北海道の新型コロナ感染者「とんかつ井泉」の役員、本人希望の店名公表に賞賛の声【旭川市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道で新型コロナウイルス感染者が相次ぎ確認される中、旭川市が2020年2月22日会見し、同日確認された11例目の70代男性が同市に拠点を置く飲食チェーン「とんかつ井泉」の役員だったことを明らかにしました。

旭川市によりますと、感染ルート特定や濃厚接触者が多数いる恐れがあるため、本人の希望で公表したといい、同市にある「とんかつ井泉5条店」は2月22日から3日間自主的に休業。消毒も行うとしています。
男性は2月4日から店舗には出入りしてなく、札幌をはじめ、千歳や釧路などで飲食店関係者との会合に出席したということです。

ネット上では、とんかつ井泉の公表に賞賛の声が多く上がっています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000005-hokkaibunv-hok

ネットの声

名無しさん
責任感が強い方ですね。
なかなか勇気がいったと思います。
一人ひとりが何か意識する事でこの災禍を乗り切りましょう。
お大事にしてください。
名無しさん
こういう責任感のある企業が生き残ると思います。信用できます。
目先の利益に惑わされたら最終的には潰れますよね。
企業も国も。
名無しさん
この様なしっかりとした役員がいると、その企業も良いと思われるから長期的には正解です。
名無しさん
一方北海道の七飯町の議員は肺炎と診断されたにもかかわらず(新型肺炎と確定前)各地に飛び回り色々な場所で濃厚接触者を生み出した…
名無しさん
井泉ってまい泉の方が有名になっちゃったけどかみ切れるカツサンドのパイオニアですよ。
厚生労働大臣や橋本岳副大臣、高山医師よりもよっぽど立派な人だなぁ。商売人の鏡だと思う。湯島の本店の方にカツサンド買いに行って応援するわ。


名無しさん
素晴らしい人格者です。
利益ばかりの権力者とは違いますね。
ご回復をお祈りします。
名無しさん
院内感染者とか、看護師、医者が感染してるから、本当はマスクとかアルコールあまり効果かないんじゃないかと思える 本当にどうしたらいいのか分からない
名無しさん
名店なんだけどね。
でも、隠して後からバレて起きる風評被害を避けて先手を打ったのは良いと思います。
ひと段落したらまた食いに行きたいです。
名無しさん
素晴らしい対応だと思います。
個人を特定するのは必要でなく、こういう情報を市民は望んでいる。
このお店自体も、好感が持てるし、終息したら、是非行ってみようという気にまでなる。
名無しさん
政府や厚労省の方々も少しは見習って欲しい。
上に立つ者の決断と責任を。
名無しさん
隠すより公表しちゃった方が信用できるね
公表したことで噂も断ち切れて関係のない人やお店や企業に迷惑もかからない
チャーター機で帰国して隔離から逃れて自宅待機して感染した埼玉の父親
なんも情報明かさないから関係のない市町村や企業が話題に上がってて可哀想


名無しさん
偉い。隠蔽してる所も多いだろうな
名無しさん
同感です。
感染者拡大を防ぐばかりでは無く、もし 接触した方が 体調が悪くなったら医師に情報として伝える事が出来、重症化する前に治療を始められる。
名無しさん
自社の店名を出してPRし、でもオレは2月4日以降店舗には出てませんよ、でも3日間休んで消毒するよ
ってゆう優等生アピールに感じます。
北海道の繁華街はコロナウィルスだらけだし、封じ込めが不可能だと分かってる時点で、どこ行ったかなんて公表してもあんまり意味無い。
そこで接触した人がその先どこで誰と接触してるか分からないので。
本州よりもウィルスが感染しやすい環境なので、とにかく外出を控えて下さい。
名無しさん
もし公表せずに、ツイッター等により後でバレたら店の信頼度ガタ落ちになるから、素直に公開した方が賢明だわ^_^
名無しさん
今回は風評被害とかいって隠し通してるが、今回のような公表した所を国で支援してあげてもいいと思う。
名無しさん
素晴らしい会社だと思います。もし安全が確認されて店が再開したら、ぜひ行ってみたいと思います。


名無しさん
本来は本人の意思関係なく、一律に公表するべきだ。
名無しさん
偉いね
全てこう言う人なら終息も可能かもしれないが、ほとんどの人は隠すでしょうね
名無しさん
普通の風邪、インフルエンザ、既存のコロナウイルスと比べて、どの程度脅威なのか、データをみれば、それほど気にする必要はないだろうと思っている。
症状のない感染が多いと考えられるということは、その程度の脅威でしかないということだろう。
もちろん学校、病院、高齢者施設での感染拡大に留意する必要があるのは、言うまでもない。
名無しさん
「あの寿司屋」の店名も公表した方がイイと思うわ。
名無しさん
誠実な人ですね。厚労省のトップと変わって頂きたい。
名無しさん
政治家、役人にはこんなことできないよな


名無しさん
素晴らしい。風評被害とか言う人ばかりじゃないんだね。収束することがあれば食べに行くよ。
名無しさん
北海道まで行ってとんかつは食べないので大丈夫です!
名無しさん
旭川へ行った折には、ぜひ寄らせていただきます。
名無しさん
消毒も行うとしています

有効な消毒剤ってまだ無いんじゃないのかな?
名無しさん
インフルエンザも公表したらどうだ?
名無しさん
風評被害も考えられるのに自分の事だけではなく、お客様や周りを思いやっての公表素晴らしいです!
もっとこの記事が大きく広がり、世の中が公表した人の勇気を評価する事が認識されれば、みんなの意識が、変わると思う!


名無しさん
利益追求だけでなく、「社会的責任」をはたしている。いい会社だ。
名無しさん
こんな方が大臣なら…
名無しさん
責任感がないシンゾウは
今日も会食に何時間も
会議は10分
広報だけの大臣カトウ
やること全部適当
名無しさん
皆さんね、11例目で公表ということは10例目までは公表してないっていうことです
つまり11分の1、感染しても1割に満たない人しか責任感がないということです
もちろんこれから先は何例目と数える余裕がないくらい感染パンデミックになるんですがね
名無しさん
自分のことだけじゃなく、回りがきちんと見えてる。
素晴らしい企業体質だと思います。
名無しさん
こんな人が、役員を務める会社。
羨ましい。
安倍ちゃんなら万が一感染しても絶対に隠して通して周りに感染者を増やすね。


名無しさん
ここのコメント欄を見てわかるように公表したほうがイメージアップなどで長期的に見れば今後の利益にもなる、という算段もあってのことでしょう
『優秀な役員』という人種は必ず損得まで計算して動きます
名無しさん
安部の自宅の周辺は警備が強化されている。
それは通常の警備とは別に、感染者を近づけないためだそうだ。
地元ではもっぱらそういう話になっている。
名無しさん
行政と真逆の行動を取れば生き残れそうな気がしてきた。
名無しさん
自分の大切な人だけには絶対会わない、移さないようにしたいと
イキってたクルーズ船のおばさんに聞かせたいね
名無しさん
落ち着いたら必ず行きます。
正直者が最終的に勝つ世の中になって欲しい
名無しさん
真のリーダーの資質。みなさん三日月も忘れないで泊まりに行こうね。布団とかも徹底的に消毒されていて、3月1日に営業再開だそうです。早く暖かくなれ~


名無しさん
腐った政治家、役人には到底こんな考えは思いつかないでしょう
名無しさん
サラリーマンが感染したら、揉み潰される。公益通報したら、居場所がなくなる。
名無しさん
うちの会社のトップ(まごうことなき無能)なら隠そうとして結局失敗してパニックになってるだろうな。。
名無しさん
ちゃんとした素晴らしい企業ですね。
他の新型ウイルスに感染した職員がいる企業も、新型ウイルスの検査や消毒、集団で集まらないようにする工夫をした方がいいですね。
名無しさん
凄く勇気のある決断と行動だと思います。
このような方をこれからも望むとともにしっかりと保護してあげて欲しいです。
名無しさん
こういう企業は現状の騒ぎが収まり再開した時に安心して買い物ができ信頼できる。
こういう会社は多少休業しようがすぐに立て直すことが出来るだろうしむしろお釣りが来るかもしれない。


名無しさん
追伸
ネットでの評価を調べてみたが案の定、接客や味などの評判もよくどうやら創業から70年近くたっており映画の舞台にもなった事があるらしい。
普段から顧客の事を第一に考えているのだろう。
顧客を大事にする姿勢と店の質は比例するのだと改めて認識した。
名無しさん
なるほど
筋金入りですか
名無しさん
とても美味しいとんかつ屋さんなんです!!
ますます通おうと思いました!!
名無しさん
これが本当の先手先手の対応
名無しさん
素晴らしい企業家さんですね。
公表して正解だと思います。
身体の早い回復を願います。
素晴らしい企業家さんですからまたお客さんは戻ってきます。
名無しさん
素晴らしいです。
全体をしっかりみれて対処できる方なのですね。
保身にまわるのではなく、非難されるやもしれない接客業での公表、尊敬します。


名無しさん
同じ旭川在住の者です。なかなかできる事じゃありませんよね。
風評被害がおきませんように。予約して5条店を利用させて頂きます。
従業員の方も大変ですが頑張ってください。
名無しさん
気持ちまで侵されたら負けですよ
名無しさん
チェーン店なのでしょうか?
名無しさん
ぜひ明日のお店に行って下さい
名無しさん
頑張ってとかいいながら、従業員の人が辛くてもなにもできないんでしよ!?頑張ってという事で良い人気取ってら奴気持ちわる!
名無しさん
隠したくなるのが本音な所、素晴らしい決断です。
情報ありがとうございます。


名無しさん
公表してくれて、安心できます。
何も判らないと余計な詮索してしまうから疲れます。
旭川在住ですが感染は早いか遅いかですね。気を付けます。
名無しさん
政治家さんとか「不要不急の外出をしないよう」と投げかけるなら、衣食住医衛に関わる以外(娯楽施設、ショッピングモールなど)を当面、停止にしてくれた方がよほど説得力があります。
名無しさん
こう言う正直な市民もいれば、絶対に真実を話さない政治家もいる。
そういう政治家たちのおかげで市民の安全を守るための対策は遅々として進まない。
名無しさん
否定的な反応をしている方
理由をお聞かせください
すべての事象に賛否両論あって当然と思いますが、どのような見解で否定的なのかとても興味があります
名無しさん
いつも、かつサンドお世話になってます。
公表された事に感銘いたしました。
今後もかつサンド買いますよ。
お大事になさってください。
名無しさん
苦渋の決断に感謝。
そのような企業は応援したい。


名無しさん
勇気がいったと思います。
不特定多数を相手に、それなりの立場のある人間が感染した場合は絶対に隠さず公表することが正しいと私も思います。
どこかのお偉いさんのように隠蔽することで得られるものは不信しかない。
名無しさん
北海道の感染者が多いのは、中国人観光客が多いからだと思う。
一年中観光客は来てるし、特に春節の時期なんて道内あちこちにいる。
入国拒否しなかった結果だよね。
名無しさん
中国人はじめ、外国人観光客が多い場所は京都や鎌倉や横浜なども同様だと思う。
人口密度を考えても、広大な北海道ではそこまで感染が広がりにくいと思ったのですが…
名無しさん
北海道はちゃんと検査してるんですよね。他の都道府県も見習ってほしい。
名無しさん
京都や大阪に感染者が少ないのはものすごい違和感。
名無しさん
神戸住みです。
元々中国人が多い地域ですが、感染者が出ていないのは何故か気になります。


名無しさん
本当にそうです。
安倍しね。
名無しさん
中国人観光客も多いですが、北海道は広いのです。九州の2倍はあります。そのためもあるのでは?
名無しさん
広ければ感染はしづらいはずでしょ。
名無しさん
潜伏期間の長い新型コロナは陽性反応が出た時点ですでに周辺に感染している。知っての通り世界的に公表している数値は今時点で陽性反応が出ている人数です。12月~1月にかけて日本に入り込んだウイルスはすでに拡散されていると思います。自分のところにはまだ感染者出てないから~と安心するのではなく自己防衛に励むのが感染拡大を防ぐ手段です
名無しさん
素晴らしい企業です。美味しいとんかつをまた食べに行きます。回復することを願っております。
名無しさん
清々しい。
それでも風評被害が出てしまうな。
来月、食べに行きます。
誠実な対応には冷静な対応を。


名無しさん
風評被害どころか、好印象です。
こういうお店で買い物したい。
名無しさん
井泉のとんかつとても美味しくて大好きです!
この度の役員さんの罹患、お見舞い申し上げます。
公表と自主休業の勇気に敬意を表します。
休業が明けたら、また美味しいとんかつをお願いしますね。
名無しさん
素晴らしい行動。公表した事で差別される事無く、この方の様に感染した方々は是非共公表して欲しい。じゃないと更なる被害が出て来て取り返しがつかなくなる。
名無しさん
隠蔽体質の神の国とは違いますね。とても見習いたい企業体質です。すでに誰がウィルス感染しても不思議ではないです。
名無しさん
苦渋の選択だったでしょうが賢明な判断だと思います。
感染しない事と感染させない事は最優先。
名無しさん
尊敬します!
こんな人が役員をされている店は普段からきちんとした店だと思います
応援したいですね!


名無しさん
こういう会社は応援したい。
でもお世辞抜きにして井泉のとんかつはマジで美味い!休業明けに必ずお伺いします。
もう少しの辛抱です。
名無しさん
自分のお店の風評被害の心配よりも周囲の人達への配慮を優先させる勇気ある判断。北海道在住ですがコロナが終息したら是非このお店に食べに行かせて頂きたいと思います。
名無しさん
こんなに勇気ある対応をしている。民間企業があるかと思えば、
感染で休まれたら業務が回らなくなるからと検査を受けさせず感染放置プレーの厚労省。
名無しさん
地元です。
飲食店の役員と出ていたのでどこだろうと思ってました。
解って安心しました。
自主休業決めたんですね。
従業員さんに拡がらないように。
名無しさん
素晴らしいと思いました。
重症化のリスクの高い人や、その家族は日々怯えながら生活をしています。周りの人のことを考えて行動されたことに、敬意を、評します。
名無しさん
勇気と責任感が感じられます。
お大事になさってください。


名無しさん
飲食店にとって命取りになるようなことをわざわざ発表するのは素晴らしいと思います。
「あそこの社員からコロナウイルス感染者が出たから行かないようにしよう」ではなく「こんなきちんとした会社なら衛生管理もきちんと行ってそうだな」という印象を持ちます。自主休業されてますしね。旭川は遠いのでなかなか行けないですが、新千歳空港店のカツサンド食べに行こうと思います。ここのカツサンドおいしいですよ〜
井泉さん、今は大変かもしれませんが応援しています!
名無しさん
上野に本店があるようですね。
関西人なので行ける機会に恵まれないけど、応援だけはさせて下さい。
名無しさん
素晴らしいと思います。
次の選挙で負けたくないからなのか非公表を願い出た七飯町議員より立派です。
名無しさん
素晴らしい人だと思います
きちんと社会的責任を果たして立派です
他の感染者も積極的に行動履歴を開示して、関係各所への注意喚起できるよう、ご協力お願いしますm(__)m
日本国内がこんな状態なのに・・・まさか、まだ中国からの旅行者が、入国してませんよね?
名無しさん
北海道に行く機会があれば、このとんかつやに真っ先に行こう。
風評被害を顧みず公表し、自社の店舗の営業を取りやめる。これが本来日本人が行う行動。
千葉の知事や厚労省の大臣、隠蔽することにご熱心ですが、正直に発表・公表して、市民に注意喚起するのが一番大事な事です。
風評被害は隠すからダメなのであって、正直に公表すれば被害は最小限で済みます。今からでも遅くはないので、全ての事実を公表するべきだと思います。
とんかつ屋さん、頑張って下さい。
名無しさん
これでいいと思う。コロナに感染したのは誰のせいでもない。問題はその後の対処とこれ以上感染者が増えないようにする努力。命は何よりも大事。学校だって必要ならば閉鎖すべき。


名無しさん
役員という立場柄、打ち合わせや会合で人にお会いする機会も多く、配慮から公表されたのでしょうか。企業の姿勢が現れていると思います。1日も早いご快癒を願います。
名無しさん
素晴らしい対応だと思いますし、こういう店には安心していけますよね。
名無しさん
感染されたのはお気の毒ですが、勇気ある公表に感動しました。これが本当の相手を思いやる行動だと思います。流石です。収束したら300キロ車で走って食べに行きます。
名無しさん
今回の公表を受けて、皆さんの応援します!とか立派です!とかたくさんのプラスのコメントを見て、他の方たちや自治体が私たちも公表しますという流れになれば少しは感染の縮小になるのかなと思います。まだまだ他人事のように危機感が持てない方たちでも、自分の住んでいる市区町村に感染者がいれば危機感が高まりケアするようになるのかなと。
今回のような公表にあたり、いじめや差別がどうか起きないように願います。
そして、罹患してしまった方たちの1日も早い全快を願います。
名無しさん
店舗なのか移動経路で感染したのかは特定できないと思いますが
隠さず発表した英断を支持します。
落ち着いたら美味しいとんかつ食べに行きます
名無しさん
すぐには無理だとしても、個人経営のお店なんか計画的に休業に向けた体制を整えた方が良いと思います。
ただでさえ神経質になっている我々客にも気を使い、コロナ感染の拡大が迫る中不安に営業を続けてもお互い気疲れしてしまいます。
ここは台風などの自然災害と思って、しばらくの休業に入った方がよいのではないでしょうか?
従業員が元気にこの状況を乗り切れたら、またみんなでお店を続けられると思います。


名無しさん
「とんかつの井泉」、旭川市の対応には敬意を表します。道庁の発表は道立保健所管轄分が対象であり、感染症法上、保健所設置市分は含まれないことになっているにも関わらず、最初の間違いを続けており、混乱をもたらすもの。発表の内容は、個人が特定されるようなものでは感染症法に抵触するもの。そのことを踏まえ工夫すれば、発表に価値のあるものとすることができるはず。例えば、感染者を符号か感染者番号とし、住所、職業、勤務先を伏せて、感染者の陽性判定前の2週間の住所地市町村を含めた立ち寄り先市町村、不特定多数の者と接触する機会があった施設種類など、工夫をすればいいのでは。一番知りたいのは、どういう行動範囲であったか。
道庁の担当部は、従来の情報提供に捉われることなく、どのような発信が効果的かをよくお考えになったらいいのではないか?
名無しさん
従来の道の報道発表(道立保健所分)では、「〇〇保健所管内で発生した」が、今は「〇〇振興局管内」となっており、さらに地域範囲が拡大し不透明なものにしてしまっています。情報を得た人が自分とどの程度の関わりがあるのか、全く判断できず逆に不安を抱くものとなっています。
情報発信は、何のためにするのか、そのためにどのような内容での発信が必要かを、ちゃんと考えて欲しい。
名無しさん
やはり、思ってしまったのですが、旭川市は地方自治法上の中核市(だったけ?)で保健所設置市は道庁と同じ立場です。また、鈴木知事はこの件に関して、旭川市の方で既に公表したことで、今後の発表で旭川市の市町村名、感染者の勤務先まで言うのですか?
道庁は、市町村との連携に立って対応がなされていないから、チグハグなものとなっているような気がします。
担当副知事以下の担当部長のラインは、変えた方がいいかもしれない。
名無しさん
井泉のお店はまだ2条と駅前イオン1階があったけれど、そちらは行っていいのかな?まだ行かないほうがいいのかな。
久しぶりに食べたくなってきた井泉のとんかつー!
名無しさん
井泉って北海道では名店ですよ。
空港にも店があるし、こんな事を公表したら明日から客も引いて被害は大きいのに凄い英断だと思います。
名無しさん
公表ありかたいです。
旭川に住んでいるので不安でした。
1日も早く回復されますように。


名無しさん
こういう方を見習って欲しい。
お店をハイリスクにさせたのは、閉鎖しなかった北海道大臣、北海道知事、責任はどこですか?
確実に風評被害が出てしまうものの、お店側の最大限の配慮だと思います。
回復に向かいますように。
名無しさん
旭川でも新千歳空港でも井泉さんで頂いたことがあります。言いたくないことをむしろきちんと明らかにし、役員の方が拠点にしていた店舗は掻き入れ時の三連休を全て休んでまで消毒もされるというあたりも好感。
落ち着いたらまた井泉さんに食いに行こう。
名無しさん
札幌在住なので、旭川までは行けませんが、札幌の井泉を利用させてもらいます。
罹患した役員の方が、早く回復されますように。
名無しさん
今は。とにかく。感染した方を責める事に繋がる発言に気をつけないとですね。こんなにきちんと公表できる人が大切だし、責めることが中国みたいになる、一番混乱に繋がるはずですから。日本人は、礼儀や思いやりが強い人種だと思いますから。みんなで、乗り切りましょう。と、結束しないと。ですね。
名無しさん
素晴らしい決断ですね。
名古屋のスポーツジムも感染者が利用した事をしっかりと公表されてますがメディアでは上からの圧力なのか公表されませんが。
スポーツジムも被害者なのに叩かれてることもあるみたいでお気の毒です。
被害が拡大しないためにも公表されてるのに。
この役員の方も拡大防ぐためにも公表されてるので今後に活かされるといいですね。
政府のお役人さん達もみならってほしいです。
下の人達へ責任押し付けず市民の為に自分を犠牲にするくらいの覚悟で議員さんになったのでは?
選挙の時とか偉そうなこと言ってた事を忘れすぎです。
井泉の役員さん酷くならず早く回復されるといいですね。
お大事にしてください。
名無しさん
今は誰が感染してもおかしくない。
ご自分の会社公表して、休業。
本当に勇気がいることです。
でも、隠すよりずっといい。
こういう方や、企業は応援したい。
東京はもうダメだ。
どこに居ても感染者になりうる。
企業も休みにはしない。
相変わらずの満員電車。
手を打たない政府や会社にも怒りを通り越した。


名無しさん
そういう責任感のある人だからこそ、人望もあり企業の役員になれるのだと思います。自分よりも全体の為と判断できる人。
隠そうとする人は保身が先にきてて残念ですが、周りにもそういうジャッジをされるし、結局は自分が人生で損をしてることになってないのかなと思うのですが。
名無しさん
たしかに噂で広まってしまったら、風評被害で空港のカツサンドが大変なのでことになる。
自ら公表して、しっかり対策すると言う方がずっと良い。
感染そのものは良くないですが、危機管理がしっかりしてる会社ですね。
名無しさん
東京の者ですが、北海道の方がうらやましい。
きちんと検査をして情報を開示してくれている。
一見北海道の感染者が続々と出てきて危険に見えるが、実はとても安全である。
東京はまず検査もしてくれない。
明らかに感染者数を出したくないとしか思えない対応しかしてくれない…。
名無しさん

>とても安全である

とんでもない勘違いです。
北海道に居たって国が定めた検査対象に入らなければ検査してもらえませんよ。
既に何処に居ても危険(感染)と隣り合わせです。
できる限りの自己防衛と、周りに移さない行動を冷静に行うべきだと思います。

名無しさん
旭川井泉行ったことあります。凄い美味しいとんかつ屋です。コロナウィルス落ち着いたら食べに行きます
名無しさん
飲食店、この対応は良いと思う。3日間…少なっ!と思われるかもしれないけど、この3日間も無視して営業されるよりは全然マシ!落ち着いたら又、いこう!って気持ちに逆になるから
この対応を機に、勇気を出せるお店が増えます様に!


名無しさん
素晴らしい対応
いつか、とんかつ食べに行きます
名無しさん
勇気が要る行動であるし、自主休業と消毒という賢明な判断をスピーディーに行うのは素晴らしい。
井泉のとんかつは学生時代からお世話になった味。しつこくない油にサクサク衣は本当に美味!
旭川へ行った際は、井泉のとんかつをご賞味下さい。間違いない味。
名無しさん
責任感が素晴らしいです!感染をさせるのにコロナもインフルエンザも変わりはなくうちの会社はインフルエンザを社内感染し更にはお客様にも感染させた上握り潰し調べたら業務違反と社員を脅しました。日本人の資質が問われる事例です!
名無しさん
本当に責任感があり立派な会社だと思います。政府も見習って隠ぺい体質を無くし新型コロナに関しては専門家が万人は感染者がいると言われてるのを真髄に受け止めてゴテゴテにならないようにしないと医療がパンクして武漢のようになります。
名無しさん
短期的には売り上げが落ちるかもしれないが、これからのこと思うと素晴らしい企業体質だと思う!客は一時的に減るけどコロナが落ち着いたら客足バ逆に増えるでしょう!
名無しさん
勇気のある判断だと思います。お大事にしてください。接触した方々は不安でしょうが検査して下さい。出ない事を祈ります。


名無しさん
公表すれば、売り上げは大きく減る可能性あるなか、公表したのはやはり、お客さんに万が一あってはいけないという意思だと思う。一時的な風評被害はあるかもしれないが、この公表が評価されて、客足が遠のかないで欲しい
名無しさん
なりたくてなった訳じゃないのだから、この方をせめないであげてください。
中学生などの感染者も出始めましたが、どうかこの子が完治して登校した時にはあたたかく迎えてあげてほしい。間違ってもイジメなどにならないように!!
名無しさん
ものすごく適切な判断かつ対応だと思います。
70代のモラルの無さが目立つようなニュースが溢れるなか、モラルとマナーの中にしっかりと身を置いて社会の中でたくましく生活されている70代もいる。
我々年少はこういう方の対応を見習うべきだと思うし、こういった方が必要とするときは助けて行きたいと思います。
名無しさん
凄く勇気のある決断だったと思う!
ウイルス拡散を防ぐために個人でやるべきことを理解されてますね!
しかし、そのような勇気ある行動をした人にでも差別的なことをする人がいるのも事実!
世界全体で考える事態なのでこの方への対応はしっかりしていただきたいね!
名無しさん
遠くて行けないけれど、終息して感染の心配がなくなったらぜひ行ってあげてほしい。
今は隠してる場合じゃない。
公表にはとても勇気がいただろうし、実際に影響もあるだろうけれど、それでも言ったことは本当にすごいと思う。
自分だったらできるかわからない。
みんなのためになったと思うので、自分が客なら予防のために一時的に避けたとしても、感謝の言葉と必ず戻ると言ってあげたい。
名無しさん
「とんかつの井泉」の役員さん。実に立派な対応です。
人権だの商売だの待遇がどうだの、優先順位が間違っています。
国を挙げて、新たな感染症と戦っているんだという気持ちがわいてきました。船内で2週間缶詰めになって、政府に毒づいた人もいましたが、冗談じゃない。あんたらを助けようとして感染した人が何人もいるんです。感謝したっていいくらいでしょう。


名無しさん
この方は素晴らしい対応だと思いますが、北海道は全道に広がっていますね。これでは全道封鎖と言っても広すぎて無理ですね。
他府県はどうなのでしょう。
名無しさん
感染拡大を意識しての公表だろうからとても素晴らしいと思う。
この店に通っていた人はコロナの検査を優先的に受けさせてほしい。
今の数日間熱が出ていないとだめと突き返す厚生労働省の方針は最悪だ。
名無しさん
風評被害を恐れて、COVID-19陽性者が旅行先や外出先などで立ち寄った場所や店名、期日を明らかにしない厚労省や自治体。それがさらに多数の感染者、重症者、死者を出すことにつながることはわかっているよね?もし公表したら、その情報に基づいてその場所、時間に居合わせた方は自主的に外出を控えたり、マスクを着用したり、体調が悪くなれば保健所に相談するなりの適正な対応が取れ、感染源になる可能性を最小化できるだろうが、公表しなけりゃ知らずに感染源となり、また多くの方に感染させ拡大させる。風評被害などと言っている場合か?
もちろん、そうしたことをきちんと予見し、公表を希望したこの役員の方、そしてそれに応じて公表した旭川市の行動は称賛に値するが、非常事態なのだから、こうしたことは本人の希望の有無に関わらず実行されるべきだ。
名無しさん
自主的な公表だがこれはこれで評価に値する。勇気がいることだが自主的な公表を行うことにより、潜在的な感染者が気がつく可能性がある。またそこからの感染防止にもつながる。
すべてこうできるわけではないが素晴らしい勇気は称えるとともに、今は感染防止に努めてほしいと思う。
名無しさん
勇気のある行動に敬意を表します。
ご自身がサービス業に従事されているからこそお客様のため、仲間のためを思っての決断だと思います。今回のコロナウイルスの蔓延で世の中が殺伐としていて毎日聞こえる嫌なニュースにみんなが暗い気持ちになっていたと思いますが、このような素晴らしい方のニュースで少しでも安心感が得られます。
ご自身は公表することにより風評被害も頭によぎった事と思いますが、このような経営者がいらっしゃるお店は今後お客様は安心して利用できると思います。
1日も早くご回復されることをお祈りしています。


管理人の率直な感想

クルーズ船から下船して帰宅した男性が、「外に出るな」と近所の人から電話が来て生活しにくいとニュースで語っていました。
風評被害は当然のこと、いじめや差別が横行し、村八分のような扱いを受ける人もいる。

そんな中で自ら公表した役員さんは凄い。

70代の役員さんなので、具体的にどういうお立場なのか察しますが、なかなかできることではありません。
店舗の公表だけではなく、自主休業・消毒作業と行動が早い。

歴史があり、評判も良い人気店。
さすがに違います。

それでも穿った見方をする人はいるし、心無い人がいるのも現実ですが、ほとんどの方は味方しています。
治療に専念し、ご本人・店舗ともに完全復帰していただきたい。


コメント