【山梨女児不明】父親・小倉雅さん心境語る「自分がキャンプ参加者だったら」物議に【小倉美咲さん行方不明からまもなく4カ月】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年9月、山梨県道志村のキャンプ場で行方不明となった小学1年生の小倉美咲ちゃん。
行方不明になってから、まもなく4カ月が経とうとしている。

小倉美咲ちゃんの両親が番組の取材に答えた。

【美咲ちゃんの母・小倉とも子さん】
「娘が戻ってきたら、自分の手で開けてもらおうと思って、そのままにしています」、「12月31日だけは、頑張って起きていると言って、初めて一緒に年を起きたまま越せて、ことしもそれを願っていたんですけど、その願いもかなわず、本当につらい年末年始」

【美咲ちゃんの父・小倉雅さん】
「毎年お年玉をもらって喜んでいたりとか、楽しい正月を迎えさせてあげることができたのに、それをかなえられてない今の現状が心苦しい」

家族は、引き続きチラシ配りなどをして情報提供を呼びかける。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
本当に何処に行ってしまったのでしょうか。
心配です。
ただなぜ、キャンプ場の他の人達のインタビューやらが放送されないのでしょうか?
マスコミも触れないし。
不思議でなりません。
名無しさん
わたしがキャンプに参加していたら、警察の捜査には積極的に協力します。マスコミに付き合うほどおめでたくありません。
名無しさん
インタビューになど答えたら、すぐさまネットに上げられ何を言われるか分からないからな。
下手すれば怪しいとか言われて犯人みたいにされる。
名無しさん
インタビューでテレビに出るなんて嫌ですがね…
名無しさん
私が仮に美咲ちゃんの家族と一緒にキャンプに行っていたとしても、何か重要な事を知っていたとしても警察には話しますが絶対にテレビのインタビューなんかには答えません。
顔も名前も住所もマスコミに知られたらずっと追いかけ回され平穏な生活が送れないに決まっています。
子供達もきっと付きまとわれるでしょう。
何なら犯人扱いされるかも知れません。


名無しさん
警察からは事情聞かれてるだろうし、それで充分なんじゃないですかね?マスコミや国民にまで説明する必要もないでしょうし、騒ぎに巻き込まれたくないでしょうよ。一緒にキャンプに行ってて行方不明ですから、もちろん心配してるでしょうけど、それぞれ日常に戻って平穏無事な生活を送りたいでしょう。
名無しさん
メディアに出てきたらみんな寄ってたかって叩くでしょうに。
自分だってもしそのグループにいたとしたらそんなの出ないよ。
名無しさん
出ないのが不自然って言うけど、事件あると昔ちょっと知り合いだったレベルで今も親しいみたいに出てる人の方が気になること多い。
名無しさん
拒否したからでしょ?
テレビNGって
名無しさん
最後に目撃したのが母親だけだからですかね。
名無しさん
インタビューには断っていても捜査には協力しているでょう。参加者の方々もお子さんがいるだろうから簡単にメディアには出たくないのでは?事件が解決してからのインタビューと行方不明中のインタビューは違います。


名無しさん
働いたら負けとインタビューに答えた青年はいまだにネタにされてるし、大迫ハンパねえと答えた少年はTシャツの絵柄となって勝手に商標登録された。
名無しさん
昔と違って最近は親切心から不用意にメディアの取材なんか受けたら変な奴に粘着されたり突撃されたり名誉棄損されたり何て事もあるので慎重になるのは仕方ない。
それでもこの事件が一際不可解に感じるのは、どの様な捜査がなされているのかが殆ど見えてこないからではないでしょうか?
独自に情報提供を呼び掛ける母親の姿は捜査機関と密に連携が取れている様には思えませんし、何と言いますかグリコ森永事件や3億円強奪事件と同じ様な雰囲気を感じるんですよね。
とにかく情報が無さ過ぎてキツネにつままれてる様な気分です。
名無しさん
警察の捜査に積極的に協力していたら警察を通して捜索の手掛かりになる情報などが公開されるはずだから、キャンプ参加者からは有力な情報は得られていないのかなあ。
名無しさん
美咲ちゃん、当日緑色の長袖シャツを着てたはず。行方不明になる直前に脱いで、黒いタートルネックになってた。緑色のシャツはあったんじゃないのかな?
少なくとも一泊はする予定だったはすだし(父親が次の日参加予定だった)他にも衣類は用意してたと思うけどね。キャンプなんて子供は服汚すものだし。
名無しさん
警察に協力する義務はあっても、マスコミのインタビューに答える義務はないし、お母さんに対するいわれなき批判を見れば表に出たくないと考えるのは普通だと思うよ。
名無しさん
テレビのインタビューには答えないにしても一緒に参加していた人達の状況やコメントが警察からメディアを通じて全然明らかにされないのはどうなのかとは思うよね。


名無しさん
規制されてるからでしょ
名無しさん
この集まりは大人のパーティーだったのではないかと思うようになった
名無しさん
別に怪しいと疑うことがどう攻撃につながるのかがわからないわ。関係者や家族に張り付いて嫌がらせしているならともかく。
疑問に思うことを否定しては世の中渡れない。
名無しさん
大半は一時的に来てるだけだろうに
このキャンプ場の常連の人には情報を聞いていると思うよ
不審者が最近いなかったとかね
キャンプ場で長期寝泊まりしている
クルマで放浪してる人とかね
名無しさん
私もテレビにはでたくないな。
名無しさん
警察には話してるって人が多いが警察からは参加者の証言が出てない。本当に話してるのか?こんなに時間が経ってるのに警察がまだ情報を隠してるなら無能としか言えない。


名無しさん
ただこんなに、キャンプにいた人達の証言がない!と言われているし、疑いのコメントもあふれる中に、そこで誰かが 『警察には答えていますので』とだけ一言証言してあげれれば噂されているような何か隠してる説も無くなるんじゃないかって気はするけど
その証言もないから、みんな黙らされてるってイメージが世間にはあって、みんなモヤモヤしてるってことでしょ?
名無しさん
お母さんはやたらと目にするけど、お父さんは、最初から影が薄くて、ここでも声のみですね。
そのアンバランスがちょっと不思議に思います。
名無しさん
テレビで放送せれることがすべてだと思っているのでしょうな
名無しさん
神の目の出番じゃないのか?
なんの為の衛星技術だ?
名無しさん
協力的なら尚更メディアに出ない方が不自然なんだよ。
この手の誘拐や行方不明なら必ず付近の住人や関係者が目伏せするなどしてインタビューされるのが一般的じゃないの?今は目伏せとボイスチェンジは当たり前。特定されないように配慮している。
別に「早く見つかるといいですね」くらいのコメントがあったって良いはず。あの母親が捜査を遅延させるような態度があたから、この事態を招いている。そこから不自然ってみんなが騒いだくせにもう忘れてるとか笑える。
名無しさん
別記事のコメ見てると、警察犬で捜査する際に女児の衣類の提出求めたら親は持ってなかったらしい。
未確認情報だけど。
キャンプって日帰りだったのかな。


名無しさん
誘拐なら間違いなくあのメンバーが関与してると思うんだ。手がかりすら見つからないところや、捜査に非協力なところは…不自然で仕方がない。警察がメンバーを定期的に追随調査していれば良いのだが。
名無しさん
キャンプもそうだが学校関係や祖父母や近所のコメントも全く出てこないのもおかしい!人がいなくなっているのに親のコメントだけなのは不自然な感じ!
名無しさん
何か隠しているものがあるのでしょう。
名無しさん
大人数だったわりには、誰も気配を出さないなとは思った。
マスコミもだけど、SNSやネットの野次馬に見つかる人やら。
名無しさん
自分が関係者になったと置き換えて想像してみれば少しは気持ちが分かるだろ。
名無しさん
これだけ徹底して、キャンプ仲間の証言とか出ないのは、母親が関わらせたくないからというのもあるだろうけど、警察に止められてるって理由が正しいのでは。


名無しさん
でも大人数だったんだし、一人くらい目立ちたがりやがマスコミの前に出そうなもんですけどね。
名無しさん
インタビューを報道しなくても、この日誰々がこんな様子を見ていたとか報道があってもおかしくないし、過去そういう証言がなかった事件は記憶にない。
人は事件に近い位置にいると協力したくて黙っていられないもの。
それがまったくない不自然さ。
名無しさん
そう、今時顔出しインタビューなと受けたらネットで個人情報さらされ、しかも根も葉もなく容疑者のように書く奴も必ず現れるから
受けない。
名無しさん
インタビューがないのは不思議ではないけど、結構な人数が参加してたのにツィッターで「この子探して下さい!」っていう参加者のツィートないのは不思議。
名無しさん
インタビューに出たら、Twitterのアホがこぞって犯人ではないのかと憶測で物を言ってデマが広がるだろうな。
名無しさん
面倒なことに巻き込まれたくないからマスコミの取材に応じないってのは理解できるが…
でもさ、他人の子とは言え一緒にキャンプしてた子が行方不明でまだ見つかってない状況で、不明女児の家族以外の全員が撤収して帰宅したのはどうなのかな?
まぁ、翌日からの仕事やら学校やらで帰らなきゃいけない事情も解るが、例えば母親と子供だけ帰して父親だけは残って捜索を手伝うとか、一人くらいはそんな家族がいてもいいんじゃねーの?
「チェックアウトの時間なので帰りますね、○○ちゃん早く見つかるとイイねー」なんて帰れるもんかね


名無しさん
何故、その時一緒に居たキャンプのサークル仲間みたいな人達の証言とか一切出てこないのはおかしくない?
名無しさん
マスコミに話してないだけで,警察には当然当時の状況や最後どこで見たなどの情報は話しているでしょう.
それで十分.
名無しさん
警察は事情聴取してるだろうけど、それを発表していないだけ。
キャンプ場にいた人達は、警察から止められているか、警察がマスコミに報道規制しているか、どちらかだと思う。
多分、報道規制だと思うけど。
名無しさん
公開するとその人たちに嫌がらせするような輩がでてくるようなややこしい世の中なんですよ
名無しさん
警察は当然事情聴取済み。捜査状況をいちいち正直に発表するはずがない。そんなことしたら、犯人に筒抜けですぐに逃げられてしまうと思いますが。
名無しさん
さすがに警察はその場にいた人間への聴取はしてるでしょうし、聞かれた方も話してるでしょう。
一般に公開するべきと判断された情報は既にされてると思う。
捜査する警察が知っていればいい情報もあるだろうしね。


名無しさん
警察はすでに事情聴取してるでしょう。
ただ、有力情報がないから、報道もされないだけではないでしょうか?
女の子の無事を祈るばかりですね。
名無しさん
警察もその場に居た人達の情報全部流すわけないだろう。
仲間、同僚達のプライバシーに関わる事だ。よっぽど不審な点が
ない限り、進展は難しいだろうな。
名無しさん
さすがに手がかりなしの消息不明なら誘拐の線を洗わざるを得ない。ましてや全くの他人じゃないのだから捜査に非協力的な方が不自然。
警察は水面下で追随調査してると思う。
名無しさん
警察から言われても聞かない奴らがこの事件だけ規制する理由も無いし、何の圧力も無さそうな一般人の事件でかけられる圧力なんてマスコミには効かない。
陰謀がどうとか以前に、マスコミの行動基準が甚だ矛盾してるから気持ち悪いんだよな。これはマスコミの問題であって事件自体の問題ではないと思うんだが。
名無しさん
小学1年で山奥に入るほど遠くまで行くのかな?誘拐って疑うか、他の疑いが出てくるな。
名無しさん
キャンプ参加者10人以上大人がいたのに、その中の何人かが子どもを見る担当とか何でつくらなかったのか、そればかり思います。ご両親岳でなく、一緒に行ってた方達も反省すべき。してると信じたいです。もう遅いですが。六年生でも川に流されてます。私なら自分の子供だけでなく、友達の子供達もちゃんとみときます。この事件?事故?の一報を聞いたとき一番に思ったのは、大人がたくさんいて何してんだろ️と。普段から子供だけにしてたまたま無事だっただけ。私は過保護、心配性と言われますが、それでいいと思ってます。何かあってからでは遅いので。子供て想像しないことするし、、、とにかくみさきちゃんには罪はないので、早く帰ってきてほしいです。


名無しさん
埋めたとか言ってた人、本当は仲間じゃないの?
最初に来た人達の時間差あるのがずっと引っかかっているだよね。
警察は気にしてないのかな?
それか、この母親誰かに脅されていて本当の事言えないとか。
色んな面が考えられるね。
名無しさん
たぶん報道規制だと思いますが、ここまで何も出てこない規制をかけるとしたら、身内またはごく近い人物による犯行の可能性が高いか、当日キャンプ場にいた人の中に有名人がいるかのどちらかだと思います。
どちらにしても、早くみつかってほしいですね。
このままでは家族は前に進めません。
名無しさん
なんでいちいちマスコミに公表しなきゃならないの?
顔か名前が出ただけであらぬ憶測立てられて、ここでメチャクチャ叩かれるよね。
名無しさん
友人の家族らと旅行に行き、現地で自分の子供が行方不明になったら
自分は友人らに必死で情報を求めると思う。警察には子供の情報を話して欲しいけど、マスコミにはその情報を話して欲しいとは思わないだろうな。
自分は友人らにドラレコ提供も頼むと思う。
どんなことでもいいから情報が欲しくてお願いすると思う。
この母親はどうして友人らのドラレコ提供を止めるのかな。
仮に自分が、この母親の友人なら喜んで提供するのにな…
美咲ちゃんが一日でも早く見つかって欲しいから、そう思う。
名無しさん
警察犬使っても現場に見つからなかったから
遠くにいるかどうか?
名無しさん
巻き込まれたくない人がいるのでしょう。


名無しさん
その中に犯人いる可能性が高い。
これを警察は知っているのかも。
名無しさん
別におかしくない。
名無しさん
警察に止められていると思うよ
名無しさん
そこは関係ないでしょう。
名無しさん
山にいたとしたらもうこの世にはいない
名無しさん
疑問に思ったら調べることだな。
美咲ちゃんはキャンプに来てないから。


名無しさん
埋めたとかニュースになるようなこととか、一切言及されてませんよね
名無しさん
マスコミは一緒にキャンプ行った人のSNS調べて突き止めてるだろうし、謝礼払ってでもインタビュー取ろうとしたと思う。でも誰も相手をしなかった。
警察にも証言を拒んでるなら酷いけど、そのような話も聞かないし。私は逆に良い仲間だと思いましたよ…。
名無しさん
ネットで知り合ってオフ会みたいな感じで会うのがその時初めてって言ってませんでしたっけ?
名無しさん
おかしいですよねー
名無しさん
なんで、父親の写真が出てこない?
名無しさん
そもそも本当にキャンプ場に連れて行ってたんですかね?


名無しさん
これだけ批判されたり色んな憶測があったのに誰一人として証言が無いとかおかしいと思います。
名無しさん
後から新たな写真とか映像とかおかしくないですか、
なぜ最初から出さないの?
名無しさん
いつも思うんだが何故この家族は他所行きの写真などを公開する?
なるたけ当時の格好に近いモノにした方がいいと思うけどな
名無しさん
写真を撮られるのが好きじゃない子だとか最初の頃に言ってませんでしたっけ…。うろ覚えだけどキャンプ当日の写真がほとんどない理由がそんなだったような。だからはっきり顔が分かるのが記念写真みたいなものばかりなのかも。
でも余所行きのおめかしした顔しか知らなければ街中で似ている子が歩いていると思っても確信は持てないと思う。
名無しさん
選ぶ写真で叩かなくても、、、
今までにも何枚も写真公開されてますから、だいたいの顔はみんな分かると思います。
ただ、どんなに普段の写真を公開したところで、わたしたちが「意識」しなければ、そこまで人の顔なんて見ませんし、こうして定期的にニュースにするのは大事だと思います。
名無しさん
普段写真撮らない人も、撮られたくない子もいるでしょう。
みんなが同じ価値観ではない。


名無しさん
存命だとしたらキャンプ当時の服装のままいる可能性のほうが低いでしょう
嫌な例ですが指名手配犯を探す時などは既存の写真に眼鏡を掛けさせたり髪型を変えたりした手配書も回る
操作は手詰まりなのだから、色んな画像を提供するのは別に無駄ではないと思うが
名無しさん
もし誘拐されていたとしたら、犯人に対する訴えだと思いますが。
そんなに叩く必要はないと思います。
名無しさん
その季節、時節に沿った写真。
回りが着飾っていたりすると思い出すんでしょう。こんなに可愛い子なのよ、って。親として気持ちは分かります。切ないですね。
名無しさん
普段着の写真が無いだけなんじゃないかな
なんでもない普段の写真って撮らない人もいるでしょ
名無しさん
うちも子供いますが平時、写真は嫌がりますよ。だから親的にイベントなどに限れれていたりします。
名無しさん
うちも普段はほぼ写真撮らないよ
入学式とか発表会とかそういう時ばかり。


名無しさん
今元気にしてる可能性があるとしたら、誘拐の可能性が高いと思う。
犯人に向け、これだけ大切に育ててきたのだから、大切に扱い返してほしいという思いもあるんだと思う
名無しさん
写真を、世の中に出す事で…風化されぬように色々な場面の、写真アップされてるんだと?
私は…思いますけど。
連れ去りならば、連れ去った人への警告かな?
名無しさん
普段着の写真があまりないお子さんなのですね。
普段着っぽい写真を合成して公開したらわかりやすいかもしれませんね。
名無しさん
着飾ったかわいい写真を選びたい気持ちはわかりますが、
目撃情報を得たいのならば、普段着の子供らしい自然な表情をしている写真の方がいいように思います。
名無しさん
服を買ったらその度に写真なんか撮らないし、その日着ていた服の写真が無いから
色んな角度からの写真なんじゃないですか?
名無しさん
日常的に写真を撮ったのは乳幼児のときだけ。


名無しさん
普段、そんなに写真なんて撮らないでしょう。プリやスマホの画像加工アプリでなら撮るけど。
名無しさん
当日の写真として公開した写真が実は別の日の別の場所だから。
名無しさん
別に良いじゃん。
名無しさん
俺も写真撮られんのめちゃくちゃ嫌い。
名無しさん
自分も本当にそう思いました。家族叩きではなく、ただ純粋に…。
名無しさん
どうなるかみてみよう


名無しさん
事件が風化していく中で小出しに写真を出して世間に忘れられないようにしているのでしょう、非常に大事なことだと思います。適当な思い込みで叩くのは無知無能無思考を曝け出していて恥ずかしいですよ
名無しさん
口元右上にホクロで覚えとこう
名無しさん
いろいろな服を着ている写真を公開することによって家族や警察等、さまざまな情報提供などを集めるために考えられると思われます。
名無しさん
不思議なのが一緒にいた仲間や一緒にいた子供達のコメントも一切ない事件。夕方まで子供の当日の写真を一枚も撮らず写真がないなんて。おかしすぎる事件だ。本当に事件なのかな。
名無しさん
そもそもたいして知り合いでもなければ詳しくもないのに知ったようにインタビューとか受ける人のほうが不思議。
他の件にもいえることだけど。
名無しさん
美咲ちゃんの当日の写真がないのは、キャンプ場に到着してから3時間半ぐらいで不明になっているので、写真を写していないのだと思う。
たくさん写真を公開しても、子供はどんどん成長するし顔の印象も変わるしな。
それでも、もしやと思ったら匿名で通報しようと思います。


名無しさん
一緒にいた子供もショック受けてるだろう。
そこに配慮しないでインタビューしに行く記者がいなくてよかった
名無しさん
お母さんインスタ好きみたいだし、キャンプ場に着いたら、写真しょっちゅう撮りそうってイメージがあります。
マスコミの報道のしかたで、そういうイメージができたのですけどね。
なんかオフ会の見知らぬ人達とって報道されてましたけど、違うみたいですね。違っても訂正はないんだから…
でも運動会が中止になるような変わりやすいお天気の時に、自然いっぱいのキャンプ場は川の増水等の危険もあるし、怖いかな。
でも周りのママ友達が行くのに、自分達だけやめるとは、なかなか言いにくいでしょう。
目を離したと言っても、そんなにシーンとしたところじゃないみたいだし、まさかいなくなるとは思わないだろう。
私が子供の頃は田舎に遊びに行った時なぞ、誰も大人が見てないところで子供だけで遊び回ってたし、その感覚だといちいち子供の遊びに親がついてまわるというのも過保護と思うので、目を離したを責めるのは可哀想かなと。
名無しさん
事件は事件だろ。
名無しさん
インスタに他人の子供を勝手に載せるバ力親いますね。
名無しさん
マスコミに出さないだけ。子ども連れのキャンプでしょう?自分の子どもに、マスコミに乗せられた赤の他人からとばっちり受けたくない。
名無しさん
今日、うちの集合ポストにもチラシが入ってた。早く見つかってほしいけど当日一緒に行動していた人達からの証言がないのが不思議。


名無しさん
他の事件なら突撃するはずのテレビが妙に大人しいという違和感はある。有名人とか何かしらの団体が絡んでいるのかなと思える。
名無しさん
テレビで語らないだけで警察から聴取は受けてると思う。
世の中の人に邪推されたいがためにテレビを呼んで証言する人が居ると思う?
名無しさん
警察は、ちゃんと事情聴取してるよ。
そんなに疑問に思うなら、自分で警察に電話でもして聞いてみたら?
名無しさん
みんなに聞いてるけど、みんな知らないから出てこないんじゃない?
このお母さんのインスタで、なんか書いてあったよ。
名無しさん
確かに、当時一緒だったひとから全員聞き取り調査したのかね?山梨県警は?なんか警察の行動もチグハグ
名無しさん
美咲ちゃんが一人でたくさん友達がいる方へ行って、その友達ら誰ひとりとして美咲ちゃんの様子がわからなかった、というじゃありませんか?30人近くもいて気がついた子供がゼロとは信じられませんよ!じゃ、そこへ行くまでに変質者にでもつかまってしまったのか?


名無しさん
なぜそこまで無事を祈るのであれば捜査に協力しなかったのか?また知人がネットで情報提供呼びかけたのを止めさせたのか。すべてにおいて疑問が残る事ばかりです。
名無しさん
一番不思議なのが運動会休ませてキャンプかな?
近隣の仲良しさんとか、ネットのオフ会とかマジでよくわからない。
学校の先生のコメントすらないし、子どもなんて顔変わっていくし…
髪切られ少し明るめに染められたらわからんよ。
親から見る行動や仕草
他人(先生)からみる行動やその子のイメージ違うからネ。
でも、すべての情報公開拒否しているのは「両親」だもんね。
名無しさん
台風接近に伴い運動会は中止。
不要な外出は避ける様に。
と学校から通知があったんです。
運動会中止だからキャンプに行ったんだよ。
守らなかった親の責任に変わりはない。
名無しさん
台風の影響により運動会が延期になったので、キャンプに参加したのでしょうね。
最初は運動会とキャンプが重なり、キャンプは不参加だったのかも知れませんね。
母親と美咲ちゃん姉妹は他の家族より3時間遅れの、お昼頃にキャンプ場に到着しているので急遽、参加したのではないかな。
名無しさん
運動会休ませてキャンプ行ったのと雨天中止でキャンプ行ったのとでは世間の見方もだいぶ変わってしまいますよ?
あまりいいかげんなことは書かない方がいいと思いますが…
名無しさん
運動会は雨天中止になったからキャンプに行ったというのが一番正しいと思います。


名無しさん
謎だらけの事案だと思ってます。
名無しさん
子育てサークルで家族ぐるみのお付き合いの7家族。
雨予報で運動会が中止になり、でも当日実際には雨が降らなかった。
と、過去の記事で読みました。
非難したい人たちはそういう記事は記憶から排除するんですかね。
名無しさん
そう、運動会は中止、って前もって決まったんでしたよね。台風予報とかで学校側が早めに中止決定して、台風が逸れて遊びに行ったとか…うちもありましたよ。
名無しさん
真実はいつもひと~つ
名無しさん
運動会の件が事実だとしたら、だいぶズレたご両親ですね。
謎が多い事件です。。
名無しさん
すでに死んでるか監禁されるかの、どちらかだろうな。
早く発見されて欲しいね。
それにしても、何の為の募金だったのかな?


名無しさん
美咲ちゃんがかわいそうなのは確かなんだけど、両親に関してなんかモヤモヤして。
生きて見つかれば良いな。
名無しさん
なんか、色々行方不明当初の写真と今回出された写真との美咲ちゃんに違和感が。と思うのは私だけでしょうか?んー。
何故キャンプ当日の写真が1枚もないのですか?
というか、当日の写真が後ろ向きのみ?
sns頻繁に更新してる母親が当日の写真がないのもおかしいですし。
某ブログの写真が全て加工というのもあながち嘘じゃなさそう。
名無しさん
生活費でしょうね
名無しさん
母親の行動が奇妙過ぎて、全然判らない事件…
名無しさん
写真や映像があるならどうして行方不明になったすぐに公開しなかったのか? でも、キャンンプ場で母親が当日に撮った写真はないのですね。 父親も顔出ししないし、写真の前にお年玉の袋を置いてあったけど、なんか微妙?
名無しさん
写真の前にお年玉並べてるの、私も違和感あります…なんかお供えを連想してしまって。
元気に帰って来てほしいから…なんかイヤ。
それよりか、髪形が変わったらこんな風かも?とか、メガネかけたらこうかも?とか具体的にピンときそうな情報の方がいいような…。


名無しさん
父親見たいわけじゃなくて
親なのに
片方だけ
首から下
っていうのは違和感あるけどね。
名無しさん
そもそも最初からこの子がキャンプ場に居たのか疑問
連れ去りにしても動物に襲われたにしても あまりにも痕跡が無さ過ぎる…。
名無しさん
まさかとは思う。バス1台ではなく、各家族バラバラに現地集合したんですよね?そこが問題だ!その中の誰かが美咲ちゃんが一人で川の方へ行くのを見て、後から先回りし人影が消えた地点で自分の車に連れ戻し逃げた可能性はどうだろう?勿論、犯人の家族がいたかどうかだが?
名無しさん
ほんとそうなんですよね。
本当にあの場に居たのかさえ疑わしいです。
私も憶測なのであまり断言は出来ないですがあれだけの捜索で見つからず、母親の言動をメディアで見る限りだとそんな風にも思えてしまいます。
名無しさん
両親とサークル仲間?で口裏合わせしてるようにも見えますよね。最初から娘さんはその場にいなかったんじゃないかと疑ってしまう。
キャンプ場で写した写真はその時に撮影したのではなく、以前に写した写真かもしれないし…
名無しさん
代理ミュンヒハウゼンの重度な場合はこういうのもあるんだろうか?
名無しさん
ということは、両親は偽装工作?それにしては演技がうますぎる?


管理人の率直な感想

「もし自分がこのキャンプの参加者だったら」

マスコミは当然のように参加者の情報は把握してると思うんです。
そして通常ならば当然のように突撃する。

「特定されるのがイヤだから」「下手したら犯人扱いされる」との声があります。

確かにその通りだと思います。

もし僕がキャンプの参加者だったとして、マスコミのインタビューに答えることによって行方不明の子が見つかるきっかけになるんだとしたら進んで答えますが、マスコミのインタビューに答えたところで自分のパーソナルな部分が公にされるだけなんですよね。
事件の進展には何の役にも立たない。

情報を提供するなら警察だけでいいし、それが賢明。

ただ、「警察によると…」で始まるキャンプ参加者から寄せられた情報が一切無い。
普段から事件事故を多く取り上げていますが、通常ならば「県警の発表では」とか「○○が捜査関係者への取材で分かった」という情報は出されるはずなんです。

参加者は、小倉美咲ちゃんに関係する情報を誰一人として持っていなかったのでしょうか。

今回は父親が一瞬だけ姿を見せました。

事件発生当初、「母親と父親は別居している」との情報が流れたのを覚えています。
事実こうやって一緒に暮らしているし、その情報がデマだったことが証明されたわけです。

疑念を抱いている人はまだ多くいます。
かくいう僕も正直、多くの疑問を持っています。

こういった両親の動きによって疑念が払拭されていけば、配布しているチラシにも力が増すと思います。


コメント