【新型コロナ】療養施設から無断外出の男性「これ罰はあるんですか?」開き直る…買い物目的で非常口から脱出【大阪アカデミア】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府は、新型コロナウイルスに感染しホテルで宿泊療養中の陽性患者が、買い物のために無断で外出していたと発表しました。

大阪府によると3日午前5時ごろ、宿泊療養施設「大阪アカデミア」で若い男性患者が施設に入れずにいるところを警備員が発見しました。
男性は「これは罰はあるんですか?」と話していたことがわかっています。

男性はさきイカやチーズかまぼこ、清涼飲料水などの買い物が目的で外出したとのことですが、立ち寄り先ではマスクをしていて、濃厚接触者は確認されていません。
患者が施設の外に出ることは厳重に禁止されていますが、男性は非常口から外に出たとみられます。

大阪府は改めて、療養患者に対し外出禁止の徹底を周知するとしています。

参照元:カンテレ

名無しさん
同じクラスターのメンバーが同一施設でホテル療養している
そして夜になると一緒に酒盛りしているそうね?
名無しさん
罰ないからやっても問題ないと考える人本当にいるから困る……
これに限らず、「これ罰則ある?ない?あるの??なら従業員に残業代払うか……」みたいな認識の人とか普通にいるし。
名無しさん
鍵を掛けるのが一番だが、法的に問題があるし。
だから、臨時コロナ国会を開いて議論して必要な法律を決めて全国の知事を困らせるな!
みかみ
まだまだ日本ではお願いとか要請でも守ってくれる人が多い方だと思う。
でも全員はムリ。それを見越して法整備をしないからこうなる。


名無しさん
ホテルならまだ変な人が目立つだけで済むけど、自宅療養なら誰も彼もがうろうろしまくっちゃうだろうなぁ。
無症状や軽症者が多いですが、GOTOダメならその予算を近隣ホテルに注ぎ込みまくって、みんなホテルにいれておく方が善いかもしれないですね。
名無しさん
要請レベルは法的強制力が無いから罰則にはならない。法整備をやらないと第二第三というか自宅待機ではもっと外出しやすい環境で、おそらく氷山の一角でしょう。
名無しさん
国会が臨時国会もしないから、やりたい放題…
知事に丸投げ状態なので、好き勝手にする感染者…
さっさと臨時国会を開いてコロナ関連の法令を決めろ…
コロナ感染者が買い出ししたら罰則にする(これにより感染したら感染者が全ての責任を負う)等すべきやろ…
なのに臨時国会もする気配もない国会議員は職務怠慢として、1年分の給与、ボーナス、政党給付金の全てを返納すべき…
働かざる者、食うべからず…。
名無しさん
ちょっと考えれば外出して良いかくらい分かるやろ!
日本では強制力がないんだから、個々のモラルに頼るしか無い!
こんな自分勝手な奴が居るとガマンしている人たちが可哀想!


名無しさん
これ罰ある?に何も困ることもないのではないでしょうか?。
合法的に使える手段を何でも考え出して必ず罰は受けてもらうことにする、くらいは言ってやってもいいかと。もちろん実際にそうしてほしいけど。このての緩さにはもううんざりです。日本や日本人は本来こんなのではなかったはずです。
名無しさん
自宅隔離orホテル
独り暮らしの人は他国のように食料運んでもらえる訳では無い。
食事調達
ホテルなら不要外出は問題
自宅隔離ならやむを得ずになるのでは?
でも、さきいかだけならアカンけどw
名無しさん
赤坂や銀座で会食を重ねる国会議員をどうにかして欲しい。。国民に示しがつかないだろうが…、ね、安倍さん。。
名無しさん
法的罰は無い、でも社会的バッシングという罰が待ち受けている、ハッキリ言ってそっちのほうが怖い
名無しさん
コロナは風邪だ!経済を回せ!
こう言う意見もあるくらいだから、「なんで、風邪くらいで隔離されなきゃいけないのよ!オレはイカくらい買うぜ!」こう解釈して脱走する人も居るよね。
オレは脱走しないが…苦笑)


名無しさん
ホテル代の実費取れば?
ルール守れないんだから。
名無しさん
感染しているのだから我慢しなくてはいけないが、もし自分が無症状で健康そのものだったら狭い部屋に拘束されるのは苦痛だし、ちょっと近くを散歩する程度ならいいだろうと思ってしまうかもしれない。
名無しさん
こういうモラルがない人間には超法規的措置にて厳罰にてお願い申し上げます。
名無しさん
府発表の感染者リストの備考欄に「さきイカ」って追記して差し上げたらいかがかと。
名無しさん
施設に入って居ても外泊する人がいるんだから自宅待機は当てにならない。


名無しさん
コロナである事を知りながらなのだから、傷害未遂事案じゃ無いのかね?
名無しさん
さきいか買いに行ったってことは基本的に酒のあて買いに行ったんですね
名無しさん
ホテルに入ってるだけましじゃないの?待機中、調整中の人って警備員もいないんじゃないのかなー、全員には。
名無しさん
無症状?だとすると、さぞかし退屈なんでしょうね〜。
でも、朝5時にサキイカ買いに行くってことは部屋で酒飲んでたんですね、きっと。そしてよっぽど食べたかったんでしょうね。
名無しさん
私は隔離要請には応じない!
自宅待機要請にも応じない!
何か問題がありますか?


名無しさん
脱出する人、スゴイなー。
そこへ入る前にオヤツ位は用意するか、買って行こうよ!
と思う。
名無しさん
一人暮らしの自宅療養は外出OKですよね。ホテルは不可!国が丸投げなのでしょうがない。
名無しさん
臨時国会で議論すれば良いのをしない国会議員。本当に世界一無能ですね。
名無しさん
素朴な疑問。
ホテルにいる間の費用は、誰が出しているんですか?
名無しさん
治療費全額自己負担にするべき


名無しさん
さきイカ買ったらビールじゃない?
お酒は飲んでいいのかな。
名無しさん
新たに条例設定ではなんとかならないのか?
名無しさん
バッカじゃない?自分のことしか考えてない
保険診療にされたらどうですか。
名無しさん
「これは罰はあるんですか?」じゃなく「これって罰、あるんすか?」って言ったと思う(笑)
名無しさん
法律なんて関係ないだろ?
要請ベースだから何も出来ないのか?
こんな身勝手な犯罪紛いの奴は拘束して、責任は知事が取れ。
世論も何も文句は言わんよ。


名無しさん
見せしめに傷害罪で2〜3人逮捕されれば、そんなアホな奴出てこないのに。
名無しさん
はぁ〜っ!
少なくとも警備員さんとコンビニの店員さんに接触してますよね!?
吉村知事何か!?
名無しさん
法律でダメなら、条例でやったら?
名無しさん
この記事読んでたら、さきいか食べたくなってきたw
名無しさん
無断外出した奴は、名前公表。世間のさらしものにする。
名無しさん
サキイカて…


名無しさん
日本人は民度が高いのではなく、同調圧力に弱いだけ。
ふざけた行動をとった奴の名前を一人二人さらしてやればよい。
そいつらが世の中の批判を受ければ、他の連中もおとなしくなる。
最近は何でもかんでも差別と言うが、反社を批判するのは差別でも誹謗中傷でもない。
コロナに感染した風俗嬢の出稼ぎとか、地方にとってはテロ攻撃みたいなものだ。
名無しさん
法律法律って
普通に病院に入院してて脱走する人って昔はいっぱいいたけど今はあまり居ない気がする
入院中、外でタバコ吸いたいな…とボヤいているオジサンは居たが外に出るのは諦めてた
何で感染症なのに出れるのだろうか?と思う
普通の病院でも無断外出したら駄目なのに…
サキイカかぁ
一杯飲みたかつたんだろうな…気持ちはわかるが出ないでね
名無しさん
自宅療養なんてまともに出来るわけない!
一人暮らしなら食い物買いに出るし、家族持ちは濃厚接触者になってしまうし、コロナが拡散するだけと思うが!
名無しさん
日本の法律は甘すぎる!
罰則ないから徘徊バイオテロがおこる
法律を作りらんかい今すぐにでも
国会は時限立法でも良いからコロナ対策の法案を成立させらんかい
法案すら作って無いのか
国会議員は夏休み無いぞ!
仕事しろ!仕事!


名無しさん
まぁ想像やけどこんな人やから酒場でドンチャン騒ぎして感染したんやろなぁ。
どこにもこんな人がいます。世間の常識が通用しない人。話になりません。
名無しさん
ホテルで飲んでてアテがなくなったんやろなぁ。酒はあったんかなぁ?
名無しさん
大阪で、今後、コロナで死ぬ人よりも、経済苦で死ぬ人が爆発的に増えた場合に、吉村知事は、どんな発言するのかな️
名無しさん
一定数のバカは、必ず存在するからね。完全に防ぐのは無理。
名無しさん
ろくでなしには、常識は通用しない!


名無しさん
こういう奴は手錠で繋いでおくしかないな。
人権なんて知るか。脱獄するのが悪い。
名無しさん
こんな人間が感染を広めてる。
名無しさん
吉村知事
『あきまへん。あきまへんで。
さきいか買いに外出って、新世界でフラフラしてる歯のないおっさんかいっ。ルールは守ってもらわなあきまへんでー。守らんやつは灰皿でパチパチパンチ食らわして、一斗缶でボコボコヘッド食らわすてー』
名無しさん
罰は朝昼晩とサキイカや。
名無しさん
TikTokの大阪公式ページ早く削除してほしいす。
名無しさん
イカれた野郎だ!


名無しさん
大阪らしい
大阪モデル
名無しさん
このさきイカ購入の人は見つかってるだけで、他にも無断外出してる人いるんじゃないでしょうか?この人は戻ってきたからいいけど、このままも戻ってこない人がいたら大変ですね。外に抜け出さないようにする監視体制が必要ですね。
名無しさん
こうした事は埼玉県でも起こっており、国民からしてみればテロリストと変わらない。しかし、現行法では身柄を拘束する権利はなく、現実に傷害罪等の立件は不可能だろう。だからこそ国会を開いて新しい法律を作るべきにも関わらず、政府与党は全く国会を開こうとせずに、別の記事では与党幹部の発言として10月上旬の臨時国会の招集を検討しているという。日本においてもはや立法府は無いのと同じ。自民党や公明党は万死に値する。
名無しさん
清涼飲料水か。さきイカとチーズかまぼこなら酒類を買ったと思うけど。
こういうタイプの方なら話をうのみにしないのがまず必要な姿勢です。


名無しさん
この人は、感染していると自分も周りもわかっていてかつ宿泊施設の中に隔離されている(外出したけど)
問題は、自分でも感染をわかっていない無症状者が何人も街中を自由に出歩いているということ。
そして政府がその対策を何もしていないということ。
そりゃあ、感染は広がりますよ。
名無しさん
さきいかとチーカマ、絶対清涼飲料水じゃなく、アルコールでしょ。
健康な人を施設で隔離しても、そりゃそうなるし、自宅待機なら尚更…。
結局、PCRで確定してようがしてまいが、無症候患者の扱いが困難な以上、コロナの撲滅は難しいだろう。
名無しさん
いまの都市はみんなこんな感じで陽性者が常にウロウロとしていると思う。
濃厚接触と認定されてしまっただけで施設に入れられる。
なんで自分だけ辛い目にと思うようになりPCR検査もしたくなくなるのではないか?
名無しさん
当然、全員ではないけど感染する人の中にはもうそうなるべくして感染するような人もいてそういう人は感染してからもさもありなんという感じの行動をとるってことなのだろう
自分は関係ないし大丈夫だし、仮に感染してもたいしたことではない的な考えなのだろうか


名無しさん
こんな輩に限って重症化しない。ホント感染したという意識低すぎ。運転免許の違反者講習みたく、もがき苦しみながら亡くなって行く重症者のビデオずっと見せさせて見終わるまでドアに鍵!
自分さえ軽ければ良いということではない。無意識に周りにうつすことのこわさを肝に銘じて欲しい!
名無しさん
我慢ができない、ちょっとくらいなら、こういう思考だから感染しちゃうんじゃないのでは?って思ってしまう。95%の人の我慢を、5%のこういう行動がパーにする…憤りを感じることは自然なことだと思う。
名無しさん
・感染しても無症状の者、超軽微な症状で気づかない
・検査が受けられない
隔離されてる人間が外にでなくても、もはや感染しており外にいる人間の方が多いのだろうからもう目くじらたてても仕方がない。
自分が出来ることを最大限にしながら生活をしていくほかない。
名無しさん
寮などと勘違いしていますね。
世間から感染者を隔離して感染を拡大させないのと、症状が悪化したときに直ぐに対応できるようにしているのだからその意味を理解し、施設で療養してください。
これ以上自分勝手な行動で感染者を増やすのはやめてください。


名無しさん
感染者自宅と調整中が日本で2500人以上だよ。この人達が出歩いてるし、無症状には検査しないけど感染はさせるから、焼け石に水。もしこういう人達なくしたいなら、政府が本気で必死で対策する努力みせたら、協力しようと思うはす。
名無しさん
日本のコロナ対策は国民の良識の上になりたっている。限界はあるし、全く良識のない人がウィルスをまきちらす。
決定的な治療薬とワクチンが出ないと治らない。半年でできるのか1年かかるのか、そこまではコロナ禍はおさまらないのではないか。
感染対策をせずにパーティーなどを開催する外国もあるようだし、世界的に治療薬かわ行き渡るには1年では無理かもしれない。
コロナとの付き合いはまだ2〜3年かかるのだろう。
名無しさん
酒を飲むためのツマミを買い出しに行った行動は、軽症だからあまくみてるんですね。
周囲の人を濃厚接触者にさせて、大迷惑かけてるのに。濃厚接触者の家族は出勤禁止で自宅で様子観察が対応策なので、ホントに陽性者って迷惑かけることになってしまうんですけど、反省の色がない行動は周囲の人の感情を逆なでしますね。
名無しさん
一切の医療行為が認められない隔離ホテルではストレスたまるのは分る。
早く隔離ホテルから出れるときは重症化している時だけ。
しかも今の所、隔離ホテルに収容されないのは病人か芸能界のタレントみたいにコネがある人。
通常の法律で押し通すのではなく、こういう時こそアビガンの服薬とか希望する人には投与すればいいのに・・・・。


名無しさん
自覚症状がないからちょっとぐらいならいいだろう的な考えからビールのおつまみにと外出したのだろう。
他人に感染させるとは思ってはいるもののマスクすれば大丈夫だし、他人と合わなければいいかな、と!自分はそれでいいけどねー。
他人はそうは思わないないから、あくまでも貴方は感染者、普通の人と区別されているのです!その自覚が足りないから、だった”さきイカ”ごときで記事にされちゃうんですよ。
名無しさん
これを擁護する人は、ちょっとぐらい問題ない、という同じ意識を持っているから。そういう人たちは陽性で自宅待機になっていても守らずに普通に出歩いているんだろうし、今後陽性になっても同じ事をする予備軍。感染したのはもうどうしようもないが、それを更に拡散させる危険がある自己中行為は慎んで欲しい。自分はもう感染してるから他の人はどうでもいいとか、迷惑極まりない。
名無しさん
第一波の時同じ事をしたらすごく叩かれていたのに
いざ全員がかかるのも時間の問題の感染症になった途端にサキイカぐらいの外出は仕方がないと言い始める。自己都合主義者が多すぎる。
そういう人たちが現場の看護師達を疲弊させているんだろう。なまじ軽症なばかりに周りに迷惑をかける。
名無しさん
結局は監視体制というのが全くないので「要請患者」と自覚して外出をしている行為は「感染拡大罪」というのを施行しても良いのでは?
それでおつまみと酒を買ったお店の人などのPCR検査代はこの患者負担にしてみるのはどうだろう?


名無しさん
入院感染者や隔離感染者等にはもう一度くわしく「感染症法」というものを説明し納得の上で本人の承諾の証を貰った方が良い。
ただのインフルエンザくらいにしか自覚がないと思っているだろうから。
名無しさん
もう何例目ですかね。
バレてないのも合わせたらだいぶいますね。
これも罰則を設けるなりしなきゃいけなくなります。実名報道、宿泊費請求など。
柵を越えたけしからん人もいましたね。
名無しさん
結局、こういう輩がいるのがいまの日本
いくら行政が頑張ってもどんな政策をしても国民が言うこと聞かないんだから終息するわけがない。
名無しさん
こんな事はあるよね。
軽症者、無症状で隔離されても、元々一般ホテルだもん。タバコ買いに、小腹が空いたからカップ麺買いに、お酒買いに出るよね…一々誰かに頼み辛いもの。
あと自宅待機なんかは同じ理由で外にでない筈がない。
名無しさん
年齢だけでなく名前も出すべきだろ。自分の置かれている立場もわからず、ウイルスばら撒く行為。
ある意味テロリスト同然。
買い物に来られた人達、周囲の人の為にも厳しく対処すべき。


名無しさん
ただの宿泊じゃない。きちんとこの人からは費用とって欲しい。クーラー付きのホテルにあぐらかき、財源考えたらずーずーしく浅はかな
名無しさん
感染者が増えてきた今、軽症者が欲しい物を購入出来る安全なシステムを考ええる時期に来たのかもしれません。
名無しさん
この手の人は次も感染するよ。マスクしてても素手だっただろうし購入時に色々さわってるからお店も閉めることになるね。
もらい事故とはこのこと
名無しさん
あんまり締め付けすぎると、検査を受けたら損だと思わせてしまい、感染者が診断を受けないまま市中をうろうろしてしまうので、うまいことなんとかならんもんですかね
名無しさん
ちゃんと患者へのサポートが出来ていればこんな脱走まがいのことをしなくて済む。
食料調達ぐらいはまとめてやってあげないと。


pii
自分が何故、宿泊施設にいるのか解ってないどうしようもないやつ
ウイルスをばら蒔き沢山の人に迷惑をかけてるのも解らない
理解できない
こんなのに宿泊施設を与えるのがもったいない
こういう奴が全国にいっぱいいるのも事実
隔離病棟行きと同じ
名無しさん
こうやってまた、警備を手厚くしたり、使わなくてもいい税金をどぶに捨てていくわけだな。
心底許しがたいよ。
名無しさん
要望のものを買ってきてあげられるシステムに出来ないかな。
これからも同じような事案出そう。
名無しさん
元気そうだね。
軽症は入院してないんだよね?
重症化するかもしれないけど、こんな人達を入院させてたら、病院も溜まったものじゃないよね。
名無しさん
氏名写真公表の罰則つけた方がいい、今の日本人は権利ばっかり主張しすぎのモンスターが増えた。


名無しさん
近所のスーパーになにわナンバーが横付けしてマスクも付けずに6人くらいで大声で喋ってた、ほんでそのままスーパーへ、マジでこんな田舎でやめてほしい!!
そういことしてるから大阪のイメージ悪なるんよ
名無しさん
とにもかくにも法的拘束力ないんだから、知事や総理が何を言おうと同じ。施設の人もどうしようもない。
ほんと、馬鹿馬鹿しいけど自粛警察が1番頼りになるかも。
それくらい無策。
名無しさん
犯罪扱いにしないと。
昨日か一昨日も、入院してて抜け出して、銭湯行ってた迷惑極まりない人いましたよね?
自分が何人に移してしまうのか?恐怖を感じないところが怖い。
ms
刑務所みたく、厳しい必要ないと思うけど、このように抜け出す人のニュースが、今まで無かったのが不思議
名無しさん
自宅療養の人も普通に出歩いている可能性あるよね。
ちなみに東京都は1500人自宅にいるから。


名無しさん
超偏見で申し訳ないけど、こういう人がマスクも手洗いもせず、飲み屋とかで大声で騒いでコロナ拡散させてる気がする。
名無しさん
ほんまなに勝手におつまみ買いに外出しとんねん。自分の置かれてる状況分かってる?40代にもなってええ大人が恥ずかし過ぎる。こんなことする人、宿泊施設の宿泊費も食事も自己負担やわ。
名無しさん
テロリストと変わらないですね。再発防止のためにも是非実名報道を。
名無しさん
向こう一年、健康保険適用外の自費治療なんてね。
名無しさん
自宅待機とかしてないだろ?普通に出掛けてるって聞いたよ。
3万人→4万人が9日間って早さが気になる。死者は減ってるのだけど変異してないかね?


名無しさん
政府は早く法改正して罰則作ってください!
考えてる暇はないはずですよ西村さん!
ウィルステロと同じです。
罰金100万円取っても、金持ちはカギ壊して出そうだけど。
名無しさん
警備員も増やさないとダメなんじゃない?1人は必ずロビーで待機させる体制を取らないとまた同じ事が起きる。
名無しさん
時間がかかるとって思うけど、法律でこういった人を取り締まれませんかね?
名無しさん
こんなの保険適用にされたら?
入院費払わなくていいから勝手に外に出てしまうし、宿泊施設でなく専用の病棟作られたら?
名無しさん
ほんとに新型コロナかわからないのに病院やホテルに隔離されたらたまったもんじゃないですよね


名無しさん
陽性で隔離ってわかってる人でもウロウロするんだから、自宅待機なんて買い物出放題。
名無しさん
元気だな。サキイカの味がわかるんだなあ。
市中蔓延してると思うなぁ。
名無しさん
希望するものを買いに行ってくれる人が居ればねぇ
名無しさん
酒飲む気満々じゃないか。
名無しさん
これから出てくるよ
中には逃亡して行方をくらます奴も出てくる


名無しさん
それだけ元気ということ。
コロナってやっぱり風邪ですよね?
名無しさん
宿泊施設はネットスーパーに注文できない?
名無しさん
無断外出させないように考えて欲しいです。
宿泊の意味ありません。
名無しさん
さきイカって…もしかしてお酒も飲んでたんじゃないの、この人?
名無しさん
無症状の人は、自由にばら撒いているのになぁ。
名無しさん
どうせ味がしないんだから、そんなもん買っても意味ないだろ。


名無しさん
そんな簡単に外出出来るなら意味無いよね
名無しさん
このつまみにビールは必須でしょう??安倍ちゃん菅ちゃん!!
名無しさん
自覚の無さにビビる。
名無しさん
ホテイのやきとりは買わなかったんか?ん?
名無しさん
逮捕すべき
名無しさん
理解出来ない


名無しさん
さきイカに罪はない
名無しさん
この人物、何考えているのだろう。
名無しさん
釣り銭を受けった店員は濃厚接触者にならないの?
物から感染しないなら手荒いとか無意味だよね。濃厚接触者の定義がめちゃめちゃ。
感染者の外出禁止も要請でしか出来ない。
法改正をしようともしない無能政府。
都内で一人暮らしをしている感染者は普通に買い物に行かざるをえない。
これで感染が収まる訳がない。
名無しさん
周辺の住民や他の人々に多大な危険や迷惑をかけたり、今後他に宿泊施設を用意しようとした時にこの犯人や、罰則もない緩さを理由に施設の近くの人々から猛反対をされる前提にもなりえてしまいます。
これをなんのお咎めも何もなしにしておくことは、長い目で見れば甘さの果てに国を亡ぼす行為と言っても大げさではないと思います。
宿泊施設で抜け出すなら、独房でいいのでは?。餌と水だけ投げ入れててやって、誰も近づく必要もないかと思います。


管理人の率直な感想

「これは罰はあるんですか?」
天罰はあるかもしれません。

さきいかとチーカマ・・・酒でしょう。
そして酒の場でウェーイして感染したんでしょう。

まあいいですが、出るなよ。
ダメって言われてんだから出るなっつの。
ガキじゃあるまいし。

実名を公表すればこういった身勝手な人間は確実に減りますけどね。

擁護する人もいますが、こういった脱出感染者と自分の家族が同じコンビニにいたとしたら?後ろに並んでいたら?
腹が立ちますよね。

ルールは守ろうよ。


コメント