一時停止側の車を運転していた大学3年生・武田湧貴さん(20)が意識不明の重体『交差点で車2台が衝突して田んぼへ』岐阜

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜市の交差点で28日朝、乗用車2台が出合い頭に衝突し、20歳の男子大学生が意識不明の重体です。

岐阜市寺田の信号のない交差点で、28日午前6時半ごろ、南に向かっていた大学3年生・武田湧貴さん(20)の運転する乗用車が西に向かう乗用車と出合い頭に衝突しました。

衝突のはずみで2台は田んぼに落ち、武田さんは頭などを打って意識不明の重体です。

もう一方の車を運転していた瑞穂市の24歳の男性会社員は軽傷です。

警察によりますと、現場は見通しがよく信号のない交差点で、武田さんの車線側に一時停止の標識があったということです。

警察は事故当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00022066-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
一時停止は、一旦、速度ゼロにせんとあかんのよ!
名無しさん

見通しが良い所だったら、恐らく、一時停止を無視し、突っ切ったのでしょう。

不運だが、一時停止側が悪い。

名無しさん
北海道じゃないけど、北海道十勝型事故の例でしょうか。
一時停止する側は、減速する前に左右を確認し、止まる前にまた左右を確認し、完全に止まってからもう1度左右を確認する。これぐらいしないと防げません。たぶん、来ない「だろう」と最後のプロセスが抜けていたのでしょうね。
一方、優先側を走行していたクルマも、相手が止まる「だろう」で運転していた可能性があります。止まらない「かもしれない」と考えて運転しないと、事故を防げません。
自分が優先側を運転していて、横から来たクルマが全然減速しなくて怖いと思ったことはないでしょうか。私は何度もあります。
大抵は相手側の減速があまりにも遅かっただけでその後ちゃんと減速していましたが、ちょっとタイミングが違えば私の前に割り込んでいた可能性があります。
そう思ったら、こっちも減速の準備が出来ます。
運転は「相手を信用しないこと」。これに尽きます。
名無しさん
主人が運転する車の助手席に乗っていて優先道路を走っていた時に、相手側に一時停止の標識がある交差点で一時停止無視の車と衝突した事がある。主人はそんなに速度を出していなかったのでブレーキを踏んでハンドルを切ったけど相手はノーブレーキで進んで来てたので回避できなかった。幸い軽傷で済んだけど怖かった。
相手は一時停止に全く気付かなかったとの事。そんな事ある?止まれの標識もあるし道路にも止まれの文字と地面が赤く色付いていて数メートル前からガタガタ振動が起きるような舗装もされてるのに…一体どこ見て走ってたの?!
一時停止違反で明らかに相手側に非があるのにそれでも10:0にはならないんだよね~。
名無しさん
一時停止を無視して事故。相手さんがかわいそうです。
名無しさん
一時停止側が悪いのは当然として
見通しがよい場所でも、同速度で交差点に2台の車が向かうと視野内での相手車両の移動がほぼなくなり周辺視野のみで確認していると見えているけど見ていないということが起きる。
意図して視点を動かさないと危険。


名無しさん
私が勤めている会社でもあったね、一時停止する側がうちの会社側で優先側が相手側、会社の車両が一時停止せずに交差点に進入、左側から来た車両と衝突してそのはずみで右側から来た車両が巻き込まれて正面衝突、巻き込まれた車両の運転手がなくなるという悲惨なものだった。当然過失は一時停止を怠った会社の運転手にあって、死亡した方の遺族はお怒りたるや当然で、運転手には裁判での刑事罰を望み、会社との補償交渉すら応じていただける状況ではなく、運転手への刑事罰が確定した段階で、保障や今後の再発防止についての条件が整った事がその時のあらましだった。事後の話になるが、事故を起こした運転手は解雇され家庭も崩壊したと聞き及んでいる。このように事故を起こせば、被害者側も加害者側も不幸な事態になるという事例を紹介させていただく。
名無しさん
田舎に行けば行くほど、交通ルールが形だけになっているのは、どこも似たようなものに感じます。コリジョンコース現象もそうですが、どちらかと言うと先を行ったもん勝ちのような運転者としてあり得ない変な競争心が先走っているように思います。
優先道路を走っていた速度も、通常50km制限ではあるけど、実際はもう少し出してた感じがします。赤い車のヘコんだ状態を見ると…何となくですが。
名無しさん
んーなんとも痛ましいと言うか・・・
事故に関しては一時停止をしてなかった可能性もあるし
優先側が優先だからと高をくくって という可能性も考えられますし
特になんですがルール上優先だからと言って
絶対出てこないなんて事はありませんし見通しが悪いなら
相手が見えてない可能性もあるんでより気をつける必要があるんですよね
今回の件は詳細不明なんでわかりませんが普段そういう運転をされてる方は
特に気をつけるよう心がけて欲しいと思ってます
自動車事故は当事者だけでは済まない事もあるので。
ザオリク!
典型的な停止義務違反なのでは。見通しが良くてもしっかり目視で確認しないと
直前視野って意外にないので両者とももっと確認した方が良かったかもね。
まあ、7:3とか8:2なのでは。
いくら被害者優先でも相手が最悪死なれてしまうとよくないので
兎に角回復してもらう事ですよ。
こういう事からは見通しが良くても怖いのだと言う事をニュース見た方は
再確認して皆さんが同じ事にならない様にと思う処です。
コナン君でもあった様な事故だね。あっ、あれは事件だったか!
懐かしき五百円札
交通事故率でいえば、実は70代は30~40代とほぼ同じだし、80代の事故率より20代の事故率の方が高い。更に、10代の事故率でいえば、目も当てられないほど高い。
高齢者になっても任意保険料はほとんどかわないが、26歳以下の保険料は無茶苦茶高いことから、如何に若年層の事故が多いのが解るだろう。面所取得後3年が一番危ないと言われる。
3年程度のまだまだひよっこだが、若者の慢心で、上手いと勘違いする。一時停止の無視は、若者の慢心か、経験不足で基本的な標識さえ見る余裕がなかったかのどちらかだろう。
老人の事故ばかりピックアップせず、こういう報道もしっかりして、実は若者の運転が一番危険な事をフェアに報道すべきだ。
名無しさん
田んぼに落ちたってことは周りは見通しは良かったと思う。そしたら一時不停止した方が悪い。


もう少し上、いやちょい右!そこ!
こういう一時停止を無視した自動車との事故は
原則10:0にすべき。
”可能性”という「想像」まで視野に入れて
過失割合を出し始めたらキリがない。
双方に原因がある場合は争えばいいが
こんなんどちらが悪いか明解だろう。
そのための表示という考え方も取り入れるべきで
事実だけで判断すべきだよ。
名無しさん
確かに一時停止を怠ったなら怠った方が悪い。
しかし優先側の車の運転手がもう少し慎重で減速していたら、意識不明までは行かなかったかもね。
少し時間がずれて(優先側が遅れて)たら、優先側が運転席に突っ込まれて逆に大怪我した可能性もある。
責任の重い軽いはあるんだろうけど、見えない所は自分を守るためにも減速して走るほうがいいと思う。
名無しさん
自分は時々インターネットでドラレコの事故映像を見ています。見慣れてくると「この辺が危ないな」とか、「右の車危険だぞ」などの運転感が冴えてきます。更新時講習ではおやじ講師の下らない話よりもぜひ、ドラレコの事故映像を延々と見せて初心者に注意を喚起していただきたいと思います。また、ペーパードライバーの方々もぜひ、インターネットでドラレコの事故映像をご覧になることをお勧めします。実際に車に乗らなくても経験値が上がると思います。
名無しさん
飯塚幸三の「さん付け」が批判されてるけど、確かにのこの事故も武田さんが違反してるけど、怪我して逮捕されてないから「さん付け」だね。
ま、それでも「石川達紘」事件は説明がつかんけどね。
名無しさん
一時停止違反は信号無視と同じ危険行為だということをもっと周知しないとならん。
止まれの標識を減速徐行だと思っているやつがあまりにも多すぎるのだ。
減速徐行だと思っているから正しく止まると追突されそうになったり警笛を鳴らされたりするし、危険がないと判断した(思い込んだ)場合は停止しないで突っ切る。
老人も含めて免許は更新制にしなければ。
更新日までに法改正も含めた学科試験と技能試験に合格すること。
ただし、合格できなかったからと言って免許を取り上げるのではなく、更新日以降は免許凍結。
受験回数は無制限、無期限で、最低限でいいから知識と技量を担保できるようにするべきだ。
既得権益とか、受験時間がとか、費用がとか、不便だととか言ってる場合じゃない。
人の命がかかっている。
名無しさん
一旦停止は、完全に車が止まった状態で安全を確認してから発進するのが本来の意味。
1Km/hでも車が動いてたら、それは徐行ってこと。
車を運転してるってことは、漢字などの文字は読めてるはず。ましてや大学生なら尚更。
私は、一旦停止をする義務がある場所は、必ず一旦停止をして安全を停止している。止まれの標識がある場所は勿論、歩道を横切る場合、踏切、信号の無い場所で歩行者が渡ろうとしている横断歩道など。
運転をされる皆さんも、今一度確認してくださいね。私も含めてですが。


・・・
まあ一時停止側が悪いよ。だが、田んぼの真ん中なら優先道路側も車が来るのは見えてたはず。たまたま自分が突っ込む側で軽傷で済んだが、一瞬の差で相手側が自分の側面に突っ込んだかもしれない。そうなれば意識不明だったのは自分。そうなりたくないなら優先道路側も注意した方がいいね。死にたくないならね。
What?
免許の更新時の実技試験をとやかく言うけど、事故は毎日乗るたびに起こす可能性があるわけで。
個々のドライバーが不注意ならば事故はどうやっても起こるんだよね。
ドライバーの信号無視や不注意で事故を起こし相手に怪我をさせた場合は即強制的に自動ブレーキ装着車限定免許に格下げ。
それを遵守しなかったり、再度人身事故を起こしたら永久取消にするしかないと思う。
老若男女に関わらず同罪。
幾ら75歳以上だけ自動ブレーキ車限定にしようが家族の車に乗ったり農作業用車に乗れば意味ない。厳しくしても事故は無くならない。
名無しさん
若いも、年寄りも運転するのに関係ない。運転する時は運転のことだけ考え、棺桶に乗って、棺桶を運転する気持ちで、運転しています。私は小学生の時に事故にあってるから。運転したくなかったが田舎と子供の塾の送迎の為、40代で取りました。今は高齢になりつつあり、夜間は乗らない。慣れないところは行かない。混むところは行かない。凄く気をつけて運転しています。だから凄く疲れます。
名無しさん
一時停止でドライバーがよくやっちゃうのが徐行で一時停止したとすること。これは明らかな一時停止無視違反。
一時停止は速度0kmにして完全に停車させて左右確認してから発進することをいう。
何のために一時停止の標識があるのか、今一度この事故から学ぶべき。
名無しさん
一旦停止側の大学生の運転する車が「一旦停止しなかった」ため起こった事故ですね。
もう一方の車は危険を察知して減速したから軽傷で済んだという所でしょう。
若い免許取ったばかりの人は、そうしてもアクセルを踏みたがる傾向が強いので、高速道路で速度感を掴んでみると良いかもしれない。
名無しさん
南北に走る側が優先だけど一時停止線があるなら、シッカリ守った上で危険の可能性が無いか判断して進まないとダメだよね。でも、対向車が目前に迫っているのに飛び出す奴が居る。最近のドライバーは判断が変な奴が居る。


名無しさん
見通しの良い交差点に互いに衝突するタイミング(コリジョンコース)で進行している車同士は、相手を視認することが極端に困難になる場合があるという報告があるな。飛行機でも発生するという。
不注意で片付けるだけでは済まされない。ライトを点灯するなどすれば防げるようだから、郊外では昼でも点灯するよう奨励するかなあ。
名無しさん
一時停止違反者のことを批判してる人が多いけど、スピードはどうなのよ。
高速道路を走行してるとほぼみんな最高速度を20キロ以上で走ってるじゃんか。
平均30キロオーバーぐらいか?
こっちは制限速度を守って走ってると後ろから迫ってきたダンプカーにクラクションを鳴らされたこともある。
大半の人間が速度超過違反してるのに、ここでは違反してる人のこと批判できるか?
鉄道がカーブを速度超過してたらニュースになってるけど、高速バスやタクシーさえ常に制限速度オーバーで走行してるぜ?
警視庁に相談したことあるけど、制限速度を守ってるほうが正しいと言われたぞ。
名無しさん
ロシアの交通事故の映像を観るがかなり激しい。
この事故の場合、車の損傷しか分からないが簡単に意識不明の重体になるんだと感じる。
近所にも道路に書いた止まれの文字が薄れているところが有る。おばさんなんか平気で突っ込んでくるが良く事故に成らないものだ。
通学路だけど交通量が少ないので起きていないだけなのだろう?あるいはみとうしが悪い事で相手が注意しているのかもしれない。
あんがいみとうしの良いところで重大事故が起こっている。不思議なものだ?
名無しさん
一旦停止、徐行をどちらも怠っていた結果です。スピードさえ落としていたらこれほどの事故にはならなかった。交差点はどれだけ見通しが良くても、予想外のスピードを出してくる車がありますから、バカらしいとは思っても減速して危険を回避する運転をしましょう。相手が悪かろうが怪我しては、まして死んでしまえばそれで終わりです。交差点は最低徐行しましょう。
名無しさん
全く同じ状況で接触事故になったことがある
双方ケガは無かったが
ツレに借りてた軽だったけどヘッドが割れてバンパー外れたぐらいの被害だったが
相手のアルファードはスライドドアが開かないほどボコボコに潰れた
気分はオラオラでもハリボテのクルマだとよく分かった
それでも10:0にはならず、自分のクルマの車両保険使うのもアホらしく、結局数万円支払うハメに、、
いつでも止まれるぐらいの余裕ある運転を
名無しさん
コリジョンコース現象。
見通しの良い直線交差路において、お互いが似た様な速度で接近しあうと、お互いの存在に気付かない錯覚現象が生じる。
この現象を知っていると、見通しの良い交差路では例え一時停止標識のない側であっても、途中で周囲を見回したり手前で減速するんだけどね。。


名無しさん
運転手が安全運転するのは当然として……
旧型のスイフトですが、側面衝突時に乗員を保護するカーテンエアバッグやサイドエアバッグは最上位グレードしかありませんでした。ちなみに海外仕様では6エアバッグが標準装備でした。
最近これらの装備も義務化されましたが、メーカーがきちんと対策していれば助かった命もあったのでは?と思います。
名無しさん
不運にも同じような速度で進行していて、お互いのAピラーに相手の車が重なっちゃってたんでしょうか。
普通に考えたら一時停止側が減速してなかったら、優先側が事故回避の為に減速するでしょうし。
一時停止側も車が来ていないと思って減速、停止しなかったんでしょうね。
無名異
老人だけじゃない、若者も同じ
スマホに目を落としアクセルを踏み込むとこういう事になる
いかに車の運転は注意が必要かを、すべてのドライバーが自覚するべき
名無しさん
交差点で止まれと書いている場合はそれなりに意味があると思ってるから無駄に長い間止まる。
ちょいビビりくらいな考えの方がいいよね。運転中は。
実際それで助けられた場面が何度もあるから尚更。
止まらずに行ったとしても数十秒くらいしか変わらないし。
名無しさん
一時停止が交差点で、どっち側なのか、両方なのか、把握していない人が多い。勝手に一時停止しなくていいと思っているひとがいる。標識見てないのかね。路面にも書いてあるし。止まれって書いてあったら、止まんなきゃ。書いて無くても、徐行するとかさ。そのまま突っ切るのは危ないでしょうに。教習所で習ってないのかねぇ。
「だろう運転」はだめって。
chosan
おそらく法律的には、一時停止側の一方的な責任でしょう。
しかし、交差点をとおるときにはそこから車が侵入してくるかもとお思って、いつでも止まれるようにしておかなくてはならない。
これを守れないような人に、公道を走る資格を与えるべきではないでしょう。
石油タンク車に衝突したのではなかった幸運を噛み締めて、これからの人生を交通事故撲滅のために捧げて欲しい。


名無しさん
一時停止する側が悪いのは勿論のことですが、そうじゃない方も周囲を警戒して安全に運転しないと、こういう事故は無くならないのでしょうね・・・
田舎は特に、信号ない時は、先に出た方が勝ちみたいな考えのドライバーが必ず何人かはいるし。怖いですよ。
名無しさん
推測やが、武田は、一時不停止で、シートベルトしていなかったな。していたら、重体にならずに済んだ。
名無しさん
頻繁に通る道だと優先道路走ってても一時停止しないで飛び出してくる場所が分かるのでかなり減速して走ってます。
駅に向かう信号のない抜け道なのと、塀で見通しが悪いせいできちんと止まる車でも停止線をかなり超えないと運転手からは車が来てるか見えません。
一時停止は速度0になるまでしっかり止まらないと。
名無しさん
どうせAT限定免許のAT車で
ド下手くそ運転なんだろう
運転の上手いヘタは交通法規の順守だけでなく
周囲のクルマや二輪車歩行者の状況を
良く把握して対応しながら運転できること
それに、運転技術の上手さが加わる
AT限定で安易に免許を取得し
ATのため、本来は運転操作に余裕が有るはずなのに
こういう事故を起こしてしまうような若者たち
もう、AT限定免許は廃止にして
全てMT免許を義務付けるべきだ
MTの操作も出来ないような運転技術の資質の無い者は
本来はクルマを運転すべきではないのだ
エルヴィン・ロンメル
俺も過去に見通しの良い田舎道を考え事してたら標識が目に入らずそのまま行ってしまった事が一回ある。
見通しが良いからつい油断してしまうのだろうか?
俺は運が良かっただけでこの人は運が悪かったね。
幸いなのは相手が軽傷って事。
名無しさん
一時停止を怠った学生が悪いのだけれど、被害にあった方も見通しがよいわけだから、車が近づいてきていることや加速減速の具合も見えるでしょう。
であれば、自分の為にも減速して様子を見ることは必要ですよ。
事故して怪我、後遺症、死亡なんて馬鹿らしすぎるので。
自衛は必要


名無しさん
横から当たっ場合はエアバックとかあまり関係が無いですしね。
一時停止を守らなかったのが悪いと思いますけど。
直進の車はまさか横から出てくるとは思っていなかったと思いますし。
かなりきつく接触したんですね。
名無しさん
これからの良い人生を、たった当たり前の交通ルールを、守らなかったばっかりに、不意にするのは、本当に愚かな事。
意識が、戻るのを期待しています。反省は、生きていてこそ。
名無しさん
建物の合間からのブラインドの一時停止や逆に見通しが良すぎる一時停止の環境は、強制的に減速せざるを得ないように一時停止ラインをカマボコ状にするとかの決断が必要だと思う。
名無しさん
20歳大学生の過失が大きいだろうけど、
危険予知もドライバーの義務なのよ。
暴走ドライバーや過積載トラックをを見抜いて、離れて走行する。
標識がなくても、子供の飛び出しを警戒して徐行するとかね。
とにかく他人の運転を信用したらダメ。
自分は、タクシーの助手席に乗っても、ブレーキ踏んでる(空振りw)
名無しさん
優先道路側も信号のない交差点ではブレーキペダルに足を載せる位に警戒して乗ってほしい。優先道路だからって考えは止めた方がよい。一時停止側が止まらないんだから。
ガジャイモ~
一時停止側でも…これは車では弱い方向から突っ込まれて派手に凹んでるけど…かなりスピードを出してたんじゃないかな?
ここまでめり込んでるのは通常の速度ではないと思う。勿論、一時停止は完全に停止して確認をしてから発進しないとね。


名無しさん
向こう側に100パーセント非があったとしても痛いのは自分。
障害者にでもなったらいくら金をつまれてもその後の人生がただ生きてるだけの可能性もある。
その事を考えれれば交通事故はかなり減ると思う。
tomokurabu
南に向かっていた大学生の乗用車が西に向かう乗用車と衝突した。
この場合はたぶん大学生の車の左側に衝突しているため過失の割合は大学生が不利になるよね。(左優先)
しかも一時停止を無視している場合はなおさら不利になる可能性が高く
なる。気の毒だけどこれが日本の法律。
名無しさん
コナンで得た情報だと、見通しの良い十字路を同じ速度で走るとお互いの車を認識できずに衝突してしまうらしい
それと同じ事が起こったのかな?
名無しさん
若い未熟ドライバー同士か
優先車線でも注意して減速する配慮があれば事故にはならなかったかもしれない
最近は青信号でも油断できない危険な時代
名無しさん
一時停止場所で止まらない車が多いから、こうなるんです。
一時停止場所では、しっかり止まりましょう。
交差する所は、危険が一杯です。
名無しさん
10代、20代は一時停止無視やスピード超過による交通事故が多いですね。若い世代は反射神経や判断力が良い反面、違反や無理な運転をする傾向にあるようです。
高齢者とは違った意味で危険な年代になりますね。
このような事故が連日報道されると誰かさんが「10代、20代から免許を取り上げろ」と激怒しそうですね。


名無しさん
教習所で
見通しの良い十字路は、左右から進行している車両の速度を見誤りやすい。実際より遅く動いているように錯覚する。
と習った。
未来から来た
確か昔見たような気もするが、見通しの悪い交差点より見通しの良いタンボなどの方が事故る確率が高いらしいですね。
名無しさん
スマホでもいじりながら、運転していたのでは?見通しの良い田んぼの真ん中の交差点なら出会い頭とは言わないと思いますが。
名無しさん
うん、年寄りだろうと若者だろうと事故を起こすやつは起こすわな。
これは若者側が優先道路無視をやらかしたんだろうなぁ。(優先道路の車両に急ブレーキを踏ませるようなことをしてはいけない)
なので、優先道路の車両をやり過ごしてから反対側の道路へ合流するなり渡るなりしないといけないんだけど、それをやらなかったんだろうね。
名無しさん
一時停止なくても、信号のない十字路なら左方優先の原則も妥当するはず。
怪我の程度は重くなっててお気の毒ではあるが、左フロントクシャクシャになってる方の運転が免許取らせるべき水準に達してなかったんでしょ?
kDE
線路で一時停止すると、まれに一時停止せずに煽ってくる後続車がいる
法律責めじゃなく、誰しもが完璧に止まれとは言ってないが、自分が急いでるからと法を守ったものを攻撃するのは筋違い


名無しさん
不思議と見通しの良い信号の無い交差点での事故が多いんだよね。
お互いに相手の速度を誤って認識してしまうらしい
名無しさん
一時停止しない車は頻繁に見かけるが、スピードを落とさずに信号のない交差点を猛スピードで通過する自転車も多く、「今の車と自転車が同時に交差点に来てたらどうなってたんだろう」とゾッとすることがよくある。
名無しさん
完全に一時停止さえすればこのような事故はまず起こらないはず
バイクだったら即死だったかもしれないね
名無しさん
え?ん?
一時停止があって出合い頭でぶつかって
2台とも田んぼに転落…
この事故車を見る限り一時停止は止まらないといけないのはもちろん
見通しが良くても出合い頭って一時停止が無くても
減速するがお互いスピードが出てたんじゃないの?
10連休のGWが始まって浮かれてるのかもしれないけど
運転は気を引き締めてしてほしいですね!!!
名無しさん
運転時は、絶対に相手を信用しない!
優先側を走行していても、自分の側の信号が青でも
相手側のドライバーが「まともな奴」とは限らない。
名無しさん
一時停止と制限速度、この二つさえ厳重に守っていれば少なくとも重大事故は避けられます。


名無しさん
高齢者より若者の事故の方が多いね。
若者は免許返納してください。
名無しさん
高齢者の事故は妙に感情に訴えかけた報道を行い、大衆も「高齢者の免許はく奪」「家族は運転させるな」と言い放っているが、実際問題事故率が多いのは10~20代。ならば同様に若年層の免許はく奪・更新の厳格化を訴えるべきではないのか?
名無しさん
スマフォでしょ!?
最近高齢者の事故多いと叫ばれるけど、若い人もスマフォ見ながらの運転が多い!
周りでも一旦停止無視での事故する二十代が多いよ!
名無しさん
一時停止は、止まって安全確認をして初めてしたことになる。安全確認していればぶつかるわけがない。
名無しさん
優先側は徐行しなくても良いが、注意義務は怠ったね。危険を感じたら徐行もしくは停止する義務。
名無しさん
前にニュースで香川県にて一旦停止指示が3つもあるのに通行する過半数の人が停止せず事故が多い現場があると言っていた。
大丈夫か?という人が過半数ってどういうことよ!


名無しさん
一時停止無視して突っ込んでくる人が多く居ます。
標識はたしかにあまりよく目に入らないかもしれないが、交差点等は注意が必要だね。
名無しさん
見通しが良すぎる何もない見渡せる交差点では、まっすぐ前を見ていると、目の錯覚で左右からくる車が見えなくなる現象が起こる。
そういった現象が起こったのかな。
気をつけたいですね〜
名無しさん
一時停止するのにかかる時間わずか数秒なのにね。そんなわずかな時間を割けないなら運転には向かない性格なんでしょう。
意識取り戻して、反省してくれ。
名無しさん
同じ速度くらいで交差点に向かうとAピラーでちょうど見えない時がある。普通は一時停止側が減速して気づくけど、運転技術がないやつは何もきてないと突っ込む。
自業自得。
pgmw
田舎の田んぼ道か。
99回は他車なんて見かけたことなくても、100回目にクロスする車がたまたまあったりするんだわ。
わしもこんな道こんな時間にぜったい人なんて通らないと思ってた山道で道の真ん中をおじいさんが歩いててびっくりした経験がある。
名無しさん
過失割合の観点からは、一時停止しない方の過失が大きい。
しかしながら、過失割合が大きくても100%悪い訳ではない。
この自動車の損傷具合から見て、優先道路側の車両は完全に制限速度を
超過していたと思われる。
従って、軽傷の運転手も過失致傷罪、あるいは過失致死罪に問われる。


Noreply
憶測で物事を語ってはいけませんよ。
一般論ですけど、自分だけが法律を守らないというのはフェアじゃない。
然るべき報いがあるってことです。
名無しさん
トリック見たいな現象かも。双方の速度距離、タイミング等により、一旦停止しても、其れらが、重なり合えば、双方のピラーから、双方が、確認出来なくなる現象が、あるとか。しかし、今はドラレコと言う物が決め手になりますね。
名無しさん
重体では厳しいかな。まだ二十歳か…可哀想だけど、こちら側が悪いようなので、立場が逆じゃなくてまだ良かったね…
名無しさん
一時停止をしないのが一番悪い️人生を止めてどうする?車を止めればこんな事にならなかったのでは。
名無しさん
重篤な状況で可哀想だが、見通しの良い交差点、一時停止があったなら、道交法では非がある。
名無しさん
言い方は悪いが、逆の結果にならなくて良かった。大学生側が悪いわ。


名無しさん
某A県T市の片田舎の優先道路を走行中に、前方左からたんぼ道を飛ばす車が見えました。その車は、片側1車線の優先道路を止まることなく横切っていきました。
斯様な車の運転手は、何処にでも居ますので、被害に遭わないように気を付けましょう。
ora
一時停止違反かどうか分からないが、なぜそれが必要なのかを、ノイローゼになるほど考えさせる訓練をさせるべき。
そうすれば、想像力、思考力の乏しい人間は必然的にドロップアウトし、運転中に嫌でも思い出す事で意識して止まるだろう。
それと、
運転免許は国家資格として難関資格にするべき。
名無しさん
いきさつがわからないのであまり言えませんが意識不明の方には申し訳ないんですが、いつも思うのは一時停止を無視して突っ切れる神経がわかりません。
ましてや左右見通しが悪い所でも平気で無視する方もいますよね。
運転手は死にたいのかなと思ってしまいます。
自分だけならまだしもだれかを巻き込む可能性もあるのに何も考えていないんでしょうね。
止まったところでたかが5秒~10秒です。
急いだところで悪いこと(事故や違反)はあっても良いことはないと思います。
こんな当たり前のことで人生棒に振るなんて悲しいですね。
名無しさん
原因と考えられるのは二つ。
1 一時停止側の違反。優先側の前方不注意
2 優先側走行車の運転手が、一時停止側からの進入を嫌い故意にぶつけた。
基本的には一時停止側の責任大きいが、2の場合、優先側が悪い。
ぶつけなくても、追いかけ手停止させ、暴行働いた運転手いましたよね?あれと同類。最近の若い運転手に、危険な奴いるから。
ひよこちゃん
うちの近所も一時停止側がほとんど止まらないT字の交差点がある。ここは右折が優先なんだけど高架の国道から降りてきた車がそのまま通過してくるがこっちはいつでも止まれるように進入する。
一時停止はちゃんと止まらないとだめだよ。
名無しさん
お互いに一定速度で直行すると、相手の車が
あたかも止まっているように錯覚するのです。
割とよくある事故


名無しさん
一時停止無視、多いよね。
だから優先側にいても注意して入るようにしてる。
でも、本来であれば標識無視が絶対的に悪いよね。
それらを理解して発行される免許証だからね。
名無しさん
一時停止無視としか思え無いが、出会い頭だと一時停止はしたが止まってくれる「だろう」と思ったので行きました的な事なんかな〜?
まぁ、意識を取り戻して事情話してもらわない事には真相は分からないからな〜。
*****
これが年寄りなら免許返納の話になるが、二十歳ならなぜならない?
名無しさん
一時停止しなくてもいいように、整備されていけばいいんだけどね…
名無しさん
警察が見ていない(取り締まっていない)からルールなんか守らなくてもという感じでしょうね。一時停止は面倒くさいとでも思ったのでしょうか?ATならブレーキ→アクセルで簡単なのに。
CAL
せめてカーテンエアバックがあったら?
頭が保護され意識不明にならず済んだ可能性もあるのでは?
側面衝突は最も頭にダメージを受けやすいので、
万一に備え車種と装備は選びたいものです。。。


abc
一時停止を無視するドライバー、ほんと多過ぎる!!
たとえ止まっても、脇からラインを大きく越えて来るからこっちは急ハン切らなきゃならない。危なくてしょうがない。対向車に接触したりぶつかったらどうする!?
流行りなの?
老いも若いも何で大きくはみ出るんだ!?
MEiRin
一時不停止は絶対に許せない。
実際に一昨年、一時不停止の60代女性の車との衝突事故に遭わされた。
その人は謝罪するどころか、怪我もないのに失神した振りをして私が呼んだ救急車で逃げた。
私は、その事故で酷い鞭打ちで治療が長引き、今も後ろに向いたりすると痛む。
その上に、警察との実況見分で警察からはこちらには過失は何も無いと断定されたのに、
私も直進で“走行し動いていた”からと相手の保険会社から言われて1割払わされた。
本当は2割と言われたが、私には過失は何も無いと警察から断定されたのだから払いたくないと突っぱねた。
巌流
見通しがいいのに事故か
過信は禁物ですよ
横断歩道に人が立っていても、
停まらん奴は多い
それと同じ
名無しさん
年齢からみて免許を取ってまだ日が浅いのでしょうが、一時停止は必ず守らないといけないな。
nonchan
高齢者でなくて良かった。事故は高齢者でなくても起こす。ボーっとしているのが原因。
名無しさん
このエピソードを読んで改めて安全運転防衛運転に徹しようと思いました。
啓発のコメントありがとうございます。


tono
車が落ちた田んぼ、少なくとも今年来年は使いものにならないですよ。。農家さん、可哀想に。
じょん*らん***
むりしてわれさきにいこうとするからこういうはめに・・・おいたわしや
いくらゆうせんがわといえどもくるまをもくにんすればじよこうするぎむがある!あいてをさきにいかせるぐらいのよゆうがあればこういうことはおきないのであるが・・・これをてほんにしてだれもがみんなおのれのおもうようにはうんてんしてはくれないことをきもにめいじよ!
名無しさん
一時停止をしない若造が何と多いことか。国土交通相は警察や教習所に通達を出すべきだ。
名無しさん
10代20代の事故が一番多いのは知っているが
ニュースを見て先に年齢を確認する・・・・
名無しさん
共に同じ速度で走っていると気がつかなくて衝突するケースかな?一時停止は見通しが良くても重要。
名無しさん
主原因のある方が重篤な症状であるのがせめてもの幸い


管理人の率直な感想

見通しが良くない信号とありますが、見通しが悪い田園地帯というのはちょっとイメージが湧かないですね。
いずれにせよ、可哀想ですが一時停止を守らなかった方が悪い。

もしかしたら止まったか減速はしたかもしれませんが、形だけ止まっても意味がありません。
踏切などでよく見られます。

「一時停止だから一応止まるけど」と言わんばかりの形式上の一時停止。
左右を確認していない。

また、飯塚幸三の事故を引き合いに出している方がいましたが、今回の武田さんが「さん付け」なのは、意識不明の重体であり、逃亡の恐れなど全く無く供述も取れないからです。
同列に考えてはいけません。

GWの連休は始まったばかり。
これからどんどん交通事故は増えます。
普段に増して気を付けて運転していただきたいものです。


コメント