【山梨女児不明から5カ月】美咲さんの母・小倉とも子さん「ひな祭りは一緒に…」世論の変化と根強い疑念

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村のキャンプ場で昨年9月、千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)が行方不明になってから2月21日で5か月を迎えました。

山梨県警によりますと、これまでに3300件以上の情報が寄せられていますが、本人に結び付く有力なものはなく、依然として有力な手がかりはないとのことです。

美咲さんの母・小倉とも子さんは「どこにいるのか全く分からないので似ている子を見かけたなど些細なことでも情報を頂きたいです」と話すと共に、「美咲がいない生活が5カ月も続いている現実を受け止めきれない。早く見つけて、一緒にひな祭りを祝いたい」「小学1年生のうちになんとしてももう一度学校に行かせてあげたい」とコメントしています。

小倉さんの家族と支援団体は小倉美咲さんの写真や特徴が書かれたチラシおよそ51万枚を全国で配っていて、2月23日はJR甲府駅前でチラシの配布などを行う予定です。

警察は事故と事件の両面で捜索を続け、引き続き情報の提供を呼び掛けています。

ネットの声

名無しさん
母親を疑ってるわけじゃないけど、台風で運動会が中止になったから、じゃあキャンプ行こう!ってなるかなぁ…
それこそ子供の安全考えて台風にわざわざ出ないけどなぁ…
名無しさん
人がいない時にキャンプに行きたいんじゃないですかねぇ…
名無しさん
違和感がイロイロある事件事故ですが、どんなかたちであれ早く見つかってほしいです。
名無しさん
勿論、美咲ちゃんが無事帰ってくることを願うけど、当日キャンプで行動を共にした人たちや学校関係者の証言が一切出てこないから色々詮索されてしまうんだよなあ。
名無しさん
普段この手の話ならマスコミがハイエナみたく飛びつくのに何故か学校関係者や同級生含む子供たちキャンプに行った人たちを一切取材しない(何らかの理由で出来ない?)のが本当に不思議ですよね。


名無しさん
本当に小学校に通っていたの?
お姉ちゃんと同じ小学校に?
近所の人の声も学校関係者も、一切出てこないのが不思議。
名無しさん
その学校の関係者の言葉が何故か全くないのですが…。行方不明当日は運動会の予定だったが台風の影響で中止。それなのに当日何故かインスタには運動会が開催されるようなしおりをアップ。
こんな日に何故キャンプに行く必要があったのでしょうか?さらにキャンプは二泊三日の予定で帰ってきた翌日が延期になった運動会。前から決まったわけでもなく前日に運動会が中止になったから急遽決まった。
こういう事実は何故か報道されないですね。
名無しさん
この母親は、以前にも雷雨の日に「キャンプしてま〜す!!」みたいなインスタに出してた事があるらしいから、元々危機管理の意識が薄かったのでは。逆に言えば、この台風の時にキャンプに行ったのも特別な事をした訳では無かったのかもしれないですね。キャンプ仲間も積極的にコメントとか出来ないのも、悪天候な状況でキャンプした事自体を批判されてもおかしくないから積極的にコメントはしにくいのもあるかもしれないですね。
名無しさん
発見されたあと、通いにくくなるだろうからと、何も言っちゃだめと言われてるんでしょう。
本当にどこへ行っちゃったのかな。
名無しさん
9月20日学校に行っていたのか?自宅からキャンプ場までの防犯カメラに美咲ちゃんはいっさい写っていなかったのか?警察もマスコミも公表しないから変な疑いを持ってしまう。変な疑いとは夏休みに殺されて埋められている。美咲ちゃんはキャンプ場に行っていなかったのではないか?美咲ちゃんは架空の人物ではないか?だから警察も自衛隊も早々と撤収したのではないか?父親が殺したかどこかに匿っているのではないか?母親の不倫相手が殺したかどこかに匿っているのではないか?5ヶ月経っても何ら進展せず疑う内容も母親の行動も全く変わっていない。本当に千葉県成田市立成田小学校の1年生に在席していたのか?明るく元気な子でしたなどと校長先生やクラス担任のインタビューも全くない。きちんと挨拶のできる子でしたなどと近所の人のインタビューもない。世間を騒がせて遊んでいるだけなのかとさえ思えてくる。


名無しさん
皆んなが違和感感じてしまうこの変な事件。
なんなんだろうね
名無しさん
本当に結末が分からないですね。もう、これだけの時が過ぎたら、遭難は有り得ないと思うから、誘拐か、UFOですかね。
名無しさん
本当にどうしたのでしょうね。
でも誘拐しかあり得ないですよね。
名無しさん
まったく不思議な行方不明な事件だよね
名無しさん
同じ子を持つ親として胸が痛む。
どうか無事で見つかってほしいです。
名無しさん
この事件、なんか怖い。


名無しさん
子供が行方不明になってるのに母親はインスタグラムで自分の店の宣伝ばかりしてたってね
怪しいよなあ
名無しさん
なぜ早くに警察犬を導入しなかったの?その後の別の行方不明事件では即導入してスピード解決してるのに……。
名無しさん
二泊三日のキャンプなのに美咲ちゃんの着替えが無くて、成田まで取りに帰ったって本当なのか。
名無しさん
この行動は、子供はキャンプ場近くにいるハズと思わせているのかな。
名無しさん
ほんと不思議…何処かで生きていてくれればいいけど…
名無しさん
日本の警察はそんなにだらしなかったの?
何もわからない…全く進んでないの?
調べてないんじゃない?
不信感ばかり


名無しさん
本当にお母さん居場所しらないのかなァ?
名無しさん
知ってたら警察に、お願いしないんじゃないですか。
名無しさん
知っているから警察に、お願いする場合もあるんじゃないですか。
名無しさん
母親だけが真実をしっている、、はず
名無しさん
もう冷たくなってるのを知ってるかのようなコメントに見える。
色眼鏡すぎるか(笑)
名無しさん
甲府か………。
お母さん、甲府に惹かれる何かを感じてるのかな………。
ふん………。


名無しさん
甲府と言えば甲府事件ッ!!連れ去りでも、宇宙人の関与は無いのかな。
名無しさん
ご両親の心情を思うと本当やり切れない。
名無しさん
母親が放置してたからおこってしまった事件
名無しさん
早くみんなが安心して元の生活に戻れるように願うしかない
海外では十数年ぶりとかだかに誘拐犯から逃げた女の子とか居たみたいだし、どうかどこかで生きていて
名無しさん
誘拐なら解放してあげて下さい。殺してしまったのなら どこに遺棄したのか家族の為にも。
名無しさん
子供がこんな親のとこに戻りたくないんでしょうね。


名無しさん
学校関係者、同行したキャンプ仲間、顔を出さない父、顔を出さない祖父母
名無しさん
誘拐犯に、娘を返せ!と訴えないのはなぜだ?
名無しさん
何故か!その後進展無しでは済まされない
ずーっと腹の底に引っ掛かったままの事だけは間違い無いです。ずーっと!?
名無しさん
神隠しが本当に起きた事件なのかな?、もっと簡単に見つかると思ったけど、事故、事件も怖いけど、いきててくれる事が望み、それが一番ですね。
名無しさん
神隠しっつーか普通にどう考えても拉致でしょ。
名無しさん
非常に気の毒な事件です
一番可能性があるとしたら誘拐でしょうね
何かのキッカケに無事発見されることをお祈りしております


名無しさん
そろそろキャンプに行った他の家族の証言がマスコミ使って出てきても良さそうだけど本当に関わりたく無いとしか思えない。
気持ちの悪い合同キャンプだな。
名無しさん
キャンプ仲間どころか、近所の人、学校関係者、トリミングハウスの客などからも、一切コメント無し。
何故?
名無しさん
このニュース、夏でしたね。
もう冬を越え、春になろうとしている・・・
世間はいまコロナに注目していますが、
大事な娘を失ったお母さんは気が気じゃないでしょうね。
名無しさん
透視とかそういうお力がある方のテレビたまにありましたよね。
やってみるのもいいのにと思いました。
名無しさん
本当に、キャンプ場に来ていたんですかね?最後に目撃された‥と書かれていますが、それは、母親が言っているんですよね。数家族でキャンプに行ったらしいですが、行方不明の子を見た人はいなかったとか。不思議です。
名無しさん
学校にも本当に行ってたの?ってレベル。


名無しさん
不思議な事件。キャンプに参加したメンバーの声が出てこない。声を出せない理由でもあるのでしょうか。参加した人の関与は?どうしても思い出すのは,かなり前に報道された事件。知らない人が集まり,キャンプ以外のことをしていませんか。
名無しさん
親の不注意、放ったらかしたのが原因でもあるし責任は親たちだよね。募金始めてみたり、同情引くようなこと言っても余り響かない。可哀想なのは娘さん。
名無しさん
もうここまで来たらほんと神隠し?不思議でならないの一言だけど
毎回お母さんの言葉が不自然としか思えない。。。今回もここまで月日が経ってしまってるのに対しひなまつりは一緒に・・・とか。ひなまつりなんて考えられないはず!
名無しさん
同感。ひな祭りをしたいなんて、娘さんが無事であるかもわからないのに。お母さん何か知ってるの?それか心身ともに疲れてしまい、想像の世界で娘さんと会っているのか。
名無しさん
その前はバレンタインネタ。そのその前は正月ネタ。
次は、進級ネタですかね。
名無しさん
みんなが知りたいことは2つ。9月20日(金)まで学校に行っていたのか?自宅からキャンプ場までの防犯カメラに美咲ちゃんはいっさい写っていなかったのか?警察もマスコミも公表しないから変な疑いをもってしまう。変な疑いとは夏休みに殺されて埋められている。


名無しさん
そしてその学校は、お姉ちゃんと同じ学校なのか?も知りたい。
ツイッターで、このお母さんさんにこの手の質問するとブロックされるって本当かも知りたい。
名無しさん
歳は違いますがうちも娘がいるので ずっと見つからずツライだろうと思うのですが…「ひなまつりを…」のコメントに違和感 なんだろう…なにか適当に近い行事を言ってみた感 そういうわけではなくそれまでに見つかって欲しいという思いと解釈したいけど なんだろう
違和感しか感じなかった
名無しさん
クリスマスも言ってたような
名無しさん
捜索行きました
まず居なくなっても遠くに行けるような場所じゃありませんでした
間違いなく誘拐だと思います
そうだとしたら、形どうあれ生きてていつかまた会える事を願ってます
名無しさん
このお母さんもお父さんも疑惑の目を向けられたまま今後生きていくのはキツいだろうな。警察はしっかり検証して欲しい。どこかに盲点はなかったのか。
名無しさん
神隠しではなく、人が行った誘拐または拉致。単独ではなく複数人で実行。それを仕事としているプロの犯行。これは世界規模で起きている犯罪。日本は関係ないとは思ってはいけない。家族連れが訪れる場所程危険。子どもから目を離さないで。


名無しさん
色々な事件や、今、世の中は…コロナウイルスで忘れられてます。
私も、忘れてましたからね
月日も、随分たってしまいましたけど…
もう…キャンプ場には!居ないでしょ?
連れ去りしか浮かばない。
連れ去った人は…絶対、世の中見てるはずだから
男女どちらか?分かんないけど…
生かして、くれてる事を祈るしかない!
美咲ちゃんが、運よく逃げる事が出来たら?
いいんだけどね!
捜査されてる様子だし、祈るしかない
名無しさん
キャンプに参加していた他の方達の証言とかはないんですか?
直前まで、学校には登校していましたか?
名無しさん
テレビで言ってたけど、あの付近 行き止まりが何箇所かあるんでしょ。犯人が美咲ちゃんを車に乗せて 一番怖いのは、他人や他車とのスライドだから、まずは行き止まりに連れてくだろうな。
警察は椿荘経営者にその辺の事聞いてみて欲しいなぁ。さぞ詳しいだろうからねぇ。
名無しさん
もうこんなに経ってしまったんだなぁ。
せめて生きていてほしい。
名無しさん
どこ行っちゃったんだろうね。
DNAを金属探知機みたいにサーチ出来るようにならないと見つからなそう。
名無しさん
透視できる方いないかな?
名無しさん
誰かが連れ去っていないと生きてないでしょうね


名無しさん
本当に不思議。どこかにいて欲しい。
名無しさん
このお母さんのケンカ腰のインスタが印象に残っています。
名無しさん
尻が重たい大人達の失態で起きた山岳遭難です.早く両親が山岳遭難を受け入れることだね
名無しさん
こんなに疑われても警察に捕まらない母親
まじで犯人ではないのかな。
名無しさん
い、今更本当の事は言えません・・・・。
名無しさん
違和感しかないから
同情出来ない


名無しさん
美咲ちゃん?お母さんの近くにいつもいるよ。少し透明だけど。
名無しさん
毎日虐待のニュースを見ていると、まさか・・・と思うよね。
名無しさん
ひな祭りを祝いたい…
なんだろう…
名無しさん
世間は それどころはなくなっていますねえ
名無しさん
まだ生きてる可能性があります
だけど生きてるとしたら誘拐以外に考えられません
もし誘拐であれば何もされていないとは考えられませんし
もし何もされていないとしても救出された時に必ず何かされたと思われます
それでも生きてる事を望むのが正しいと言えるでしょうか
それよりもっと問題なのは皆んなが関心を無くす事です
おそらく親は生きてる可能性を信じていると思います
名無しさん
どうしたのでしょう。どこに消えたのか。。。
連れ去りなら,,。犯人を捕まえて欲しい。


名無しさん
3300件の有力じゃないにしろ、それだけの数で、どんな情報が寄せられてるのか知りたいですね。過去の子供の行方不明でも、そんなに多く寄せられてるものなんですかね。
名無しさん
目を話すお前が悪い
名無しさん
どこ行ったのか、女児不明から5ヶ月、未だ手掛かり無し!!早く見付けて、また誘拐・監禁ならした人の逮捕、女児の保護、無事親元に、遺体で母親も号泣するだろう!!


管理人の率直な感想

一時、母親のとも子さんに対するコメントが優しく変化したことがりました。
しかし、今回また厳しい声が上がっている。

行方不明から5カ月経ち、新型コロナで追われている今、母親のとも子さんへの疑念は消えない。
キャンプ場経営者への疑惑もありました。

僕はもっと早く解決する事件だと思っていました。
美咲ちゃんは無事に戻っては来ないかもしれないけど、間違いなく早期解決すると。

事故の可能性は限りなくゼロなので、事件です。
犯人は今何を考えているんでしょうか。



コメント