【下戸】お酒が飲めない体質の人、血液の難病『遺伝性再生不良性貧血の原因の一つ』発表に「京大は本当に凄い」賞賛の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本人の半数にあたるとされる「お酒が飲めない体質」の人が持つ遺伝子タイプは、難病「再生不良性貧血」の原因のひとつとなっているケースがあることを、京都大などのチームが突き止めた。血液をうまく作れず貧血を起こしたり、出血が止まりにくくなったりする病気で、これまで原因が見逃されてきた可能性がある。

再生不良性貧血の多くは、免疫細胞が血液をつくる細胞を誤って攻撃してしまう自己免疫疾患とみられ、後天的に発症する。一方、生まれながらに発症するケースもあり、原因となる遺伝子が分からない患者もいた。

研究チームは、原因不明とされてきた患者の全ての遺伝子を解析した。すると複数の患者で、人体に有害なホルムアルデヒドという物質を分解する酵素「ADH5」をつくる遺伝子と、「ALDH2」という遺伝子が変異しているケースがあることがわかった。

ALDH2は飲酒後、体内でアルコールからできるアセトアルデヒドという物質を分解する酵素をつくる遺伝子で、日本人を含む東アジア人の半数に変異があるとされる。この変異があると酒が飲めなかったり、飲酒時に顔が赤くなったりすることが知られ、体質を調べる遺伝子検査も普及している。

参照元:朝日新聞

『アルコールを受け付けない人にとって必見の発表』ネットの声

名無しさん
俺です。壊滅的に弱いです。頭痛どころか翌日目が見えません。速攻で白目が充血します。
父親も飲んだ直後に綺麗にぶっ倒れます。
母親の家系は飲めるらしいけど、逆に酒に飲まれるタイプ。留置所に突っ込まれます。
貧血になりやすいのか……良いとこないんかな。悲しい。
名無しさん
私これかなぁ。
お酒の席、割と困るんだよね…
最近はノンアル増えてくれて、理解者も増えてくれて助かるけど。
名無しさん
これ凄い発見だけど同時にちょっと残酷な話でもある
現段階では不可能な遺伝子操作を行わないと根本的な治癒にはならないってことだからね
酵素を後天的に補填する幹細胞を作るにしたってハードル高いしGVHDが起こらない保証もない


名無しさん
再生不良性貧血の要因を持つ人はホルムアルデヒドに感受性が高いということか。酒飲み遺伝子はホルムアルデヒドを分解できるのでリスクを下げると。次は「ホルムアルデヒドに対する弱さ」の原因解明がさらに大事なんだろうな。
そういやホルムアルデヒドってシックハウス症候群の原因の一つじゃなかったっけ?
名無しさん
凄いですね!まだまだ世の中捨てたものじゃない。
名無しさん
下戸は白血病になるってこと?
名無しさん
あらためて京大は本当に優秀な大学だと思わされます。京大から発表されるニュースにはよく感心させられます。ノーベル賞受賞者数だけでなく、東大よりも良い研究が多い気がします。
名無しさん
イメージで申し訳ないのだが
東大は「既存の知」に対しての知識量が凄まじいが、受け身的
京大他は「既存の知」こそ東大に劣るが「未知の知」に対して積極的
な感じがする。どっちが良いというわけでなくどう使うかだから官僚になる人が多い東大はそうなっちゃうよね。対して研究者になる人が多い他大学が実績を残すのは当然とも思える。


名無しさん
関西圏では優秀な人は京大志望が多いです。近いし親族も通っていたしという感覚。
医学系の研究は京大は比較的自由と思いました。
東大の事はよく知らないので。
名無しさん
関東はと関西の環境の違いでないかと。東大は研究はやる前に考え抜いておしゃれにやる。京大はとりあえずやって気合こめてやるみたいな。
名無しさん
医学部は昔から、臨床の東大、研究の京大と評されている。
名無しさん
「世のため、人のため」に役立つ勉強ができるのは京大だと改めて思いました。ノーベル賞受賞者が多いのも納得です。
名無しさん
京大の研究は目の付け所がおもしろいというか、何でそんなところに着目したんだろうと思うような研究がありますね。
普通なら趣味程度の研究で終わるようなことも、ちゃんと結果を出せるところに京大の凄さを感じます。
もう10年近く前になりますが、学生で分子生物学会に参加していた時は京大の発表とか好んで見ていました。
内容がコア過ぎるのと自分の勉強不足で半分以上理解できませんでしたが…。
研究者の皆さんには、京大に限らずこれからも日本発の新しい発見をバンバン出してほしいと思います。


名無しさん
京都大学って本当にすごいですね。
貧血で悩む人はなかなか周囲に理解がされなく辛いを思いをされている方も多いと思います。
こういった一つ一つの研究が世界を変えていくんだなと思いました。
素晴らしい研究をして頂きありがとうございます。
名無しさん
新たな疾患を発見とは凄いことですね。
できれば発見でとどまらず、この疾患の治療法確立をお願いしたいです。
名無しさん
毎日お酒を飲んでも血液検査で何の異常もない人、タバコを吸ってても健康に90歳越えて生きちゃう人、いくらご飯を食べても全然太らない人、トランプ家族のように皆身長が高い人、毎日ゲームやってても視力が2.0の人やほとんどスポーツやってるのにメガネいるくらい目が悪くなる人、
人にはもって生まれた性質や遺伝子がいろいろあるだろうから、それを無理に変えようとせず受け入れることが大事なんだと思った。
名無しさん
京大さすがですね、頭のいい人の集まりですね、
私には分かりませんが、これからの日本の為に。
一日も早く研究結果が出る事を楽しみにしています。
大変なお仕事ですね、人との半分ぐらいの。
きっと睡眠時間も減らして頑張ってくれてることに感謝申し上げます


名無しさん
学術会議に税金使うより、研究の実績によって資金を獲得できる(研究の結果をより国が活用できる)ようにすれば良いのに。
とにかく健康に関わる研究での成果は興味深いし、ありがたいです!
momo
このような研究をして下さったこと、そしてこのような疾患を発見されたことに敬意を表すと共に、感謝申し上げます。
私がこの貧血症かはわかりませんが、慢性的な貧血に悩まされています。子宮のポリープの除去手術もしましたが、貧血はおさまることなく、体質なんだろうと思っていました。
貧血に悩んでいる方々の希望の光になることを願います。
名無しさん
以前部下に東大出身者と京大出身者がいた事があった。
東大の部下は最新の技術を学んで身につけることに関しては誰もかなわないプロだった。
京大の出身者はコダワリとパズル的組み合わせ発想について秀でていた。
最新をキャッチアップしつつ応用していくには東大、全く新しい何かにつながるのは京大という印象を得た。
名無しさん
昔、叔父が、東大は学生運動の時に研究関係の文献などが燃やされてしまったから、研究に影響が出ているようなこと言ってました。過去を勉強するのも大事だからということらしいです
京大も学生運動もどきは残っていますが、研究の成果はすごいですね。
とても、実力はありませんが、勉強するなら、東大より京大に行きたいです。
京大だけでなく日本全体の優秀な人材が海外に流出することなく、日本で研究が継続できるような環境も国全体でバックアップしてほしいです。


名無しさん
改めて京大は根源的な研究が多く、数多くのブレイクスルーを実現しているなと実感する。アカデミアの基礎研究のお手本ですね。こう言う人たちに予算を投入して欲しい。
名無しさん
政治批判ばかりして、そのくせ億単位の研究費をもらっておきながら何の成果が有るわけでもないような学者に税金を投入するくらいなら、こういう所に集中して研究費を渡してください。
名無しさん
京大の山中教授を始め素晴らしい研究をされてる先生方誇らしいです。女優の芦田愛菜さんは病理医又は薬剤師を目指してるそうで医療を志す事は凄いと思居ます。改めて医療従事者の方々に感謝すると共にこれからも体に気を付け頑張って欲しいです。ありがとうございます!
名無しさん
京都大にも板が東大の学術委員は実際は何を研究しているのか分からないが、学校の名前だけで飯を食おうとしているのか、最近の研究実績が少なすぎる。
そのくせ昔の実績だけで予算を取ろうとばかりしている。溺れて居るな東大は。


名無しさん
官僚は東大出身。コネも多い。
京大は反骨精神があるので、結果、成果がでる。
世間が東大を持ち上げすぎなだけ。
aiueo
うちの父が低血圧、下戸タイプで再生不良性貧血になった。そして、自分も低血圧、下戸を受け継いで、体調により貧血になりやすいけど、やっぱ再生不良性貧血の可能性も高いのかな。父の闘病見てたから怖いけど役立てるなら検体になってもいいわ。
名無しさん
学術会議なんかに巨額の費用を投じず、こういったところに予算を多めにして欲しいから、やはり学術会議は解体でお願いします。
ただ騒いでいるだけ!違法というなら早く訴えればいい話。勝手にやればいいのに、未だに訴えない学術会議!
名無しさん
難しいすぎて解らないけど有害な副産物できないようには出来ないのか。関係ないが以前ネットで遺伝子検査が半額とかで面白半分に受けて驚いた。アルコールが弱いなどほとんどが当てはまっていた。糖尿のリスクも高かったがそれは今のところ大丈夫だが遺伝子を知っておくと食生活など気を付けることができる。
クルクル
私の子供の頃だけに留まらない大人になってからも起こる貧血はこれかもしれない
まだ発見段階だから治療等進むのは先だろうけど、このように原因の分からない症状が解明されていく研究を続けてくれるのは本当にありがたい


名無しさん
こういう治療のための研究費はどんどん削減されてるようですよね。こういう事も大事だと思うのですがね。
名無しさん
俺、医者やけど今の流れについて行けんは。
ゲノム解析ができてから進歩凄すぎ。
学会出ても何時も英語で漫才を聴いているみたいで途中退席。
基礎研究に行った仲間を変人と思っていたけど凄すぎるね。
頭が下がるは。
俺みたいに頭が悪くても手先が器用なヤツは昔は重宝されていたんやけどなぁ~。
IL-6レセプター(アクテムラ)が出来た時も凄いもん造るやん、
て思っていたのに。
投資、不動産、愛人ばかり考えていたらあかんは。
ヤブなりに頑張ろう!
名無しさん
私もこれなのかな?
飲む量が多い少ない関係なく突然貧血になることがある。
しかも焼肉での飲み会の時。
自分には、肉の脂とアルコールの相性が悪いのかと思ってた。
名無しさん
低血圧気味でお酒も弱いです。
貧血もありそうだなと自覚してます。
記事内容は大変興味深いですが、この内容を今後どう活かしたらいいのか分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけるとありがたいです。
名無しさん
ホルムアルデヒドが除去されずに、骨髄内が還元環境になると、造血作用が阻害されるという事なんでしょうか?


guru
やっぱり研究は京大、
東大は研究を頑張ろうとする教授は1割ほど。官僚と政治に結びついて人の研究を横取りする事遊ぶ事〇金の事で頭いっぱいなんでしょう
名無しさん
この発見をした教授は他大学出身。
山中教授も京大卒ではない。
他の大学出でも、優秀な人は迎い入れる度量の広さが京大の特徴と言える。
mee
素晴らしいです!
日本の未来のためにも、こういった研究にもしっかり予算を組んでほしいものです。
名無しさん
余談。。これは私には無いな。
アルコールアレルギーだけど、生まれてこの方、更年期になっても「貧血」の2文字はつかない。
有り難い。
両親に感謝。
名無しさん
京大の研究って、感心しちゃう。


名無しさん
政府は基礎研究にもっと予算を付けるべき。
名無しさん
純粋に興味深い研究なのに、京大が東大がとのコメントが並ぶのは興醒め。
ちなみにこの教授は岡山大出身。
名無しさん
議員の車の為に金使うくらいなら、少しでもこういった研究にお金をまわしてほしい。
名無しさん
むかし神童いま只の人を育成している有名トップ大学とは違いますね。
名無しさん
世のため人のための研究をするのが京大。
大学のため自分のために研究をするのが‥‥。


名無しさん
ううむ。日本を代表する研究大学。です。なあ。泣
名無しさん
東大の半分ほどの研究予算でよくやってるよなぁ、、すごいわ
名無しさん
下戸が酒が飲めるようになる可能性もあるな。
名無しさん
下戸で低血圧なのでこういった事が関係しているのかな……と大変興味深いです。
名無しさん
東大より京大の方が優れているようです。


名無しさん
危険性が、弱い人は貧血になる可能性も、?、そう言えば、紫色に、そんな話しなのかな~?
名無しさん
東大はいつも何をしているのでしょうね?
名無しさん
酒は強くないからこれかもな。
名無しさん
背景にどれだけの動物が犠牲になってるかも考えて欲しい………そこには透明性も無く規制もほぼない状態………今の時代そこにもメス入れないとダメ


名無しさん
日本の学術が屡々権力者によって部内権力維持と支持率稼ぎにいじくり回される昨今ですが、心が洗われる様な記事を拝見しました。
この記事を読んで「日本学術会議への予算を拡充すべきだ」と主張するなら未だしも、「解体すべきだ」と吹聴するご歴々は、「精神的権力盲従遺伝子」の存在に想いを馳せるべきでしょう。
名無しさん
この調子で癌や精神疾患の遺伝子や発症プロセスを解明して、日本の研究レベルを再度トップレベルにして欲しいものだ。
名無しさん
こういうのがどんどん発見されると難病の治し方も確立されていくんだろうな
本当に感謝です
名無しさん
京大生は研究をして新たな発見をした。
東大生はクイズ番組に出た。
名無しさん
すごいですね。下戸ってのが面白い。


名無しさん
京大、早弁すんなよ。
さすがは京都大学、これからも期待しています。
名無しさん
オレ酒弱いし貧血だし・・ もしかしたらこの遺伝子持ってるかも・・
名無しさん
凄い下戸だけど家族全員アルコール好き


管理人の率直な感想

僕はビールが大好きで、周囲が自粛生活をしている中で僕も漏れることなく自宅でビールをあおっています。
酒が好きというよりビールが好きで、下戸じゃなくてよかったな~と単純に思っているわけですが、そんな簡単なことも言っていられない発表が今回の再生不良性貧血の原因・要因について。

みなさんの周囲にも、お酒を飲むと顔や体が赤くなったり、すぐ潰れてしまう人がいると思います。
そういった人たちの遺伝子タイプが、難病である再生不良性貧血の原因の一つとなっていると・・・。

到底無視できない発表です。
今まで見逃された来た可能性があるって言うんですから、さあ大変。

実際に家族が下戸タイプで再生不良性貧血になったというコメがありますね。
今後とも注視したいニュースです。


コメント