【ドラクエウォーク死亡事故】愛知県立名古屋工科高校教諭・伊藤啓介容疑者(44)逮捕…連想されるポケモンGO事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月31日夜、名古屋市西区で会社員の男性が車にはねられて死亡した事故で、過失運転致傷の現行犯で逮捕された高校教師の男が、スマホでゲームをしていたと供述していることが新たにわかりました。

愛知の県立高校教師・伊藤啓介容疑者(44)は、31日午後8時前、名古屋市西区児玉で中村区の会社員・高貝真也さん(55)を車ではねた過失運転致傷の現行犯で逮捕されました。

高貝さんは病院に運ばれ、まもなく死亡しました。

その後の調べに対し、伊藤容疑者が「ドラゴンクエストウォークを使用していた」と供述していることが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。

「ドラゴンクエストウォーク」は位置情報を利用したスマートフォンのゲームアプリで、警察は運転中のスマートフォン操作による前方不注意とみて、容疑を過失運転致死に切り替え詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220601_18992

教師によるゲームながら運転死亡事故【ネットの声】

名無しさん
このアプリが出たときに、こういうことは起きるんじゃないかなって思ってました。
車や自転車等、歩いたり走ったり以外は使えないようにするにはやはり難しいんだろうね。
名無しさん
おおけいすけよじこをおこすとはなさけない
名無しさん
ポケモンGOでも車道に出て写真撮ってる歩行者いたな。


名無しさん
ポケモンやドラクエやりながら車運転や自転車乗っている人、よく見かけますね。時速15キロ以上で移動しているときはアプリが落ちるなどの対策をしてほしい。
名無しさん
ポケモンGOの事故の教訓がなされてない事故。これじゃ減らんわ
名無しさん
ダメダメ。ポケGOからホントになくならない。
DQWもいちいち歩いてるのに確認メッセージ出る仕様にはなってるが『いいえ』押せば済む話だし。
この高校教師は確認メッセージの『いいえ』押しながら車の運転していたんだと思うよきっと。
名無しさん
ドラクエ8イベント絶賛開催中
名無しさん
ポケモンの次はドラクエか


名無しさん
なにこれ。敵と遭遇したら、戦うの?
スマホを見ながら、敵みたいなシンボルを、突き飛ばすアクションをしたら、現実世界では人を跳ね飛ばしてた、ってこと?
名無しさん
前方不注意になるのが分かり切ってるのにそれをやってる時点で「過失」じゃなくて「危険運転」だと思うんだが。法律が甘すぎるだろう。
名無しさん
正直、歩きスマホも駄目なのに歩かせてゲームさせる発想が無能。
ゲームに必死こいで現実の世界で人殺して、周りの人の人生ボロボロにして。
罪が問われるまで時間がかかるし、決まったと思えば軽い刑。世の中最悪だよね。
名無しさん
教諭が現れた
教諭は画面をじっと見ている
教諭は人をはねた
教諭はレベルが下がった
職を失った
収入がなくなった
賢さが下がった
名無しさん
ポケモンGOから未だに、このような事故が起きるなら、最早殺人罪だと思う。被害者や家族は浮かばれない。


名無しさん
ゲームが、悪いのではなくそれを運転中にプレイした被疑者が、悪い。
こういう人は、一種の依存症なんでしょうか。
名無しさん
たかがスマホのゲームで殺された人と、殺人を犯した人と、何とも言えない気持ちになる。
ほんと人生どこに落とし穴があるのか分からない。
名無しさん
以前、ポケモンGOで男の子が轢かれて亡くなった事故を知らなかったのか?
第一、運転中にスマホ使うなよ、たかがゲームのために人の命を奪い、どうやって償うの?
名無しさん
うちの県警は「スマホ見るな前を見ろ」って電光掲示板を道路上に出している。
そんなバカドライバーいるのかよって思ったら,本当にいるんだね。
重罰で結構です。
名無しさん
死亡事故の原因がドラクエって、殺された側からの者からしたらたまったもんじゃないよ、ドラクエなら教会や魔法で簡単に生き返らせるけど


名無しさん
運転中にゲームアプリを使うことは絶対危ない!夜フラフラ走ってる車の中でスマホの明るい画面が光っているのを見ると怖い。
名無しさん
高速移動中は車だろうが電車だろうが運転中であろうがなかろうが、使用不可にしたらええ。
名無しさん
ホント、ルームミラーで見える後続車ドライバーがスマホいじってることが異常に多い。
名無しさん
東名で100〜120キロ巡航してたとき、前のトラックがえらくフラつくなぁと思って横に並んでみたらスマホの画面を凝視してて驚いた。
名無しさん
ウォークなんだから徒歩のスピード超えたらプレイ出来なくすればいいのにね…


名無しさん
通勤時、帰宅時では、まあよく見かけるわ。特に軽四乗ってるやつ。維持費浮かして課金ばっかりしてるんかな?
名無しさん
私もドラクエウォーカーだか…フリーウォークモードあるだろう!何故使わない?ましてや運転中!?ならなおさらフリーウォークモードだろ!
名無しさん
今日車を運転しましたが、慣れてる道でも運転しながらスマホ見るなんて怖くてできません。
名無しさん
生徒に教諭として最後の最大の授業をしたね。
人生あっさりと転落するって。
自業自得だけど。
名無しさん
44歳でながら運転しかもそれがドラクエウォーク更に軽自動車‥‥ヤバすぎでしょ。
こんな輩が実際にいるとはにわかに信じがたいんですが…。


名無しさん
コレ交通刑務所に行くん?
車を運転しながらスマホでゲームって悪意ありすぎやし、どうなるかも予測つくし明らかな殺人やろ。
名無しさん
ゲームをしながらの運転事故が何で過失致死なんだ?普通に危険運転致死だろう。
名無しさん
言い訳はいつもの「教員は激務でストレスが溜まっているから」で世間の同情を買うつもりかな?
名無しさん
ゲームしながらの運転は自分の意思でわざとやってます。
過失ではない。
名無しさん
愛知県は、ながらスマホの無法地帯ですね。


名無しさん
けっこう前に倉敷インターから合流してる白い軽バンいたけど、スマホ見ながら合流してきてたよ。
気合い入ってんなーwww
死ぬよりゲーム選ぶくらいデータが大事なんかね?
名無しさん
過失運転致死罪で良いのでは?
名無しさん
走行中にゲームやるって流石に事故起こすって誰でも分かるよな。しかも先生…
名無しさん
これは人生の痛恨の一撃だな。
名無しさん
こんなやつでも生徒の前では偉そうに教えてたのかと思うと胸糞悪い。


名無しさん
現実で人殺してどうすんだよ!怒
名無しさん
リアルマップのゲームが増えてから常識を弁えず行動する輩が多くなったと思います。以前ポケモンGOのスポンサーだったイオンでは、駐車場を正規のルートではなく逆走や縦横無尽に猛スピードで走る輩が多く怖い思いをしました。亡くなられた方や遺族にとっては本当に悲しい現実です。残念だがこういったゲームも規制されると良いと思います。
名無しさん
ポケモンGOも迷惑ですがドラクエウォークも迷惑ですね。
結局、死亡事故を発生させてしまった。
もうこの手のアプリは法的に規制したほうがいいでしょう。
名無しさん
「ながら運転」なんて生やさしい言い方するけれど、実際には目をつぶって運転しているのと同じこと。自分が運送業で教わったのは、法定速度で1秒間目を離すと車は22m進む。その22mで車は無法状態で走行してしまう。そういった自覚がないのは考えただけでも恐ろしい。
名無しさん
このゲームはドラクエウォークなのにウォークではできないゲームです。
ウォークなら時速8キロ以上だとロックされるようにしないと。
このゲームの本質はドラクエトレイン、ドラクエサイクリングだもの。
一日1万歩では全然足りない。10キロ以上歩ける人は別ですけどそれでも歩きスマホは必要。
ユーチューバーも助手席には乗ってるけどみなさんドラクエドライブですよ。


名無しさん
運転中にスマホを使用する人は危ないと思っていない。走行中左右にブレたり、速度が急に変化したり、信号待ちで青になっても気付かず発車しない。後ろからクラクション鳴らすと焦って急発進する。
名無しさん
バイクに乗っています。
視点が高いので乗用車の中を覗き込めるのですが、みなさん太もも辺りにスマホを隠して、チラチラ見ながら運転してますね。
覆面白バイみたいなのを作って取り締りをしてほしいです。
名無しさん
教師とか、警察官とか、昔は憧れの職業だったのに。公務員で、将来安泰で、給料も高く、尊敬されていた(こともある)。最近は、逆に「危ない」「近寄りたくない」人たちの職業になっている。
昔に比べて維新とかが先頭を切って給料をカットしたり、人員削減したり、業務量ばかり増やしてストレスたまりまくってるんかなぁ。
名無しさん
自らの意思でゲームをして前を見ないようにしていたなら事故発生は未必の故意です。危険運転致死適用でもいいと思います。
名無しさん
こんなことで命を落とすなんて、亡くなられた
被害者の無念と遺族の気落ちを想うといたたまれない。
加害者が高校教師と聞いて驚きもしなくなった、
もはや教師はただのサラリーマンでしかない。


名無しさん
運転しながらゲームで人を殺した。ゲームはリセット出来ても人生は出来ない
名無しさん
轢き殺したとしても車なら10年もしないで出てくるんだから軽い刑だよな。
名無しさん
ながら運転で人ひき殺しても殺人にならないのが疑問だわ。
ながら運転して人殺せば、罪軽くなるなら人殺しする奴でてこんか?
名無しさん
こんなくだらないことで殺されたんじゃたまったもんじゃない。
いいトシこいたおっさんがゲームに夢中とかアホか。
スマホだのゲームだの運転中くらい我慢しろよ。
名無しさん
スーパー馬鹿ですね、子供達に教える立場のいい年こいた教師なのに。


名無しさん
まさに「反面教師」ですね。
名無しさん
いつでもできるくだらないゲームが自分の人生に見合っていたのだろうか。
自分の人生かけてやるソシャゲなんかあるの?
名無しさん
結局、最後は人のモラルだよね。
事故に繋がって無いだけで、運転中にスマホを弄るデドライバーはいまだに多いと思う。
ヒヤリ・ハットを経験したドライバーは多いのでは?
名無しさん
クビ、損害賠償、免許取り消しに免許欠格、社会的に詰みだね。学生諸君、こういう大人になってはいけません。反面教師にしてください。
名無しさん
たかがゲームで人生棒にふるかね…


管理人の率直な感想

過去には、ポケモンGOをしながら運転していた車に少年が轢かれて死亡する事故がありました。
プレイヤー同士の殴り合いの喧嘩がニュースになったこともありました。

僕はスマホでゲームを一切しないので、気持ちが全く分かりません。
唯一分かるのは、ご遺族の怒りです。
ゲームをしている車に轢かれて亡くなったという現実をどう受け止めたらいいのか。
我が息子が、我が親がゲームをしていた人間に殺されるという悲劇。
残酷です。

この事故は悪質すぎる。
容疑者はご遺族に向かって一生涯地面を頭にこすり続けて土下座し、償いきれない罪を背負いながら贖罪を続けてほしい。


コメント