【鬼滅の刃ハラスメント】『キメハラ』は宗教勧誘と一緒?ネット上の声まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


公開中の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が社会現象化する中、「『鬼滅の刃』ハラスメント」を略した「キメハラ」という言葉が誕生している。

11月3日午前に放送されたTBS系の番組『グッとラック!』でも「キメハラ」が取り上げられた。

番組では、キメハラについて、下記のように解説した。

・「鬼滅まだ見てないの?」「見ようよ」と押し付けてくる行為
・「鬼滅がダメな人っているんだ」と好みを否定する行為
・「鬼滅がつまらない 、興味ない」と他人に言えない雰囲気

放送を受けてTwitterでは「キメハラ」という言葉が話題に。

以前からネット上ではこの言葉についての議論があり、様々な意見が上がってきていた。

参照元:HUFFPOST

『物議になっているキメハラ…率直な意見は?』ネットの声

名無しさん
最近「鬼滅の刃」を見て、とても面白いと思いました。
それだけでしょう。
強制するものでも否定されるものでもない。
ましてや他の漫画やアニメと比較して優劣つけてマウントするものでもない。
名無しさん
小学校のころ、自分だけONEPIECEを読んでいなくて、それを理由にちょっとしたいじめを受けたことがある。
当時はONEPIECEは好きでも嫌いでもなく、ただ他にもっとやりたいことがあったから読んでなかっただけなんだけど
それをきっかけにONEPIECEという作品自体や、ルフィやゾロといった作中のキャラクターまで一時期嫌いになってしまったことがある…
大学生になり時間ができてから読んでみて今では大好きな作品の一つだし、罪のない作品を恨んでいたのはお門違いだったと反省してるけど、何事も強制や押しつけはよくないし「自分が好きなものを好きじゃないから」という理由で他人を排除・攻撃してはいけない。
名無しさん
アニメの方を観て確かに面白いとは思ったが、ここまでブームになるほどかというと個人的にはそこまでには感じなかった。
君の名はの時もそうだったが、何か異常とも思えるほど話題になっていることにどうも違和感がある。


名無しさん
個人の嗜好なんでひと様々なのに流行り物乗っかってマウント獲り来る奴
そういうのに限って少しでもブーム落ち着いてくると「まだ鬼滅なんて言ってるのw」って言い出すんだろうな
某海賊漫画のときもそんなの沢山いたからな
すぐ流行りだ言い出すマスコミに儲かるなら当然乗っかる企業自称イケてる厨は当然の黄金サークルの出来上がり
やはりこれだけ騒がれると自分の近くにも鬼滅好きな人は居て薦めてくるので少し読んだけど原作の絵が好みじゃなかったアニメは作った所が良かったのかクオリティはなかなかと思ったかな
今回の映画もこれだけ話題になっているのでテレビでやるときは、絶対観る…、観ると思う…、観るようにする…、多分観る…、うーんやっぱ観ないかも
名無しさん
面白くない。可愛いと思わない。美味しくない。
仕方ないよね。
個人の感想なのだから。
ネガティブな事は言わないにこしたことはないが、逆に押し付けるのであれば、ポジティブな発言もいらない。
名無しさん
流行りに乗らないと馬鹿にされたりいじめられたりするのは昔からあったでしょって話。
流行りを先取りすることが「優等」だという風潮を作ったマスゴミの責任だろ?って思うけど。
名無しさん
俺は鬼滅の刃も観たが、どんなに推されようと、何回観ようと、進撃の巨人のほうが好きだ。
これが好みってやつだろう。
◯◯より◯◯のほうが面白いなんて画一的に言えるわけがない。
もしそういうやつがいたら、「ゴルゴ13が鬼滅の刃よりはるかに売上部数が上だから、ゴルゴ13読め」と言ったれ。


名無しさん
さっそく過去のヒット作をけなすようなマウント取りたちが発生してきているので、水面下で鬼滅へのヘイトも溜まってきているんではないかなと思います。
名無しさん
全然見てないのに嫌いと判断する人もいるが、俺はちゃんと判断する為、アニメ25話位まで見て、鬼滅の刃は面白くないと思った。
確かに鬼滅の刃つまらないなんて友達が集まっている時に言えないのが現実。
名無しさん
鬼滅の映画を見に行った。
まず映画が始まる前の、ドラえもんの予告で泣いた。
鬼滅の刃は事前の期待値が高すぎたせいか、微妙だった。
特に煉獄さんに思い入れがない人にとっては、ポカーンだ。
名無しさん
どれくらい面白かったかというのを伝えるために「私は〇〇より好きだった」とかは普通に使うんですよね。
押し付けすぎても拒絶しすぎても辛い。


名無しさん
自分は言われても気にしないというか「へー」くらいで受け流すからいいけど(あまりにしつこいとFOはするかもだけど)、気にする人も多いんだな。
鬼滅に限らず「○○知らない、見てないのは人生損してる」とか言うのは、冗談でもやめておこう。
名無しさん
不景気の時期、藁をもつかむ気持ちは分かるが、ゲップがでるよ世の中。
暗い、暗いよ。楽しいこと他にないの?
名無しさん
どのジャンルにもいる『一定数いるめんどい層』。
それが鬼滅にもいるってだけの話。
同調圧なんて列島系平たい顔の名物。
今更喚き散らす話じゃない。
名無しさん
とても面白いとは思うけど、ここまで騒ぐほどのものだろうか?
名無しさん
正直、この程度の事でハラスメントと感じるメンタルの弱さにびっくり。
「いやー、興味ないよ」って言うとイジメられるのかな(^o^)


名無しさん
強制は話にならんが、否定はいいだろう。なんでいけないんだよ。ちなみにワシは鬼滅好きだが、否定する人間の気持ちも分かるよ。
名無しさん
若い頃は、キムタク、フクヤマハラスメントもあったな。カッコいい!って言わないといけないみたいな。
名無しさん
他に、
半ハラ(半沢直樹ハラスメント)
ガキハラ(新垣結衣ハラスメント)
も、あります(笑)
名無しさん
同調を強要するナンセンスな言葉、アホやな。
個性を排除する日本独特の思想だろう。
名無しさん
煉獄、煉獄ってうるさい人がいる。煉獄が好きになるのは分かるけどヒートアップしすぎてドン引き。


名無しさん
おいらの知り合いにも、ワンピースのあまり好きじゃない人がいるけど、おいらは別にその人の考えだから否定はしない。
彼が言うには、画の好みもあるみたいだけど
「海賊なのに、何故およげない海賊がいるんだ?」って言ってた。
名無しさん
いやー、社会現象だなぁw
名無しさん
くだらないと思うんですけど数年前に似たようなのあったんですよね…
「ワンピース読んでないの!?」とか「ワンピース知らないなんて人生損してる!」とか
歴史繰り返されてるなぁと。
名無しさん
私もワンピースは読んでません。「面白いんだろうけど、画風が好きじゃないので読んでない。」それで終わり。ちなみに昔ワンピースの連載が始まった頃、「こんなん鳥山明に似すぎやろ。」と言っていた弟は50になってもワンピース読んでるし、グッズのエコバッグを愛用している。そして私は先月初めてBLEACHを読んだ(74巻はきつい…)。
好みだけじゃなく、人それぞれに突然興味を持つ・好きになるタイミングというものがあります。ただ、これまでマンガやアニメをあまり見ていなくて鬼滅にはまった人の方が、返って厄介かもしれませんね。
名無しさん
私の場合はどんなに流行っていてもある程度ストーリーがたくさんたまるまでは見ないようにしています。
完結して数年してから見ることも多いです。
とぎれとぎれではなくできるだけ通しで見たいからです。
昔は世の中の流れに乗っている感を大事にしていたけど今は気にならなくなりました。
そこは人それぞれ自由でいいと思います。


名無しさん
私もワンピースは絵柄が苦手で1話連載のジャンプ買ってたけど読まなくて今に至ります。鬼滅の刃も同じ、好みの絵柄じゃないんです。
人生損はしてないと思います。好みじゃないものの為に時間を割く事をしてないのだから。
名無しさん
職場の先輩に「スラムダンクを読んでないなんて、人生損してる。絶対読んだほうがいい!」
と言われ、まぁ渋々読みましたよ。
今ではスラムダンクが一番好きな漫画です!
ありがとう、先輩!
名無しさん
漫画、アニメに限らず限らずよくあることです。身近な人と好きを共有したいという純粋な気持ちの人もいるでしょうから、言われた方ははいはいって聞いてればいいのでは。嫌なら見なきゃいいんだし。
マダオ
ワンピースに関しては「画が生理的に無理」って言えるからラク。漫画の根幹である画を否定してしまえばいいんです。
それでもギャーギャー言う人には例え話で「昆虫が好きな人もいれば嫌いな人もいる。それと同じ」って言えば黙ります。
名無しさん
漫画なんて好きな人もいれば嫌いな人もいる。
どの作品より面白いとかその人の主観。
私は鬼滅の刃大好きで、読んでない人いたら貸したりはするけど、自分からぐいぐい押し付けたり他のものを否定したりしないよ。
なんだってそう。
公序良俗に反したり法に触れるものでない限り他人の好きなものを否定するのは自分の好きなものの価値も落とす。


名無しさん
スポーツで相撲は相撲の面白さがあるし、野球は野球の面白さがある。野球が好きな人が相撲を好きな人に「相撲より野球の方が面白い。」と言っているのと同じだと思う。嗜好や関心の度合いは人それぞれで、押し付けるものではないし、それを通せば、相撲をやっている人はスポーツではなく、野球をやっている人だけがスポーツをする人だということにつながっていくと思う。鬼滅の刃を見て面白かったが、周りに見ないという人もいる。話には出すが、関心がなければ他の話題にするのがエチケットだと思う。
名無しさん
漫画も音楽も個人の趣味嗜好ありますからね。
昔友達から、これ凄い良い歌やしって、どっかのバンドのアルバム貸してもらった事があって、夏休前やったから一ヶ月後ぐらいかな?会った時に返却したけど、一曲も聞かなかったな。
どうしても聞くきになれんかった(笑)
その後テレビで見たけど特に心には響かなかった。
意固地になってるわけじゃないけど、興味がないと中々ね。その興味が無理矢理から始まる可能性はあるから、何とも言えんけど。
名無しさん
すぐ「一極集中」してしまう日本人の悪いとこですね。
何か流行り出すと、いかにもブームだといって世間を過剰に煽るマスコミが原因でしょうね。
名無しさん
「千と千尋の神隠し」を自分はテレビでさえ見ていない。
何となくだけど見る気が起こらない。
「君の名は」は見たが理解出来なかったのでつまらなかった。


名無しさん
鬼滅の刃だって、作者が女性だという事が判るとバッシングするやつもいるしね。
名無しさん
言いたいマヌケは何があっても言いたいあるあるなので、放っとけばよい。
上映まだなら、「え、今時知らない? まだなの? 見るべき!」ってうるせーマウント野郎、いるw
あのね~普通に初回からジャンプ見てたっつったら、一瞬ひるむも「アニメの映像美から入らないと、鬼滅は~」と。
何があってもマウントしたいだけw
名無しさん
普通に面白かった。
しかしながら、めちゃくちゃ面白いとは思わなかったし、今のブームは過剰に感じる。
そして、熱狂してる人達を見てると冷めてしまうんだよなぁ。
ペヤングの焼きそばを世界一うまいって言ってる人を見てる感覚に近いかな。
名無しさん
鬼滅だろうとドラゴンボールだろうとワンピースだろうと、のめり込みすぎるファンやオタクが他者に攻撃的になることは昔からあったこと。たとえば、ジャニーズの追っかけ同士で抗争するというようなことは80・90年代にもしばしばあった。そういうファン心理に起因する暴力的言葉や行動を「ハラスメント」と呼ぶのは勝手だが、何でもかんでもハラスメントと表現していると、本来、いくぶん違法・不法行為という意味合いを込めて用いられていたハラスメントが軽く扱われるようになるかと思う。キメハラとセクハラ・パワハラと並べると、当然セクハラやパワハラのほうが大問題であるなのに、その深刻度が薄まってしまうように感じられる。言葉はもっと大事に使ってほしい。


名無しさん
アナ雪も妖怪ウォッチも君の名は。も実際に見てみて「何がそんなにいいんだろう?確かに長所はあるものの世間でそこまでヒットする理由がわからない」と疑問に思いました。
他者からのハラスメントと思ったことは決してなく、皆がハマってるものに一緒に夢中になれない自分はどこかおかしいのではないかとこういう時いつも淋しさを覚えます。
名無しさん
自主性のない人に限って、自分の乗った流行りの押し付けをしがちですよね。
自分の周囲100%が同じ向きじゃないと不安なのかな。
名無しさん
私は漫画もアニメも数話観たけど(アニメは子供が観てる隣で流し観)
どうにも好みでないので、それ以上観てない。
ハラスメントとまでは思わないけど、面白いと思って当たり前の風潮が嫌だとは思う。
もともとアニメや漫画が好きでいろいろ観てきてるけど、ただハマらないものはたくさんある。
少し前から流行っていた、異世界モノも大して面白いと思うものはなかったし、それは完全に好みの問題だから、私は好きではないけど、好きな人はたくさんいるのも承知だし、好きな人に向って嫌いだとかあーだこーだ相手が不快に思うことを言うつもりもない。
ワンピースのときもそうだったっていうけど、今の鬼滅のほうが私からしたら異常な人気とメディアの取り上げ方だと思うな。
みんながみんな面白いと思うなよって話w。
名無しさん
好きな物、自分の興味ある物をすすめるのは鬼滅の刃に限らずあると思うので、そこまで問題視しなくていいと思いますが、宗教の勧誘のようにしつこくいくとやりすぎだと思う。こういうのは見たい時に見ればいいし、今興味なくても何年かして誰も興味なくなったら見始める人もいるので。個人的には他にも面白い漫画はあるのに、なんでここまで盛り上がるのかよくわかりませんけど、ただ10代や20代前半の子が楽しめる作品のように思う。ワンピースがブームとさほど変わらない時間が立てば落ち着くと思います。


名無しさん
現在公開中の「劇場版 無限列車編」についても、ヤフー映画のレビューで「3点以下の点数つける人は神経を疑う」「こんなに素晴らしい映画に感動しないなんて信じられない」とか書き込んでいる方が多数います。
見た感想なんて個人の自由なのにねって思うんですけど。自分の感性を押し付けてくる人って「ナチスドイツですか?戦争中の日本ですか?独裁国家ですか?」とか思います。
鬼滅の刃は別に嫌いではないし面白いと思う部分もありますが、、ここ最近のブームにはついていけない。
名無しさん
好みの問題。自分の好みを他人に押し付けては駄目。
それに、何でも○○ハラスメントと言っている事にも不快感。
鬼滅もそうだが、どんな事に対しても押し付けは駄目だし、多少の事でハラスメント扱いするのも問題。
コミュニケーション能力の低下が、何でもハラスメントになってしまう要因だと思うけどね…。そりゃ、あまりにも過剰な嫌がらせを「コミュニケーションの一環」と勘違いしている輩はいるが、ちょっとした言動を「ハラスメント」と扱うのはどうかと思う。
鬼滅もそうだが、流行を取り入れない、流行に興味がない少数派に異論を言ったり押し付けるのはどうかと思う。周りと同じじゃなきゃいけないの?非常識の事、犯罪行為じゃなきゃ問題ないのでは?
個人の意見や好みを過剰に否定したり要求する事は違うと思う。
すぐハラスメント扱いする人も押し付ける人も今の時代の弊害だと思う
名無しさん
SNSやインターネットの普及によって、「自分の好きなもの」が周囲からどのように評価されているかが逐一気になってしまう時代になったのだと思います。世間からどのような評価を受けていようと、「自分はこれが好きだ」と胸を張って言える雰囲気を作るためにも、他人の趣味嗜好に対して寛容である姿勢がより期待されますね。
名無しさん
中学生の息子に付き合って観てきました。
面白いというより、まあ観られる、といった感想。
鬼にもストーリーがあってキャラの背景が…とか聞くけど、特別目新しいものはないように思います。
共感してね、というポイントが分かりやすいしキャラも可愛くて小中学生が夢中になるのは理解できる。
ある程度の年重ねた方で絶賛している人って普段あまり映画観たり本読んだりしないの?


名無しさん
アニメ見たけど他の人ほどハマる要素に出会えなかった自分にはこんなこと言ってくる輩はいないので今のところ不快には思ってない。
まぁ過去にもたくさんあったと思います。
ワンピース見てないと人生損してるとか、宮崎駿作品を見て、褒めて、深い含蓄まで汲み取らないと非国民みたいな空気とか、変な曲でも有名な作曲家が作ったものは凡人にはわからない深い意図が隠されていて云々とか。
まぁハラスメントと表現するかどうかは別として、こういう人種は昔からある程度存在してますな。
名無しさん
なんでもハラスメントにするのは良くないという意見には同意です。
かといって流行って人気なものだろうが、自分の好きを押し付けるのはだめですよね。みんな違ってみんないい。
もし布教活動して仲間を増やしたいなら、相手をよく見て布教していい相手かどうかの見極めも大事じゃないかと。
名無しさん
された側が不快に感じたら「ハラスメント」なのでそういうハラスメントはあるでしょう。「ない」というやつは気づかずに他人を不快にさせていることに気付いたほうがいいと思う。もちろん取り締まり処罰の対象にするかは別問題。
私も一部の人から猛プッシュを受けていますが聞き流していますw
普通の友人だから聞き流せるわけで微妙なセンパイ(1,2個上)とかならそういうわけにもいかずハラスメント感出ちゃいますよね。
名無しさん
ハラスメントとしても取り上げられたか~そもそもそうやって押し付ける奴ら所詮、アニメでブームになったから騒いでいるにわか勢だろ!コナンやONEPIECEとは違い、映画も原作の内容をやっているのだからそこまで騒ぐことでないし、ニュース記事でネタバレありって書いてあったものがあったが、原作あるから全然ネタバレにならないし!
私はしっかりと言う!「鬼滅の刃がなんでこんなに騒いでいるのか不思議!制作会社のクオリティは評価しているが、そこまで騒ぐほどではない内容!神回と言われる19話?ヒノカミ神楽回は何が神回なのか分からないよ~」
キメハラ問題があるかもだが、鬼滅いじめって言うのも横行しているみたいなので、ちゃんと取り上げるべきかと。大人の事情より子供事情の方が深刻だよ。


名無しさん
そうそう、流行りみたいに何でもハラスメント付けるのはよくないと思う。あの映画面白かったよ~って言うのは普通の事だし、良かれと思ってのことだと思うけどね。押し付けてしまうと行き過ぎだから、何でも節度を持ってやることが一番ではないでしょうか。
名無しさん
自分がすごく気に入ったから周りの人にも勧めたい、できれば一緒になって盛り上がりたい、という気持ちはすごくよくわかる。
だから「まだ見てないの?」「面白いよ」「見ようよ」とかは全然許せるし、こっちも「見たけど普通かな」「絵が苦手」とか自由に話せる。
でも断られ続けてるとだんだん「なぜこれだけ言っても見ないのか」という怒りに代わり、最後は「見てない人は人生損してる」「理解できない人かわいそう」といった人格否定に繋がっちゃう。
そうなるともう何も言えないから、こっちは全スルーの呼吸で対応してます。
名無しさん
ちょっと押しの強い人が、自分が観て面白かったから人にごり押しした。
良い事なんて全然思わないけど「ハラスメント」って言われると違うと思う。そう言われて興味を持って、観て、実際感動して、勧められて良かった!って思う人もいる訳で。そうでないと社会現象ぐらい流行する物って生まれないし。
「面白いんだ。観てみようかな」って適当に返事して実際観なくても別に良いと思うし「いや、ちょっとグロっぽいの苦手で」って逃げても良いと思うし「僕の好きなマンガを悪く言うなら、逆に観ない」って言えば良いし。
ハラスメントって色々生まれるけど、大体は面と向かって拒否出来ない人の、ネットでの愚痴ですよね。
名無しさん
これって主に有名人やマスコミの仕事に従事する人達が直面してる問題とかではないのかな?
本当に一般人の間でこんな問題が起きてるのかと…
興味なくてもブームのモノに関わらなくてはならない有名人達のストレスなんじゃないかと思ってます。
私は妖怪ウォッチもアナ雪も作品は観たい事なく、ワンピースもハマるほど好きではないけど、今までそういう事に干渉した事もされた経験もないです。
君の名はハマって、友人や親戚と話題になった時は興味ある人同士では盛り上がってましたけど、興味なさそうな人達に話をあえて振る場面もなかったです。
個人的経験からはこんなハラスメントがある事も未だピンと来てないです。
個人の好みとして鬼滅に興味ないマスコミ記者やスタッフがこの件を煽ってませんかね…?


名無しさん
鬼滅に限らず観てない、知らないと言う人をまるで人でなしかのように言うのはダメだと思う。
その人がその作品を本当に好きで、他の人に語る時に熱量があれば伝わるし、そんなに言うなら…と気になる人もいるだろうから、そのくらいにとどめておいて欲い。
自分は興味ない事はハッキリ興味ないわーと言ってしまうが(笑)
自分が大好きな作品、芸能人、アーティストが素晴らしいと思うとついそれ以外は下かのように見てしいがちだけど、それぞれの方向性が違うんなら比較する事でもない。
名無しさん
私はこれをタイタニックの時に体験した。
「鬼滅の刃」も観てないしいつか言われるかもしれん。
「自分がやってることは他人もやってる」って思考はたぶん誰もがある。
「他人がやってるから自分もやった」が多い人は特にやろうけどそうでない人も。この映画じゃなければ今「キメハラ」を否定している人も知らず知らずのうちに他の場面で同じことしてると思う。
何でもハラスメント付ければいいってもんじゃないのはその通りやけど、見たロジハラより意味がある。
名無しさん
この問題は決して鬼滅の刃に限らない。
小さい頃プロ野球観戦に行った時、外野スタンドが楽しそうだから行ってみたら楽しいは楽しいけど応援団や応援なれしている方々の一部が何だかマナーが悪く不快な気分になった。
またサッカーも選手オリジナルの応援歌を知らないと凄く気まづい。
熱烈なファンはそれは自由だ。しかし色んな熱量の方々がいるわけで色々強制するのは良くない。
それこそまだ興味もない方に圧力を加える事はその方のストレスになってしまう。
まだまだ私の周囲で鬼滅の刃と全く関わっていない方々は沢山いる。
いいものは自然と影響されていくものだから無理な押し付けや見下しは不要。また流行っている事自体が押し付けられている様で不快とか思うのも不要。
それぞれネガティブな呼吸だと疲れてしまいますよ。
名無しさん
「なんで〇〇しないの?」と言う人は、それを疑問文としてではなく反語文として使っている。理由を知りたいんじゃない。「〇〇しなよ!」と言いたいだけ。
コミュニケーションをうまく取りたければ使わない方がいいワードのひとつだけど、そういう認識が薄い。
親が子どもに「なんでそんなことするの!」っていう時、理由聞いてないでしょ?「なんで結婚しないの?なんで子どもいないの?」って大きなお世話でしょう?
このマンガだけが悪者になるような報道はおかしい。作者も、一生懸命生み出した作品がひとり歩きしてみんなにいいように使われて困惑しているのではないか。(自分はファンではないが、この作品を好きな人の気持ちは尊重したい)無神経な質問は思ってても口に出さない、というマナーが社会に浸透してほしいと思う。


名無しさん
実生活で押し付けられたことはないのですが、各種報道やバラエティ番組が鬼滅鬼滅鬼滅…で、もううんざりだという気分にはなりました。人気みたいなので少し読んでみたけど、個人的にはあまり好みではありませんでした。キャラの名前の語感が変なのもちょっと受け入れづらい。
好きだと思う人がたくさんいるのは事実かもしれませんが、だからといってこぞってやると、まるでゴリ押し芸能人みたいになって、うんざりからアンチに至る人も少なからず出てくると思います。あまりやりすぎないでほしいものです。
名無しさん
聖戦士聖夜がダメで、ドラゴンボールがダメで、ワンピースがダメだった自分は鬼滅もやはりだめだった。
どこが面白いかわからん。ジャンプ系がダメなのかな、やっぱり…
同じようなモチーフなら「終わりのセラフ」の方が面白いな。
「進撃の巨人」は好きだ。いまだにどこを終着点にするのかわからない感じがいい。まさかのイデオンエンド??
「宝石の国」のアニメの続きとか作ってほしいなぁ…
名無しさん
「鬼滅を見てない・見る予定もない」私を、非難してくる鬼滅信者がいるのも事実…
あいさつ代わりに「鬼滅見ました?」「見てません」「なんで?!」という会話にももう霹靂(笑)
鬼滅を否定したり非難したりして、それに対して反論するならまだしも、否定も非難もしていないのに見ていないだけで反論されるって…
人気だし、これだけ流行っているのだからきっと素晴らしい作品なのでしょう。
ただ、だからと言って全人類が興味あるとは思わないでほしい(切実)
名無しさん
押し付ける人のせいで、そう言うことが言われて鬼滅に対して悪いイメージがつくのはイヤだな。
自分が好きならそれでいいじゃないですか。
なんで押し付けるのかな?寂しがりなのか?
鬼滅は好きですが残酷なシーンも多いし、決して万人受けする作品ではありません。
心当たりのある人は気を付けましょう。
けど、言われる方も気にしないことですね。
どんな作品でも、こういう押し付けしてくる人はいますから。


名無しさん
面白いかもしれんが社会現象になるほどはどうなのかと思う ジャンプ黄金期の作品と比べると伏線が単純で頭使わずに読むにはちょうど良い加減なんだろうな 最近の世の中のあまり考えない風潮に作品がマッチした典型やと思う
名無しさん
確かに興奮し過ぎて無理矢理勧めてくる人もいるだろうな。
ただ鬼滅に限らず流行り物に関して話しを聞いて欲しい会話して欲しい人にストレートに興味無いのでってハッキリ言うとどう言う反応が返ってくるかはちょっと考えれば分かる。自分の意思を貫いた生き方に返ってくる物は受け止めるしかない。世渡り上手は上手くケムに巻く会話が出来るので。
名無しさん
押し付けるのは良くないけど勧めるのならいいと思う。私は勧められた作品は興味なくてもさわりだけは見る。すると意外と面白くて全部見てしまうこともよくある。でもハマらない作品もあるのは事実。「君の名は」は声優が無理で見られなかった。もしかしたら俳優さんがやってたのかな?下手で無理。「アナ雪」はそもそもディズニー映画が好きではなくて。「皆が好き」だから「否定してはいけない」わけではないので堂々と「鬼滅苦手なんだよね」って言って言いと思う。「私が好きだから否定するのは許さない」なタイプは一番迷惑。とか言いつつ、私も「鬼滅本当に面白いから見よーよー」って言いまくってるから迷惑がられてるんだろうなあ。控えよう。布教の結果、アラカンの母がハマって生き甲斐になってるのも事実。母のために自販機で缶コーヒーを買ったら炭治朗、猪之助、岩柱が当たったけど、推しのぜんいつを当てられなくてごめんね、母よ。
名無しさん
見たい人が見れば良いし興味無い人は見なければ良いだけ
映像は良いし作品も良いし納得の作品だが
ジョジョとブリーチとナルトあたりをあわせた作品じゃんと思うね良い所をつめあわせた感じだと思う
原作者がその辺をリスペクトしてるはわかるけど、作品は良いけどちょっとね~
水の呼吸=波紋の呼吸とかね


名無しさん
まぁ、早い話そんなに熱心に他人に対し見ろ見ろって言うならその分の金銭面の負担をしてあげればいいだけの話。
漫画全巻買う、アニメのDVD買うとか見てほしい人にそれだけの熱意があるなら買ってと言いたい。
名無しさん
興味なくて、頑張ったけどれ最後まで見れなかった。
あれがつまんないとか、ありえないわーと言われた。
そんな事言うなら、あの程度で面白いと感じられるなんて、幸せだねー、世の中には、もっと良くできた面白いものがたくさんあるのですよ。あれ見てる時間がもったいない。と返してやりたかった。
けど、どうせ通じないから言わない。
名無しさん
そんなこというやつは流行りに乗っている自分が優越感に浸りたいだけ。そしていわれた方も読んでない。見てない。もはや見る気もないってはっきり言えばいいのに。嫌だったってそんな輩には言って損はないですよ。したら二度とそんなハラスメント受けないし、こんな情報どうでもいいしね。さらっと聞き流せないならはっきり言えばいいのに。かくいう私は原作一話から見てましたが素直に面白いと思いました。実際こんなの好みの問題でしょ。押し付けるのは違うと思うし自分推しの漫画があるならそいつにどんだけ素晴らしいか語りつくせばいい。
名無しさん
何にでも「ハラスメント」付けないで下さい。
それだけです。
ロジハラだの何だの、誰も何も喋らなくなりますけど。
職場や家庭ならともかく、漫画の読んだ読まない好みか否かで揉める程度の知人であればそれこそ話さなければ良いだけかと。
趣味や嗜好なんて感性が合う人と話して楽しめば済む事まで「ハラスメント」なんて言われたら面倒臭い。


名無しさん
何の伏線も無くキャラが死ぬ直前に取ってつけた様なエピソード入れとけば勝手に感動して号泣するんだもの。
煉獄さんと初登場時は「裁判など必要無し。鬼もろとも斬首!」を主張してますが…
泣かそう泣かそうとする映画の構成を切り離して一回自分の頭で考えてみようぜ。
本当に感動出来る話なんですかと?
名無しさん
キメハラって、なんでもかんでもハラスメントにするのはオーバーだなぁと思うけど、押し付けてくる人がいてうんざりするのは確か。
私はまだ見てなくてニュースとかで聞いた話の触り部分しか知らない程度です。機会があれば見ようかなと思っていますが、ことあるごとに「見た?」と言われたり、急かされたり、見てて当然のように鬼滅の話を振られるので、冷めてしまって見る気が失せました。
3巻くらいしか出てない漫画とか買うならこっちの方買いなよと、好きな漫画を引き合いに出されて大きなお世話!って思っちゃったな。好みは人それぞれなんだから押し付けないでほしい。
名無しさん
ウザいっちゃウザいけど、そうだね、で流せるんじゃないの?
○○より面白いってのには、この人はそう感じるんだな、と思っておけば良いだけの話。
結局、他人に基準があるからハラスメントだと感じるんじゃないかな?自分は自分人は人、と思っていればたいして気にならない。しつこくても、この人はそんなに好きなんだなとでも思ってればいい。
人生半分損してると言われてもその半分で十分楽しんでいればいいんだし。
名無しさん
熱しやすく冷めやすい
周りが見てる、知ってるからそれを追わないと流行についていけない
この二つが過剰に反応すると面倒な空気が漂い始める
作品自体は連載時から読んでいますが劇場版はブルーレイで発売されたらそれを買ってゆっくり自宅で見ます


名無しさん
押し付けると言ってもコンテンツを無料で配布してくれるわけでは無く自分で手に入れるなりしないといけないから、ゴリになるんだろうね。
まあ自分の面白かったことを共有したいと思われてる存在だととらえれば嫌には思わないと思うけど。
むしろ誰にも勧められない方が寂しいかと。
名無しさん
人それぞれ好みは自由だ!!
この文化というか習慣というか?
思考や哲学には正直嫌になります。
流行りに流されるのが悪いとはいいません。
でも流行りにながされず自分の意見を持っている個性のある人に攻撃をしないでください。
よく流行りについて行っていて夢中になっている人は、まるでその流行りの中心、鬼滅ならあたかも自分がそれだという雰囲気の人がいます。
知らない人に、「何故、君は知らないんだ!」みたいな。。
鬼滅確かに面白いです。人間像とか人と鬼との生き方とかドラマがあります。しかし、他にも面白い小説や漫画もあります。
「えっ鬼滅見てないの?じゃあ君はどういうの見るの?」って相手に興味を持ちそこから会話を膨らませましょう!
そうすればキメハラはなくなるかも
名無しさん
子供に薦められたのと、社会現象になるほどの漫画ということで、コミックを読み始めました。
11巻まで読み、ちょっと飽きてきました(汗)
『君の名は』は、公開から数年後にレンタルして観ましたが…、
自分の中で『秒速5センチメートル』を越える作品ではなかったかな。
好みや感性の違いがあって当たり前。
名無しさん
これをハラスメントと呼ぶほうがどうかしている。
ハラスメントは、受けた方の主観の問題ではあるが、漫画の押し付け程度を嫌がらせやいじめと感じているとしたら相当にメンタルが脆弱。
相対的にハラスメントを軽い言葉にしているだけ。
良識あるメディアなら、キッパリとこんなのはハラスメントではないと指摘してほしい。


名無しさん
何でもハラスメントにすれば良いと言うものでも無いと思うけど、共感する人がいると言う事は、社会現象になってる証拠かと。
原作は途中まで読んでたけど、少年誌としてはストーリーが重くて、途中で読まなくなったのよね。
名無しさん
個人的には面白いけど、描写や設定が過激な時があり、子供に見せて良いのか迷う。
我が子が暴力傾向がある子供なら見せないと思う。
名無しさん
普通に面白かったし、リコメンしてもいい作品だと思うけど、それによってハラスメントの域までになってしまうのは考え物ですよね。
断固として読まない!って意地を張るのも良くないし。
お互いに、「面白いよー!」「そーなんだー!」「見る?」「多分見ない!」「そっかー!」程度で良い。娯楽なんて趣味嗜好なんだから。
そういやワンピースの時もおんなじのありましたよね。みんな読んでるよ!とか。
みんなが読んでる本を読まなきゃいけないのか。って話で、だったらお前も聖書読めよって。世界で一番読まれてる本だし。
名無しさん
面白いからと人にオススメするのとかの会話をハラスメントと言ってしまえば、なんも話できない。
態度や限度にもよるけど、なんでもかんでもハラスメントに繋げる社会のほうが問題だと思う。


名無しさん
セクハラやパワハラのような深刻で重大なハラスメント問題を抱えている昨今の社会において、こんなくだらない事にまで「◯◯ハラスメント」と称してハラスメント括りに入れるの止めたら?んなもん実際はブーム逆張り勢の言いがかりがほとんどでしょ
ガチなハラスメントに苦しんでる人達からしたら一緒にされちゃ堪ったもんじゃないと思いますが
少なくともそんなくだらない煽りかます人間は自身の身の回りには皆無だし、ワンピース信者同様に「人生の半分損してるよ」「マジ泣けるから」等と声高に吹聴してまわる輩の質なんてたかが知れてるでしょ
完全なる偏見だがそういう人間ほど「お前そんなに信仰しといて一体何を学んだんだ?」ってくらいに無教養で薄っぺらな人間が多いし
故に職場や人間関係でそういう人物が身の回りにいたとしたらそういう人種と同じフィールドに身を置いている自身を悔い改めたほうが良いし早い
名無しさん
私の周りもみんな観てて「おもしろかった!」って感想は聞いたけど誰一人「観た方がいいよ!」とは言ってこなかった。
なので逆に気になって観てみたらドはまりしました(笑
押し付けられると確かに反発したくなりまからね・・
あと、好きなものは人それぞれ。
正解不正解はないので人の好みにあれこれ言うのはやめたほうがいいと思う。
名無しさん
私は観ていませんが、このご時世に何であれ盛り上がれるものがあることは良いことだと思います。
名無しさん
嫌だねえ日本人が好きな同調圧力ってヤツ。
人によっては向き不向きってあると思うんだ。あまり興味がない、見たけど面白く無かったという人の意見を攻撃するべきじゃないと思う。


名無しさん
自分が押すコンテンツ流行ったら、意見の押しつけする人って残念ながらいる。
YAHOO映画の感想見ていても「低い評価をつける奴は嫌がらせだ」「原作とかTVアニメも観てなくて、評価するな」とか吠えているゲスな意見をアップする人が結構いる。面白いと思うか、映画以外のコンテンツを観るかどうかなんて、それぞれだと思うけど。
名無しさん
自分自身は少し見ましたが、面白いと思いました。外で子供たちが「鬼滅」のことについて話していましたが、ハラスメントのような感じはしませんでしたが。ハラスメントかは不明ですが、鬼滅のニュースばっかり連続して記事にしてみたり、フワちゃんやキンタローなど同じ人のニュースばっかりしているのもうんざりすると思いますので、違うこともニュースにしてもらいたいと思います。書いている人の好みかどうか不明ですが。
kamekame
血が出る話は好きじゃない、という人は一定数いるので、別に珍しくもない
私も怖い話が嫌いだとずっと言っていたし、実際苦手
名作小説でも読了した後に怖すぎて、読まなきゃ良かったと思うよ
そういう系統が好きじゃない、くらいは言っても良いんじゃないか
いくら同調圧力が強くても、万人が得意じゃないホラーとかスプラッター系が大流行したら無理しても見に行くんかい
「苦手なの」くらいは自分で言わないと、そして言っても良いはず
krc
小4の娘が学校で、鬼滅好きな子と興味ない子(少数)とで別れていて、ずっと仲が良かった子が興味がないと言うので最近話が合わなくて少し寂しいと言っています。(ちなみに娘は好き)
友達と好きな物が違うなんてよくある事だし、元々仲が良かったんだから、鬼滅じゃない他の話をしてみたら?と言いました。
好きじゃない子にしてみたら、今のクラスの雰囲気はちょっと居心地悪いんだろうなと同情してしまいました。私も実はあまり興味ないので笑


名無しさん
中学生の息子がまさに『鬼滅の刃』観てないんだって?!」と同調圧力をかけられて困っています。観たと答えれば「あのシーンの登場人物の名前を言ってみろ」などと畳み掛けるように次から次へと自分が“お前より内容知ってるんだぜ”的な話にクラス全体で言われて辛い…と話しており、話がなかなか治らないみたいです。
名無しさん
どちらも軽く流せばいいのに
鬼滅、漫画読みましたが、普通に面白いです。
ただ、他人に強要したり、○○より面白い、というような他人の感情を逆撫でするような行為をしてしまうのは、単純にその人の人としての器が小さいだけかと思いますね。
作品に責任は無いです
名無しさん
全体主義的な事に違和感を感じます。人それぞれ自分と違う人がいる事を許容する社会の方が生きやすい社会だと思う。
名無しさん
この前鬼滅の刃みたんですよ~(^^)
って会話の一つで言ったら食いぎみに「何がいいのかわかんない!観る気になれない!」って真っ向から否定された。
いやべつに…ただの世間話だし…そんな攻撃的に言わなくても…
なんて少し悲しくなりました。その人はあつ森の時もずっと否定して「かぼちゃかぼちゃ!」といま言ってるのできっと観ると思ってる。
好みは人それぞれだからいいんだけど、好き嫌いを相手に強要は良くない。どちらを否定するのもよくない。楽しくいこうよ。
名無しさん
こうして通常のコミュニケーション上のしょうもないいざこざまでもハラスメントと故障していると、本来なら厳しく取り締まるべき悪質なハラスメント行為までもひとまとめに矮小化され、「ハラスメント」という言葉自体が軽んじられてしまう。
こんなのは鬼滅に限った話ではなく単なる同調圧力でしかない。


名無しさん
価値観の押し付けって、決して軽いものではないと思うけどな。
呼び方はさておき、流行に乗っていない人をバカにしたり乗ることを強要するような発言はするべきではないという認識が広まるのは良い事だと思う。
名無しさん
私はキメハラされてないけど、フジテレビで見たけど、鬼退治する話で最終で、鬼を倒せるか知れたら良いかな。
全然見たいと思わなかったな
人気あるからって、合わせる必要ないしね。
何で人気あるかわからない。
名無しさん
うちの会社では鬼滅の話題は一切出てこないです。
小さな子供のいる人がいないというのもあるけど
おそらく誰も見に行ってないと思う。
私はコミックから入ってアニメも見ました。
ただ今の所映画館には行く予定はないです。
そして鬼滅の話題を同僚や友人とすることはないでしょう。
名無しさん
こういうのって、定期的に起こる。
『ワンピース』の時も人生損してる。って言われてた。
『キングダム』も言われてた。
ワイドショーが漫画を取り上げる様になってからだよ。
友人間や職場の同僚間で『うっセーな』で済む話をメディアが嬉しそうに話題をしゃぶり尽くすから、つまらないハラスメントが起こる。
多分、アメトークで芸人がお薦めポイント語るだろう。


名無しさん
好みの問題もあると思うんです。私はアニメ化された作品を(銀魂やNARUTO、黒バス、スラムダンクやのだめ、ちびまる子ちゃんとか)大好きでコミックを読み漁り劇場版も見に行ったりしました。鬼滅ほどのブームは起きませんでしたが、、鬼滅が面白くないとかそういうのでないんですが…。こういうことに同調圧力のようなことされたくはないですね…。
名無しさん
興味は人それぞれですもんね。話題になっていれば気になれば、その方のタイミングで。
強制は良くない。マンガは、1つじゃなく、自分の面白いや興味を持つ作品に出会うのが楽しいからね。
鬼滅も好きだけど、何年か前に終わったNARUTOがまだ好きだしね。自由ですね。
名無しさん
要は日本人は全体主義が好きなんだよ。
コロナでも結局マスク全体主義になってしまったし、戦争も同じ。
みんなで1度、歩調を合わせたら異論は認めない。
内容ではなく「皆で足並み揃えているのに乱すな!」が主になる。
もはや足並み揃えない事が悪になる。
怖いね。
名無しさん
子供は鬼滅を見ていないと話に入れないと、何度か見ようと挑戦してましたがらどうにも血の出るシーンとか鬼とかが無理で見れずに諦めていました。
早くブームが落ち着いてくれたらいいなぁと思います。


名無しさん
マスコミ特有の持ち上げたあとにたたき落とす風潮が始まったかな?って記事。
キメハラとか誰がいいだしたんだか(マスコミや芸能人ならマッチポンプ)
そもそも何にでもハラスメントという言葉をつけ負のイメージをつけ出したのはマスコミだろうに。
勝手にもてはやし、吸い上げたあげくにdisりに走るマスコミのテンプレこそ批判されるべき。
名無しさん
知り合いに好きな物を勧められて受け流すコミュニケーション能力すら現代人は持ってなくて、ハラスメントという言葉で守ってほしがるのか。
ちなみに自分はよく鬼滅を「見た方がいい?」と訊かれるが「好きにしたら?」と返す。
面白くなかったときの責任は負えないから。
名無しさん
鬼滅に限らず音楽、映画、文学など好みが分かれるようなものは人からすすめられても自分が興味がないと鬱陶しいだけです。自分が興味ありそうなジャンルのものをすすめられると「ヘェ〜そんなのあるんだ。」って読むけど私は恋愛モノとかいくらすすめられてもちょっと…。
観ないと人生半分損してるとかウザい。
名無しさん
こういう事を言う人ってとにかく流行に流されるタイプなんだろうね、きっと
ちょっと失言すれば叩いて、ちょっとでもいいニュースがあれば手のひら返しで称賛みたいな?
まるで99岡村の好感度V字回復がその典型じゃない?そういう人らがキメツでも騒いでるんだろうね
そして1年後くらいには何事もなかったごとく忘れ去られてるんだろうよ


黒猫
アニメヲタクの俺として…
はっきり言って普通のアニメでした。
犬夜叉に似てるストーリーですね!
鬼滅の刃がブレイクしたのにはコロナで自粛が大きく関係してると思います。
確かに面白かったけど内容は平凡でした。
コロナで自粛している人が多かったからこのアニメにハマったんじゃないかな?
鋼の錬金術師とか犬夜叉とか似てるアニメはあるからね!
とりま26話で終わって映画で続編ってもの過去にありました。
やはり恐るべしは「コロナ」でしょう。
名無しさん
個人の感性の問題です
話題だから見てみたけどつまらないと思う人はいます(私もその一人)
それを普通じゃないみたいな考えはどうかと思いますね
名無しさん
そんなの、鬼滅の刃に限った話じゃない。人の価値観は人それぞれってだけのことでしょ。それを言ったら、「鬼滅の刃なんて何が面白いの」って、面白いって言っている人に対して言ってくる人だっているんだから。何でもかんでもハラスメントって言葉を付けて社会問題みたいに扱う必要ある?
名無しさん
趣味や好みの分野に圧力とかうざいの一言ですね。
ただ学校では同調圧力に乗らないと簡単にいじめの要因になるんで、この点においては社会人より子供達が苦労してそう。
ニナ
記事にあるように、愚かな人が社会現象に乗っかって威張っているだけで、鬼滅自体は何も悪くありません。
毎日目にするからちょっと疲れちゃうなという気持ちもわかるけど、それを作品の悪口にしないでほしい。
強いて言うなら乗っかって騒いでるのを見て一番不快なのは芸能人とテレビ局なんだけどね。


名無しさん
妖怪ウォッチの時がそうだったな。うちの息子は妖怪ウォッチに興味がなかった。
でも周りの大人や祖母なんかも、子供はみんな妖怪ウォッチが大好きだと信じて疑わず。
映画に誘ってもらったけど、息子が歯切れの悪いどっちつかずな対応してたから
そんなに妖怪ウォッチに興味ないみたいで、すみませんって言ったら
「子供は妖怪ウォッチ好きでしょ。何であんた(孫)は好きじゃないの?ママがテレビ見せてくれないの?妖怪ウォッチ知らないと仲間外れにされるよ。」と言われた。
流行りに乗らないのはおかしいとか
皆と好きな物が同じじゃないと変みたいな、そういうのやめて欲しい。
名無しさん
子供の頃からドラゴンボールも興味なかったし、ワンピースも見ていない。
今は鬼滅の刃も半沢直樹も興味なかったから見てないって言うと『そう言う逆張りがカッコいいとか思ってるのは中学生までにしてよw』とまで言われる始末。
なんでそこまで言われなきゃならん。
名無しさん
個人的には宗教勧誘と一緒。
興味がない人に強要するかのような接し方はどう考えても作品を貶める行為。
興味がある人間の間だけで楽しんでどうぞ。
名無しさん
でたよ。また足をひっぱるマスゴミ。べつに鬼滅に限らず。なんで日本のマスゴミって高く持ち上げた後に足を引っ張って突き落とそうとするの?またそれに情弱の間抜けが引っかかってしまう昭和からの構図なんとかなりません?持ち上げて突き落とす。だから日本は衰退するし、突出した人が出ない世の中になってしまってるんですよ。
対立を煽り、突出した人を持ち上げて突き落とす。国民もいいかげんにマスゴミにのせられないでほしい。


名無しさん
流行っているから見てみましたが、そこまで熱狂するものか?というのが正直な感想です。
漫画やアニメは好みが分かれるものなので、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いで良いと思います。
名無しさん
私も初めは、押し付けやなーと思いつつ、やり過ごしてましたが。
姪っ子が見せてくれというので一緒に見ると。
私の方がハマってしまい。人に押し付けることはしないけど、やっぱり完全拒否する人ってそれなりになんかあるよなぁ、と思ったりもする…。
名無しさん
人と共通の話題が少ない自分にはありがたいけど、、、。職場で大統領選の話は誰もしないし天気の話よりは鬼滅ネタのが楽しいよ。同僚の子供の話題にふりやすいし。
名無しさん
別に、観れば良いのにー面白いよ!って純粋な気持ちで言ってるんだろうし、へーそうなんだーってスルーしてれば良いじゃん。それが精神的苦痛って事?メンタル弱過ぎ。
名無しさん
鬼滅を勧められてウンザリしてキメハラとか言う人は、今いる環境が変だと思う。言うほど鬼滅を勧められることはないし、ツイッターはNGワード登録すりゃいいし、鬼滅見てないひと人生損してると言う人か何度断っても勧めてくる人間は鬼滅ブーム過ぎても何かしらで足を引っ張ってくるんだから縁を切ったほうがいい。


名無しさん
鬼滅に限らず、よく流行ものに手を出す人で「○○見てるー?え、見てないの?」とか言っちゃうタイプの人。
詳しく聞くと何も内容を理解できてない人が多いよね。
ワンピースもそうだったけど、「ワンピース面白いよね〜、エースが死ぬシーン感動した〜!」とか言ってるから他はどこが好きか聞いたらエースのシーン以外はあんまり読んでないとか、知らないとか…というかもうほとんど内容わかっていないレベル。
そういう人って、その作品の何を理解して、どこが面白くて見てるんだろう。
まあ間違いなく「流行ってる○○を見てる私」が大好きなんだろうな
名無しさん
岡田斗司夫さんが、みんなが見てるから行くってのは、安いから買うと同じ。だから自分は行かない、と言ってましたね。
名無しさん
昔からあったなー
フランス映画とかおもしろくないって言うと馬鹿にされたものです
2001年宇宙の旅も今みても意味わからんのだが…
わかんないって言って見下された人もいるのでは
映画に関しては今のほうが自由に意見言えるような気もする
名無しさん
歴史上の人物にリスペクトある訳でもなく史実や名言にオマージュがある訳でもなく、ひたすらチャンバラが続くという…
子供たちは喜んでいたのでその点は良かったと思います。
名無しさん
じゃあハラスメントって言葉を使っちゃいけないならなんて表現すればいいん?
この記事はそこの部分が抜けてんだよ
実際嫌な気持ちになってる人、俺の周りにもいるわ
押し付けたり、否定する人、確かにいるよ


名無しさん
うちは夫(アニメ好き)+わたし(子供番組をつきあい程度に見るのみ)+こども5人(2歳~小5)ですが、鬼滅は誰も見ません。
小2息子はポケモン好き。小5娘はポケモン&小説好き。
この2人が、学校でここでいう「キメハラ」に遭っているようで、毎日ウンザリしながら帰宅しています。
特に小5娘は、もう学校に行くのすらイヤだと言うほど。
鬼滅が好きなら好きでいいと思うんですが、押し付けないでほしいですね。
わたしのママ友の中でも多くの人がファンのようですが、別に押し付けなどはないですよ。
世代ですかね。
名無しさん
つまらないならつまらないでいいけど、それを面白いと思っている人に「つまらない」と言ってしまうから変なことを言い返されて「ハラスメント」に感じてしまうのだと思う。
少しだけ相手の気持ちを考えて発言すればいいだけの話
名無しさん
私の場合はデズハラです。ミッキーのどこが可愛いかわからないんですが、それ言うと大抵それでも女か?みたいな態度をされます。でもイベントのキャラのセリフとか宗教じみてません?オリエンタルランドの会長の名前ファンは大体知ってるとか教祖かよと思う。友達によく誘われるけど、あんななんでもかんでも高くて遠い所行きたくない。
名無しさん
原作コミック1巻から2巻の半分まで読みました。
画と世界観が馴染めず読むのを止めました。
当然アニメも映画も観たことはありません。
今後も観ることはありません。


名無しさん
たぶん元々アニメより前から原作好きだった人は、今のブームを歓迎してない
流行れば廃れるし、廃れた後も好きだと、勝手に”遅れた人”にさせられてしまう
幸い(?)原作は完結してるので、まだ読んでるの?とはなりづらいだろうけど
流行りをゴリ押しするのも、人の好きなものをオワコン扱いするのも175だけ
とっても迷惑だし滑稽
名無しさん
自分の価値観を押し付けるのは視野の狭い人なのかなぁ、、。
それはそうと、コロナ疲れはなかったけど、今は正直[キメツ疲れ』です。
テレビをつけるたびにキメツキメツ…勘弁して欲しいです。
コロナでなかなか良い情報が少ないのは承知ですが、そろそろ勘弁して欲しい。
自分も最近キメツみはじめましたが、報道で聞きすぎてopは嫌いになりましたorz
なのですっ飛ばしてます
名無しさん
ワンピースや進撃の巨人は好きではないけど、鬼滅の刃は面白い。
でも今の過熱ぶりには引く。
名無しさん
鬼滅がこれだけ騒がれていても惹かれる物がない訳じゃないんで
床屋やラーメン屋でちらちらッと読んでハマる時はハマるんだよね
置き忘れた一冊からとかね
自分は女性漫画家なら高橋氏吉田氏しか興味を持てない
何故かわからないけど・・・


真っ向クジラ
そういうのは、作者が一番望んでいないのでは?
それに、半年もすれば話にも出なくなる。
名無しさん
どんなに人気のある作品でもアンチもいるし漫画に興味ない人もいるから気にしなければ良いと思います。
名無しさん
マジの社会現象やなw
鬼滅に限らず、何でもこういうことあるけど、ハラスメントって言えばいいって思ってるよな。 自分の首絞めることになるから、乱用はやめた方が良い。
名無しさん
確かに鬼滅の刃は面白かったが
人それぞれの好み、押し付けるもんでは無い
強要するものでは無いし他人の価値観をそれほどまでに否定するもんでも無い
好きな人はもう少し大人になれ
嫌いな人だっている、押し付けるな
名無しさん
そんなこと言ってるTBSだって少し前まで「全国民が見てる半沢直樹!見てない人なんていませんよね!!」という勢いで番宣を繰り返していたと思うのですが。
あれも興味のない人、見てない人からすれば十分な「半沢ハラスメント」なんじゃ・・・


名無しさん
髪をインナーカラーで赤に染めたら、日に日にオレンジ色っぽくなっていって、小学生にねづこみたいって言われて、ねづこって誰?って思ったし、アニメキャラって知っていい歳してねづこの真似してるって思われてんのかな。って思ったら悲しくなった。
ピエール騎士
否定してくるのもキメハラ?
自分から鬼滅の刃について言わない。ただ知ってる?とか観たことある?聞かれたら、ネタバレ大嫌いなんで『単行本は全部読んだよ、映画は2回観たけどアニメは観てないよ〜』くらいしか言わない。
のに、流行りに乗るタイプだね〜自分は嫌だわwとか、残念だな○○のがいいよ!とか言われたことある。
映画についても、まわりが煽ってるだけで実際面白くないから!気の所為だから!集団心理怖いね!って、観てない人に言われた。
名無しさん
ブームに乗っかって記事にあるようなこと言ってる輩に限って冷めるのも早いだろうから受け流すぐらいでちょうどよいかと。アニヲタ勢からしたらただの有象無象の調子いいやつとしか思われてなさそう。
名無しさん
押し付けはよくないが、否定するなら、ある程度読んでから、見てからにするべきかなとは思う
名無しさん
人の好み趣向なんて十人十色
人と違うことで悲しくなるなんてもったいないです
自分の好きなものを突き詰めていけばいいだけでは?


管理人の率直な感想

好きな作品を見てほしいとか知ってほしいという感情は凄く理解できます。
鬼滅の刃は人気なので個人的に他人にどうこう言うつもりはありませんが、僕はゴリラーマンという漫画が好きで、ゴリハラをしていた時期があります。

こんなに面白いのになぜ読まないんだ!とか。
騙されたと思って1巻だけ読んでみてよ!とか。
主人公が一切喋らない漫画なんて他にないんだぞ!とか。

そんな下手なプレゼンを行っていました。
押し付けられると余計にイヤになるんでしょうね。誰も手を出しませんでした。
面白いのに・・・。

キメハラとして挙げられている中の『「鬼滅がダメな人っているんだ」と好みを否定する行為』という例。
ゴリラーマンに例えると、「ゴリラーマンがダメな人っているんだ」です。

好きな僕でも「そりゃいるだろうな」と思います。
押し付けは良くない。


コメント