群馬大と国立感染症研究所の研究グループは9日、体内に特定の寄生虫がいると、脂肪が燃焼して痩せやすい体になることを、世界で初めて証明したと発表した。寄生虫によるダイエット効果はこれまで俗説的に語られてきたが、科学的な根拠は明らかでなかった。「さらに研究を進めれば、新たなダイエットサプリなどを開発できる可能性がある」としている。
特定の細菌増やし代謝高める
グループはあらかじめ餌を多く与えて太らせたマウスで実験。腸管寄生虫を感染させると、体重の増加が抑えられ、血中の中性脂肪も低下することを発見した。そのまま太り続けた通常のマウスと比べ、28日間で2割も体重差が出た。
寄生虫の有無で食べる量に差はなかったため、エネルギー代謝が上がったと予測。詳しく分析すると、寄生虫はマウスの腸内にすむ特定の細菌を増やすことが分かった。この細菌が作用して、脂肪細胞内で代謝を高める遺伝子が多く現れることが分かったという。
寄生虫に感染してもマウスの健康に悪影響はなかった。
研究に当たった群馬大大学院医学系研究科の下川周子助教は「寄生虫が分泌するどの物質が作用して、宿主が痩せやすくなるのかを突き止めたい。人間のダイエットサプリや薬として実用化できる可能性がある」としている。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00010000-jomo-l10
群馬大学らの研究グループが寄生虫によるダイエット効果を証明。サプリや薬の実用化へ向けた研究を進める。ネットの声
運動や食事に頼らず痩せる方法が生まれてしまえば、近い将来「太っている方が健康」という考え方が主流になるかもしれない。
既にリハビリや集中治療の分野では体重、特に筋肉量が予後に影響することがよく知られている。100kgの肥満体の人もその重い体を日常的に支えるため筋肉が発達しており、いかにその筋肉を維持して痩せるかが大事。
見かけの体重にこだわりたい人は好きにすればいいが、健康を考えた場合やはり運動が一番。
体に一番いいと思う。
凄く太っている人に限って、運動をすると足が痛くなるとか腰が痛くなるとか言い訳をするけど。だからって、身体に見合わない量の食事したり、ソファーに寝転んでテレビ見ながら間食していても意味がない。
自分の身体だから、動かせるところを動かせばいいと思う。
椅子に座って腕を使った運動や、音楽に合わせて足首やひざをゆするだけでも運動になる。
以前テレビでカラオケに通いつづけて熱唱して30kg減量した人が紹介されていた。動くのが大変そうな巨体だったけどスッキリして驚いた。
身体の為にはそういう方法もあると思う。
それとサプリを併用するならいいと思うけど。
身体への悪影響がないのであれば、寄生虫で体重を落としながら、運動するというのもアリかもしれません。
どのようなメカニズムで体重が減るのかはわかりませんが、もしかすると生活習慣病の改善などにも役立つのかな。
寄生虫はアレルギーを緩和させるなどの事例もあるようですし、これからの研究に期待したいです。
所帯持った頃は軽く持上げられた女房殿も
今ではどうやっても無理です…
食事はどう考えてもこちらの方が食べてのに
本人知らず知らず気にして少ない食事が可哀想で仕方無い…私は食べたものは翌日には全て排出されているのが当たり前ですが…排便機能の差が出ているのでないかと感じています…
安全に耐性を起こさない排便薬の開発もあるとよいのですが…
何か 不自然なイメージは拭えない。
腸内細菌を ゴマンと抱えている人間であれば そこに又 寄生虫 と言うのも有りなのかも? とも思わぬでもないが
食べる分量を適正に保って 健康体重を維持できる方法が開発されたらそれが一番良いように思う。
世界的に食糧不足の問題を抱えているのだから 必要以上に食べないのが理想では無いのか?
少し 論点はズレるが
私は大食いの番組や それに嬉々として出演している人に嫌悪感を抱いている。
言い方は良くないかも知れないが 『燃費の悪さ』を自慢してどうする気? と 思ってしまう。
痩せたからといってばかばか食べるのも体に悪いからやめようね。
うまく利用できる人にはいいね。
自分は若い頃から代謝がかなりいいけど、運動はもちろんのこと食事も考えないと健康とはいえない。
がんや結核のように、一定の免疫反応があると「痩せる」のはよく知られています。TNFという腫瘍壊死因子が身体を痩せさせていくのです。しかし、これは健康的ではありません。他にも、エネルギーをムダに消費させる「覚せい剤」のような成分、デカップラーと言われる危険な成分もあります。
今回の発見がどういうメカニズムか、こういう危険な「やせ薬」とどう違うのか、まだまだ、研究の余地がありますね。
駆除すると免疫系含め色々と不調をきたすのだろうね
メタボもしかりなのかもしれないけどまあこれは食生活の変化の問題のほうが大きいかな
これがないと人間はココまで生き延びることはなかった。
これを抑制することは好ましくないと思う。
そもそも肥満防止は生活習慣を改善しないと根本的解決にはならない。
ただ単にダイエット目的として使うのも魅力的だけど、体を動かせない人達や、病気の予防に役立つと思うから、早くサプリメントとして実現して欲しい。
痩せる健康食品や薬は無い。
ダイエットブーム助長するマスコミ。
健康であれば、
太っていても痩せていても個性のひとつと思う。
短期的に痩せることはある意味、簡単だが、
その痩せた体をキープする、
太らない体を作る方が時間を費やし難しい。
何言う私も
145㎏から85㎏に5年の歳月をかけて痩せた。
歳月をかけた理由は、一過性のジムなどに通わず
見苦しい体にならない徐々に痩せること。
リバウンドしない体を作ること。
空いた時間で軽いウォーキングをして、
食事制限なしで85㎏をキープしている。
個人的な見方だが、
日常生活で、よく動かれる方は痩せている。
日々の何気ない運動量が脂肪燃焼に繋がる。
自分食べても太れない体質なもんで。
これを言ったら羨ましいって言われるけど現実は違う。
食べて太れるっていうのは健康っていう証だけど、食べて太れないのは病的。
せめて標準体型まで体重を持っていきたい…
切実な悩みです。
免疫に関して言えばある程度脂肪がある方が高いと言われています。
そもそもダイエットいう言葉が好きではありません。
脂肪を落としたいなら生活習慣を変えましょう。
研究で認められようが、痩せると言われようが寄生虫が自分の体にいるなんて本当に嫌…
それにある程度働いていて、ある程度運動していたら不健康なほどに太ることはない。
そりゃ今時の子のようにガリガリに痩せてはいないが162センチ、54キロで今まで苦労してきてないから別にいいかなぁと思ってる。
今の体重からあと20キロぐらい増えたら、悩むかもしれない。
人体実験をやって成功すれば本当に凄い研究だけど、寄生虫と聞くだけではなんかやばい気しかしない。
いわゆる「痩せの大食い」と言われる人、この人達を調べた方が手っとり早い気がするけど。
自分も若い頃は何を食べても太らない体質だったが、ある年齢を境にあまり食べなくても急に太りだした。
腸内細菌の減少が問題なのかな?。
乳酸菌みたいなダイエット菌ないかしら。
絶食とかやせるサプリメントとかなんか違うような 痩せることが目的になってはいけないと思うあくまで健康の為なのだから
痩せるだけならガンや糖尿病でもやせるし
しかし、太っている人は体重を落とす事だけを考えてはいけない。
ちゃんと摂取カロリーが消費カロリーを上回らないよう気を付け、運動して健康的に痩せるべきだと僕は思います。
世界的には飢餓人口の方が多いし、食料の少なくなる災害時に役立つはずだから。
けどずっといたら慣れて効果が落ちるかも?
将来的に認可されたとしても病的な肥満の人にしか処方されない可能性もあるので、いま肥満を指摘されてる人は食事制限と継続的な運動をしてくださいね。
どれか一つに偏ってもダメですよ。
摂取カロリーと使用カロリーの差を考慮して、バランスの良い食事と適度な運動が一番大事。
っていう内容だけど、実用化されれば単純に肥満問題解決だけでなく、医療にも役立つよね~。
時々TVでやってるけど、満腹中枢の異常などで過食になってしまい悩んでいる人たちにも朗報だ。
彼らは必要以上に摂食制限に気を使っているから、人並みに食べてもOKと分かれば、家族も本人も精神的にだいぶ楽になりそうだ。
マイクロバイオームを寄生虫が調節するというのは理にかなっています。
その結果、代謝が活発になって痩せるというのは納得できます。
抗生物質の乱用が危険だということも理解できます。
それにしても、この下川先生はとても可愛い系の美人さんですね。
最近たくさんいるアイドルを余裕で越えてますね。
確実に「痩せすぎ」「しっかり食べてるのに何故かやせっぽっち」
これはSOSですよ。
愛犬がこの状態の時、お腹に虫が居て、虫下しを獣医で貰うと、体型がふっくら正常になり、嬉しかったです。
海外のモデルは、好んでこの方法をとるようですが、発展途上国の方々を見ると、贅沢というか、矛盾を感じるサプリメントですね。
お腹いっぱい食べられる日本人、食品廃棄、ダイエット…
何なら臨床試験に自分を使ってください。
って事は、体もそれで当たり前に出来ていた…と考えられるよね。
アレルギーが抑えられるとかそういうのも聞くし、わざと感染させるのも良いのかも知れないね。
私なんかは寄生虫を研究しようとも思わない
ダメだなこれじゃ。
頭の良い人には頑張ってもらいたい。
そしたら、糖尿病患者とかにも朗報ですね。
コンビニで売られないまでも、ダイエット診療などで取り扱われるようになったら嬉しい
頑張れ頭の良い人。
それが元で死なない範囲なら菌とは共存共栄しないとね。
予防の為にやたらといつもマスクをするのも考え物だと思う。
昔っから共棲して来たんだよ、人類は。
適度な筋肉・適度な脂肪が必要とされる。
これは動く事もままならない、体脂肪率50%超えのデブ末期医療の話じゃないかと思われる。
だったら抵抗なく薬やサプリ飲めそう。
実用化したらすごい市場になりそうですね。
開発よろしくお願いします。
花粉症は治るし多くのアレルギーは改善か完治の可能性がある。
名の由来は真田幸村の父親が持っていた刀の持つところに巻く紐が似ていたからサナダムシと言われる様になったとか!
寄生じゃなく共存してきたんだけど
医学が発達し寄生虫として排除してしまった。
寄生虫でも色んな種類があると思うから、気をつけなくちゃいけないなぁ
ただサナダムシは風呂に浸かってると、体内と勘違いしてオケツの穴から一部出てくるらしい
しかし研究者は大変な実験や作業を繰り返し、新たな発見をするのだから本当にスゴい。
寄生虫で痩せる方法は、かなり以前からありました。
確か、花粉症にも効果があるとか・・・。
寄生は一方的な考えで、実は共生になるなるのでは、と言うかんがえもあるみたいです。
でも自分の体内に虫を入れるのは絶対嫌です。
心筋梗塞や脳梗塞の予防にもなるか。
医療費の削減にもなるか。
是非とも試してみたい。
しかしサプリメントができたとして
「これ飲んでるからラーメン食べても大丈夫!」みたいになることは容易に想像がつく。そして痩せない。
結局は健康管理の意識と実行力。これが出来る人はそんなサプリメントなどなくても既に実行しているし太っていない。もちろん研究を進めることは大事なことです。
自ら体内にサナダムシを宿らせ減量した。
そのサナダムシの確か 花子 と愛称まで付けた。
胃壁や腸壁に穴開けられるのが怖いが宿主を殺しちゃうと
寄生虫も死んじゃうので共存の路を選ぶ。
イタリアの女性オペラ歌手も同様にして大幅な減量に
成功したのもあった。
10mに達するサナダムシを体内に宿らせるのはとても
気持ち悪いけれど。
わずか数ヶ月で55kgも痩せたという逸話があるんだが
痩せた理由が腸内でサナダムシを飼ってたからという話があるんだけど
その逸話が科学的に立証されたっていうこと?
お腹で栄養を横取りしてダイエット出来るとかで
昔から摂っている人はいた気がしますが
近年でも花粉症が改善されるとか一時期騒がれましたね
お腹が緩くなったり副作用もあると記憶してますが
安全な寄生虫が出来るといいですね
花粉症が治りますからね。
効果ありそうですね。
5ヶ月で47キロ減と言ってるが、3ヶ月の間違いではないかな?
去年の12月下旬のOKOWAのイベント映像ではいつもどおりの
巨漢だったからね
3ヶ月で47キロ減ならギネス記録になるのでは?ラーメン屋やるより
ライザップに対抗したダイエットジムを作ったら繁盛するかもよ
あの頃は痩せてたなぁ。
虫はいなくなったけど今は巨豚。
余計なことをしてくれた。
しかし、ギョウ虫検査等の悪のイメージがあったから、栄養を横取りして栄養失調状態かと思ったら違うんだ。
昨今の乳酸菌ブームと相まって、熾烈な競争が繰り広げられそうだが、これによる詐欺、また健康被害が出ないようにしてもらいたい。
もし発売されれば世界中の食糧危機になる。
痩せるというか、肥満にならないためには日頃の節制の方が大事ではないか?
でも、寄生虫が体内にいるとなると
なんか気持ち悪いなぁ・・
研究費目的のガセ報告じゃないといいな
数年前ピロリ菌を殺したら
体重が増えだしました。。。
加賀まりこさんも「私達が若い頃はやってました。」と言っていた記憶が…。
世の女性の願いが実現する!
体重増量で生活習慣病の心配がある方、体質上痩せにくい方にとってかなり助けになるなぁ。
早く、世に出ますように
これがなかなか続けられないんだけどね。(悲)
究極は刑務所なんじゃないかと最近思えてきた。
副作用やガンになったりしたら、怖えな。
普通体型の家系なのに自身だけガリガリだったとか。駆除した途端一時的に太りだしたらしいです。
サプリはよ。
過食症と拒食症、肥満病など病気になってしまった場合、現状を維持できるだけでも効果がありそう。
運動せずにダイエットできるって最高だな。
気持ち悪くて自分は無理。
じっくり時間をかけて調整して頂戴。
管理人の率直な感想
昔の女優さんやモデルさんは体内にサナダムシを飼っていた方も少なくないですよね。
細く見せるために肋骨を抜く人までいる始末。
涙ぐましい努力です。
サナダムシはめちゃくちゃでかい(長い)ので、本来人間が摂る栄養を体内で横取りしていると思っていました。
代謝を上げていたんですね。
考えてみれば大昔の人は写真などの資料で見る限り太っている人が少ない。
きっと多くの人が何かしらの寄生虫を持っていたのではないでしょうか。
今のように食の欧米化はないですが、宮沢賢治の詩にもあるように炭水化物はめっちゃ摂っていたようですし。
玄米四合なんて食べられませんよ、普通。
安全性が確立されたなら、どんどん実用化してほしいものです。
不摂生な食生活を送っている人が使うのはちょっと安易かなと個人的には思ってしまいますが、体質的にどうしても太ってしまう人には必要不可欠になるのではないでしょうか。
健康面ですね。
代謝が上がるというのであれば、太っていない人でも使用していいのではないかと思います。
年齢を重ねると代謝が落ちますから、維持するためという目的で。
「寄生虫」と聞くと、どうしてもちょっと怖いイメージがあるので、商品化する際は手に取りやすい可愛いネーミングにしてほしいですね。
コメント