少し離れてますが、すごく外が焦げ臭かったです。放火止めてください️
名無しさん
放火は成人なら重罪
14歳だと甘々?
放火クセあると、治らないからね
名無しさん
何があったのかわからないけど、中学生の子が・・・闇が深そう


名無しさん
また動画でも撮ってたんじゃないの?
放火してみた。みたいな??
これがリアル炎上商法ですね。
怪我人や死人が出なくてよかったですね。
名無しさん
夜中ずっと消防車走ってたのはコレが
名無しさん
よくあることやな。
名無しさん
ケーキの切れない非行少年か
名無しさん
心の闇かな?
更生してください。


名無しさん
放火は重罪だぞ
名無しさん
親は悩みだな。
名無しさん
JCだとコメント優しくて草
名無しさん
14歳で人生終わったな…
名無しさん
将来楽しみだ


名無しさん
中3にもなってこんなことしてるようじゃ高校進学も危ういし将来も考えづらいわな。親御さんの今後の教育次第ではあるが。
名無しさん
日曜日のそんな時間に火をつける家を物色してたのか?
この中学生の親も自分の娘がこんな時間にいなかったら心配していただろうに。
亡くなった方がいない事がせめてもの救いですね。
名無しさん
亡くなった方がいなかったことが救いだが、動機は何なんだろうね。放火された家の子がクラスメートで仲が悪かったりしたのかもしれませんね。
どちらにしても悪質な行為に変わりはない。
名無しさん
大きくなった子供の対応に私は、自信が無い
(+_+)私は、某図書館で何十年前の新聞を読むが割と中高生の家庭内暴力や校内暴力やバイクの無免許運転事故や他者を殺傷する等のトラブルが昔から、あるのを知った(+_+)
名無しさん
近所にこういう子供が一人いるだけで大変だよなあ。安心して住めない。


名無しさん
名東区の平屋に昭和区の少女が放火か。
被害に遭った家庭と犯人の関係性が気になる。
名無しさん
「勉強しろ!!」の逆恨みか?反抗期かと、逮捕された中3の少女も「放火」で内申に響く。
名無しさん
昭和区と名東区引山ってけっこうな距離だし何故そこにいるの?。複雑な家庭環境なんかな。
それにしても怖すぎる。
名無しさん
世も末か。。
怖すぎるわ
名無しさん
怖いわ…。少年法廃止を


名無しさん
え、中学生が防火!?
ショッキングです…
理由が知りたい
名無しさん
闇が深そうですね。
やることもひどいし。
怖いわ―。
名無しさん
怖すぎる…
何がって自分ちに火をつけられたらどうしようって思ったので(>_<)
イライラしてたんかな
名無しさん
なぜ…
名無しさん
怖い世の中になったもんだわ。


名無しさん
中学生でも放火する時代に恐ろしい
家で問題でも合ってやけくそに成って他人の家に放火した?
どうせ遣るなら自宅に遣れば?
名無しさん
ヤバイよね。この女子中学生。。。
動機がかなり気になる。
名無しさん
こんなやつに「少年法」なんていらないでしょ。
名無しさん
中学生が住宅に放火って…
火遊びは駄目だと教わらなかったか?
何かの欲求不満を晴らすためか?それとも愉快犯?
これで死人が出てたら問答無用の死刑だよ…。
あ…でも未成年だから少年法で守られてしまうのか…?
名無しさん
コロナストレスかな?病んでるんだろうなあ


名無しさん
大体23時にこんな離れた場所で14歳が出歩いていること自体が異常。
想像でも何でもなく確実に家庭環境に問題があるだろ。
名無しさん
昭和区から名東区・・・14歳の子がこんな時間に遠出とは
何かしら不満などがあったのかな
ご両親はこの子の異変に気付いてあげられなかったのかな?
名無しさん
この放火被害に遭った家の弁償などどうするつもりなのかね?
親が責任取るしかないんだろうけど、どうするんだろうね?
全部弁償させなきゃダメだね
名無しさん
中3女子とだけ書くといかにも普通の女の子が事件を起こしたみたいな印象になって
「親は異変を感じ取れなかったのか、愛情があるワテクシなら絶対に考えられない」
とコメ欄が親批判とマウント自分語りで溢れるんだけど、こんなの非行で手の付けられないクソガキの可能性の方が高いだろ。
名無しさん
保護者はどんな脅威をしたのやら
未成年だから仕方がない。で済まされる日本の法。じゃあ同い年の子はみんなこんなことしてまっか?
どうせ社会に貢献するような大人にならないんだから、早いうちから処分したほうがいい。


名無しさん
親が善悪の判断のできない育て方をしたとしか言いようが無い。育て方が悪かったんだから責任もってちゃんと補修費用ちゃんと払えよ。
名無しさん
だから15歳未満・中学生の夜9時~日の出時間(冬は朝6時)の外出禁止令を、逮捕された中3もそれ+放火に。どうも反抗期かつ「勉強しなさい」と言われた逆恨みとしか。
名無しさん
14歳、立派に少年法適用ですね。施設じゃなくて少年院に。更正は無理
名無しさん
将来、もっと大きな事件起こすと思う…
名無しさん
この少女暗闇の中もがいているんだろうな。
火をつけると気分がスカッとしたとかそんな理由だろうな。
夜中出歩ける環境。
中学の時なんて一人で夜中出かけるなんて思いもしないし怖かったよ。
心のケアしっかりしてほしい。
そうしないと繰り返すだけ。


名無しさん
夜中に出歩いていて親は気づかなかったのか?
逆に犯罪に巻き込まれるおそれもあるのに。
今回は怪我人が出なくて良かったがこの生徒の将来が心配だよ、心の闇を抱えているのかな
名無しさん
親は賠償金で破産かも。親に復讐したかったのかなこの中学生?
名無しさん
昭和区の中学生がわざわざ引山で?
被害者と接点でもあるんでしょうか?
名無しさん
この手のビョーキって治らないでしょ。
名無しさん
もう今の学校に行けないんじゃないか?


名無しさん
取り調べで警察官に「うっせぇ!うっせぇ!うっせぇわ!」って黙秘するのかな?
名無しさん
14才が放火するなんてよほどの事があったんだろうね
しっかり環境を調べてください
名無しさん
世も末だな。
14歳の女子中学生が放火って・・・
何か事情があるのかも知れないけど
よりによって罪の重い犯罪を選ぶとは。
名無しさん
反抗期だったとしてもこれは許されないな。
名無しさん
人がいるって分かってて火を付けたなら放火殺人未遂じゃない?
名無しさん
14歳、、、


管理人の率直な感想

女子中学生が連続放火魔とは世も末。

今回放火された家主の男性と女子生徒に面識はないとのこと。
無差別だと思いますが、「恨み晴らさでおくべきか」と背景に恨みがあり連続放火をしたとしたら闇が深すぎる。

失火ならまだしも、放火は重罪。
大人による犯行でも少年少女による犯行でも罪の重さは変わらない。

「心の闇」「闇が深い」との声があります。
少女はその闇を照らすために火に魅入られたのだろうか・・・・・んなわけないか。


コメント