話題の『現実世界で一番使ってみたいドラクエの呪文ランキング』人間性が如実に表れることが判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ファミコンの初代『ドラゴンクエスト』が発売されてから34周年を迎えた。

『ドラクエ』といえば、各シリーズにさまざまな“呪文”が登場することでも知られる。
その効果は攻撃に使うモノから、冒険に役立つ便利なモノまで幅広く存在。

現実世界で「ドラクエの呪文」をひとつだけ使えるとしたら、どれを使ってみたいか。
初代ドラクエを知る30代から40代の男性200人を対象に、「一番使ってみたいドラクエ呪文」のアンケート調査が実施された。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

第5位(3%)には、ふたつの呪文が同率でランクイン。
そのひとつ目は、対象を眠らせることのできる『ラリホー』だ。
そして第5位に支持された、もうひとつの呪文は『ドラゴラム』。この呪文は、自らの体を強大な竜に変えて戦うという効果を持つ。

第4位(4.5%)にランクインしたのは『ザキ』。
敵1体の息の根を止めるという物騒な呪文が、意外にも上位に食いこんだ。

第3位(12%)に選ばれたのは『レムオル』。
これは、ナンバリングタイトルでは『ドラゴンクエスト3』だけに登場したちょっとレアな呪文で、味方の姿を消して一定時間の間は透明人間になれる効果がある。

第2位(21%)にランクインしたのは『ホイミ』。
これはドラクエシリーズではおなじみの回復呪文で、体力を回復させる効果がある。

圧倒的な支持を集めて第1位(40%)に輝いたのは『ルーラ』。
シリーズごとに若干仕様は異なるが、一度行ったことのある街に瞬間移動できる、とても便利な移動呪文だ。(抜粋)

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/370cd92fe0a225e333872f74b4a06f5b90451a58?page=1

名無しさん
自分一人が使える場合、その事実が広がったら酷い目にあう
特に回復や復活系は死ぬまで魔法を唱えさせられる道具にされるだろう、かといって一切使わないんじゃ何のために貰うのか分からない
個人的にはアバカムかな?これが電子的ロックも解除出来るのであれば出来ることが広がるうえに、自宅で一人きりの時に使えば誰にも見つからない
名無しさん
私も、ルーラですね。
1度行って気に入った場所へ瞬間移動ができるので。
あと、ザラキでコロナをやっつけたいですね。
ザオリクで志村けんを生き返らせたいですね。
名無しさん
部屋に虫出てきた時のために二フラム欲しいです
でも出たらすぐ部屋から出てルーラすれば逃げられるっちゃあ逃げられますね
難しい…
名無しさん
やはり「ルーラ」があれば便利だと思いますね。一度は憧れます!
名無しさん
ルーラは今や、消費MP0だからなぁー…。使えたら使いたいよね。


名無しさん
個人的にはザオリクかなぁ…
不慮の事故で亡くなった方を生き返らせることが出来たらなあ、なんて思います。
寿命で亡くなった方を生き返らせるのは流石にやりすぎな気はしますけどね…
名無しさん
私も真っ先にルーラを思い浮かべたが、室内で使用したら頭蓋骨骨折や脛椎損傷もありえる。
そうなると着地も気になってくるんだが、あれってワープ的なやつじゃなくて、目的地までスーパージャンプしてるような感じなのかな?
名無しさん
現実世界にも、ラリホー(ラリホーマ)を掛けてくる人はいるよね。
先生(講師)とか会議での上司とか〜
あと、メダパニを掛けてくる変な人や、自らがメダパニ状態な人もいる〜
さらに、パルプンテを掛けてくるような危険人物もいるよね。
名無しさん
ルーラあればいいな~とは一度は考えたけど、ルーラは一度はそこへ行かないといけないことと、小さい村だろうが、城のあるでかい都市だろうが到着するのは町の外になるから場合によっては目的の場所までかなり歩かなきゃならんことよね…
もし、そのルールが現代の町や都市に適用されるならとんでもない町外れに降ろされることに( ̄。 ̄;)
そして、万が一屋内で使ってしまったら痛いじゃすまなさそう(笑)
あると便利なのはやっぱり回復系かなぁ
ベホマあたり欲しい
名無しさん
ベホマで20代の頃の体力に戻りたい(笑)
今の自分にベホマをかけても、せいぜい20代の頃のベホイミ並にしか回復しないので。
名無しさん
まあ鉄板はルーラですかね。
急においしい魚食べたいとか(札幌、金沢等)、
急に葛切りが食べたくなったとか(京都)、
ガンプラのパーツ探したくなったとか(秋葉原)、
「ちょっと遠くに行かないと難しい」事が気軽に出来るの楽ですね。
行った事のある所にしか行けない制約はありますが、そこは現実世界の便利な所で、交通機関の組み合わせの自由度も上がりますし。


名無しさん
やっぱりルーラが一番使えたらいいのに…と思いますね。
北海道だと特に東京や大阪でイベントあっても仕事休めなかったり冬場雪で飛行機飛ばない…とかあって参加泣く泣く諦めてるので…。
ホイミは現実的にどのくらいの傷や病気を治してくれるのかによりますかね。
うっかり小指を机の角にぶつけたときとかに有効ならほしいかも(笑)
あとはキアリクもいいなぁ…正座とかで足がしびれたときに使いたい。
でも一番切実に欲しいのはザメハかも。
慢性的に睡魔に勝てない人間なので、仕事中もですけど映画やドラマのクライマックスシーン直前で眠気が来た時に使いたいです。
名無しさん
ルーラは一度行かないとダメだけど就職先とか転勤とかで考えると良いかもとか思う。
ザオリクは良いけど自分に使えないよね?
そうなるとベホマかなぁ
名無しさん
当然MPが必要なんでしょ?
MPは生活において、何が高いとMPも高くなるって設定したら面白いだろうか?
無闇矢鱈に高レベルな呪文を希望しても、使えない前提が欲しいよね。
名無しさん
このアンケートは年代・立場で答えが違ってきそうですね。例えば「課長はベホマズンを使った、部署全員のHPが回復した。課長はバイキルトを使った。部下Aの攻撃力は倍になった」だったら部下にしたら、永遠に家に帰れない・・。あと学生とか若い時ならムカつく相手に「ザキ」や「ザラキ」を連発したいが、年取って物理的に友達が減ってくると、ただでさえ仕事外で飲みに行く相手が少ないのに、更に減らしてしまう・・。「ルーラ」が使えると休日や勤務時間外でも手軽に呼び出されそうだし・・。まあ常に「メダパニ」がかかりっぱなしの相手に「キアラル」で正気に戻すなら便利そうだが。
名無しさん
一番習得したい呪文はザオリクですね。でも一番使いたい相手には使えないのかも?。3のオルテガや5のマーサ…。もしや肉親には使えないのか?。よく寿命を全うした人にザオリクは使えないという言い訳を聞くが、オルテガなんて主人公の目の前で戦っていたのに加勢もせず回復呪文もかけず力尽きた後蘇生もしなかった…。主人公はなぜ父を見捨てたのか?。当時は中学生だったがいまだに納得できないでいる。
名無しさん
私はマホトーンが使えます。嘘だと思うなら呪文使える人を連れて来てください。証明してみますから。


名無しさん
まぁルーラが1位なのは予想通り。
でもリレミトも案外便利なんだよね。
新宿駅とか迷いやすいところから出たりするのとか、万が一悪党に捕まって閉じ込められたりしても脱出できるから、移動はルーラが便利だが、いざというときはリレミトの方があると便利かもしれない。
名無しさん
モシャス使えると警察は大変やな。。常にラーの鏡を携帯するか、いてつくはどうを習得しないといけないし、防犯カメラ上でもどうにかできないと冤罪だらけになる。
バイキルトかピオリムかなぁ。バイキルトとピオリムかけてテニスすれば、テニスの王子様的な試合が出来るかも。
名無しさん
普通にメラやヒャドがいい。ちょっとした火種が欲しい時や、ちょっと冷やしたいものがあったりしたら便利。メラゾーマとか、逆に火力が強すぎて危険で怖い。
名無しさん
十数年前にも同じランキングのニュースがあって、その時は「バシルーラ」がトップだったような。
個人的には「モシャス」が一押し。
入れない場所とか入れそう。
名無しさん
ドラえもんならどこでもドアが人気だからルーラが選ばれるのは当然かな。
どこでもドアは四次元ポケットがないと持ち運びが大変。ルーラは一度行かないといけない。
名無しさん
いらないランキングなら1位はボミオスかなぁ?
たしか1回しか使ったことなくて、しかも効かなかったw
100%有効のピオリム使うよね。
近年暑いからフバーハは使えると思うんだけどトップ10入りしてないのかな?冬山で遭難もしにくくなりそうだし。
トヘロスはなんか怖いw
唱えても出会うとその人が自分より”強い”って事になる。意図せずランク付けされちゃう。
私も真っ先にルーラでした。


名無しさん
ルーラがあれば楽ですよね。行くだけなら、それほど苦ではないのですが、帰りを考えると躊躇する事があります。
名無しさん
ベホマでしょう。
体育の時間にマラソンでヒイヒイいってる時に使えれば全然楽チン。仕事で夜中残業の時も、長距離運転の時も、体調不良の時もベホマさえあれば、快適。
あとは、歯痛や腹痛時の時のキアリーかな。
名無しさん
ルーラいいなと思ってた時期もありました。
でもあれは屋内等天井があると使えないんですよ。災害時とかに閉じ込められても使用できない。閉所が苦手なので個人的にはルーラよりリレミトですかね
名無しさん
メダパニがない・・・
これだけはどんな人も修行するか、場合によっては天才的に既に身につけてる人もいるのに。
ラリホーは、学校とか税務説明会とか天才的な話者や先生がいるんだが、自粛期間中に数学の先生の講義をYOUTUBEでやったら、見事にかかったわw 気付けばよだれ垂らして落ちてたわw
まぁ、メダパニは研究や修行によって誰でも習得可能と思う。
なかなか危険なリアルに使える魔法。
名無しさん
私は初代ドラクエが最初で最後でしたので、何の呪文にどんな効果があるのか忘れました。
最後に竜王でしたっけ、あれと戦わず、仲間になるを選択してゲームオーバーになった記憶はあります。
名無しさん
メガンテで自分を消したいとか、
パルプンテでめちゃくちゃにしたいとか、
ニフラムを東京全体にかけたらほとんど消えるとか、
ベホマなら永久に働かされるとか、そういう半分冗談なのはともかく。(もう半分は)
変化球で、インパスが欲しい。
真偽がわかる。


名無しさん
実際は、ホイミは疲れに効かない。バイキルトは一時的に筋肉が増えるだけ。キアリーはコロナに効かないとかになりそう。アストロン辺りが面白そう。行動不能でピンチになりかねないけど。
名無しさん
回復系の呪文を自分に使うとMP減るよね、MPってすっからかんになったら魔法が使えなくなるけど、心身の負担はどれほどなのだろう。徹夜明けくらい疲れるのだろうか。あまり自分には使えないのかな。
名無しさん
自分はラリホーかな?
確かにこの呪文は強い相手になる程 効きにくい呪文 ただ普通のレベルなら余裕で大丈夫だろ?面倒な事が起こればギラーなどの攻撃呪文は訴えられる可能性があるが普通に眠らせる呪文なら犯罪にはなりにくい
名無しさん
ルーラやホイミは便利ですね。建物の中から一瞬で出られるリレミトも。
相手を消したい時にはバシルーラかな…。ザキはさすがに…。
相手を威嚇する程度ならメラか、あとはバギ。そいつの周りにだけ突風を起こして困らせてやりたい。
それよりも、レムオルって今初めて知りました。
あの城に入る時は消え去り草を使ったから気づかなかったのかな。
名無しさん
日本中旅して痕跡を記録してルーラを使いまくります。で、宅配業者を開業。一瞬で旅費はペイ出来ます。
名無しさん
やっぱパルプンテ!
自分が心底追い詰められて逃げ場がなくなった時に一生に一度だけ使いたい
できれば使う機会がないのが一番いいかもしれません


名無しさん
ルーラが良いけど、飛ぶ時は上に何もなければ良いけど、着地が心配だな。。。久しぶりだと建物が出来てると屋上に着地かな。火の中かな、水の中か、怖い
名無しさん
あれだけ使った「リレミト」を実社会では使う事がない
オフィスビル、地下鉄やショッピングモールから出る時に使うくらいしかないのかな
名無しさん
自分は、1位はザオリク、2位はルーラ、3位はベホマかな。死人を生き返るのが良いかも。ルーラは移動の時に便利かな。3位は完全に疲れをとるにはこれかな。
名無しさん
もし、トラマナがメルトダウンした原発にも効果あるのなら欲しいですね。
名無しさん
ルーラ、ホイミ系、ザオリクは定番かと思ったらザオリク入らないのか。
しかもベホマじゃなくてホイミって謙虚だな。
個人的には暑さや寒さに効くならフバーハが欲しいかな。
名無しさん
無難に便利なのは、ホイミかな。
体力も落ちてきたので、ホイミで満タンまで回復できそう。
MP消費も少ないし。
会議中、集中放火をしのぐならアストロン。
脱出するにはリレミト。
いよいよピンチで、パルプンテ。
退路も絶たれて、、、メガンテ。


名無しさん
実用面ではやはりルーラなんだろうけど、個人的にはバギクロスかな。こんなおっさんが真顔で「バギクロス!!」って唱えた時の周りの反応を見たい。
パパス亭主
私的には、攻撃力が2倍になるバイキルト。
昼にも夜にも、ヤル気が倍になりますなぁ。
乱用すると、良からぬ副作用がありそうな。
名無しさん
魔法が使えるなら攻撃呪文でしょ。
夏場はヒャドでいつでも涼しく過ごせて冬場は雪道でギラを使えば立ち往生もなくなる。
個人的にはデインとイオは使い道がない。
メラはBBQの火起こしやヒーターとして使えそう。
ルーラはいらないな。
公共交通機関や車を使って移動する方が旅行や通勤するにしても色んな人や景色を楽しめる。
名無しさん
ルーラは障害物無い所で唱える事を心掛けるが、着地に自信がない。ルーラ使うたびに、足を捻挫とか骨折とかになりそうだからやめとくw
個人的にはレミラーマかな。
人に迷惑かけずに、ちょっとしたお宝とか拾えそう。
くろ
攻撃魔法なんかはいらないな。
誰かを傷つけたところで解決する物事なんてないし、もしその気になれば魔法なんかなくてもなんとでもできるからな。それでもやらないっていうのは良心とか、犯罪になるからであって、手段がないわけではない。
ルーラが上位なのはよく分かるが、ザオリクもあるといいと思う。寿命で死んだ場合などはダメだとか制限はあったと思うけど。コロはじめ疫病のことを考えると、キアリーなんかも有益だろうな。破壊力ないのに戦略兵器レベルでヤバいのはラナルータだね……。
名無しさん
ベホマズンとスクルトがあれば日常生活では、ほぼ無敵状態になれる。
MPの消費を抑えたい人と自分一人だけ救われれば良いという人はベホマとスカラでも可。


名無しさん
吟味した結果ルーラかな。一度行った所にしか行けないけど、そのくらいの制約があった方が面白い。
名無しさん
以前、ドラえもんのひみつ道具で欲しいものランキングを見たことがあって、その1位は確かどこでもドア。
やはり瞬間移動の需要は高いということだ
名無しさん
ルーラって一度行った所限定だったはず。
便利だけど、新しい旅行などには不向き。結局のところ、大切な人をザオリクしたいですね。
名無しさん
自分もルーラかなぁ。移動が一瞬で済むのだから…。
ホイミは負傷した時にかけてくれると一瞬で治るから嬉しい。ホイミよりベホマかな。
ザオリクにも一票!
名無しさん
二フラム一択ですね。あの消した感覚が現実で使えるのは楽しみ。他の攻撃魔法と違い残酷じゃないし。人が大勢集まるところで使ってみたい。回復系や移動系も悪くないけどね。
名無しさん
もう色々と面倒になってイヤになったときにパルプンテを使ってみたい、スカラとかピオリムもいざというときに役に立つ気がする。
でもやっぱりルーラだよね交通費ゼロになるし、お客を集めて金儲けもできちゃうし。


名無しさん
嫌な上司と話すとき、ドラクエ戦闘モードの音楽が流るときがある・・・・とりあえずパワハラ防御力をあげるためスクルト・・
そして口封じのマホトーン・・毒舌くらったらキアリク・・
心の中で何度も唱える・・
これが想像だけでも効いた感じがするんだよね・・
dkn
ザオリクか、ホイミだなあ。ルーラは、建物内で使ってしまうと頭を強打しそうだしワープじゃなくて実際に飛んで行くので身体に凄い負担が掛かりそうで怖い。
名無しさん
攻撃呪文なら、マヒャド。暑いときに。その他、池、湖を凍らしたいときに。
攻撃補助呪文なら、ラリホー。眠れないときに自分にかける。
それに、腕力不足なので、バイキルトも悪くないかも。
その他の呪文は、省略。
名無しさん
ホイミやザオリクはクリフトの例もあるし、病気には効かなそう。ホイミは傷を治す、疲れをとる、ザオリクは事故や事件で命を落とした場合のみかな。
名無しさん
ルーラで世界中を旅行したいって、1回はその場に行かないといけないから、要は一度は自力で世界中をまわらないといけないんだけど、この回答者、それ分かってんのかな?
名無しさん
ベホマズン。でも実力的に覚えるまで経験値稼げない。頑張ってもベホイミまでかな。


名無しさん
ルーラはVR技術などで体験できそうなので、やはり回復系ですよね!?
ギャンブラーとしてはパルプンテも捨てがたい。
名無しさん
呪文は使い道ありそう!
ルーラは移動手段で使える!
ホイミは疲労、怪我にはもってこい!
ラリホーは眠れない時、不眠症には有効!
レムオルは正しい使い方すれば役に立つ!
使い方を間違えば犯罪行為。ザキ、ザラキは使い方によれば日本の人々を救える。
対象は日本国会議員、習近平、プーチン
テドロス、安○昭○、親日以外の韓○人
金正恩、坂○杏里、加○紗里

キアリーも良い、コロナに効くなら最高!
ザオリクがあって欲しい!
対象志村けんさん、岡江久美子さん
金正夫さん、木村花さん

名無しさん
もし呪文が存在する世の中だったら、就職するのにルーラとザメハが必須になるかもね。私はうるさい人を黙らすのにマホトーンが欲しい。
yos
あんまり深く考えるとどの呪文にもよくないとこが見えてくるから、メラ!冬の災害時にガスが止まったら火があれば暖かいし、色々助かるし。金がなければ指から火を出すって大道芸で稼げるしw
名無しさん
このランキングは面白い(笑)
闇を感じるものから、実用的で欲のない人、可愛い理由で使う人もいるんだね。ほっこりする。
名無しさん
ルーラが使えれば車要らず飛行機要らずで最高!あとはモシャスで他人に化けたいね


kyon
ルーラーが1位なのは納得。実家に帰省の度に思います(笑)
個人的にはピオリムも捨てがたい。
後はザメハで目覚めばっちり!ってのもいいなあ
名無しさん
自分もルーラかなー。
特訓したらトベルーラができるといいなぁ
なんってw
っていうかザキが入るって…。
相手からかけられるかもって覚悟がないと選べない…
名無しさん
第一位はルーラやけど、現実に存在したとして、実際のドラクエみたいに直立不動の起立の姿勢で人が空を飛んでたら、それはそれは滑稽で想像しただけで笑えるレベル。
名無しさん
ルーラは一度行かないといけない制約が有るけど欲しいよね
名無しさん
ピオリムを唱えて、仕事を一気に片付けたい。
時間は増やせないので、仕事の効率を上げるしかないから。
名無しさん
ザオリクも正しく使われるならイイけど、人口が減らないことによる食料不足等々、問題が山積しそう。


名無しさん
ドラクエⅠ限定ですが、「レミーラ」ですね。
新型コロナで暗くなった世の中を照らしたい。
名無しさん
これから暑くなるからフバーハ、
殴られそうな場面でアストロン、
バーベキューするにはメラ、団体スポーツでの終盤にベホマラー。宝箱探すなら、盗賊のはな。
名無しさん
これから暑くなる時期にはヒャドもいいんじゃないかと。カキ氷作り放題だし、氷もすぐに溶けて水になるから、水も飲み放題だし。
名無しさん
少数派かもしれんが、特技欄に書いておくと就活に強いイオナズンで。
しかしMPが足りなかった
一般人
ドラクエ1(ファミコン)レベル30の復活呪文
「のふそなだえりぞへここすしつこぎごしけせ」
だったかな?名前が「ああああ」になるかな。
なぜか頭から離れずに小学生から覚えてる。
持ってる人はやってみて。
名無しさん
私もルーラですねー。
この手のコラムでいつもツッコミますが、ホイミは傷を治す呪文であって、体力の回復はできないんじゃないかな?


名無しさん
誰も用いようとしないベホマズンがランクされていない。
本来これが一番必要かと思うけど。
攻撃魔法選ぶところをみると皆殺伐としてるなぁ。
デス系魔法好きなやつは危ない。
名無しさん
子どもの頃、持久走が辛すぎてピオリムとホイミどっちを使いたいか真剣に考えたことある
るぞにか
記事にもコメ欄にもあまり出てこないけど「メダパニ」
自分はゲーム中に結構使う。逆にくらった時も面白いし。
名無しさん
ルーラはランクインしているだろうなーと思って読んだら、やっぱり入ってた。室内でだけは使わないようにしないとね。
名無しさん
悪用するならやはりアバカムとレムオルのコンボだろうな
実用的になら寒い時にメラ、暑い時にヒャドかな
モコモコも砂漠の旅ではヤナックに氷出してもらってたしね
ちなみにルーラは5とかの場合は天井に頭をぶつけるって事を考えると、超高度に飛翔して目的地に到着するって事だろうから。。。下手すりゃ死ぬかも
ちなみに、ドラクエ4コマで、寝る時に飛んでた煩い蚊にザキかけて熟睡する女僧侶が描かれてた
名無しさん
やはり、ムフフな事するなら、男ならレムオル、ラリホー、アバカムかなぁ。
あとは、仕事で疲れたりして、ベホマとかも欲しい。
後はルーラ。地方都市住みなので、ライブとか行く時に役立ちそう。


名無しさん
ルーラ欲しいです。
子供を起こすのに耳元でザメハ!は良く使います。
コロナ渦に巻き込まれて世界中がパルプンテかかってる気分ですよねー。
名無しさん
スクルト、1強だろ!
守備力高めれば、何かと安全。
名無しさん
時々身勝手なチンピラとかに会うと、メラゾーマとかイオナズンとかかけて吹っ飛ばしたい!と思っちゃう
だから実際使えたら犯罪者になってしまうから、自分は使えなくて良いな。
名無しさん
冬場はメラ、夏場はヒャド。光熱費の節約になる。
名無しさん
ザオリクがランク外なのは意外でしたね。
やはり自分もルーラに一票です。
けど自分のMPどれくらいなんだ️
出先でMP切れたら大変だし。
名無しさん
志村けんさんと岡江久美子さんにはザオラル使ってあげたいけど・・・
ゲームと違い、現実は厳しいですね。


名無しさん
ルーラーは絶対ほしいしやっぱり人気だね。ホイミよりはベホマ。自分は眠気覚ましにザメハを使いたい。
名無しさん
実用的ならメラが助かる^^
よくライターをなくすからw
ラナルータもありかなー
アストロンも使いようで凄い事ができそう^^
使ってみたい^^
名無しさん
どれか一つでも何でも良いから使えたら人生どうにでもなる位凄いだろうね
名無しさん
バシルーラーやな、
レオムルで嫌な人に会ったらって。
ドラゴラムより効率いいのはイオナズン!やろ
メガンテ厨はたくさん現れそう
名無しさん
ザオリク使いたいけどザオリク使ったあとにホイミがないと瀕死の状態だったら嫌だなと完全復活する呪文だったか微かな記憶になりかけてる自分に若返る呪文がほしい…
名無しさん
やっては駄目だけどバレなければ犯罪ではない。
被害者がいなければ起訴も出来ないし証拠も無い。


名無しさん
ルーラは当然なのでおいとくとして。
真っ先に浮かんだのはザキ。ここのコメント欄でザオリクと聞いて、ああそれが本来の望みだと思った。ザキを使いたい俺の心は穢れてる。
名無しさん
いろんな国に行きたいと意見があるみたいだけど、ルーラは1度でも行った事がある村や城に移動できる呪文だから最初は自力で行かなきゃならない。
実世界で身に付けたとしても便利なようで意外と不便な呪文。呪文じゃないけどラーミアが欲しい。ラーミアとルーラのコンボで交通費ゼロ
名無しさん
ルーラ、ザオリクかな。ライデイン、イオナズン、メラゾーマも使ってみたい。
実世界で使いたいという夢を子供の時に何回か見たことを思い出した。
名無しさん
“だいまどう”と戦闘中、マーニャがドラゴラムを唱えると、巨大化したため踊り子の服がブチッと切れた
すると、興奮した”だいまどう”がすかさず「いてつく波動」を唱えるという4コマ漫画があったな
名無しさん
レムオル(姿消す)、アバカム(鍵開け)、ラリホー(見つかったときに眠らせる)あたりがあればだいたい完全犯罪できそう。
逃亡手段としてルーラまであれば完璧かと。
名無しさん
ドラクエ1にしか出ないレミーラが好きだったよ。時間と共に視野が狭くなるのが何とも言えなかったですな。


名無しさん
ドラえもんのどこでもドアが、欲しいひみつ道具上位にくるのと同じ理由だろうなあ。でもいちど行かないとダメだから、実家に帰るとか仕事場に行くぐらいしか使えないかも。
自分ならザメハはほしいな。朝やけだるい午後の仕事時間もスッキリできるから。
名無しさん
ルーラ人気だね。世界各国か。
1度その場所に自力で行かないと駄目だけどね。
名無しさん
個人的にも、ランキング的にもルーラが一位だと思ってたけど、ザオリクが入ってないのにザキが入ってるのにビックリした。
名無しさん
やっぱ利便性を考えたらルーラですよね
ダイの大冒険になりますが指をひとつずつ開いてフィンガーフレアボルズしてみたい
名無しさん
ルーラがどういう仕組みかわからんけど、世界中で使ったらルーラ同士の交通事故がたくさん起きそう
名無しさん
個人的には、フバーハ。
これで、暑い夏・寒い冬も楽になるはず。


名無しさん
良く考えたら、ラナルータ使ったら世界中大混乱になるよね、ドラクエの町人は平然としてるけど
名無しさん
ルーラ登録の為に旅する機会が増えそう
名無しさん
一つ使えるとしたらメラゾーマかな。
移動や回復より夢がある。
名無しさん
何でみんなベキラマ欲しがらないんだ…
英語の授業で来たネイティブ講師に「ベキラマは英語だと何ていう意味ですか?」と訊いたほどの思い入れ深い魔法やのに…
名無しさん
中学校の頃の部活で、延々と走らされたときに、「ホイミが使えたらなぁ」って何度思ったことか。
名無しさん
ルーラは一度訪れた場所にしか行けないから、トベルーラで自由自在に飛びたいかな!


名無しさん
ダイのオリジナル呪文だがラナリオンは非常に使える。世界平和のためにも。
砂漠を緑に変えられるかも。
名無しさん
ザオリクがベスト5にないとは…。
やはりルーラははずせない!
バシルーラも捨てがたいだが!
Okioki
呪文は、現実の世界で使うと、混乱をきたしそうだな。
ザキはともかくザラキを、某宗教団体な覚えたら大量に殺されるな。新型ウィルスって考えようにやっちゃ、ザラキだよな。ただ、ザオリクは当然ないけど。
ライジングさん
色々と使えたら便利なものあります。妄想してます
ルーラ…言わずと知れた便利さ。移動の手間と経費大幅減
ザラキ(ーマ)…怒りに触れたとき
メラゾーマ…なんだかんだで最も好きです
アバカム…解錠できる
レムオル…姿が消せる
名無しさん
私はラナルータが使えます。
ただ効くのにだいたい12時間かかります。
名無しさん
ホイミよりベホマが欲しいのだがランクインしていないのが意外。


名無しさん
ザオリクは病気、ケガを全快した状態で生き返らせる、という効果でいいかな?老衰には効かない、と。
でもザオリクは欲しいなあ。
名無しさん
トヘロスで平和に過ごしたい。でも自分より強いやつは出てくるんだよな。
名無しさん
実生活で使いやすいのは「キアリク」かな・・
あれ、痺れとかも治るんですよね・・
名無しさん
無意識にヒャドを唱えて空気を凍らせてくる人や
バシルーラで左遷とか
ラナルータで夜の街を真昼に変えてるお金持ちの人達とか
割と呪文って身近だったりする
名無しさん
モシャスでイケメンになって、ルカナンでナンパした女性の守備力を落として…
名無しさん
便利過ぎる呪文はまずい!
…バレたら絶対会社で使わされる…
「ルーラ使えるから1日で全国営業出来るだろ。」
「ベホイミあるから身体大丈夫だろ?」
……ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
代償としてMP枯渇で苦しみそうです。


ctk
キャンプでメラとか、便利そう。
あとは、レミーラがあれば夜も照明いらずかな。
名無しさん
ルーラもいいけど、建物内から即座に脱出出来るリレミトあたりが有用かと。
名無しさん
新宿駅でリレミトを唱えた場合、一番近い出口に出るのか、それとも一番最後に使った出口に出るのか?
めんどくさい!ドラゴラム!
名無しさん
仕事になると、アストロン唱えたんじゃないかと思わされる同僚がいる
名無しさん
これは、トベルーラ
普通に空を飛んでみたい
名無しさん
この長い人生という暗闇、迷路から抜け出せるリレミト…


管理人の率直な感想

当方の『人生パルプンテ』というサイト名。
ご存じの方も多いと思いますが、パルプンテはドラクエの呪文の一つで、唱えた人間ですら何が起こるか分からないという奇天烈な呪文です。

それにあやかって「人生は何が起こるか分からない」という意味でサイト名をつけました。
それは、良い意味でも悪い意味でもです。

カテゴリーをご覧いただければお分かりいただけると思いますが、当初はいわゆる雑多サイトとして運営していました。

しかし、日々ニュースを見ているうちに、事件や事故を憂うようになりました。
「こんなことがあっていいのか」と。

そういった経緯があり、今ではすっかり事件事故の記事が主になっています。

数々あるドラクエの呪文ですが、僕がもし現実世界で一つだけ使えるとしたら、パルプンテは選びません。

迷わず『ザオリク』を選びます。
ザオリクは人を確実に生き返らせることができる呪文。

毎日ニュースを見ていると、悲惨で不条理な事件や事故が実に多いことが分かります。
ザオリクが使えれば、そういった人たちを助けることができる。
また、家族のもとへ元気な姿で帰すことができる。

僕は決して人格者なんかじゃありませんし、特別な正義感も持ち合わせていません。
ただ単純にそう思っているのです。

その反面、ザキを使いたいと思っている自分もいる。
司法で裁けないのであれば・・・ってやつです。
山ほどいるじゃないですか。

ただし、ザキは確実に効くものではありません。
効かない相手がいる。

憎まれっ子世に憚るといいます。
ボスキャラにザキは効かない。
かといって、微罪を犯した人間に使うつもりは毛頭ない。

要するに「ドラクエの世界ってよく出来ていますね」ということです。


コメント