漫画家・佐野菜見さん死去、36歳「どこの癌?」「漫画家の早世」物議に…進行の早いがんで闘病1カ月…代表作『坂本ですが?』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


『坂本ですが?』『ミギとダリ』などで知られる漫画家の佐野菜見さんが8月5日、がんのため逝去しました。漫画誌『ハルタ』が公式X(Twitter)で16日に明かしています。

家族からのコメントによると、佐野さんは進行の早いがんにより闘病1カ月という早さで亡くなったとのこと。「ご愛読いただきましてありがとうございました」とファンに感謝をつづっています。

また、『ハルタ』編集部名義で発表されたコメントでは、直近の佐野さんの活動について「『ミギとダリ』の連載を終え、アニメの監修などをこなしながら新連載の打ち合わせを進めているところでした」と説明。

「病気が見つかって入院する前に『これを乗り越えたら、すごい漫画が描ける気がします』と言っていました。とにかく漫画にまっすぐな方でした」「漫画に対しての真摯な姿勢、 漫画家として成長していく姿を間近で見せてくれたことに感謝します。漫画家仲間や編集部に大きな影響を与えてくれました」と回顧し、佐野さんを追悼しました。

また、佐野さんが原作を務め、2023年10月よりテレビアニメが放送予定の『ミギとダリ』公式X(Twitter)も、「原作『ミギとダリ』の作者である佐野菜見先生が体調を崩されご逝去されました。ここに謹んでお悔やみを申し上げます」「アニメスタッフ・関係者一同、心よりご冥福をお祈り申し上げます」と投稿しています。

佐野さんは、『ハルタ』の前身となる漫画誌『Fellows!』に掲載された『ノンシュガーコーヒー』で漫画家デビュー。2016年にテレビアニメ化された『坂本ですが?』や、前述の『ミギとダリ』といった作品などで知られています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/16/news114.html

どこの癌?漫画家の早世について【ネットの声】

名無しさん
漫画家って短命とよく聞くけど本当なのだろうか?
名無しさん
末期ですね。手の施しようが無く最後の一ヶ月は早いです。
逆にいうと、、若干体調悪いとしてそこまで普通に生活できます。
名無しさん
若いと多少調子悪くても「まぁ忙しいしな〜」で済ませちゃうのよね…
夢を叶えて、限界まで頑張ってしまったんだろうな


名無しさん
一日7時間位座っている仕事の方は短命というデータがあると聞きました。血流の悪さが関係するとか。
名無しさん
寝不足が1番の毒
水木しげる先生も言ってたね
名無しさん
手塚治虫先生も漫画家は画力より体力です。と言ってましたよね。
名無しさん
膵臓なんかだと自覚する頃には末期だったりするから。
名無しさん
若い女性で急速に進行する悪性腫瘍というと真っ先にスキルス胃がんが思いつく。
36歳じゃがん検診を受けてなくてもおかしくはないし、体調が悪くても「疲れかな」「夏バテかな」くらいに思って、まさか命に関わる病気とも思わなかったかもしれないし。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
病院で診断されるまで体調不良をだましだまししまくっていたんだろうか?スキルス性がんでもそんなに早く進行するものがあるんだね。市のがん検診などあったら、なんともなくても自己負担分数千円払ってでも受けた方がいいね。
名無しさん
親族をスキルス性のガンで亡くしました。
当時40代後半でしたが、発覚から1ヶ月も経たずにあっという間に逝ってしまいました。
体調不良も、検査へ行く1〜2ヶ月前までは特に感じていなかったとのこと。それも胃もたれするかな?といった程度で、まさかこんな大ごとになるとは・・・と、本人も周りも本当に驚いた。
検査に行く半月ほど前から、胃の痛みや体力の低下その他が一気に出てきて、検査結果が出る頃には腹水も。入院して数日で痛みのコントロールのためにモルヒネを使うことになり、あっという間に意識もなくなり・・・という感じで。
まさに「転げ落ちるように」という言葉がピッタリな闘病でした。
名無しさん
漫画家さんは無理しがちだから若いとがんの進行も早いと聞くし、残念でならない。
いい人ほど早く逝ってしまうと実感。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
見つかったときにはもう…ってやつかなあ。
早期発見も大事だけど
医療が進んで癌が完治する病気であってほしい。
もちろん無理なのは分かるけど
もう手遅れみたいなのは嫌だな。
名無しさん
一ヶ月っていくら何でも早すぎやろ…
見つかった時はもう手を付けられなかったとか…?
漫画家さんって不規則で座りっぱなしな仕事だからか、病気になる人多い印象で色々衝撃。。


名無しさん
若くしてガンになって死を覚悟するのは辛かろうなぁ…
名無しさん
見つかってから1ヶ月で亡くなるって事は
その前に何かしらの自覚症状はあったと思うけれど、忙しいから後回しになっちゃったのかな…
名無しさん
1ヶ月の闘病ってことはかなり末期になってから見つかったのか…
それまでも体調大変だったろうに…
名無しさん
いつ異常に気づいたかもありますが
今の医療でも1ヶ月ですか……
気のせいかもしれませんが漫画家の方は亡くなるのが早い気がします
締切などもあり大変だと思いますが
体も気遣いながら仕事頑張ってください。
名無しさん
一ヶ月かぁ。あっという間すぎて言葉にならない。自分、そろそろ1年半か。


名無しさん
おいくつだったのかと拝見したら36歳とのことで、早い⋯早すぎる…
名無しさん
私が合併前のKADOKAWAに漫画編集者として在籍していた頃、編集部でこんな面白い漫画がエンターブレインから出たよって話題になり、編集部で回し読みしてました。そしてあれよあれよと言う間にブレイクしていったのを覚えています。闘病されていたとは知りませんでした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この方がどうこうということではないのですが、漫画家の方の平均寿命は確実に他の職業の方より短いと思う。漫画家が陥りやすい生活習慣等その原因を突き止めて、改善していってほしい。締切に間に合うように催促するだけではなくて、面白い漫画を長く描いていけるようにするのも編集者の仕事だと思う。
名無しさん
知り合いに物書きの方がいますが、漫画家は本当に大変で徹夜なんて当たり前、目を覚ます為にドリンクを1日4~5本飲む事もある、早死にしやすいって聞きました。
かなり昔に聞いた話なので、今は変わっているのかもしれませんが以前はそうだった様です。
名無しさん
締切が迫るストレス、アイデアが浮かばないストレス、体を動かさずに机にじっと座って作業による血液循環が悪くなる、まともな食事が取れない、睡眠時間が取れない、ストレスから解放されるために止まらないタバコ。外に出ないから日光も浴びれないし鬱傾向、
こんな生活して長生きできたら奇跡だと思う・・。
短命になるべきしてなってる。


名無しさん
私の身内は見つかりづらい膵臓がんで、分かった時にはもうかなり進行していました。亡くなるのも早く、コロナでお見舞いにもお通夜にも行けなかった。
佐野先生は何のがんか分かりませんが、若いと進行が早いとは言いますが闘病1ヶ月で…同じく既に進行していたのでしょうか…
『坂本ですが?』拝見していました。
『ミギとダリ』アニメも絶対観ます。
名無しさん
睡眠不足の上に運動不足
ついでに座りっぱなし
漫画家は辛いわな。
名無しさん
漫画家さんや声優さんの夭逝がここ15年ほどですごく目立つようになったと思います。時間やスケジュールに追われ、ご自身の体調を鑑みる暇がないのではとまで思えてしまいます。
みんなに夢を与えるご職業だからこそ、何卒健康診断だけは努々怠らず受診して頂きたいですね。
名無しさん
知り合いは喘息で定期的にレントゲン撮っていたけど、肺がんが見つかった時にはもう7cmに…。
場所が見えにくかった、と説明されたらしいけど、ちゃんと通院しててもそうなる時はそうなる。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この人生は楽しい人生だったわさという言葉を見て、充実した良い人生を送られたのだなと感じました。自分もこの世を去る時はそうありたいです。漫画をもう一度読んでみます。


名無しさん
漫画家の方って短命の方が多いですよね
それだけ期日のプレッシャーや激務に耐えながら描き続けいるんだよな。好きでなければ出来ない仕事ですね。我々読者は感謝して読ませて頂かないとね。佐野先生まだお若いのにご冥福をお祈りします。
名無しさん
『坂本ですが?』は一巻が出たときに妹に読ませてもらいましたが、内容が斬新で面白く続刊が楽しみでしたね。アニメも見ましたしまだ『ミギとダリ』は拝見していませんでしたが、読みたいと思います。私より年下…まだまだお若く才能があったのに、残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
漫画好きで佐野さんの作品は注目してましたがガンでしたか、、。
アニメや映画にもなった連中と付き合いがありましたが彼らが60代で亡くなるのとは違い若い人が早世するするのは辛い物が有ります。
漫画家生活はほぼ不健康の塊なので時間を何とか見つけて健康に留意してください。
名無しさん
御本人が一番無念だったことでしょう。まだまだやりたいことがあったことでしょう。
私はこんな充実したと言える人生を送っているとはとても言えないが、とにかく今ある生に喜びと感謝をするしかありません。
名無しさん
若く、これからの花咲く人生なのに、残念です。
ご冥福をお祈りします。
癌は、大腸癌、膵臓癌、肝臓癌は痛みのシグナルが中期になる迄ないので、手遅れになるケースが多いらしいです。
半年間に一度の動態CT-SCANを受診すると良いとかかりつけ医に言われたことがある。


名無しさん
遺書まであるってことは見つかった時にはもう相当進行してたのかな、若いと早いらしいし。
魔王のネタから坂本ですが?を知ってハマりました。
遺書のように自由に、安らかに過ごしてほしい。
名無しさん
なんで若い漫画家はみんな死んでしまうのだろうか? 色々考えたけどやっぱり睡眠不足なんじゃないかな 食事睡眠をちゃんとしないと免疫がなくなるからね 原行に追われたストレスとかも関係があるのかな?
名無しさん
漫画家さんは面白い作品をつくためのにイメージを巡らせ考えを尽くのがストレスだし、座ったまた長時間描いて運動不足になるし、不規則な生活にならざるを得ないのから身体的にもヤバくなる職業だと思う 分かってて命がけでやってるのだろうから後悔はしないだろうけど
名無しさん
えええええええ
坂本ですが?大好きだったのに…。
私も子宮頸がん検診で要精密検査となり、リスクが高いとして経過観察中です。
他人事では無いなと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
癌で闘病1ヶ月は、相当進行していたはずなので、痛みで仕事にならずようやく病院に行ったという感じでしょうか。
漫画家に限らず、フリーで好きなことを仕事にしていると、やらされている仕事ではないこともあり、夢中になって寝食を忘れてしまうことはよくありますし、余暇の遊びには時間を割けても健診をはじめとした事務的な時間を無駄に思うこともあります。
自己管理が大切とはいえ、本人は周りが見えなくなりがちなので、家族が嫌われる覚悟で口うるさくするしかないのかもしれませんね。


名無しさん
作家さんや編集者の方にありがちな
激務がたたっての発見が遅れたとかもあったのでしょうか
こうした才能あふれる方が亡くなるのは
人生の不公平さを感じずにはいられません
名無しさん
やはり発見から1ヶ月後に癌で亡くなった知り合いがいて、その間の衰弱の早さを知っているので本当に辛かっただろうとお察しします。
ご冥福をお祈りします。
ご親族……具体的にはなるにぃのメンタルが心配。
名無しさん
進行の早い癌で、1ヶ月で亡くなってしまったようです
本人も、こんな事になるなんて思っても見なかっただろうな…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
見つかった時にはもう手の施しようがなかったのでしょうか…
あまりにもお若い死に心が痛みます。
坂本ですが?は愛読していました
ご冥福をお祈りします…
名無しさん
「坂本ですが?」斬新で絵も綺麗で好きだった。作者さん、亡くなって驚いた。まだ若いのに。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ハクメイとミコチ目当てでハルタを購読していて坂本ですが?も読んでいましたが、まさかあの作品がアニメ化されるとは、当時想像も出来ませんでした。
名無しさん
36じゃ若すぎる。
まだ楽しめる時期に癌で逝去…
とにかくご冥福をお祈り申し上げます。
入江純も癌だった、悲しすぎて言葉が出ない…
名無しさん
なんか若い漫画家さんの訃報って結構多くないですか?
命を削るくらいに過酷な職業なのかな・・・
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
坂本ですが?めちゃくちゃ好きでした。
若くしてお亡くなりになられたこと大変残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
たまたまなのか漫画家の方達は若くして亡くなる方が多いような
締切とかのストレスなのか
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
この方に限らず漫画家た多忙で体調が悪くても病院に行く時間がとれないのでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
「坂本ですが?」見ますね。


管理人の率直な感想

漫画家や声優などは早世する人が明らかに多いと感じます。

寝不足を要因の一つとして挙げている人もいますが、手塚治虫がショートスリーパーだったことは有名ですよね。
手塚治虫は胃がんにより60歳で亡くなっています。
他にも藤子・F・不二雄も癌ではありませんが睡眠時間を削って仕事をしていたことは有名で、62歳にして亡くなっています。

佐野菜見さんはまだ36歳。
闘病1カ月という短さ。
自覚症状はあったと思うのですが・・・。
漫画好きとしては本当に悲しいし、命の儚さを感じずにはいられません。
お悔やみ申し上げます。


コメント