高知県土佐市小6男児行方不明事件、楠瀬成君の捜査状況…岸壁で見つかった自転車が意味するものとは

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日から行方不明になっている、高知・土佐市の小学6年生の男の子の捜索が、10日も続いている。

しかし、いまだに手がかりはつかめていない。

行方不明になっているのは、土佐市宇佐町に住む宇佐小学校6年・楠瀬成君。

楠瀬君は、8日の午後2時ごろ、自宅から自転車で出掛けたまま行方がわからなくなっている。
近所の電器店の防犯カメラには、8日午後3時すぎに自宅から海の方へ向かう楠瀬君とみられる男の子が映っている。

楠瀬君は、このあと浮桟橋で遊んでいる姿が目撃されたのを最後に、行方がわからなくなっている。

警察や消防では、楠瀬君が海に落ちた可能性があるとみて、自転車が発見された岸壁を中心に捜索を行ったが、いまだに手がかりはつかめていない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00010017-houdoukvq-soci

小学6年生男児不明、海に転落か?誘拐など事件の可能性は?ネットの声

名無しさん
同じ年頃のわが子も、先日夜になっても帰宅せず、寿命の縮まるおそろしい思いをしただけに、親の気持ちもよくわかる。
どうか、どうか、無事に見つかってほしい…
名無しさん
無事でいてほしい
名無しさん
この記事を見たほとんどの人が、何とか助かってほしいと願っています。
子供のいる人は尚更、拳を握りしめ祈っています。
みんなの願いがどうか届きますように。
グリーゼ581g
近くに流れ着いているといいのですが
名無しさん
何とか無事でいてほしい。
子供の頃、好き勝手に遊びまわってたけど、遅くなった時の親の心配が今ならよくわかる。
親御さんの無事を思う願いが、どうか通じますように。
pchan
今までしてきた数々の冒険は、大人になって思うと危険なものもあったように思う。
どうか元気なまま見つかりますように。


名無しさん
どうか 無事に見つかりますように。 祈っています。
名無しさん
海に落ちてない事を祈ります。
名無しさん
近くで見ていた人には、できれば注意してほしかった
名無しさん
なんとか助かってほしいです。
なんとか助かってほしいです。
何回も神様にお願いします。
なんとか助かってほしいです。
epi
岸壁で一人でよく遊んでいたとテレビでやっていました。いつもの事だからと親も周りも特に気に留めていなかったんだろうね。無事を祈ります。
名無しさん
新学期始まったばかり。
ご両親のお気持ち思うと
子を持つ親は人ごとでありません。
どうか無事でいてほしいです。


マジ卍
高知とはいえ、まだまだ水温は低いだろうに‥。
服を着て水に入ると泳げない事をしっかり授業で教えてたらいいんだが‥。
無事を祈るだけ。
名無しさん
私もこの前危険な遊びしてる知らない子供達に声かけしたけど、すごいドキドキした。
子供は親もまさかって事をする事もあるから大人も見かけたら危険だと教えてあげれたり、見守れるといいけど、、。ほんとこれが難しい。
無事でありますように。
名無しさん
普段の下校少しすぎてるのに帰って来ないだけでも不安になるのに暗くなっても帰って来ない我が子待つ気持ち考えると..
危ない事、しちゃダメな事どんなに教えてもどんなにちゃんとした親でも子供だから絶対しないはなくて。
~に気をつけてよっと毎日言ってもうるさいと思われたり聞いてないなて思う時がある
ダメダメ言い過ぎても今なら親居ないしってなる子もいるだろうし、言わなくても分かるだろうって親が思ってる事でも子供は分かってないかもしれないし本当難しい。
無事にお家に帰れますように。
名無しさん
これは親が悪いとかそう言う問題ではない。すぐに親のせいにするのは、子育てしたことのない奴。
注意してても子どもはいろんな場所で遊ぶ。今回の事故は不運でしかなく、無事に見つかるのを祈るしかない。
名無しさん
小学校低学年の息子が午前下校のはずなのに2時を過ぎても帰らず、物凄い怖い思いをしました。それこそ昨日の始業式の後の話。
無事に見つかって欲しいです…。
名無しさん
海に落ちてない、無事である事を祈ります。
周防大島で二歳児が三日後に見つかる奇跡もありました。今回だってきっと見つかります。


***
他のニュースでは普段から岸壁で遊んでいたようなので、海がとても好きな子なんですね。明日から天気が崩れるのが気になります…無事に見つかってほしい。
名無しさん
子供にはこういう危険と思われる事が必要。
危険をもっと教えてあげておけば良かったかな。
無事を祈ってます。
怪我をしていても命があれば良い経験と言える。
名無しさん
まだ、春先、海水温度は低いと思う。
もし、海に落ちたなら無事を祈る。
是非、発見して欲しい。
親御さんの願いが届きますように。
名無しさん
我が家も海の近くなので他人事ではない。
自然に囲まれている土地なので、外でのびのび遊んでほしい。と思う反面、海が近いゆえに外に遊びに出ると帰ってくるまでいつも心配。
海は危ない。と口酸っぱく言ってはいるけど…。
自転車を逆にこぐ姿が楽しそうで、胸が痛い。
名無しさん
まだ見つからないんだね…最近は温かくなっても海水温はかなり低い。落ちてれば厳しいけど…子供は興味を持つと想定外の行動をとるからね。
偶々停めてた手漕ぎボートに乗って遊んでて流されたと、明日にでも無事に見つかることを願ってます。
名無しさん
暗くなってくると
用水路とか
川とか
うみにぼしょーんって落ちる可能性が高くなる
自転車だとなおさら
そして、初めて通るあたりならなおさら危険度がたかくなる
ということで
みんな気をつけたほうがいい
コンビニで道に迷ったと電話をかけて
夜が明けたら帰ると連絡を入れる方法もある
無理して移動して
転落するよりはよっぽどいい


名無しさん
うちの息子と同い年…
最近はしっかりしてるからとか大きくなったからとか男の子だからと私も過信してしまってることが多いかもしれません。
本当に無事に見つかることだけを祈ってます。
名無しさん
係留された小型漁船に乗っていた目撃情報もあるから、下船でバランスを崩して転落で溺れた可能性が大きいですね。付近の海域半径50メートルを海底を探す必要があると思う。
名無しさん
まだ事件、事故、どちらも可能性もとしてあるのだろうけどとにかく無事でいて欲しいですね
名無しさん
なんとか無事な形で戻ってきてほしい
名無しさん
無事に見つかるといいね。
スーパーボランティアの方が幼児を発見した例もあるし、自転車置いて、どっか違う所に迷い込んだのかも知れないし。
探しに行きたい。
名無しさん
この場所はとても潮が早い
中潮だったしもっと捜索範囲を広げて欲しい
なんとか早く見つかる事を心から祈ります


名無しさん
十中八九、海への転落でしょうね。
最後に目撃されたのが月曜日の午後4時。その直後に転落したとしたら、このコメントを書いてる今の時点で丸2日以上経ってる。今の時期の海はかなり冷たいので、その海水に2日以上浸かってるとしたら、体温がみるみる奪われていく。気の毒だが、もう生存は絶望的だろう。親御さんは最悪の結果を覚悟し、葬儀屋に連絡しておいたほうがいい。
君一人の為だけの一人ぼっち
2.30年前の高知は自然児だらけで、
アウトドアライフの流行に乗った田舎育ちの自分にも憧れの土地だった。
小6なら危険な事はせず、どこかで耐えてると想いたい。
名無しさん
何とか無事で!
祈ります。
A
小6で船に乗って遊んでたとしても、普通は落ちないと思うけど。
自転車を後ろ漕ぎするような活発そうな子だから、落ちないと思うけどね。
落ちたとしても、復活できると思うんだよね。
私も地元は海が近かったから、子供の頃放課後によく海に遊びに行ったし、結構ギリギリの所にいてもまず落ちるということが考えられないし、万が一落ちたとしても自力で這い上がるか誰かに助けを求めるはずだから。
歩いて他の場所に行って迷子になってしまったか、誰かに連れ去られたかなら可能性はあると思う。
名無しさん
岸壁の周辺を自転車で通ってはいけないとよく教えておくべきだった。
名無しさん
強風に煽られて転落…とかでなければ良いが。
でもちょっと無謀な独り遊びだね
早く見つかりますように。


名無しさん
早く見つけてほしい。無事を祈りたいです。
名無しさん
子供たちだけで海の近くで遊ぶのは
なるべく避けた方がいい。無事であってほしい
名無しさん
ここは小さいころ良く釣りをした場所です。
潮の流れが強い時があるので、流されていないか心配です。
名無しさん
実は岸壁まで行ったものの、途中で気分が
変わってどこか別の場所に自転車残したまま
遊びに行って迷ったとか悪い方には考えたくないけど
常日頃の遊び方がこうもわかると…
ともかく、早く見つかる事だけを願いたい
名無しさん
たまに自分の子が突然いなくなったらと想像してしまう。
本当に生きる糧を失う。。
見つかって欲しい
名無しさん
山なら助かる可能性があるが水辺は駄目だ。
服を着た状態で海に落ちれば大人でも危うい。


SteffanieReiko
生6男児だったら、これくらいのこと大丈夫だ!
と、危険な場所でも冒険するだろうな….
俺も、崖からロープで降りたり、
危険な高所とか登っていたよ。
hungry?hamagry?
いやだー。
自分家のボート?
落ちてから助けを求めても誰も居ないとか、、子を持つ親としてはショック過ぎる。
どうか違う場所に居たって言うニュースがアップされますように祈
名無しさん
どうか無事でありますように
親御さんの気持ちを考えると祈るのみです
花カッパの花
二日。
小6ならば、海は入らない。は分かっているはずだが。
見つかるまで、長い。
時間がたてばたつほど、助かる確率が低くなる。
名無しさん
映像が不自然だと思ったらペダルを逆にこぐ様子が映っている。
名無しさん
見たところ、ホント無邪気なお子さんで・・・
まるで自分の子供と思うほどの年齢で、考えただけで胸が苦しくなる。
どうか無事で見つかってほしい。


名無しさん
突風にあおられたのかもしれないな
とにかく無事を祈るしかない
名無しさん
>成くんが桟橋につながれたボートに乗り込んで遊ぶ姿を近くにいた人が目撃していて
この人はなぜ注意しなかったのかと責められてるのかね。
名無しさん
土地柄なのか学校のルールかは分からないけどきちんとヘルメットして自転車に乗って、無邪気そうに後ろ漕ぎする姿に涙が出てしまう。
どうか見つかって欲しい。海から山へ遊びに行って迷子になっているなんてことはないだろうか。
親御さんが今どんな想いかと思うだけでも胸が押しつぶされそう
名無しさん
無事に元気に見付かりますように。お願いします。
ハナミズキ
映像だと自転車のペダルを逆に漕いでいる
その影響で海に転落したのか
無事に発見されることを祈る
同調圧力鍋釜Q
好奇心旺盛で、背伸びをしたくなる年頃………
同時に、生命力だって強いはず。見つかると信じたい。


名無しさん
ボートに乗り込んで遊んでいた姿を見た人がいるって、どう考えてもその時点で注意すべき。
運転中の車の中から見かけただけであったり、6年生ともなると大人ほどの体格だったり、誰かと一緒にいるとかそんな事が確認できなくて、後々そういえば‥ということなのかもわかりませんが‥‥
名無しさん

>午後4時前には、成くんが桟橋につながれたボートに乗り込んで遊ぶ姿を近くにいた人が目撃していて、

自転車も近くに停まっていたのでしょうか

誰だなZ
これも事件性があるのかな。
名無しさん
何も力になれないのが悔しい。神様に祈ってます。
名無しさん
助かって欲しいと思う気持ちと同じくらい、不吉な予感が頭をよぎる。
w
無事に見つかってほしい


名無しさん
とにかく無事に見つかってほしい。
名無しさん
停まってた船?に乗ってたって目撃情報あったってニュースで言ってた…
どうか船が動いちゃっただけで無事でいてほしい
名無しさん
無事見つかってほしいです!
もうこの事故を含め、子どもに何かあるニュースはいつ聞いても胸が痛い
名無しさん
無事でいてほしい
名無しさん
無事だといいけど。
名無しさん
なんとか元気で海に漂っていて欲しいなぁ。


名無しさん
とにかく無事に生きている事を祈っております。
名無しさん
6年生にもなって自ら危ない所に行くかな?自転車そこに置いたまま他で見つかってくれると良いのだが。
123
今朝8:00から捜索が再開されているはず。
無事でいてほしい・・・・
ジャスティストゥース
1人でボートに乗り込んで遊んでたのか?
海に落ちたらどうなるとか考えない小6だったのだろう。
発達障害あるとかなら不思議でもないが…。
厳しいが生還は難しいだろう。
南無阿弥陀
名無しさん
海に落ちていませんように。どこか別の所で遊んでいるだけで、明日の朝にごめんなさいって出てきてほしい。生きていてほしい。
名無しさん
無事の発見を願うとともに
自転車は確認できてるようだけど
ヘルメットは見つかってるのかな。


名無しさん
絶対無事に親元に帰ってきてほしい。
くんくん
どうか、無事でありますように。
名無しさん
無事みつかってほしい。
名無しさん
日本人ならこの子の無事とご両親に対して労わりの気持ちを持つはずです。
名無しさん
どうか無事でいて欲しい️ちょっと知っている子供さんなので絶対に大丈夫だと祈るしかありません️
名無しさん
何とか助かってほしい


丁寧に暮らしていません。
無事を祈っています!
minmin1357
プレジャーボートに乗って遊ぶところを見かけたということだけど、注意ぐらいしてもよさそうなものじゃないかと思った。見た人が悪いと言ってるわけじゃないです。
名無しさん
今夜は寒くなるのに…
どうか少しでも早く見つかりますように
親御さんも気が気ではないでしょう…
名無しさん
自転車のフロントカゴに荷物やヘルメットが無造作に放り入れてあれば事故の可能性があるのでしょうね?プレジャーボートは普通に係留されていたのでしょうかね?無くなった物とかオーナーのコメント知りたいですね??
名無しさん
厚着をした状態で水の中に落ちたら、tシャツと下着以外は脱ぎましょう。
って言うけど、溺れる人はそんな余裕ないよな。
名無しさん
ムーンウォークさながらのペダルを逆回転しながらの登場でしたので、MJの再来なのではないかと思いましたが・・・どうかご無事でありますように。


名無しさん
他人のボートの上で遊んでいたのか…田舎とはいえいかがなものかね。
名無しさん
どうか無事に見つかってほしい
名無しさん
親族は、ボートで遊んでいる姿を見て注意しなかった目撃者を責めるんでしょうね。
名無しさん
無事を祈る!
名無しさん
ほんまつらいね。
子どもはホンマに地域の大人達が守ってやらんとね。
名無しさん
どうか、無事に見つかりますように。


名無しさん
無事見つかりますように 男の子は冒険好きでまだまだ危険予測ができない年頃 学校と協力して 何か危ない場所に近づけない対策とかできないかな?
名無しさん
どうかどうか、無事に見つかりますように。
名無しさん
あらゆる可能性を考えて捜査、捜索を!
無事に帰って。
名無しさん
どうか、見つかりますように。
神様お願いします。
名無しさん
海に転落したとしても眼鏡や靴なども見つかっていないのでしょうか。
名無しさん
新学期が始まったばかりなのに…無事でいてください。


命は大切だ
10年後には英語ペラペラで帰ってくるかもしれん
名無しさん
のどかなところだからね
みんな海で遊ぶのは慣れてるし。
自分も小学生の頃は一人で山の中に入って探検とかしてたもんなぁ
「一人でつまんないから山に登ってくるねー」「ごはんまでに帰りなさいね」
ってかんじで。
今考えると親もよくそんな事させてたなと思うが、近所の子供みんなそんなかんじだった
昔の田舎は危機意識はあんまりなかった
この子なんかちゃんと自転車に乗るのにヘルメットかぶってる。
親御さんがある程度きちんとしつけをしていた証拠だろう。
連れ去りとかで見つかるといいのだが。
名無しさん
そのボートはあるのか?
名無しさん
一人で遊んでたのかな?
無事に早く見つかることを祈っています
名無しさん
冒険心旺盛な子だね
昔なら声かけてるんだろうけれど
今は…
名無しさん
早く見つかってほしい。


大人ビター
無事でいてくれよ
名無しさん
子供の無事祈るコメントの多さに
涙した
本当に無事でいてほしい
AYMS
「ただいま!」って帰って来てほしい。
名無しさん
服着たまま転落だろうから重くなって寒くて泳げなくなる。
海をなめてはいけない。
名無しさん
とにかく、無事に帰って欲しい。
生きていてくれたらいい!
ご家族の心中お察しします!
祈ってます!
hk12j97218
只々無事を祈るのみ……


名無しさん
どうか無事で!
名無しさん
数年前俺の姉の子が迷子になり何時間も帰って来なかったな
姉は泣きじゃくり、親になると子の心配が一番なんだと思った
姉の子は無事見つかったけどこの子も見つかってほしい
名無しさん
まだ寒い海上をどれほど遊泳できるのか、無事であれ。
名無しさん
どうか無事に帰ってきて!
naaaan
うちの5年生になった次男も字は違うけど同じ「なる」です。
あまりない名前で、動画で「なるくん」と聞いて人ごとには思えません。
どうかなるくんを見つけてあげてください。
1997年
そのプレジャーボートは
少年の家の物なの?


mmc
無事にってのはまあ無理でしょ。
現実的に考えて
名無しさん
まだ先の長い人生。一瞬の油断で命を取られるには代償が重すぎる。
名無しさん
自転車だけしかも岸壁で見つかっているし…ボートに乗り込んで遊んでいる姿も目撃されているし…非常に厳しい現実の中ただ祈るしか出来ない。
親御さんはたまらないな。。。
名無しさん
時点を反対にこいでるし、1人で遊んでたのかな?
少し障害があるように見えるんだが
名無しさん
小6で130cm30kgってかなり小柄ね…
名無しさん
どうか助かってくれ


管理人の率直な感想

船やボートに乗って遊んでいたとの目撃情報があります。
ニュース映像を見る限り、防波堤に囲まれた湾内だと思いました。
船舶も停まっていましたし。

いくら寒い時期とはいえ、小6の浜っ子なので、海に落ちたのであれば泳ぐなり船舶のどこかに掴まるなり出来るはず。
決して楽観視するわけではありませんが、潮の流れが速い場所には思えませんでしたし、落ちて最悪の結果なのだとすれば、もう遺体は見つかってもいいはずなのですが・・・。

普通の浜っ子は「さっぶ~!参ったな~・・・」で家に帰ってくると思うんですよ。

家出の可能性は無いのでしょうか。
僕の友人は、この子くらいの年齢のときに寒い時期に三日ほど家の近くの倉庫みたいな場所に隠れてました。
ある意味、凄い根性です。

しかし、今回は家族の情報がないので何とも言えません。

個人的には誘拐事件の可能性も含めて捜査してほしいと思っています。
不自然な点が多い気がします。
目撃情報があって、自転車は残されたままで、防犯カメラもあるという点で不可解でもあります。

無事に見つかることを願うばかりです。


コメント