中国人女性の「私をハグして」フェイスブックのハグ動画に批判の声が急増、新型コロナ感染拡大のイタリア

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、イタリアの中国系青年団体が「私をハグして。私はウイルスじゃない」と訴える動画をフェイスブックで公表した。
ところが、イタリアでも感染が急拡大したことから、中国国内で「ハグなど濃厚接触は避けるべきだ」と批判が起きている。

イタリアでは21日から感染者が急増し、地元通信社によると200人以上、死者は5人となった。
感染は北部ロンバルディア州と隣のベネト州に集中。両州の11自治体が約5万人の住民に外出を禁じ、スポーツなどの行事も中止された。

ハグ動画の目的

ハグ動画の拡散が始まったのは今月5日ごろ。
中国の華僑向け通信社・中国新聞社が流した動画によると、ロンバルディア州のミラノで中国人女性の陳思佳さんがハグを求める紙を持って街頭に立つと、次々と通行人が彼女をハグした。

陳さんも通行人もマスクはしていない。
陳さんは「イタリア人はウイルスをよく理解していないため、中国人が経営する店舗は客が減っている。動画を通じて中国を励ましたい」と話した。

また、フィレンツェで撮影された動画でも、中国人男性が「私はウイルスではない」と書いた紙を掲げ、通行人から次々とハグされている。当初は中国国内のネット上で「感動的だ」とのコメントが並んだ。


新型コロナ感染確認後に反応が一転

イタリアで感染が確認されると「これでも感動できるのか」「ハグではない方法でやるべきだ」「差別撤廃という道徳を口実に(濃厚接触になる)ハグを求めるのはおかしい」などと、一転して批判が急増している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000037-mai-int

ネットの声

名無しさん
「私は、ウィルスではない」
確かにその通りだと思う。
ただ中国で発生し、中国から拡散された事実がある限り方法は選ぶべき。
差別とは違う次元で、私はハグできない。
名無しさん
言いたいことはわかるけど、差別する人ってまず「これは差別じゃないんだけど」って前置きするよね…。
いやほんと言いたいことはわかるんだけど。
でも「これは差別じゃない」って言い訳するんじゃなく、「これは必要な差別」と認めたほうが問題解決には近付けるんじゃないかな。
「差別はどんな理由があっても絶対だめ!」って頭を固くしちゃってるから迂遠になりすぎて本質を見失ってる気がする。
名無しさん
触りたくないし話したくない。
あくまでも自己防衛です。
名無しさん
無症状感染もあるのに、これは駄目でしょ
名無しさん
ハグどころか同じ空間で息をしたくない。


名無しさん
日本は被害者でしかない。
撒き散らした張本人、国をなんとかして欲しい。
名無しさん
こういう動画と差別は関係ないと思う
仮に日本でやっても知らない人間とハグなんかしないしね
名無しさん
イタリア男性だと話は変わってくる。
差別じゃなく。文化や性分的に、女性をほっとかないでしょ。
名無しさん
ほおー?
名無しさん
日本と中国や韓国の国民性の違いですね。
日本人は謙虚でつつましやかなのです。
有名人のファンでない限り知らない人とのハグの歴史は無い。
名無しさん
気持ちは分かるし、あなた方はウィルスではない。
ただ今の状況で不特定多数とのハグは、自分にも感染の危険があるのだからやめた方がいい。


名無しさん
完全に履き違えている。
何が感動的だったのかもわからない。
黒人は汚れてもいないのに黒いからと差別された。ハグしたからといって互いの色が変わるわけでもない。
でも、ウイルスは違うでしょう。
ご本人だってうつるかもしれない。
誰かにうつすかもしれない。
軽率だったと思います。
名無しさん
欧州は普段から人権とかジェンダーとかポリコレ棒を振りかざすけど、実際に自分自身が危ないことには本音が出るのだね
もっともこの時期にコレをやるのも斜め上だけど
名無しさん
もしこの陳思佳さんが潜伏期で陰性だっただけでハグした人に感染していったのだとしたら、それは流石にまずいと思う。
理解の心を求めるにとどめて、ハグを求める必要は無かった。
名無しさん
人権差別をしている訳ではない。
新型肺炎は症状が出ていないパターンもある。
今はどれだけ感染拡大を防げるかがカギとなる。
だから軽率な行動は避けるべき。
名無しさん
こっちにしてみれば、あんたらのせいでこっちまで世界からウイルス扱いだよと言ってやりたい。
名無しさん
気持ちはわかるし、彼女はウイルスではない。
しかしハグしたら濃厚接触になることを考えていなかったのだろうか?
余計にヨーロッパで中国人が来たら罵声を浴びせられるだけだと思いますが。


名無しさん
今症状がなくても感染してるかもしれないけどね、たとえ検査しても検査キットの精度が3、4割くらいだから3回くらい検査しないと。だからあなたはウイルスかもしれない。
名無しさん
ハグで他人を試すような事する余裕があるならもっと感染拡大を拡げない為の活動してもらいたいです。もう差別とかゆうのやめてもらいたい。みんな危機感もって生活してるんだから。
名無しさん
日韓のハグを真似た様子だが、今回は内容が違う。今は、知らない人との密接な接触は避けるべきです。世界の人たちと平等に話す事は良いがハグは避けるべき!
Bさん
HIV感染症とは全然違うウイルスで、ハグで移る可能性があるんだから止めてくれと思う。
今は罹っていないかもしれないが、どこまで蔓延しているか不明な現在、不特定多数とハグなんてしたら下手したら感染するかもしれない。
インフルエンザもね。
名無しさん
関西の医療機関では、昨年中に新型コロナと思われる症状の中国人患者が受診していたという記事をみたが、真偽はどうなんだろう。
感染急拡大しているのではなく、既に拡散していたのが表面化したのように思えてくる。
一体いつから中国政府は隠蔽していたのか。
名無しさん
#Metooとは違い見えないものを相手に各国苦慮している。
残念だがこの取り組みは受け入れられない。
例え、その中国人女性が未感染であっても、この対応には無理がある。


名無しさん
保菌者じゃなくても今の状況でハグは適してないよね。
ハグの相手が保菌者の可能性もある訳だし。
そうなったら自分が感染して感染源になる。
名無しさん
最早世界中で感染経路がどうとか言ってられない状態になってきました。一歩間違えばテロです。お互いの身を守るという意味でもやめましょう。
名無しさん
ちなみにイタリアは今世界で三番目に感染者が多い国です
あなたが今は感染してなくてもこれで感染するリスクも少なからずある
気持ちは分からなくも無いけどどうなのかなぁって思う
名無しさん
無理だわ。
彼女や彼の問題ではない。
もはや自分自身に確証がないから遠慮します。
都心なので訪日客とは毎日、電車や駅のホームで一緒。
名無しさん
差別とかを払拭したい気持ちは分かるが考えが浅はか過ぎる。それに乗っかってハグする人もする人だよ。考えが安易過ぎる!
名無しさん
良心のある人に踏み絵のようなことをさせるべきではないね。


昭和は良き時代
嫌韓や反日とは違う。
今の状態でハグはダメでしょう。
叩かれても仕方がないよ。
ポチタマ
これだけ世界中が大変な事になっているのに。
この方は時と場合を考えてない・・・としか思えないです。
名無しさん
そうだとしても、私は知らない人とハグなんかしない私はウイルスじゃないって言ってても感染者かもしれないじゃん
名無しさん
差別を無くしたいのだろうが、完全に逆効果。
棚からぼた餅
もう少し、騒動が沈静化してからやるべきでしょ。
今、このタイミングじゃ、叩かれるだけだわ。
名無しさん
自分は感染していなくてもバグしてきた側が感染しているかもしれない国で…それは無理


名無しさん
この人がウイルスであろうとなかろうと関係ない。こういう思考の人がウイルスを撒き散らす。
名無しさん
イタリア男は莫迦だから、結構の数がハグする。なんならキスまでしそう。
名無しさん
ただの潜伏期間の可能性無くはないのにね。何人(なにじん)でもハグするのは、今は危ないよ。
名無しさん
頭が悪すぎる。。100%罹患していないと誰が断言できるのでしょうか。。
名無しさん
気持ちは分らんでもないが、ほかに方法があるだろう
自身も危うい
名無しさん
今はどの国でも必要以上に濃厚接触するべきじゃないのよ。


元社長
これはオールチャイナはウイルス感染者かもわからんね。
名無しさん
こんな時期にこんな形で善意を試しちゃいけないね。
名無しさん
武漢で隠していることがあるのか、ないのか、はっきりしてほしい。
名無しさん
『(防護服を着るから)私をハグして』
とするべきだったな。それでも批判はあると思うけど。
名無しさん
ウイルスは見えない。もはや中国人かどうかが問題ではない。
名無しさん
「私をハグして。私はウイルスじゃない」
「フン!ウイルスはみんなそう言うんだよ」


名無しさん
これはあかん。
叩かれにいってるわ。
名無しさん
ハグすべき時じゃない。安静にすべき時!
名無しさん
時期が悪い
可哀想だけど叩かれても仕方がない
名無しさん
お国柄も見えますね、恐ろしいお願い。
名無しさん
なんでもかんでもハグが良いとは限らない
名無しさん
あきれるわ。
検査怠って下船させたのとかわらん。


名無しさん
私は私はっていう、そういう問題じゃない
名無しさん
オレは遠慮するわ
名無しさん
いつでもどこでもお構いなしにする活動ではない。
名無しさん
中国細菌兵器。香港暴動抑えるためだったのだが、漏れた。
名無しさん
いや、そういうことじゃないから。
名無しさん
ひどいね


名無しさん
そもそもハグする必要ないじゃん
無意味
名無しさん
今あえてやる行為じゃない。
名無しさん
ハグしたイタリア人が感染者だったらどうするんだ?
名無しさん
別にそーいう事じゃない。
名無しさん
すべては顔とスタイルしだいだ
名無しさん
それやるの今じゃないだろ
状況理解できんのか


名無しさん
可哀想な娘。更に中国人が誤解されると思う。
名無しさん
今する事じゃない
名無しさん
赤の他人とハグとかあほや
名無しさん
イヤだ
名無しさん
…苦笑
名無しさん
気持ちは解りますが、中国政府に向けた方が国民とその未来の為になります。
騒動が収まってからやらないと、今は日本人もアジアのくくりで差別されるでしょう。
耐えるか国に帰って声を挙げるべき。


名無しさん
フリーハグとかこういう意味不明の行動をネットにあげる人って自己満の極みだと思う
名無しさん
事の深刻さを全く理解してないから出来る自己満足な行為。
他の海外にいる中国人やアジア系住民にも影響が及びかねないのに何考えてるんだ。
今本当にやるべきは「かわいそうな私を認めて」ではなく「共に戦おう」だろうに…。
名無しさん
陳さんは「イタリア人はウイルスをよく理解していないため、中国人が経営する店舗は客が減っている。動画を通じて中国を励ましたい」と話した。
→いやいや、貴女は?確かに貴女はウイルスではないけど、理解してもいないんじゃないの?
軽率な言動はさらなる差別や風評を呼ぶかも知れないよ…
名無しさん
ダイヤモンドプリンセスと同時期に感染の恐れがある香港人や中国人750人も乗ってるクルーズ船を検査しないで6000人全員おろしましたからねそりゃそうなるわ
当時は日本もイタリアを見習うべきとか隔離政策の失敗を認めないから被害が広がったと上から目線でイタリアの記者さんがほざいてましたが今でも同じことが言えるんでしょうか
名無しさん
今後中国では食べる物を厳しく規制してはどうだろうか?何でも食べるからこう言ったウイルスが発生していることを国民に演説するべき!
名無しさん
エロと利権と色々な思惑が交差する


名無しさん
ついこの間まで有名なファッションブランドはちうごくを侮辱している、許せんとか言ってたのに今度はハグですか?節操ないよ。差別どうこうはともかくとして。
名無しさん
いいね稼ぎのためにウイルス拡散すんなよ。迷惑。
名無しさん
中国と付き合って利益を得たいのなら新型ウイルスを恐れるな
そういうメッセージにもとれる
名無しさん
「私はウイルスじゃない」
最初はきれいごとだが、本当に感染者がいると「お前はウィルスだ」になってしまう
日本でやっても同じこと
名無しさん
中国発症の武漢肺炎ウイルスのせいで世界各国の人達はピリピリしてます。
見知らぬ人間とハグなんか出来んわ。
名無しさん
今そんな事してたら殺されるぞ。


名無しさん
とりあえず中国人全員しね
名無しさん
これだから蛮族風情は困る。
世界から消えて欲しいです。
名無しさん
考え方が甘い。
何処に保菌者がいるか分からないのに、自分が感染してなくても不特定多数とハグしたら感染するかもしれないでしょ。
差別云々じゃなくて、濃厚接触する様な事は辞めなさい。
名無しさん
状況考えずにこういうことをする頭の悪さが嫌われる一因だって気付けよ。
名無しさん
手口があざといと思われたんだろ。
名無しさん
だから、そんな事をすることはやめた方がよい!


名無しさん
考える事をせず感情だけで動く人間て厄介だよね
名無しさん
ブスなら許されん行為だぞ
名無しさん
目隠しの中国人が立っていたらバットで頭かち割るけど
名無しさん
こんなことやるからアジア系が一緒くたにされて避けられるんだよ。
巻き込むな。
名無しさん
中国人の旅行者がまだいるなら外に出さない方がいい。
厳しくするべき。
また感染されたら、責任取れない人が多いんだから。
名無しさん
中国人は非常識すぎ。


名無しさん
人権、差別は感染を防ぐため一時的に遠ざけるとは別問題だろ。
名前も知らないほとがマスク姿でゴホゴホしてたら近づかないと一緒。
差別なのか?人権無視なのか?
名無しさん
コロナウィルスでもフリーハグズですか?(笑)
どんだけアホなの?(笑)
名無しさん
隣りの大国は国家体制だけでなく国民までもアフォなんです。
名無しさん
毎日新聞は「思いやりこそが感染拡大を防ぐ」って社説で言ってたけどねwww
名無しさん
非常識、みっともない
名無しさん
ハグしたくてもハグ出来ない、嫌がらせ、中国の評価下げるだけで意味が無い、そこでまた大声で「差別された」と騒いで通報されて迷惑かけるのも中国人、現状を把握しておとなしくして欲しい。


名無しさん
こーいった程度の低いYouTubeみたいのでるんだね
気持ちはわかるがサーズやコロナと中国からでてるんですよ
空気を汚し海を埋め立て下水道のガスは有毒
野生動物なんでも喰う
そこから一回見つめなおしてほしい
名無しさん
既に、ナンパ、浮気はご法度です。
浮気、不倫なんてやって、もし関係ないとこで感染しても感染ルートってやつを徹底的に調べられるんでしょ?
そりゃ、言えんぞっ!
名無しさん
クルーズ船対応の日本を批判するのは、お門違いだ。
欧米人独特の本音、人種差別をここぞとばかり。
船籍は英国、船会社は米国、船長はイタリア人。
分かったか??????
日本は人道的な支援をしたに過ぎない。
これまで各国の大使館は何をしてた???
呑気にスコッチでも傾けていたか???
こう言う時は『感謝の言葉を述べなさい』とママに教わらなかったのか???
名無しさん
バカだねぇ…。フリーハグは「心の垣根」を取り払う表現。こんな時にやるのはお門違い。
名無しさん
特に中国人の方は、事情が事情なだけに拒否されても仕方がない状況だが…今や日本人、韓国人も同じ扱いを受けるだろう。欧米人、中東、アフリカの人々がみたら、中国人、韓国人、日本人の区別なんて、見分けがつかないだろう。
名無しさん
外国でもバカするなって汗


名無しさん
寂しかったら人形かぬいぐるみでも抱いてろよ
今は濃厚接触は可能な限り避けろ
握手もやめて日本人のようにお辞儀にしろ
名無しさん
何のために?
差別を無くそうとか綺麗事はやめてほしい。
ウイルスは目で見えません。
誰が保持者か見分けられないからこんな馬鹿げたことはやめるべき。
名無しさん
今日の夕方のニュースで巣鴨で街の人のマスク不足についてのコメント取ってたら中国人だという男が日本の感染を拡大してるのは電車を止めてないなど対応の拙さを大批判。
そもそも中国人が変な野生動物食っては毎度ウイルス持ってきては拡散してんのにどのツラ下げて批判してんだよ。
名無しさん
一生やってろ
名無しさん
どこの国とか関係ない!こんな時に冗談はやめろ!
名無しさん
イタリア何気に怖い、早晩日本追いつかれるかもと書いてから1日かそこらで軽く日本をぶち抜いて200人超の感染者。
イタリアでも韓国でも、真剣に検査してるから感染者増えるのだという意見を多々見るのだが、この論理、単純な推論で破綻していることがわかる。


名無しさん
「私はウィルスではない」
→「私は大馬鹿者です」
これが正解という事ですね。
もちろん、人間がウィルスという考えも間違っているしこの中国人もウィルスではない。
ただ、「保因者かもしれない」という考えは払拭できないためハグして感染させられる可能性も充分にあり得る。
よってただの馬鹿者だと世界へ周知させました。
真夜中のガンスリンガー
馬鹿だね。中国人とハグなんてコロナ関係なしに嫌だ
名無しさん
馬鹿じゃ無いのか?
自分は違くても不特定多数の人とハグすることで感染する確率は増える
わたしはウィルス持ってる確率高いですと言ってるようなもの
さすがシナ人
名無しさん
今からでも遅くない!中国人、韓国人の入国は禁止にすべきだと思います!
今は好き嫌いの問題ではない!日本と日本人の生命と財産を守るためにだ!
名無しさん
こんなにも世界中コロナウイルスで迷惑かけてるのにバカなんじゃないのこの中国人。
名無しさん
やっぱ、バカな中国人。
世間知らずのバカ。
迷惑な行為。


管理人の率直な感想

確かにハグじゃなくていい・・・。

中国国内で賞賛を得られても、イタリア人にとっては迷惑極まりない。
少しでも人権問題に関心がある人は、このような内容の紙を持っている人がいたら素通りできないでしょう。

「差別撤廃という道徳を口実に」と取られるのも仕方ない。

個人ではなく団体だし、もうちょっと考えるべきでした。


コメント