【金曜ロードショー】「スタンド・バイ・ミー」5月28日放送!キャストの今現在「グーニーズ」6月11日【ネットの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ系「金曜ロードショー」の恒例企画「金曜リクエストロードショー」の新たなラインナップが決定し、5月28日に「スタンド・バイ・ミー」(本編ノーカット)、6月11日に「グーニーズ」が放送されることがわかった。

「スタンド・バイ・ミー」


ベン・E・キングの主題歌も有名な「スタンド・バイ・ミー」は、スティーブン・キングの小説をロブ・ライナー監督が映画化。1959年、オレゴンの小さな町。家庭の問題を抱える4人の少年たちが、町から30キロばかり離れたところに列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出る。吹き替えは、主人公ゴーディを土井美加、リバー・フェニックス演じるクリスを高山みなみが務めている。

各キャストのビフォーアフター

ゴードン・ラチャンス役:ウィル・ウィートン(現在48歳)

クリストファー・チェンバーズ役:リヴァー・フェニックス(享年23)

セオドア・ドチャンプ役:コリー・フェルドマン(現在49歳)

バーン・テシオ役:ジェリー・オコンネル(現在47歳)

エース・メリル役:キーファー・サザーランド(現在54歳)




「グーニーズ」


スティーブン・スピルバーグらが製作総指揮を務めた「グーニーズ」は、海賊の隠した宝物を探すティーンエイジャーの冒険を描く。脚本は「ホーム・アローン」「ハリー・ポッター」シリーズを監督したクリス・コロンバス。吹き替えは、ファンからの人気が高いテレビバージョンとなり、主人公マイキーを藤田淑子が担当。古谷徹、坂本千夏、野沢雅子などが参加している。

「スタンド・バイ・ミー」は、5月28日の午後9時30分~11時24分、「グーニーズ」は、6月11日の午後9時~10時54分に日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送。

参照元:https://eiga.com/

「スタンドバイミー」と「グーニーズ」の思い出【ネットの声】

名無しさん
線路を歩きながら、少年達が大きく成長する姿、
途中、線路を外れ別の道へ行くがそれも人生である。
こんな感じの青春映画。
名作よね。
名無しさん
大人になって見直したら、なんとも味わい深い映画でした。 なんとなく朧げな記憶だけど、確かにその時はあったんだよな、なんてシミジミ…。
ホント、名作ですね。
名無しさん
スタンド・バイ・ミーはオレゴンが舞台。グーニーズはオレゴンで撮影。
オレンゴンに住んでいた時、撮影で使われた場所を見にいきました!素敵な景色が溢れる映画ですよね!


名無しさん
話が若干ズレて申し訳ないが、この映画の影響が強すぎて、未だにジョンレノンガバーの「STANDBYME」が受け入れられない自分がいる。
名無しさん
今なら、線路を歩く。は不適切な表現としてカットされるんだろうね。
名無しさん
リバー・フェニックスがカッコ良すぎる。
ギルバート・グレイプも放送してほしい。
名無しさん
「IT“それ”が見えたら、終わり」を見てスタンドバイミー見たくなってたからうれしい
名無しさん
コリー・フェルドマンは何作目か忘れたたが13日の金曜日シリーズにも出てたな。


名無しさん
ワル連中のリーダーは24でお馴染みのジャック・バウアー役のキーファー・サザーランド。
名無しさん
声優にタレントや有名人を使うのだけはやめて下さいね。
名無しさん
リバーフェニックス
『スダンドバイミー』『旅立ちの時』
『マイプライベートアイダホ』
名無しさん
感化されて線路歩くアホがいない事を切に願う
名無しさん
スタンド・バイ・ミー。
大好きでなん十回も観たな。
子供が喫煙してるシーンがあるから、今の時代はコンプライアンス的に放送出来ないのかと思ってた。
ノーカットと書いてあるから、放送後にくだらないクレームを入れる輩がいないことを祈る。


名無しさん
時代か時代だけに。線路歩くシーンも今はなにかと言われそう
名無しさん
スタンド・バイ・ミーと言えば世間的には線路、かもしれませんが私は一番にパイの大食いシーンを思い出したな、と思っていたら他にもいらっしゃって。
やっぱり・・・ですよね。
名無しさん
自分が中一の時に学校の授業で体育館で見た記憶があるが。
公開から数年経ってたけど、今は無理そうやな…
名無しさん
不適切な~のスーパー、入れるのでは?
遡ったものにまで彼是言うのは、
ホントに無粋です。
名無しさん
スタンド・バイ・ミー…つい2ヶ月ほど前に、どーしても見たくなって中古で安かったから買ったのに…(泣)


名無しさん
「どっちの手でxxxxを?」もカットされるのかな。オリジナルの英語のセリフ知らないけど思春期の男子らしい、って思える。
名無しさん
早見優と松本伊代は絶対観ないに3000ペリカ
名無しさん
線路を歩く奴らとか出てきそう。。。
名無しさん
あぁ…ヒルは無理!!思い出してしまった…
名無しさん
ノーカット嬉しい!
でもパイの大食いシーンだけは飛ばすかも笑


名無しさん
「ナメるほど大きいのかよ?」
「俺のは大きいよ」
は今の時代オッケーなんだろうか?
名無しさん
パイの大食い!ゲロかけあうシーンね!
カットになりそう
名無しさん
大食いとヒルよ…
名無しさん
やっと金曜ロードショーらしさが戻ってきたなー!
前担当者が私情(謎の細田監督系推し)を入れ込んできて、それ系かルパンコナンのループしててゲンナリした時期があった。
昔のをやれと言うのではなく、映画の良さをきちんと分かった構成にしてほしい。
名無しさん
最近の金ローはいいですよね。新作宣伝もありつつ、バックトゥザフューチャーを連続で流すなど、名作を大事にしようとしてます。
唯一残ったゴールデンのレギュラー映画枠として、使命みたいのを感じます。


名無しさん
グーニーズは結構久しぶりかな?
子供の夢が詰まった名作だと思う
名無しさん
スタンドバイミーはリバー・フェニックス見たさだけど(もちろん脚本も良い、沼のヒルの下りは恐怖)、グーニーズは純粋に小学生くらいの冒険って感じでドキドキやハラハラがあって面白かった。海賊船!ネバーエンディングストーリーも好きだけど。
名無しさん
楽しい映画ですよね。最近テレビ放送しなかったのは、チャンクに関して視聴者からクレーム来そうで面倒だから…と言う噂がありましたが、そんな事無いと良いな。
名無しさん
小学生の時に、一緒に「グーニーズ」を観に行った後に、父親が家に帰ってきて「俺、子供の頃にあーいう映画を観たかったな」と言ってたのが印象に残ってます。
80年代前は、あの手の少年・少女向け映画が、無かったのだと、今でも、そう考えます。
名無しさん
監督はリーサルウェポンシリーズを生み出した、リチャードドナー。
プロデュースは、スピルバーグ。
スタッフも豪華。


名無しさん
チャンクじやなくてスロースかな
まあ、今は一周まわって、気にする奴が問題だみたいな感じかと
名無しさん
チャンクが持ってたチョコバーが美味しそうで食べてみたいと思ったなぁ。
後に実在する商品(ベイビールース)と知って食べてみたけど、ねっとりした食感で歯にくっ付いて食べづらかった…。
名無しさん
スタンドバイミーは人選が素晴らしい。
リーダー感あるリバー・フェニックス
眼鏡のおちゃらけ感あるコリー・フェルドマン。
おどおどしたのび太っぽい主人公と食いしん坊キャラのぽっちゃり。
そしてリバー・フェニックスの兄貴役のキーファーがカッコ良すぎる。
名無しさん
当時の邦画でいえば初代ののび太の魔界大冒険がグーニーズと同じようなワクワクを感じたな
どっちも夢がある映画だった
名無しさん
久しぶりですね
ネバーエンディングストーリーがそうだったけど
時の流れを感じるだろうな


名無しさん
グーニーズの吹き替えは幻の豪華声優陣のバージョンで観たいです!
名無しさん
グーニーズも古典だからね。今の子供たちには、古典としての面白さが分かればいいが。
名無しさん
ロードオブザリングのサムがマイキー役のショーンアスティンだった事に長い間気がつかなかった
名無しさん
シンディーローパー…今聴いても、全然古臭くなくて、むしろカッコいい。ゲームもエンディング見たくて、必死にやってたなぁ(笑)
名無しさん
チャンクもそうだけど、今だとチラリズムに文句言う人多そう


名無しさん
グーニーズは子供の頃に、よく冬休み期間にやってたなぁ!
映画もゲームも、そしてシンディローパーの曲も、全て大好きやわ!
スティーブンキングの名前が出たなら、怖い系もやってほしいなぁ!
金曜ロードショーの、あの夕焼けオープニングも復活しての放送だったら、尚更いいんやけどな!
名無しさん
スタンド・バイ・ミー、単なる青春群像劇にならないところがスティーブン・キングの原作たるところ。アメリカが内包する影、生のすぐ隣にある死。急逝したリバーフェニックスの才能の輝きも痛ましい。心震える映画だから、10代のうちにぜひ見てほしい。
名無しさん
小学生の頃観て、抑揚のない単調な映画だなぁ、と思った。高校生になってもう一度観て、映画の雰囲気と曲の素晴らしさに気が付いた。大人になって観て、名作といわれる理由がわかり、大好きになった映画です。
名無しさん
両方大好きな映画。何度も何度も見ました。
スタンド・バイ・ミーは大人になってから見ると、より味わい深い。とてもあの「時」が儚くて、猛スピードで走り去ってしまってまるで夢のようだけど、でも確かにその「時」を過ごした。そんな感じ。
リバーフェニックスがその「時」を表してるかのような存在。あんなにクールで尖ってるけど、本当は青くて儚くて繊細で不安げなリバーの瞳が、その本質を表現してると思います。
単なる冒険話じゃないんだよね。ぜひ大人こそ見てほしいです。
グーニーズは子供から大人まで楽しめるワクワク冒険映画だよね。小さい子が見たら、グーニーズごっこし始めそうだよ(笑)
どちらもDVD持ってるけど、多分見ちゃうだろうな(笑)
子どもたちや若い人が80年代の名作を知ってもらえるのは嬉しいな…
名無しさん
懐かしい映画ばかりで良いですね。
グーニーズ、ビデオに録画して擦り切れるくらいみてました、セリフも覚えて物語の中盤くらいまで暗記してましたね。
スタンドバイミーもよくみてました。
リバーフェニックスも存命だったら素晴らしい俳優さんになってたでしょうね
しかしグーニーズは奇形の方がでるので放送禁止になったと聞いていましたが、どのように放送するのか気になる所でもあります。
カットしまくりの放送になったら残念だな。


名無しさん
私はスタンドバイミーをセリフを覚えてしまう程観ましたね。
そりゃあもうリバーフェニックスに夢中になりました。
亡くなった時は悲しかった。
ドラキュラに出るのを楽しみにしていたのに。
名無しさん
グーニーズを擦り切れるほど!セリフが言えるほど(T.T)!同じ方がいて嬉しいです!!
名無しさん
グーニーズ、大好きな映画です。シンディローパーが唄う主題歌が欲しくて、近所のレコード屋さんに取り寄せてもらった記憶があります。
スタンドバイミーはリバーフェニックスがかっこいい!生きていて欲しかったです。両方に出演してるコリーフェルドマンは今何してるのかな。
名無しさん
コリーはちょっと残念な感じになっちゃっているけど、子役としてはこの時代を支えた功労者ですよね。Wコリー大活躍の「ロストボーイ」なんてサイコー!あれも放送しないかな。
あの4人の中で、唯一ハリウッドで生き延びているのがバーン役のジェリー・オコネル、というのがビックリの結末ですね。自分は「スタンド~」時にジェリーからサイン入りブロマイドを貰えたので、思わぬレアものにw
名無しさん
コリーフェルドマン、一応まだ俳優さんだった様な…


名無しさん
彼もいろいろありましたもんね(汗)
名無しさん
とても良い。
テレビだから観るってあるんだよね。
こう言うタイトルは有料100円でもまず観ることは無い。
古い映画自体はテレ東に任せるとしても
時折り、金ローでもこう言った名作系を挟んでくれると楽しみにできる。
ジブリ、ピクサー、コナンのローテーションは飽きた。
ただ、ラインナップでリクエストしてる年齢層が何となく見えるのがウケる。
名無しさん
スタンドバイミー、グーニーズ…タイトルを見ただけで泣けます
昔は娯楽が少なかったからか、この頃の映画は家族みんなでワクワクしながら観てました
今は家に居てもゲームやYouTubeなどそれぞれ好きなことして過ごす事が多く、映画も大人向け子供向けがはっきり分かれている作品が多い気がします
どちらも冒険の中に友情や愛情、喜び悲しみ怒りなど色んな感情が丁寧に描かれていて、自分も冒険に参加しているような気持ちになれました
声優もプロばかりで本当に見応えがありました
ラインナップを見ると私と同じような年代の人達がリクエストしたのかな思います
みんなあの頃が懐かしいのね…
できればオープニングのフライデーナイトファンタジーも復活してほしいです
名無しさん
スタンドバイミーは名作。
子供の頃に観て、なんだかよくわからないけど心に染みたことを覚えてる。
派手さとかはないので、我が子に観せても面白いと言ってくれるかわからないけど、この映画の良さをわかる人間になってほしい。
曲は最後に流れるけど、途中にも流れてほしい!
名無しさん
子供にはこういう作品の価値が分かる子になってほしいですよね。人生の貴重な宝物になりますし。
この主題歌は…ラストだけに流れるからこそ、まさに震えるほどの至宝の輝きを感じられると思うのですが。劇中では色々なオールディーズの名曲が上手く散りばめられていますし。


名無しさん
我が家にはスタンドバイミーのDVDがありますが、子供2人は最後までよく観てました。
その後中学生になって英語の授業で観たと言っていましたよ。
羨ましい!!
名無しさん
自分はむっちゃハマった世代だけど今の子はどうかな?
このノスタルジーはその舞台の時代にちょっとでも馴染みがあるから共感するんだと思う。
名無しさん
キングはすごいですよね
うまくいえないけど
原作読んでてもこれ全体のプロットに必要だった?ってストーリーを執拗に書き込んで読ませる
蛇足が蛇足じゃない
そんな作家ほかにいない
天才です
名無しさん
名作ですね。回想シーンから始まるのもまた見返して涙です。
この頃の作品は名作揃いですね。
名無しさん
大人になってから見るとさらに深いですよ、スタンド・バイ・ミー。


名無しさん
グーニーズを、TVバージョンの声優吹き替えで放映するってのがすごく楽しみ
人によっては字幕がいいのだろうが、子供のときに見た金曜ロードショーでは、その映画の面白さとともに声も記憶されてるので、例えばグーニーズではマイキーの声は藤田淑子さんがしっくりくる
というか、結構豪華な声優陣だったんだなと今初めて知った
名無しさん
二作ともとても大好きだし、グーニーズは本当名作だと思う。
…でも、最近レンタルで借りたところ、当時はスルーされてる内容でも、昨今のモンスター不適切を連呼する保護者が過剰反応しそうな会話もあってギリギリだな…というところ。
何でも配慮するという名目の行き過ぎ規制の餌食にならないか心配…。
当時の時代背景とか作品の本質から考えると全く問題ないと思うんだけど。
フルメタル・ジャケットとかも。
名無しさん
スタンドバイミーは原作を読んだ方が良い。
主人公の坊っちゃんは、冒険の後に不良との付き合いを止めて、自分を大切にし成功する。
残り3人の問題児はその後無惨な死にかたをし大人になれない。
子供が育つには、環境と自意識の両方必要で、あの3人はもう手遅れ、との現実を見せつけられる、怖くて残酷な話。
名無しさん
グーニーズ大好きでした。
本の方も何度も読んでたなあ。
大人になって映画見直しても違う目線だったけどやっぱり面白かった
ゴーストバスターズとグレムリンとか今からしたら笑える特撮だったりするけど当時はすごい技術だったんだろうな
名無しさん
適当な芸人集めて自分らだけ楽しい番組やられるよりかこういった懐かし映画やドラマを放送してくれた方が数字取れるんじゃないかと思う。
もちろん親世代が懐かしくてメインになるんやろうけど、ウチは子供も一緒に見るし80・90年代って本当名作揃いやんね、バックトゥザフューチャーとかターミネーターとか何回やっても必ず見るぞ。


名無しさん
40代です。
この二作品とも昔に何度も観たことありますが、また半年ほど前にレンタルで久しぶりに観ました。
小学生時代に見た時のグーニーズのワクワク感、スタンドバイミーの友の友情、今見ても昔の気持ちをそのまま思い出させてくれる、色褪せない深く心に刻まれた名作です。
スタンドバイミーでのコリーフェルドマン、給食費盗難疑惑のシーンは子供ながらに見るたび泣いてました。
音楽もともに秀逸、ストーリーも子供から大人まで楽しめる内容、
お子様いらっしゃるご家庭でしたら是非家族一緒に見ていただきたいです。
名無しさん
名作ですね。そして名曲でもありますね。
自分は見たことがありますが、今の若い世代の方々は見たことはないでしょうね。
子どもがタバコを吸ったりするシーンもあるので、ロードショーではもう放送できないものだとばかり思っていました。
ぜひ、自分の子どもとも見たいなと思います。
名無しさん
どちらの映画共、小学生の頃ビデオに録画して(間違えて上から録画しないようにつめは折って^_^)何度も何度も見てた記憶が甦ります!今回はブルーレイに録画して残します!楽しみ!!
名無しさん
コロナ禍で家の中整理してたら、なにも目印の無いカセットテープが数本見つかった。
実家にあったカセットデッキで再生したら、シンディーローパーだった
これを暗示していたのだろうか?
名無しさん
クリス・コロンバスは、子ども視点の映画を作らせたらピカイチですね。
グーニーズをはじめ、ホームアローンシリーズ、ハリーポッターシリーズ、ミセスダウトと。
子どもだったらどう思うか、(一人で留守番の時)子どもだったら、どういう場合に恐怖を感じるかなど。
大人になっても、常に子供の視点や感覚を失わずに撮影にされている、世界トップクラスの監督・脚本家だと思います。


名無しさん
昔喘息になったことがあるのでわかるんだけど、グーニーズの主人公マイキーは喘息で、ハンドタイプでの吸入器での薬投与してます。あれすると器官が拡がって楽になるんだよね。冒険最後は治療完了で移行期だったのか、成長の表現として必要ないと吸入器捨ててしまった。
子供の時は自分もマイキーの器具使っていたので、当時体弱いマイキーに親近感持って見てた。でも勇敢で賢く美少年。
色々負けてたけど、こうなりたいというピュアな少年の理想像だったよ。
シンディ・ローパーの「グーニーズはグッドイナフ」という曲は有名。
マイキー役のショーン・アスティンは「ロード・オブ・ザ・リング」の映画で大人になった姿が拝めます。
ファミコンでもパチンコ武器に戦っていたこともあり、マイキーという少年像は記憶に残る。グーニーズ2のスピードシューズは吊橋左側の岩場を爆弾で破壊。3D通路の某坊主の頭を数回叩けばロウソクを落とすよ。
名無しさん
スタンドバイミーは、何度も放映されたけど何故かグーニーズは隠れファンが多いのになかなか放映されなかった。子供時代の、探検ワクワク感を今の年齢でどう感じるか楽しみだ。
名無しさん
グーニーズ好きで、VHSにLDにDVDに、主題歌の入ったシンディー・ローパーのCDとレコード探し回って、未だに宝物です。
テレビ版とVHS版は吹き替えが違って、所々吹き替えのセリフの言い回しも違うし、当時のTV版の吹き替えの豪華な声優陣も今考えると凄いなぁ。
何時でも見れるのもいいけど、決まった時間にしか見れないのも、またそれはそれで良いんですよね。
名無しさん
グッドニュース!
こういうエバーグリーンな名作を、時の谷間に埋もれさせないためにも良いことだと思う。
劇場でリアルタイムで鑑賞する経験には敵わないけど、テレビでやっていたからなんとなく見て、惚れてしまって、そこから様々な名作への扉が開いていくこともあるしね。
世代関係なく、こういう傑作を知らなかった人に届くといいな。昔はけっこう渋めな名作も色々な時間帯に放送してくれてたんだよねー。「去年マリエンバートで」をテレビで観た時は仰天したものだ。
名無しさん
グーニーズ、スタンドバイミーいいですね!
当時は幼すぎて気付けなかったけど、何気ない会話や冒険が、今の自分を作る礎になっていると痛感させられる素晴らしい映画です。
子供の頃何度も観たけど、大人になって観ると違う視点が生まれると思う。


名無しさん
懐かしい。マイキー役の子、次に見たのがロードオブザリングのサムだったので、こんなに大きくなったのか、と驚いた記憶がある。
放送は楽しみだけど、今は突然変なところでCMに入るのでそれだけはやめてほしい。
昔はちゃんと考えてくれていた気がする。
名無しさん
昔はいいテレビ番組が多かったなぁ。
洋画観るとか週末の楽しみだったし、土曜も日曜も映画三昧で洋画バンバンやってたなー。
今なんか誰かがぶらぶらする番組やらクイズ番組ばっかり。
芸能人が芸能人にドッキリかける番組とかマジ意味わからん。楽屋でやれ、と。
もっと映画を観せてくれ!
グーニーズ絶対に録画します!!
名無しさん
スタンドバイミー、劇場公開時から、既に10回近く見ている、面白いが、期間空けないと
さすがに見られない。 夏休みくらいに見るのが子供にとっては良いかもしれない。
見た当時の約35年前のことも思い出して、とても思い入れのある映画。
主題曲を映画のタイトルにするほど音楽も素晴らしかった。
名無しさん
やったぜ金曜ロードショー!
初めて観たのが中学の夏休みでテレビ初放映だったが、泣くのを通りこして笑顔になるほど感動した。
今回もエンドロールで名場面をちりばめながら名曲をフルで流してほしい。
本編が90分足らずなので大丈夫だと思うがワイルドスピードなど最悪編集の前科があるから一抹の不安が…。
とにかく今の若者達!絶対観ろよ!
名無しさん
私が小学生の頃、見に行きました。
グーニーズは本当に好きで当時一日中入れた映画館で何度も見たのに、また翌週も…で何度も見たのに大人になってグーニーズを発見するとまた見たくなりDVDを購入。
今ではうちの子どもたちも大好きな映画です。
チャンクが可愛くて
チャンクのイタズラを告白するシーンでは毎回笑わせてもらいました。
こんな素敵な映画、またテレビで見れることが嬉しいし、きっと今どきの子どもにも受け入れられる映画のひとつだと思います。


名無しさん
最初の緊急事態宣言の時に借りて来て両方とも見ました!
グーニーズははじめて映画館で見た洋画で、その頃シンディローパーにハマっていて、想いで深いです。
ちょうど自分と同じ年頃の子ども達の話で、音楽とともにすごく影響を受けました。
リバーフェニックス好きだったなぁ。
名無しさん
スタンドバイミーは歌しか覚えてないけど、グーニーズはDVD持っているし、好きな映画。
DVDレンタルや動画配信など進んだ今でも、金曜ロードショーを楽しみにしている人が多くいる事に逆に驚いた。
見たい時に安価ですぐ何でも見られる時代なんだけどね・・まだ需要があったとは。
名無しさん
自分が子供の頃は、インターネットなどの情報など無く、純粋にテレビや映画を夢中になって観ましたが、家の子供も含めて今は情報があり過ぎて、テレビや映画で感動や興奮を覚える子供が少なくなった気がします、今の子供達を満足させるのは難しい…でも、親の自分は、スタンドバイミー、グーニーズ楽しみにしています
名無しさん
スタンド・バイ・ミーの真似をして、中学校の頃に線路を歩きながら家まで帰ったのは黒歴史でしたね。田舎だったとは言え普通に危なかったし、映画とは違い全然楽しくなかった…
スタンド・バイ・ミーは何度か映画を見ていたため、内容は覚えているのですが、グーニーズは小さい頃に映画を見た記憶はあるものの、肝心の内容が全く覚えていません。骸骨が出てきたっけ?ってレベルです。逆にグーニーズはFC版のクリア動画を見ていたため、そちらの方が印象に残っているかな~
どちらの作品も、録画予約したいと思います!
名無しさん
この二つの映画は名作だと思う。
できれば少年時代に観たよ、という世代じゃなくて今少年だったり若い世代に観てほしいなと。ここから映画とか洋楽とかを楽しむ入口になればなあと。


名無しさん
休み期間に見ました。割りと世代なのに、ちゃんと見たことがなくて。
子どもにも見せたいけど、どうかなぁ、と下見に。
うちの子たちは怖がるんじゃないかと、結局見せてないんですが。
感覚が違いすぎてワクワクが共有できないことがあります。
あと、子どもの時に好きだった映画が大人になって、こんなくだりあったっけ?とか、事情がわかり、見方が変わったり。(E.T.、ネバーエンディングストーリーなど)
今回は、神声優たちのバージョンなら見られるかも!?
名無しさん
小4の息子にグーニーズのDVDを買ってあげたら、1番のお気に入りになり何十回も見ています。周りの声が聞こえなくなる位夢中で見ていてやっぱり良い映画なんだなぁと。 キャンプへ行く時は必ずグーニーズを持って行き自らテンション上げています。
スタンド・バイ・ミーも楽しみです。
名無しさん
スタンド・バイ・ミーは昔テレビで放送時の声優版で放送して欲しい。
大好きな映画だったが、DVD版の声優(特にクリス)だと全然見る気になれない。
全然違う。
たぶん同じ意見の方も多いんじゃないかな。
やはり声優の人選は重要ですね。
名無しさん
今からドキドキ!!高校生の時『サウンド・オブ・ミュージッ ク』を観る音楽の授業があった。私は映画大好きなので大喜び!でも当然クラスには興味ない人もいて。特にヤンキーグループが視聴覚室の後部座席をぶん取ってお喋り。でも最後には真剣に見入っていた。良い映画(物)は心に響くんだと実感した時だった。どうにかTV離れしてる今の若者にも観て欲しい!!
名無しさん
スタンド・バイ・ミーはこの前BSでやって見たばかりだから新鮮さないな。
グーニーズは久しぶりで楽しみ!録画しなきゃな。
グーニーズってスロース的に放送NGって話あるけど、放送できるんだね。
本当楽しみだ。


名無しさん
これこれ!小学校の時に次回予告で好きな映画が来週やるって言う時一週間たのしみだったもんなー。特に土曜のゴールデン劇場で次週ジャッキーチェンが次の日休みだし1番テンション上がったの覚えてる!テレビが最高の時代だった。
名無しさん
子供の頃初めて観たグーニーズ。それから色んな映画を観てきたけど、40半ばの今でも自分の中ではNo.1の面白さ。去年BSでやってたのを録画したら、子供たちが夢中になって観てた。コンピュータの技術による映像に慣れた子供たちだけど、楽しくて怖くてめちゃくちゃ面白いらしい。あの頃の自分を見てるようで嬉しかった。キーホイクァンが好きだったー
名無しさん
スタンド・バイ・ミーもグーニーズも時間が経っても楽しめる名作ですね!コンピューターテクノロジーで色鮮やかな画像もいいですが、この頃のレトロ感もノスタルジックで味があっていいですね!
余談ですが、両作品に出演しているコリー・フェルドマンが好きでした。
名無しさん
スタンドバイミー嬉しい!
何年かに一度、レンタルして観てるぐらい好きな映画。
自分の子供にも観せたい!
キーファーサザーランドさんがチンピラ役で登場するし派手さはないけど、名作だと思います。
名無しさん
この企画は大変いいと思います。
地上波ではジブリ以外の過去の割と古い映画、ほとんど放映されなくなりましたからね。
スタンドバイミーもグーニーズもDVD持ってますけど、地上波でやるって言うと、なんかリアルタイムで見たくなるんですよね。こういうのはどんどんやってください。
しかし、何十年かぶりに無性に見たくなってグーニーズDVD買ってこの前見ましたが、あの時のワクワク感はなくなってました…
大人になって、色んなものを失ってしまったんでしょうか…
純粋な子供の心を失ってしまいました…
いや、でも映画は本当にいい映画ですよ!


名無しさん
初めて観たグーニーズの吹き替え(特に野沢さんが演じるアジア少年)が大好きだったから、凄く嬉しいです!
絶対録画するぞ!!!
名無しさん
水野晴郎時代はもっと新旧問わず不朽の名作みたいなのももっとチョイスされてた気はするんだよね。
名作だけどなかなか能動的に見る機会がない場合もあるだろうから、せっかくのテレビ放送だし見たことない若い人にも見て欲しい。
名無しさん
見たいです!金ローありがとう!
グーニーズ懐かしい!子供の頃初めて映画館で見た映画です。父に連れられて。弟とドンハマりしました。後にロードオブザリングでマイキーが太っちょの従者ホビットになってたのは衝撃だった笑
スタンドバイミーは昔はよくTVでやってましたね。でも当時は良く分からなかったので原作を最近読み直して、また見たいなぁと思ってたので凄く嬉しいです。もうコナンは良いから、過去の名作、なるべくやって欲しいです。
名無しさん
スタンド・バイ・ミー、小学生の頃大好きだったなー。
これがきっかけでキング作品も読むようになった。
つい最近、引っ越しで手放していた「スタンド・バイ・ミー」をブックオフで買って読んだけど、大人になってから読むと子供の頃は感じなかった切なさに気づいた。
この頃の友情が一生続くわけじゃないってこととか。
クリスがゴーディに「俺から離れないでくれよ」って言うところで、危うく泣きそうになりました。
映画、楽しみです。
名無しさん
スタンドバイミーもグーニーズも不朽の名作と呼べる冒険物語。今の子供たちにもぜひ観てほしい。
ちなみに今は亡きリバーフェニックスと、後にドラマ24で主役を張るあの人もスタンドバイミーに出てます。メガネをかけたちょっとサイコなあの子はグーニーズにも出ていて、そっちでも変わったヤツの役をやってる笑
スタンドバイミーは物語を彩る50sのオールディーズ音楽もオススメで、少年たちがあの鉄橋に差し掛かる手前に流れるバディホリーの名曲を聴くと今でも胸がドキドキする。
あとスティーブンキングのモダンホラーを感動巨篇に仕立てあげた映画でいうと、アトランティスの心もオススメ!


名無しさん
有名な映画だから、いつでも観られると思っていたら、どんどんと時が経ち観ずに過ごしている事があります。
タイタニックは映画館ではなく家でレンタルをして観て、その後新品のVHSも入手したけれどいつかまた観ようと思いつつ開封せず。
二本パックのままです。
スタンド・バイ・ミーもグーニーズも観ていないので、これを機会に観てみようかしら?
世代的に地上波でアメリカやヨーロッパの映画を観ていたので、韓流のドラマや嫌いではないですが日本の若い世代の恋愛映画やドラマが増えてちょっと淋しかったので、金曜日に洋画復活は嬉しいです。
これを機会に地上波で映画と昔のドラマを放送してくれないかしら?
名無しさん
グーニーズは大人になってから初めて見ると、物足りないかもしれませんが、スタンド・バイ・ミーはいいですよ。単なる少年たちの冒険映画ではないです。
大人こそ見てほしい映画です
名無しさん
スタンド•バイ•ミー最高に良いですよね
リバー•フェニックスも大好きだけど、スタンド•バイ•ミー、グーニーズともに出演しているコリー•フェルドマンも大好き️
あと、24でお馴染みのキーファ•サザーランドの悪役ぶりも良い味出してるし
自分は、以前に深夜でやった時の英語版を永久保存して何回も見直してます。ゴールデンだとやっぱり吹き替えですよね
洋画は、字幕で観たいんでちょっと残念。
名無しさん
どちらも大好きな映画!やっぱり80年代はストーリーだけでなく夢もアイデアもおまけに音楽も最高の時代でした、なぜ今の時代はコレが出来ないのだろうかと思わせるくらい面白いと思います。
名無しさん
ほかのチャンネルが全部消滅してしまったからコナンやジブリで金稼ぎつつ、古き良き映画の放映を続けて欲しいです。
最近、見たいテレビがないです。


名無しさん
最近の映画より少し前の物の方が確実に面白かった。その大きな要因がcgの多用だ。迫力ある戦艦やら恐竜やら出てきてすごいでしょと言われても、どうせcgでしょってなるし、映画によっては背景もほぼcgで俳優は緑背景で跳んだり飛んだり跳ねたりしてんだからげんなりする。90年代までの方がずっと良かったよ
名無しさん
嬉しい!
楽しみだー!
最近日テレの映画天国が終わってしまい、映画に触れる機会が減った。
「スタンドバイミー」は私のNo.1映画。
まだ忘れられていないと思うとさらに嬉しい。
名無しさん
金曜何やるかでテンション変わる。
予告の時点でテンション変わる。
名無しさん
テレビはもうまともなもんやってないからニュースぐらいしか見んで、動画配信サービスで一日中映画見ながら何かしてるわ。映画好きな人はそっちのがいいと思う。
名無しさん
リバー・フェニックスと若かりし頃のキーファー・サザーランド(ジャック・バウアー)も見れるから嬉しい。


名無しさん
スタンドバイミー懐かしです。私はリバーフェニックスが好きなので嬉しいです。
名無しさん
アダムスファミリーが観たいのだけど、あまり人気ないのかなぁ?
名無しさん
シンディの「グーニーズはGoodEnough」最高やね!
名無しさん
80年代の名作映画、もっとやって欲しい
名無しさん
『スタンドバイミー』も『グーニーズ』もいいけど、真に今放送すべき映画は『AKIRA』だと思う


名無しさん
懐かしい。当時MSXのゲームでやりました。
名無しさん
スタンドバイミーの映画のラストに出て来る名言が好きだ。
まあ12歳の頃も親友はいなかったんだけどさ(笑)
名無しさん
ズタボロカット、変な吹き替えがなければよし
名無しさん
秘密の小屋があったり、粋がって喫煙したり相手の親をネタにからかったり、良い意味で古い少年時代という感じで面白いと思うので見た事ない若い方も見て欲しい。
名無しさん
田舎の線路沿いで育ったから、映画を観たあと、線路歩いて帰ったり、線路に耳を当てたなぁ
本当に迷惑行為だった…


名無しさん
名作に世代は関係ない。音楽もむしろ若い人は懐古主義的なものが好きな傾向がある。あと親世代が好きで観てたら子供の頃から観てる可能性が高い。
名無しさん
その古臭い映画を、胸を張って大好きだと言える世の中であって欲しいよ。
人の好きなものを貶してはいけない。
学校や、親御さんから教えて貰わなかったのかな。
名無しさん
子供の頃よくバタリアンとかやってたなー
最近トレマーズ20年振りに観て面白かった。もっと映画やってほしい!
名無しさん
私は子どもと一緒に観たいです。
世代間で会話が出来るのは嬉しいです。
『グーニーズ』は昔、ハマりすぎて映画のノベライズ小説やファンブック?みたいな本、サウンドトラックのCDを買い、クソゲーでしたがゲームもやりました(笑)。
名無しさん
30代前半です!私が中学生の時、ジャニーズの旧Ya-Ya-yah所属の4人(現Hey!Say!JUMPの薮君と早乙女君、ジャニーズを退所した山下翔央君、鮎川太陽君)が舞台をやっていたのがきっかけで映画も見て、小説も読みました!
不純な動機でしたが、スティーブンキングさんを知れて本当に良かったです!
めっちゃ好きな映画の一つです!
この時期のジャニーさんは舞台芝居にすごく力を入れていて、すごく勉強になりました!素敵な古い作品を知れてほんとにありがたかった!


名無しさん
次の日学校や会社で「昨日見た?」「劇場で見た時はねぇ…」「○○いいよねー」とワイワイ盛り上がれるし
なんなら今ならTwitterとかでリアルタイムに「みんな」で盛り上がれる
テレビでやる映画ってそういうもんだと思います
名無しさん
最近の映画はアニメか少女漫画みたいな恋愛モノばかりで観たいと思うのがない。
名無しさん
テレビを見る世代ってすでに40代以上なんだろうね
世代別視聴率で今後はテレビは生き残りをかけていくしかないかもしれない
名無しさん
どっちもコリー・フェルドマンが出てるね。
グーニーズはTBSの吹き替え版で放送されたら絶対録画する。
名無しさん
金曜ロードショーが昔の洋画を放送すると評価されるのに
毎日流してるのに評価されないテレ東の午後のロードショー。。。。


名無しさん
良い物は年代を超えると言いますから
今回の放送で若い世代にもうければ良いな
名無しさん
グレムリンとネバーエンディングストーリーもお願いしたい。
エイリアンは今は無理かな?
あの時代によくあんな映画つくれたなぁ。
名無しさん
まあ確かに30年くらい前はどちらもしょっちゅう放送してましたね…( ̄▽ ̄;)
リバー・フェニックス好きだったので、観ますが(笑)
名無しさん
キーファ・サザーランドが若くてイケメン過ぎる笑
名無しさん
どちらも名作。リアルタイムで初放送を観ていた世代で、ビデオテープが擦り切れるまで何回観たか分からないくらい。どちらも吹替版の完成度が素晴らしく、当時の吹替が聞きたくて、Blu-rayを最近買いました。
今回はどの吹替版を放送するのか気になりますね。初放送版か、ソフト版か、金ローオリジナル版なのか。


名無しさん
すごく好きな映画。なので、ついこの間も観たばかり。テレビでの放映。。。多くの人が知るきっかけになるから嬉しいけれど、でも私は、どうしても途中でCMが入るからテレビで放映される映画は観ないです。タイタニックもCMだけではなく二週に跨るから観ない。昔ビデオで観ていたころビデオを入れ替える時間すら勿体無いと思っていたのに。。だから、もし今後、風と共に去りぬなんかの放映があったとしても同じかな。
名無しさん
アメリカの閉鎖的な雰囲気の田舎町に住む少年。それぞれが子供ながらに複雑な問題を抱えている。死体を見つけに行く道中に色々なことが起こり、喧嘩して、語り合い、成長していく。最後に主人公がタイピングする言葉は今も脳裏から離れない。
名無しさん
グーニーズ懐かしい。今でこそ色んな人種が米映画で当たり前のように活躍するけど、白人ばっかの中に、一人アジア系の少年がキャスティングされて話題になった事も、当時子供ながらによく覚えてます。
名無しさん
ちょうと自分が思春期に差し掛かる頃の作品。どちらも名作。映画見てアメカジに興味持ち初めたな。リバーフェニックスがとても良かった。オンデマンドでいつでも見れるようになったけど、金曜ロードショーで放送するってことが嬉しい。
名無しさん
最近はアマプラやネトフリなどの映画配信サービスが充実しすぎてて、地上波の映画放送に魅力を感じなくなっていたが、こうした名作を頻度良く放送してくれるのであればテレビを見ようと思う。多分、録画になるけど。
名無しさん
待ってました!
スタンド・バイ・ミー…名作です!
リバーフェニックスが生きていたらなぁ…
グレムリンやネバーエンディングストーリー
わくわくしながら観たのを思い出しました。
アニメや最近の邦画はもういいから洋画をもっともっと放送して欲しいなぁ。
テレビからなんとなく流れてていつの間にか見入ってしまう感覚はやっぱり金曜ロードショーならでは。
映画へのハードルをもっと下げてほしいです。


管理人の率直な感想

いつもネット上の声をまとめて、最後にここで自分の思いを綴っているのですが、今回はハッキリ言ってメモです。
忘れずに観るためにメモを兼ねて記事を書いています。

スタンドバイミーとグーニーズは僕のバイブル。
人生を学ぶ教科書となった映画と言っても過言ではありません。

グーニーズは単純に子供の夢と冒険がつまった名作と説明できるのですが、スタンドバイミーはそうはいかない。

子供の頃に観たスタンドバイミーと、大人になってから観るスタンドバイミーでは受け取るものが全く違う。
そういった映画は思いのほか少ない。

最後にウィル・ウィートンが大人になった姿で出てきて、タイプライターに打ち込む言葉。
子供の頃は何も思いませんでしたが、大人になってあのシーンを観ると何とも言えない切ない感情が襲ってきます。

心配なのはコンプライアンス面です。
ノーカットということですが、スタンドバイミーは現在では問題があるシーンが多い。
クレーム覚悟ということでしょうか。
金ローもなかなか粋なことをしてくれます。

とうか、自分の子供にはこんなもんでクレームを入れるような大人に育ってほしくない。(子供いませんけど)


コメント