「鬼滅の刃」アニメ制作会社ユーフォーテーブル、1億4千万円脱税『悪質性』物議に…「以前から噂」「過去にも事件」との声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


法人税など計約1億3900万円を脱税したとして、東京国税局が、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」などを手掛けるアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京都中野区)と近藤光社長(50)を、法人税法違反や消費税法違反の疑いで東京地検に告発したことが、関係者への取材で明らかになった。

同社は東京や大阪など全国でアニメキャラクターを売りにした飲食店を展開している。

関係者によると、近藤社長は都内など一部店舗の売上金の3割ほどを定期的に抜いて、自宅金庫に現金約3億円を保管。
売上金を減額するなど帳簿を改ざんし、15、17~18年分の所得計約4億4600万円を隠し、法人税約1億1000万円と消費税約2900万円を脱税したとされる。事業資金に充てていたという。

近藤社長は代理人弁護士を通じ、「すでに修正申告を行い、全額納税した。ファンや関係者に迷惑をかけて申し訳ない。より良い作品の制作環境の整備に向け、法令を順守し、経営の適正化に努める」とコメントした。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/afe3c6c3e27287c955e0a89de399d7a49601fb09

名無しさん
ユーフォーカフェに昔行ったことあるが支払いが現金払いだけだったな。(今はどうか知らんが)
喫茶店だけの営業ならそれでもいいと思ったが、グッズショップも兼ねているのにそれは無いだろと思った。
数万円買ってもクレカ使えない。
(衝動買いで追加で買おうとしても財布の中身がなくてあきらめたことも)
現金払いのみだと帳簿ごまかしやすいんだろうな。
名無しさん
近藤社長は以前にも脱税の噂があった頃からTwitterを更新しなくなりました。
原作が良いだけに作者に悪いイメージがつかない事を願います。
名無しさん
突然大金が舞い込む成金と一緒。
税金として取られる額が大きくなるとやましい事を考える。
現金払いしか出来ないとこは大抵してるよ。
名無しさん
エヴァの会社のガイナックスも昔脱税してたよね。
みんな成功したら一度は脱税するんじゃないの?
名無しさん
金庫に隠すとか悪質・・・
いい仕事している会社なのに残念


名無しさん
人間は急に大金が舞い込んで来ると、まずは脱税を考えるのかな?
名無しさん
好きな漫画だけにショックを隠しきれない。
名無しさん
悪質で無ければ
見解の相違
作品に影響しないでほしい
名無しさん
税集中所得斬り
名無しさん
水を差さないで
名無しさん
せっかくのブームに水をさすような事を。。。


名無しさん
流石に二回目手口も悪質
この会社にアニメ作らせない方がいい
優秀なスタッフは他へ行くか独立したほうが良い
ヒマジン
せっかく世界的な評価を受けたのに純粋にアニメ作りが好きで頑張っているスタッフが一番気の毒
名無しさん
ってこれマチアソビのあの件と違うのかよ
余罪あったってことか最悪じゃん
時期的に鬼滅さんは被害者だなあ
鯖太郎関連がでかい
名無しさん
調子に乗っちゃったね
漫画も終わったしアニメ会社の信用も終わった
名無しさん
記事を読むとかなり悪質な脱税ですね。
売上から3割抜いていれば、当然店長さんなども承知していたはずです。
それを間違っていると言わせない、強権的な社長だったのが推測されます。
名無しさん
以前も、税金関係で不穏な噂があったから、国税庁からも目を付けられているのにこういうことやっているは残念です。


名無しさん
第2シリーズ以降を制作して完結まで描くとしても制作会社が交代かなと思う。
にしても意図的な隠し財産は悪質と思う。
名無しさん
社長変えればおけ
名無しさん
zozoの社長みたいに税務処理の過程で申告漏れになってしまったっていうのと違って
脱税しようとしてやったものだからなあ
以前の事件と別に再犯したものじゃなくて、19年に報道された脱税事件の調査がずっと続いていて、現時点の調査結果が改めて表に出たと認識すればいいんだろうか?
名無しさん
自宅に3億円も隠してたら確信犯だろ。
以前から目を付けられていたんだから。
今更ながら修正申告しても信用が落ちるだろうな!
せっかく良い漫画を作っていたのに残念です
名無しさん
遅延、重加算税払ってるから本人達はちゃんと修正申告し納税しましたっていうけどあくまで見つかったから支払っただけ。密告は従業員、近隣からとか国税サイトを使ったりとか税務調査来る所は小物ガッツリ取れる所には内定だすまで泳がす→相手マヒしてくる→刈り取る
名無しさん
クォリティーが凄いと評判の会社のようですが、アニメ業界はやはり厳しいのですかね、
クォリティーを保つため脱税していたとしたらなんか残念
せっかく順風満帆だったのに、心いれかえてね


マカロニサラダ
急に売上げが伸びた会社なんか、マルサが監視しない訳がない。正直に申告しとけば良かったのに。
名無しさん
これはひどいですね。ただ間違っていたなら修正申告でいいが、悪質ですね。せっかく漫画が大ヒットしているのに残念です。
名無しさん
自滅の刃?
ほっといても絶好調だったはずなのに勿体ない。
税務署との見解の違いかと思ったら、「現金のまま都内の自宅で保管」じゃ犯罪じゃねーか!
名無しさん
いくらなんでも派手にやりすぎなんだよなぁ。
でも決算期に算出された納税額を見るとモヤモヤするのはわかる。わかるけど払わなきゃ。。。
名無しさん
個人的にはサブカルを担う会社の利益とか商売の話しってあまり聞きたくないんですよね。
もちろん会社だから儲けていいけど、それはあまり耳には入れたくない。
やっぱり綺麗事だけど夢とかを売る商売だからかもしれません。
現実のお金の話しはちょっとという気持ちはあります。
名無しさん
作品が好きなだけにただただ残念。アニメーターさんやがんばってくれてる人に感謝の気持ちでお金を落としたりしてるのにトップがこんなんで最悪だわ。


dakki
会社規模からすると、かなりの脱税額。
ファンの顔がお金に見えていたでしょうね。
名無しさん
鬼滅の刃好きだし、綺麗なアニメーション描いてくれるからufotable好きなのに。。。信用下げるようなことお願いだからやめてください!!
名無しさん
税金以上にこれから失うものは大きい。
名無しさん
悪質過ぎる。逮捕されるべきではないでしょうか
名無しさん
鬼滅の監督もスタッフも悪くない。
こんな事で悪評が出たりケチると優秀なスタッフに出ていかれちゃうよ。
名無しさん
マルサの刃が突き刺さった・・・


名無しさん
これは脱税の刃ですわ
名無しさん
諸刃の剣だったのか
名無しさん
◯◯の刃とか◯◯の呼吸とかいうのもやめなよ。
名無しさん
たくさんのファンに支えられて、夢を売る商売なのに、裏では悪い大人が汚いことをやってるんですね。
名無しさん
アニメーター残酷物語をよく目にするけど、業界が腐ってるから末端のアニメーターが報われないんじゃないのか?
名無しさん
「申告漏れ」ではなく「所得隠し」の脱税だから悪質だな。良いアニメや作品の顔に泥を塗るようなことするな。


名無しさん
昔から真っ黒だったけど、流石にやりすぎたな。
名無しさん
鬼もマルサの女には勝てず(´・ω・`)
金庫に3億…スゲーな(´・ω・`)
名無しさん
自滅の刃になってもーてるやんか!
名無しさん
やりやがったな
名無しさん
映画でおわりかな?
サエキ
幻滅の刃


邦夫
社長もやはり鬼滅キッズ
名無しさん
出た!自滅の刃!
名無しさん
以前も、税金関係で不穏な噂があったから、国税庁からも目を付けられているのにこういうことやっているは残念です。
記事を読むとかなり悪質な脱税ですね。
名無しさん
報道によると売り上げの3割を抜いて現金で自分の自宅に保管していたそうですね。
うっかりだとかミスとかじゃない、確実に脱税してるって自覚しての行動ですよね。
修正とか書いてますけど、国税にバレなければずっと脱税を続けていたんでしょうね。
経営の適正化に努めるのならば、まず悪質な脱税行為を続けていた社長が辞めるべきではないでしょうか
名無しさん
ufotableのこの体質は本当にダメだ。
去年もあったような話で、完全に故意でしょ。
検索候補に「脱税」があるなんて普通じゃない。
せっかくの作品が台無しです。
ワンマン社長という話は聞きますが、きちんと浄化してもらわないとお金落とす気にならない。
名無しさん
第2シリーズ以降を制作して完結まで描くとしても制作会社が交代?


名無しさん
週刊誌の報道通りだったってことですね。これで2回目?悪質だ。
当然だが「鬼滅の刃」という作品自体は悪くないから、そこは別で考えないといけないですね。
名無しさん
制作会社の財産は社長ではなく制作スタッフなわけで、別会社を作るなり他の会社に移るなりで問題ない。
儲かるコンテンツだから2期も下手な会社を選ぶ必要ないし
名無しさん
完全に欲が出た。
あくまで製作側の罪だが、これで原作までも悪く思われると悲しいね。
名無しさん
自宅に3億の現金を隠し持っていたともあったし完全にアウトやな。
名無しさん
作画は業界トップクラスなだけに、作品に影響出たりしたらもったいないね。
名無しさん
会社のお詫びの言葉ではなく、社長の説明と謝罪をしてください。


名無しさん
「鬼滅の刃」もケチがついたな。原作者が可哀想。
名無しさん
2期計画終了かな
名無しさん
脱税の呼吸 一億の型 帳簿改竄
名無しさん
アウト!高すぎる税金もアウト!
名無しさん
社長は鬼だったんだな。
名無しさん
前もなんかやってなかったっけ?


名無しさん
マチアソビだかで指摘されてただろ今更かよ
なんであの時きちんとしなかったんだろうね
名無しさん
せっかくいいアニメ作る会社なのに残念だ。
名無しさん
脱税の刃
名無しさん
鬼滅以外の作品名も出してあげてよ
名無しさん
スタッフがどんなに過酷な状況で頑張っても上層部がこれやったらアウト。頑張ってるスタッフがかわいそう。
名無しさん
一生懸命質の良いアニメを制作していた従業員は悪くないだけに残念だ
その人たちに正当な賃金が支払われるようになって欲しいな
もちろん脱税は絶対にしてはいけないし、この後きちんと支払ってもらいたいけど
もっと他の脱税している人たちもどんどん摘発して欲しい


名無しさん
この会社は前から問題は結構起こしてるよね。以前に文春だったかが記事にしてたけど調査に今までかかったのか鬼滅の刃が流行ったことで国税庁が重い腰上げたのかね
優秀なアニメーターや制作陣に罪はない。けど会社自体はどうにかしたほうがいいかもしれないな個人脱税はめちゃめちゃ責められるのに会社は追徴課税だけで終わりっていうのも最近不公平に感じる
名無しさん
以前も問題があり、懲りたはず。
そして、アニメもヒットして、更にはゲーム化も色々開発も、進んでいるのでは?
それだけに、この事はマイナス。社員の方々も正直うんざりでしょう。
情けないとしか言えない。
名無しさん
残念すぎる。アニメ続編も楽しみにしてたのに…
違う会社になってしまうのかな?
脱税で悪いのは社長(と、取り巻き)だけなんで、優秀なスタッフは引き続き、続編作る会社に雇ってあげて欲しい
名無しさん
脱税って従業員を使って利益を得ているのに従業員には還元せず自分の私利私欲だけのためにやっているので、税金を追加で払ったからといって人としては決して許されることではないですよね。まさに資本家による労働者からの搾取。
名無しさん
鬼滅の刃の人気に拍車をかけたのがアニメなだけに、製作に携わった従業員は誇らしかったのではないでしょうか。会社上層部がこんなことやっては従業員がかわいそう、何も悪くないのに。次期は会社変更かな。最後まで携われないのはかわいそうですねほんと。
名無しさん
この脱税って数年前にマチアソビだかそこらので話題になった事件のですかね?
だとしたら、それがようやく告発された感じになるのでしょうか?
それともそれとはまた別の事件でしょうか?
いずれにしても尖った見方になりますが、この脱税によってユーフォから映像のクオリティが高いアニメ作品が今までに生み出されていたのだとしたら、これは誠に悲しいことですね。まだ何か余罪が有りそうな気もします。


名無しさん
脱税した分を従業員に還元してたとかなら少しはしょうがないかなとも思ったけど、、
社長が自宅に3億持ってたとなると話は別。
クオリティの高いアニメを作ってただけにホントに残念。
せめて社長含め関わった人間は交代して下さい。
名無しさん
個人的に、鬼滅の刃制作以前から、有望なアニメ制作会社と思っていたので、非常に残念です。
京アニと違って、社内のトップが愚かしい事をやってしまい、知名度を地に落としてしまう…本当に情けないし、愚かな行為。
そんな事を露知らず、頑張っていた社員や、制作スタッフが可哀想です、本当に。
名無しさん
奇しくもユーフォーテーブルは鬼滅の刃で有名となったので東京国税局に告白された気がします。やり手の社長だっただけに大変残念ですし手口が悪質過ぎるので逮捕されないのが不思議な位だし社会的な制裁は避けられないでしょうね。映画は配給されるのか不透明な状態に陥ってしまった。
名無しさん
これは以前の脱税が悪質だから告発になったんかな
記事読むと時期が被ってるからその後手打ちにならずにいくとこまでいきそうだと。
名無しさん
現場の制作スタッフはそっくりそのままで、別会社に移行して続きを完結まで作ってほしい。
名無しさん
ええ、またかよ。前も似たようなことしてなかったっけ?
一度で懲りないのかね、同じ人がやってるなら相当ヤバイと思うけど。
個人的には最近ようやくそのイメージから脱してきたかなって思ってた頃合いだったから本当に残念。


masaki
去年の半ば頃から社長がコラボカフェの売上直接受け取りに来てそのまま懐に入れてたとか
グッズの売上ちょろまかしてたとか
界隈ではもう有名な話だったけど漸く告発されたのか
この影響で社長の地元でやるはずだった鬼滅コラボイベントが中止になったりとかあちこちで影響出てた
色々人気アニメ抱え込んでる会社だから頭すげ替えて早く立ち直ってほしい
名無しさん
ユーフォタブルと思いこんで呼んでいたら違ってた。
こんな事で制作スタジオを変わらないで欲しい。
原作だけじゃ無くスタジオの力でここまで盛り上げた部分はある。
名無しさん
こういうのでイメージ悪くなり、続編の制作に影響与えてしまう
名無しさん
自宅に3億円も隠してたら、確信犯だろ。
せっかく良い漫画で人気もあるのに残念
名無しさん
こういうのでイメージ悪くなり、続編の制作に影響与えてしまう
名無しさん
ユーフォーは、Fateの時も脱税のニュースあったよね。
懲りないな。


名無しさん
いくらヒット作を制作していても
こんな事が事実ならマイナスイメージでしか無いのに
現場で黙々と頑張っている人達にまで悪評が付くわ
名無しさん
スタッフ達は手取り10万きるような職場で泊まり込みで奴隷みたいに働かされてるのに、社長は脱税で豪遊か……それでこの後の納税のしわ寄せさらにスタッフへと押しつけたりするんだろうなぁ
丸い角煮
常習的にやってたんだろうね、鬼滅のヒットで極端に売り上げが増えて国税に目を付けられたんだろう。
名無しさん
脱税の呼吸
壱の型:売上除外
弐の型:架空経費
参の型:横領被害
終の型:見解の相違
名無しさん
オイ!マジかよ
せっかくキメツやfateでずば抜けたアニメ製作をしていて素晴らしい会社なのに、また脱税(泣)
う~ん、せっかく素晴らしい作品を生み出す会社なんだから、そこんところクリーンに運営してくれる事を願います。
名無しさん
目立つと必ず調査が入るからね。もちろん原作者やグッズ販売会社もね。


名無しさん
おいおい、くだらないことで会社に水をかけるようなことしてくれるなよ…
質の良い制作がウリだったのに社会的信用落としてどうする?
名無しさん
ファンの子供たちがショックだろうな。
認識の違いじゃないみたいだし、残念ですね。
名無しさん
ufotable前も脱税でニュースになってなかった?
一度お金に取りつかれたら戻れなくなるんかね
名無しさん
元ユーフォのアニメーターやってましたと言えば転職先には困らないはず
上がこれならさっさと転職しましょう
名無しさん
前にもこういうの有ったよね。
社長が回収して脱税してたって。
同じ会社なの?
名無しさん
脱税するなら、、、、従業員にその分払ってほしいものですね。


名無しさん
何だそりゃ。夢も希望もあったもんじゃない。分かっちゃいるけど結局金か?太陽の波紋で成敗してくれ。
名無しさん
あれ?デジャヴ…?
業界を牽引するレベルの会社のトップがこれでは、現場のアニメーターさんたちの報酬は上がらないわけだよ。
名無しさん
カフェで支払いは現金のみって言われてこのご時世に珍しい・・・と思っていたけどこういうことー?
コラボカフェってまずいくせにお高いのは仕方ないと思っていたけど、げんなりするわ。
毎日がエブリデイ
内容が悪質すぎるな
そして、何故ばれるような姑息なことをするのだろう
名無しさん
もしも、ブラックな業界にあって従業員や制作現場の一人一人を守るためにやったんだとしたら「むしろ、よく戦った」って思う。
私利私欲だったら許さないけど
名無しさん
ufoの脱税って今回で2回目じゃなかったっけ?
たしか鬼滅を始める前にもなんかあった気がするんだけど


名無しさん
スタッフは大変良い仕事するのにな・・・
ジジィ
またかよ。
懲りないなぁ~
映画製作は終わってるだろうからしばらく新作は無いかな?
ほとぼりが醒めたころころに鬼滅の新規かな。
名無しさん
脱税分を現金で自宅保管って、ダサいなあ。
名無しさん
これでNHKの二期制作はなくなったかな?
名無しさん
ソフトバンクから法人税徴収してくだい。
名無しさん
どんなにいい仕事しても、駄目なものは駄目だ


名無しさん
制作会社の上層に悪い鬼がいるようだ。
名無しさん
オタクの間では超有名会社だけど
一般人はユーフォー?焼きそば?ってなるよね
名無しさん
業界では有名な真っ黒な社長だしなぁ。
流石にやりすぎたね。
名無しさん
せっかく現場は良い作品作ってるのに何やってるんだよ
早く追納して
名無しさん
作品は好き!脱税はよくない!
名無しさん
慣れない大金を手にするから‥


名無しさん
スタッフが優秀でも社長が無惨みたいなやつではどうしょうもない
名無しさん
せっかくの儲けも自滅の刃となったのね。
名無しさん
アニメ制作会社じゃなくて政党を調べなさいよ。この比じゃない額が出てくるぞ!
名無しさん
ああ…嫌なイメージがついてしまったじゃないか
名無しさん
経営者がクズだと、こうなる。
支払い生じるような利益あるなら、真面目に政府に上納する前に、従業員に給与として出した方が、マシだな。
名無しさん
守銭柱。金儲けに全集中。金の呼吸、壱の型、現金参億自宅保管ってか。夢もへったくれもねぇなあ。社長、表に出てきて鬼滅ファンに詫びもないのかね。そんな度胸も覚悟もないか。


名無しさん
鬼滅を素晴らしいアニメにしてくれたのに、脱税なんて…そして再犯だったなんて…。
カフェも行きたいな~と常々思っていたのに…。
もう残念としか言いようがない。
名無しさん
アニメーターが低い賃金で頑張っているのに、上はただそろばんはじいてるだけとはね。
名無しさん
あちゃーせっかくいいアニメ制作していたのに残念。
社長はかなり悪質だね。
bidoriki
この事件、「幻滅の刃」とか「自滅の刃」ってアニメだったら、判るんだけどな。


管理人の率直な感想

自宅に現金3億円!!
僕の財布の中身なんて今2千円ですよ。

許さん。

自分で稼いで真っ当に税金を納めた純粋な収益ならいいんです、3億持ってても。僕の所持金が2千円でも。

鬼!と叫んでやりたい。

生まれながらの犯罪者はいないと言いますが、僕は確実にいると思っています。
サイコパスなんかはそうです。

しかし、生まれながらの守銭奴はいません。
いつからこうなってしまったのか。

ぶっちゃけ近藤社長は痛くも痒くもないでしょう。
既に全額納税していますし、社長職を失っても、もう充分稼いだ。

それに比べて何で僕は2千円しか持っていないんだ。


コメント